匿名
[更新日時] 2012-05-21 22:38:31
新しくPart4をたてました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【箕面森町・大阪】について Part4
-
935
入居済み住民さん
925さん
もし里山近辺の工事のことでしたら先日の回覧板では確か自然回復公園工事で5月末完成とか聞いていますが・・・。
-
936
匿名さん
-
937
匿名さん
森町を購入した理由。元々この近辺で育ったから。田舎だけに小・中学校ともにクラスメートとやたら仲良かった。
卒業して17年。今でも頻繁に飲んだりゴルフしたり。来月も50人集まっての花見BBQが開催される。
社会に出ると色々疲れる事もあるけど、学生時代の仲間と居ると
損得勘定なしで素の自分でいれる。お金よりもっと大事な「財産」だ。自分は幸せだと感じる。
だから自分の子供にも「ふるさと」を用意してあげて、一生の仲間を作ってもらいたいと願うばかりである。
子供には勉強やスポーツが出来る事も大事だが、出来なければ仕方ない。でも「友達は大切にしなさい。」と伝えている。
そして自分もこの生まれ育った北摂で生涯を終え、北摂霊園にでも墓を作ってもらえれば良いかな。
資産価値やリスクやら、そんな事は考えずに購入した。こういった場所にしか無いところも沢山あるから。
-
938
匿名さん
不動産購入=資産価値ではないですね。不動産購入=負債です。
では何が価値なのか?自分がどれだけ心が落ち着くか、です。都心マンション良し。彩都良し。森町よし。
人それぞれ。批判する権利なし!
-
939
匿名さん
ローン借りてるっしょ土地は資産だな。
良い場所かったら売れるし、かねも借りれる。
まあ売れる土地ならな。
-
940
匿名さん
活断層を抱えている土地ってやっぱ怖いな。
津波も怖いな。やっぱ。安心が一番だな。やっぱ。
-
941
匿名さん
>>活断層を抱えている土地ってやっぱ怖いな
そうですか・・・
じゃあ日本脱出を考えるべきですね。 比較的地震の実績が少ないヨーロッパでも移住をお勧めします。
ただし資産が十分に無いと受け入れてはくれませんので蓄財に励んでください!
-
942
匿名さん
いや。土地は資産ちゃうよ。負債やって。資産になる場所って日本全体で何%あるか知って言ってるんか939よ!きっちり調べて答えてみな!
-
943
匿名さん
-
944
匿名さん
日本脱出組はさておき、ピースガーデンの販売始まってるみたいですね。街開きはまだですけど。
-
-
945
サラリーマン
解体費用そんなかからんよ。
60坪の価格差900万
解体費用高くても150万
-
946
匿名さん
まあまあ。4月21日には千里中央のセルシー広場にミッツマングローブが来るから!!
-
947
匿名さん
-
948
入居予定さん
現在建築中なのですが、
現住居で使用中のエアコン2台を移設しようか迷っています。
新居のリビングダイニングにエアコン1台を新設予定にしています。
廻りのお宅を見てると、そんなに室外機を置いてるようなご家庭が無いように感じます。
ただでさえ、エコキュートとヒートポンプ床暖房とエアコン1台の室外機があるので、
計5台の室外機を置くとなると、結構な数と場所を占めるような気がしてきました。
皆さん、何台ぐらい設置していますか?
-
949
匿名さん
>948
うちは
・エコキュート なし
・床暖房 なし
・エアコン なし
よって室外機は1台もなし。
・・・ごめん。森町住民じゃありません。
暑さ寒さは人によるけど、エアコンはリビングに1台でよいと思う。
森町の近くに住んでいますが、夏にエアコンが無いと寝られないのは数日くらいなので。
-
950
周辺住民さん
-
951
匿名さん
箕面森町って0歳〜5歳の子供が300人弱もいるんだ!思ったより多いね〜
-
952
匿名
>951
どこかに統計がでてるのですか?
保育所や幼稚園は足りてるのかな?
-
953
匿名さん
952。箕面市のhpに地域毎の年齢別人口がのってるよ。俺が数えた限り296人だったかな。
-
954
入居済み
足りてないので来年度からみすずの定員が倍になる事が決まりましたよ。
学校はどうするのかな?
-
955
匿名さん
954
施設の数や認可の問題があるので流石に倍は厳しいと思うけど改善はするでしょうね。
それらが解決してから検討した方が無難かも。
ピースガーデン、動き出してますね。
最初は強気に出るのかな?
