分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part4
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-05-21 22:38:31

新しくPart4をたてました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


引き続き情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【箕面森町・大阪】について Part4

  1. 1001 匿名

    歳行って車乗れなくなった時に
    道がそこそこフラットで歩ける範囲で
    買い物できるとこないとキツイぞ。
    若い時はそれが理解できないだろうけど。

  2. 1002 入居済み住民さん

    森町での必須アイテムはトンネルですか?

  3. 1003 入居済み住民さん

    今は森町が一番いい季節です。朝はひばりが鳴き、午後はうぐいすが鳴き、夕方にはモリアオガエルの声が聞こえます。
    今日から2期のプレオープンイベントが始まっていて、箕面市青少年吹奏楽団のみなさんがオープニングセレモニーをやってくれました。トヨタ自動車のブースもあって、プラグインハイブリッド車のプリウスや、今話題の86にも乗れました。黒ごまシュークリームが美味しかったです。

  4. 1004 ご近所さん

    昨日はフォーゼを観に子供を連れて行ってきました。
    嫁に子供をまかせ、私プリウスの試乗で街の中をぐるりと一周。
    他の車が走っていなくて、のんびりとテストドライブができました。
    今日はガーデンニングセミナーがあるらしく、一日子守りとなりそうです。

  5. 1005 匿名さん

    今日、ピースガーデンを歩いて見ましたが、実際に歩いてみると思ったより広いですね。

  6. 1006 匿名さん

    北急の話題の時、電車に詳しそうな人が沢山いたから、もし知ってたら教えて下さい。大阪府市がなにわ筋線とか四ツ橋線とか検討してるみたいですけど、両方ともに新大阪〜関空を結ぶ案ですよね?ではシンプルに御堂筋と南海を繋げれば費用等を考えてもベストな気がしますが。確かに地下鉄なんばから南海まで、やたらと上にあがりますからその辺で無理なのかな?そして北急も延伸してしまえば、大阪縦断一直線!って思うんですけどね。まあ色々と問題があるから、そうならないんだと思いますけど。

  7. 1007 匿名

    >1006さん
    まず押さえて頂きたいのが阪急・地下鉄(広軌)と南海・JR(狭軌)とでは線路の幅(レールとレールの間)が異なるということです。
    地下鉄堺筋線を思いおこして下さい。
    阪急は天六から堺筋線に乗り入れていますが、天下茶屋から南海へは乗り入れていないでしょう?
    そして南海も天下茶屋から堺筋線には乗り入れていないでしょう?
    それは阪急・地下鉄と南海とでは線路の幅が違うからなのです。
    けっして出来ないことではないのですが大掛かりな工事・工期・工費がかかります。
    ですから南海から四つ橋線・御堂筋線へ乗り入れるのではなく、
    全く新しい南海と同じ規格の線路幅でなにわ筋線を造り、
    そのまま新大阪まで向かう案が長年検討されてきたのです。
    しかし余りにも莫大な工費が必要なため比較的利用度の低い四つ橋線の線路幅を変更する案が出てきたのです。
    あと、気になさっている御堂筋線ですが現在でも10両編成でラッシュ時2〜3分の頻度で運行し、
    これ以上の増発(関空特急など)は不可能ですからね。
    また大阪の大動脈である御堂筋線を拡幅工事のために数年運休することなど考えられないでしょう?
    経済的損失は計り知れないものとなりますよね?
    そして現状、超満員の御堂筋線に旅行バックやスーツケースを持った旅行客が乗り込んできたら大変なことになりますからね。
    新大阪から関空に向かう旅行客にとっても新大阪から座れないとなると結局利用されなくなり苦労して大工事をした割には利用されなくなってしまいます。
    (御堂筋線を拡幅するよりなにわ筋線を新規開業したほうが安く済むとも言われています)
    よって残念ながら御堂筋線案はもともと検討すらされていないのです。

