内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>173
全くもってその通りですね、しかも安い職人を完全に見下してますね、信頼関係も無くいい仕事が出来るわけない。
逆に聞きたいのが、なぜこの企業に依頼するお客様がいるんでしょうか?
営業のかたが職人さんに対して、乱暴な口調で驚きました。職人さんと打ち合わせしている様子でしたが、電話口で完全に職人さんを見下しています。
こんなことでは、職人さんが良い仕事をしてくれるとは思いません。
職人さんも少しイライラしながら仕事をしていましたが、完成が不安です。
昔からこの会社は、営業会社なので、
工務店、建設会社ではない事を理解すると、頼んだ後の結果は自ずと見えてきます。
見た目はお客様第一な感じだけど、
実際は、利益重視のゲーム感覚でしかいないのでしょう。
だから、契約第一、現場、お客様対応は、その次、職人はもっとその次、、
って感じなんでしょうね。
うちは、営業所が近いけど、なんか、怪しげなので
遠いけど個人でやってる小さい会社に頼みました。。
頼む時は、よく考えて頼んだほうが良いですよ〜。
この会社は全く信用できません。絶対に契約してはいけません。私はこの会社に依頼して大失敗しました。仕事をする職人が少ないのか工事開始は遅れに遅れ予定より2か月後となり、工事内容も契約時の話と違い全てチェックしなければ平気で手抜きをします。営業、現場責任者、営業所長それぞれの話が食い違い、現在は工事の途中ですが完成できるのかさえ疑問です。
えっ?本当にですか?
差し支えなければ、何県の、もしくは何店のお話ですか?
フレッシュハウスはかなり問題ありそうな会社なんだな。
顧客とのトラブルが多いから書き込みされるんだろう。
契約解除したら、中途半端に工事が中止になっちゃわない?
それに、ローン支払い中だったら、信販会社に請求するように思えるけど…
金利の引き直しをどう請求するのか、仮に引き直しが出来ても
債務が残ってたら、個人信用情報機関(いわゆるブラックリスト)に
登録されない?
本当に銀行関係者?
同業者の匂いがねぇ苦笑プンプンするよねココ。違和感が半端じゃない。
6年程お世話になった元、従業員ですが良い会社でしたよ。確かに契約、完工を急ぐ上司がいたのも事実。作業内容の勉強不足も無いとは言いません。
ただお客様主体に考えている会社だと思います。
特に佐野社長は悪くないですよ。
今は無関係ですが
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
良い会社だと期待したい
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
たぶん、工事の感想がよかった人は、このようなところを読んだり書いたりしないだろうから、ごくごくまれに、問題がおきて、その感想を書くのだろう。
数が多いだろうからな、仮に1%でも、100件だと1件だけど、10000件なら100件だからな。必然と多く見えるんだろうな。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
客のことを考えない利益追求型の営業は見直した方がいいと思います。2度と頼むことはありません
フレッシュさんがどんな会社か知らないから擁護も批判も出来ないけど、一生懸命頑張ってる営業マンや現場監督を全否定ですか?
職人さんの原価にプラスで会社の利益と経費が入るのは当然では?勿論高い安いはあるし、一部の知識も情熱もない人はいるかもしれないけど、それは消費者が見極める部分だと思います。
知識がないからというかも知れませんが、人を見る目ですよね。
業者を選ぶのは自由はあるんですから。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
フレッシュハウス営業マン
神奈川県藤沢支店駄目駄目!見積もりして工事日も打ち合わせしたのに一向に連絡が来ないから電話したら忘れてましたって笑
二回目日にちの約束したのに、約束を破られ笑
上司呼べって言って上司来て話したら、全く話が通じず笑
工事のお金も取りに来ない!笑
笑しか出ないな!呆れた会社だわ!全支店が悪い店とは限らないので、この藤沢支店に対しての意見です。
怒り通り越してます
>>工事のお金も取りにこない
これはいいではありませんか!
ずっと忘れてくれれば良かったのに!
