注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-29 15:46:13

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7605 名無しさん

    住友不動産オリジナルキッチンでどうですか?
    安いオプション値でクオーツやセラミック天板らしいですけど。

  2. 7606 名無しさん

    オリジナルとうたっていますが、
    オリジナル製品はそこの会社でしか修理や修正できないデメリットあります。

    タカラ、TOTO、クリナップなどであればどこの会社も標準使用として使用されているので、
    不具合あればそこが対応してくれます。

    オリジナルであれば不具合あればスミフに依頼するしかないんです。

    ちななみにオリジナルとうたってますが、製造しているのは西日本はYAJIMAキッチン、東日本は三京化成です。
    タカラのだしているクオーツ天板キッチンとはおそらくなにか違いはありそうです。

  3. 7607 マンコミュファンさん

    うちは何も言わなければオリジナルキッチン
    風呂もオリジナルで話しは進んでました
    オリジナルキッチンの売りはセラミック天板標準のお得感でしょう
    しかし他社も選べると言いながらなかなか営業は腰を 上げてくれなかった
    でも結局建材以外は全て他社にしました
    機能面で選ぶと専門メーカーにはかないません
    そしてサイズが定番サイズ以外は特注になるから選ぶ価値が無い

  4. 7608 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターの携帯に留守電してから、
    7週間が経ちました。

    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産のアフターです。

  5. 7609 匿名さん

    留守電て
    普通もう一回電話するやろ
    7週間もこちらから何もせず待っておけるようなしょうもない相談なのか

  6. 7610 通りがかりさん

    住友不動産 注文住宅 営業担当者の方へ

    もしこの掲示板みているなら、回答欲しいです。

    注文住宅でオプション付けると、契約した営業担当にも賞与みたいなのが入るんですか?
    オリジナルをやたらと押してこられるんですけど・・・

    オリジナルキッチンはオプション額も高いためやたらと押してきました。

  7. 7611 匿名さん

    回答するわけねーだろ(笑)

  8. 7612 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    8週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです
    まぁ
    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産、アフターですょね!

    それから、
    何故再度も連絡しない、等の書き込みも有りますが、当然何度か留守電に入れております。

  9. 7613 匿名さん

    そんなに留守電好きなの?

  10. 7614 通りがかりさん

    というか書き込み見てると、他の事も含めてクレーマー認定されて、HMの方からお断りされた可能性も。

  11. 7615 通りがかりさん

    ここまで来たら

    アフターに留守電してから
    30年が経ちました。

    が見たくなってきた
    頑張れ住友!
    ひよって連絡なんかするんじゃないぞ

  12. 7616 通りがかりさん

    アフターが留守電てのもどうなの?

  13. 7617 通りがかりさん

    間違い電話してんじゃね?

  14. 7618 匿名さん

    >>7614 通りがかりさん
    俺もそんな感じかなと思ってる

  15. 7619 通りがかりさん

    めんどくさい放置でだな

  16. 7620 通りがかりさん

    放置がいちばん

  17. 7621 戸建て検討中さん

    なるほど、アフターは、
    死んだフリ作戦ですね。

    裁判されている方のブログを読んだけど、
    保証期間中は補修せずに、
    保証期間が過ぎたから、知りません
    ですかね!

  18. 7622 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    9週間が経ちました
    相変わらず、連絡無しです。

  19. 7623 通りがかりさん

    7622様

    消費者センターに報告したらどうですか?

  20. 7624 戸建て検討中さん

    7923様
    7622です、
    ご意見ありがとうございます。

  21. 7625 通りがかりさん

    このスレ、レスの付け方も知らない人がちょくちょく書き込んでるけど同一人物なんだろうな。

  22. 7626 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    10週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです。

  23. 7627 マンション掲示板さん

    >>7626 戸建て検討中さん
    もうみんなで本社へ行きますか!!

