注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-08 19:36:14

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 741 入居済み住民さん

    >>740

    こんばんは。我が家も同じように空配線までは~、と言われました。
    しかしブログ村、注文住宅の住不カテゴリーでLAN配線の記事を見つけ
    LANケーブルを施主支給すれば配線までは同時にして貰えることが分かました。
    追加金が発生したか失念したのですが支給してLANケーブルの配線もして
    貰えました。ケーブルはAMAZONでCAT6eを100m購入しました。
    (余ったケーブルはパソコン機器等への配線に使用し重宝しました。)

    どのようにLAN配線をお考えかは分かりませんが、普通は外部からの引き込み
    部分にルータを置き、各部屋へ配線するスタイルになると思われます。
    NTTに頼んだりするとかなり高くなると思います。確かにまとめてギガネット?
    等の配線機器を使用すると見た目きれいですが、外部から引き込んだ場所は
    通常余り目立たないところに設計されるはずですので、ルータで一旦受けて
    そこから各部屋等に配線できるようにLANコンセント(我が家は6口)を用意しても
    機能は変わりませんし格安にできます。
    ご存知だとは思いますがLANコンセントの近くにはルータやONU用の電源コンセントの
    配置も忘れずに。

    なお、ブログ村の住不のカテゴリーで記事が見つけられないようでしたら、他のメーカの
    ところでもあると思いますので探して見て下さい。

  2. 742 購入検討中さん

    >>741さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみに741さんが家を建てたのはいつ頃でしょうか?
    今度の打ち合わせの際に聞いてみようと思います。

    昨日の打ち合わせで住友不動産に配線をお願いしたらいくらか聞いたのですが、1経路15,000円と言われてしまいました。

  3. 743 入居済み住民さん

    >>742

    前レスで敬称を忘れまして失礼しました。
    当方宅は1年前に完成し先月でちょうど1年を迎えました。
    コメントで思い出しましたが配線料金は同じような金額を
    言われました。

    742様の担当地域や、担当者持つ裁量等も異なると思いますので
    あくまで参考程度に留めて頂きたいと思います。
    当宅は新ブランドのモデルハウスという条件で建築したため、結構
    色々と無理をして頂いていております。そのため詳細はお答えすることが
    できないのですが、担当から現場の作業者の方に頼み込んで配線して
    貰えてました。建前の時にLANケーブルを渡しお願いしました。
    ただ、本当に無料だったかというとそんなことはなく、オプション契約も
    結構な額お願いしており、割引交渉もそれほどしなかっため、配線分の
    工賃は十分賄えていたのではと思います。
    配線を無料にすることは難しいと思いますが、担当との交渉頑張って下さい。

    蛇足ですがここでの工賃はけちらず計上し、合計の契約金額の値引きが大きく
    なるよう交渉することもありかもしれません。
    交渉頑張って下さい。

  4. 744 匿名

    住友不動産  盗品である400億の物件を80億で購入
    http://www.youtube.com/watch?v=DWiFFoRRyp0#t=25

  5. 746 購入検討中さん

    建物の外観はそれぞれ好みがあるでしょうが、
    ジャパニーズは現時点では、少し古いんでしょうか?
    私自身気に入ってるんですが、モデルハウスが無くて
    カタログでの判断になるため仕上がりがどうなるか等迷い中、
    ジャパニーズで建てられた方 何でも結構ですので情報お願いします。

  6. 747 匿名さん

    注文住宅なので、外観は施主好みになるんじゃないのかな~と思いますがどうなんでしょ

    大手なので、アフターとか保証とかそういうのはしっかりしているんじゃないかという希望がありますよね
    だから高くても仕方がないかと思います。

  7. 748 入居済み住民さん

    3年前に建てて住んでいます。

    3年前の話ですが、ジャパニーズはシンプルな寄棟が条件ですが、住不では最も安く建てられます。
    同じく切妻ならアメリカンとなります。別に古くはありませんよ。
    外観や間取りなどは他のシリーズと同じく自由にできます。
    J-URBANあたりとは、建具などがランクダウンしていますが、坪単価で5万円くらい安く、
    その分のオプションを盛り込みたい人には良い選択と思います。

    ただ個人的には同額の費用を払えるなら、地場の優良ビルダーの方が相当良い内容で建てられると
    思うし、当時は大手の安心感を優先したものの、建てて数年して細かな不具合が解消された後なら、
    もし建てた会社が潰れたとしても問題はない。地域の優良建築会社にも目を向けてみてはどうですか。

    良い設計士がつけば、住不風のデザインで性能や内容の良い家になりますよ。
    例えばJ-URBANコートのデザインで、I地域をクリアできる性能の家が同程度の費用で建ちます。
    建てた後の大手HMのメンテ費用は高すぎるし、何でも保障してくれるわけではないから。

  8. 749 購入検討中さん

    情報ありがとうございます。
    ジャパニーズ安いかなー?
    見積は結構な金額が出てます、オプションもあるので一概には言えないけど、
    坪単価70万5千円 消費税別・外構別こんなもんですかね。

