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匿名 [更新日時] 2025-01-08 19:36:14

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 6921 口コミ知りたいさん

    この記事の住友不動産の訴訟行為、あり得ないですね
    債務は存在しないとハウスメーカ側が訴訟してくるとか・・・
    悪徳弁護士ですよ、やっていること
    個人は、普通は弁護士も建築士も知り合いにいないのに

    法学部出ていますが、民事訴訟は法律に基づいて立証できなかったら負けますし、立証できなかったら事実に反する認定で判決も書かれます
    弁護士も建築士も知り合いにいない個人に奇襲しかけて、訴訟準備不足で勝とうという魂胆ですよね、これ

    営業さんはいい人と思ったのですが、こんな会社だったとは・・・
    HMのトラブルはいろんなの見ますが、HMワースト1じゃないですか?
    HMから施主を訴える、それもHMは債権がないという本来訴える必要がないことで訴えるとかありえませんよ

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/36212813.html
    住友不動産に訴えられました!!
    2020年10月10日 23:30

    本日、住友不動産から裁判所経由で我が家に訴状が届きました。
    つまり今のところ、我が家は被告人になります。

    訴状の内容は「債務不存在確認」の訴えです。

    どういう事かというと、我が家の不具合に対して、住友不動産は自分達に補修をする債務は存在しないと主張してきました。訴状の詳細についてはこれからゆっくり読みます。

    住友不動産の代理人は大手の弁護士事務所なため、やはり威圧感はあります。もしかしてボロボロに負けるかもしれません。しかし、勝ち負けだけの問題ではありません。

    不具合補修に対する住友不動産の対応、やり方を皆さんに知ってもらい、このような対応で苦しむ人が少しでも減ることを、我が家の訴訟を通して、僅かでも改善に向かうことができればという思いです。だからどんどん公開します。

    我が家は2016年8月3日に住友不動産より引き渡しを受け、その後、不具合箇所の補修依頼を住友不動産の社長に手紙を送り、消費者センターからも住友不動産に補修をするよう依頼をし、さらに約1年近く続けた裁判所の調停では、調停委員の調整により住友不動産が我が家に361万5716円の支払いに加え、外壁の補修を行うところまでは合意していました。

    しかし、この調停も今年の2020年7月9日に住友不動産の社内方針の変更により不調となりました。

    調停が不調に終わった7月9日から1週間後の7月14日に、住友不動産の新しい代理人から手紙が届き、内容は住友不動産から訴訟をおこすというものでした。

    本来ならば、我が家から債務請求の訴訟をおこすところですが、このような手紙が届くということは住友不動産は訴えられたくない、または、我が家の債務をほったらかしにはできない、何かしらの事情があると感じました。ならば不具合だらけとはいえ、家を建ててもらったご縁を大切にして待とうではないかということにしました。

  2. 6922 匿名さん

    債務不存在確認訴訟は、先制攻撃的な濫訴として批判も浴びることが多い邪道の手
    相手が訴訟で勝つ準備ができない間に先制攻撃で奇襲して勝利して、損害額をなくしてしまおうという血も涙もない非常の手段
    残念ながら、認められてはいるけど、下のように批判も多いやり方で、大手企業がやるとは思わなかった

    ***のような企業だな

    https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/97-6/deguci.htm
    先制攻撃的債務不存在確認訴訟に対する対応策

      上記の被害者側ないしは医療機関側に問題があるケースにおいては、提訴強制機能を有する債務不存在確認訴訟の利用は、訴権の濫用とならない限り、被告側の唯一の防御手段として正当化しうるが、問題は、機械的に提訴されているようなケースや意図的に保険会社等が利用している先制攻撃的な債務不存在確認訴訟のケースである(11)。当事者間の権利・法律関係についての不明確・不安定がある場合に、その明確化・安定化を図ることに存在意義があるとされる債務不存在確認の訴えにも、上記のような利用のされ方があるということは、交通事故損害賠償事件が激増する以前には殆ど予想されていなかった事態である(12)。そこで、次にいわゆる先制攻撃的な利用に対する対応策について学説の状況を概観してみよう。
      (1)  紛争の成熟性説    まず第一に、訴えの利益以前の問題として、紛争の成熟性から先制攻撃的な債務不存在確認訴訟を捉えてみようとする見解がある。被害者が準備不足の間に加害者が先制攻撃的に債務不存在確認訴訟を提起することを想定するとともに、このような債務不存在確認訴訟の利用が不当な結果をもたらすおそれがある場合には、それをチェックするため、確認の利益と言うよりは、紛争がどの程度に達したときに債務不存在確認の訴えを提起しうるかという面の解釈を適切かつ厳正にする必要があるとする見解である(13)。