  24. 7628 戸建て検討中さん

    地震だ怖いよ、、、

    又消されてしまうのかな?
    1月1日の書き込みは、消されました。

    私は、ここで建築して
    正直に書いたら消されてしまいました。

  25. 7629 匿名さん

    元旦からこんな掲示板に書き込むとか、よっぽど暇なの?

  26. 7630 通りがかりさん

    「地震だ怖いよ」なんて日記にでも書いておけ!
    消しちまえ

  27. 7631 通りがかりさん

    住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

    上2つ、大丈夫理解できる?

  28. 7632 匿名さん

    >>7628 戸建て検討中さん

    率直な感想が一番参考になるのに、消されるって…
    言論制圧はダメでしょう!

  29. 7633 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    11週が過ぎました
    いまだ連絡無しです。

  30. 7634 検討板ユーザーさん

    >>7504 通りがかりさん

    何階建てで、構造はなにになりますか

  31. 7635 通りがかりさん

    >>7621 戸建て検討中さん

    そのブログはこれですか?

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/44559519.html

  32. 7636 戸建て検討中さん

    7635さん
    7621、7633です

    確かにこの方のブログです。
    保証期間中には補修せず、
    日時が過ぎたから、保証しませんを
    証明していると思います。
    しかも、裁判で争う会社ですょね。

    そして、
    ラジオ& YouTubeで取り上げられたと
    言う事で、少しでも補修されると良いですね。

    そして、私の所は、アフターは、相変わらず死んだフリですね。

  33. 7637 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    12週が経過しました
    担当さん、退職かな、
    また、北海道に飛ばされたかな?
    セールスも連絡出来ないので
    問い合わせしたら、退職しました。
    本当に酷いとしか言いようがないです。

  34. 7638 匿名さん

    もう少し文章力を鍛えた方が良い

  35. 7639 評判気になるさん

    >>7637 戸建て検討中さん

    機能しないアフター、辛いT^T

  36. 7640 評判気になるさん

    7639さん
    住友不動産のアフターサァ?は無いですね、
    不良箇所は見ないフリ
    不良箇所見つけても、絶対言わない
    建主が欠陥を見つけても全く聞かない
    当然、、、補修なんてしない。

    電話しても出ない
    留守電にメッセージ残しても連絡無し
    ほんとうにひ?い。

  37. 7641 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    13週が経ちました。

  38. 7642 eマンションさん

    >>7641 戸建て検討中さん

    こんな感じで時間の経過を待ち、終いには除斥期間により例え瑕疵でも請求権は無くなりましたと言われるのかな?本当に汚いやり方だ。

  39. 7643 口コミ知りたいさん

    福岡で建てた方いますか?

  40. 7644 戸建て検討中さん

    あー

  41. 7645 戸建て検討中さん

    7642さん
    7641です
    他にも、施主が酷い工事ヶ所を見つけて
    アフターに連絡しても、
    補修する、しないは、本社の会議で決まります、
    会議での決定が1年ぐらい掛かる場合が有りますと言われる事があると思いますが、
    これも、時間稼ぎですよね!
    気を付けないと保証無しですよね。

    ほんとうにひどい所です。

  42. 7646 通りがかりさん

    あらまハズレかい

  43. 7647 戸建て検討中さん

    ハズレしか無いと思います。
    奇跡が、起きるとあたりもあるのかな?

  44. 7648 e戸建てファンさん

    これが実態です。

  45. 7649 通りがかりさん

    これです。

  46. 7650 匿名さん

    動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw

    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

  47. 7651 通りがかりさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

  48. 7652 匿名さん

    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

  49. 7653 匿名さん

    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

  50. 7654 通りがかりさん

    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  51. 7655 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    14週が過ぎました。
    いったいどう言う所なんでしょう?

    ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。

  52. 7656 マンション検討中さん

    >>7654 通りがかりさん
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ

    これこそ根拠ない批判で、誹謗中傷ですよね

  53. 7657 通りがかりさん

    >住友不動産の人間か?

    それマジで言ってる?(笑)
    構ってほしいオーラですぎ

  54. 7658 通りがかりさん

    いやいや、誹謗中傷しているのは7650さんですよ。情報開示されないように構えておく事ですね!