    地元・地域の工務店等は良さげな所を見つけるのが結構難しいし、大手の安心感は欲しいし、悩みますね。

  9. 750 入居済み住民さん

    キャンペーンは利用されていますか、もしくは他社の見積もりはとりましたか。

    オプションの量にもよりますが、税・外構別で坪70.5万、仮に35坪なら2500弱は
    相当な金額です。値引き前なのかな。競合がないと値引きも出てきません。

    住不は例えば外壁タイルとか、太陽光乗せとかのキャンペーンが多いので、
    自分の譲れないオプションが上手く入ったタイミングで勝負するのが良いです。
    現在は仕様が少し良くなっていますが、私の時はオプション込みで坪60未満でした。

    地元の優良工務店や年間100棟程度の地域ビルダーは、丁寧に探せば見つかりますよ。
    私の感覚では新聞の折込ではなく、新聞本体に広告を出しているメーカーに
    良いところがありそうです。事情があり2軒目を考えているのですが、様々な
    見学会などに顔を出していると、良さそうな会社が見えてきます。

    坪単価で70万も出せたら、地域ビルダークラスなら最高とまでは行きませんが、
    多くをあきらめない相当こだわった仕様の家が建ちます。
    大手の安心感の必要性は完成後2年までで十分では、と個人的には思っています。

  10. 751 購入検討中さん

    >>750
    丁寧に説明いただき感謝します。
    やはり、建てられた方の感想は為になりますね。
    キャンペーンの確認・値引き等確認してみます
    それと、確かに時間を掛けて探さないと良いビルダーは見つかりませんよね、
    頑張ってみます。

  11. 752 購入検討中さん

    Jアーバンコート
    二階建て39.5坪(パティオ、屋根裏収納なし)
    ハイスタッド仕様
    エアコン、カーテン、照明込み
    床暖房(リビング、洋室1)
    オール電化(エコキュート)
    窓サッシをAPW330真空トリプルガラスに変更(一部APW430)
    電動シャッター4ヶ所
    電気錠(New ポケットキー)
    太陽光発電 10kw
    屋外給排水、電気工事費込
    その他細かいオプション 100万程度

    上記仕様で2920万円の見積もりでした。
    妥当なのでしょうか?

  12. 753 購入検討中さん

    延床よりも建築面積にて総額がかわるからね。
    妥当なところじゃないかな、こればっかりは細部の条件により違いが出るし、
    きりがないからね。
    値引き交渉も大事だけれど、それより担当者との信頼関係を作り上げる方が良い家が
    できますよ。
    まあ、住不ならだまされる事もないですから。

  13. 754 入居済み住民さん

    >>752

    こんにちは。2年前に契約した当時を考えると太陽光が10Kwも載っかって
    そのお値段は安いかなと感じました。
    ご存じとは思いますが家の価格はあってないようなものです。ご自身で
    納得できれば適正な価格だと思いますよ。753さんも仰っておりますが無理な
    値引きより担当との信頼関係の方が重要です。
    不安でしたら同じような価格帯と言われている他のメーカと見比べるの一番です。
    その時は何がOPになっているのかも見比べた方がいいです。
    住不でしたらバルコニー(orベランダ?)や和室がOPですが、他のメーカは標準で
    あれば交渉の余地も出てきますし、信頼関係が築けていれば無理な値引きをお願い
    せずともよい条件で契約できます。

  14. 755 周辺住民さん

    隣家が住友不動産で建築中。
    きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。
    当然何の断りも無し。
    頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。
    不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。
    これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。

  15. 756 入居予定さん [男性 30代]

    現在建築中。
    今住んている所と建築地(実家の目の前)が離れているので、あまり建築の様子が見れていません。
    見に行って開いてなかったり、あまり進捗がないと時間の無駄なので、工程表を出すように依頼してもなかなかもらえず、着工から2ヶ月で要約貰えました。
    工程ごとの検査もいつやっているのかわからず、結果も報告がないのでちゃんと施工されているのかもわかりません。
    自分で見に行って気になったところを確認するくらいしかできてません。
    皆さんは建築中はどうでしたか?

    建築地にスペースがあるので好意で駐車スペースとして住友不動産に使わせてますが、上棟打ち合わせの時にはなんの断りもなく10台近くの車で乗り込んできて非常識だと思いました。
    駐車代すらケチろうとしているのでしょうか。

  16. 757 入居済み住民さん

    >>755

    なかなか酷い現場のようですね。我が家は建て替えでしたが、たとえ隣人が以前からの知り合い
    であっても、かなり気を使い工事を進めました。
    現場の人は行程第一で、苦情は多少気にするけど劇的に改善にしないと思われるので施主に
    直接言いましょう。
    ご面倒だと思いますが、掲げられいる看板に工事責任者(監督)の連絡先が記載されている
    はずなので、そこへ連絡を掛け施主に文句があるので至急連絡しろと言えば一発で改善するはずです。
    万が一改善されないのでしたら、ご愁傷様ですが施主にも問題ありなので、日々の被害を記録して、
    本社の相談窓口に連絡するか、出るとこに出るかしかありません。
    不動産販売は当方もくずだと思うのですが、一戸建は当たり外れがあるので、755様の地域は
    外れの地域(外れの営業担当)だったのだとと思います。