  3. 6923 匿名さん

    私は訴訟や契約の仕事をしていますが、住友不動産は勝負に勝てば何でもいいという法廷戦術を取っていることは明らかです
    こういう企業と契約すると、トラブルになった時に泣き寝入りになりますよ
    100万とかその程度の修繕費だと、弁護士費用が掛からない社内弁護士に訴訟させて、高裁まで粘る
    消費者は兵量攻めになってほぼ全部負けるか、勝っても得るものはほとんどありません

    実際に仕事でこういうことをやってくる企業はいますが、大概ろくでもない海外の訴訟のためにだけ作った法人で、日本の大手企業でこんな品がない法廷戦術やるところあるんですね

  4. 6924 匿名さん

    勝っても得るものがないというのは、弁護士費用と建築士の費用で持ち出しになるからです
    住友不動産は、自社社員だから、相手の専門家費用を膨大に膨れ上がらせるために、沢山の論点を積み上げて、専門家でしか回答できない論点で物量で攻めれば、相手は気が滅入るでしょうね

    血も涙もない企業ですね、怖いわ

  5. 6925 匿名さん

    普通の大手企業の法務部では、訴訟は最後の手段として、訴訟を使わず、交渉で解決するのが優秀な法務部員とされます
    なぜならば、互いに弁護士などの専門家の費用持ち出しになるし、訴訟になると、口頭で交渉できることも文書・証拠を揃えてやらないとならないので、互いに膨大な負担がかかる
    弁護士以外得しない

    それを大手企業自ら訴訟しかけてくるとは恐ろしい企業です
    それも権利があると主張するためではなくて、相手に権利がないという判決を得るために先制攻撃仕掛けるのですから。。。

    いきなり訴訟を送られてきた人は準備不足でパニック状態になります

    瑕疵ある建物建てて、こんな酷い仕打ちするとはなかなか・・・

  6. 6926 e戸建てファンさん

    https://funabashi.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/6240/

    日本には「スラップ被害防止法」は存在しないそうです。法律を盾に弱者を虐めてる??

  7. 6927 匿名さん

    この方はかの有名なI氏に頼んでいるから最強では?
    例の欠陥動画(HとM)の方ですよね

  8. 6928 通りがかりさん

    一般消費者が弱者だと思って立場の違いを利用した対応ばっかり取っていると、敵作りすぎて、いつか反覆食らうよ
    フランス革命のように一般消費者が連携取りだしたら収集つかなくなるよ
    被害者の会ってその兆しだよね
    SNS普及しているこのご時世に

    知らないぞ

  9. 6929 住友不動産の体質

    大きな瑕疵や不備からも逃げ続け、補修をしないのは、この会社の体質です。住友不動産を信用して選んだことを非常に後悔しています。
    不誠実な住友不動産は変わらなければ、今後企業として存続できないのではないかと思います。

  10. 6930 口コミ知りたいさん

    住友林業も?

  11. 6931 匿名さん

    住友林業と住友不動産って今も繋がりあるの?

  12. 6932 悪徳です

    入居前からの不備を直してくれないので、血圧が上がり、夜も眠れなくなり、睡眠薬をもらいに行って飲んでいます
    不備を放置して、こちらが体調不良や精神的に追い詰められ、諦めるのを住友不動産は待つというのがいつもの住友不動産のやり方です
    責任を持って、自分たちのしてしまった不備は直すというのは当たり前のことだ

  13. 6933 マンコミュファンさん

    なにがあったの?

