リフォーム相談板「フレッシュハウスでリフォームされた方」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-10-22 19:28:20

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

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フレッシュハウスでリフォームされた方

  1. 696 名無しさん

    [No.695と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  2. 697 口コミ知りたいさん

    これだけ書かれてても頼む人いるんだねぇ。
    ネットを普段やらないようなお年寄りがターゲットなのかね?てことは、10年もすれば存続してるかどうかわからんねw

  3. 698 評判気になるさん

    今日は壁紙屋さんが作業しているけど、大工さんが来ないと進まないところがあるのに大工さんは来ない。こんな事しょっちゅうですが段取りを考えてないのですね。その分をどこかに上乗せするのでしょうね。下手な会社に頼むと高くつきますよ。施工のやり直しはしょっちゅうです。最近はガスの衣類乾燥機の取り付けで、排気管を途中接続してなくて排気ガスが室内に充満する構造になっていたのにコンセントは繋がっていたので使いました。あやうく二酸化炭素中毒で死にそうになりました。リホームも怖いですね。

  4. 699 口コミ知りたいさん

    終わってすぐにはわからないけど、しばらくしてから、いい加減な会社に頼んでいい加減な工事されると、住んでいる家族の命にか変わるような危険な工事するからきをつけた方が良い。

  5. 700 不誠実まるだし F沢支店

    まあ、ひどいね。 損保ジャパンの看板背負ってるから安心感あったんだけど、
    とんでもないよ。 営業は誠実そうな対応、事務は丁寧に対応 そのあとぷっつりと。
    忘れてたんだってさ。 どこの会社にも屑がいるんだろうけど、F支店に集められてるのかね? 多くの業者の方とお付き合いしたけど、飛びぬけて不誠実。まあひどかったね。
    他社でお願いしたら、即対応。 何なの?? この会社。 

  6. 701 藤澤在住の中年男性

    先日工事が終わりました。契約前に打ち合わせを密に行ってくれたおかげで、仕上がり・使い勝手は完璧、妻も大満足しております。完成後を近所の方・友人たちに見てもらうと、皆『素晴らしい仕上がりだ。紹介してほしい』と連呼していました。わたしも嬉しいです。一人でも多くの方に同じ経験、満足感を味わってほしいです。

  7. 702 藤澤在住の中年男性

    重要!!!

    悪評が多いので、担当営業さんに質問してみました。
    『悪い口コミは本当なの?会社大丈夫なの?』
    担当さんは詳しく説明してくれました。

    大きい会社の為、営業を妨害してくる輩が多く、嘘の悪評を書き込み、会社の評判を下げようと必死。信じなくて大丈夫。

    損保ジャパンと言う超一流の看板になったが為に、邪魔をしてくる程度の低い連中が多いのですね。

    店名、担当名も書けない悪評は創作だと思った方が良いですね。

  8. 703 ゆーざん

    >>702 藤澤在住の中年男性さん
    本当に妨害するための作り話かは読めば分かるものです。必死に訴えてくる気持ちが伝わってきますよね。それに対して、営業員の言葉はマニュアル通りのように聞こえませんか。親会社の損保もこんなに悪い会社とは、企業買収してから気づいたのではないでしょうか。700件も妨害など誰がしますか。私もフレッシュの被害者です。フレッシュハウスの利益はここ2年は大赤字です。デタラメな仕事をして、手直しばかりで儲かるはずはありませんね。私のリホームの工期は3ヶ月の契約でしたが1年かかりました。今、遅延損害金でもめています。裁判になりそうな雲行きです。2400万くらいの仕事で9ヶ月遅れてフレッシュハウスの提示した金額がわずか20万少々でした。私の契約に基づいた計算では160万になります。契約書を歪めて解釈するようです。一般の注文者は顧問弁護士がいないので泣き寝入りするしかないのでしょうね。私は裁判で不正を公にしたいと思っています。私が書いたこともフレッシュハウスの営業員に言わせれば、ライバルの嫌がらせでしょうか。皆さんは分かりますでしょ。

  9. 704 藤澤在住の中年男性

    そうですか…
    とても創作の話には思えません。
    とてもつらい経験ですね。。。
    現在進行形のお話なのですか?
    何県〇〇店のお話なのですか?