    >>756
    当方宅は立て替えで現場も通勤する際に毎日みれていたのですが、結果は催促しないと連絡が
    なかったです。契約時には監督が二人いるのでばっちり管理して結果も適宜報告するので大丈夫
    ですみたいなことを言われていたので安心はしていました。が、同じように結果の連絡もなく、
    現場の施錠忘れ等もあったので、一度きつく苦情を言ってからは行程区切り毎にしばらくは連絡
    してくれるようになりました。
    また分からない検査結果は写真を要求し確認もしました。
    私の地域というか監督さんにはちょっと苦労させられました。度々報告わすれもあったので、
    その度に苦情を伝え、改善して貰うようにしました。ご面倒でもしつこく確認するのがいいと思います。
    あまり酷いようなら本社経由でクレームしかないです。本社経由でクレームを出すと結局は
    担当地域へクレーム処理の連絡が入るのですが、本社から地域担当へクレーム処理のフォローが入るため
    優先順位があがるようです。
    後、駐車代はけちっているわけではなく、見積もりに工事期間の駐車場代請求がないの
    でしたらその分を考慮し空きスペースに止めているだけだと思います。
    (当方宅も空きスペースを使って貰い、駐車場代の請求もなかったのでそういう理解です。)
    まぁ10台も遠慮なく止めるのはどうかと思いますが、職人さんは常識がある人もいれば止められる
    スペースがあるのだからそのこに止めると言う考えの方もいると思います。意外と人は良くても
    細かなところまで気にしない方が多くショックを受けることが多々あるので気を付けた方が
    いいです。ご地域の住不(営業担当者)に言えば改善されると思います。

  17. 758 入居予定さん

    >>757
    756です。
    報告をきちんとするようにと、写真も送ってくださいと依頼したところ週末に写真と一緒に工事進捗の報告をして頂けるようになりました。
    工事期間中の駐車代は本体価格に含まれているものばかりと思っていましたが、必要な場合は別途、費用項目として請求されるんですね

    建替えとのことですが、本管からの水道管の引き込みは既存配管をそのまま流用されましたか?

    我が家も建替え(もう使っていない40年以上前に建てられた旧実家を壊しました)なのですが、つい最近、本管から引き込まれている水道管は使い回すということを知り、耐久性の面で心配になっております。

  18. 759 入居済み住民さん

    758(756)様

    ご質問頂いた水道管ですが正確なところは既に失念してしまいましたが、
    自治体の水道局からの工事代請求はなく、工事依頼もしてなかったので、
    本管からの引き込みに関しては既存の物を使用していると思います。
    (営業担当に工事費については敷地内のみであることを
    確認した覚えもございます)

    ちなみに建て替え前は60年近く経っていましたが引き込みの
    水道管は新しいものに変えられていたのだとは思います。
    当然ながら敷地内は新しく引き直しております。

    確約はできませんが水道工事の際に引き込み管の状況を確認
    してくれると思います。(状況次第では工事費が増えて予算が
    かさむかもしれません)

  19. 760 入居済み住民さん [男性 30代]

    2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
    営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
    アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

    例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
    ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
    結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
    改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
    これが点検の度に毎回起こります。

    床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
    4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
    入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
    保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
    クロスのひび割れも同様。
    何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

    こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
    この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
    担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

    毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

    住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。

  20. 761 ちぴ

    すみふで9月に契約したものです。
    ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。
    本契約をしたとたん、
    外壁は20分で決めましょう や、
    私なら~、 と、
    あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。
    あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、
    等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。

  21. 762 入居済み住民さん

    住友不動産は実質2年までの保証です。

    私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
    「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
    取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

    他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
    地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。

  22. 763 入居済み住民さん

    >>761

    ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで
    高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は
    5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると
    なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。

    もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を
    要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は
    それだけ重いものだからです。

  23. 764 匿名さん

    最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。

    絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。
    住林は物に対して高すぎ。
    在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。
    かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど

  24. 765 入居予定さん [男性 30代]

    担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
    間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。

    工事中には
    浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、
    窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。

    来週ついに引き渡しです。
    最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。

    私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。


  25. 766 匿名さん

    一条の勝ちかな

  26. 767 入居済み住民さん

    >>760様以降の方々へ

    疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
    幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
    注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
    施工トラブルもほとんどありません。
    まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
    自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
    ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

    色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
    お互いが認識することがとても重要です。
    曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
    受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
    がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
    なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

    自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
    約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
    そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
    それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
    貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
    残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

    住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
    自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
    ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
    結局割高になったなんてよくあることです。
    予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
    しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
    思います。

    トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
    思います。

  27. 768 入居予定さん [男性 40代]

    私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)

    細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。

    ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。

    住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。

  28. 769 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>767
    住友不動産の人?
    議事録って当たり前じゃん。
    そうじゃなくて、直しても直らない。
    なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。
    もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。

    わかる?