-
956
匿名さん
マスト彩都が坪30万ちょいで販売してるので、
坪単価でみると、ピースガーデンは割高な印象やね。
但し、販売価格が、マスト彩都が2000万円以上に対し、
ピースガーデンが、2000万以下がほとんどなんで、
上手く価格帯をずれしている。
中心価格帯の差が、500万なので、少し頑張って彩都の方が
将来的には良さそうに見えるが・・・。
他の森町地区は、総額を抑えてモニター販売に方針転換?
-
957
匿名さん
ピースガーデンが街開きしたのでぶらっと散歩してみましたが、街としての雰囲気はたいへんグレード感がありますね。フットパス(遊歩道)は石畳や赤レンガで舗装されていて、大阪府の第一区域みたいにヒビ割れすることはありません。そこここにベンチがしつらえてあって自然石をうまく利用したものや意匠をこらしたものなど、いろいろあって歩くだけで楽しめます。ヨーロッパの街みたいです。公園の水道があまりにオシャレなので感心しました。
-
958
入居済み
955
設備云々の正確な情報は降りてきてないですが来年度定員が190になる事は正式発表されてますよ。
-
959
匿名さん
956。もうリスクマネージメントとかリスク回避的な書き込みはいらないよ。。。もうお腹いっぱいだわ。
-
-
960
入居済み住民さん
定員が倍になるのは幼稚園だけ。保育園は現状維持らしいよ。
保育園から幼稚園には最優先で入園するし、兄弟優先もあるし、
ぶっちゃけ倍になったところで厳しい現状には変わりない。
-
961
入居済み
-
962
入居済み住民さん
来年度に新しい保育園が地区センターにできるらしい。
今年の夏頃にはそれまでの措置として簡易保育所ができるんだって。
みすずは保育園の定員増やさないよ。
-
963
入居済み
別の園なんですね。それは0〜6迄なんですかね。何にせよ選択肢が増えるのは喜ばしいです
-
964
匿名さん
>959
ニュータウンを買う一番の心配事は、この先にどうなるかだよ。
マンションの様にすぐに買い替えを検討できる訳でもないし。
先の事を考えたら、森町は買えないってこと?
-
965
匿名さん
-
966
匿名さん
↑
他と比較しない人はおらんでしょ。
これまでの森町は売れ行きが良くなかったのは事実。
だから、ピースガーデンは、他と雰囲気を変えたかったのでしょ。
-
967
匿名さん
反響はイマイチみたいですね・・・
やっぱマストステージ彩都の影響もろ受けたかな・・・
-
968
匿名さん
ピースガーデン、いい雰囲気ですね、ネーミングもいい
森町でも彩都でもどっちでもいい、
気に入ったほうに住めばいい、それだけのこと。
-
969
匿名
森町(有料トンネルの向こう側 800円)
彩都(有料トンネルの手前側 0円)
どっちがいいかな・・・
-
-
970
匿名さん
ピースガーデンをピーチガーデンと
間違えてしまいます
ピーチ姫とクッパがでてきそうです
平和で穏やかなネーミングですね。
-
971
匿名さん
箕面森町と彩都を比較して、
・自然は多いほうが良い。
・土地は安いに越したことはない。
・多少の不便は厭わない。
・将来的に不便になろうと気にしない。
これがOKの人は箕面森町を選ぶと思います。
-
972
匿名さん
バスって増便しないの?朝の通勤時間の混雑って半端ないな〜
-
973
匿名
971
追加
・有料トンネル通行料(往復1200円〜800円)が負担と感じない。
-
974
匿名さん
朝のバスが混雑しているので、阪急バスのホームページになんとかして欲しい旨の書き込みをしましたが、まだ阪急バスから回答が帰ってきていません。増便か臨時便対応をして欲しいと皆さんもホームページに書き込みをして下さい。そうしないと阪急バスは行動を起こさないと思います。これから、箕面森町の人口が日々増えていくと今以上にバスが混雑すると思います。箕面森町の住民並びにバスの利用者に対しての利便性向上を期待します。
-
975
匿名
974
回答がないってのは相手に
されてないという事でしょう。
市内のバスだとそんな混雑当たり前ですから。
-
976
購入検討中さん
-
977
入居済み住民さん
