注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-29 15:46:13

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 6701 匿名さん

    >>6699 検討者さん
    ずっと第三者機関を推進してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。

  2. 6702 匿名さん

    訂正
    推進→推奨


    >>6699 検討者さん
    ずっと第三者機関を推奨してますよ。誰が見ても分かるので、どぼけるところがみっともないですね。

  3. 6703 匿名さん

    いつまでインスペクションの件引きずってんだか

    一度話題になったことを投稿者が変わってもずっとこだわる
    そういう思い込みが激しいところが失敗の原因なんだろね

  4. 6704 匿名さん

    >>6703 匿名さん

    あら。今度は勝手に投稿者を変えましたか。
    みっともないですよー。
    まあ、匿名掲示板だから何にでも化けれるよね。

    何かにつけて失敗の原因は施主の人間性と決めつける人は思考が停止しているからとしか思えない。一方向からしか物事が見られない人によくある傾向。

  5. 6705 匿名さん

    >>6694 検討者さん
    >通りがかりさんではありませんが。
    6692です。施主の能力云々の主張を繰り返している”通りがかりさん”ご本人の見解をお聞きしたいです。”通りがかりさん”のハンドル名を使われる方が他にもいるみたいですし、荒れるとどれが”通りがかりさん”本人の投稿かわからなくなってしまいます。ですから6692の問いに対する他の方からの投稿はお控え頂きたいです。通りがかりさん、投稿をお待ちしております。

  6. 6706 匿名さん

    >>6705 匿名さん

    え?ハンドル名はあってないようなものだよ。内容で特定しないと。施主の能力云々、施主を契約失敗体質と繰り返し決めつる人は同一人物ですよー

    ハンドル名に対して質問するのではなく内容に対して回答してもらうべきよ。答えられないだろうけど。

  7. 6707 e戸建てファンさん

    相手を一人だと思い込んでハンドル名変えた、とか言ってるのいるね~

    だから思い込み激しすぎw

    自分が思ってる以上にバリアフリー信者は嫌われてんのよ

  8. 6708 匿名さん

    >>6707 e戸建てファンさん

    バリアフリー信者って何?
    誰が1人だと言った?

    あなたが一番思い込みが激しいようですね。

  9. 6709 匿名さん

    建築中のインスペクターを依頼するなら市村先生かな。

    https://m.youtube.com/watch?v=FaLFaVQiMEs

  10. 6710 通りがかりさん

    >>6705 匿名さん

    >>6689です。当面は傍観します。頃合いをみてご回答します。

  11. 6711 匿名さん

    >>6710 通りがかりさん
    6705です。今は荒れているのでスレが落ち着いてからでいいです。よろしくお願いします。

  12. 6713 e戸建てファンさん

    間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
    将来の介護のことを考えて車椅子でも通れる幅を考えていたのに。リビングドアだけ幅が違うので見た目も悪い。

    トラブル無く建てられた人もいるんだろうけど、自分は絶対にお勧めしない。

  13. 6714 匿名さん

    >>6713
    >間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
    間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて、打合せを重ねてやっと間取りなど決まったと思っても、その後でも仕様ダウンの変更や価格変更を当たり前のようにする。それを受け入れるのが嫌で解約したいと言えば、解約金を請求する。注文住宅の請負契約というのは施主が物凄く不利になっていますよね。でもこれはハウスメーカーの優越的立場の乱用ですから現行法でも指導と規制が出来るはず。消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導して頂きたいですね。

  14. 6715 検討者さん

    >消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導

    できるわけがない。

    民法に契約自由の原則がある以上、契約する前に消費者側が条件を理解しておく必要がある。
    それが法治国家というもんだ。

  15. 6716 匿名さん

    >>6715 検討者さん
    >できるわけがない。
    「法治国家」とか大層なものを持ち出す割に契約自由の原則は制限される事があるのをご存じない様ですね。国民が求め行政がその気になれば現行法規でも指導が出来ると思いますよ。

  16. 6717 検討者さん

    >>6716 匿名さん

    >契約自由の原則は制限される

    公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
    建築基準法違反なら、施主がこうしたいと希望しようが、ハウスメーカーの仕様だろうが、
    契約事項がどうあろうが、違法建築になるだろうさ。

    >国民が求め行政がその気になれば現行法規でも

    馬鹿馬鹿しい。現行法規で規制されていないなら、規制できるわけがないだろうが。
    国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。動かないなら、そりゃ
    お願いレベルの事項だ。お願いでやれることなら、最初から契約するな、そんなもん。