  29. 770 [女性 40代]

    住友不動産の対応に不満があります。
    先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、
    住友不動産の方は、
    「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」
    という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。
    大手だから、信用していたのに、傷つきました。

  30. 771 入居済み住民さん

    >>770

    住友不動産住友不動産販売とゴッチャになってない?

    仲介は不動産販売だよ

  31. 772 767

    >>769

    住不社員でもないし関係者でもない。

    文句言われるのは心外だし筋違い。
    文面から読み取れなかったからそう言っただけ。
    なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い
    じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録
    したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない
    ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。

    文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて
    争ったら。


  32. 773 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>772
    もう一回コメントよく読んで。

  33. 776 匿名さん

    スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
    お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが
    議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。
    会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。
    言った言わないの水掛け論にならないように
    そうした方が確実でしょう。

  34. 777 入居済み住民さん [男性 30代]

    ここのメーカーは議事録は毎回些細なことでも残して最後にサインをしてましたので安心できました

  35. 778 [男性 20代

    クロスやコンセント位置を決めるのは建て始めてからですか?

  36. 779 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>778さん
    クロスやコンセントは基本的には建て始める前に決めますが、上棟打ち合わせというのが建て始めてからしばらくした頃にあり、その時にコンセントや照明、スイッチの位置などを現場を見ながら確認していきます。
    私はこの時に何箇所かコンセントを追加してもらいました。

  37. 780 匿名さん

    778さんではないのですが…
    ということは最初から全部決めていかなくても大丈夫、ということなんですか
    建て始める前って考えているつもりでも実はイメージがつかみ切れていなかったりとか、あとは単純に考えが変わったとかで変更したいという事は出てくるかと思いますが、
    それに対してもある程度は対応してもらえるのですね。

  38. 781 [男性 20代]

    コンセント追加にお金はかかりましたか?

  39. 782 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>780さん
    建て始める前に一旦全て決めてしまいます。でないと、業者に発注出来ないからだと思います。物によって発注タイミングは異なるようです。発注後は基本変更できないと思うので、営業の方にいつまでなら何がが変更できるか確認された方が良いです。

    >>781さん
    私の場合はコンセントは何個つけても無料と言われたのでかなりたくさんつけました。他のHMだと3000から5000円くらい掛かりますね。

  40. 783 購入検討中さん [男性 20代]

    初投稿させていただきます
    住友不動産に見積もりを出してもらったのでご相談させていただきます
    延床111㎡で付帯工事、諸費用、外構など全て込みで2900万円という見積もりを出されました
    オプションなどなしでこの価格は妥当でしょうか?
    よろしくお願いします

  41. 784 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>783さん
    外構工事がいくらなのか、付帯工事には何か含まれていていくらなのかといった細かい情報がないとアドバイスしづらいかと思います。

    私の場合、外構工事は別で、130㎡、太陽光10kw、オール電化、エアコン3台、カーテン代、照明代、窓サッシを標準のアルミ樹脂サッシからオール樹脂サッシに変更などのオプションを入れても2900万円だったので、オプションなしでその価格は高いのではないでしょうか?

  42. 785 購入検討中さん

    >>784
    差し支えなければ、2,900万のうち「本体工事金額」(本体工事費)はいくらでしたか?
    あと、大雑把な地域はどちらでしょうか?

  43. 786 購入検討中さん [男性 20代]

    >>784さん
    外構工事は80万円で予算を組んでいて、付帯工事は屋外給排水工事60万円、エアコン5台70万円、照明工事30万円でした!
    以上を踏まえていただいてアドバイスお願いします。

  44. 787 購入検討中さん [男性 20代]

    >>785さん
    本体工事代は2000万円になってます!
    地域は首都圏です!

  45. 788 購入検討中さん [男性 20代]

    すみません!
    オプション雁行費用20万、準防火費用160万、外部装飾100万、バルコニー30万、パティオ床仕上げ25万、和室25万、鉄骨階段80万、小屋収納50万、床暖(12畳)65万、収納追加20万
    計575万円ほどかかっていました

  46. 789 匿名さん

    >>784
    安い!羨ましい!何で同じ会社なのにそんなに違うのかな?
    値下げ交渉とかしました?

  47. 790 匿名さん [男性 30代]

    宇都宮インターパークの中にある展示場で契約しました
    若いNさんという担当者ですが、知識な無く形ばかりで中身のない提案だと気づきました
    正直解約したいと思っています どうしたら良いでしょうか?