そしたら、怒りも消えますね
は、あり得ませんか・笑
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
もう二度と発注しないですね。
兎に角、利益優先のやっつけ仕事をする会社です。
施工日は一ケ月間くらいの任意の日とし
資材を運搬する人は運搬だけし
施工する人は施工だけする。
しかも一番やってはいけない過密スケジュールを採用。
資材を運搬する人は荷下ろしだけすると急いで帰り
数日後に来た若い兄ちゃんが据付工事をしましたが
やり直しレベルの出来栄えで会社に苦情を言いましたが黙殺。
この会社を見て学んだ事は未経験の会社に一括発注せぬ方が
いいという事です。
もう他の工事業者はほぼ作業を終えていますが
この会社の分担範囲はまだ残っていますが
いつ来て作業するつもりですかね。
とにかく評判の悪い会社ですな、フレッシュハウス。
会社を損保に売ったのか、情けない!
リフォーム業界から去れば。
上場会社でもないのに会社の株を売却するとは?経営者失格かも?
しかも7割近くか?社員は怒り狂ってる事だろう。
情けない経営者だが、でもまだ社員が企業の必要性を理解できたら経営できる可能性はありますよ。
頑張れ、フレッシュハウス。
3月中に工事が終了しましたので、感想を書きます。
見積では、数社にお風呂、トイレ、キッチンと洗面台のリフォーム予定で見積依頼をかけました。その中でこちらの要望に対してのレスポンスが一番良く、これは出来ないなどの否定的な回答はありませんでしたので提案力でカミさんが気に入りこの業者に決めました。(ただし、見積額は高めと感じました。他の業者さんと同じ品目で比較した訳ではありませんが・・・)
工事中は日程表に従い休暇を申請して何か有った時に対応できるようにしていましたが密度の高い作業日程で2週間かかると思っていたら、業者が掛け持ちしているのか8時半開始の5時終了とは行かず日によっては半日くらいの作業だったので、その日の工事内容(作業内容)と実時間を詳しく聞いた方が良いと感じました。
作業内容は、業者の選定を行っただけで、現場監督的な事はしてくれない会社だと感じました。おかげで業者が当日に寸法を測って設置出来ないなどと言ってきました。何の為に詳細見積段階で寸法を確認して、品目を選定したのか分かりません。当然、担当者に連絡して確認してもらいましたが、おかげで据え付け段階で引き出しがドア当たらないよう、木工のドア枠を切り落としする事になってしまいました。他には養生をしなかったクロス屋が冷蔵庫にエクボを付けるということもやってくれましたし、煙探知機のガードの一部を壊したりで・・・クロス屋はプロでは無いと思うくらい下手です。数日で合わせ目に隙間らしいスジが目立つようになってしまって補修しました。それも担当者が自分でやると言う感じでクロス屋に補修をさせません。結局、気になった所は私自身で補修しました。(数年も経っていないのに・・・・)
洗面台は、最終的に大きな鏡だったので洗面台の表面を綺麗にするようにして水栓交換と洗濯機の上に棚を作り(今あるパイプ棚の代わり)クロスの張り替えなどにしましたが。これもまた下手くそでした。こちらの使用方法など説明して写真まで取っていった割には、大工さんに渡したポンチ絵には洗濯物を干すためのハンガーを吊すバーを棚の中に入れてしまい使い物にならず、翌日に物干し竿を通すステーのようなものを不格好に付けました。これらのクレームなどを担当に言っても業者に作業をさせる様子は見られません、担当者が自分で直すようで、その担当が優秀ならば綺麗になるでしょうが、・・・です。
最後に、良かったことはお風呂がマンションサイズの1216の大きさからサイズアップしたことです。
詳細見積時に天井から構造と寸法を測って1317サイズが入れられると判断して付けてもらいました。
これと、先に書いたようにこちらの希望に関して出来ないとか言わないで、これがありますなど製品情報はたくさんもっている感じでした。
だから、現場監督行為と業者との詳細な打ち合わせを行って作業を進めることを行えば、問題が発生しないと思われます。
あとは、使っている業者を評価して下手な業者は使わないくらいにやれば良いと感じました。もしかしたら発足当時はそのような会社だったのかも知れませんが、売上何年間一位やコンテスト優勝などでおごりが出てきたのかもと思いました。
クレーム処理のため、予備日を使いましたが、見積内容を再確認していて洗面台のクリーニングが済んでいないことに気がつき、やらないなら引いてくれといったところ慌ててその日に作業をしたくらいですから、日程管理能力に疑問です。
次回のリフォーム時に、また使うかと言えば、たぶん使いません。大工・クロス屋は不満です。お風呂屋さんとキッチン、カップボードは良い仕事をしてくれたと思います。電気屋は平均かな?