  55. 7659 通りがかりさん

    どう見ても7650さんが誹謗中傷してるね!7653、7654さんは正論w


    7650:匿名さん 2024-04-14 01:37:52 動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw
    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

    7651:通りがかりさん 2024-04-14 11:28:11
    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

    7652:匿名さん 2024-04-14 14:20:48 それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

    7653:匿名さん 2024-04-14 16:03:33
    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

    7654:通りがかりさん 2024-04-14 17:31:57
    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  56. 7660 匿名さん

    スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。

  57. 7661 通りがかりさん

    何もしない現場監督

  58. 7662 名無しさん

    >>7656 マンション検討中さん
    7656さんは完成なる言論制圧だな。
    相当ヤバいやり方してますね。

  59. 7663 匿名さん

    気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
    そしてそれを咎められたら、言論制圧と

  60. 7664 匿名さん

    このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる

  61. 7665 e戸建てファンさん

    だから何??

  62. 7666 マンション検討中さん

    自分で考えよう

  63. 7667 名無しさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?

  64. 7668 匿名さん

    何いってんだ?
    スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。
    しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。
    一般論として、当たり前の話だと思うが。

  65. 7669 口コミ知りたいさん

    >>7668 匿名さん

    そのへん、感情で動く人は切り離して考えられないんだよ。施主が悪いのかー!メーカーを擁護するのかー!ってなる。

  66. 7670 e戸建てファンさん

    だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
    それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。

  67. 7671 匿名さん

    だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
    だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。

  68. 7672 匿名さん

    オオカミ少年みたいなね。
    「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。
    まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。

  69. 7673 通りがかりさん

    現場監督が確認しないとね

  70. 7674 e戸建てファンさん

    施主の態度が云々は大概因縁つけてるだけ。一生に一度の家が欠陥だったら誰だって狂うよ。きれい事言える人は家を建てたことすら無い人でしょう!

  71. 7675 口コミ知りたいさん

    何で家建てたことないことになるんだよw

  72. 7676 名無しさん

    隠蔽はされてないから良かったですね

  73. 7677 マンション検討中さん

    なんで被害に遭ってる施主が悪く言われるの!?どういう神経してるの?言ってる人はきっともっと酷い目にあうよ!

  74. 7678 名無しさん

    ここで家を建てるとアフターに
    少なくとも、500回から1000回は
    電話する事になりますよ。
    これ、ここの常識
    しかも、補修、保証は、
    ほとんど無し
    試しに如何ですか?

  75. 7679 検討者さん

    7675さん
    住友不動産の素晴らしいセールス
    紹介しましょうか。

  76. 7680 匿名さん

    >>7674 e戸建てファンさん
    狂いはしない
    支離滅裂

  77. 7681 e戸建てファンさん

    他人事だから軽率なことが言える

  78. 7682 e戸建てファンさん

    ア 失礼しました、
    7677さん
    住友不動産のセールス紹介しますよ。

  79. 7683 e戸建てファンさん

    反省した方がいい

  80. 7684 匿名さん

    そうだよ。誹謗中傷を反省した方がいい!

  81. 7685 通りがかりさん

    言論弾圧よくありませんねぇ

    たとえ住友不動産を称える意見だろうと
    クレーマーを批判する意見だろうと
    寛容でなければいけませんね

  82. 7686 戸建て検討中さん

    称えようが無い会社もあるもの
    ですね。

  83. 7687 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから15週がすぎました
    確か?住友不動産にも、
    アフター、、、なる所が有ったと思ったけれど
    住友不動産には、アフター、、、は
    無いんだ。。

  84. 7688 戸建て検討中さん

    地震だ怖いよー
    この家信用できないよー

    ここで、新築した者の
    正直な意見です。

  85. 7689 通りがかりさん

    誰だ!そんなところと契約した奴連れてこい!

  86. 7690 マンション掲示板さん

    >>7653 匿名さん

    そうだよ。まともな人間が書けるセリフじゃない。被害者に対する誹謗中傷はやめなさいよ!!

