注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7401 匿名さん

    批判投稿に共感しない者をすぐに関係者扱い、何かを隠したがってるとか考えちゃう人って・・・
    陰謀論とかに夢中になるタイプかな

  2. 7402 匿名さん

    しょうがないよ、スミフの施主のレベルはその程度

  3. 7403 e戸建てファンさん

    まあ、関係者でも関係者ですとは書かないだろうしね。何かにつけて陰謀論に結びつける割には、クレーマーと連呼することが陰謀であることに気づかないレベル。

    スミフ施主のレベルとかと一括りにするレベルではスミフ施主レベル以下であることにも気づいていないだろうな~。

    ご愁傷様さま☆

  4. 7404 匿名さん

    クレーマーと呼ぶことが陰謀だとは、恐れ入ったね

  5. 7405 通りがかりさん

    根拠のないクレーマー発言は誹謗中傷でしょう!

  6. 7406 e戸建てファンさん

    根拠なくクレーマー扱いするのも誹謗中傷になりますよ~

  7. 7407 匿名さん

    HMに色んなクレームを出す話は好物なのに、クレーマーと呼んだら誹謗中傷なのねw
    事実確認無しで、ずさんな施工と決めつけるのは誹謗中傷じゃないのかねw

  8. 7408 匿名さん

    黄ばみはメラミンスポンジでこすって消えないの?消えるなら単なる汚れだけど。

  9. 7409 通りがかりさん

    放置でいいのでは

  10. 7410 e戸建てファンさん

    HMへのクレームが好物??
    被害を受けた本人に失礼じゃないか!

    現場を見てない人がクレーマーとかと評論するのは誹謗中傷だと思わないんだ?

  11. 7411 匿名さん

    会社への誹謗中傷にもなりうるので、お互い様では?
    現場を見てない人は想像しか出来ないですから、どっちの肩を持っても同じことですよね。

  12. 7412 e戸建てファンさん

    だから安易にクレーマーという言葉を使うべきではないじゃないんか?

    にしても必死やなw
    よっぽど書かれたくないようだな。

  13. 7413 評判気になるさん

    担当がかわいそう

  14. 7414 匿名さん

    >>7408さん
    アドバイスありがとうございます。
    キッチンメーカーが来てもらい、あらゆる洗剤、スポンジでも黄ばみとれなかったです。
    シンナー使用しても取れなかったようです。
    汚れではなく変色と思います。

  15. 7415 匿名さん

    >>7412 e戸建てファンさん
    いやいや、むしろ面白いのでもっと「クレーム」を書いて欲しい

  16. 7416 検討者さん

    天板変えて下さいって素直に言ってみたら。今の物で原状復帰は無理そうだから。数十万かかるらしいけど、1週間はあり得ないだろーって。やるかやらないかはメーカーの良心次第。個人的には言っても、あのような変色の仕方を踏まえると厳しいとは思うけど。
    本気で嫌なら自分でお金を出すしか無い。高いけど。何十年もウダウダ思うよりよっぽどスッキリする。

  17. 7417 匿名さん

    汚れた食器置きの下が局所的に、ってんなら厳しいと思う

  18. 7418 戸建て検討中さん

    ひどい建物を引き渡され、保証されないと書き込みすると、誹謗中傷だって?
    引き渡しの時だけ、正常なら良いのかな?
    保証なんか無いんだろうな!

  19. 7419 匿名さん

    本当に瑕疵なら保証されるだろうけど、天板の染みは苦しいんじゃない?

  20. 7420 匿名さん

    本当の瑕疵でも対応しません。特に金額がかかる瑕疵になればもっと対応しません。このブログにあるように訴訟になっても保証、補償をしない会社です。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

    それに法的に見た瑕疵でなくても、ここまで酷い施工なら、良心ある企業は対応します。しかし、この会社はそうではないのは確か。

  21. 7421 通りがかりさん

    またか古いよ

  22. 7422 匿名さん

    定期的に同じブログのURLを貼り付けてる人がいるなと思ってレス検索してみたら、社長に手紙を書こうとか言ってた人かなw

  23. 7423 匿名さん

    あるいはブログの主なのかもね

  24. 7424 通りがかりさん

    で、結局メーカーの責任という証拠の提示はまだ?

