注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-08 19:36:14

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 761 ちぴ

    すみふで9月に契約したものです。
    ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。
    本契約をしたとたん、
    外壁は20分で決めましょう や、
    私なら~、 と、
    あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。
    あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、
    等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。

  2. 762 入居済み住民さん

    住友不動産は実質2年までの保証です。

    私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
    「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
    取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

    他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
    地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。

  3. 763 入居済み住民さん

    >>761

    ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで
    高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は
    5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると
    なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。

    もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を
    要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は
    それだけ重いものだからです。

  4. 764 匿名さん

    最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。

    絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。
    住林は物に対して高すぎ。
    在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。
    かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど

  5. 765 入居予定さん [男性 30代]

    担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
    間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。

    工事中には
    浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、
    窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。

    来週ついに引き渡しです。
    最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。

    私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。


  6. 766 匿名さん

    一条の勝ちかな

  7. 767 入居済み住民さん

    >>760様以降の方々へ

    疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
    幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
    注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
    施工トラブルもほとんどありません。
    まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
    自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
    ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

    色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
    お互いが認識することがとても重要です。
    曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
    受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
    がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
    なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

    自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
    約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
    そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
    それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
    貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
    残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

    住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
    自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
    ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
    結局割高になったなんてよくあることです。
    予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
    しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
    思います。

    トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
    思います。

  8. 768 入居予定さん [男性 40代]

    私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)

    細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。

    ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。

    住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。

  9. 769 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>767
    住友不動産の人?
    議事録って当たり前じゃん。
    そうじゃなくて、直しても直らない。
    なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。
    もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。

    わかる?

  10. 770 [女性 40代]

    住友不動産の対応に不満があります。
    先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、
    住友不動産の方は、
    「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」
    という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。
    大手だから、信用していたのに、傷つきました。

  11. 771 入居済み住民さん

    >>770

    住友不動産住友不動産販売とゴッチャになってない?

    仲介は不動産販売だよ

  12. 772 767

    >>769

    住不社員でもないし関係者でもない。

    文句言われるのは心外だし筋違い。
    文面から読み取れなかったからそう言っただけ。
    なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い
    じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録
    したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない
    ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。

    文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて
    争ったら。


  13. 773 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>772
    もう一回コメントよく読んで。

  14. 776 匿名さん

    スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
    お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが
    議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。
    会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。
    言った言わないの水掛け論にならないように
    そうした方が確実でしょう。

  15. 777 入居済み住民さん [男性 30代]

    ここのメーカーは議事録は毎回些細なことでも残して最後にサインをしてましたので安心できました

  16. 778 [男性 20代

    クロスやコンセント位置を決めるのは建て始めてからですか?

  17. 779 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>778さん
    クロスやコンセントは基本的には建て始める前に決めますが、上棟打ち合わせというのが建て始めてからしばらくした頃にあり、その時にコンセントや照明、スイッチの位置などを現場を見ながら確認していきます。
    私はこの時に何箇所かコンセントを追加してもらいました。

  18. 780 匿名さん

    778さんではないのですが…
    ということは最初から全部決めていかなくても大丈夫、ということなんですか
    建て始める前って考えているつもりでも実はイメージがつかみ切れていなかったりとか、あとは単純に考えが変わったとかで変更したいという事は出てくるかと思いますが、
    それに対してもある程度は対応してもらえるのですね。

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