注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-08 19:36:14

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 6279 匿名

    >>6254 匿名さん

    質問、弁護士会の懲戒条件基準はどんなものですか?

  2. 6280 通りがかりさん

    支離滅裂な主張って、往々にして消費者側に多いですよね。
    モンスタークレーマーというのを実際に目にしたことがありますが、何かが憑依したかのようで恐怖でした。理知と対極の人間性と言うか何と言うか。
    時々、なるほど!というようなことも発言していましたが、最早相手にされず。
    企業に限らず誰かに主張するのならば、最低限のこととして「冷静さ」は必要だと思います。

  3. 6281 名無しさん

    わかります
    逆上して暴言を吐くなど、良識ある大人ならしませんね

  4. 6287 通りがかりさん

    いやいや、交渉や契約において冷静を保つことはとても大切ですよ。

  5. 6290 通りがかりさん

    このスレにいる方は、何を想像し何と戦われているのか正直よく分かりませんが、くれぐれも冷静に。

  6. 6292 名無しさん

    管理人さん、削除おねがします
    見るにたえません

  7. 6294 匿名さん

    >>6292 名無しさん

    削除依頼、間違っています。

  8. 6295 匿名

    >>6280 通りがかりさん
    管理人さん

    根拠なく消費者をモンスタークレーマーと決めつけているこのスレは明らかな挑発行為であり、こちも削除対象だと思いますが。

  9. 6296 名無しさん

    >>6280 通りがかりさん は

    ご自身の体験に基づく感想を書いているだけでは?
    私いは挑発しているとは感じませんが。
    冷静に冷静に

  10. 6298 匿名

    >>6296 名無しさん

    具体的根拠もなく消費者をモンスタークレーマーと決めつけられ、それを目にした消費者の気持ち分かる?これを挑発と言わずして何という?

    外壁にクラックだらけの家、車の入らない駐車場を作られた施主に何の非があるのか、なぜ被害者がモンスタークレーマー呼ばわりされないといけないの?良心あり人の発言じゃないよね?



  11. 6299 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  12. 6300 名無しさん

    相変わらず読解力ないですね
    >>6280: 通りがかりさんは

    支離滅裂な主張は、消費者側に多いと思う。と主張しているだけであり
    モンスタークレーマーのくだりは、見たことがあるけど怖かった、という話で
    消費者=モンスタークレーマーとは言ってませんよね

    冷静に冷静に

  13. 6301 匿名さん

    >>6234

    フォローしている人のトップ見れば誰だってわかりますよ。
    建築士名乗ってたり建築情報発信している人はウォッチャーだし、投資系のURL乗っけてここをチェックとかやってるのとか、最近は○○活とかも多いですねえ。
    わざわざ聞くことでもないと思いますが?

    マンションと戸建ては条件違うし、そもそもここは住宅板ですよ?
    マンションとそっくりさんの話は他でやってください。

  14. 6302 匿名さん

    >>6298 匿名さん

    原因が何かわからないので施主に非があるかどうかはわかりませんが、これから建築する人がこういった被害を防ぐためには、高耐久のサイディング、シーリング材を使用するとか自分が使っているあるいは将来使用するであろう車の寸法を調べて自分でも平面図で確認するとか、施主もハウスメーカーに任せっぱなしにせず、自分でもしらべてみるというのが大事だと思いますね。

    私には自分の財産を自分でチェックしないとか考えられませんが、世の中にはお金さえ払えば全部うまくやってくれると思っている人も多いみたいなので。

  15. 6303 戸建て検討中さん

    >世の中にはお金さえ払えば全部うまくやってくれると思っている人も多いみたいなので。

    そうなのでしょうか、
    そんなに、住友は信用しては、
    いけないのですか。

  16. 6304 通りがかりさん

    他力本願…

  17. 6305 通りがかりさん

    住友と言うより、様々な企業が表立って連携することを事由とし、責任のなすり合いが日常的に起こり得る営利事業(HMが代表格)そのものを信用してはいけないということだと思います。
    基本的に商品が社内で自己完結している虎屋、エルメス、パテックフィリップ、バングアンドオルフセン、ユニクロなんかは、看板で責任をとるので信用できますが。