とにかく、業者は言われたことしかやらない、だから個人の力量で決まるのでクロスの張り替えと洗面台のクリーニングの間にあるコーキングが長年の経過で黄色っぽくなっていても、それぞれが直すようすは有りません。リフォームの中でやってくれるもと思っていましたがクレームを出すと担当者がやることになるので、コーキング剤をもらって、マスキングして自分でやりました。電気屋さんは、コンセントなど経年変化で変色していたので気を遣って交換してくれました。
リフォームってこんなに疲れるものなんですかね? そんなに値引きしろなどとは言っていません。見積通りです。
リフォームを依頼しました。特に安かったわけでもないけど他社に合わせますというからこの価格でやれますかと聞いたらやるというので。20%以上値引きしてくれました。施工中は特に不満は無かったけど、不具合改善を依頼したら処理方法の打ち合わせもなく「やっておきました」って何?打ち合わせも無く勝手に悪くなっているんですけど。また完成後のアフターは最悪。もう一年になるけど一度も何の連絡も無いです。売ったら売りっぱなし?部品の取り付けがされてない部分がまだ2ヶ所と忘れ物がまだ1個残っているのですけど。担当者と話したら長時間勤務が酷いっていうし、終わった物件のアフターなんてやってられないってことですか?アンケート内容でボーナス査定が代わるって言うならもう少し営業方法を考えたらいいんじゃないかな?追加工事はお願いするのやめます。どの会社も同じようなものかもだけど嫌な気持ちになりました。
どんな雑具合ではなく、お客様が雑と感じたら
ダメんですよ!!
完璧に仕上げてこそプロ。
お客様の想像を超える仕上がりが当たり前なんです。
利益や歩合の利益ばかり考えているからこうなるんです。
もっとお客様の事を考えてください。
投稿に悪意ではなく、本当の事ではないでしょうか?
会社のホームページで書き込みに対するコメントが
ありましたが、社長さんは現場・お客様の声を
じかに聞いているのでしょうか?
昔は、社長自ら現場に出て・・・・
会社が大きくなると社員任せで・・・・
私の知り合いがリフォームをしてもらったのですが
最悪だったと言っていました。
担当者が2回変わり、打合せ通りにならなかった
という事でした。
もう2度と頼まないと言っていました。
それが現実ですよ。
社員さんが一生懸命フォローの書き込みをしているようですが
そんな事している時間があったら、お客様の所に行き
しっかり工事してあげてください。
売上が神奈川No1という事で、悪いコメントも多く出てくるのだと
思いますが、会社を大きくする事と良い評判を増やす事を目指して
頂ければと思います。
内容はとりあえず伏せておきます。言ってしまうと、なかには鍵を預けてリフォームする方々も居るだろうから不安になってしまうといけないので。
とにかく営業さんの当たり外れ、職人さんの当たり外れは何処の地区でもありすぎる。しっかりと調べて見て聞いてからリフォーム会社を決めるべきだと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
手際の良い対応と見積もり迄は,よかったのですが、後の流れの日程は、ちぐはぐで困りました。きちんとした体制を崩さないで、ほしかった。
トイレのリフォームのフレッシュハウスで契約をしようと思います。
金額は他社とそんなに変わりませんが担当者の方が床下にもぐったり
色々と丁寧に説明してくれたので、お願いしようとと思います。
が、、、色々とあるようですね??
でも他社のスレッドを見ても同じようなことが書いてあるので
どこがいいかわからないですね。
とりあえず丁寧に説明してくれた担当者に賭けてみようかなと思います。
勝手に電話かけてきておきながら切られた。失礼きわまりない最悪な会社だと感じました。
こっちのスレッドも見て、よく検討しましょう
トイレのリフォームを契約しました。
他の箇所のリフォームも提案されたが、
とりあえずトイレの出来をみようかと…
担当者以外に2人スタッフを紹介されたけど
なんかあるのかな?
