分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31

新しくPart4をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

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【箕面森町・大阪】について Part4

  1. 812 匿名さん

    彩都はまだ高い。条件なしの宅地に好きな工務店、HMで建てたければ尚更。
    不動産価格は今後どこも下落傾向だろうが、彩都は現状割高なだけに、今後(10〜20年)の下落率は近畿圈でもワーストクラスになりそうな予感。

  2. 813 匿名

    >811
    まずは現地へ!
    マストならお買得みたいだよ。

  3. 814 住まいに詳しい人

    >>808

    ときわ台って森町のお隣り(距離1000mくらい)のときわ台・東ときわ台のことですよ。

    開発年次は古いですけど平均60坪くらいの区画整然とした第一種専用住宅地です、

    タウン内に阪急オアシスや図書館等もあって価格は森町の半値ですからね〜

    わざわざ有料トンネル越えて森町検討されるなら一考の価値はあると思いますよ。

    って言うか森町のコストパフォーマンスの低さがますます際立っちゃいますけどね〜

  4. 815 匿名さん

    ときわ台は「ニュータウン」じゃないでしよ。(笑)

  5. 816 匿名

    >>814
    そりゃ開発が一段落したところと比べたら、どこのニュータウンもコストパフォーマンスは悪いだろう(笑)。

  6. 817 住まいに詳しい人

    ときわ台には銀行とか金融機関もありますしねぇ〜

    森町にときわ台の2倍の価格投じて家建てても結局は日常の買い物とかは

    有料トンネル往復1200円(社会実験中のみ800円)必要な千里中央ではなく

    ときわ台周辺の生活施設(スーパー・金融機関等)のお世話になりますからねぇ〜

    どう考えても森町は著しくコストパフォーマンスが低いです(#^.^#)

  7. 818 匿名さん

    要は、森町も立地の割に高いのは、開発途中のニュータウンだからです。彩都も同じ。
    森町から1km離れただけのときわ台が森町の半値で買えるのは、もはやニュータウンでなくなってるからですね。彩都の隣のサニータウンも同様。
    同じように、森町や彩都もあと20年経ってニュータウンでなくなると、同じようになるのは、分かりきった話。誰も不便なバス便オールドタウンなんて、買いたいと思わないでしょうから。
    但し、ときわ台より不便な森町はときわ台以下に下がる可能性が高いですが、不便と言っても彩都はモノレールがあるので、それなりの価格が維持されると思いますよ。
    バス便NTは利用者の減少により、減便になり益々不便になりますが、電車の場合は、それなりの安定運行が確保されているのが大きいでしょう。
    20年後、彩都の土地が現在の坪40万から半額の20万に下がれば、20年後でも買手が付くと思いますが、
    森町の坪30万が坪10万でも売れないように思います。

  8. 819 匿名

    ときわ台…
    箕面市ではないのか?
    豊野郡?町?
    まあ100歩譲って、、
    幼稚園の補助とか市と同じなのか?

  9. 820 匿名さん

    >818
    ときわ台の方が便利なんですか。
    彩都よりもでしょうか。
    阪急のバスはときわ台駅から発車してるみたいなので千里に行く時には必ず座れると思いますが合計ではどの位になるのでしょうか。

  10. 821 主婦さん

    千里中央からバス便だと思って森町買っても通勤定期を持っている旦那のみ、
    クルマでは有料トンネル通行料が高くて主婦の日常の買い物では千里中央へはおいそれと出れません。
    けっきょく豊能町のスーパーなど生活施設のお世話になります。

    要するに森町の生活圏は事実上『 豊 能 郡 豊 能 町 』

  11. 822 匿名

    森町住んで週に2、3回くらい千里方面へ買い物や食事や用事で出るとしたら、

    トンネル通行料だけで30〜40年で500万超えちゃうね!

