内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。
[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34
以前、相見積もりでフレッシュハウスさんに頼んだことがあります。
金額は安く、とても親切な見積で好印象でした。
たまたま他の会社さんがとても熱心で惹かれてしまったため、そこまでの付き合いになってしまいましたが、営業さんの対応もよく、申し訳ない思いでした。
私の印象はとても良かったのですが、参考までにと思い、書き込ませていただきました。
そういう178番さんも怪しいですよね。
とにかく、
工事が完全に完了するまで(補修・手直し工事を含む)
お金は払ったらいけません。
後悔します!!!
自分が満足するまで金は払っちゃダメ!!!
工事が完全に終わるまで金は払っちゃダメ!!!
払ったら最後!!
絶対に金は先に払うな!!!
払ってくれと言われたら、契約するな!!!
モバイル端末(その場)で入金するな!!!
いったん間をおいて、冷静によく考えてから入金しよう!!!
モバイル端末を利用している事自体おかしいと思え!!!
まずは金という考えの裏返し!!!
たいへんなことですですな!!
うったえるべきです。
かわいそう。
>>194 さん
建築業界では契約金やら着手金やら発生するのはあたりまえです。
なんやかんや支払いをしないお客だっているのが現状です。
クレーマーに近いお客が増えて着てるのも現実としてあります。
確かに腕の悪いリフォーム屋や担当によりムラがあるのも現状ですから
お金を払いたくないのはわからなくもいないです。
お客も自己防衛をちゃんと出来るだけの知識があればいいのですが
それはなかなか難しいですよね
せめて契約約款を契約時にちゃんと読むとか最低限自分はどういう契約をしようとしてるのか位はする必要があると思います。
営業さんも約款を読み上げて双方で理解し契約書を交わすべきですよね
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>173
全くもってその通りですね、しかも安い職人を完全に見下してますね、信頼関係も無くいい仕事が出来るわけない。
逆に聞きたいのが、なぜこの企業に依頼するお客様がいるんでしょうか?
営業のかたが職人さんに対して、乱暴な口調で驚きました。職人さんと打ち合わせしている様子でしたが、電話口で完全に職人さんを見下しています。
こんなことでは、職人さんが良い仕事をしてくれるとは思いません。
職人さんも少しイライラしながら仕事をしていましたが、完成が不安です。
昔からこの会社は、営業会社なので、
工務店、建設会社ではない事を理解すると、頼んだ後の結果は自ずと見えてきます。
見た目はお客様第一な感じだけど、
実際は、利益重視のゲーム感覚でしかいないのでしょう。
だから、契約第一、現場、お客様対応は、その次、職人はもっとその次、、
って感じなんでしょうね。
うちは、営業所が近いけど、なんか、怪しげなので
遠いけど個人でやってる小さい会社に頼みました。。
頼む時は、よく考えて頼んだほうが良いですよ〜。
この会社は全く信用できません。絶対に契約してはいけません。私はこの会社に依頼して大失敗しました。仕事をする職人が少ないのか工事開始は遅れに遅れ予定より2か月後となり、工事内容も契約時の話と違い全てチェックしなければ平気で手抜きをします。営業、現場責任者、営業所長それぞれの話が食い違い、現在は工事の途中ですが完成できるのかさえ疑問です。
えっ?本当にですか?
差し支えなければ、何県の、もしくは何店のお話ですか?
フレッシュハウスはかなり問題ありそうな会社なんだな。
顧客とのトラブルが多いから書き込みされるんだろう。
契約解除したら、中途半端に工事が中止になっちゃわない?
それに、ローン支払い中だったら、信販会社に請求するように思えるけど…
金利の引き直しをどう請求するのか、仮に引き直しが出来ても
債務が残ってたら、個人信用情報機関(いわゆるブラックリスト)に
登録されない?
本当に銀行関係者?
