分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31

新しくPart4をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

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【箕面森町・大阪】について Part4

  1. 751 銀行関係者さん

    >>749さん

    知事選で倉田箕面市長は投票日前々日になって倉田池田市長への支持を撤回したのですが時すでに遅しでした。
    結局大阪府の来年度予算に北急延伸調査費は計上されませんでした、これが現実なのです。

    「根拠が分からないから信用しません」って・・・府の来年度予算案はホームページで確認出来ますよ。

    そして千里中央の飽和状態は豊中市が考えることであって民間企業の阪急阪神グループが考えることではありません。

  2. 752 匿名

    なるほど!

  3. 753 匿名さん

    そんなこと断言したら、千中のマンション買った人に恨まれるかもよ。

  4. 754 銀行関係者さん

    営利企業の阪急阪神Gが千里中央駅前飽和状態を緩和するためにワザワザ赤字覚悟で延伸するなんてことは株主利益の観点からもありえないという事ですよ。

  5. 755 匿名

    まぁこれから検討する人はともかく住人は大して北急延伸なんて気にしてないと思いますが… 一生懸命色々書いてる人って住人なんかなぁ? 少なくとも私の周りでそんなこだわってる人は聞いたことないので念のために聞いてみたりする… そんな実現するかどうかも分からん話で購入検討される人が気の毒に思えます。 もしトンネルや名神や延伸とか考えるなら、既に公共インフラの確立されたとこでいいんとちゃいますか?

  6. 756 匿名

    755の続きです。少なくとも住人としての個人見解ですが、地下鉄が千里中央だろうが萱野だろうが山奥から見れば一緒と断言します。 バスで10分程度変わるのが劇的に利便性向上すると真面目に考えれますか? そりゃ森町まで延伸するなら別ですが… トンネルを掘っていただいただけで十分。 不便と引き換えに安さと自然を手に入れた訳ですから、利便性を望むのは欲張りな話やと思います。 住人の多くはそう考えられてると思いますが如何でしょうか? ちなみにこれ以上人が増えないで欲しいと思ってる人もいらっしゃるはずです。 私自身はそうです。 こんないい所知られたくないですもん。

  7. 757 入居済み住民さん

    そうそう。延伸計画は森町とあんまり関係ないですよね。
    いい加減この話題飽きました。

    それより、ビースガーデンのゆりのきプロムナード、今日からライトアップが始まりました。
    めちゃ綺麗です。さすがは豊田通商、おしゃれです。

  8. 758 匿名さん

    確かに綺麗だった!しゃれおつですなあ。ちゅうか今日は台風並みの強風やな!(笑)

  9. 759 匿名さん

    デンガースーピーは洒落乙♡

  10. 761 周辺住民さん

    あれ?ピースガーデンは昨日だけ?

  11. 762 匿名さん

    確かに森町は、価格は安いですが、コストパフォーマンスは低いと思います。
    だから、彩都に比べて売れてないのでしょう。

  12. 763 匿名はん

    ピースガーデンの売り出し価格はいつ発表されるんでしょう?
    3月に入ったら何か動きあるのかな?
    基本的には大阪府の土地よりは高めの設定になりそうですかね。

  13. 764 匿名さん

    今のところ、完成が3月末と言うことしか。大阪府よりかは安く設定するでしょう。

  14. 765 匿名さん

    ピースガーデンは、民間業者なので、相場並みの価格にするのではないでしょうか?
    個人的には、坪20~25と思います。

  15. 768 匿名

    近隣某NTでは供給過剰と販売不振で値崩れが始まっているようで、森町の今後の分譲価格にも影響してくると思います。
    森町を検討中、もしくはこれから検討しようとしている方にはチャンスかもしれません。

  16. 769 匿名

    近隣ニュータウンの値崩れが始まったのなら有料トンネル代が必要で不便な森町買う意味なくなりました。
    ますます売れなくなっちゃうよ。森町ピンチ。

  17. 770 匿名

    まーこのままでは、郊外ニュータウンは新旧関係なく共倒れだよね。
    一代限りの使い捨てではなく、年月を経ても継続的に新しい住民を惹き付けられる独自色のようなものを打ち出せない限りは。

  18. 771 匿名

    有料トンネル(箕面グリーンロード)通行料は一生涯もしくは二世代、三世代となると数百万、一千万の負担増となるため、その分の価格を上乗せして検討する必要がありますね。

    大阪平野側のニュータウンの価格が安くなれば、それだけ森町の競争力は著しく低下します。

  19. 772 ご近所さん

    他のニュータウンが値崩れしたからといって森町のこの素晴しい環境をあまり安売りするべきではない。
    ここの所はドシッと構えて、ゆっくりいきましょ、ゆっくりと。自然を楽しみながら。



  20. 773 匿名さん

    町開きして4年で400世帯、つまり毎年100世帯の増加。3日ごとに一軒が引っ越してくる計算になります。販売としては十分じゃないですか。ハウスメーカー各社にとっても森町は勧めやすい住宅地みたいですね。

  21. 774 匿名さん

    独自色って考えれば、どんどん出てくるんだけどな〜。

  22. 775 匿名さん

    >>771

    3世代も継続して森町に住まねーよ。

  23. 776 匿名さん

    775 あっそっ。

  24. 777 匿名

    775
    子孫永住には向かない地だそうです・・・

  25. 778 匿名さん

    もう、しょうもない書き込みはいいよ(笑)まあ匿名だから書くけどね!無駄に批判したり揚げ足取る奴って、子供の頃に充分に親の愛情を受けれなかった人や、競争に負けて劣等感を感じてる場合が多い。反対にハングリー精神が半端ない人もいるな。スポーツ選手でも親が離婚してたりが多いからな。あ〜俺も小さい人間だ!

