匿名
[更新日時] 2012-05-21 22:38:31
新しくPart4をたてました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
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【箕面森町・大阪】について Part4
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834
匿名
往復800円、社会実験終了後1200円ね。
お父さんが毎日バス通勤で使う駅前(千里中央)にクルマで出るたびに
通行料いるってもったいないね(笑)
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835
匿名さん
住所はいちおう「箕面市」だけど
ココ住んだら生活圏は完全に「豊能郡」ということになるでしょう。
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836
匿名
土日の萱野交差点の渋滞はイライラさせられるからね。森町から新御堂方向は立体交差で関係ないけど。渋滞で時間を無駄にすることは、ある意味有料道路の通行料と等価だと常々思う。
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837
匿名
>825
とどろみ地区にしなくて正解でしたね。
ご存知だと思うが田舎は田舎特有の
付き合いや風習があるので生半可に
入っていくと村八分に遭いますから。
田舎暮しで挫折する理由の上位に
上げられてます。
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838
周辺住民さん
箕面森町から箕面市役所に行こうとしたらわざわざ池田市内を経由するか
有料トンネル通行料金支払うしかないんですね?
それっておかしいですよね?同じ箕面市民なのに・・・
そんな隔絶された立地であるにも関わらず、
直近ルート(箕面グリーンロード)で自分とこの市役所行くのに千円くらいかかるなんて・・・
いっそ生活圏が一心同体の豊能郡豊能町に吸収されたほうが自然な感じがします。
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839
匿名
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840
匿名さん
延伸はあっても無くても、山の向こうの森町にはあまり関係の無い話です。
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841
匿名
マジレスするけど、延伸が実現するなら森町を検討する余地が出てくる。
御堂筋線の始発駅に車で10分となれば資産価値は上がるだろう。
下手に小野原とかよりも渋滞がない分、時間的には早く着きそうだね。
延伸は箕面市長に頑張ってもらうことだな。
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842
匿名さん
せこい、せこい
延伸望むなら
トンネル毎日つかってイオンでお買い物。
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843
匿名さん
知合いに箕面森町に人生を狂わされた人がいる。
4年前、彼は保留地を契約寸前までいったが、当時の橋下知事が事業の凍結も辞さないと発表。
彼は慌てて森町を諦め、千里中央のマンション(実質、駅から徒歩20分)を購入した。
当時、凍結騒動により森町をキュンセルした人は多く、代わりに近隣の不動産は特需に湧いたとか。
ここで終れば良かったが、
知事は森町の事業継続を発表。
更に新名神の着工、こども園の建設、トンネルの値下げなど、購入者に有利な事態が立て続けに起きた。
裏で橋下が糸を引いていたと思われる。
極め付けは北急の萱野延伸計画。
自分の行動がすべて裏目に出たと感じたプライドの高い彼は
我慢の限界に達し、マンションを売却。家族で府外に越してしいった。
元はと言えば橋下の迷言が原因の悲劇。
箕面森町を凍結すると宣言したなら実行するのが筋。
翻した上にPRビデオにまで出演するとは言語道断。
彼は市長となったが、発言には責任を持てと切に望む。
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844
匿名さん
知事選で勝とうと思えば大田府政がいかに無駄遣いをしているかを強調すればいい。そこでターゲットにされたのが箕面森町。自然破壊と大赤字というダブルのネガキャンをやったおかげで見事当選。
当選してしまえばいまさらできあがった事業を廃止する意味もない。
うちは知事選の前に契約したから被害を受けなかったけど、あと半年遅かったら絶対森町には来なかった。
あの頃はほんとに橋下に振り回されました。大阪市に行ってくれて胸のつかえか取れました。
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845
入居済み住民さん
>844
そうですね。
丁度、その時期に検討されてた方は大半がキャンセルされたみたいです。
そのおかげてキャンセルの土地が回って来た人も多いです。
そういう意味では人生が変わった人も多いし、キャンセルした人が森町のネガキャンに走ってしまうのもある意味仕方がないと思います。
もし私もキャンセルした側だったら、自分を納得させるために森町のネガキャンに参加してたと思う。
良い情報は不快に感じて、片っ端から否定すると思う。
キャンセルしたのが正解だったと自分に言い聞かせるために。。
このスレには競合不動産業者だけでなく、そのような風評被害者も多いのかなと感じます。
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846
匿名さん
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847