  8. 1008 匿名さん

    御堂筋線、新大阪行きは終電延長で千里中央行きは延長なしか。
    ダメだな。
    江坂から会社が違うというのもあるけど。

  9. 1009 匿名さん

    >1007さん

    レールの幅って違うんですね
    勉強になりました。

  10. 1010 匿名さん

    国際循環器センターの移転先、箕面市が浮上との事。(朝日新聞の夕刊)まだまだ流動的なようですが、このまま突き進んで欲しいですね。そしたら北急も延伸ですね。

  11. 1011 匿名

    北急が萱野まで延伸になったところで森町にはほとんどメリット無いですけどね。

    むしろ千里中央に出るのに萱野で乗換えが生ずるかも・・・

  12. 1012 匿名さん

    延伸したら千中に行かなくなりそうだな〜 萱野で充分用足りるでしょ。

  13. 1013 匿名

    萱野じゃ、(銀行・デパート・図書館・大手進学塾・病院・LABIヤマダetc)

    な〜んにも用事が済まないわ・・・

  14. 1014 匿名

    伊丹空港行きのモノレール乗るのに2回(萱野・千中)も乗り換えイヤだな

  15. 1015 匿名さん

    お〜 皆なんやかんやでこの話題には敏感だな(笑)

  16. 1016 匿名

    森町に何の恩恵もない(むしろ悪くなるかもしれない)

    萱野までの北急延伸よりも

    箕面グリーンロード(有料トンネル)

    が、どうなるかの方が

    住民・検討者にとってはるかに懸案事項。

  17. 1017 匿名さん

    そうですよね。
    萱野まで延伸されたら、千里中央行きのバスが無くなる(減便?)の様ですから、
    千里中央まで、バス、地下鉄の乗り換えで行くことになれば最悪です。
    地下鉄延伸と千里中央への乗り入れバスの削減がセットの様ですから。

  18. 1018 匿名さん

    そうかな?少なくとも大阪市内に通勤に出るお父さんには朗報だと思うけど。
    座れないバスの乗車時間が減るし、地下鉄も1本待たなくても座れる率が高くなるだろうし。

  19. 1019 匿名

    延長で交通費高くなりそう

  20. 1020 匿名

    現状、

    千里中央〜梅田 350円

    が、

    もし仮に延長になったとして

    萱 野〜梅田 500円

    でも、

    採算が取れないらしいです。

  21. 1021 匿名さん

    国立循環器病センターは箕面船場に移転の方向なんですね。これで船場界隈は先進医療地域になりますね。28年度開業予定だそうですから、地下鉄の延伸もそれに合わせて早くなればいいですね。駅名も国循前にするとか。。

  22. 1022 訂正

    森町にとっては決してイイ話では無さそうですね・・・

  23. 1023 匿名さん

    ぶったぎってすみません。過去スレにあるのかわかりませんが公園の芝生に何かの動物のフンがたくさん落ちているのがとても気になったのですが、あれは一体何のフンなのでしょうか。野生の動物か何か?

  24. 1024 匿名さん

    ああ、延伸は確定的みたいですね。
    去年千里中央にマンション買った知り合いの恨み節が聞こえてきそうだ。
    何より資産価値の問題だから。
    千里中央の関係者はもっと反対運動を行うべきだが。

  25. 1025 匿名さん

    反対運動って何を根拠に行うの? 市域的に基本箕面の話なのに。

  26. 1026 匿名さん

    船場が先端医療の拠点になるのは千里中央のグレードアップにつながるでしょう。ヴィソラへ行くのもバスに
    乗らずに済んで早くいけるようになるので、利便性が向上します。なにより千里中央駅前のタクシーが減って駅に自家用車で迎えに行くことが可能になるので、ずいぶん便利になるでしょう。
    心配性のお友達に教えてあげてください。

  27. 1027 匿名

    鉄道の始発駅というブランドを甘く見てはいけない。
    しかも御堂筋線は大阪の中枢部を貫くドル箱路線。
    タクシーが減って環境が良くなるとか地元住民にはどうでもいい話し。
    始発駅を失うことで資産の価値は下がることはあっても上がることは絶対無いはず。