  14. 6934 戸建て検討中さん

    相変わらず粘着が1人で自作自演してるんだね。
    被害者がそれだけいるなら被害者だけで別スレ立てて欲しい。おかげでまともな情報が一切遮断される。

  15. 6935 通りがかりさん

    被害者と言えば錦の御旗
    被害者と言えば誰もなにも言いづらくなる
    被害者最強

  16. 6936 e戸建てファンさん

    6932さん

    お気持ち分かります。1人で悩まずに被害者の会に相談してください。被害者は沢山います。皆さんあなたの味方になってくれます。また、話すだけでも楽になれるかもしれません。

    電話:050-5372-8525
    メール:info@sumitomorealty-higai.com

  17. 6937 匿名さん

    アフターが〇月〇日の〇時に家に不備の件で行きますということになっていて、仕事の調整をして
    家で待機していましたが、1時間待ちましたが来られませんでした。
    連絡がつかず、おかしいなと思い、お客様センター0120に電話してお聞きしたら、退職していました。
    退職するときデジカメは返却するらしいですが、担当のアフターがこれまでに撮った不備の箇所の写真がたくさんその方のデジカメに入っていましたが、その画像は一切残っていないそうです。削除して退職したのでしょうか?、一枚もありませんとのこと。

    退職するなら、事前に伝えてほしかったです。こちらも仕事をしていて都合というものがある。

  18. 6938 口コミ知りたいさん

    我が家に来ていた、アフターとまったく同じです。誠意のかけらも無いですよね??

  19. 6939 匿名さん

    >>6937
    退職したら別の人に引継ぎがあると思うのですが、無かったのですね。

  20. 6940 口コミ知りたいさん

    6937さん
    この会社は、アフターの上が補修許可を出さないらしいですね、特にお金が掛かる補修!

    だからアフターが悪い所を、見ても見ないふり、
    ビドイ時には、かわいそうなくらいのごまかし、
    お金の掛かる補修は、認めないし、なかなか補修しません。
    私も散々経験しました。

  21. 6941 匿名さん

    住友不動産で建てましたが、特に初期不良もなく、アフターも対応してもらえました。
    こんなこと書くと数年後後悔するとか被害者の方に言われそうですが、そういう扱いをうけたときはまた書き込みしようかなと思います。
    下請業者がちゃんとしてて、運が良かっただけかもしれませんが、今のところ特に不満はありません。
    今後問題がない限りこのスレは卒業しようと思いますが、このスレが住友不動産の良いところも悪いところもきちんと議論できたうえで、これから注文住宅を建てるひとが一番いい選択するための参考になるところになればいいなぁと思います。

  22. 6942 匿名さん

    6940さん、その通りです。

    担当のアフターの上にアフターのトップがいて、さらにその上に事業所長がいます。
    どんなに大きい瑕疵や不備を認識していても担当のアフターが動かないので、事業所長と話したくても、事業所長と顧客は話すことができません。そういう仕組みになっています。
    全て担当のアフターに伝えるよう言われますので、話が進まないまま、時間だけが過ぎていきます。
    これ以上被害者を増やさないために、住友不動産はマンションだけに絞り、注文住宅から撤退するほうが人々のためだと思います。営業もどう考えても、ミスが多く、知識が不足していました。



  23. 6943 戸建て検討中さん

    スミフで一戸建て考えてるんですが、断熱材がグラスウールってのが気になってて…。調べてると1番良さそうなのが硬質ウレタンなのかなと感じたので。
    建てた方どうですか?不便を感じる事ありますか?

  24. 6944 戸建て検討中さん

    6943さん
    我が家は、24kにグレードupしたのに、
    ビニール袋にも入っていない、断熱材を使われてしまいました。ひどい所ですよ。

  25. 6945 戸建て検討中さん

    6944さん
    ビニール袋に入ってないって、断熱材がバラけるって事ですか?敷き詰めてなんぼなのにそれは困りますね…。しっかり固定しといて下さいとお願いしときます。

  26. 6946 通りがかりさん

    袋無しグラスウールがあたかも性能低いと思ってる情弱がいると聞いて覗きに来ましたよ

  27. 6947 e戸建てファンさん

    6946さん

    他人の意見を誹謗するのではなく、袋有りと無しの違いを根拠に基づいて説明すべきでは?

  28. 6948 匿名さん

    ggrksって知ってる?

  29. 6949 通りがかりさん

    不備なんてトップページのお問い合わせから出せばすぐに連絡くるよ。多少対応が遅いとかもトップページからが早い。
    それでも遅ければ総合に問い合わせ。他部署から見えるようにすると評価に関わるから対応が早い。事業所長と話なんて時間の無駄。

  30. 6950 通りがかりさん

    住友の建物は、雨漏りが多いから心配なんじゃないのかな?

  31. 6951 通りがかりさん

    6949さん
    すべて、連絡はしたけど、
    対応なんかしてくれないですよ!