匿名
845さんの意見は図星。彩都や他のニュータウンにもいる、しつこいネガの正体。
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848
匿名
どこの住宅地でもあり得ること。
即決でもしない限り、それまで検討していた場所はどうしても気になる。
問題はそのあと。
匿名を利用して不満のはけ口とするか、
現実を受け入れ、前向きに生きるか。
人間性が出る部分。
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850
匿名
千里中央~萱野は測量が始まったようですね。
萱野付近の畑や田んぼはマンションにかわっていくのでしょう。
土地ころがしの餌食にならないことを期待したい…。
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851
匿名
>848
>匿名を利用して不満のはけ口とするか…
そんなことないと思いますよ
それなら、もっと人気のあるニュータウンに向かうでしょう
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852
匿名
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853
匿名さん
ネガの人って、これだけ売れ行きが悪いのだから、殆どの人がネガでしょ(笑)
北摂で価格安いのに売れない住宅地を羨む人もいないでしょうし。
まだ、彩都なら分かるが・・・。
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854
土地勘無しさん
彩都と森町のスレを見てきたのですが、彩都って本当に人気あるのですか?
森町の方が盛り上がってるように見えたので…。
彩都の最近のスレッドを見つけれなかっただけでしょうか?
両方を比較したいですが、もしあるなら教えてください。
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855
匿名
>売れ行きが悪い
これだけで現地にすら行ってないのがバレるのだが。
で、ネガさん達がわざわざこの週末の貴重な時間をカキコに使う理由は?
な?
売れちゃうのが嫌なんだろ?
良い噂がたつのが我慢出来ないんだろ?
どうせ匿名だから正直になればいいのに。
楽になるよ~。
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856
匿名
>854
彩都は街、森町は田舎で
森町はツッコミどころ満載だからみんなチャチャ入れやすいんじゃないかな。
人気、不人気関わらず。
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857
匿名
ここ安くないよ、トンネル通行料等に約1000万円は余分にかかるから。
往復800円がいつ1200円に戻るか気が気じゃないし、結局高くつく。
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858
匿名さん
>850
ついにはじまりましたか。
今までは掛け声だけとか言われてたけどこれで動きが分かりますね。
物流とか集客の勢力図も今後変わるでしょうね。
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859
匿名
>852
ネガ心理の図星やられちゃったからな。
相当気分悪いんだろ。
どうせ遊びで書いてるんだろうが、血がのぼって一線を超えるなよと。
その後、知らんぞ。
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860
匿名さん
>858
>物流とか集客の勢力図も今後変わるでしょうね。
萱野までトンネル代往復1200円(今だけ800円)必要な森町は何にも変わらないでしょう?
バス乗車時間が少し短くなるだけ。
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861
匿名さん
>860
今後の目標の数値は集会で話されてました。もちろん、確定したものではないが、議論の基盤としての情報。
・トンネル片道200円(往復400円、更にETC時間帯割引も検討)
・バスで萱野駅(仮称)まで15分
また、今の社会実験割引は新名神開通までは継続の方向。
参考まで。
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862
匿名さん
トンネル代がかかるのは悪いことばかりではないですよ。新名神開通後は大阪へ向かう車が吹田へ集まるので止々呂美出口の交通量が減って、また萱野の渋滞も抑制てきます。採算がとれるのがはっきりしているので、大阪府としては楽な商売でしょうね。
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863
匿名さん
>854
森町は、このスレ1つしかないですが、彩都は、マンションスレ3つ、戸建てスレ3つで分散しており盛り上がりに欠けます。
少し前まで、彩都の某マンションが異常に盛り上がってましたが、そこは、スレの人気と裏腹に、マンションの販売は不調で、今も大量に売れ残りがあります。
森町のスレと同じで、結構人気の無いところが盛り上がる場合が多いのは、自分より下のモノを不満のはけ口とするイジメと同じ構図でしょうね。
それで、彩都と森町とどちらが人気があるかは、現地を見れば明らかです。住人の増え方も全然違いますよ。
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864
匿名さん
>861
集会レベルの希望的観測でいい加減なこと書き込んではいけません。
箕面グリ-ンロード通行料金の社会実験(期間限定割引)は24年度の継続が決まっているだけで25年度からどうなるかは何も決まっていないです(府来年度予算案参照)。