  28. 1028 匿名さん

    私も千里中央にとっては、プラスと思いますよ。
    外部からのバス乗り入れの多さと騒音、空気の悪さは、千中の住民にとって迷惑そのもの。
    それに、すべてが始発でなくても、萱野からの直通運転は2~3本に1本だろうから、千中始発の電車に乗れば良いだけ。
    それより、森町や豊能からは、千里中央行きのバスがなくなるから、デメリットの方が多いような・・・。
    メリットがあるのは、御堂線で通勤する人ぐらい?

  29. 1029 匿名さん

    千里中央のバスは飽和状態でこれ以上の受け入れは厳しい。かたや森町の住民数は増えるからバスの増便は必至。だから萱野を新たなバスの拠点にすべき。

  30. 1030 匿名

    森町のバスは萱野へどうぞ。

  31. 1031 匿名さん

    住環境の良さより資産価値のほうが大事な人はどこへ住んでも幸せにはなれんように思うが。。

  32. 1032 匿名さん

    1031。その通り。資産価値とか言う時代は既に終わっている。

  33. 1033 入居済み住民さん

    ≫1023
    鹿さんのフンですよ。夜の公園に時々出没します。

  34. 1034 匿名さん

    そう終わっている

  35. 1035 匿名

    せっかく住宅ローン払うのなら

    住環境の良い場所の中で

    せめて資産価値の目減りの少ない場所を選びたい

    というのは心情として理解できる。

  36. 1036 匿名

    高級住宅街の千中の住民も森町みたいなど田舎に
    振り回される事になるかもとは夢にも思わなかっただろうな。

  37. 1037 匿名さん

    駅前の渋滞が緩和されていいです。

  38. 1038 匿名さん

    千里中央が高級住宅街なんて冗談も甚だしいね

    あんな中級団地エリアに住むぐらいなら

    この辺の生活の方が人間としてましじゃないか

    田舎度では秀逸なレベルだよw 

    あのポコポコお山が見えるの、日本全国でも数少ない原風景

  39. 1039 匿名さん

    >1036
    延伸は別に箕面新町のためでは無いと思うよ。メリット全然ないし。

    >1038
    千里中央だと、標準区画(100~150坪)で、普通に家を建てたら
    普通に1億を超えるから、高級住宅地の部類じゃないの。
    (最近は分割地も出回っているが、全体からすれば一部)

  40. 1040 匿名さん

    そう、
    でも千里中央のマンションさま方は勘違いなさるな。
    綺麗ごといっても所詮集合住宅の一種。
    千里中央駅徒歩10分以内の戸建エリアを高級住宅街と呼ぶのだよ。

  41. 1041 匿名さん

    一般庶民は、千中は団地とマンションしか目に入んないから。

    でも、千中の家が1億超えるのは、土地が分割できないからであって、坪単価自体は安いと思う。まあそれでも高級住宅地だとは思うけどね。

  42. 1042 匿名

    1041の言うとおり
    1036は高級住宅街と書いて団地とは一切書いてない。
    千里中央=団地って見方がほんと浅過ぎる。
    まぁそういうレベルの人たちが森町みたいなとこに
    家買うんだろうな。

  43. 1044 匿名さん

    分割も出来ないから建売屋も買わずに朽ちるのを待つだけだな千中戸建など

  44. 1046 匿名さん

    なんかよく分からない流れね。
    延伸って罪ね。

    萱野付近はウハウハよ?