  10. 705 ゆーざん

    >>704 藤澤在住の中年男性さん
    まさしく現在進行形です。昨日(8月7日)、遅延補償金の金額を聞いてビックリです。先ずは、遅延損害金の契約書の解釈を会社として正式な文書にして盆までに提出することを要請しています。それから先は当方の弁護士に同席してもらい、フレッシュハウスと協議したいと思います。円満に話し合いが進むと思えません。裁判になると、フレッシュハウスの担当営業員の負担は大変なものと予想できますが、社員のことよりお金が大事な会社なのでどう動くか分かりません。営業所は神奈川県藤沢市です。私としては担当営業員はよく頑張ったと思います。しかし、会社が決めた協力会社が非力で3度も変わり、設計者も途中で退職して、営業マンが施工管理から材料手配もやらされ、応援をする体制もない中でズルズル遅れてしまったと思います。できれば円満に解決したいと願っています。駄目なら裁判でフレッシュハウスの悪事で被害者が増えないようにしたいと思います。

  11. 706 マンション掲示板さん

    赤字経営を繰り返しやってるフレッシュハウスの損保の会社に責任をとってもらうのが得策ですよ。
    山梨のエリアは誰もついていかないよ。

  12. 707 eマンションさん

    704はフレッシュの書き込み。
    すぐに分かりますね。

  13. 708 口コミ知りたいさん

    悪評書いて評判下げて仕事受注するほど他社は暇じゃないですよwそんなことしなくても、これだけ酷く書かれれば勝手に自爆していきますよw

  14. 709 評判気になるさん

    所沢にあるフレッシュハウスに以前契約しました。上安松に住んでいた時近所だったため頼みましたが素人から見ても下手。なにがチャンピオンか分かりませんでした。

  15. 710 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 711 ゆうざん

    703の続きです。3ケ月の工期が1年にもなったので遅延損害金を請求すると伝えました。当初、フレッシュハウスの提示した額は20数万円で、契約書に明記している計算根拠をフレッシュハウスに都合の良いように解釈した金額でした。私の計算では160万くらいになり、20数万では納得できないので、まず20数万の根拠を会社として正式文書で提出するように依頼しました。私は弁護士とも相談して私の考えが正しいことを確認の上で、納得する金額でないときは訴訟すると伝えました。するとフレッシュハウスが提示した金額は156万で私の計算と変わらないので納得して取り決めました。工期もデタラメですが契約書も会社に都合の良いように曲げますので気をつけてください。これで全て一件落着です。これから壊れるところが出てきた時にどう対応してくれるか楽しみです。私は契約書の内容通りに、弁護士とも相談していますのでフレッシュハウスも負ける戦はしなかったのでしょう。
    しかし、担当の営業は工期を守る意識は無いのですが、お客様の望むものを創意工夫して作ろうとする気持ちと実力は持っていました。フレッシュハウスは営業に現場の監督もさせるシステムの為、担当の営業はやりきれなかったと思います。劣悪な会社のシステムだと思います。担当営業のおかげで満足のいく綺麗なリホームになりました。工期が守れるならこれからも同じ営業に頼みたいと思います。

    1. 703の続きです。3ケ月の工期が1年にも...
  17. 712 マンション掲示板さん

    私もリフォーム検討中で先日見積りをしたばかりです。見積りに来るまではメールの返信も迅速でした。
    家の中を測ったり写真を撮り私がリフォームを急いでいない事を告げると会社で見積りを出して郵送しますとの事でした。
    その後10日以上経ちますが見積りも届かなければ数件送ったメールにも一切返信はありません。フレッシュハウスも全国に何件もありますが私がお願いしたところは完璧なハズレですね。もちろん、別な業者にお願いしました。

