匿名
[更新日時] 2012-05-21 22:38:31
新しくPart4をたてました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【箕面森町・大阪】について Part4
-
43
匿名さん
北大阪急行延伸事業が平成30年の実現もめざし進展していると聞くが、進捗状況は?
国費の充当率向上により採算性が格段に改善し、事業の現実味が増している。
-
44
匿名さん
-
45
匿名
国道423バイパス、箕面グリーンロード等々の推進を考えると知事は前池田市長の倉田さんでしょう、市長時代もこれら事業を推進されて来ましたし、ご自宅も伏尾台ですから。
-
46
匿名
-
47
匿名さん
>北大阪急行延伸事業が平成30年の実現もめざし進展していると聞くが
橋下知事が押してる事業じゃないか?平松、倉田に入れても意味ないよ。
-
48
匿名さん
-
49
匿名
北大阪急行延伸なんて橋下知事も大阪維新も本気でやろうとしていませんよ。政治的マキ餌です。
親会社の阪急電鉄も消極的ですからね…
-
50
匿名さん
延伸は、まずないね
橋さんも、赤字減らしの方向だし。
-
51
匿名さん
-
52
匿名さん
市長選 ー 橋本圧勝
府知事 ー 倉田、松井の接戦
-
-
53
匿名さん
-
54
匿名さん
橋下氏のとある場所での発言。。 何故北大阪急行は千里中央で終わりなんでしょうか。何故箕面市まで延伸しないんでしょうか。
-
55
匿名
-
56
匿名さん
-
57
匿名さん
-
58
匿名
大阪維新の会 知事選マニフェストには、
中央リニア
なにわ筋線整備
四ツ橋線堺延長
などは公約に有りますが
北大阪急行延伸なんてどこを探しても記載ありません。
箕面市民に対する単なるリップサービスですよ(笑)
-
59
匿名さん
-
60
匿名
マニフェストに書いてあることすら実現難しいのに、
書いてないことわざわざ実現してくれるほどお人好しの政治家など居ませんよ。
-
61
ビギナーさん
よっしゃ。10日程、停滞してたやり取りがはじまったな。ていうか、顔を知らないのに議論しても、こんなネット世界では収集つかないよ。言い合いは無駄。確実な情報提供だけでいいよ。Facebookでは、みんな常識のある意見しか言わないのに、匿名だと人が変わる。二重人格ですね。
-
62
匿名さん
-
63
匿名
>61
>Facebookでは、みんな常識のある意見しか言わないのに、匿名だと人が変わる。二重人格ですね。
Facebookは、建前だけで、本音を言ってないやろ、かっこだけやで、
-
64
匿名さん
facebookは、仲間内で情報交換するから、変な事は言えないでしょうね。
て言うか、市長選、府知事選ともに維新の会が圧勝!!俺の一票が効いたかな!?((笑)
これからですが、大阪都で大阪を復活させましょうよ!
-
65
匿名さん
グリーンロードのアンケートが配布されてましたね。皆さんはどの様な意見をお持ちでしょうか。個人的には交通量も増えてますので、更なる値引きを行なえば、森町の活性化にも繋がると思いますが。
-
66
匿名
-
67
匿名
>66
大阪府の財政??
グリーンロードの割引がどこから出てるかご存知?
-
-
68
匿名さん
-
69
匿名さん
>67
グリーンロードの割引はどこから出てるのですか?
-
70
匿名
-
71
匿名
68
ならいいが、
万が一にも推進されたら千中が終わる…
-
72
匿名さん
千中は終わらない
その前に森町が終わる
それにしても、延伸の夢が好きだな。
-
73
匿名さん
>69
>大阪府の財政??
>グリーンロードの割引がどこから出てるかご存知?