  18. 6306 匿名さん

    >>6305
    消費者と契約しているのは元請HMなのですから、消費者に対する全責任は元請HMが取るべきで、元請と下請けの責任のなすり合いを消費者に付け回すような事は信義則違反であり非常識な行為です。HM業界の自助努力で改善出来ないなら行政が指導に乗り出すべきだと考えます。

  19. 6307 匿名さん

    >>6306 匿名さん

    行政はその建物が建築基準法を満足しているかどうかを確認しているだけなので、住宅の品質それ自体は別に関係ないんですよね。法で定める最低限さえ満たしてれば。
    また、業者に対する指導って強制力は無く、ただのお願いでしかないので…結局は業界の自助努力しかないという。

    ただ、他の製品なら酷いもんを売ったら次は買わないとされてしますが、住宅は一回売ったら終わりの業界なのでその自助努力も…となるわけです。

  20. 6308 通りがかりさん

    となると>>6302さんが言う通り

    >施主もハウスメーカーに任せっぱなしにせず、自分でもしらべてみるというのが大事、というところに行きつくわけですね
    こういう展開になると必ず
    なんでお客様である私が、とか、なんで素人である私が、
    という展開になりますが、そもそも論で解決する見通しが難しそうなら
    各自対策するしかないですね
    自助努力による改善を待つのもよし、
    自分で知識付けて対応するのもよし
    運を天に任せて無策で任せるのもよし
    家づくりは難しいですね

  21. 6309 通りがかりさん

    まあ、つまり、住友に限らずHMというものは、盲目的な安心に繋がるブランド価値なんてものが一切無いということです。

  22. 6310 匿名さん

    >>6307
    >ただ、他の製品なら酷いもんを売ったら次は買わないとされてしますが、住宅は一回売ったら終わりの業界なのでその自助努力も…となるわけです。
    おっしゃるように住宅は他の製品と比べて消費者よりも業者の立場が強いので、消費者保護の為に強制力のある法律が必要だと思うのです。

  23. 6311 通りがかりさん

    気密など各種規定を骨抜きにしてきた噂の業界だからねえ
    きっと政治献金もたくさんしてるんじゃないかな

  24. 6312 マンション掲示板さん

    キャンペーンの問い合わせ、資料請求をしたのにキャンペーン情報は一切なく、キャンペーン締め切りに間に合わない様な時期になってから、パンフレットと見積もりの為の返信用アンケートが送られてました。

    そんなものなのでしょうか。

  25. 6313 通りがかりさん

    HMなんて往々にしてそんなもんですよ。
    自分は、モデルハウスを内覧した後、自宅への郵送物の宛名(名前)が間違えていました。
    細君の好みもあり、事実上、契約締結を前提としていたのですが、細君が憤慨及び不安視し、それ以降、縁を切りました。
    スウェーデン○○○ですが。

  26. 6314 戸建て検討中さん

    >>6299 管理担当さん

    では、お尋ねしますが、

    私は、此処で新築したことを、
    後悔しています。
    で、何で書き込を、消され、
    書き込禁止になるのですか?
    これは、ここで、家を建てた、私の
    本心ですけれど、
    如何ですが?

  27. 6315 通りがかりさん

    トラブルは起こるべくして起こることがよく分かりますね。
    A社とトラブルを起こした人は、A社だからトラブルを招いたのではなく、B社C社D社・・・Z社であってもトラブルを招く蓋然性が高いということです。
    思い込みと自己主張が強く、合わせて感情的であることを自覚されている人は、HMとの契約前に第三者機関と契約することが必須だと思います。

  28. 6316 通りがかりさん

    今一度、投稿ルールを読まれた方がいいかと。
    本心かどうかとか、関係ないと思いますが。

    それにしても管理人さんに食ってかかるとは
    こういう場所の利用に向いてないのかもしれないですね

  29. 6317 通りがかりさん

    >>6298 匿名さん
    それを目にした消費者の気持ち???
    全く分かりません。具体的に誰がどのような気持ちなのですか?