時々しますが、ある程度、周り近所には聞いてからですね。
昼間〜夕方だと、風通しのために窓を開けていたり、洗濯物を干しておられるご家庭もあるし。
-
978
入居済み住民さん
うちは本格的なのはやらないですが、ウッドデッキにホットプレートを出して焼肉パーティーを時々。星空のしたでご飯食べると、ほんと美味しいです。
-
979
匿名
本日、箕面森町に行ってきました。
別荘地に来たような空気の良さ、住民の方が気さくに
あいさつをしてくださるアットホームな感じが良かったですね。
カフェ(パン屋さん)もよかったですよ。
近くにコンビニや病院はなかった気がしますが
(間違っていたらごめんなさい)、
週末を楽しむにはほんとにいいところと思います。
個人的にはあともう少し町が大きくなってから、
検討したいと感じました。
-
-
980
匿名
-
981
匿名さん
>979
私も、週末をゆっくり過ごすなら良いかなと思いましたが、
普段の生活と、30年後の生活を考えて、躊躇しました。
安さは魅力ですが、そのあたりで踏みとどまった人も多いのでしょう。
-
982
匿名さん
そりゃ、30年後の生活なんて
誰も想像できないし、予定は未定でわかりませんよ
バーベキューですが、お肉は炭火でやや焦げ目をつけたら美味しいですよ。
-
983
匿名
979です。
住宅購入派でなければ、
子供が育つまで賃貸で箕面森町という選択も
いいなと思いましたが、購入派なので躊躇しました。
ただ、賃貸専用物件がないみたいです。。。
-
984
匿名
30年後を想像して少なくとも
プラスのイメージが湧いてこなきゃ
安かろうじゃ済んでから後悔するよ。
高い買い物だからね。
-
985
匿名さん
30年後は、大阪だってリニアとか凄いことになっているし
わからないってこと。
-
986
匿名
-
987
匿名さん
986
おいおい、じゃあその後に無料になりそうな言い回しだな。
営業か?
いい加減なこと書いて客の目を引こうってか?
-
988
匿名さん
>985
30数年後、大阪にリニアが通っても、そんなに凄いことになってると思わないけど・・・。
大阪-東京が新幹線+1000円で最速で69分(JR予定)となっても、
劇的に何かが変わるような気がしないですよ。
今でも、飛行機使えば大差ないですしね。
それより、より確率が高い予想としては、人口が減少し、
辺鄙なところは、益々不便になっていくだろうってこと。
今は、開発中のNTにお金を掛けられても、30年後は
税金を投入する余力も無くなり、一層空洞化が進むでしょう。
これは、過去に開発されたNTの現状と、将来の日本の見通しから、
容易に想像が付く、かなり確度が高い予想ですよ。
-
989
匿名
人口が減少し、家余りの時代が必ずやって来る、
当然、不便なニュータウンは中古市場で価格を下げても買い手がつかず
ゴーストタウン化していくでしょう。
-
-
990
匿名さん
そうですね、少子高齢化ですから
日本頑張らないといけませんね。
-
991
匿名さん
すでに家余りの状況は起こってきているようですよ。おかげで昔では考えられないような値段で注文住宅が建つ。
将来値崩れするから、今、駅近の高くて狭いマンションを買う、というのはいったい得なのかどうなのか‥‥。
-
992
住まいに詳しい人
家余りで危惧されているのはマンションじゃなくて郊外の不便なバス便ニュータウンですよ。
生き残れるのは千里ニュータウンなど交通至便で資産価値の高いところだけと言われています。
-
993
匿名さん
-
994
匿名さん
千里ニュータウンは今たいへんな高齢化を迎えて自治会行事もままならないみたいですよ。若い人に入ってきて欲しくても、地価が高いのでとても買えない。やむなく土地を二分割して売っても、それでも高すぎて手が出せない。だから彩都や森町を検討しているのでしょう。
-
995
がっちゃん
生駒市も千里とおなじようなもんだよ。
高齢者が自治会を仕切ってる。
まあ10年もすれば入れ替わるけどな。
-
996
匿名
>994
千里ニュータウンみたいに便利で高付加価値のあるニュータウンは家余り時代に価格が安くなれば必ず住みたいという方が購入し新陳代謝が進み廃れることはない。