我々の税金が財源なんだァ〜
だったら『大阪府の財政』にじゅうぶん影響あるよなw
-
74
匿名
箕面グリーンロードへの補助は税金をドブに捨てるようなもの、松井知事には即刻廃止して欲しい。
-
75
匿名
>74
往復で400円を税金から住民に還元してるようなもんだろ。
この財政難でそりゃないわな。
>73
素直にどこの財源から出てるか分からないって言えよ。
「税金」からってそりゃ当たり前だろが。
-
76
匿名さん
>75
利用者負担の原則だろう
通行した者が払え、
財政難だからな
-
77
匿名
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
-
-
78
匿名
-
79
匿名さん
グリーンロードは近隣住民のためだけの道路ではありません。
視野の狭い屁理屈は時間の無駄だよ。
-
80
入居予定さん
箕面森町は、eo光で契約されている方がほとんどだと思いますが、
eoよりNTTを選択したいと考えています、
里山の電線がないエリアで、NTTでフレッツ光を契約されている方っていますか?
NTTのざっくりした対応エリアで箕面森町は、対応可能エリアとなっているので
NTTに現在webから問い合わせてみて回答待ちなのですが、
こちらで前例があれば聞いてみようか思い質問してみました。
よろしくお願いします。
-
81
匿名
>79
>グリーンロードは近隣住民のためだけの道路ではありません。
>視野の狭い屁理屈は時間の無駄だよ。
いいえ、真逆です。
新名神が開通しない限り『(ほとんど事実上)グリーンロードは近隣住民のためだけの道路』であるのが実態であるにも関わらず。社会実験などという『視野の狭い屁理屈』をこねて血税を投入しているのが現状。
松井新知事は速やかに見直すべき。
-
82
匿名さん
79。君の意見の方が視野が狭すぎるよ(笑)近隣住民だけでなく、特に夏、秋はゴルフ行くお父さんとか、キャンプをする家族の交通量も結構多いよ。あと亀岡、能勢方面に行く人もね。冬は、、、何もない!
-
83
匿名
ま、どっちでもいいんじゃね?
マツイさんがここ見てよっしゃ、みなおそーってなるなら頑張るけど。
それより新名神早く開通してくれたら宝塚あたりの渋滞がいくぶんマシになるんだがな。
-
84
匿名
>82
>特に夏、秋はゴルフ行くお父さんとか、キャンプをする家族の交通量も結構多いよ。あと亀岡、能勢方面に行>く人もね
そんなの採算取れる交通量という観点からみたら、ごくごくわずか。
っていうか、そもそも交通量少なすぎるから社会実験などと称して血税投入してるんだからな(笑)
-
85
匿名さん
橋下前知事、落選した倉田前知事候補ともに豊中・池田と、紛いなりにも北摂地盤だけど、
松井新知事は八尾が地盤だからな、まァ見直し必死だな。
-
86
匿名
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
-
87
匿名さん
-
-
88
匿名さん
ちゅうか、最近トンネルの交通量は目に見えて多いぞ。新名神開通したら相当数になるだろうな。確実に増えるんだから無駄ではない事に間違いはないわな。あの宝塚の渋滞はイライラするからな。
-
89
匿名さん
グリーンロードの計画交通量は一日5000台、実際は平成23年度で一日6200台。つまり計画より上回っているわけだな。平成22年度の年間交通量は1950000台、これに400円をかけると7億8000万の売り上げになる。
グリーンロードの事業費は500億。だいたい何年で償還できるか想像つくだろ。実際には平成28年から新名神とつながるので、交通量は何倍にも膨れ上がる。
-
90
匿名
-
91
匿名さん
確か償還に40年くらいの想定だったよね。多分30年くらいでいけんじゃないの。
-
92
匿名さん
-
93
匿名
-
94
匿名さん
-
95
匿名さん
-
96
匿名さん
売上高が同じなら、600円で一日4000台より400円で6000台通した方が公共の利益に叶ってる。
こんな単純な計算もわからんとは情けない。
-
97
あ
96。確かにそういう風に頭が働かない人が多いな。800円とか言うやつは、他人の不幸が幸せな淘汰された人間だな。
-
-
98
匿名
>96
公共の利益なんてありませんよ。単なる箕面・豊能郡の一部山奥の限定的な利益。
大阪市や豊中・吹田・茨木・箕面など北摂に住んでて京都・名古屋方面もしくは中国・山陽方面行くのに、箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りして、わざわざ新名神乗りに行きませんって。
吹田ジャンクションや茨木インターもしくは中国豊中インターから乗れば料金安いし距離も短い、往路復路ともに。
新名神の開通効果は東京・名古屋方面から中国・山陽方面へのバイパス機能にこそある。
大阪の人間がわざわざ箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りしてまで新名神乗りに行くのは帰省シーズンのみでしょう。
新名神開通したって、グリーンロードの通行量が何倍にもなるなんて大阪府が捻じ曲げた妄想でしかない。
よって事業費の早期回収のためにも値上げは欠かせない。
-
99
匿名さん
もう一本トンネル掘ったら事業費はさらに上乗せになるんですよね?