  87. 7691 匿名さん

    毎週同じような書き込みしにくる人間はまともなのか

  88. 7692 匿名さん

    なるほど、
    それからどうした?

  89. 7693 戸建て検討中さん

    住友不動産
    とうとう、アフターに留守電してから
    16週間が経ちました。
    ほんとうに、住友不動産には、
    アフター、、、は
    存在しないらしい?

  90. 7694 評判気になるさん

    変な不動産屋がダメなのか?

  91. 7695 マンション掲示板さん

    >>7649 通りがかりさん
    外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  92. 7696 戸建て検討中さん

    アフター、、、と言うより
    そもそもの作業員がいい加減
    そして何より、保証しない会社なのかな?

  93. 7697 匿名さん

    同じ人しか書き込みしてないのか、このスレは

  94. 7698 マンション掲示板さん

    >>7695 マンション掲示板さん

    本当にお気の毒。会社の体質は容易には変わらないが世間の目は厳しいぞ!!

  95. 7699 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    17週がたちました、
    ここまで酷いか?

  96. 7700 通りがかりさん

    シカトですね

  97. 7701 通りがかりさん

    アフターに留守電。。大手ならネット申し込みのほうが断然動きいいよ。ここ大手じゃないのか。ネット申し込みすらないの?

  98. 7702 戸建て検討中さん

    7701さんありがとうございます

    とても大手とおもえないですよ
    余りにも酷い対応の数々
    それでも、担当といわれる人は、
    何かあったら連絡してくらさい
    なんて言っていたから、連絡してみれば
    電話にわ出ず、留守電にメッセージ残しても
    連絡無しです

    大手なんて言える所では有りません。

  99. 7703 通りがかりさん

    社交辞令だよ

  100. 7704 通りがかりさん

    そうだね
    住友不動産のアフターは、少しも
    信用してはいけないですょね。

  101. 7705 匿名さん

    なんせ、7695さんが書いたように訴訟で施主を黙らせようとする会社だからね。

    →外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  102. 7706 評判気になるさん

    >>7705 匿名さん

    それ同一人物の事を繰り返しているだけでしょ?
    しつこいと思う

  103. 7707 評判気になるさん

    激しいリピート

  104. 7708 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    18週がたちました
    全く連絡無しです。

  105. 7709 匿名さん

    7705さん
    毎日、書き込みお願い致します。

  106. 7710 マンション掲示板さん

    >>7695 マンション掲示板さん
    やっすくて薄いサイディングかな?

  107. 7711 eマンションさん

    ブログの更新があったようです。この会社はこういう方法で口封じをするようです。

    https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW...

  108. 7712 戸建て検討中さん

    7711さん
    住友不動産って
    そんな事を言うんだ、
    でも、条件をのめば、建て替えぐらいしてくれるのかな?
    そもそも、保証も補修もしませんで
    建主を裁判に訴えてたのではなかったかしら
    なんか矛盾を感じますね。

  109. 7713 匿名さん

    >>7712
    あの~、被害者さんのブログ、最初から読んだ方がいいよ。。

  110. 7714 マンション検討中さん

    >>7699 戸建て検討中さん
    どこも営業と監督は無視する人が多くなりましたよ

  111. 7715 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    19週がたちました
    ほんとうに
    建ててしまった事を
    後悔させられますね。

  112. 7716 通りがかりさん

    情報交換がダメって…

  113. 7717 匿名さん

    白のサイディングはヤバい

  114. 7718 戸建て検討中さん

    白だけでは無いですね
    そもそも、真っ直ぐにカット出来ない業者ですから
    指摘しても
    保証無しでしたょ。

  115. 7719 匿名さん

    アフターサービスの問題の人、壁のクラックの繰り返しの人、
    それ以外、住友不動産は問題がないの?