  32. 6952 通りがかりさん

    5946さん
    金額の問題ですよ、
    結構な、断熱材を24kにするとオプション料金が
    結構掛かるわですよ!それなのに、ビニール袋にも入っていない物を使われた!
    水なんかが入ったら最悪だと思います。

  33. 6953 通りがかりさん

    ビニール袋ビニール袋って(笑)
    まだ分からないんだね

  34. 6954 通りがかりさん

    まともな説明もできないのに
    批判するだけですか
    まともな人はいないのかな。

  35. 6955 匿名さん

    袋なしだろうが、袋入りだろうが施工さえきちんとしていれば特に違いがないです。
    高気密住宅では、裸のグラスウールのほうが目視で隙間の確認がしやすいという理由であえて選ばれることも多いです。
    金額の問題といいますが、地域によっては流通の兼ね合いで袋入りのほうが安い場合もあります。

    断熱材は材質がどうこうよりも、厚みと施工を気にすべきだと思いますよ。

  36. 6956 通りがかりさん

    >>6955さん、正解です
    袋入りは細かいところに入れずらかったり
    カットした後の処理が面倒だったりして
    高性能住宅界隈では敬遠される傾向さえあります。

    まともに検索、調べることもできずに
    俺は素人さまなんだから、オマエが分かるように説明しろ、ですかぁ?
    HM批判することにだけ夢中になっている人には
    まともな人はいないのかな。

  37. 6960 検討板ユーザーさん

    >>6955>6956さん
    自分なりに調べて、ご両名の話が正しいことがわかりました。
    やはり、当初の書き込みを盲目的に信じるのではなく、自分で調べることが大切だと思いました

  38. 6961 管理担当

    [No.6959と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]

  39. 6962 名無しさん

    http://www.kekkanhokkaidonet.jp/downloadfile/hannketu.pdf

    この判決見たけど、ちょっと怖い
    HMが負けた事例だけど、弁護士費用払えってHM側が訴訟していたんだね

  40. 6963 名無しさん

    >>6943
    セルロースファイバーがいいですよ
    遮音性が段違いです

    新築現場を見たら、中に入ったら、音楽室のような静寂さがありました
    窓付けたら減りますが・・・

  41. 6964 e戸建てファンさん

    6962さん

    なぜ怖い??
    住友不動産に対して遅延損害金と弁護士費用を支払えという札幌地裁の判決は妥当だと感じますが!全ての建築訴訟がこうあるべきで、被害に遭われた方々のせめての救いにもなります。ところでこのような建築訴訟の判例はもっとないですか?

  42. 6965 通りがかりさん

    >>6962
    >>6964

    ここ、注文住宅のスレなんでマンションの話は他行ってやってください。

  43. 6966 通りがかりさん

    被害者同盟必死過ぎですね

  44. 6967 通りがかりさん

    所でただ、批判だけしている方々は、
    自分で、家を建てた人なのかしら?
    しかも、ここで家を建てたのかしら?

  45. 6968 検討者さん

    モニターハウスキャンペーンが終わるから早めに契約してください、って言われるけど、あんなん、通年やっとるんとちゃうんかな?

  46. 6969 通りがかりさん

    >>6968

    モニターハウスキャンペーンは微妙に違う内容になるので今この時のキャンペーン適用価格だと期限過ぎると使えなくなるだけ。
    期限過ぎたら新しいキャンペーンの内容に修正しないとならないから見積もりをやり直しになる。
    その手間を気にしない営業は割と何回でも直してくれる。

  47. 6970 戸建て検討中さん

    6953
    あなたは、此処で新築しましたか?
    したなら、16kまたは、20kビニール袋入りのはずですが?
    ビニール袋入りは、防水、防虫に効果が有るはずですが?
    だから、標準品は袋入りが採用されているのです。
    他の方がかな?
    きっちり施工されていれば?
    目に見える、壁紙、外壁などまともに施工されていない、この建物が、見えない壁内など、まともに施工されていないと考えて当然??

