分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31

新しくPart4をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

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【箕面森町・大阪】について Part4

  1. 975 匿名

    974

    回答がないってのは相手に
    されてないという事でしょう。

    市内のバスだとそんな混雑当たり前ですから。

  2. 976 購入検討中さん

    みなさん庭でバーベキューとかしてますか?

  3. 977 入居済み住民さん

    時々しますが、ある程度、周り近所には聞いてからですね。
    昼間〜夕方だと、風通しのために窓を開けていたり、洗濯物を干しておられるご家庭もあるし。

  4. 978 入居済み住民さん

    うちは本格的なのはやらないですが、ウッドデッキにホットプレートを出して焼肉パーティーを時々。星空のしたでご飯食べると、ほんと美味しいです。

  5. 979 匿名

    本日、箕面森町に行ってきました。
    別荘地に来たような空気の良さ、住民の方が気さくに
    あいさつをしてくださるアットホームな感じが良かったですね。
    カフェ(パン屋さん)もよかったですよ。
    近くにコンビニや病院はなかった気がしますが
    (間違っていたらごめんなさい)、
    週末を楽しむにはほんとにいいところと思います。
    個人的にはあともう少し町が大きくなってから、
    検討したいと感じました。

  6. 980 匿名

    有料トンネルさえどうにかしてくれたらねぇ・・・

  7. 981 匿名さん

    >979
    私も、週末をゆっくり過ごすなら良いかなと思いましたが、
    普段の生活と、30年後の生活を考えて、躊躇しました。

    安さは魅力ですが、そのあたりで踏みとどまった人も多いのでしょう。

  8. 982 匿名さん

    そりゃ、30年後の生活なんて
    誰も想像できないし、予定は未定でわかりませんよ

    バーベキューですが、お肉は炭火でやや焦げ目をつけたら美味しいですよ。

  9. 983 匿名

    979です。
    住宅購入派でなければ、
    子供が育つまで賃貸で箕面森町という選択も
    いいなと思いましたが、購入派なので躊躇しました。
    ただ、賃貸専用物件がないみたいです。。。

  10. 984 匿名

    30年後を想像して少なくとも
    プラスのイメージが湧いてこなきゃ
    安かろうじゃ済んでから後悔するよ。
    高い買い物だからね。

  11. 985 匿名さん

    30年後は、大阪だってリニアとか凄いことになっているし
    わからないってこと。

  12. 986 匿名

    30年後トンネルは、まだ有料。

  13. 987 匿名さん

    986
    おいおい、じゃあその後に無料になりそうな言い回しだな。
    営業か?
    いい加減なこと書いて客の目を引こうってか?

  14. 988 匿名さん

    >985
    30数年後、大阪にリニアが通っても、そんなに凄いことになってると思わないけど・・・。
    大阪-東京が新幹線+1000円で最速で69分(JR予定)となっても、
    劇的に何かが変わるような気がしないですよ。
    今でも、飛行機使えば大差ないですしね。

    それより、より確率が高い予想としては、人口が減少し、
    辺鄙なところは、益々不便になっていくだろうってこと。

    今は、開発中のNTにお金を掛けられても、30年後は
    税金を投入する余力も無くなり、一層空洞化が進むでしょう。
    これは、過去に開発されたNTの現状と、将来の日本の見通しから、
    容易に想像が付く、かなり確度が高い予想ですよ。

  15. 989 匿名

    人口が減少し、家余りの時代が必ずやって来る、

    当然、不便なニュータウンは中古市場で価格を下げても買い手がつかず

    ゴーストタウン化していくでしょう。

  16. 990 匿名さん

    そうですね、少子高齢化ですから
    日本頑張らないといけませんね。

  17. 991 匿名さん

    すでに家余りの状況は起こってきているようですよ。おかげで昔では考えられないような値段で注文住宅が建つ。
    将来値崩れするから、今、駅近の高くて狭いマンションを買う、というのはいったい得なのかどうなのか‥‥。

  18. 992 住まいに詳しい人

    家余りで危惧されているのはマンションじゃなくて郊外の不便なバス便ニュータウンですよ。
    生き残れるのは千里ニュータウンなど交通至便で資産価値の高いところだけと言われています。