  48. 791 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>785
    784です。
    地域は東京です。
    私は本体工事金額1810万円、オプション
    工事697万円、太陽光発電305万円、特別値引き-120万円で、消費税を入れて約2900万円になりました。
    エアコン四台(1台要らないのでその分値引いてもらいました)、床暖房、屋外給排水工事、カーテン30万円分、照明30万円分、オール電化、エコキュート370Lがキャンペーンで付いていました。

    値下げ交渉もしましたし、全額サービスできなくても半額にしてもらったりも結構してもらいました。
    私も準防火地域だったのですが、土地に余裕があったので、建物を敷地の境界から5メートル離すことで準防火仕様にしなくてもいいように出来ました。

    本体価格について111㎡で2000万円ということですが、建築面積が増えるほど坪単価は安くなることが多いですが、それにしても私の場合より高いですよね。

  49. 792 たく [男性 30代]

    >>779さん

    契約前にそういうことを
    ほとんど全て決めてしまうなんてことは可能でしょうか?

  50. 793 たく [男性 30代]

    >>782さんへ

    コンセントって単価にしたら300円程度。

    追加料金、
    配線の手間賃が、2700円とか4700円もする?

    まぁ、最初~高め多めに含んでるとか、そういう事なんでしょうね。
    多分。

  51. 794 入居7年目

    済みふで2世帯住宅を建てて7年目になりました。

    私はここで皆さんが述べておられるようなトラブル?は全くなかったですね。
    まあ私自身が多少無頓着なところはあるのかもしれませんが、不安に思っていたところも
    住んでみたら全く問題ありませんでしたし、その間に大震災もありましたが、
    家の中にいれば何より安全と思っていましたから落ち着いて行動出来ました。
    当然何も不具合などはありません。
    2年ほどで壁のクロスがずれてきたり多少直してもらったところはありますが、
    その後大きな不具合はないですね。

    20年くらいで建て替えようかと思っていましたが何だかもったいない気持ちでいます。

    済みふでご検討の方の参考になれば。

  52. 795 契約済みさん

    工事請負契約後に見積に入れ忘れたものがあるので見積に追加すると言われました。
    今後が不安で困惑しております。
    体調も壊しました。

  53. 797 匿名さん

    こちらも確認をきっちりしないといけないということなのでしょうか。
    初めてだと、何が入っているとか何が余計とか、そのようなことがわからないですので、
    難しいことなのかもしれないですけれども。
    家を建てる際、なにかマニュアルになるような本を読みながら
    進めていかないとならないのだろうなと思います。
    あちらはプロでしょうから、全部お任せできると一番よろしいのですけれど…。

  54. 798 匿名さん

    捺印された契約書は施主、メーカー共に強く拘束される約束事です。
    入れ忘れたは本来は通用しません(ただし契約はメーカー有利に作られています)ので、
    強く出て交渉してみましょう。どちらかが一方的に契約を変更できるものではありません。

    家作りはメーカーと施主の信頼関係も必要ですので、仮に全部は撤回できなくても、
    何か他のところで頑張っていただくとか、交渉の余地があるはずです。

  55. 799 契約済みさん

    平穏に自宅を建築したかったのですが・・・
    強い姿勢で臨むのはとても疲れることで、鬱になってしまうような重たい気持ちになりますが強く出るしかないですね。

    営業担当者が見積に入れ忘れたのは、既に見積項目にあるもので、金額が不足していたという話でした。
    他に計画を進めていくうえで口約束したことも多々あり、営業担当者への信頼が崩れれば、建築計画が根本から崩れてしまうと悩み苦しんでおります。
    工事請負契約まで100分の1の図面でしか見積を出してくれませんが、初めから50分の1の図面で検討して、詳細な見積を出してもらえないと、施主にとって危険が多いと感じております。
    100分の1の図面でしか見積を出してくれなかったのは私共だけだったのでしょうか。

  56. 800 匿名さん

    数年前の施主ですが、今も住不は基本的に契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    住不だけでなく、ほとんどのHMは先に契約ありきで、契約後は契約前ほど真剣に
    相談に乗ってはくれません。営業はさっさと内容を決めて、現場へバトンタッチです。

    上乗せの金額が少なければ、最悪諦めるか、別の部分で条件交渉をするかになると思います。
    知り合いは他のHMで営業のミスにより、数百万にもなる契約後の一方的な上乗せに怒り、
    HMに契約書どうりに施工するか、無条件で契約解除かを迫って、結果無条件で全額返金に
    なりました。金額が多く営業のミスが明白であれば、本社に相談されてはどうですか。

    住不側が結果として損をする状況であれば、契約解除で白紙になるかもしれません。
    知り合いはその後、別のHMで建てています。契約書は法律と同じ意味を持ちますから。

  57. 801 検討中の奥さま [女性 40代]

    住友不動産

    三井ホーム
    東急ホームズ
    ジューテックホーム
    ミサワホーム
    クレバリーホーム
    水谷建設

    ツーバイ工法の家で
    比較研究中です







  58. 802 匿名さん

    800さん、私は799さんではないのですが、すごく参考になる書き込み、
    本当に有難うございます。
    実際に経験された方であり、かつそういうことがあった方が身近にいらっしゃった
    ということで、具体的にとてもわかりやすくてありがたいです。
    50分の1までは最低限出してもらって、ということがまずは第1に大切なのだな
    と思いました。