  48. 6971 匿名さん

    袋入りにするのは、防水、防虫に効果があるからではなく、施工する側がそっちのほうが楽だからという理由です。
    裸のグラスウールでも気密シートを貼るので、施工がきちんとされているなら性能は一緒です。
    きっちり施工されてるかどうかは、断熱材を入れる業者と外装を貼る業者とクロスを貼る業者は全部違う下請業者でしょうからあまり関係ないと思います。
    もちろん現場責任者に能力がないとか、工期が短いとか、無理な値引きをしたとか根本的な問題があるなら別でしょうが。

  49. 6972 口コミ知りたいさん

    6971さん
    ありがとうございます。
    余りにもトラブルの多さに信用なんて、考えたくもありません、当方です。
    断熱材にかんしては、そうかも知れませんが、
    ビニール袋無しならわざわざ、オプション迄して24kになんてしなかったでしょう。
    アフターの所長すら、袋無しなんてありませんと断言しました。
    不審感を持って当然だと思います。

  50. 6973 e戸建てファンさん

    保証はなし。逆に施主を訴える。凄い会社だ。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

  51. 6974 戸建て検討中さん

    6973さん
    失礼ながら、本当にひどい壁紙ですね!
    その状況で保証、補修しないなんて
    考えられない企業ですね。
    頑張ってくらさい。

  52. 6975 匿名さん

    クロスもヤバイが外壁の対応をしない会社はヤバイを通り越してる。契約前は長期優良仕様などと言葉巧みに契約を誘い、そのクオリティでは施主は納得しないでしょう。

  53. 6976 通りがかりさん

    この会社は長期優良仕様なんて言葉は使いませんよ?仕様書にチェックマークがあるからすぐわかる。

  54. 6977 匿名さん

    契約書に大々的に長期優良住宅仕様と記載されてもそんな契約してないという会社。長期優良住宅仕様と説明をしておきながら、仕様書にチェックマークがあるからと矛盾だらけな言い訳をする会社。民事だけの問題ではすまなくなるかもね。

  55. 6978 匿名さん

    長期優良仕様って言葉ありますよ~揚げ足取りな輩が約一名?どういう立場ですか~?

  56. 6979 匿名さん

    仕様を使って性能アピールしている会社はダメなイメージ。
    あくまで仕様であって全てがそれを満たしているとは限らない。
    それを誤認するかもしれない恐れがあるのにプロが仕様表現するのは酷いと感じる。

  57. 6980 匿名さん

    仕様を使っての性能アピールの次元で訴訟はしないでしょう。契約の有無の問題であり、高い金額支払わされて、安いスペックでしたって詐欺ですよ。

  58. 6981 通りがかりさん

    >仕様書にチェックマークがあるからと矛盾だらけな言い訳をする会社

    長期優良住宅を取らない場合はチェックマークの部分が空欄です。
    長期優良仕様という言葉は使いません。わかる?

  59. 6982 戸建て検討中さん

    誰が決めた定義?
    業者に都合のいいいい解釈だね。雑魚レベルの知識で雑音を奏でるのやめてくださーい。

  60. 6983 通りがかりさん

    仕様と仕様書の違いもわからんのか…かわいそうに。

  61. 6984 口コミ知りたいさん

    長期優良を取り忘れて揉めてたのがセキスイハイムスレであったな

  62. 6985 通りがかりさん
  63. 6986 匿名さん

    SNSでのアカウント乗っ取りで、ついに逮捕者でましたね。
    ここで被害者がいるようですので、皆さんお気をつけ下さい。
    アカウント乗っ取りなんて、悪質だと思います。

  64. 6987 評判気になるさん

    展示場の火事ってここ?

  65. 6988 通りがかりさん

    トヨタホームです。しばらくは営業されない予定です。

  66. 6989 検討者さん

    下請けが良くない、現場近くの下請けばかり使う為、100%だめです、特にパイプ屋は、どうしようもない、最低です

  67. 6990 検討者さん

    イヤイヤ、現場監督げ責務を果たさないからです。司令官が,悪いと兵士はいい仕事をしない。

  68. 6991 戸建て検討中さん

    イヤイヤイヤ
    全てが全くダメですよ。

  69. 6992 通りがかりさん

    末端まで知ってるの?

  70. 6993 戸建て検討中さん

    6992さん

    家を建てて見れば分かる
    この、酷さ。

  71. 6994 匿名さん

    住友不動産被害者の会に相談しましょう。

    https://sumitomorealty-higai.com/

  72. 6995 匿名さん

    プレミアムデザイン商品というものの紹介ぺーじを見ているのですが
    とても素敵なデザインばかりだなと思ました。
    現実的には検討対象にはならないレベルなので憧れですが。
    こういう感じの家だと土地というか地域も選ばないと浮いてしまいそうにも思います。
    平屋のデザインも素敵すぎて、平屋とは呼びにくい感じがします。