  19. 993 匿名さん

    千中からバスに乗っとる奴は軒並みアウトやな。。

  20. 994 匿名さん

    千里ニュータウンは今たいへんな高齢化を迎えて自治会行事もままならないみたいですよ。若い人に入ってきて欲しくても、地価が高いのでとても買えない。やむなく土地を二分割して売っても、それでも高すぎて手が出せない。だから彩都や森町を検討しているのでしょう。

  21. 995 がっちゃん

    生駒市も千里とおなじようなもんだよ。

    高齢者が自治会を仕切ってる。

    まあ10年もすれば入れ替わるけどな。

  22. 996 匿名

    >994
    千里ニュータウンみたいに便利で高付加価値のあるニュータウンは家余り時代に価格が安くなれば必ず住みたいという方が購入し新陳代謝が進み廃れることはない。

    でも森町のような不便で交通費が高いニュータウンは千里ニュータウンなどが買いやすい価格にこなれてしまうと競争力を失って廃れてしまう可能性大。

  23. 997 匿名さん

    それは将来、なぜか千里ニュータウンの価格だけが下がって、その他のニュータウンがそのまま現状を維持するという前提でないと成立しないですね。
    土地価格の下落はデフレを引き起こしますが、人気のある住宅地は必然的に価格が高くなる、これは現在も将来も変わりませんよ。

  24. 998 匿名

    千里NTが下がれば当然、森町はそれ以上に下がるでしょう
    でも千里NTが誰でも買える価格まで下がってしまいますと
    有料トンネルや交通費が高くて生活にも不便な森町は
    残念ながら競争力を失ってしまうということです。

  25. 999 匿名さん

    場所はどこであれ、
    住宅に資産価値を求める時代ではない
    と思いますが。。。
    箕面森町は、生活するにはいい環境と
    思うのですが、30年後も廃れずに居住
    者がたくさんいる魅力ある町になって
    いるのか?といった点がよめずに、二
    の足をふんでしまいます。

  26. 1000 匿名さん

    自然のなかで、子育てが落ち着いてできたら、それでよしでしょうか。

  27. 1001 匿名

    歳行って車乗れなくなった時に
    道がそこそこフラットで歩ける範囲で
    買い物できるとこないとキツイぞ。
    若い時はそれが理解できないだろうけど。

  28. 1002 入居済み住民さん

    森町での必須アイテムはトンネルですか?

  29. 1003 入居済み住民さん

    今は森町が一番いい季節です。朝はひばりが鳴き、午後はうぐいすが鳴き、夕方にはモリアオガエルの声が聞こえます。
    今日から2期のプレオープンイベントが始まっていて、箕面市青少年吹奏楽団のみなさんがオープニングセレモニーをやってくれました。トヨタ自動車のブースもあって、プラグインハイブリッド車のプリウスや、今話題の86にも乗れました。黒ごまシュークリームが美味しかったです。

  30. 1004 ご近所さん

    昨日はフォーゼを観に子供を連れて行ってきました。
    嫁に子供をまかせ、私プリウスの試乗で街の中をぐるりと一周。
    他の車が走っていなくて、のんびりとテストドライブができました。
    今日はガーデンニングセミナーがあるらしく、一日子守りとなりそうです。

  31. 1005 匿名さん

    今日、ピースガーデンを歩いて見ましたが、実際に歩いてみると思ったより広いですね。

  32. 1006 匿名さん

    北急の話題の時、電車に詳しそうな人が沢山いたから、もし知ってたら教えて下さい。大阪府市がなにわ筋線とか四ツ橋線とか検討してるみたいですけど、両方ともに新大阪〜関空を結ぶ案ですよね?ではシンプルに御堂筋と南海を繋げれば費用等を考えてもベストな気がしますが。確かに地下鉄なんばから南海まで、やたらと上にあがりますからその辺で無理なのかな?そして北急も延伸してしまえば、大阪縦断一直線!って思うんですけどね。まあ色々と問題があるから、そうならないんだと思いますけど。