  17. 6718 e戸建てファンさん

    なぜそんなにキレるのか意味が分からない。

  18. 6719 通りがかりさん

    >>4617 匿名さん
    私も住友不動産のそっくりさんで嫌な思いをしました。大丈夫って言ってた玄関が左右違っていたり頼んだものでなかったものがついていたり。指摘すると段々と営業のかたの態度も変わり。最後は担当変えてもらいました。10年保証のメンテナンス大嘘です。一年目から誰も来ないし連絡もありません。最低な会社です。

  19. 6720 匿名さん

    だからこの会社は訴訟が多いのね。しかも施主を訴えている案件もあるし、関わると施主の人生をも狂わすヤバイ会社です。

  20. 6721 匿名さん

    >>6717 検討者さん
    > 国民が求め、行政がその気になったなら、立法府が動くだろうが。

    行政をその気にさせるために被害者を募るしかないですね。それか弁護団を作るか。

  21. 6722 匿名さん

    >>6717 検討者さん
    >公序良俗に反すればね。もしくは、規制するべき事項を決めた法律を制定するとか、だ。
    大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。事業者と消費者の契約には契約自由の原則は適用されず、事業主にとって一方的に有利、消費者にとって一方的に不利な条項は無効なんだよ。これは強行規定だから事業者が四の五の言っても無駄なんだから、初めから契約書にそんなもんを入れるなよって話なんだよ。

  22. 6723 口コミ知りたいさん

    不手際が多い会社ってイメージですね

  23. 6724 検討者さん

    >大層な事を言う割りに消費者契約法も知らないみたいだな。

    ・・・・・・・・・・・学生か?そんなことレポートに書くなよ。
    まともに勉強していなことがバレバレだぞ。

    住友不動産が、訪問販売で住宅を販売しているとは知らなかった。
    7日以内なら、クーリングオフできるから、無条件でキャンセルできるよ。
    ホントに訪販で住宅を注文したんならな。

    消費者契約法や基本法を元に、国交省が行政指導を行う、、、、ねえ。
    不実の告知を受けました、住友不動産を懲らしめてやってください、、、、
    そんな陳情を受けた国交省もさぞや当惑することだろうて。

  24. 6725 匿名さん

    >>6724 検討者さん
    無知蒙昧も甚だしい。訪問販売ではない建築請負契約にも消費者契約法は適用されるし所管は消費者庁だ。社会人になってからもちゃんと勉強しなけりゃ恥かくぞ(笑)

  25. 6726 通りがかりさん

    >>6714 匿名さん
    すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
    何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
    もちろん貴方みたいな理性的な人はその分の設計料は支払うだろうけど、契約してる訳でもないし、多分そのままトンズラする人が多いんじゃないかなぁ

  26. 6727 匿名さん

    >間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて

    これだけHMの営業スタイルの情報あるのに
    印鑑ついた情弱は誰でしょう?

  27. 6728 戸建て検討中さん

    数社検討中だけどここの初プランびっくりしたわ。
    土地にハマりそうな建売のチラシの間取りをコピペしてんの?
    いやマジでないわ。

  28. 6729 匿名さん

    >>6727 匿名さん
    >これだけHMの営業スタイルの情報あるのに印鑑ついた情弱は誰でしょう?
    騙される人が悪いと言いたいようですが、真っ当な大人の意見とは思えません。6727 匿名さんの人となりが窺い知れますね笑

  29. 6730 匿名さん

    >>6726 通りがかりさん
    >すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
    >何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
    プラン作成の報酬を請求したいのならば、設計料を明確に示したうえで設計委託契約の締結を求めれば良いのです。ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、あなたの主張には共感出来ません。
    間取りや仕様・金額が確定していないのに建築請負契約と高額な契約金を前払いさせられ、解約したいと言ったらびっくりするような解約金を請求される。そんな施主の方がよほど可哀想です。

  30. 6731 検討者さん

    >>6730 匿名さん 

    >ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、

    じゃあ、なんで真っ当な手順を踏んでいると自分で思っているところと契約しないの?
    あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
    じゃあ、それは”建築業界にとっては”真っ当な手順ではないんだろうし、建築業界の真っ当な手順を自分が思う通りにしたいなら、政治家でも使って法改正でもするしかないし、それができないなら建築業界側の真っ当な手順で契約するしかないだろう。