同業者の匂いがねぇ苦笑プンプンするよねココ。違和感が半端じゃない。
6年程お世話になった元、従業員ですが良い会社でしたよ。確かに契約、完工を急ぐ上司がいたのも事実。作業内容の勉強不足も無いとは言いません。
ただお客様主体に考えている会社だと思います。
特に佐野社長は悪くないですよ。
今は無関係ですが
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
良い会社だと期待したい
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
たぶん、工事の感想がよかった人は、このようなところを読んだり書いたりしないだろうから、ごくごくまれに、問題がおきて、その感想を書くのだろう。
数が多いだろうからな、仮に1%でも、100件だと1件だけど、10000件なら100件だからな。必然と多く見えるんだろうな。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
客のことを考えない利益追求型の営業は見直した方がいいと思います。2度と頼むことはありません
フレッシュさんがどんな会社か知らないから擁護も批判も出来ないけど、一生懸命頑張ってる営業マンや現場監督を全否定ですか?
職人さんの原価にプラスで会社の利益と経費が入るのは当然では?勿論高い安いはあるし、一部の知識も情熱もない人はいるかもしれないけど、それは消費者が見極める部分だと思います。
知識がないからというかも知れませんが、人を見る目ですよね。
業者を選ぶのは自由はあるんですから。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
フレッシュハウス営業マン
神奈川県藤沢支店駄目駄目!見積もりして工事日も打ち合わせしたのに一向に連絡が来ないから電話したら忘れてましたって笑
二回目日にちの約束したのに、約束を破られ笑
上司呼べって言って上司来て話したら、全く話が通じず笑
工事のお金も取りに来ない!笑
笑しか出ないな!呆れた会社だわ!全支店が悪い店とは限らないので、この藤沢支店に対しての意見です。
怒り通り越してます
>>工事のお金も取りにこない
これはいいではありませんか!
ずっと忘れてくれれば良かったのに!
そしたら、怒りも消えますね
は、あり得ませんか・笑
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
もう二度と発注しないですね。
兎に角、利益優先のやっつけ仕事をする会社です。
施工日は一ケ月間くらいの任意の日とし
資材を運搬する人は運搬だけし
施工する人は施工だけする。
しかも一番やってはいけない過密スケジュールを採用。
資材を運搬する人は荷下ろしだけすると急いで帰り
数日後に来た若い兄ちゃんが据付工事をしましたが
やり直しレベルの出来栄えで会社に苦情を言いましたが黙殺。
この会社を見て学んだ事は未経験の会社に一括発注せぬ方が
いいという事です。
もう他の工事業者はほぼ作業を終えていますが
この会社の分担範囲はまだ残っていますが
いつ来て作業するつもりですかね。
とにかく評判の悪い会社ですな、フレッシュハウス。
会社を損保に売ったのか、情けない!
リフォーム業界から去れば。
上場会社でもないのに会社の株を売却するとは?経営者失格かも?
しかも7割近くか?社員は怒り狂ってる事だろう。
情けない経営者だが、でもまだ社員が企業の必要性を理解できたら経営できる可能性はありますよ。
頑張れ、フレッシュハウス。
3月中に工事が終了しましたので、感想を書きます。
見積では、数社にお風呂、トイレ、キッチンと洗面台のリフォーム予定で見積依頼をかけました。その中でこちらの要望に対してのレスポンスが一番良く、これは出来ないなどの否定的な回答はありませんでしたので提案力でカミさんが気に入りこの業者に決めました。(ただし、見積額は高めと感じました。他の業者さんと同じ品目で比較した訳ではありませんが・・・)
工事中は日程表に従い休暇を申請して何か有った時に対応できるようにしていましたが密度の高い作業日程で2週間かかると思っていたら、業者が掛け持ちしているのか8時半開始の5時終了とは行かず日によっては半日くらいの作業だったので、その日の工事内容(作業内容)と実時間を詳しく聞いた方が良いと感じました。