  18. 713 耐震リフォーム済

    後悔しています。
    約1300万円の耐震リフォームをしました。
    担当の営業の方は、当初、感じが良かったのですが知識と経験がない!
    なので、工夫もないし、提案もない。一応、営業とは別に耐震検査だとか図面は一級建築士の方が担当して説明を受けましたが、不備だらけです。それも致命的な!
    下記のような不備がありました
    1.2階の床材が違ってた!(1階と別のものを発注したのに同じものになっていた。)
    2.設計の計算違いで階段の影響を受け寝室に要らない棚を作る羽目になった。
    3.洗面の隣に洗濯機スペースの造作ミスで一般家庭用の洗濯機の出し入れが不便。
     デットスペースがありイライラする。
    ★引戸に隙間の建付けが悪く4日前に(工事から3年目)見てもらったら、その部分の床が沈んで斜めになっているせいだそうです。
    今回の工事で、基礎以外床は全面工事をしてもらったのに、保証期間は2年なので責任は撮れないという有様です!
    本当に、フレッシュハウスさんに頼んで後悔しかありません!!
    私が、知識もない上に努めながらのリフォームだったので、自分の勉強不足も悔やまれます。
    これからリフォームをお考えの方には、私と同じ経験はしていただきたくないので、絶対にお勧めできません。

  19. 714 耐震リフォーム済

    やめた方がいいです。

  20. 715 ゆうざん

    >>713 耐震リフォーム済さん

    お金を全て払ってはいけません。ダメなところを全て修理するまで払わないことです。私は自分が満足するまでやり直してもらいました。また、工期が遅れた保証で160万を値引きさせました。会社はダメですが担当のセンスは良かったのが救われました。強気でいけば思ったようになります。参考までに。

  21. 716 マイティ

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 717 工事中

    今現在工事中の者です。
    いざ工事が始まり、不安になり、インターネットを検索し、こちらを拝見することにいたりました。まさに〔ごめんなさい商法〕の現状に驚いております。
    こちらは神奈川県のいなか在住ですが、マイティさんはお住まいどちらですか?まさか同じ担当者なのではと思うくらいです

  23. 718 耐震リフォーム済

    10/9に投稿した後、何度か交渉した結果、当初、会社側に不備がないと言っていたのを改めて床の傾斜に関してはフレッシュハウス側に不備であったことを認め、全額、会社負担で修繕することになりましたが、何度も打ち合わせが入りその都度、仕事を調整したり食事の時間をずらしたりと、損害賠償していただきたいほどです。
    洗濯機が取り出せない状況の洗面所に関しては、洗濯機と洗面の設置場所を入れ替える工事をする予定ですが、これも納得いくまで話し合おうと思っています。
    3年前に取り付けたばかりの洗面ユニットを取り外し廃棄することになるので本当にもったいないです!!

  24. 719 ネコ大好きおばさん

    >>718 耐震リフォーム済さん

    雨樋工事を頼んでひどい目に会いました。元の金具が100のサイズに105の樋を無理やり止めた為、雨樋が波打ってしまいました。建物診断を私どもがしていなければ、絶対にバレなかった事です。悪い事はできないもので、ばれました!!工事中から、傷のない雨樋を切断したり、集積升を入れ忘れたたり様々な、ミスが有り、酷い酷い会社です!、工事の依頼は、しないほうがよいですね。