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865
匿名さん
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866
匿名さん
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867
匿名
ここのネガどもは批判を逆手に取られすぎや。
森町ごときを論破するのに何日かかっとる。
それとトンネルの料金1200円に粘着しとる奴は間違いなく住民か営業やろ。
こんだけ高かったのが、更に安くなる話を出したかったんやろうが、魂胆がミエミエじゃ。
滝とか鷹とかネタはあるやろ。
関係者にええ顔させるな。
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868
ご近所さん
865さん
自治体か正式に作成した議事録でなくメモレベルですね。
信憑性に乏しいですしいまの時点では検討のテーブルに乗せることは出来ませんよ。
自治体のプレスリリースが出て初めて信頼できます。
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869
匿名さん
-
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870
匿名さん
皆さんの大人げないやり取りを冷静に見てます。(17歳の息子談)
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871
匿名さん
どちらにしても、延伸が動き出すかどうかは、可能性乏しい循環器病センターの誘致次第ですから。
誘致できなければ、また、いつものことです。
測量は、予算を確保してる箕面市の独断でも行えるから、進展とは関係ない。
箕面市のHPでは、既に駅も完成し、電車も走ってます(笑)
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872
匿名さん
>827
飛び地のニュータウンを常識ハズレの高値で販売できるのは、周囲と比較しにくいからです。
例えば、彩都で言えば、最初分譲した茨木側は、何も無い街開き当初でも40万ぐらいで販売し、
一時は、坪70万になったこともあった。
それが、箕面側が坪50万でスタートし、今は安いところは駅徒歩圏でも25万を切ってる。
これは、箕面側は南の方が従来の箕面市の住宅地と接しているから、本来の価格に落ち着いているだけ。
森町は、坪30万で、一キロ離れた東ときわ台は坪15万。それで、利便性ではときわ台が上。
もし、森町の開発が拡張して、東ときわ台とつながれば、彩都の値下がりのように、
森町も坪15万に落ち着くんじゃないか。その時にやっと、正気に戻って適正価格が分かるってこと。
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873
匿名さん
なるほど、現在の森町は実力以上の割高価格ということですね。
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874
匿名さん
ときわ台の15万は古家付きでしょ。更地にする費用を入れたら森町とあんまり変わらん。
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875
匿名
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876
匿名
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877
匿名
彩都を坪70万で買った人たちが、今後20年で北摂で一番損する人であることは間違いない。
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878
匿名
>872
>飛び地のニュータウンを常識ハズレの高値で販売できるのは、周囲と比較しにくいからです。
たしかに森町は「飛び地」ですね、大きく迂回して池田市内の渋滞を通過するか、
トンネル通行料支払わないと箕面市内へ出て来れないんですからね。
この著しい不条理を行政はなんとかしてあげて欲しい・・・
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879
匿名
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880
匿名さん
>879
最近、広告が入ってますよ。
彩都粟生南のあたりで、確か彩都西駅から徒歩16分だったと思う。
区画は、大小50区画以上の大きな分譲地でした。
坪単価24.8万~、1800万~だったように記憶してます。
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881
ちょっとだけ
>880
坪単価が24.8万円なのは明らかに下記HPのD-2区画で旗竿+変形地で特例ですね。
http://www.daisho-h.jp/saito/landplan/index.html
そもそも彩都粟生南2丁目は小学校区が旧来の校区かつ徒歩20分
(ただし大人の足で)となり新設の小中一貫校区ではありませんので
彩都の主力購買層の30-40代の子持ち家庭はあまり興味を示さない
のではと思います。その分全体に価格が安いです。
小中一貫校区は時代を反映してだいぶ安くなりましたがそれでも
まぁいい値段しますよね。
安かったら欲しいという人は多そうです。
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882
匿名さん
森町の変形地なら100坪でも900万で買えるぞ。比較にならん。
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883
匿名
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