    ま、ハウスメーカーと契約しなきゃいいんだよ。賃貸に一生住むとか、完全無欠な建売でも探し続けた方がいいと思うよ。

  31. 6732 匿名さん

    >>6731 検討者さん

    イヤイヤ、まともそうなこと書いてるけど、ただの自論でしかない内容。法に問題がある訳ではなく、法のグレーゾーンで悪さをし、知識の乏しい営業の無作法な行為によりトラブルが発生する訳です。知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、あなたのいうように契約しなければいいという極端な発想は何の参考にもならない。

  32. 6733 通りがかりさん

    >>6730 匿名さん

    >>6730 匿名さん
    すみません、解約金を請求されたのですね
    だとしたら住友不動産が悪いですね
    今何社かで話を聞き始めてますが(住友不動産はまだ)、設計料も事前に聞けましたし、解約金もないと聞いてました
    ちなみに解約金はいくらくらい請求されたのですか?

  33. 6734 検討者さん

    >>6732 匿名さん

    >知識豊富、客をリード出来るコミュニケーション力があればトラブルに発展する率はかなり低くなるし、

    相手に”だけ”それを求めて、自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから、

    「施主に能力がない」

    って言われているんだけどな。
    わかろうとしないから、ハウスメーカーと契約してはいけない、というアドバイスも理解できないんだよな。

  34. 6735 匿名さん

    >>6734 検討者さん

    施主は高いお金を払っており、その金額にはもちろんコンサル的な料金も含まれている。お金を貰う以上、それに見合う仕事をすべきであり、施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところを施主の能力云々と問題すり替えて参考にもならない自論を続けるのやめていただきたい。キャラを変えても同一人物だとバレバレだし、私利私欲のための書き込みはこの板の趣旨に反するのでやめてください。気持ち悪い以外にない。

  35. 6736 匿名さん

    ご参考までに。
    少し古い情報ですが、消費者庁が住友不動産に対して改善依頼をした内容です。

    解約の際は実際に発生した実費以外に違約金をとってはいけないことになっています。

    ただ、実費を膨大な金額で請求して、解約を阻止しようとする行為はあります。この際はよく話し合って、埒があかない場合は弁護士に相談することです。

    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_02.pdf

  36. 6737 検討者さん

    >>6735 匿名さん

    >施主の能力も何も企業側の能力の底上げを議論すべきところ

    勝手に「すべきところ」なんて言ってのけるなよ。
    ついでに、なんで企業の能力の底上げが議論できると思ったんだか。

    自分の望む住宅を建てるために、どうすればいいか。住友不動産は依頼するにふさわしい相手か。

    これを議論、というか情報収集すべきところが掲示板の使用目的であって、

    住友不動産に自分の望む住宅を建てさせるために、掲示板で議論しよう!!!

    だってさ。

    ・・・・・・・・・・・なんともはや、度し難い。

  37. 6738 評判気になるさん

    >>6734 検討者さん
    自分で自分のコミュニケーション力、相手の話を理解する能力を身に着けようとしないから

    って勝手に想像してますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?

    まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが無かっただけで偉ぶってる訳じゃないですよね?

  38. 6739 検討者さん

    >>6738 評判気になるさん

    >そういう貴方は何軒家を建てましたか?

    建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
    ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。
    それこそ、敷地に立たないプラン(間取りを置いただけ)やら、
    必要もない屋上やらの勝手なプランを勧めてくるとこもあったけど。

    自分の目的とする家の話をきちんとくみ取ってくれて、こうすれば、
    と腑に落ちる提案をしてくれた建築事務所と最終的には建てたよ。
    こうしたいんだがという希望に、できないならできないなりの理由を
    説明してくれて、ネットで仕入れた気密欠損がでるからグラスウールは
    ダメなんじゃないか、という疑問にも丁寧に応えてくれた。
    まあ、不満がないといえばウソになるけれど、大方満足できたからそれで
    いいんじゃないかと思っている。

    建築事務所との出会いと、コミュニケーション力があったから
    自分なりの成功はしたと思うけどね。

    で、あなたはどうしてんの?