  25. 720 名無しさん

    フレッシュハウスで水回りのリフォームをしました。
    9月契約10月施工でした。
    まず契約の段階で問題が発生。
    パナソニックが10月発注分から水回り商品の価格を改定し値上げをしたのですが、9月中に発注するという話だったのに、値上げした金額で見積もりを出してきました。こちらも当初気づかずそのまま契約してしまいましたが、発注が9月なら価格は改定前では?とパナソニックに問い合わせをしたところ、あくまで発注ベースで価格が決まるので、9月発注だったら価格改定前です、と回答をもらったため指摘したところ、うっかりしていた、とのこと。幸い差額分を商品のグレードアップに転嫁してもらえたため、危ういところで助かりました。しかし本来だったら契約金額が何十万も安かったわけで、見積もりがずさんなのか、その価格差で儲けるつもりだったのか、フレッシュハウスの腹黒さを感じました。
    そして工事が無事に終わり、次は玄関ドアの交換をお願いしようとしたら、非常に高額の見積もりを出してきたため、玄関ドアについては別の業者でやることにしました。しかしそこで気になったのが、次世代住宅ポイント。別々の業者で申請しても合算されるのかということ。せっかくもらえるものなので、まとめて大きな物をもらった方がいいと思い、フレッシュハウスの担当に聞いたところ、合算されると思います、とのことだったので、安心して他の業者にお願いしました。
    そして玄関ドアの工事が終わったところで、玄関ドアの施工業者が次世代住宅エコポイント事務局に問い合わせて、別々に申請した場合は合算できないことを教えてくれました。
    それをフレッシュハウスの担当に伝えたところ、
    「合算の意味を間違えていました。すみません。」
    合算の意味を間違えていた、ってどういうことですか?合算にそんな複雑な意味はありますか?
    要は逃げ口上です。最初から責任逃れの言葉しか出てきませんでした。業者が変わるとポイントは合算できないのなら諦めますが、どちらかで同時に申請すれば合算できるシステムになってるということなので、これはフレッシュハウスがきちんと確認すれば済む話だと思います。
    最後には、「うちはうちでやった分の申請をしたまでです。では事務局に確認すれば良いですか?」
    と来ました。それもこっちから確認してほしいと言ったあとに。
    つまり言われた通りに事務局に聞けばそれで気が済むんですね?ってこと。
    そんな意識レベルです。
    全くの他人事。
    自分のことだと思って仕事していれば、そんな態度とそんな言葉は出てきません。
    私はそんなことが聞きたかったわけではありません。心から心配してくれる態度が欲しかったのです。何とかしてあげたいという気持ちが見たかっただけです。
    フレッシュハウスは施工する業者と癒着し、このご時世に業者から頻繁に飲食の接待を受け、そのことを、業者は裏切らない、きちんと仕事をする、という裏付けとして顧客に誇らしげに説明します。確かに施工業者さんはきちんと仕事をされました。そのことに関しては感謝していますが、コンプライアンス意識が著しく欠如している社員が、営業として活躍している恐ろしい会社であることは確かです。
    自身の業績一番、顧客は二番。そんな会社です。

  26. 721 匿名さん

    私はフレッシュハウスの一介の社員です。
    私は臆病な人間ですので、匿名であることをお許しください。

    こちらに書き込まれた内容は全てとは言いませんが、事実と解釈できる内容も多く、当社の対応によって当社に失望させてしまったお客様には本当に、心からお詫びしても、し尽くせません。
    私一人の心では足りるわけもありませんが、心の底からお詫び申し上げます。

    当社には次のような理念・使命を掲げています。

    「フレッシュハウスは、より良い住環境の創造と、縁ある一人でも多くの人々の幸せを追求して、社会に貢献します」
    「フレッシュハウスは、住まいの不安・不便・不快をなくし、安心・安全で快適な住居を提供することに尊い使命があります」

    しかし、残念ながら教育・管理不足でこれらを守りきれていない社員がいることも事実です。
    ですがこれだけはわかっていただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

    『最初からお客さまを失望させようとする社員は、当社には一人もいません』

    全社員が、自分にできることを日々模索してお客様、会社のために精一杯努力している姿を、私は間近で見ています。
    リフォームはとても特殊なサービスです。
    完成形はイメージだけで実物はない中での契約となります。
    そのため「イメージと違う」といったケースは多々発生します。
    その事態をなるべく避けるため、必要以上の資料作成、社内書類、説明のためのロールプレイングを重ねています。
    また、建てた会社や建築年、手がけた職人、経年劣化などによって全く別物の建物を、お客様の幅広いニーズにお応えするべく最適なリフォームを施すことは、並大抵の努力では成し得ません。
    そのため、当社を含むリフォーム会社社員は日々勉強し、毎日遅くまで努力を重ねています。
    その中で、お客様との間にトラブルが起こると「こんなはずではなかった」「なぜ自身の説明が伝わらないのか」「なぜご指摘いただいたことができなかったのか」と自問自答を繰り返し、疲弊して考えることをやめてしまう社員が出てきてしまい、結果、お客様に失望させてしまっているのだと思います。