  59. 803 匿名さん

    800ですが、

    >契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    について、契約前は50分の1の図面は出さないと思います。
    の誤りです。間違った書き込みをしてしまい大変申し訳ありません。

    私も住不の施主経験者ですが、HMとの家作りはトラブルばかりという印象です。
    工務店などは基本50分の1の図面で、契約前の見積もりを作ります。
    どちらがじっくりと検討できるかは、ご察しのとおりです。

  60. 804 入居済み住民さん [男性 30代]

    住友不動産で家を建て、今年の3月から入居しているものです。

    803さんもおっしゃっている通り、私の場合もトラブル続きで心底疲れました。
    オプション金額の間違いから始まり、説明と違う仕様になっていたり、つけられると行っていた窓がつけられなかったり、引渡後に気づいたものとしては太陽光パネルの配線が仕様書通りになっていなかったということもありました。(パワコンが2台あり発電量が仕様書と比較するとおかしいので気付きました

    3ヶ月点検で発覚した玄関框の施工ミス(現場で框の部材を加工してきちんと処理していなかった)により、加工した部分から少しずつフローリングが剥れていっている状態ですが、まだ対応してもらえてない状態です。

    強く言えば最終的にきちんと対応してもらってきてはいましたが、大手ハウスメーカーに任せているという安心感はまったく感じられません。

  61. 805 匿名さん

    健康第一です。
    少しでも不信、不安を感じたら、やめた方がいいと思います。
    設計から竣工までの長い期間、不安を感じながら過ごすのは、かなりしんどいと思いますので。

  62. 806 匿名さん [男性 30代]

    住友不動産は、2×4を、止めるみたいですね、在来工法をメインにするみたいです、2×4工法は、希望するお客のみだそうです 2×4の大工に在来が作れるのかなぁ 2×4の大工は ちょっと器用なボード屋見たいな感じだからな

  63. 807 契約済みさん

    9月末に契約しました。

    3階建二世帯で施工床面積53坪のJapaneseです。

    部屋数が多いので、収納一つ増やすのも数万円のオプション代が上乗せ。
    例)3尺物入れ ¥33200

    オプションで一体いくらになるやら…

  64. 808 契約済みさん

    私の担当の方は、凄くよかったですよ。
    土地契約をしてから住宅メーカーを選んでいる時に出会いましたが、迅速に対応して頂きローンから図面の提案や見積もりまで、何回も提案して頂きこだわりを全部入れて頂きました。大満足です。

  65. 809 匿名さん [男性 20代]

    一階床の断熱材 皆さん家は大丈夫ですか?住友不動産は、グラスウールですよね 工事中、雨で濡れたりしてませんか?グラスウールは、濡れると乾きません、カビますよ、健康被害に気をつけて。

  66. 810 匿名さん

    追加費用はもう出ないのではというところまでいってから、工事請負契約をした方がいいと思います。
    少しでも不信、不安がある時は、勇気を持って計画を一時中止にするのがいいと思います。
    100分の1の図面でしか計画、見積が出来ないのですから、その分、慎重すぎるぐらいで丁度いいと思います。

  67. 811 入居予定さん [男性]

    本当に腹の立つことばかりです。

    今月27日に引き渡し予定なのですが、当初の引き渡し予定日から既に1か月遅れています。(遅延賠償金はいただきます)
    おかげでフラット35のつなぎ融資手数料は6か月分追加でとられる始末。こちらはこのことがわかっていたので、常に工期を確認していました。また工期が過ぎた場合はこちらの責任ではないので、追加の融資手数料は住不側で支払います、とまで言っていただいていました。
    ところが・・・。
    最近になって、変更が多すぎる、とかかなり負担の多い工事だとか言って、こちらにつなぎの手数料負担を押し付けてきています。こちらに非がありませんので、一文も払うつもりはありませんが、皆さんどう思いますか?

    そもそも住不は営業一人当たりのお客様数が多すぎる気がします。抱え込んで無理が生じ、ミスが発生するという具合です。
    打合せ通りになっていないこと、発注ミスなどは数知れず。もう修正ができないものもたくさんあります。
    営業が大丈夫、といって安心して任せていたのに、ミスだらけ、工期遅れ、おまけに支払が増えたのではやってられません。
    その負担は私たちのみならず現場の大工さんも嘆かれていました。

    私たちは融資手数料を払わなければならないのでしょうか?
    またこのことはどこに相談したらいいのでしょうか?