  116. 7720 匿名さん

    玄関タイル浮いてるのあると思う
    テラスモルタル仕上げはヒビがあって浮いていた

  117. 7721 eマンションさん

    >>7720 匿名さん

    その人は、7719の2人と別の人?
    それならスレにある問題は3人で、同じ投稿続けているの?

  118. 7722 通りがかりさん

    別ですよ

  119. 7723 匿名さん

    引渡し前に確認してください

  120. 7724 マンション掲示板さん

    >>7711 eマンションさん

    結局、施主を訴えたのは被害者の会を辞めさせるためだったのか?

  121. 7725 通りがかりさん

    >>7715

    アフターというのは住友不動産注文住宅お客様センターですか?
    お客様センターは24時間でつながるはずです。

    もし不具合に関しては営業担当者が対応しないなどであれば、
    各都道府県に事業所統括部長がおられますのでそちらに直接相談されてはいかがでしょうか?
    私も不具合あり契約した営業担当に訴えても使用上の問題、こちらは悪くないの一点張りでした。
    統括部長に相談したところ折半ではありましたが補修していただきました。

    あとはすまいのサポートや消費者センターへ相談でしょうか。
    消費者センターに相談したら、消費者センターから直接スミフ担当に連絡してもらえます。さすがに留守電ででないことはないと思います。

  122. 7726 通りがかりさん

    ありがとうございます
    残念ながら、どこかの会社には
    消費者センターすら全く相手にされません。
    あと
    相談センターですか?
    ここも、住友不動産の一部門なんですよ!
    だから
    此処で建築した事を後悔しています。

  123. 7727 戸建て検討中さん

    そっくりさんの板には

    死ぬまで後悔します
    なんて 書き込みが有りますすね!

  124. 7728 通りがかりさん

    可哀想すぎる。
    死ぬまで後悔しますっ気持ちにさせるなよ。

  125. 7729 e戸建てファンさん

    可哀想すぎる。
    外壁施工ちゃんとしてやれよ。
    クラックがあるのに施主を訴えるなよ。

  126. 7730 通りがかりさん

    うすいとクラック入りやすいですよ

  127. 7731 通りがかりさん

    サイディングが薄いんだ
    安い材料しか使っていないのですね。

  128. 7732 評判気になるさん

    14mmかな?

  129. 7733 検討者さん

    7716さん
    この板なら、
    情報交換が可能みたいですね
    Googleが表記していますよ。

  130. 7734 匿名さん

    窓リノベ大変だね

  131. 7735 戸建て検討中さん

    7725様
    折半で補修でも、
    利益出るんじゃないですかね。

  132. 7736 通りがかりさん

    >>7735

    ”どちらが悪いとか言い合うのはやめましょう。
    こちらも非を認めますので折半という形でいきましょう”と提案されました・・・・

    よく考えたら補修コストギリギリまで抑えて折半でも儲けでるようにしている可能性あります(*_* 

    期日も年内までとか、期日にこだわりありました。

    この折半補修でスミフが儲けでているなら、こちらが損した気持ちになります(-_-;)

  133. 7737 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    とうとう、20週が経過しました。

    ほんとうに
    此処で、建築した事を
    後悔しております。

  134. 7738 e戸建てファンさん

    例え折半で補修しても住友はまったく損をしないですよ。住友は施工した業者や担当営業に責任を取らせますから痛くも痒くもありません。

  135. 7739 検討板ユーザーさん

    《HMの分譲宅地の注文住宅の場合・外構を除く》
    儲けは少なくとも約30~35%強と想定される
    [土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け]

    平均建築契約額を6,000万と仮置き試算すると
    上物の儲けは最少で1,200~1,500万強と想定

    企業は住宅建築に限らず想定粗利の5%程を予め
    事故対応や修理費として個々で予算化している

    つまり、儲けの5%程はリスク対策として織込済み
    なので60~75万は比較的容易に出せるでしょう

    元請負担か、下請け・孫請け負担かは事象次第かも

  136. 7740 評判気になるさん

    修繕対応はまず、支店単位・その下位事業所単位で
    調整し、やりくりしようと試みる。それが組織

    一事業所で同時期に2件が竣工・引渡ししたとして
    一定期間内に1件だけが修繕を要請して来た場合は
    その想定5%の予算の2件分を1件に投下出来る

    2件とも不具合が起きて合わせて10%相当以上の
    費用が見込まれる場合には、難航するかも

  137. 7741 周辺住民さん

    >>7739
    約30~35%強[土地代で10%、上物で20~25%以上の儲け]

    これどういうことですか?
    なんでパーセンテージを足してるんですか?