教える側か、教わる側か
トイレのリフーム完了しました。
これといって問題も無く仕上がりもなかなかでした。
お風呂と洗面のリフォームの提案されていて
とりあえず問題なさそうなさそうなので考え中です。
基本的には担当者の変更はない感じですが
新人っぽい方が色々連絡くれます。話がわかりづらいけど…f^_^;
フレッシュハウスは、協力業社に安全加入費のようなものを負担してもらう現状。
本来ならば、自社で全額負担してよりよい関係を築いていくものだが、その費用を安全大会と称した懇親会を催し、
それに何度か参加しない業社は、契約解除という厳しい処罰が下される。
協力業者に厳しく、自分たちだけ甘い汁を飲む、とんでもない会社。
このような会社に、リフォームを頼みたいと思いますか、皆さん。
業者?職人?に恨まれている?って事ですか?
大会を開催するのに費用を負担させていて、会に参加しないと契約解除する?
職人さんと社員のかたはとても仲よくしてたので
そんな感じはなかったです。
いよいよ、お風呂と洗面所の工事をすることに決めました。
他社からも見積りをとり、金額的には差がなかったのですが担当者さんの熱意で決めました。所長さんもいらして説明を受け圧倒された感じ f^_^;
失敗例1
屋根の塗装を依頼したら雨漏りした。
ここの会社は原因を調べられず、建物の構造に問題があって、事故だと主張したが、工事内容を確認したところ縁切りを行っていないことが判明し、縁切りしたところ解消しましたが、雨漏りによって汚れた部分の補修工事は6年以上経過した今でも行われていません。
失敗例2
玄関ドアの交換のため工事日に会社を休んで立ち会っていたところ、届いたドアが依頼した物と逆開きでその日は工事延期となった。
私の休みを返してください。
>>340
実際の工事を行う人はフレッシュハウスの社員ではなく、フレッシュハウスと契約をしている業者です。かなり縛りが厳しいようで直の工事をお願いしてたら断られました。
プロパー社員は入れ替わりが激しいのか素人ばかりですね。
私の家のリフォーム期間中に社員旅行があり、担当の人はグアムに行ってました。
そんな余裕があるならもっと工事費を安くしてくださいと叫びたいですね。
ここで他社の社名を出して、その他社にメリットがあると思っているのが凄いね。逆に迷惑かかるのが、わからないのかな~。それか、迷惑かけるのが目的なら納得。
取りすぎた代金?返金?誠意?
全く意味がわかりません。
どんな会社も、そんな訳のわからない対応はしないでしょう。契約した後、購入した後、サービスを受けた後、返金し誠意を見せるなんて、しないでしょ。
ラーメン一口食べて、口に合わないから、少額でも返金?値引き?誠意を見せろ‼? クレーマーでしょ。
>>360
3社で比べて一番高い?高けりゃ良い工事ではなく、人件費になっているのでしょう???
だから何?
同じ商品工事内容で価格が違う……そんなの普通でしょ。
あなた、同じジュースが、自動販売機とコンビニとスーパーと富士山のお店等々と……、価格が違うからってその都度文句言ってるの?
350さん359さん361さんは同じ人??
例えツッコミですね!笑
しかも飲食店系?
>>361
だから何?
同じ商品工事内容で価格が違う……そんなの普通でしょ。
って、w だったら安くて確実な所を選ぶでしょ。
何の問題もない工事ばかりなら良いが・・・
まともな営業さんもいますよ。打てば響くような対応で知識も豊富。
そんな営業さんに当たればラッキー。
でも、素人の営業がチラシ価格基準で話を進めるが
家は構造から傷み具合まで千差万別。
職人「この場合、これをしなければ要望通りには出来ないから
チラシ価格では無理」
営業「もう契約しちゃいました。なんとかこの金額でお願い」
職人「下地改修からやると〇万足りない」
営業「もう契約しちゃったから困ります」
まともな職人は、他に十分仕事があるので抜けていく。
噂では、本社で新人教育する人物が
職人なんていくらでもいる、という事らしい。
口下手で営業苦手な職人は、素人の営業に従うのみ。
職人の会社の体力があるうちは・・・
ただ、赤字出してまで元請や施主の為にどこまでやるのかなぁ
7月1日予定でユニットバス、トイレ、 洋間1部屋のリホームで200万円。着工が3週遅れ、良い職人を準備しますから、これが躓きの元で、最中に沢山あって完了が10月。その後センタクバンを自分で交換したら床下に廃材を詰め込まれてた。ガーン。
>364さんの記述のようなケースが横行していますが、
完全に違法にあたるケースなので速やかに通報しましょう。
営業という名の詐欺師撲滅運動にご協力を!!
