匿名
[更新日時] 2012-05-21 22:38:31
新しくPart4をたてました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163537/
北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-11-13 19:01:35
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【箕面森町・大阪】について Part4
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2
匿名さん
あの付近をちょうど新名神の高架道路が通るはずです。位置関係がどうなるのか詳細はわかりません。
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3
匿名さん
>1
森町から見える、南側の、階段状に削られた山がそれですか
以前より気になってました
この辺は他にも沢山ありますね。
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4
匿名さん
10tダンプとミキサー車が、ひっきりなしに通行してます
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5
匿名さん
ひっきりなしはおおげさでしょう。国道をよく池田までおりますが、ダンプとすれ違うのはこくたまのことです。森町からは5キロも離れてますから、何の影響もないです。
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6
匿名
普通の国道よりは明らかにダンプカー・ミキサー車等の大型車が多いです。
道路も常に泥々だったり埃っぽかったり汚れている感じがします。
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7
匿名さん
カーブや狭い道路など、大きなダンプカーとすれ違うとドキッとします
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8
匿名
>4、6
「だから森町はやめとけ」を付けないと、ただ道を語ってるだけになってるよ。
もっと、税の無駄とか、バスに補助金が多すぎとか、滝がどうとか、それなりの理由を付けないとオモロくないぞ。
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10
匿名さん
もともと、生コン、砕石場が地場産業であった地域に
後から、無理に自然を壊して切り開いた街だから、
道ですれ違うと、むしろダンプに道を譲るようにしている
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11
匿名さん
423号線のお話ですね。
砕石山の粉塵は森町からは5KM以上も離れているので全く何の環境影響もありません。
全くご心配なく。
ただ、止々呂美から池田方面に抜けて車を走らせるときには423号線は道幅が狭くカーブが多いのでゆっくり走らないとダンプが本当に怖いです
新名神高速道箕面ICアクセス主要道路としては現状全くお粗末なかぎりです。
という事で、管轄は池田土木事務所なのですが現在色々と改善計画をされていると聞いております。
ちなみに、新名神高速道路箕面IC開通まで後5年となりました。
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12
匿名
>もともと、生コン、砕石場が地場産業であった地域に
>後から、無理に自然を壊して切り開いた街だから、
>道ですれ違うと、むしろダンプに道を譲るようにしている
あまり、良い地勢とは思えませんね…
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13
匿名
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14
匿名
砕石場から直線距離だったら約2.5㎞ですね。
但し森町住宅地に直接、粉塵が及ぶとか、及ばないではなく、近隣に砕石場や生コン工場など大型車が日常的に出入りする施設が集中していることにより、森町住宅地の生活道路でもある423号線の危険性が指摘されてるのでしょう。
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15
匿名
>13
言うまでもなく彩都です。
ダンプや採石場とは無縁ですよ。
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16
匿名
慣れりゃどーって事ない。
バスみたいなデカイ車運転してたら気になるかも知れないがそんなのに乗ってる人なかなかいないでしょ。
ダンプは下手なドライバーがカーブではみ出してこない限り大概一応道幅に収まってるからね。
で参考になるかわからないですが注意情報。
夜、たまに長尺系のトレーラーが通る時があり
カーブで完全に反対車線に飛び出してくるので気をつけて。
霊園の越えた辺りの急カーブは特に要注意。
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17
匿名さん
でも、423号線の大型車問題は池田市議会でも議題になり問題視されているくらいですからね…
大型車は少ないに越したこと無いですよね。
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18
匿名さん
新名神ができると、池田市民が森町のインターチェンジに向かって上ってくることが予想されるので交通量はこれからもっと増えるでしょうね。
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19
匿名さん
池田とか宝塚の人は位置的に中国道に乗るのでは?