    だからといって「努力して苦労しているのだからわかってほしい」と言うつもりは毛頭ありません。
    リフォームのプロフェッショナルを名乗るのであれば、誰よりも、どの会社よりもあらゆる観点で努力すべきと思っています。
    にも拘わらず、実際に当社に失望するお客様がいらっしゃる以上、言えるわけもありません。


    私は、自身の時間を削り、会社の利益に反してでもお客さまに寄り添おうと懸命に努力する社員、お客さまだけでなく、会社の発展のために懸命に自身の持てる力を振り絞ろうとする社員が多く在籍するフレッシュハウスを誇りに思っています。
    だからこそ、お客様の「失意のお声」を拝見すると、心がとても痛くなります。
    まだまだ至らない点も多く、一部のお客様にご迷惑をおかけしていることも重々承知しています。
    私を含めた当社一同皆が懸命に努力するのは、何より、自社を誇りに思いたいが故です。
    お客様はもちろん、友人や親族にも自信を持って「良い会社だから任せてほしい」と自社を自慢・紹介したいが故です。
    そのために私は、私たちは、ここに書き込まれたような「失意のお声」を1件でも減らせるよう日々努力し続けます。
    いつか「失意のお声」がなくなり「ご満足のお声」に変化するよう、前へ前へと走り続けます。

    今後も、当社に対し「失望」させてしまうようなことがあれば、当社のホームページよりお声をお聞かせください。
    一企業として可能な限りではありますが、真摯に応対させていただきます。

    当スレッドに書き込まれた内容は、1件1件確認していますので、上記による当社の応対にご納得いただけない場合は、改めてこちらへ書き込みしてください。
    事実は真摯に受け止め、再発防止を模索・実行していきます。

    当社全社員が当社理念・使命に基づいたサービス、応対ができますよう、これからも日々尽力してまいります。

    長文乱筆、失礼しました。
    また、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
    このようなことを言える立場にもございませんが、今後ともフレッシュハウスをよろしくお願い申し上げます。

  27. 723 フレッシュハウスで水回り

    >>721 匿名さん
    フレッシュハウスの社員さんにお聞きしたいのですが、
    今日フレッシュハウスでマンションのユニットバスのリフォームをしました。
    1ヶ月ほど前に営業さんに現地調査に来てもらい、ユニットバスの点検口を開けて裏側を見て、梁かきと点検口移動のオプションが必要と言われ、その見積で契約しました。
    施工1週間前に設備屋さんの施工前調査にきてもらいました。
    その時も点検口を開けて裏側を見てもらい、梁かきは必要ないことがわかりました。
    今日施工したら、やはり梁かきはありませんでした。
    これは営業さんの調査ミスですか?
    オプション代は約2万円くらいです。
    完工金で考慮して欲しいと話したら、結果必要なかったけど、オプションでつけなくて工事ができなかったってことになることを避けて必要なものだったと説明がありました。
    営業さんはプロ!プロの現地調査ミスの約2万円はお客の私が払わなくてはいけないのでしょうか?

  28. 724 戸建て検討中さん

    素人の集まりの会社だな。
    現場のこと管理がずさんだからクレームだらけ。

    いい工事する人間は去っていってます。

  29. 725 名無しさん

    内装リフォームしました。
    はっきり言って雑です。何社か見積りとって安かったのできまめしたが、見積りから適当で後から高額な見積りに変更されました。カーテンや電気、エアコンの取り外しと取り付けも指示どおりにやってなく、後から修正依頼したらその場所だけ壁紙を張り替えてあって、びっくりです。自慢の業者だと言ってましたが、素人からみても下手くそと思います。高いお金払って後悔です。営業のひとは打ち合わせはいい顔してましたが、工事が始まると冷たく全く相手にしてくれません。細かいことはめんどくさそうに返事するし、客をなんだと思っているんだって怒りを感じてます。もう二度と依頼しないし、友人や親戚にもフレッシュはやめるように伝えます。

