内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
昨年の 8月に解体して10月に完成の契約でした。しかし、工期延期を繰り返しようやく今年の6月に完成しそうです。8ヶ月遅れです。これほど遅れた経過は678 ,682を読んでください。計画からは一年以上経っていて、なぜこれほど酷い仕事しかできないかが分かってきました。1番の原因は営業が施工の管理・段取り、職人・材料の発注をするので手が回らない。施工部門も監督さんを雇用し始めたが非力で役に立っていない。居てもいなくても同じ。営業が毎日来れないのでその日は指示ミスが多く、やり直しや品質不良が発生する。また営業は工期に対する自覚が無くて遅れていても全く対策をしない。結果、工期延期を繰り返しすまないとも思わない。会社全体が同じ社風なので上司も似たような者でした。工期が遅れる理由に、協力会社に指導力が無く、頼んで仕事をしてもらっている感じでした。普通の建設会社は現場の工程表に合わせて協力会社を動かしていて、工程の遅れが出ないように協力会社を指導している。もう一つ気になることは、営業がどこで仕事を受注しても同じ協力会社を使用しているとの事でした。これは協力会社と癒着を生みやすく、多くの会社は見積もりを作成する工務部と材料や協力会社の単価を決める購買部、そして工事現場の工程や安全・品質の管理をする工事部等に分業されています。フレッシュハウスはまだ未分化で、大企業でありながらシステムは小企業です。自分の給与補填などの癒着があれば協力会社には当然工期も下請価格も甘くなるでしょう。過去3年間のフレッシュハウスの決算は二期は大赤字でした。今年は黒字になりそうと言っていましたが、システムを変えられなくて、これからも期待出来ないと思えました。全てにおいて普通以下ですので、結論は別のリホーム店を探すですかね。