  25. 7425 通りがかりさん

    証拠を出せだって

  26. 7426 e戸建てファンさん

    >>7420
    訴訟されても補償しないってマジですか?
    そもそもアフターサービスあるからすみふ選んでいるんじゃないんですかね。

    注文する前にこのブログ見ておくべきでした。

  27. 7427 口コミ知りたいさん

    7381さん
    他の所も点検した方が良いですよ!
    隅々点検された方が良いと思います。

  28. 7428 通りがかりさん

    てか補償しないから訴訟おこされたんじゃないの?
    まあ訴訟になったら敗訴しない限りは対応しないんじゃないかな

  29. 7429 匿名さん

    どういうこと?

  30. 7430 e戸建てファンさん

    訴訟まで起こさないと対応しない会社ってどうよ。こんな会社で契約したいと思わないね!

  31. 7431 匿名さん

    客観的に見ても無理のある要求だった説

  32. 7432 e戸建てファンさん

    客観的に見て無理な要求って何?家を建て替えろとか?そんな要求してないよね。

  33. 7433 通りがかりさん

    モンスター?

  34. 7434 通りがかりさん

    だから対応する必要がないと考える会社と
    対応するべきだと考える客との間で意見が食い違うから訴訟になるんじゃないの?
    訴訟まで起こさないと対応しない、とか言ってるけど
    訴訟起こしても会社側が勝訴したら当然対応しないよね

  35. 7435 匿名さん

    >>7434 通りがかりさん
    そうそう、単純な問題だよね
    訴訟しないと対応しないっていうのはちょっと違うかなと思った。対応してもらってる施主もいるわけで。

  36. 7436 e戸建てファンさん

    まあ、訴訟は個人対大企業という圧倒的な力バランス差があるから、企業が勝ったところで正義とはならないからね。

    そもそも補修対応するかしないかはその企業のモラルの問題で、モラルの低い企業はすぐに訴訟に持ち込む性質だから関わらないのが1番。

  37. 7437 匿名さん

    モラルの問題ではないと思う。
    例えばクレーマーの無理な要求にすべて保証してあげる会社なんて無いでしょう。
    そこは断固とした態度をとるのがむしろモラルのある会社なのでは。

  38. 7438 e戸建てファンさん

    クレーマーって言葉は業者に都合の良い言葉で、実際に建築士やインスペクターなどの有識者の調査結果に基づいた請求でも、この会社は対応しないからね。

  39. 7439 匿名さん

    有識者の調査結果が正しくてしかもHMがそれを保証する義務があるなら、裁判所がそう判決を出すだろうから良いじゃん。

    クレーマーが業者に都合の良い言葉っていうのは誤った認識だと思う。
    最近は例えば学校でも病院でも会社でも、無理難題を吹っかけてくるクレーマーには毅然とした態度で立ち向かいましょうっていうのが時代の流れ。お客様は神様っていう時代は終わったんだよ。クレーマーのいうことを聞くより、職員を守ることが重要っていう考え方に変わってる。

  40. 7441 口コミ知りたいさん

    オイ オイ それなら、クレームの出ない建物作れば良いだけですよね、このひどい建物はどう説明するのかしら。
    何故、裁判までしている家族様がいるのだろう?

  41. 7442 匿名さん

    クレームの出ない会社なんてあるか?

  42. 7443 匿名さん

    7442さん
    補修しない会社です
    それがココだよ!

  43. 7444 匿名さん

    補修してもらってる人もいるわけで。
    違いはなんだろうね?客の質か?

  44. 7445 e戸建てファンさん

    客の質で補修するかしないかを判断する会社もどうかと思います。お年寄りや弱者は無視でしょうか?訴訟能力がない施主には強気ですか?