-
100
匿名さん
>98
ひつこいほど分かってないねー。
値上げすれば早期回収が出来るという駄考は退場経営者と同じだな。
-
101
匿名さん
分かってないのはどっちかな?
そもそも利用車が増えるってのが、まったく誤った予測なんだよ。
-
102
匿名さん
>96
公共の利益なんてありませんよ。単なる箕面・豊能郡の一部山奥の限定的な利益。
大阪市や豊中・吹田・茨木・箕面など北摂に住んでて京都・名古屋方面もしくは中国・山陽方面行くのに、箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りして、わざわざ新名神乗りに行きませんって。
吹田ジャンクションや茨木インターもしくは中国豊中インターから乗れば料金安いし距離も短い、往路復路ともに。
新名神の開通効果は東京・名古屋方面から中国・山陽方面へのバイパス機能にこそある。
大阪の人間がわざわざ箕面グリーンロードなんかに料金払って遠回りしてまで新名神乗りに行くのは帰省シーズンのみでしょう。
新名神開通したって、グリーンロードの通行量が何倍にもなるなんて大阪府が捻じ曲げた妄想でしかない。
よって事業費の早期回収のためにも値上げは欠かせない。
-
103
匿名さん
400円が惜しい人は宝塚トンネルの渋滞に並べばいいだろ。
つまらん話…。森町の話しろよ。
-
104
匿名さん
トンネル代を惜しんでいるのではなく、宝塚トンネルが混んでいない普段の時期にわざわざ遠回りしてまでトンネル代払わないと言うだけ。
だから新名神開通しても箕面グリーンロードの通行料が飛躍的に増収になることなどない。
-
105
匿名さん
>89
>グリーンロードの計画交通量は一日5000台、実際は平成23年度で一日6200台。つまり計画より上回って>いるわけだな。平成22年度の年間交通量は1950000台、これに400円をかけると7億8000万の売り上げ>になる。
>グリーンロードの事業費は500億。だいたい何年で償還できるか想像つくだろ。実際には平成28年か>ら新名神とつながるので、交通量は何倍にも膨れ上がる。
単純な原価償却だけの計算だな
建設費500億に対する毎年の利子
道路維持管理費、補修費、人件費
軽く年10億は超えると思うが
-
106
匿名
なるほど。
しかも、もう一本トンネル掘るんだったら、
事業費は膨大にふくらむ。
-
107
匿名
予想とか計算が好きな人が多いね。
いいじゃん、そのときになってやっぱり通行量増えたねとか、減ったねとか言えば。
残念ならが新名神は着工しちゃったので、数年後には嫌でも結果が分かるでしょ。
補助金の判断を住民に責めてもどうしようもない。
妬みとしか見られないよ。。
無駄かもしれないが、そういう意見は行政にぶつけないと。
-
108
匿名
ま、森町販売中は社会実験に名を借りてトンネル通行料を安く抑えているが、
将来高くなるのは目に見えているな。
-
109
匿名はん
誰が言ってる事もあくまで予想であって、結果なんて実際開通してみないと分からないんだから、色々意見を言うのはいいけど、自分の意見が正しいと決めつけて相手をねじ伏せにかかるのはやめた方がいいんじゃない。
そういう人は自分のブログででも多いに語ってくれや。
-
110
匿名はん
府は、ここ全て完売しても大赤字だから、完売すれば、後は知らん顔で、トンネル通行料は当然値上げでしょうね…
-
111
匿名さん
-
112
匿名
-
113
匿名さん
だから、トンネル代のセコい話はもう飽きたって。しつこいな。
-
114
匿名
セコい話じゃないでしょう?森町住宅地の生命線なんだから…
府民の血税が投入されてもいるわけだし。
しつこく妨害するアナタこそしつこいよ。
-
117
匿名
森町の住人が悪いのですか?