  39. 6740 6726=6733

    なんか議論が明後日の方向に行ってしまいましたが、工務店とハウスメーカー可哀想と言い始めた私と、
    「トラブルは施主に能力がない」論者とは別人であることは書いておきます

  40. 6741 評判気になるさん

    >>6739 検討者さん

    >>6739 検討者さん
    建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
    ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。

    その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに言ってたんですか???
    貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

    自分は能力があると悦に浸るのはいいですけど、トラブルにあった施主を非難するのはやめた方がいいんじゃないですか?

  41. 6742 検討者さん

    >>6741 評判気になるさん

    >トラブルにあった施主を非難するのはやめた方

    あなたのことをトラブルにあった施主とは認識していないし、
    トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
    能力がない、と主張することは非難とも思っていない。
    もしも非難にあたるとしても、施主の誤った行動や認識を指摘しているので、その指摘を受け止め、
    自分の行動の糧にするくらいの認識でないと、何度も同じ失敗を繰り返すだろうね。

    所詮他人事なんで、あなた方がどういうトラブルに巻きこまれようが知ったこっちゃないけど、
    人の話を聞かない、他人の成功例から自分の行動との差異を読み取れないとか、他人の失敗例から
    自分の行動に当てはまる事項はないか省みるくらいの度量がない人は、なんだかなあとは思うよ。

    >たまたま運が良かっただけとは考えられないんですか??

    そう考えること自体が、そもそも能力がない人間の典型例だよ。

  42. 6743 匿名さん

    >>6731
    >あなたの言う真っ当な手順で契約するハウスメーカーなんか存在しないし、存在しない以上契約しようがない。
    ハウスメーカーはなぜ設計委託契約→建築請負契約といった手順で進める事をしないのだろうか?

  43. 6744 匿名さん

    僕はじぇったい悪くありません
    住友選んだのは僕でもじぇったい悪くありましぇん
    じぇんぶ僕以外の人が悪いんでしゅ
    僕を責める人はみんな住友の社員でしゅ
    貴方がトラブルにあわなかったのは、たまたま運が良かっただけでしゅ
    僕はたまたま運が悪かっただけでしゅ
    だから、能力なんて関係ないでしゅ
    貴方は、成功した?その程度の僅かな経験で「トラブルは施主の能力不足」とか偉そうに
    失敗した僕に言わないでくだしゃい

  44. 6745 匿名さん

    >>6744 匿名さん

    なめとるな。

  45. 6746 通りがかりさん

    >>6744 匿名さん

    マジクズコメント。
    お前のような勘違い野郎が日本をダメにするんだろうな。マジゴミ。

  46. 6747 匿名さん

    >>6744 さん

    本当クズゴメント。
    ロクな人間じゃないのはゴメントから薄々感じていたが、ガッテンやな!これだけ反感を買うゴメンをする奴が自分に能力あると勘違いするのも甚だしい。

    稼げないから安い工務店を選んだだけだろうに、そんな奴がここで優越感に浸ってなさけないやつだな。

    注文住宅建てたこともない奴が偉そうに被害者を罵るんじゃない、どあほ!

  47. 6748 評判気になるさん

    >>6742 検討者さん

    トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないので
    能力がない、と主張することは非難とも思っていない。

    なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??
    あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?まともな根拠も無いのにおかしくないですか?
    結局あなたの脳内で勝手に想像してるだけですよね。妄想乙です。

  48. 6749 評判気になるさん

    大した経験もない人に「トラブルは施主が無能だからだ!ぼくの考えたさいきょうの施主になる方法を実践すれば、絶対にトラブルにあわないもん!」なんて言われても説得力無いですよ。
    あなたがやってることは、俗に言うクソバイスです。

  49. 6750 検討者さん

    >>6748 評判気になるさん

    >なぜトラブルにあった施主は無能だと言いきれるんですか??何か根拠でもあるんですか??

    トラブルを起こすような施主は、施主としての正しい行動や知識を身に着けようとしていないから。

    >あなた施主とHMが実際にどんなやり取りをしたか知らないんですよね?

    知らないですよ。興味ないですもん。ハウスメーカーの仕様と工事基準、施工水準くらい、ハウスメーカーと話したらわかるし、それが自分の要求とあっているかくらい契約前にわかるし。契約前には信頼できるハウスメーカーだと思ったのに、裏切られた、というなら、自分の不明さを恥じるべきだと思う。そもそも、そんな経験ないし、したくもないし、した人の気持なんか知りたくもない。

    >大した経験もない人に

    好き好んでトラブルに自ら飛び込んでいく経験なら、確かにないなあ。

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