  45. 7446 匿名さん

    >>7439 匿名さん

    職員を守る?この会社では想像を絶するパワハラが起きてますよ。職員を守るなぞ、美化しすぎですよ!

    https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/07/13/004614

  46. 7447 匿名さん

    結局、キッチン天板のシミさんはどうなったのかな。案外気になっている。
    本当の大手なら変えてくれる可能性もあるだけに。

  47. 7448 匿名さん

    >>7446 匿名さん
    よく調べてるね(笑)

  48. 7452 匿名さん

    一部をみて全体を見た気になるような人。
    こういう人は、悪い材料があると全部悪いと思って批判を続けるし、かと思えば甘言に騙されて簡単に契約しちゃう。

  49. 7453 匿名さん

    ハズレを引いたときに会社を批判する人は無能だよ。
    自分の担当を恨むか、あるいは担当を信用してしまった自分を呪うなら分かる。そもそも会社全部がダメなら事前に調べれば分かるだろって話。
    そこが理解できないようだといつまでたっても成長しない。

  50. 7454 名無しさん

    >>7453 匿名さん

    それは結果論に過ぎない。たまたまうまく行った人が意気揚々と勘違いしているだけ。病気になる人がなぜ病気になるのと責め立てるようなもん。リサーチしたからって病気は避けられない。綺麗事を並べて立てるんじゃない!

  51. 7455 戸建て検討中さん

    今のところ満足してます

  52. 7456 e戸建てファンさん

    被害を受けた人を批判している人は、
    とにかく、ここで家を建てて見れば?
    そうすれば、保証無し が理解できるよ

    キッチン天板の方も40万円では保証なしか
    結果が出るまで2、3年掛かるよ、

    酷いと何度連絡しても返事なんて返って来ないです

  53. 7457 匿名さん

    そうか暴れ損で、普通の細かなメンテナンスも受けれなくなるパターンか。本人はともかくメーカー側はクレーマー認定したって事ね。ご愁傷さま。

  54. 7458 匿名さん

    暴れる時も感情的にならないで、落ち着いて理詰めでいくのが鉄則よ。天板が何故黄ばんだか、自分の中でストーリー建てて交渉した?感情任せが一番悪手だよ。

  55. 7462 匿名さん

    そうそう、モラルがあるなら補修しろ!とか意味の分からんこと言ってるから、交渉が泥沼化していく。

  56. 7463 e戸建てファンさん

    誰が交渉しても泥沼化します。泥沼化してない人は容易に補修ができ、金銭のかからないもの。他人事だから知ったかのように言えてるだけ~世間知らずというか可哀想。

  57. 7464 名無しさん

    >>7463 e戸建てファンさん

    それはどうかな。相手次第、自分次第な気がするな~。まずは自分がどれだけ怒りを見せずに共感を呼べる交渉ができるかを心がけたよ。

    私の2つ大きな修正、引き渡し数週間後、屋根の瓦棟部分がなんか歪んでる。隣家と比べて恥ずかしいですよね~住友さんとも有ろうものが等言ったら棟瓦全体やり直し。瓦だから歪んだ1箇所じゃ治らないですよね~と材料も交換してたから10万じゃできない内容かな。

    もう一つは2年して庭の砂利部分から雑草が沢山生えてきて、防草シート安いの使いすぎてない?砂利薄くない?隣家の基礎脇は草一本生えてないですよね何故?と、言って砂利を一旦全部どけて防草シート貼り直し、砂利追加びき。これも結構お金かかると思う。しかも雑草なんて2年経てばしらばっくれる事も可能なはず。そこを訴求する交渉会話術。優しく話して説得する。お金をかける補修もやってくれることもあるよ~頑張って~

  58. 7465 通りがかりさん

    クレーマー最強だな

  59. 7466 通りがかりさん

    >>7446 匿名さん
    これは酷い。パワハラがある職場で人が一生住むいい家を作れるのか。酷い。。

  60. 7467 通りがかりさん

    それなりの家を作っていますね

  61. 7468 通りがかりさん

    パワハラ心配する前にカスハラを反省しましょう

  62. 7469 e戸建てファンさん

    パワハラ判決ってこれですよね。

    https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/07/13/004614

  63. 7470 e戸建てファンさん

    保証がない会社ってここですよね。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

  64. 7471 e戸建てファンさん

    施主の要望を無視する会社ってここですかね?