    本当にもう疲れました。

  68. 812 匿名さん

    やはり、50分の1の図面で、最終的なところまで計画をしないと、後で計画が変更になる可能性が高いと思います。
    そうしますと色々な問題が出てきます。
    100分の1の図面でしか打ち合わせをしてない段階で工事請負契約をしますと、後で困るのは施主だけです。

  69. 813 契約済みさん

    800さん、799です。
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    返信が遅れまして、申し訳ございません。

    この件で、家庭内もゴチャゴチャ、無意味に忙しくなり
    契約をしなければよかったと後悔する日々です。

  70. 814 匿名

    今、話題の横浜のマンションよりマシ。

  71. 815 匿名さん

    昨年は、三ツ沢公園のマンションが同じ話題に。
    こちらの方が会社の対応が遅い。

  72. 816 入居済み住民さん [男性 30代]

    すみふはアフターサービスの対応も遅い。
    シューズボックスが開かなくなったと連絡したところ確認に来るのが一週間後。
    シューズボックスという生活にクリティカルにひびかない箇所だからいいものの、クリティカルな箇所に問題が起きてもこのスピードなのか非常に心配。

  73. 817 匿名さん

    そうなんですか…
    そういう対応って早ければ早いほうがありがたいものなのですが。
    担当部署の規模が小さいなどの問題があるのかもしれませんね。
    アフター部門自体は収益をあまり生み出すような部署ではない、ということで。
    満足度をかんがえれば、そういうのほど頑張ったほうが良さそうなのに。

  74. 818 816

    今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
    修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。

    施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。

  75. 819 契約済みさん

    住ふは、始め安いが終わり高い。
    契約は安い段階で契約させ、後に目の弾くオプションで結果高価な買い物をさせる。
    客がこだわるポイントを予め確認し、後々変更等、面倒な作業がないように拘るポイントは最後の打ち合わせにコントロール。
    それまで仕様変更などには臨機応変で対応するが、着工会を機に、すべての要望をカット。
    こんなんだったら、他のHMにすれば良かったと思うが時すでに遅し。

    以上、経験談でした。

  76. 820 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  77. 821 入居済み住民さん

    着工会遺稿は全ての要望を受け付けないとのことですが、発注の関係上しょうがないのかなとも思います。
    ただ私の場合、着工会の後も壁紙や太陽光バネルの種類変更、対応していただけました。

    金額も最初から安くない数字を出されてある意味良心的だったのでしょうかwww
    広告を出してない分、他のハウスメーカーより安いと言う割にはそうは感じなかったし(マンションの広告費で相殺されているのかと思います)、ツーバイフォーなので安い木材、建て方は一人でできてしまう事を考えるともっと価格優位性があってもいいと思いました。

  78. 822 契約済み

    >>820
    やや高いような気がします。
    私の場合、床暖房16畳分はサービスしてもらえました。
    契約後でも追加契約という形でオプションをプラスするケースが多いので、交渉は可能かと思います。

  79. 823 契約済み

    >>821
    おっしゃる通りで、着工会以降の変更は難しい事は承知してるんですが、態度の急変がどうしても納得できないんですよねぇ。
    まぁ契約したのは私ですし、オプション追加したのも私なので本来は文句も言えないのですが…

  80. 824 契約済みさん

    823さん
    お返事をありがとうございます。
    書き忘れましたが、延べ床面積が38坪で、建築面積が40坪です。
    床暖房がサービスしてくれたなんて、すごいですね。
    100万近くまでの金額ですから、結構大きいです。
    値引きはどのっくらいしてもらいましたか。
    窓の変更は追加料金を取られましたでしょうか。

    うちは間取り変更しましたので、窓の変更追加料金は結構な金額が請求されています。。。。

  81. 825 匿名さん

    住友不動産が2003年に分譲した横浜市内のマンション

    「パークスクエア三ツ沢公園」昨年、沈下傾きが発生

    住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼し

    やっと、住友側対応

    営業姿勢の表れ?

  82. 826 匿名さん

    パークスクエア三ツ沢公園では

    住民側が手すりのずれを指摘してから11年たって

    ようやく住友側が建設ミスがあったことを認めたとのこと

  83. 827 匿名さん

    間取り変更はかなりお金、かかるのですか。
    壁取るだけじゃん!とかって思ってしまうのですが、それだけじゃない間取りの変更があったのかな?
    壁によっては構造に関わってくることもあるらしいので
    単純に取るだけの作業ではなくなってしまうのでしょうね。

  84. 828 匿名さん

    不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律(平成26年11月)

    =優良誤認表示、有利誤認表示があった場合に適用される法律


    不動産の表示に関する公正競争規約等の一部変更(平成24年5月)

    =モデルルーム、写真、CG、見取図、完成図、完成予想図が

    実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示のみだけでなく

    「事実に相違する表示」も、不当表示となった


    ご参考まで

  85. 829 入居済み住民さん

    すみふは、高気密・高断熱やら、超断熱と広告してますがQ値は1.35と一条など高断熱を売りにしているHM、工務店には及ばないし、Ua値に至っては、省エネ基準を大きく上回っているとしか欠いていない。
    C値についても具体的な数値は公表なし。

    高級マンション仕様をレジデンシャルスタイルと言ったり、かたやキャンペーン広告に高級マンション仕様が標準と記載があるのに、レジデンシャルスタイルとは別物だったりと、広告表示に消費者の誤解を招くものが多い。

  86. 830 火事になってから考える?

