分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31

新しくPart4をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

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【箕面森町・大阪】について Part4

  1. 601 匿名さん

    >599さん
    集団登校なので必然的に低学年の子のスピードに合わせるようです。
    大まかにこんな感じだと思います。
    中1丁目(最も学校寄り)…10分
    中2丁目…15分
    中3丁目…20分
    里山地区…25分

  2. 602 匿名さん

    もうすぐ街開きするピースガーデンなら階段登らなくてもいいので、子供たちも早くて楽ですよ。

  3. 603 購入検討中さん

    599です。

    601さん
    ありがとうございます。
    集団登校なのですね。安心しました。

    602さん
    ピースガーデンも視野に入れて考えてます。階段のぼらなくていいのはうれしいですね。
    ありがとうございます。

  4. 604 匿名はん

    No.588 by ご近所さん 2012-02-16 07:12:41
    そして森町周辺には決してして美しい自然なんて無いですよね?
    採石場の赤茶けたハゲ山、廃墟と化したガラス工場、生コン工場群、潰れたガソリンスタンドやドライブイン等々、むしろ人間社会の負の遺産とも思える光景が広がっています。
    どこの事を指してるのか、判りません。採石場はあるが、森町から大分離れているし、距離にして3kmは離れてと思う。またその他の書かれている施設は周辺では心あたりありませんが!森町に直接関係内事をあれこれ書いてるみたいだが、そんか事書いて何かメリットがあるんですか!住宅を購入される方は、そんな事書いても実際に現地を見ればすぐ判るはずです。

  5. 605 匿名さん

    採石場他の施設群は森町から国道423号線で箕面グリーンロード入口を経て霊園(北摂メモリアルパーク)入口までの区間にたしかに点在していますよ。
    とても美しい自然などとは言いがたい殺伐とした風景ですね。

  6. 606 匿名

    下止々呂美の採石場では、いまだにダイナマイトで岩山を発破してるんですよね。

    直線距離で2kmくらいだけど発破音とか振動とかないんですかね?

  7. 607 匿名さん

    国循を船場に誘致したいみたいですね。この前、北急延伸を含めたプレゼンを行ったみたいです。ちなみに社会なんとっかって制度で、民間の負担も少なくなって、阪急も延伸に積極的になってるとか。この前説明会行ったけど、書くと長くなるから自分で調べてちょーだい。ちまたで噂になってる内容も質問に出てたけど、以外と話は進んでるんだな。まぁまた騙されてるだけって言われるんだろうけど。森町って言うより箕面市民の高齢者にとっては念願らしいな。

  8. 608 匿名さん

    北急の知人からも聞きましたが、以前の消極的な態度ではないようですね。やはり阪急の意向が重要なようです。角社長もそのような話を新聞でしているようです。また箕面駅の減少分と北急の増加分で、合計して増加すれば良いという考え方で内部調整をされてると聞きました。

  9. 609 匿名さん

    バス便という条件なら、森町以外に田舎のニュータウンは、いっぱいありますね。
    彩都の近くの茨木山手台(サニータウン)に20年前に初めて行った時は、
    道中も山道で、茨木市内から20分でこんな田舎(自然いっぱい?)のニュータウンが
    あるのかと思ったくらいです。
    やはり、同じニュータウンでも、駅があるか、バス便かでは、大違いです。
    それと、自然の動物や、カブトムシは、箕面であれば、珍しくもなんともないですよ。

  10. 610 ご近所さん

    やはり北急の延伸が動き出しますね。
    今の始発駅には申し訳ないけど、箕面市や萱野周辺、更に箕面森町にとっては計り知れない利点があるはずです。発展の足掛かりではないでしょうか。
    それと森町の宣伝にこれまで延伸のことは公には出てなかった分、住民の方にとっては棚からぼた餅のような感じなのでしょう。
    なにより豊能町にとっても交通の便が飛躍的に良くなるので大歓迎です!

  11. 611 匿名

    >やはり北急の延伸が動き出しますね。



    残念ながら事業費1/4を負担する大阪府の来年度(平成24年度)予算案に北大阪急行延伸の計上はありませんでした。

    事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。

    予算計上すらされていないうちは単なる絵に描いた餅でしかありません。

  12. 612 匿名

    >事業が「動き出す」というのは予算がついて初めて言えること。

    延伸の話が進展して悔しいのは分かるが、
    そんな苦しい定義をわざわざ考えるとは。。

  13. 613 匿名さん

    なるほど延伸計画はこれだけ具体的に話が進んでいたのですね。ビースガーデンの発売にも追い風になるてしょうね。

  14. 614 匿名

    延伸の話は進展なんかしてないでしょ。

    延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて

    勝手に信じ込んでちゃダメだよ。

    てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、

    府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw?