  138. 7742 ご近所さん

    >>7741 周辺住民さん
    HM分譲地の場合と、施主の所有地の場合がある

    複数のHMが関わる分譲地の価格ほかを見て考えてください

  139. 7743 ご近所さん

    昔からの商売や取引の原則は
    安く仕入れて高く売る[仕入れ値+粗利=売価]

    正当な付加価値は評価されて、価格に反映される

  140. 7744 ご近所さん

    開発業者は、田畑や休耕農地や山野を買い、整地やインフラ工事をして、50~60坪に区画整理して、HMに販売する

    買ってから付加価値を付けて売り、差益を儲ける

    HMは立地や建築条件を付加価値として土地を売り、更には家を建てて儲ける。土地で儲け家で儲ける
    契約時に合算なので気付き難いが、儲けは二階建て

    区画の所有者であるHMで建てられる特典が建築条件だと言う事を理解しておきたい
    人気の無いHMの分譲区画はず~っと売れ残り悲惨

    逆に、人気区画、人気のHMの区画は売行きが良い

  141. 7745 e戸建てファンさん

    ということは欠陥の程度のみで補修対応を判断している訳ではなく、補修予算があるかどうかで補修対応するか否かも一つの基準なんですね。

    そりゃー欠陥を作られた施主は怒るよ。

  142. 7746 評判気になるさん

    だから7695さんが書いたようになるのか。しかも被害に遭われた施主達に情報交換をさせないようにしてるこの会社怖い。

    →外壁がクラックだらけでも、補修対応せずに、逆に訴訟で施主を黙らせようとする恐ろしい会社。

    住友不動産被害者の会のブログの施主の外壁と壁紙の写真を見る限り、新築と思えない品質。

  143. 7747 通りがかりさん

    このブログの施主ですよね。外壁やクロス、どれにしても新築ではあり得ない。それなのに訴訟で施主を黙らせようとする会社。マジヤバイ

    https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW...

  144. 7748 名無しさん

    >>7747 通りがかりさん

    このブログ、毎回誰かがこのスレに投稿し、皆で参考になるボタンを押す繰り返しです。
    このブログ気になるなら、直接本人のブログで詳細確認すればいいと思います。

  145. 7749 匿名さん

    戸建のみならずマンションも同じ
    ついでに言うと、製品全般、健康食品の被害にも企業は同じ対応姿勢をとる

    施工不良や深刻な瑕疵など共通の被害で、共闘体制を組まれたり、皆で資金を集めて(共同出資)、有力弁護士に依頼されると、企業側が非常に不利な立場に追い込まれかねない

    企業 対 個人と言う元来の対立構図が、
    企業 対 被害者団体(優秀弁護士団が援護) に大変容

    パワーバランスが限りなく拮抗状態に近づき、長期戦の可能性も一気に高まる

    なので、苦情を申し立てる たかが 一個人を黙らせるのとは事情が異なり、企業の戦略を大きく変えざるを得ない

    報道されたら、企業業績にも悪影響を及ぼします

  146. 7750 名無しさん

    >>7745 e戸建てファンさん
    粗利率や補修対応の予算%は社によって異なります

  147. 7751 職人さん

    目出度く契約しても、しなくても、契約後に解約しても、しなくとも
    引渡し後に瑕疵が発覚したとしても、瑕疵に気付かずに暮らしていても
    どう転んでも、誰かが儲かる盤石のシステム。コレは見事!見習いたい

  148. 7752 周辺住民さん

    >>7742
    素人質問で申し訳ないんですが、
    利益額を足すなら分かるんですが、利益率を足すのがよく分らないんです…

    仮に土地代、上物代が同額だったとして土地10%、上物20~25%なら15~17.5%の儲けになるのでは?