わざわざ高速に乗るために登ってくる必要は無いと思います。
まず当面、東は高槻止りですからね。
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20
匿名
池田市・宝塚市の需要予測でも中国道からの交通量のシフトが想定されていますし、国道423号線の交通量増大が危惧されています。
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21
匿名さん
423号線の交通量増大は間違いないでしょう。
だから池田土木事務所は423号線伏尾バイパス(池田伏尾町~箕面IC)を計画している。
423号線の周囲にはガソリンスタンドやレストラン等々商業施設も出来る事でしょう。
有料トンネルの交通量も増えるでしょう。トンネル代も下がるでしょう。
早く着工してもらいたい。
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22
匿名
423号の整備を推進すると有料道路である箕面グリーンロードのバイパス性が低下してしまい、通行料収入が減少するというジレンマがありますので、整備の必要性を叫ばれながらも、それは一種のジェスチャーで当分着工はなされないと関係者間で言われています。
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23
匿名さん
伏尾バイパス計画は423号線を箕面ICと結ぶ全国ネットワーク道路とする位置づけの一つの工事です。
箕面有料トンネルや伏尾町の先には阪神高速道路が走っています。
交通の流れがスムーズになり、経済メリットは非常に大なるものがあるのです。
認識とはそういう事です。
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24
匿名
物事には建前と本音があるのです。伏尾バイパスの必要性を否定するものではありません、大型車が多い423号線の危険性からもバイパスが必要なのは明らかです。
但し箕面グリーンロードの採算性(423が走行しやすくなると箕面グリーンロードを使ってもらえない)の観点から着工の目処が立たないのが現実です。政治判断なのです。
少なくとも橋下府政を引き継ぐ維新の会の松井一郎氏が知事になれば、その方針は変わらないでしょう。
前池田市長の倉田氏なら違った判断があるかも分かりませんが…
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25
匿名
実現の可能性はいろいろ議論されてるようですが、
道路環境については
長期的に見ると良い方向にすすんでるみたいですね。
安心しました。
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26
匿名さん
まあいつ着工するかは色々と政治判断がありますが、新名神道路完成の5年後までには
間違いなく整備されている事でしょう。
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27
匿名
府議会で理事者側が「…新名神が開通し箕面グリーンロードの交通量が増加し採算の見通しが立ってから検討する…」と答弁しています。
役所言葉でこういった場合、着工まで早くて10年、完成まで20年と言われています。
少なくとも当分は箕面グリーンロードの通行料をしっかり払ってあげる必要がありますね。
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28
匿名
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
↑
砕石場の付近って、土砂災害の頻発区域なんですね。
砕石場をなんとか移転できないものか…
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29
匿名
>28
2009年のやつはトンネルが迂回路として大いに役立ったみたいです。
ルートが複数あるのは利点ですね。
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30
匿名さん
>27
いつごろの府議会での発言ですか?
教えてください。
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31
匿名
砕石のために山肌が赤茶けて削り取られ、
セメント工場・霊園、以前はガラス工場もありました。
昔の仮面ライダーの撮影とか似合いそうな、殺伐とした風景やね。。。
私こんなん結構好きですよ。。。
とっても楽しそうです♪
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33
匿名
31
仮面ライダーのショッカーとか出て来そうなロケーションってことでしょう?「イィー!イィー!」ってやつ!
採石場、廃工場残したほうがイイよ、
なんか町おこしになるかも知れないよ!
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34
匿名
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35
匿名
大五郎乗せた乳母車の下に仕込んだ機関銃撃ちまくるヤツね!
あれって幼児虐待ですよね!
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36
匿名
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37
匿名
結局あっさりTPP交渉参加表明してしまいましたね〜
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38
匿名さん
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39
匿名
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40
匿名さん
森町から池田へ出る用事ってあんまりない。伏尾バイパスを造る予算があるならグリーンロードを安くしてくれたほうがよほど有難い。
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41
匿名
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42
匿名さん
明日は選挙ですね。維新に一票入れますか。これで負ければ大阪も終わりですね。根本を変えないとね。
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43
匿名さん
北大阪急行延伸事業が平成30年の実現もめざし進展していると聞くが、進捗状況は?
国費の充当率向上により採算性が格段に改善し、事業の現実味が増している。
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44
匿名さん
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45
匿名
国道423バイパス、箕面グリーンロード等々の推進を考えると知事は前池田市長の倉田さんでしょう、市長時代もこれら事業を推進されて来ましたし、ご自宅も伏尾台ですから。
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46
匿名
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47
匿名さん
>北大阪急行延伸事業が平成30年の実現もめざし進展していると聞くが
橋下知事が押してる事業じゃないか?平松、倉田に入れても意味ないよ。
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48
匿名さん
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49
匿名
北大阪急行延伸なんて橋下知事も大阪維新も本気でやろうとしていませんよ。政治的マキ餌です。
親会社の阪急電鉄も消極的ですからね…
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50
匿名さん
延伸は、まずないね
橋さんも、赤字減らしの方向だし。
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