でも森町のような不便で交通費が高いニュータウンは千里ニュータウンなどが買いやすい価格にこなれてしまうと競争力を失って廃れてしまう可能性大。
-
997
匿名さん
それは将来、なぜか千里ニュータウンの価格だけが下がって、その他のニュータウンがそのまま現状を維持するという前提でないと成立しないですね。
土地価格の下落はデフレを引き起こしますが、人気のある住宅地は必然的に価格が高くなる、これは現在も将来も変わりませんよ。
-
998
匿名
千里NTが下がれば当然、森町はそれ以上に下がるでしょう
でも千里NTが誰でも買える価格まで下がってしまいますと
有料トンネルや交通費が高くて生活にも不便な森町は
残念ながら競争力を失ってしまうということです。
-
999
匿名さん
場所はどこであれ、
住宅に資産価値を求める時代ではない
と思いますが。。。
箕面森町は、生活するにはいい環境と
思うのですが、30年後も廃れずに居住
者がたくさんいる魅力ある町になって
いるのか?といった点がよめずに、二
の足をふんでしまいます。
-
1000
匿名さん
自然のなかで、子育てが落ち着いてできたら、それでよしでしょうか。
-
1001
匿名
歳行って車乗れなくなった時に
道がそこそこフラットで歩ける範囲で
買い物できるとこないとキツイぞ。
若い時はそれが理解できないだろうけど。
-
1002
入居済み住民さん
-
1003
入居済み住民さん
今は森町が一番いい季節です。朝はひばりが鳴き、午後はうぐいすが鳴き、夕方にはモリアオガエルの声が聞こえます。
今日から2期のプレオープンイベントが始まっていて、箕面市青少年吹奏楽団のみなさんがオープニングセレモニーをやってくれました。トヨタ自動車のブースもあって、プラグインハイブリッド車のプリウスや、今話題の86にも乗れました。黒ごまシュークリームが美味しかったです。
-
1004
ご近所さん
昨日はフォーゼを観に子供を連れて行ってきました。
嫁に子供をまかせ、私プリウスの試乗で街の中をぐるりと一周。
他の車が走っていなくて、のんびりとテストドライブができました。
今日はガーデンニングセミナーがあるらしく、一日子守りとなりそうです。
-
1005
匿名さん
今日、ピースガーデンを歩いて見ましたが、実際に歩いてみると思ったより広いですね。
-
1006
匿名さん
北急の話題の時、電車に詳しそうな人が沢山いたから、もし知ってたら教えて下さい。大阪府市がなにわ筋線とか四ツ橋線とか検討してるみたいですけど、両方ともに新大阪〜関空を結ぶ案ですよね?ではシンプルに御堂筋と南海を繋げれば費用等を考えてもベストな気がしますが。確かに地下鉄なんばから南海まで、やたらと上にあがりますからその辺で無理なのかな?そして北急も延伸してしまえば、大阪縦断一直線!って思うんですけどね。まあ色々と問題があるから、そうならないんだと思いますけど。
-
1007
匿名
>1006さん
まず押さえて頂きたいのが阪急・地下鉄(広軌)と南海・JR(狭軌)とでは線路の幅(レールとレールの間)が異なるということです。
地下鉄堺筋線を思いおこして下さい。
阪急は天六から堺筋線に乗り入れていますが、天下茶屋から南海へは乗り入れていないでしょう?
そして南海も天下茶屋から堺筋線には乗り入れていないでしょう?
それは阪急・地下鉄と南海とでは線路の幅が違うからなのです。
けっして出来ないことではないのですが大掛かりな工事・工期・工費がかかります。
ですから南海から四つ橋線・御堂筋線へ乗り入れるのではなく、
全く新しい南海と同じ規格の線路幅でなにわ筋線を造り、
そのまま新大阪まで向かう案が長年検討されてきたのです。
しかし余りにも莫大な工費が必要なため比較的利用度の低い四つ橋線の線路幅を変更する案が出てきたのです。
あと、気になさっている御堂筋線ですが現在でも10両編成でラッシュ時2〜3分の頻度で運行し、
これ以上の増発(関空特急など)は不可能ですからね。
また大阪の大動脈である御堂筋線を拡幅工事のために数年運休することなど考えられないでしょう?
経済的損失は計り知れないものとなりますよね?