    浴室乾燥機から焦げと溶けた跡があり、類似機種で発火の事故が記事になっていたので心配で問合せしたが、メーカーに直接調査依頼するよう回答あり。
    え?メーカーにって、住友不動産をメーカーではないの?では、住友不動産は何なのだろう。商社? しかもそのメーカーは聞いたことの無い会社。
    さらに、発火し火災となった場合の責任もまだ火災になっていないので責任の所在は回答できないと。
    困まってます。

  87. 831 匿名さん

    浴室乾燥機自体をすみふが作っているワケはなくで、
    例えば浴槽がTOTOだったりキッチンがタカラスタンダードだったりするように
    浴室乾燥機もメーカー品を入れることになります。
    製造責任や保証はメーカー側が行うことになりますよ。
    住宅設備の説明書等、引き渡しの際にどっさりもらいませんでしたか?

  88. 832 火事になってから考える?

    匿名さん、コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーに何を期待するかの個人の期待の問題ですね。
    私はこれまで木造系の住宅を大小いろいろなメーカーで何件も新築し、現在も新たに検討していますが、例えば某ハウスメーカーさんは、こういった場合、元請として責任をもって窓口になり、部品メーカーと交渉してくれました。
    一方、住友さんのように部品メーカーの責任ゆえに関知せず、(通常素人の)ユーザーに直接交渉させるサービスを選択するか、ということです。もちろん、業界も良く知っていて自分でやった方が簡単と思う方もいると思いますので、個人の期待のレベルの問題です。
    私はこういう対応をしたハウスメーカーは初めてでしたので、驚いています。

  89. 833 mura [男性 50代]

    以前に住友不動産で建てた戸建が家内の電線に釘が刺さっており、何年も過ぎてから火災が起きました。
    外壁の中の漏電火災。死ぬかとおもった。
    一部の外壁工事で済んでも欠陥住宅で命を落としたかもしれないメーカーの慰謝料が少額で話にならない。

  90. 834 最悪!無責任!建築業失格!

    最悪。こんな不良業者は家を作る資格がありません!
    欠陥のある施工をしても、責任をとりません。

    これ以上、被害者を増やさないために投稿します。

    築13年の中古を購入しました。
    外装がひどくなっていたので、塗装業者に依頼したついでに、コーナー部が傷んでいたので、交換してもらおうとプレートを外したら、内部の木が腐っていることが判明。外装業者と住宅販売の仲介業者に見てもらったら、共通して施工ミスであることを指摘されました。住友不動産に連絡しましたが、「10年点検時に危険な状態であることを発見していたので、前の家主に『有料』で修理することを薦めたのに、家主側から何の連絡もなかった。現在はこういう施工方法は行わないことになっているが、建設当時は社内での取り決めがなかったので、会社に非がない。」という説明で責任を取ろうとしません。今時点でこういう施工をしないってことは、自ら、施工ミスであることを認めているのに等しいのに、責任を取ろうとしない。
    下請けもいろいろあるのだから施工ミスするのは仕方ないが、不具合が発覚したら責任を取るのが、全うなメーカだと思います。それができないなら、仕事をやめるべき。

  91. 835 業界人

    834さん

    あなたの気持ちはわかるが、文句つける相手が間違えとるよ!

    売主さんに言わんと・・・

    瑕疵ある物件を買ったのだから、売主に文句言うのが筋。
    売買契約で瑕疵の扱いがどうなっているかわからんが・・・

    売主さんが知っていて、黙ってあなたに売ったのなら、それが問題。

    あなたと建設会社には何の関係もないのだから、あなたがいくら文句つけたって動く訳ないっしょ!

  92. 836 さんファ

    まあまあ、そんな興奮しないで!

  93. 837 匿名さん

    ニューパワーキューブって地震に強い、という触れ込みですが、
    他の工法のものと比べて圧倒的に違ってくるのでしょうか。
    地震対策の装置は流石にすごいなと思うのですけれども、あまり変わらないのなら
    そこまでお金をかけなくとも…と思いますし。
    単純に比較できるものなのではないのかしら。

  94. 838 入居済み住民さん

    住友不動産さんで建築予定のかた、既に建築済みの方に質問です。
    TISSERのいう住友不動産の仕様がのっているカタログ?は頂きましたでしょうか?

    私は提案いただいた仕様部分のみのコピーしかもらってなかったです。

  95. 839 入居者

    >>838
    私は建築期間中お借りしていましたよ。
    営業の方に言えば問題ないと思います。

  96. 840 契約済みさん [男性 30代]

    スミフの仲介で土地を購入したが建物が完成に近づき、建物の登記をする時に建物が隣地に越境してたっていることが判明したんですが、現状今のアパートの引払い日もきまっている中、越境している建物分の土地を隣地の人に売ってもらうことがベストと言われました

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

 

住友不動産の実例