  73. 6996 名無しさん

    インスタで上がってた
    水漏れの家
    インスタで全く出なくなったけど何かあったのかな

  74. 6997 匿名さん

    住友林業でも昔みかん丸事件ってのがあってな

  75. 6998 名無しさん

    インスタでは
    施主さんバチバチで揉めそうだったけどな
    建て直し求めてたから建て直してもらったんだろうか
    資材水浸しで、結構衝撃的だったな

  76. 6999 評判気になるさん

    現場監督がダメだとずさんな家になる

  77. 7000 評判気になるさん

    あるとすると条件付きで示談解決したんでしょうね

  78. 7001 地雷よけ

    マイホームを建てるのに、隣地も購入したいと言ったら、
    地上げ屋さんを紹介されました。
    一流企業と思っていたのに、びっくりです。
    注文を取るためには、なりふり構わぬ住友住宅さんでした。
    皆様も、お気をつけて!

  79. 7002 口コミ知りたいさん

    >>7001 地雷よけ
    無知で草
    地上げ屋で検索してみるがよろしい

  80. 7003 通りがかりさん

    しかも住友住宅とか書いてるし
    最近5chから移住してきた低レベルな荒らし増えたな

  81. 7004 検討者さん

    お前はそれ以下のレベルじゃい。どうせ素性も知らないただの通りすがりでしょ!何が草じゃ!日本語喋れ

  82. 7005 住友不相談アウト!

    営業マン?のやる気をまったく感じない。
    熱田の住宅展示場に行った際にキャンペーンをやっていたのでなんとなく訪問し、はなしをを聞きました。
    こちらが要求したわけではないですが、見積りをその日のうちに送るからと言われ楽しみに待っていたら、結局翌日の夕方に届きました。
    遅くなりすみませんとはありましたが、住友のほうから当日にと言ってきたのにそれに間に合わないどころか、遅れるの連絡もないし。
    肩書きからするとその展示場の責任者のかたです。物件云々以前の部分で呆れました。
    見積りを見て、思うことについてメールを返したのですが、反応もなし。
    買った後も不安になりそうなので、住友不動産では絶対買わない。

  83. 7007 口コミ知りたいさん

    >>7005 住友不相談アウト!さん
    こういうのクレーマー体質って言うんだろうな、翌日に届いたくらいで。
    メールに反応が無いのは、買って欲しいと思ってないからでしょう
    ファンタふじもとも言っていたが、営業は客を選ぶ。トラブルになる確率の高そうな客からは距離を取る。
    絶対買わない、と敢えて誘導されてるんでしょう。

  84. 7008 通りがかりさん

    営業が客を選ぶ?営業は客によって成り立っているって知ってる?感違いすんなよ!

  85. 7009 名無しさん

    メール一つで約束守れるかどうかが試される場面なんだよ。話の本質を理解できない文痴だから軽々しくクレーマーとかって書けちゃうんだろうなー。

  86. 7010 職人さん

    >>7008 通りがかりさん
    無理にクレーマーの相手しなくても他にも客は沢山いるわけで、それで成り立ってるし会社は潰れないんだよ。
    俺はお客様だぞ的な態度が見透かされたんでしょうね。

  87. 7011 e戸建てファンさん

    素性も知らずにクレーマー呼ばわりして、誹謗中傷に当たらないようにしてくださいね。

  88. 7012 評判気になるさん

    展示場の責任者をほとんど名指しで非難してる方がよっぽど危ない気がするけどw

  89. 7013 評判検索派

    モデルルームを7件回って、住友住宅とも話しました。

    分かったことは、住友住宅は住友グループですが、
    住友不動産とは異なり、土地の購入はしない会社で、
    他、6件の住宅販売会社でも、注文住宅の販売に特化していることがわかりました。

    YouTubeで「住友不動産販売が登場!不動産業界の闇が深すぎる...」を見て、
    トップ企業でも営業はこうなのだと知り、深かったです。

  90. 7016 分からないので質問

    >>通りがかりさんへ

    住友住宅販売部は、直接、土地購入はしていないと聞いたのですが、
    YouTubeの「住友不動産販売が登場!不動産業界の闇が深すぎる...」は、間違っていて、
    住宅販売部と不動産買部門とは、連携しておられるのでしょうか。

  91. 7017 検討中

    色々な口コミをありがとうございます。

    こちらのスレッドの他に、
    住友不動産販売さんは どうでしょうか?」のスレも
    参考になりました。

    みなさん、ありがとうございます。

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