  33. 1007 匿名

    >1006さん
    まず押さえて頂きたいのが阪急・地下鉄(広軌)と南海・JR(狭軌)とでは線路の幅(レールとレールの間)が異なるということです。
    地下鉄堺筋線を思いおこして下さい。
    阪急は天六から堺筋線に乗り入れていますが、天下茶屋から南海へは乗り入れていないでしょう?
    そして南海も天下茶屋から堺筋線には乗り入れていないでしょう?
    それは阪急・地下鉄と南海とでは線路の幅が違うからなのです。
    けっして出来ないことではないのですが大掛かりな工事・工期・工費がかかります。
    ですから南海から四つ橋線・御堂筋線へ乗り入れるのではなく、
    全く新しい南海と同じ規格の線路幅でなにわ筋線を造り、
    そのまま新大阪まで向かう案が長年検討されてきたのです。
    しかし余りにも莫大な工費が必要なため比較的利用度の低い四つ橋線の線路幅を変更する案が出てきたのです。
    あと、気になさっている御堂筋線ですが現在でも10両編成でラッシュ時2〜3分の頻度で運行し、
    これ以上の増発(関空特急など)は不可能ですからね。
    また大阪の大動脈である御堂筋線を拡幅工事のために数年運休することなど考えられないでしょう?
    経済的損失は計り知れないものとなりますよね?
    そして現状、超満員の御堂筋線に旅行バックやスーツケースを持った旅行客が乗り込んできたら大変なことになりますからね。
    新大阪から関空に向かう旅行客にとっても新大阪から座れないとなると結局利用されなくなり苦労して大工事をした割には利用されなくなってしまいます。
    (御堂筋線を拡幅するよりなにわ筋線を新規開業したほうが安く済むとも言われています)
    よって残念ながら御堂筋線案はもともと検討すらされていないのです。

  34. 1008 匿名さん

    御堂筋線、新大阪行きは終電延長で千里中央行きは延長なしか。
    ダメだな。
    江坂から会社が違うというのもあるけど。

  35. 1009 匿名さん

    >1007さん

    レールの幅って違うんですね
    勉強になりました。

  36. 1010 匿名さん

    国際循環器センターの移転先、箕面市が浮上との事。(朝日新聞の夕刊)まだまだ流動的なようですが、このまま突き進んで欲しいですね。そしたら北急も延伸ですね。

  37. 1011 匿名

    北急が萱野まで延伸になったところで森町にはほとんどメリット無いですけどね。

    むしろ千里中央に出るのに萱野で乗換えが生ずるかも・・・

  38. 1012 匿名さん

    延伸したら千中に行かなくなりそうだな〜 萱野で充分用足りるでしょ。

  39. 1013 匿名

    萱野じゃ、(銀行・デパート・図書館・大手進学塾・病院・LABIヤマダetc)

    な〜んにも用事が済まないわ・・・

  40. 1014 匿名

    伊丹空港行きのモノレール乗るのに2回(萱野・千中)も乗り換えイヤだな

  41. 1015 匿名さん

    お〜 皆なんやかんやでこの話題には敏感だな(笑)

  42. 1016 匿名

    森町に何の恩恵もない(むしろ悪くなるかもしれない)

    萱野までの北急延伸よりも

    箕面グリーンロード(有料トンネル)

    が、どうなるかの方が

    住民・検討者にとってはるかに懸案事項。

  43. 1017 匿名さん

    そうですよね。
    萱野まで延伸されたら、千里中央行きのバスが無くなる(減便?)の様ですから、
    千里中央まで、バス、地下鉄の乗り換えで行くことになれば最悪です。
    地下鉄延伸と千里中央への乗り入れバスの削減がセットの様ですから。

  44. 1018 匿名さん

    そうかな?少なくとも大阪市内に通勤に出るお父さんには朗報だと思うけど。
    座れないバスの乗車時間が減るし、地下鉄も1本待たなくても座れる率が高くなるだろうし。

  45. 1019 匿名

    延長で交通費高くなりそう

  46. 1020 匿名

    現状、

    千里中央〜梅田 350円

    が、

    もし仮に延長になったとして

    萱 野〜梅田 500円

    でも、

    採算が取れないらしいです。

  47. 1021 匿名さん

    国立循環器病センターは箕面船場に移転の方向なんですね。これで船場界隈は先進医療地域になりますね。28年度開業予定だそうですから、地下鉄の延伸もそれに合わせて早くなればいいですね。駅名も国循前にするとか。。

  48. 1022 訂正

    森町にとっては決してイイ話では無さそうですね・・・

  49. 1023 匿名さん

    ぶったぎってすみません。過去スレにあるのかわかりませんが公園の芝生に何かの動物のフンがたくさん落ちているのがとても気になったのですが、あれは一体何のフンなのでしょうか。野生の動物か何か?