  12. 825 入居済み住民さん

    いちおうdocomo、ソフトバンク、auは入りますよ。東ときわ台は、落ち着いたいい街なので確かにお買い得ではあるかもしれませんね。彩都の価格下落率が森町と比べて下落率が低いのも納得。確かにこれから郊外は価格下落の可能性は大いにありますのでそのあたりも十分考慮して、後悔のないように買う必要がありますね。
    でも、人口減少でいいこともありますよ。それは通勤時の乗車率が下がり、ゆとりで通勤できるようになりますね。都心で働いて1時間で森町に帰る。これまで市内のど真ん中で暮らしていた僕にとってこれは大正解でした。静かな環境の良い街は他にもたくさんありますが、山の上という独特の立地のせいか、山の中の住宅地という趣があって、独特の魅力を持っている気がします。彩都も検討しましたが、もう少し彩都のほうが洗練された街な感じがして、田舎っぽいのが好きな自分は森町にしました。後、ときわ台よりも千里中央経由のほうが会社のある心斎橋に通うのが便利なこともポイント。この3つの街はそれぞれに微妙に違う魅力を持っているのでできれば全部行って比べるほうがいいと思いますよ。
    あっ、ちなみに検討すれば良かったと購入後に思ったのは、とどろみ地域。不便さは森町と五十歩百歩、だけど、もっと田舎感があるので田舎フリークの方は一度、検討してみてはどうでしょう。

  13. 826 匿名

    >>818
    20年後土地の価値が半分になるとしたら、彩都は土地区画が大きいから、売れたとしても損失も大きいですね。

    将来の売却が前提であれば、彩都は(森町もだが)買ってはいけないと思う。

  14. 827 匿名さん

    将来売却前提なら戸建てじゃなくてマンション。
    ときわ台はご近所には60代の方ばかり。
    子育て世代の30代は友達出来にくいでしょ。
    ときわ台以外の物件を教えてくれ。坪25万の。

  15. 828 匿名

    森町の有料トンネル通行料は孫の代にまで迷惑かけるというご意見は少しオーバーかなとも思いましたが、嫁いだ娘や、独立した息子が森町の実家に帰るたびに通行料払わせることにもなるんですよね。
    まさか往復1200円〜800円の通行料で子供達の足が遠のくなんてことはないと思うのですが親としては少し申し訳ない気持ちになりますよね。
    それは親子関係にとどまらず友達関係でも同じことが言えるのかな…

    いずれにしても「有料トンネル」は森町最大のネックですよね。一生モノですからね…

  16. 829 匿名さん

    「有料トンネル」は森町最大のネックですなんて、大げさな書き込みがありますが、私はそうは思いません。よく考えて下さい。確かに箕面や千里中央からだと、「有料トンネル」を利用した方が時間的にも短縮出来るので便利ですが、池田や川西、伊丹、宝塚方面から森町に行くのには、「有料トンネル」を利用しないでしょう。わざわざ箕面まで行って「有料トンネル」を利用する人はいないと思います。森町に車でいく場合は、どこから来るかで交通ルートがおのずと変わります。何事に対しても、一方から見るのではなく色んな角度から見るようにすれば良いと思います。そうすれば、彩都にはない森町の良さが発見されるのではないでしょうか。

  17. 830 匿名さん

    車でのアクセスを考えたら池田木部から阪神高速というのが意外に便利ですよ。関空まで行っても一時間、大阪市内なら30分少しで全域にアクセスできます。
    森町の不便を強調する人はあまり車を利用したことがないのでしょう。

  18. 831 匿名

    >830

    えぇ〜それって国道423号線(摂丹街道)ですかァ・・・

    あの道はカーブ多いのに大型車が多くてとても危険ですよね、

    沿道に生コン工場・採石場等が点在していてホコリっぽい殺伐とした風景、

    日常的に通行したいとはとても思えない道路です。





  19. 832 匿名さん

    トラック街道よりも渋滞(171号等)が嫌って人も多いので。

  20. 833 匿名さん

    対向車にワインディングね。
    車の運転が苦手な人はトンネルを通行していただくってことで。400円安全代ね。(笑)

