- 掲示板
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
おかしな流れになってるけど意味わかってる?
誰かが両サイドが完全にコンクリート壁で梯子も
無しの物件に住んでるって始めに言ったんだよ。
だからバルコニー側からの避難はどうするんですか?
って他の人が質問したんですよね?
オチとしては消防法が策定される前の大昔の
団地なんじゃないかなと思うけど。
>>141
私の最後の1行に同意。
んで、そんな物件があったとしても「避難どうするの?」とか拘る問題じゃない(笑
遠い噂話で聞いた例をさらに限りなく細かい条件下でのトラブルへの対処聞いてもしょ~がない。
住んでる当事者が考えるべきこと。
誤字ごめんなさいよ。
>オチとしては消防法が策定される前の大昔の団地なんじゃないかなと思うけど。
このオチの可能性が高いと同意します。
結論はバルコニーで火の手が迫ってくるのを昔の思い出を振り返りながら待つか、某俳優みたいに助かる可能性に賭けてダイブという事で
難燃性&耐熱のロープをベランダに置いておけばよい。
ま、最近のマンションなら火より煙から逃げるだけでしょうが。
オチが古い団地ということなら、屋上のシュールな貯水槽の水を
なにがしかの方法で放水すれば消防到着までの時間稼ぎはできるはず。
嘘を書いてしまったので必死になって連投して誤魔化そうとしていますね。
実例を出して間取りを出したのに無視するのは、その証拠です。
結局、ベランダの両側がRC壁などで、隣のベランダに避難できない構造の場合、その部屋に対する二方向避難経路は、玄関から共用廊下に出る避難路と、ベランダに設置している避難はしごで下階に下りる避難路のふたつです。
テナントビルなどにはベランダが無いため、一定の距離毎に、窓から1階もしくは安全な場所まで下りられるケースに入れた避難はしごが設置しているか、窓を開けてアームを出して降下する設備が設置してあり、事務所の出入口との二方向避難となっています。
>実例を出して間取りを出したのに無視するのは、その証拠です。
その実例の間取りでは、避難ハッチがあるじゃん??
>149
話の流れがわかっていないようですね。
このURLの図面のように、ベランダから隣に逃げられない場合、避難はしごが設置されているのが当然だからです。
このような間取りなのに、ベランダに避難はしごは不要だと許可されていると言う人がいるので、このような間取りの場合、玄関から逃げられない場合、どこからどうして逃げるのかを聞いているのです。
だから想像の世界では何でもあり。
具体的な物件例をどうぞ! っというループ(笑
存在もしないことに拘ってて何を得たいの?
補足だけど普通は左右どちらかにコンクリートでも小さめの避難ボードありますね。
もしくはハシゴが。
面白く読ませていただきました。
現在私が住んでいるマンションはまさにコンクリートの戸境(逆梁アウトフレーム)、そして避難ハッチは省略可とされたマンションです。
同時期に三井、三菱、住友、野村の物件を比較しましたが、同じような形態(二方向避難認可で避難装置省略許可)の物件が複数ありましたが、、、(野村の物件はコンクリート戸境は全戸。避難ハッチ省略は半分程度の縦列。非常階段位置が関係していると思われます)他のデベロッパーは知りません。
確かにすでに共用部で二方向避難を確保していてさらにベランダからも避難できれば避難路の選択肢は増えるので良いと思います。
個人的には購入後数年(5年未満)経ちましたが未だ隣接住戸からの物音をバルコニーで聞いたことがなくそこが気に入っています。(最上階角という位置要因もあるかもしれないです)
プライバシー性能と避難経路数は相反する部分があるので、あとは個人の好みで良いのではないでしょうか。
避難経路に重きを置く方(全然否定しません)はそういった物件を、私のようにプライバシー性能を重視するタイプはそういう傾向の物件。
私の住戸は幸い玄関付近に可燃物や燃焼装置がないので、玄関に放火でもされなければ玄関出火はないのではと個人的に考え、プライバシー確保をありがたく思っています。
玄関出火にこだわっている方もいるようですが、個室入口、バスルーム、トイレ、キッチンでの出火も考えたらベランダと避難ハッチだらけになってしまいます。特に、燃焼装置と可燃物があるバスルーム、キッチン(クローズド)の方が玄関よりも出火を想定するべきではないかと。そうしたら開口を増やしベランダ、避難ハッチで囲むなどしないとでしょうか。