  50. 1024 匿名さん

    ああ、延伸は確定的みたいですね。
    去年千里中央にマンション買った知り合いの恨み節が聞こえてきそうだ。
    何より資産価値の問題だから。
    千里中央の関係者はもっと反対運動を行うべきだが。

  51. 1025 匿名さん

    反対運動って何を根拠に行うの? 市域的に基本箕面の話なのに。

  52. 1026 匿名さん

    船場が先端医療の拠点になるのは千里中央のグレードアップにつながるでしょう。ヴィソラへ行くのもバスに
    乗らずに済んで早くいけるようになるので、利便性が向上します。なにより千里中央駅前のタクシーが減って駅に自家用車で迎えに行くことが可能になるので、ずいぶん便利になるでしょう。
    心配性のお友達に教えてあげてください。

  53. 1027 匿名

    鉄道の始発駅というブランドを甘く見てはいけない。
    しかも御堂筋線は大阪の中枢部を貫くドル箱路線。
    タクシーが減って環境が良くなるとか地元住民にはどうでもいい話し。
    始発駅を失うことで資産の価値は下がることはあっても上がることは絶対無いはず。

  54. 1028 匿名さん

    私も千里中央にとっては、プラスと思いますよ。
    外部からのバス乗り入れの多さと騒音、空気の悪さは、千中の住民にとって迷惑そのもの。
    それに、すべてが始発でなくても、萱野からの直通運転は2~3本に1本だろうから、千中始発の電車に乗れば良いだけ。
    それより、森町や豊能からは、千里中央行きのバスがなくなるから、デメリットの方が多いような・・・。
    メリットがあるのは、御堂線で通勤する人ぐらい?

  55. 1029 匿名さん

    千里中央のバスは飽和状態でこれ以上の受け入れは厳しい。かたや森町の住民数は増えるからバスの増便は必至。だから萱野を新たなバスの拠点にすべき。

  56. 1030 匿名

    森町のバスは萱野へどうぞ。

  57. 1031 匿名さん

    住環境の良さより資産価値のほうが大事な人はどこへ住んでも幸せにはなれんように思うが。。

  58. 1032 匿名さん

    1031。その通り。資産価値とか言う時代は既に終わっている。

  59. 1033 入居済み住民さん

    ≫1023
    鹿さんのフンですよ。夜の公園に時々出没します。

  60. 1034 匿名さん

    そう終わっている

  61. 1035 匿名

    せっかく住宅ローン払うのなら

    住環境の良い場所の中で

    せめて資産価値の目減りの少ない場所を選びたい

    というのは心情として理解できる。

  62. 1036 匿名

    高級住宅街の千中の住民も森町みたいなど田舎に
    振り回される事になるかもとは夢にも思わなかっただろうな。

  63. 1037 匿名さん

    駅前の渋滞が緩和されていいです。

  64. 1038 匿名さん

    千里中央が高級住宅街なんて冗談も甚だしいね

    あんな中級団地エリアに住むぐらいなら

    この辺の生活の方が人間としてましじゃないか

    田舎度では秀逸なレベルだよw 

    あのポコポコお山が見えるの、日本全国でも数少ない原風景

  65. 1039 匿名さん

    >1036
    延伸は別に箕面新町のためでは無いと思うよ。メリット全然ないし。

    >1038
    千里中央だと、標準区画(100~150坪)で、普通に家を建てたら
    普通に1億を超えるから、高級住宅地の部類じゃないの。
    (最近は分割地も出回っているが、全体からすれば一部)

  66. 1040 匿名さん

    そう、
    でも千里中央のマンションさま方は勘違いなさるな。
    綺麗ごといっても所詮集合住宅の一種。
    千里中央駅徒歩10分以内の戸建エリアを高級住宅街と呼ぶのだよ。

  67. 1041 匿名さん

    一般庶民は、千中は団地とマンションしか目に入んないから。

    でも、千中の家が1億超えるのは、土地が分割できないからであって、坪単価自体は安いと思う。まあそれでも高級住宅地だとは思うけどね。

  68. 1042 匿名

    1041の言うとおり
    1036は高級住宅街と書いて団地とは一切書いてない。
    千里中央=団地って見方がほんと浅過ぎる。
    まぁそういうレベルの人たちが森町みたいなとこに
    家買うんだろうな。

  69. 1044 匿名さん

    分割も出来ないから建売屋も買わずに朽ちるのを待つだけだな千中戸建など

  70. 1046 匿名さん

    なんかよく分からない流れね。
    延伸って罪ね。

    萱野付近はウハウハよ?