  30. 726 名無しさん

    トイレのリフォーム内装パック工事しました。

    トイレの床ですが、営業は目地有りは埃が溜まるから目地無しをすすめましたが、デザイン性を重視して200角タイル調の素材を選びました。
    仕上りを見たら貼り方が左右非対称、中心がずれた貼り方でした。
    トイレなので凄く目立つんです。
    指摘したら、内装の職人は、トイレの幅で材料発注してるので中心で合わせられないと、堂々とした口調で話すんです。
    びっくりです!材料代なんて原価は安いのに、柄を合わせるだけの余裕もなく発注してることと、最初から柄を合わせる気がないことに!!
    それと、営業が目地無しをすすめた理由は原価を抑えるためだったこと!!!

    これからリフォームされる方、気を付けてくださいね

  31. 727 ご近所さん

    一介の社員様

    昨年末工事を依頼し、一か月で終わる予定が年末年始からずっと終わらず未だ50%くらいの進捗状況の者です。
    最近こちらを発見し驚いております。
    社員さんの書き込みを見て最後の望みをかけてみようとこのメールを打っております。
    必ずすべての投稿を確認しているとの事でしたので。

    色々あるのですが、要約すると、担当、その上司(店長)が、わたし共をクレーマー扱いになってしまい、もうどうしていったら良いかわからなくなってしまいました。家族全員疲弊して限界です。
    助けてください。よろしくお願いいたします。

  32. 728 ゆうざん

    私のブログは676と711に書いていますが、ご近所さんには気の毒ですが、施工能力のない業者に頼んで半分進んでしまったからには最後まで待つしかないと思います。フレッシュハウスは一般の顧客は怖くないでしょう。いつもの事で反省はありません。大株主の損保ジャパンも何も分からない役員がいるだけで改善されません。消費者生活センターなどに相談して、その事をフレッシュハウスに話すと対応が変わる事が有ると思います。また、工事遅延金を必ず請求しましょう。今からしたほうが良いですね。私は156万もらいました。遅延額もごまかしますから気を付けてください。

  33. 729 もう、うんざり!

    フレッシュハウスでのマンションリフォーム経験者です。ここ数カ月~1年くらいの間にこの相談版に書き込まれた苦情の全てに同意したいです。というか、ここで他の皆さんに起きている出来事の全てと言って良いくらいの事が我が家の工事には起きました。
    この会社のやることは、とにかく杜撰で雑です。
    うちの担当営業は、見積もり時は熱心で好感が持てる感じだったのですが、それこそ契約後には温度差を感じるものがありました。さらに是正工事に入ると実体が見え、雑でずぼら、管理職であるにも関わらずビジネスマナーはなっていない、自分の保身ばかり考え、客のほうは向かずに会社の特に上司のほうばかり見ている。ゆうざんさんの担当さんとは逆に、客のニーズをくみ上げて良いものを作ろうという気持ちなどなく、とにかく期限までに上がればよいという感じ。なので、不具合とは違いますが、出来上がった時の残念ポイントがいくつもありました。
    そして、引き渡し後、最初の不具合の時には、何度かやり取りしているうちに、うちもまるでクレーマー扱い。
    その後も次々に不具合箇所が出てきて、それを追求する過程で、結局、施工も管理が全然されていなくて、営業は施工部門に丸投げ、施工管理者は職人に丸投げ、ということがよくわかりました。しかも職人の質が低すぎる。他社では使ってもらえないような低レベルの職人を安く使っているのでは?と勘繰りたくなるくらいのレベルでした。
    工事完了後1年近くになりますが、今もまだ是正続きで、正直「もう、うんざり」です。
    不具合が出るたびにその事象や対策について自分たちなりに調べたりしますが、営業担当者が、素人である自分たちより突っ込んで調べてきたり先回りした対策を練ってくれるようなことはまずないです。
    こんなに質の悪い工事を契約した覚えはないのですが…。それに対して契約通りの金額を支払うのも何だかなーと思ってしまいます。