  149. 7753 口コミ知りたいさん

    >>7752 周辺住民さん
    ご指摘のとおりで、正確に記すなら以下ですかね

    土地代で10%、上物で20~25%以上の儲けと想定
    其々の“乗率の単純合計は30~35%”だが、

    与件となる各価格の変動によって〈土地+上物=総額〉に対する“実質の粗利率は変化”する

  150. 7754 口コミ知りたいさん

    >>7749 匿名さん
    企業努力が必要ですね。金儲け主義企業に陥りやすい傾向で被害者救済に目を向けるべき。

  151. 7755 検討者さん

    7749さん
    変ですね、参考になるボタンをクリックしても押せないですね?
    これも、何処かの会社の仕業かな?

  152. 7756 マンション掲示板さん

    ほぼ毎日、配信される実質値引きの SNS広告
    今年、とりわけ4月頃から急増している
    どんな背景があるのだろうか?

    1. ほぼ毎日、配信される実質値引きの SNS...
  153. 7757 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターサー?に留守電してから
    21週が過ぎました。
    ここ
    住友不動産で建築してしまった事を
    後悔しています。

  154. 7758 検討板ユーザーさん

    それ、単にのんびり待ち過ぎのネタ話
    &、音声録音での対応ってしてたっけかな?

  155. 7759 検討板ユーザーさん

    6月いっぱいで値上げみたいですが
    他の地区の方々は営業に言われましたか?

    それとも自分の営業の焦らせるための嘘ですか?

  156. 7760 戸建て検討中さん

    得意の営業手法ですよ

  157. 7761 マンション検討中さん

    契約前の最後のプッシュですかね
    契約後はOPキャンペーンをPUSHしてくる

    警戒してても色々グレードUPしてしまうよ

  158. 7762 検討板ユーザーさん

    やっぱりそうゆう理由なんですね!

  159. 7763 マンション掲示板さん

    住友不動産の決算は3月末日ですね

    6月契約だと最短で年内に引渡して代金回収が可
    本決算直前の第3四半期分の売上げ計上が出来る

    それが難しくても、来年2月末迄に代金回収出来る
    普通は、その時期に金を回収すべく工程設計します

    要は、6~7月にどれだけ多くの契約を取るかで
    当年度の実績の大勢がほぼ決まるのです
    だからPUSH&PUSH。今年は逆風下だから大変よ

    企業にお勤めの方なら上記の仕組みは分かるでしょ

  160. 7764 周辺住民さん

    >>7753
    ご回答ありがとうございます、自分の解釈で問題なさそうで安心しました。

    儲けの話で利益額や総額利益率の話でなく“乗率の単純合計”なんてナンセンスな数字出てきたので、お粗末な詐欺手法を思い出して困惑しました。

    この板はデジタルネイティブじゃない年配の方の書き込みが多そうで、見ていて凄く興味深いです。

  161. 7765 職人さん

    >>7764 周辺住民さん
    住宅会社も3月決算の企業は多いので、6-7月の成約件数や受注総額を増やしたいのでしょう

    Q毎に公表される建築請負件数は業績評価の指標であり、株価にも少なからず影響する

    それ故、第2-3Qの中間決算書に掲載する数値を高めたい。尤も、契約後は着工、上棟、引渡し時に請負代金の受理が発生し、売上として計上される

  162. 7766 戸建て検討中さん

    7月から坪1万円値上げと言われました。
    円安の影響とか言ってましたが、ウッドショックは落ち着いたのにそれは反映せずに円安の値上げはするらしいです。
    まぁここでは建てませんけど。

  163. 7767 eマンションさん

    木材は材木問屋や商社との買付け残や在庫がある
    高値で買ったから値下げは出来ない! んだってさ

    本当、誰かと同じで都合のいい言い訳ばかりなのよ

  164. 7768 戸建て検討中さん

    又、おかしい
    参考になるボタンが押せないですね。

  165. 7769 匿名さん

    大賛成です

  166. 7770 評判気になるさん

    >>7766 戸建て検討中さん
    SNSで盛んに宣伝中のモニターハウスキャンペーン
    それが終わったら坪単価を上げるって事ですかね?