  26. 779 匿名さん

    有料道路はデメリットばかりではない。通過交通が抑制されることで地域の環境が良好に保たれることはメリットだと思う。
    大阪府も、例えば箕面森町住民向けにグリーンロードの定額制(月〇円で乗り放題)を用意すれば、新御堂筋を経由して梅田や千里中央とのアクセスがスムーズなのに環境がいいという点がより生きてくるくるから、販売も伸びるだろうに。

  27. 780 匿名

    たとえ箕面グリーンロードを無料化したとしても
    新御堂筋のように渋滞するほど交通量が増加することはありません。
    だってトンネルの向こうは山ばかりですからね、

    ですから「有料」であることは森町にとって単にデメリットでしかありません。

  28. 781 申込予定さん

    間違ってたらすみません。
    箕面グリーンロードの償還年数は40年だったから孫の代までというのは少し大げさな気がするのですが。。。
    交通量も少しずつ増えてますし、通行料は通常の有料道路なら少しずつ減額されていくと聞いたのですが。
    私自身は住民のための道路であるので、料金については不満はないのですが、孫までとなると少し考えてしまいます。

  29. 782 サラリーマンさん

    個人のケースを言い出したらきりが無いのですが・・・私(46才)の場合、上の娘が今年成人式を迎えましたので
    「孫の代」と言う表現も現実として受け止めざるを得ないです。

  30. 783 781です

    782さん
    個人個人で事情は変わってくるのですね。。。
    うちは子供がまだ幼児なので、自分の立場で考えてしまいしまた。すみません。

  31. 784 サラリーマンさん

    いえいえ、人それぞれですから、それでいいと思いますよ。

  32. 785 匿名さん

    新名神が開通したらトンネル交通量は一気に増えるので、償還も早まるてしょうね。
    利便性を考えれば、現状でもたいした負担ではないとは思いますが。

  33. 786 年金生活者

    私の立場で言うなら、住民には料金はせめて往復300円~400円程度にして欲しいといつも思っております。

  34. 787 匿名さん

    785
    普通のニュータウンは有料道路を通らなくてもいいんだからココは明らかに『負担』でしょう。

  35. 788 匿名

    通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれです
    ね。
    年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。

  36. 789 匿名さん

    建設当初の名神高速道路や近畿道の償還期間は何年だったのでしょうか?

    …まだ無料になる気配ないけど。

  37. 790 匿名

    >>788
    >>通行料の負担が気にならないか重荷に感じるかは人それぞれですね。
    >>年収の少ない人にとってはより重荷に感じると思います。


    年収!?関係ないでしょう。

    重荷かどうかは別として、

    程度の差こそあれ通行料の負担は気にならないと言ったらウソになるでしょう(笑)

  38. 791 匿名さん

    有料道路使わないといけないのは芦屋の奥池と箕面森町。

  39. 792 匿名

    >>790
    給料少ないんですねわかります。

  40. 793 匿名さん

    池田や川西を抜ければ通行料はかかりませんよ。森町に住む=通行料をはらう、ではありませんので念のため。

  41. 794 匿名

    >793
    ぐるーっと遠回りすればネ(笑)

    池田回りは渋滞するしガソリン代かさみますよね〜

  42. 795 入居済み

    何故に大阪に出る前提⁉

    仕事以外では出なくても生活出来ますよ?
    なのでそこ迄トンネル代に熱くならなくてもいいのでは?

  43. 796 匿名

    直近の商業集積地でもある千里中央周辺にチョット買い物・用事で行くのにイチイチ通行料取られるのは痛いですね。

  44. 797 匿名さん

    795さん
    ここでネガティブレスしてる人(おそらく近隣ニュータウン関係者)は有料道路以外に叩けるネタを持っていないので、どうしてもその話題になってしまうのでしょう。

  45. 798 匿名

    森町は有料トンネル通らなければいけないことが最大の致命的ネガ要素なんだから致し方ないでしょう・・・
    通行料が今後どうなるか不確定要素も懸念されますし検討者にとって最も気になるところです。

  46. 799 匿名

    千里や大阪に行って帰りは池田回りとか
    ガスも時間もかなりのロスだし
    一度トンネル通っちゃうと余程の事がない限りトンネル通るよね。
    しかし往復で毎回1000円近く取られるのは痛い…
    誰か年間で30万近くって書いてたけど
    そこまで行かないにしろ年間10〜20万通行料を
    旅行や外食や貯金に回せたらと思うとなんとも…。

  47. 800 匿名さん

    千里中央に出ないのであれば、新町買う意味不明。
    ときわ台なら半値ですね。

  48. by 管理担当
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