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01444/

  65. 7472 e戸建てファンさん

    屋根を営業好みに作る会社ってここですか?

  66. 7473 e戸建てファンさん

    図面の改ざんはどこの会社ですか??

    https://www.topics.or.jp/articles/-/991435?utm_term=Autofeed&utm_mediu...

  67. 7474 匿名さん

    可哀想にネットモンスターになってるよ。目を覚ましな。世の中で1mmも価値の無い行動だよ。

  68. 7475 e戸建てファンさん

    確かに。。。社会問題に興味がなく、自分が良ければよく、毎日食っちゃ寝して、飼いなされたブタのような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、

  69. 7476 口コミ知りたいさん

    凄い数のトラブル例が出てきましたね、
    皆さん頑張ってくらさい。

  70. 7477 通りがかりさん

    確かに!
    私怨のための書き込み批判されて、他人をブタ呼ばわりするような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、

  71. 7478 e戸建てファンさん

    あら?ブタも怒る感情あるんだ?被害を受けた人に根拠なくクレーマーと誹謗中傷する無情さはあるけど、自分が言われると怒るのね~

  72. 7479 戸建て検討中さん

    どんなに酷い手抜き工事も、平心低頭お願いしないと補修、保証して頂けない所らしいです。

  73. 7480 匿名さん

    >>7479 戸建て検討中さん
    訴訟しなくても補修してもらえるんだね

  74. 7481 戸建て検討中さん

    7463さん
    補修はしてもらえたけれど、
    屋根すらまともに工事出来ない、
    外構は、安い材料を使用されたのですか?

  75. 7482 評判気になるさん

    金も出さないで良い物なんて使えないだろ

  76. 7483 名無しさん

    判断基準があったとして、それを判断するのは結局人だから、オレ金払ってる施主様だぞとふんぞり返りやれよと言う人と、謙虚に申し入れる人で同じ事象でも判断が分かれる事もあるよ。だって最終的に人が判断するのだから。謙虚に生きた方が結局得だね。

  77. 7484 匿名さん

    ヒステリックになるタイプの客も損だと思うよ

  78. 7485 匿名さん

    >>7481 戸建て検討中さん

    材料は砂利は掘り返してみて薄かったね。薄っすと思ったからね。やり直し工事で分厚く引き直したけど。防草シートは2年経って別の物を使ってるから良し悪しはわからない。けどその後草一本生えない基礎横の叩きになったのは確か。

  79. 7486 e戸建てファンさん

    お値段以下の家でしたか?

  80. 7487 戸建て検討中さん

    私の評価は、支払い額が半値以下なら納得の建物ですかね、、

  81. 7488 通りがかりさん

    外構の報酬が安いのでしょう

  82. 7489 匿名さん

    クレーマー面倒くさいな

  83. 7490 通りがかりさん

    あら?ブタさん怒ってると思うんだ?
    同じ文章オウム返しでおちょくられてることはわからないのにね~
    ウケル

  84. 7491 匿名さん

    >>7490 通りがかりさん
    日本語を勉強した方がいいよ。
    何言ってんのか分からない。かまいたちのコントみたいだ

  85. 7492 匿名さん

    もし俺が謝ってこられてきてたとしたら絶対に認められてたと思うか?ってやつね

  86. 7493 匿名さん

    住友不動産の営業マンってホント最低だった。幼稚で男のくせに意地悪でシコい。妬みで一杯。
    嫌な部分が丸出し。最低最悪。

  87. 7494 匿名さん

    だから不動産屋は馬鹿にされるんだよな!
    仕方ないか。

  88. 7495 匿名さん

    ストレスで一杯。

  89. 7498 e戸建てファンさん

    7483さん
    施主だからふんぞりかえる??
    本当にこの酷い手抜き工事、理解してますか?

  90. 7499 通りがかりさん

    写真

  91. 7500 e戸建てファンさん

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