  21. 834 匿名

    往復800円、社会実験終了後1200円ね。

    お父さんが毎日バス通勤で使う駅前(千里中央)にクルマで出るたびに

    通行料いるってもったいないね(笑)

  22. 835 匿名さん

    住所はいちおう「箕面市」だけど

    ココ住んだら生活圏は完全に「豊能郡」ということになるでしょう。

  23. 836 匿名

    土日の萱野交差点の渋滞はイライラさせられるからね。森町から新御堂方向は立体交差で関係ないけど。渋滞で時間を無駄にすることは、ある意味有料道路の通行料と等価だと常々思う。

  24. 837 匿名

    >825

    とどろみ地区にしなくて正解でしたね。
    ご存知だと思うが田舎は田舎特有の
    付き合いや風習があるので生半可に
    入っていくと村八分に遭いますから。
    田舎暮しで挫折する理由の上位に
    上げられてます。

  25. 838 周辺住民さん

    箕面森町から箕面市役所に行こうとしたらわざわざ池田市内を経由するか
    有料トンネル通行料金支払うしかないんですね?
    それっておかしいですよね?同じ箕面市民なのに・・・
    そんな隔絶された立地であるにも関わらず、
    直近ルート(箕面グリーンロード)で自分とこの市役所行くのに千円くらいかかるなんて・・・
    いっそ生活圏が一心同体の豊能郡豊能町に吸収されたほうが自然な感じがします。

  26. 839 匿名

    で、
    北急の延伸は6年後でいいのか?

  27. 840 匿名さん

    延伸はあっても無くても、山の向こうの森町にはあまり関係の無い話です。

  28. 841 匿名

    マジレスするけど、延伸が実現するなら森町を検討する余地が出てくる。
    御堂筋線の始発駅に車で10分となれば資産価値は上がるだろう。
    下手に小野原とかよりも渋滞がない分、時間的には早く着きそうだね。
    延伸は箕面市長に頑張ってもらうことだな。

  29. 842 匿名さん

    せこい、せこい
    延伸望むなら
    トンネル毎日つかってイオンでお買い物。

  30. 843 匿名さん

    知合いに箕面森町に人生を狂わされた人がいる。

    4年前、彼は保留地を契約寸前までいったが、当時の橋下知事が事業の凍結も辞さないと発表。
    彼は慌てて森町を諦め、千里中央のマンション(実質、駅から徒歩20分)を購入した。
    当時、凍結騒動により森町をキュンセルした人は多く、代わりに近隣の不動産は特需に湧いたとか。

    ここで終れば良かったが、
    知事は森町の事業継続を発表。
    更に新名神の着工、こども園の建設、トンネルの値下げなど、購入者に有利な事態が立て続けに起きた。
    裏で橋下が糸を引いていたと思われる。
    極め付けは北急の萱野延伸計画。
    自分の行動がすべて裏目に出たと感じたプライドの高い彼は
    我慢の限界に達し、マンションを売却。家族で府外に越してしいった。

    元はと言えば橋下の迷言が原因の悲劇。
    箕面森町を凍結すると宣言したなら実行するのが筋。
    翻した上にPRビデオにまで出演するとは言語道断。
    彼は市長となったが、発言には責任を持てと切に望む。

  31. 844 匿名さん

    知事選で勝とうと思えば大田府政がいかに無駄遣いをしているかを強調すればいい。そこでターゲットにされたのが箕面森町。自然破壊と大赤字というダブルのネガキャンをやったおかげで見事当選。
    当選してしまえばいまさらできあがった事業を廃止する意味もない。
    うちは知事選の前に契約したから被害を受けなかったけど、あと半年遅かったら絶対森町には来なかった。
    あの頃はほんとに橋下に振り回されました。大阪市に行ってくれて胸のつかえか取れました。

  32. 845 入居済み住民さん

    >844
    そうですね。
    丁度、その時期に検討されてた方は大半がキャンセルされたみたいです。
    そのおかげてキャンセルの土地が回って来た人も多いです。