みんな森町の雰囲気 自然 街並みが好きで
購入しています。
滝?わかりませんよ。
トンネル?あって当たり前です。
無ければ購入を断念せざる方もおられるはずです。
トンネル料金、値上げは近隣住人以外関係ないでしょ?
「あがるの必死」みたいなこと住んでない君には
関係無いから。
揚げ足しか取れない人はあわれです。
あまりに場所の評価を著しく低下させる表現は所有者に
損害を与えかねないのでサイト所有者に森町掲示板の
削除を申請します。
正確で無い面白可笑しい表現は実住人にはサイトの
存在自体が不快です。
-
118
匿名さん
あまり真剣に相手すると却って相手が喜びますよ。
この人、ずっとこの板に張り付いて
①自然破壊
②税金無駄遣い
③トンネル高い
④不便でピザの配達がない
と、これだけを繰り返してるだけの人ですから。
-
119
匿名さん
-
120
匿名
>117
>存在自体が不快です。
この表現、
荒らしさんにはこの上ない賛辞ですよ。
ただ、もし本気ならばここの管理人なんかではなく、所定の機関に告発する方法もあります。
精神的被害を受けたとか、風評被害を助長したとか、これまでの内容を見るとまあいろいろ言えますよね。
証拠はテキストでたんまりあるわけですし。
荒らしさんが特に発信元を偽装してない場合は「解決」は早いでしょうね。
荒らしさん
分かってると思いますが念のため。
不特定多数が閲覧できる掲示板に投稿を行なった瞬間に、
「そんなつもりではなかった」は、まず通用しません。
これまでは何の警告もなくやってこれたかもしれませんが、仮に117さんが本気で行動を起こされた場合、人生を棒に振る可能性もあることを認識下さい。
-
121
匿名
あ、もひとつ念のため。
もしも捜査対象となった場合は、当然ながら関連するPart1〜4のすべての書き込みについて発信元の調査が行われます。
ほんの数千件なのでたやすいものです。
よく芸能人ブログの中傷コメントで数人が芋ズルで検挙されてますが、悪質と判断された結果です。
何というか、気をつけましょうね。。。
-
122
匿名さん
でも、社会実験では交通量がふえたんでしょう?!
データが公表されているのだから安くなる方が交通量が増える意見に賛成です。
-
123
匿名さん
-
124
匿名さん
-
125
匿名さん
箕面グリーンロードの料金で盛り上がっているが、社会実験に関しては大賛成である。料金を少し安くすれば利用者がどれだけ増えるかを見る為には必要な行為である。現に社会実験をしてから利用者は確実に増えている。なんぼ便利でも料金が高ければ利用者もおのずと減少する。折角大切な税金を使って作ったトンネルなので、多くの人が利用してもらいたい。そうすれば採算も取れるようになる。料金が高くて利用者が少なければ宝の持ち腐りになり、採算も取れない。価格は需要と供給のバランスで決まるのが常識である。料金が高ければおのずと需要は減少し、料金が安ければ自然に需要も増える。トンネルの料金が400円が妥当か600円が妥当かはすぐ判ると思う。税金の無駄使いの話が出ていたが、民主党が最近までやっていた高速道路の無料化の方がよっぽど役にたたず無駄使いである。箕面グリーンロードの社会実験は正しい選択である。決して税金の無駄使いではない。この件について文句をつけている人は何か考え方がおかしい。世の中にはおかしい人が沢山おり、色々と社会で問題を起こしている。箕面グリーンロードは、地域住民の為の生活道路でもあるが、崖くづれ等における災害時にも有用である。
-
126
匿名
計画ではもう一本トンネル掘削するので、値上げするでしょうね。
-
127
匿名さん
もう1本をこれから掘るのではなく、既に掘っているのを維持費等の問題から利用せずに避難災害時の非常路としているんでしょう。だからそんなに開通にお金はかからないでしょう。
アンチ森町さん達は本当に森町や周辺の事もわからずに書き込んできますよねぇ。
-
128
匿名さん
生活基盤の一角を担う道路(グリーンロード)が有料なのは、ここと芦屋の奥池くらいですかね。。。
-
129
入居予定さん
来春に入居予定なのですが、現在森町で利用できる幼稚園、保育園をご教授下さい。以前に同様の書き込みがありましたが、最新情報としてお願いします。
-
130
匿名
箕面グリーンロードの社会実験による値下げは、
平成24年3月末まで。(大阪府)
-
131
匿名さん
130。形式上はね。でも3月になったら、延長ってなるんだよ。
-
132
匿名さん
-
133
匿名さん
そう。
トンネルねたはもう終わり!