  15. 615 匿名

    >>612

    延伸の話は進展なんかしてないでしょ。

    延伸の受益者である箕面市の説明会なんか聞いて

    勝手に信じ込んでちゃダメだよ。

    てゆうか、アナタが「延伸が進展した」と言うなら、

    府が来年度予算計上していないことへの反論を述べたうえで言えばw?

  16. 616 マンション投資家さん

    大阪府来年度予算案
    http://www.pref.osaka.jp/zaisei/yosan/24toushoyosan.html


     ※ 北大阪急行延伸事業の予算計上は見送り。

  17. 617 匿名さん

    府と市の負担割合がまだ未定ですからね。でも140億を折半しても70億ですから、府にしたらたいした負担にはならないでしょう。決まればすぐに業者選定に入るでしょう。箕面市はこれから活気づきますよ。

  18. 619 匿名

    そんなこと言うのやめましょう。

  19. 620 匿名

    森町にシンパシーを感じるかどうかの問題、個人の感性。私は長生きできそうな気がします。

  20. 621 匿名

    うさぎと出くわしたそうですが、白色ですか、やはり野ウサギは茶色ですか、とても可愛らしいですね。

  21. 622 匿名

    616
    見送り?
    てことは本当に予算計上される可能性があるのか?
    千中のマンション営業は延伸の確率は0パーセントとかほざいてたが、数年経てば変わるのか?
    始発で座れない駅になるなら検討から外すしかない。
    箕面に駅ができるなら近くのマンションを押さえた方が賢いのか?

  22. 623

    予算計上は来年度ではないよね。早くて25年度になるのかな。最大のネックだった阪急の態度軟化は進歩したなぁ。

  23. 624 匿名さん

    618 人間が腐ってまんな。

  24. 626 ご近所さん

    >>622
    見送りじゃなくて、単に予算計上されていないと言うことに尽きます。

    普通はまず数百万円の事業調査費(箕面市だけに調査を任すことはない)を数年間計上して、

    その後、正式な着工に向けて本体工事費等を予算計上するという手順を踏みます。

    来年度に数百万円の調査費すら予算計上されていないということは、

    少なくとも大阪府は北急延伸事業について何ら具体的に動き出していないということです。

    とにかく北急延伸事業が具体的に動き出せば箕面市主催の箕面市民向けの説明会などではなく、

    大々的にプレス発表されます。

    延伸が本当に実現するなら国・府・市の血税を投入する事業であるわけですから、

    箕面市民にだけ説明会でこっそり教える理由など何一つありません。

    今年、箕面市長選挙があるので改選期を迎える倉田市長サイドの

    選挙向けパフォーマンスであると市役所内でも囁かれています。

    倉田氏は北急延伸を選挙公約に当選しましたので、

    再選を果たすまでは延伸事業が頓挫しているように思われたくないのです。

  25. 627 匿名さん

    >No.622

    始発が全部萱野になるわけないので千中でも良いと思うが。。。

    もし延伸があるなら駅ビルなど周辺の開発で阪急不動産が必ず動く。
    マンション考えてるなら阪急不動産(ジオ)に聞けばある程度のことは解るんでないか。

  26. 628 匿名

    箕面ヴィソラの開発を他社グループ(東急不動産等)に譲った時点で、阪急グループは北急延伸はやる気ないんです。
    あそこに延伸したら箕面駅・北千里駅の利用者が減り、さらに自社グループの阪急バスとも共食い状態となりま
    すからね。延伸が本当にあるなんて思っているのは事情の分かっていない市民だけですよ。

  27. 629 匿名はん

    ま、実際延伸するかどうかはここ5年位にははっきりするでしょうから
    答えが出るまで待ちましょうや。
    ここで所詮は一般市民の人同士で長々と議論しても結論は出ませんで。
    ま、あと5年経っても何も公式な進展なければもう無理でしょ。
    だから今、森町検討してる人には延伸してくれたら、もうけ物位に
    考えてもらえばいいんじゃないでしょうか。

  28. 630 匿名

    629
    森町は関係ない。
    千里中央を検討する者にとっては切実だと言う話。
    箕面市には無理な計画は取りやめて貰いたい。

  29. 631 匿名

    ご心配なく、箕面市みたいな小さな自治体がいくら前向きになっても所詮10万都市。
    国・府そして阪急グループの協力がない限り延伸は出来ません。

    来年度大阪府予算案に北急延伸が計上されていないのは当然ですよ。
    昨年の大阪維新の会 大阪府知事選マニュフェストにも「北急延伸」の公約はありません。
    大阪府は少なくとも今後4年間は具体化するつもりは有りません。
    鉄道関連でマニュフェストに記載されているのは「四つ橋線延伸」「関空アクセス対策」
    くらいです。

    http://oneosaka.jp/pdf/manifest02.pdf#zoom=75

  30. 632 入居済み住民さん

    延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
    関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。

  31. 633 近所をよく知る人

    629さんの言うとおり、いずれハッキリする話やのにトコトン
    否定したい人がいるんやね。

    説明会も聞いてきたけど、箕面市は国や府、鉄道事業者とは
    確認書を交わしただけで、まだ事業合意はしてないんだから
    予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。

    今後、鉄道の基本設計や測量調査等で事業費を精査して
    いくって事でしたわ。どうなるかね。。

  32. 634 匿名さん

    箕面市民は延伸すれば市内までの交通費が高くなる。
    解ってるのか?