  71. 1047 匿名

    森町程度で
    高額と高級の講釈垂れるとは笑わせる。
    たしかにあそこは“高額“だねw

  72. 1048 匿名さん

    森町の住民でないが

    千中など森町との比較で十分

    費用対効果が悪すぎる上に資産価値暴落が落ちるナイフを掴む様

  73. 1050 匿名さん

    まあでも、延伸になってよかったですね
    箕面全体としても発展が期待できます。

  74. 1052 匿名

    千中は、年数たっても利便性が良いから
    それなりに需要があるから売れるが
    森町なんて年数経ったら隣のときわ台みたいに
    捨て値になるのがオチだな。
    ほっといたらナウシカの風の谷の村みたいに
    森に飲み込まれるかw

  75. 1053 匿名さん

    ときわ台住民のみなさんのために発言しときますが、ときわ台は森町開発のおかげでずいぶん利便性が向上し、逆に人気が出ていますよ。もともと一区画が広く大きなお屋敷が多い街なので、森町よりはハイソな感じですし。

  76. 1054 匿名さん

    まあ、当然大きな差はあるだろうが

    ベクトルが上向きか下向きかの違いはあるな

    その点では森町の方がマシと言える

  77. 1055 匿名さん

    延伸の件で千里中央の方はかなり参ってる様子だな。通過駅に成り下がった気分はどうだろうね。
    既に延伸完了した彩都に飛び火させないでくれよ。
    森町?
    鉄道が乗り入れるわけではなかろうに偉そうにすな。

  78. 1056 匿名さん

    森町にも新駅で恩恵は大きいです
    箕面全体としてもです。

  79. 1057 匿名さん

    森町が偉そうになどしてないだろうに

    まあ通勤の無い人間なら良いんでないの

    通勤で座れなくなりそうで焦ってるようなどこぞの駅より余程人間らしい生活だろう

  80. 1058 匿名さん

    1057
    始発駅を前提に決めた人もいるだろう?その前提が崩れるのならぶっちゃけ契約違反って話にならないか?
    始発駅で無いなら別に桃山台でもよかったじゃないかってことになる。
    その辺の事実も知らずに口をはさまないてもらいたい。

  81. 1059 匿名さん

    座りたいなら萱野まで乗ればいいんですよ。たかだか2キロの延伸、5分ぐらいの話でしょう。資産価値がどうのと大人げない。

  82. 1060 匿名さん

    話になりません。
    延伸には絶対反対です。

  83. 1061 匿名さん

    交通渋滞緩和から、新駅賛成。

  84. 1063 匿名

    仮に延伸がなったとして需要の少ない萱野が始発になるのは多くて半分です。

    千里中央が始発駅であることに何ら変わりはありません。

  85. 1064 匿名

    そもそも森町まで延伸なるのならともかく、延伸がなってもバス起点駅が千里中央か萱野になるかだけの違いしかない森町のスレで延伸ネタを論じてること自体がスレ違い。
    っていうか、恩恵が有るか無いかわからない程度の延伸ネタを取り上げなくてはならないくらい森町には将来性のあるネタが無いという証明。

  86. 1065 匿名さん

    であれば新大阪とか中津も始発駅。そんな苦しい言い訳を考えないといけない時点でおかしくないか?
    延伸がなければ100パーセント千里中央が始発。
    資産価値をつべこべ言うなと言う奴は資産が無いんだろ。

  87. 1066 匿名さん

    千里がパンパンだから、そろそろ分散したほうがいい機会。。

  88. 1067 匿名さん

    1058

    何の契約違反ですか?
    売買契約に始発駅が条件とでも謳っているの?
    座れるのが購入条件とか?

  89. 1068 匿名さん

    このスレではないですが、千里中央の連中が、萱野の人たちのことを猿呼ばわりしていましたよ。
    人間的に最低ですね。じゃあその猿が座ってて自分たちが座れなくなったんだとしたら逆に笑いもの。

  90. 1069 匿名

    千中だろうが萱野だろうが森町がそこからバス便であることに変化なし。

  91. 1070 匿名さん

    それはそうだ。

    ただ森町は最初からどうしようもない僻地で良くも悪くも変化もないが

    このスレの反応見てるだけでも千中関係者の必死さ加減は良くわかるよ。

  92. 1071 匿名

    萱野延伸は必ずしも森町のプラスになるとは言えないよ。

  93. 1072 管理担当

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イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

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総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

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6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