さて、、
どなたか129さんに情報をお願いします。
-
134
匿名
>131
でもグリーンロードの社会実験いつ打ち切りになるか分かりませんよね。
-
135
匿名
箕面グリーンロードの通行料金が400円が妥当であると確定したのなら『社会実験』など継続せずに正式に料金改訂すればよい。
そうではなくて、期限を切って『社会実験』という名の値下げを継続しているということは料金は確定できず、流動的であるということになる。(値上げも、値下げも有りうる)
やはり箕面森町を検討する上で、生活基盤道路となる箕面グリーンロードの通行料金が今後どうなるかは重要事項、注意深く見守ることが必要だな。
-
136
住民
グリーンロードの片道400円程度が気になるくらいだったら他所を検討すればいいんじゃない?
-
137
匿名さん
次年度からの有料道路社会実験は、300円もしくは200円程度に下げたら交通量はどのように増えてゆくかを見極めていって欲しい。私は更に増えて行くと思うが。
-
138
匿名さん
箕面森町にスーパーを誘致する話はその後進展しているのでしょうか。スーパーが出来れば買い物が今以上に便利になり、宅地が飛躍的に売れと思います。森町の住宅地内にスーパーが出来ると町が今以上に活気が出るでしょう。最新情報を知っておられる方は教えれ下さい。
-
139
匿名さん
今日から、箕面森町地区センターから「光風台駅、新光風台行き」の阪急バスの新しいバス路線が運行されました。豊能町が運行させている、豊能町東西バスの「ときわ台駅行き」のバス路線と合わせて能勢電へのアクセスも飛躍的に良くなりました。箕面森町は以前にも増して交通アクセスの選択肢が増えました。箕面森町の住民にとっては朗報です。今後は、箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線が新設されるのを希望します。現在は、阪急池田駅方面に行くのには、千里中央行きのバスを中止々呂美で一旦降りてから池田行きのバスに乗り換えなねればならず不便です。また乗り換えによる多少の時間待ちも発生するので、阪急池田駅へのアクセスは不評です。箕面森町住民の皆さん、是非とも阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。箕面森町の更なる発展に繋げるようがんばろう!エイ・エイ・オー
-
140
匿名さん
ピースガーデンが街開きしたらバスの乗り入れはどうなるんでしょうね。
地区センターから両方向に展開しないといけなくなるので難しいですよね。
-
141
匿名さん
ピースガーデンが町開きしたら、増便は間違いないでしょうね。特に夜の便の増便を期待しますね。20:00台からは、一時間に2本でしょ。最長で25分待たなければなりませんからね。だから3本、4本になれば、通勤も楽になるのにな。
-
142
近所をよく知る人
>>139
>>阪急バスに対して箕面森町地区センターから阪急池田駅行きの直通バス路線の新設を要望しましょう。
残念ながら、阪急池田駅前バスロータリーは既存の路線バスで飽和状態ですので、
阪急バスがその気になっても新規乗り入れが認可されることはありません。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)