  45. 1047 匿名

    森町程度で
    高額と高級の講釈垂れるとは笑わせる。
    たしかにあそこは“高額“だねw

  46. 1048 匿名さん

    森町の住民でないが

    千中など森町との比較で十分

    費用対効果が悪すぎる上に資産価値暴落が落ちるナイフを掴む様

  47. 1050 匿名さん

    まあでも、延伸になってよかったですね
    箕面全体としても発展が期待できます。

  48. 1052 匿名

    千中は、年数たっても利便性が良いから
    それなりに需要があるから売れるが
    森町なんて年数経ったら隣のときわ台みたいに
    捨て値になるのがオチだな。
    ほっといたらナウシカの風の谷の村みたいに
    森に飲み込まれるかw

  49. 1053 匿名さん

    ときわ台住民のみなさんのために発言しときますが、ときわ台は森町開発のおかげでずいぶん利便性が向上し、逆に人気が出ていますよ。もともと一区画が広く大きなお屋敷が多い街なので、森町よりはハイソな感じですし。

  50. 1054 匿名さん

    まあ、当然大きな差はあるだろうが

    ベクトルが上向きか下向きかの違いはあるな

    その点では森町の方がマシと言える

  51. 1055 匿名さん

    延伸の件で千里中央の方はかなり参ってる様子だな。通過駅に成り下がった気分はどうだろうね。
    既に延伸完了した彩都に飛び火させないでくれよ。
    森町?
    鉄道が乗り入れるわけではなかろうに偉そうにすな。

  52. 1056 匿名さん

    森町にも新駅で恩恵は大きいです
    箕面全体としてもです。

  53. 1057 匿名さん

    森町が偉そうになどしてないだろうに

    まあ通勤の無い人間なら良いんでないの

    通勤で座れなくなりそうで焦ってるようなどこぞの駅より余程人間らしい生活だろう

  54. 1058 匿名さん

    1057
    始発駅を前提に決めた人もいるだろう?その前提が崩れるのならぶっちゃけ契約違反って話にならないか?
    始発駅で無いなら別に桃山台でもよかったじゃないかってことになる。
    その辺の事実も知らずに口をはさまないてもらいたい。

  55. 1059 匿名さん

    座りたいなら萱野まで乗ればいいんですよ。たかだか2キロの延伸、5分ぐらいの話でしょう。資産価値がどうのと大人げない。

  56. 1060 匿名さん

    話になりません。
    延伸には絶対反対です。

  57. 1061 匿名さん

    交通渋滞緩和から、新駅賛成。

  58. 1063 匿名

    仮に延伸がなったとして需要の少ない萱野が始発になるのは多くて半分です。

    千里中央が始発駅であることに何ら変わりはありません。

  59. 1064 匿名

    そもそも森町まで延伸なるのならともかく、延伸がなってもバス起点駅が千里中央か萱野になるかだけの違いしかない森町のスレで延伸ネタを論じてること自体がスレ違い。
    っていうか、恩恵が有るか無いかわからない程度の延伸ネタを取り上げなくてはならないくらい森町には将来性のあるネタが無いという証明。

  60. 1065 匿名さん

    であれば新大阪とか中津も始発駅。そんな苦しい言い訳を考えないといけない時点でおかしくないか?
    延伸がなければ100パーセント千里中央が始発。
    資産価値をつべこべ言うなと言う奴は資産が無いんだろ。

  61. 1066 匿名さん

    千里がパンパンだから、そろそろ分散したほうがいい機会。。

  62. 1067 匿名さん

    1058

    何の契約違反ですか?
    売買契約に始発駅が条件とでも謳っているの?
    座れるのが購入条件とか?

  63. 1068 匿名さん

    このスレではないですが、千里中央の連中が、萱野の人たちのことを猿呼ばわりしていましたよ。
    人間的に最低ですね。じゃあその猿が座ってて自分たちが座れなくなったんだとしたら逆に笑いもの。

  64. 1069 匿名

    千中だろうが萱野だろうが森町がそこからバス便であることに変化なし。

  65. 1070 匿名さん

    それはそうだ。

    ただ森町は最初からどうしようもない僻地で良くも悪くも変化もないが

    このスレの反応見てるだけでも千中関係者の必死さ加減は良くわかるよ。

  66. 1071 匿名

    萱野延伸は必ずしも森町のプラスになるとは言えないよ。

  67. 1072 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/231192/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4710万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