    727 ご近所さん
    まずはフレッシュハウスの「お客さま相談窓口」に連絡してみては?
    WEBページの「ご契約後のお客様」のタブをクリックすると、下のほうに
    「工事内容に関するご相談は、各担当営業所へお問合わせください。
     それ以外のご相談は、「お客さま相談窓口」へお願いいたします。」
    とあり、フリーダイヤルの電話番号が載っています。
    https://freshhouse.co.jp/support/

    まあ、所詮会社内部の組織ですから、それで解決の方向に向かわなかったら、
    ADR(裁判外紛争解決手続)に相談という手もあります。
    http://www.kokusen.go.jp/adr/

  34. 731 匿名さん

    2年前にマンションのリフォームをしました。
    最初の担当者さん、Iさんと打ち合わせを何度か行っているうちに上司が出てきて急き立てるように契約までいきました。自分の知識のなさもいけなかったのですが、それからというもの
    その上司の顔色ばかり伺う担当者。
    おまけに完成したのは2週間遅れてまわりの方に
    ご迷惑をおかけしたので、一言遅れてすみませんと、工事している旨の紙に書いたところ
    勝手なことするなの勢いの物言い。
    そして引越ししていろいろ確認したところ
    ガスがつながっておらず呆れました。
    おすすめはできません。ここの会社。

  35. 732 名無しさん

    [No.730と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  36. 733 口コミ知りたいさん

    フルリフォームの問合せをしたら受付担当者から連絡があり、具体的に何をしたいか求められ、背後にいる営業に聞けと言われた内容をそのまま電話で私に聞いてきます。知識のある人と話せば5分で終わるのに、折り返しが4度もきて、しまいには、結構な金額がかかりますが大丈夫ですか?のような趣旨のことを言われ、めんどくさくなりキャンセルしました。

  37. 734 通りがかりさん

    >>725 名無しさん

    うちもつい最近風呂、洗面化粧台1F2F玄関から階段2F廊下2F10畳洋室クロス張替えをやりました。
    結果ユニットバス天井傷やり直し洗面所クッションフロア傷つけられできあがってからきずいたので
    泣く泣く値引きクロスところどころにシワがはいり
    切り傷まではいるしまつ職人は素人並みの技量しか
    もちあわせていない。まあひどい会社だよ。
    クロスの件も最初は雨で湿度が高いからと言い訳してたけどつぎからつぎへでることでること最終的には今日令和2年6月6日、今日問題あるとこすべて張り替えです。この会社は営業は提案企画してくれよさそうで価格もまあまあな価格できにいってましたが
    やらせればこのありさま信じなれないほどの出来ばい選んだのが大失敗でした。
    またクロスの不具合がたくさんでたのに所長と営業ふたりできましたが謝罪の気持ちがつたわりませんでした。つけくわえておきます。

  38. 735 マンコミュファンさん

    数年前にトイレのリフォームをしました。
    床下の基礎のコンクリートが少し劣化しているので塗り固めるといわれ見ましたが、問題がなさそう立ったので、基礎の部分は触らないでください。換金の流れが変わるので基礎はこのままにと伝えたら営業が、素人がいってるんじゃない。と激怒されました。仕方なく承諾しましたが、床下が湿気だらけになりトイレの壁がカビだらけに?ひどすぎます?

  39. 736 名無しさん

    最悪です!
    ホームプロからの見積依頼をお願いしたところ、現地見学→見積書提出までは順調だったものの、月末(数字が必要なのか)にしかフォローがなく、明日までに決めてくれれば○○円値引きますだの、○○はサービス工事で提案しますだの、ただ数字が欲しいだけの営業スタイルにうんざりしました。
    更に他業者に決めたので申し訳ありません、ありがとうございました、のメールにも一切返信なし。
    あれでよく営業できてるなーと。
    ありえません。
    うちは一宮営業所でお願いしてました。
    少し高いくらいなら他業者でお願いしたほうがいいと思います。