そして現状、超満員の御堂筋線に旅行バックやスーツケースを持った旅行客が乗り込んできたら大変なことになりますからね。
新大阪から関空に向かう旅行客にとっても新大阪から座れないとなると結局利用されなくなり苦労して大工事をした割には利用されなくなってしまいます。
(御堂筋線を拡幅するよりなにわ筋線を新規開業したほうが安く済むとも言われています)
よって残念ながら御堂筋線案はもともと検討すらされていないのです。
-
1008
匿名さん
御堂筋線、新大阪行きは終電延長で千里中央行きは延長なしか。
ダメだな。
江坂から会社が違うというのもあるけど。
-
1009
匿名さん
>1007さん
レールの幅って違うんですね
勉強になりました。
-
1010
匿名さん
国際循環器センターの移転先、箕面市が浮上との事。(朝日新聞の夕刊)まだまだ流動的なようですが、このまま突き進んで欲しいですね。そしたら北急も延伸ですね。
-
1011
匿名
北急が萱野まで延伸になったところで森町にはほとんどメリット無いですけどね。
むしろ千里中央に出るのに萱野で乗換えが生ずるかも・・・
-
1012
匿名さん
延伸したら千中に行かなくなりそうだな〜 萱野で充分用足りるでしょ。
-
1013
匿名
萱野じゃ、(銀行・デパート・図書館・大手進学塾・病院・LABIヤマダetc)
な〜んにも用事が済まないわ・・・
-
1014
匿名
伊丹空港行きのモノレール乗るのに2回(萱野・千中)も乗り換えイヤだな
-
1015
匿名さん
-
1016
匿名
森町に何の恩恵もない(むしろ悪くなるかもしれない)
萱野までの北急延伸よりも
箕面グリーンロード(有料トンネル)
が、どうなるかの方が
住民・検討者にとってはるかに懸案事項。
-
1017
匿名さん
そうですよね。
萱野まで延伸されたら、千里中央行きのバスが無くなる(減便?)の様ですから、
千里中央まで、バス、地下鉄の乗り換えで行くことになれば最悪です。
地下鉄延伸と千里中央への乗り入れバスの削減がセットの様ですから。
-
1018
匿名さん
そうかな?少なくとも大阪市内に通勤に出るお父さんには朗報だと思うけど。
座れないバスの乗車時間が減るし、地下鉄も1本待たなくても座れる率が高くなるだろうし。
-
1019
匿名
-
1020
匿名
現状、
千里中央〜梅田 350円
が、
もし仮に延長になったとして
萱 野〜梅田 500円
でも、
採算が取れないらしいです。
-
1021
匿名さん
国立循環器病センターは箕面船場に移転の方向なんですね。これで船場界隈は先進医療地域になりますね。28年度開業予定だそうですから、地下鉄の延伸もそれに合わせて早くなればいいですね。駅名も国循前にするとか。。
-
1022
訂正
森町にとっては決してイイ話では無さそうですね・・・
-
1023
匿名さん
ぶったぎってすみません。過去スレにあるのかわかりませんが公園の芝生に何かの動物のフンがたくさん落ちているのがとても気になったのですが、あれは一体何のフンなのでしょうか。野生の動物か何か?
-
1024
匿名さん
ああ、延伸は確定的みたいですね。
去年千里中央にマンション買った知り合いの恨み節が聞こえてきそうだ。
何より資産価値の問題だから。
千里中央の関係者はもっと反対運動を行うべきだが。
-
1025
匿名さん
反対運動って何を根拠に行うの? 市域的に基本箕面の話なのに。
-
1026
匿名さん
船場が先端医療の拠点になるのは千里中央のグレードアップにつながるでしょう。ヴィソラへ行くのもバスに
乗らずに済んで早くいけるようになるので、利便性が向上します。なにより千里中央駅前のタクシーが減って駅に自家用車で迎えに行くことが可能になるので、ずいぶん便利になるでしょう。
心配性のお友達に教えてあげてください。
-
1027
匿名
鉄道の始発駅というブランドを甘く見てはいけない。
しかも御堂筋線は大阪の中枢部を貫くドル箱路線。
タクシーが減って環境が良くなるとか地元住民にはどうでもいい話し。
始発駅を失うことで資産の価値は下がることはあっても上がることは絶対無いはず。
-
1028
匿名さん
私も千里中央にとっては、プラスと思いますよ。
外部からのバス乗り入れの多さと騒音、空気の悪さは、千中の住民にとって迷惑そのもの。
それに、すべてが始発でなくても、萱野からの直通運転は2~3本に1本だろうから、千中始発の電車に乗れば良いだけ。
それより、森町や豊能からは、千里中央行きのバスがなくなるから、デメリットの方が多いような・・・。
メリットがあるのは、御堂線で通勤する人ぐらい?
-
1029
匿名さん
千里中央のバスは飽和状態でこれ以上の受け入れは厳しい。かたや森町の住民数は増えるからバスの増便は必至。だから萱野を新たなバスの拠点にすべき。
-
1030
匿名
-
1031
匿名さん
住環境の良さより資産価値のほうが大事な人はどこへ住んでも幸せにはなれんように思うが。。
-
1032
匿名さん
1031。その通り。資産価値とか言う時代は既に終わっている。
-
1033
入居済み住民さん
≫1023
鹿さんのフンですよ。夜の公園に時々出没します。
-
1034
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)