    一年中、キャンペーン価格でやってくれと言いたい

  167. 7771 e戸建てファンさん
  168. 7772 匿名さん

    >>7771 e戸建てファンさん
    消えちゃったヤバいな

  169. 7773 匿名さん

    なにが書いてあったの?

  170. 7774 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    22週が経ちました、途中何度か
    当然、留守電しております、、

    ほんとうに、ここ住友不動産
    建築してしまった事を
    後悔しています。

  171. 7775 通りがかりさん

    工作員だね

  172. 7776 戸建て検討中さん

    7771さん
    すみません、私も見られません
    非常に興味深いので、再掲載
    お願い致します。

  173. 7777 坪単価比較中さん

    最近、お話を聞いてきましたが、キャンペーン価格でもすでに予算オーバーです。
    気密性能はオプション、第1種換気もオプション、これでいて他の高性能な家より値段が高い。

  174. 7778 通りがかりさん

    その上、トラブルになると施主を訴える会社。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/tag/狂気的な私

  175. 7779 評判気になるさん

    >>7778 通りがかりさん

    だから、これはしつこいよ。
    他者被害はないの?

  176. 7780 戸建て検討中さん

    とにかく
    安い材料しか使ってないのか
    ほんとうにイヤになるイエだよー

  177. 7781 評判気になるさん

    しつこいとか言って無いで
    見たくなければ、見なければ
    良いだけですよね。

  178. 7782 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    23週が経ちました、
    ほんとうにここで建築したことを
    こうかいしています。

  179. 7784 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    24週が過ぎました
    住友不動産とは、、こういう所ですね
    此処で建築したことを
    後悔しています。

  180. 7789 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに連絡してから
    25週が経ちました
    心から、ここで 建築したことを
    後悔しています。

  181. 7790 匿名さん

    誰もいなさすぎてアンチの粘着掲示板になってるようだな

  182. 7791 匿名さん

    アンチじゃなくて建て主の口コミでしょう。
    いろいろ参考にしてます。

  183. 7792 e戸建てファンさん

    この掲示板はアンチコメント禁止なの?施主としてはいい事も悪い事も知りたいんですが!情報交換とはそういうことじゃないの??

  184. 7793 匿名さん

    だれも禁止とは言ってないだろ

  185. 7794 戸建て検討中さん

    アンチって、誰を指しているんだ、
    此処で家を建ててしまったから
    正直に書き込みしているだけだけど

    まともな家を作り
    まともな保証をしていれば
    誰も批判しないだろう。

  186. 7795 匿名さん

    毎週毎週連絡が無かっただのと無意味な書き込みをしに来て批判コメ書いて参考になるボタン押しまくって、これがアンチじゃなくてまっとうな情報交換だとは、たまげたね。

  187. 7796 匿名さん

    アンチではなく情報提供でしょう。

  188. 7797 管理者様

    Google管理者様へ
    7795
    みたいな書き込みこそ、消したほうが良くないですか?
    板の本題にまったく適合しないし、
    見ている人を不快にさせる
    書き込みだと思いますが
    如何でしょう。

  189. 7798 e戸建てファンさん

    7797さんのおっしゃる通りです。
    連絡しても放置されて、アフター対応をしてもらえないことを伝えているだけなのに、なぜ9975さんみたいな書き込みが出来るのかが不快でしかない。

  190. 7799 匿名さん

    毎週同じことを書き込むのが情報提供、ですか。
    ただの活動でしょう。

  191. 7800 匿名さん

    第何週だのと自己満足な書き込みばかりしてないで、もっと有意義な情報交換をすれば良いのに。ここはあなたの日記帳ではないのですよ。

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