    そういう意味では人生が変わった人も多いし、キャンセルした人が森町のネガキャンに走ってしまうのもある意味仕方がないと思います。
    もし私もキャンセルした側だったら、自分を納得させるために森町のネガキャンに参加してたと思う。
    良い情報は不快に感じて、片っ端から否定すると思う。
    キャンセルしたのが正解だったと自分に言い聞かせるために。。

    このスレには競合不動産業者だけでなく、そのような風評被害者も多いのかなと感じます。

  33. 846 匿名さん


    勘違いもココまで来ると素晴らしいな(笑)

  34. 847 匿名

    845さんの意見は図星。彩都や他のニュータウンにもいる、しつこいネガの正体。

  35. 848 匿名

    どこの住宅地でもあり得ること。
    即決でもしない限り、それまで検討していた場所はどうしても気になる。

    問題はそのあと。
    匿名を利用して不満のはけ口とするか、
    現実を受け入れ、前向きに生きるか。
    人間性が出る部分。

  36. 850 匿名

    千里中央~萱野は測量が始まったようですね。
    萱野付近の畑や田んぼはマンションにかわっていくのでしょう。
    土地ころがしの餌食にならないことを期待したい…。

  37. 851 匿名

    >848
    >匿名を利用して不満のはけ口とするか…

    そんなことないと思いますよ

    それなら、もっと人気のあるニュータウンに向かうでしょう

  38. 852 匿名

    図星をつかれて、つらいネガが湧いている。

  39. 853 匿名さん

    ネガの人って、これだけ売れ行きが悪いのだから、殆どの人がネガでしょ(笑)
    北摂で価格安いのに売れない住宅地を羨む人もいないでしょうし。
    まだ、彩都なら分かるが・・・。

  40. 854 土地勘無しさん

    彩都と森町のスレを見てきたのですが、彩都って本当に人気あるのですか?
    森町の方が盛り上がってるように見えたので…。
    彩都の最近のスレッドを見つけれなかっただけでしょうか?
    両方を比較したいですが、もしあるなら教えてください。

  41. 855 匿名

    >売れ行きが悪い

    これだけで現地にすら行ってないのがバレるのだが。
    で、ネガさん達がわざわざこの週末の貴重な時間をカキコに使う理由は?

    な?
    売れちゃうのが嫌なんだろ?
    良い噂がたつのが我慢出来ないんだろ?
    どうせ匿名だから正直になればいいのに。
    楽になるよ~。

  42. 856 匿名

    >854

    彩都は街、森町は田舎で
    森町はツッコミどころ満載だからみんなチャチャ入れやすいんじゃないかな。
    人気、不人気関わらず。

  43. 857 匿名

    ここ安くないよ、トンネル通行料等に約1000万円は余分にかかるから。

    往復800円がいつ1200円に戻るか気が気じゃないし、結局高くつく。

  44. 858 匿名さん

    >850
    ついにはじまりましたか。
    今までは掛け声だけとか言われてたけどこれで動きが分かりますね。
    物流とか集客の勢力図も今後変わるでしょうね。

  45. 859 匿名

    >852
    ネガ心理の図星やられちゃったからな。
    相当気分悪いんだろ。

    どうせ遊びで書いてるんだろうが、血がのぼって一線を超えるなよと。
    その後、知らんぞ。

  46. 860 匿名さん

    >858
    >物流とか集客の勢力図も今後変わるでしょうね。

    萱野までトンネル代往復1200円(今だけ800円)必要な森町は何にも変わらないでしょう?

    バス乗車時間が少し短くなるだけ。

  47. 861 匿名さん

    >860
    今後の目標の数値は集会で話されてました。もちろん、確定したものではないが、議論の基盤としての情報。

    ・トンネル片道200円(往復400円、更にETC時間帯割引も検討)
    ・バスで萱野駅(仮称)まで15分

    また、今の社会実験割引は新名神開通までは継続の方向。

    参考まで。

  48. by 管理担当
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