電話:0570-018-240
FAX:0570-018-241
メール:kakekomi-hi@mlit.go.jp
詐欺になるのですか?電話で受付可能なの?匿名でも大丈夫でしょうか?
>>369
お伺いします。
何が違法行為にあたるのでしょうか?
詐欺などの違法行為は、364さんの記述のどの部分でしょうか?
詐欺などの違法行為とのおだやかではない書き込みです。
記述のどの部分ですか?
国土交通省が、建設業法違反を取り締まるため、駆け込みホットラインを平成19年4月2日設置しました。
8年前に作られたんですね。
電話:0570-018-240
FAX:0570-018-241
メール:kakekomi-hi@mlit.go.jp
です。
1.元請業者と下請業者の間の請負契約上の法令違反
・見積条件の提示(不明確な工事内容、短すぎる工期)
・当初契約(書面契約なしなど)
・追加・変更契約(追加工事があっても契約変更なし)
・不当に低い請負代金/指値発注
・不当な使用資材のなどの強制購入
・やり直し工事
・赤伝処理
・支払保留
・長期手形(120日を越える割引困難な長期手形)
2.工事の施工現場に関する法令違反
・一括下請
・専任管理技術者がいない
・施工体制台帳・施工体系図なし
・無許可業者との500万円以上の契約
3.虚偽の許可申請・経営審査事項申請による法令違反
参考:建設業法令遵守ガイドラインについて
これですね。
詐欺?そんな内容も受け付けてくれるのですか?
床下に廃材は詐欺に当たるのですか?
詐欺(民法)
他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れること。詐欺による意思表示は、その意思の形成過程に瑕疵があるため取り消し得るものとされる(民法第96条)。
ただし、詐欺による意思表示を取り消したとしても、その効果を善意の第三者に対抗することはできない(民法96条3項)。これは、注意をすれば錯誤を回避することは必ずしも不可能とはいえないことと、善意の第三者を保護することで取引の円滑性を確保する必要があることによるものである。同様に強迫により形成された意思表示が取り消しうるものとされているが、その効果が善意の第三者に対抗できることと対比される。
詐欺(刑法)
他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪(刑法246条)。10年以下の懲役に処せられる。
すみません、全くわかりません
さすがに詐欺にはあたりませんね…
いわゆる杜撰な工事ですね。
バブルの頃に作った建物は、床下に吸いがらの入った空き缶と食べ終わった弁当が残っていたと聞いた事がありますが、今だにあるんですね〜
職人「この場合、これをしなければ要望通りには出来ないから
チラシ価格では無理」
営業「もう契約しちゃいました。なんとかこの金額でお願い」
職人「下地改修からやると〇万足りない」
営業「もう契約しちゃったから困ります」
この部分の事を違反だから通報しろという事では?下請け業者向けに言っているんだと思いますが、言葉足らずですね。
詐欺でなくて、安心しました。ありがとうございました。
良い会社のようでよかったです。
どこを読み取っていい会社とおもったのでしょう?379の営業マンは懲役3年罰金300万の法令違反です。つまり違法行為。しかも施工業者の利益を害した場合まともな工事をしてくれるとは思えませんね。
19条三項と四項に該当と解釈できますね。
>>385
建設業法第19条
(建設工事の請負契約の内容)
第19条
建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従って、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
工事内容
請負代金の額
工事着手の時期及び工事完成の時期
請負代金の全部又は一部の前金払又は出来形部分に対する支払の定めをするときは、その支払の時期及び方法
当事者の一方から設計変更又は工事着手の延期若しくは工事の全部若しくは一部の中止の申出があつた場合における工期の変更、請負代金の額の変更又は損害の負担及びそれらの額の算定方法に関する定め
天災その他不可抗力による工期の変更又は損害の負担及びその額の算定方法に関する定め
価格等(物価統制令(昭和21年勅令第118号)第2条 に規定する価格等をいう。)の変動若しくは変更に基づく請負代金の額又は工事内容の変更
工事の施工により第三者が損害を受けた場合における賠償金の負担に関する定め
注文者が工事に使用する資材を提供し、又は建設機械その他の機械を貸与するときは、その内容及び方法に関する定め
注文者が工事の全部又は一部の完成を確認するための検査の時期及び方法並びに引渡しの時期
工事完成後における請負代金の支払の時期及び方法
工事の目的物の瑕疵を担保すべき責任又は当該責任の履行に関して講ずべき保証保険契約の締結その他の措置に関する定めをするときは、その内容
各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金
契約に関する紛争の解決方法
請負契約の当事者は、請負契約の内容で前項に掲げる事項に該当するものを変更するときは、その変更の内容を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
建設工事の請負契約の当事者は、前2項の規定による措置に代えて、政令で定めるところにより、当該契約の相手方の承諾を得て、電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法であって、当該各項の規定による措置に準ずるものとして国土交通省令で定めるものを講ずることができる。この場合において、当該国土交通省令で定める措置を講じた者は、当該各項の規定による措置を講じたものとみなす。
そんな内容ありますか?