作業内容は、業者の選定を行っただけで、現場監督的な事はしてくれない会社だと感じました。おかげで業者が当日に寸法を測って設置出来ないなどと言ってきました。何の為に詳細見積段階で寸法を確認して、品目を選定したのか分かりません。当然、担当者に連絡して確認してもらいましたが、おかげで据え付け段階で引き出しがドア当たらないよう、木工のドア枠を切り落としする事になってしまいました。他には養生をしなかったクロス屋が冷蔵庫にエクボを付けるということもやってくれましたし、煙探知機のガードの一部を壊したりで・・・クロス屋はプロでは無いと思うくらい下手です。数日で合わせ目に隙間らしいスジが目立つようになってしまって補修しました。それも担当者が自分でやると言う感じでクロス屋に補修をさせません。結局、気になった所は私自身で補修しました。(数年も経っていないのに・・・・)
洗面台は、最終的に大きな鏡だったので洗面台の表面を綺麗にするようにして水栓交換と洗濯機の上に棚を作り(今あるパイプ棚の代わり)クロスの張り替えなどにしましたが。これもまた下手くそでした。こちらの使用方法など説明して写真まで取っていった割には、大工さんに渡したポンチ絵には洗濯物を干すためのハンガーを吊すバーを棚の中に入れてしまい使い物にならず、翌日に物干し竿を通すステーのようなものを不格好に付けました。これらのクレームなどを担当に言っても業者に作業をさせる様子は見られません、担当者が自分で直すようで、その担当が優秀ならば綺麗になるでしょうが、・・・です。
最後に、良かったことはお風呂がマンションサイズの1216の大きさからサイズアップしたことです。
詳細見積時に天井から構造と寸法を測って1317サイズが入れられると判断して付けてもらいました。
これと、先に書いたようにこちらの希望に関して出来ないとか言わないで、これがありますなど製品情報はたくさんもっている感じでした。
だから、現場監督行為と業者との詳細な打ち合わせを行って作業を進めることを行えば、問題が発生しないと思われます。
あとは、使っている業者を評価して下手な業者は使わないくらいにやれば良いと感じました。もしかしたら発足当時はそのような会社だったのかも知れませんが、売上何年間一位やコンテスト優勝などでおごりが出てきたのかもと思いました。
クレーム処理のため、予備日を使いましたが、見積内容を再確認していて洗面台のクリーニングが済んでいないことに気がつき、やらないなら引いてくれといったところ慌ててその日に作業をしたくらいですから、日程管理能力に疑問です。
次回のリフォーム時に、また使うかと言えば、たぶん使いません。大工・クロス屋は不満です。お風呂屋さんとキッチン、カップボードは良い仕事をしてくれたと思います。電気屋は平均かな?
とにかく、業者は言われたことしかやらない、だから個人の力量で決まるのでクロスの張り替えと洗面台のクリーニングの間にあるコーキングが長年の経過で黄色っぽくなっていても、それぞれが直すようすは有りません。リフォームの中でやってくれるもと思っていましたがクレームを出すと担当者がやることになるので、コーキング剤をもらって、マスキングして自分でやりました。電気屋さんは、コンセントなど経年変化で変色していたので気を遣って交換してくれました。
リフォームってこんなに疲れるものなんですかね? そんなに値引きしろなどとは言っていません。見積通りです。
リフォームを依頼しました。特に安かったわけでもないけど他社に合わせますというからこの価格でやれますかと聞いたらやるというので。20%以上値引きしてくれました。施工中は特に不満は無かったけど、不具合改善を依頼したら処理方法の打ち合わせもなく「やっておきました」って何?打ち合わせも無く勝手に悪くなっているんですけど。また完成後のアフターは最悪。もう一年になるけど一度も何の連絡も無いです。売ったら売りっぱなし?部品の取り付けがされてない部分がまだ2ヶ所と忘れ物がまだ1個残っているのですけど。担当者と話したら長時間勤務が酷いっていうし、終わった物件のアフターなんてやってられないってことですか?アンケート内容でボーナス査定が代わるって言うならもう少し営業方法を考えたらいいんじゃないかな?追加工事はお願いするのやめます。どの会社も同じようなものかもだけど嫌な気持ちになりました。