  40. 737 通りがかりさん

    他社と比較して安く丁寧にやります。と言われ契約しました。口頭でここはサービスします。と言った場所が何箇所かありましたが、工程が進むにつれて見積もりも変わったり予算を遥かに上回り1千万超えました。サービス箇所も今になってそこの部分はサービスとは言ってません。と更にその分を見積もりに入れてきてます。工程表もこちらから催促しないと頂けませんでした。契約した後はレスポンスが遅いし、素人でもわかるような部分に金額を乗せてきてます。期日も口頭で約束してたより工程表にはかなり遅れて記載されてます。フレッシュハウス担当2人は本当嘘つき。気持ち悪いくらい平気で嘘をつくので、こいつらの営業成績に貢献してしまった事が最大の汚点です。まぁ、こちらもバカではないのでちゃんと保証期間内に支払った費用分きっちり補償させます。

  41. 738 マンション検討中さん

    新築のマンションなので養生代を加算されたが実際には適当養生。案の定、施工をお願いした部分以外が傷つけられて現在交渉段階。施工後の普通の清掃は、適当に掃除するだけ。。。家中施工のホコリだらけで、専門の清掃業者を呼ぶと別途ですと言われました。これから交渉ですが、ちょっとみなさんここに頼むのは考えた方がいいと思いますよ

  42. 739 匿名さん

    (フレッシュハウス利点)
    ・契約まで打ち合わせ綿密
    ・見積もり段階でのコスパは高い
    ・工事が始まってもなるべく安くつくように提案してくれる
    ・工事の途中から任せっきりにしてるとやばいことに気づき自分でいろいろと調べる必要があるのでかなり住宅に詳しくなれる。また毎日現場に通えるので職人さんと仲良くなれ、更に歩数が伸びて健康になれる

    (フレッシュハウス欠点)
    ・契約後は打ち合わせどころか連絡をとることもかなり困難。連絡取れたらかなりラッキーだが、それがきちんと伝わるには更なる幸運を要する
    ・リフォームにデザイン性は期待できず。水回りリフォームのような定形的かつ部分的なものなら良いが、大規模リフォームてはかなり大変。うっかりすると住宅ではなく事務所のような空間ができあがる
    ・工期遅延。天候不順と施主のせいにされる
    ・発注の間違いとそれに対しての現場チェックが皆無。うっかりしてるとそのまま納品される。当然高いものが使われれば最終金額は上がる
    ・これらに対して文句を言おうにも連絡がつかない。言ってもヌルく責任逃れ

    (総評)
    60/100点
    ・現場が近くて毎日見に行ける距離にいることがとにかく必須。フレッシュの辞書によると現場監督=施主
    ・フレッシュハウスで働いてるつもりで施主が頑張ればセンスが良くコスパが良いリフォームが出来る。寧ろフレッシュから給料を貰いたいレベルだが、それが安さに還元されていると言っても良い
    ・本当に苦労するのでタフなひと以外にはあまり推奨しない

  43. 740 職人さん

    >>737 通りがかりさん
    私は工事が8ヶ月遅れました。契約書に基づき遅延損害金を計算すると約140万になりましたが、フレッシュハウスの提示金は約20万でした。数回の交渉の末、140万の保証になりましたが騙されないようにして下さい。契約書をフレッシュハウスの都合の良いように解釈して提示しますから。

  44. 741 評判気になるさん

    >>477 匿名さん
    たしかに酷い会社ですね。
    私は頼んだ物と全く違う安物で
    施工されてました。
    騙された気分です。
    謝罪は無かったです。

  45. 742 山岸です。

    フレッシュハウスに見積を依頼しました。
    「1週間から10日位で見積を出します」との事でしたあが、11日経っても見積は来ません?
    この間遅れるとの連絡も有りません?
    不安感で一杯です。
    全く信用できない会社です?

  46. 743 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  47. 744 マンション比較中さん

    とても信用できる良い会社です。家族全員大満足で次回もお願いしたいと思います。

  48. 745 フレッシュ社員

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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