建設業法
(不当に低い請負代金の禁止)
第十九条の三 注文者は、自己の取引上の地位を不当に利用して、その注文した建設工事を施工するために通常必要と認められる原価に満たない金額を請負代金の額とする請負契約を締結してはならない。
(不当な使用資材等の購入強制の禁止)
第十九条の四 注文者は、請負契約の締結後、自己の取引上の地位を不当に利用して、その注文した建設工事に使用する資材若しくは機械器具又はこれらの購入先を指定し、これらを請負人に購入させて、その利益を害してはならない。
>385さん、自分は三項と四項としっかり記述しています。
言及した建設業法の関係無い二項までの部分だけを抜擢してそんな内容ありますかとは?
詐欺ではないですね。詐欺とか簡単に書かないでください。
詐欺と記述した覚えがないんですけど?
建設業法違反者とは記述しましたが。
>391論点のすり替えが目に余る。工作員ご苦労様!!
あなたの主張は消費者や職人にとって有益とならないのは確信できる。
350の様な例えも勘違い、そもそも職人は営業屋に雇用されていない。仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。それこそ
自由競争なのだから顧客を奪うのではなく信頼がある方を施主は選ぶでしょう。むしろそれを元請け会社が下請けに対し制限支配しようとしたならば独占禁止法違反と解釈できる。
>>393
千葉の方の、床下に廃材を入れられてた件は、どう思いますか?何かの違反にはならないのでしょうか?どこに相談したらよいのですか?すみません、長々と。
これからはむしろ職人への直接依頼が主流にならなければいけません。急務は技術の保存であり。その為に若者の職人志望者の雇用を妨げる腐りきった業界体制の構造改革が必須です。職人の利益を根こそぎ横から搾取し続けている、工事に必要無い単なる穀潰しである営業屋。口だけ業は日本に要りません。何故リフォーム詐欺が減らないか?窓口である営業マンがテキトーな説明、原価も理解してないテキトーな見積り価格で契約を結ぶ権限を有している事が業界最大の問題です。積極的に工事屋に直接依頼して下さい。そうでなければ親方レベルから職人レベル作業員レベルDIYレベルと技術レベルが下がり、そう遠くない未来にホンモノが数えられる程に激減します。職人は赤い似非平等主義では生きる事が出来ません。つまり頭数=施工品質、施工スピードでは無いからです。
>>397
さっそくのご返答ありがとうございます。その場合、違反は職人さんになるのでしょうか?それとも、元請けになるのでしょうか?今ニュースで話題のマンションの件は、元請けでなく、下請けの施工業者に責任があるように報道してますが……
>>398
基本的に全て元請け責任です。
元請けが責任を取らないなら工事代金から
お金を取得する権利全くありませんよ。
日系じゃないなら尚更杜撰です。
テレビ報道はあてに出来ませんよ捏造が当たり前ですから。
>>398
失礼話題のマンションの件は日本海越えてきた人達が施工業者なんですね。そりゃあなるべくしてなったとしか思えません。国民性が出たのでしょう。
そこはテレビじゃ報道されないでしょうけど。