  33. 635 匿名

    どういうことですか

  34. 636 匿名

    >>633
    >>予算化もなにもないでしょう。マニフェストが全てでもないし。


    マニュフェストに書いてある事すら守れないことが多いのに、

    マニュフェストに書いてない事(北急延伸)わざわざやってくれるわけないでしょ。

    逆に言えば書いてないこと(北急延伸)やるのは公約違反だからね。

  35. 637 匿名

    【現 在】

    梅  田〜千里中央 350円

    千里中央〜箕面森町 400円 

            合計750円
            

    【延伸後】(無いけど)

    梅 田〜千里中央 350円

    千里中央〜萱 野 150円→この分が高くなる

    萱 野〜箕面森町 400円→だからと言ってここを安くすると阪急がグループとして損益

           合計900円→ここが現在と同じ750円なら事業者は延伸分を取り戻せない


    ※これは箕面森町だけに限ったことではなく他のバス路線でも同じようなことが起こる。
     阪急がグループ全体(阪急電鉄・北急・阪急バス)として延伸に消極的な理由に一つがココ。

  36. 638 入居済み住民さん

    延伸の話かずっと進んでますが、萱野まで延びてもせいぜい10はんぐらいの短縮なので、森町住民にはあまり関係ありませんし、それほど興味もありません。
    関係あるのは千里中央のマンションでしょ?そちらのマンションスレでどうぞ。

  37. 639 ご近所さん

    >631、636
    よくまあ少しの情報だけでそんなに断言できるなと思いますが、
    これでもし北急延伸が実現したらコメント聞きたいね。

    個人的には延伸はどっちでもいいかなぐらいですが。。

    あ、「ご心配なく、できませんので・・・。」とかいうレスはいらんよ。
    ループになるだけやから。

  38. 640 匿名さん

    北急延伸は阪急・北急にとって何もいいことありませんもんね。
    やっぱ延伸は無いな。

  39. 641 匿名

    で、
    プレスが3月終わりごろに出て大騒ぎ??

  40. 642 匿名さん

    >637
    あれれ?
    料金シミュレーション見てないの?

  41. 643 匿名

    でも大阪府もシビアだな箕面森町は自分とこの開発地なのに箕面市のニュータウンで唯一の土砂災害警戒特別区域に指定するし、北急延伸は無いし、同じく自分とこの彩都の安売りに手を貸して森町を追い詰めるし・・・
    ま、箕面グリーンロードの社会実験(600円→400円)を一年だけ延長してくれただけが唯一のテコ入れか・・・

  42. 644 匿名

    642

    乗継割引案のこと?

    あんなの箕面市が勝手に言ってるだけで鉄道事業者(阪急・北急)は合意してませんよ。

  43. 645 匿名

    箕面森町の人は北急延伸について箕面市役所ホームページだけを見て、
    舞い上がってココに書き込むのはやめられたほうがいいですよ。

    そもそも箕面市は事業費の一部は負担するものの延伸については純然たる受益者でありますし、
    今年は北急延伸を公約して当選した現職市長が再選を目指す選挙がありますから、
    さも延伸が前向きに進捗しているかのようなパフォーマンスが市役所ホームページに散見されるからです。

    北急延伸事業は採算面で鉄道事業者の合意が得られず暗礁に乗り上げているのが偽らざる現状です。

  44. 646 e戸建てファンさん

    こんなんでてたけど、まだ暗礁中?
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120210700013.html

  45. 647 匿名さん

    ほら、動き出したじゃん。プレスが。

  46. 648 匿名

    あらら。
    延伸反対派には厳しい現実だね。

  47. 649 匿名さん

    取り敢えず、国循の船場誘致の条件として、北急延伸が必須となっているので、
    阪急も表向き賛成している様ですね。但し、国循が彩都に決まれば、延伸もなくなる様です。
    但し、森町にとって、延伸がメリット有るように思えないけど。
    バス便に変わりないし、千里中央行きのバスが無くなれば逆に不便じゃないか?
    千里中央側は、始発駅に変らないし、バスの乗り入れが減ると、そっちの方がいいんじゃない?

  48. 650 匿名

    国循誘地はいつ頃決定しそうですか。

  49. by 管理担当
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