間取り図出せと要求する方もいるようですが、ネットレベルでは避難ハッチ省略許可の理由は乗っていないと思います。
モデルルームに行き小冊子をもらうか、重要事項説明会で説明される事柄ではないかと。
それぞれの好みの住居に住めると良いですね。
へえ、ぞうなんだ。
そんなのもあったんだね。
うちは三井の順梁アウトフレーム(全室)だけど
バルコニーはコンクリート壁(西側だけ一部避難
ボード)だけどそんなもんだと思ってたよ。
共用部への2方向避難経路を確保するのは普通の
板状マンションだとどうしたらいいんだろうか。
2戸1センターインだったらやりやすそうだけどね。
ハッチ無しを許せない方~!感情的にレスしないで調べようよ~(笑)川崎の一例さ~
http://www.city.kawasaki.jp/84/84fire/setubi/hinannkigu.pdf
3ページの(2)設置の免除
2以上の直通階段が相互に隔たった位置に設けられ、かつ、当該階のあらゆる部分から2以上の異なった経路によりこれらの直通階段のうち2以上のものに到達できるように設けられていること。(抜粋)
ですよ~
次のページの(第20-4図参照)がよくある羊羹型 別にさらにバルコニー(ハッチ無し)つけてもいいのさ~
実際には妻面との兼ね合いで角邸宅だけワイドスパンにして階段を妻面から後面にしたりするよ~
第20-5図が内廊下型、回廊型さ~
第20-6図は敷地が広くないとさ~
ネットで検索してもあまり詳しい記載がヒットしないね~知識不足のサイトばかり
他の自治体の詳しいサイトや専門書見ないとだめかもね~
マンションは千差万別だし例図が難しいよね~
都心の高級物件にあるハーフバルコニー+ハッチ無しもこの亜系さ~
経済面や属性が違い過ぎると議論がかみ合わないかもね~
長谷工や大規模郊外検討者には縁がない可能性もあるぞ~(泣)
追加だよ~
避難経路において階段が一方向しか取れてなく、もう一つをベランダ避難ハッチに頼るのも考え物だよ~
この中で、避難訓練で自分の部屋のベランダハッチで降りたことある人いるのかい?
たった一つの階段経路を地上付近で塞がれると、地上まで何階も避難ハッチの連続さ~
高いと怖いし狭いし急さ~成人男性でもきっついぞ~順番待ちも心配さ~
幼児や高齢者、怪我人は無理と考えても止む無しさ~担架搬送やおんぶも無理なのさ~
そこで、平成年代ではきちんと階段二方向避難をとる方が安全なのではという意見が増えてきたのさ~
上で書かれているように居室内での出火は玄関よりもまず台所、寝室、お風呂が危険なのさ~
全部の部屋や作業スペースに避難路直結したら窓と、避難装置(ハッチ、金属ハシゴ、スロープ)で埋められて居住空間として成り立たないのさ~
この法令や条例が許せないならそれこそマニフェストに掲げて政治家にでもなって、改正したらいいのさ~
他人の住居にはハッチが無くて自分の住居にハッチがあるのってそんなに気にすることではないぞ~
ハッチがあるから?故の怒れる心、憎しみの?炎にこそスプリンクラーが必要かもよ~
なんだ、ちょっとアレな人だったのか。
一緒のマンションじゃなくて良かったわ。
質問の答えはどうなっているのでしょう?
ベランダに避難はしごが無い場合、玄関から逃げられないときには、部屋に閉じ込められて死ぬのを待つしかないのでしょうか?
有名な、ホテルニュージャパンの火災のように、改善するように指導されていなかったので、部屋のドアから逃げることが出来ずに窓から助けを求めて焼け死んだり、飛び降りて死んだりして大問題になりました。
あれから避難経路などが重視されましたね。
さて、高層階に住んでいて、火災になったが玄関からは逃げられない場合、どこからどのようにして逃げろと言うのでしょう?
玄関からしか逃げられないから、諦めて焼け**と言うことですか?
ハッチ君・・・
嫉妬心でハッチがないマンションの玄関に悪さするなよ!
玄関がー玄関がーと負け惜しみ繰り返す前に、ハッチ君の大切な避難路、
ハッチの点検だ!ペラペラ板の向こう側に物を置かれていないかお隣さんに確認だ!
今夜は上の階のハッチ騒音で起こされないとイイね!
ガンガン!