  30. 6318 通りがかりさん

    このスレで注意喚起を攻撃と受け止める人は、契約交渉とか絶対に無理ですね。
    企業側の担当者が、本当に気の毒におもいます。

  31. 6319 名無しさん

    >>6317: 通りがかりさん

    止めた方がいいですよ
    また逆上して罵声浴びせられますよ

    ひょっとすると現在アク禁状態かもしれませんが

  32. 6320 通りがかりさん

    >>6319 名無しさん
    ありがとうございます。そうですね、以後個別レスは極力ひかえようと思います。

  33. 6321 匿名さん

    >>6312 マンション掲示板さん
    ハウスメーカーのキャンペーンなんてそもそもが客集めのおとり広告だから気にしないようにしましょう。

  34. 6322 通りがかりさん

    ここまでで分かったこと。

    どのハウスメーカーであっても信用は禁物。
    建築現場を施主も定期的に訪問すべき。
    契約書のチェック段階から第三者機関を入れるべき。
    人としてのコミュニケーション能力が大切。

  35. 6323 通りがかりさん

    一言で纒めると、
    住宅の良し悪しは、施主の能力と相関関係がある。

  36. 6324 匿名さん

    >>6323
    偏った纏め方をされますね笑
    住宅の良し悪しは、ハウスメーカーの能力とも相関があるでしょう。そして施主よりもむしろハウスメーカーの能力との方が相関係数が高いのではないかと思います。

  37. 6325 匿名さん

    >>6324 匿名さん

    ハウスメーカーの能力も基本的には払った坪単価に比例するでしょうから、ある意味では施主の能力ともいえるかもしれません。
    もちろんお金を払えば良いものができるわけではないのというのが住宅の難しいところですが、ローコストで抑えれば、ローコストなりのものしかできないというのは施主も受け入れないといけないと思います。

  38. 6326 通りがかりさん

    上棟中に大きな設計ミスが見つかったのも、施主である私の能力不足ですね。

  39. 6327 名無しさん

    選んだの自分ですから

  40. 6328 通りがかりさん

    >>6324 匿名さん
    熟考した結果偏りました(笑)
    高度情報化社会の中、ハウスメーカーの能力に相関関係があるのならば、価格帯ごとで圧倒的なシェアを持つメーカーがあってもおかしくないんですけどね。

  41. 6329 e戸建てファンさん

    住友不動産では契約後に金額を上げてこられるから要注意です。それに加えて欠陥ある家建てられたら目も当てられないね。

  42. 6330 通りがかりさん

    それ、他のハウスメーカーでも要注意ですね。
    知人は外構費が文字通り膨れ上がって頭を抱えていました。

  43. 6331 名無しさん

    >>6330: 通りがかりさん の言ってるとおりですね

    「まずは契約を。あとでいくらでも変更できますから」
    はハウスメーカーの常套句
    「あとでいくらでも変更できます(追加費用払えば)」ですから。

    言われるままにオプションとか詰める前に契約してしてしまう人が多いんですよね
    こういう業界アルアルも調べればすぐに分かるのに

  44. 6332 通りがかりさん

    >>6331 名無しさん

    「まずは契約を。あとでいくらでも変更できますから」
    はハウスメーカーの常套句
    「あとでいくらでも変更できます(追加費用払えば)」ですから。

    まさにそれです。
    様々な口約束もあったようですが、営業担当者の熱意や気持ちを害するのではと思い、契約書には一切反映させなかったそうで、所謂後の祭りという顛末です。
    営業担当者は、してやったりでしょうが。

  45. 6333 通りがかりさん

    因みに、その口約束ですが、きっと約束していません。
    知人が良いほうに解釈しただけだと思います。

  46. 6334 匿名さん

    >>6331 名無しさん

    そもそもオプションつければ、契約前とか後とか関係なく価格はあがるよ。
    逆に標準より良いものを使ってなんで価格が据え置きだと考えるのかなって思う。

    とはいえ、きちんと営業がオプションにいくらかかるか施主と話をせずに契約を結ぶから、認識に違いができるんだろね。

  47. 6335 名無しさん

    契約書に書いていないことは取り決めしていないことと同じ
    これは大原則、契約行為の常識と言っても言い過ぎでないと思います。

    >逆に標準より良いものを使ってなんで価格が据え置きだと考えるのかなって思う。
    さすがに価格が据え置きだと思うおめでたい人は少ないでしょうが、
    あれやこれやオプション追加して、跳ね上がったとか言う人は多いでしょうね

    >営業がオプションにいくらかかるか施主と話をせずに契約を結ぶから
    と言うよりは、どんなオプションが欲しいか、煮詰めないうちに、とりあえす契約するからそうなると思います。
    営業はいやがるでしょうが、詳細が決まるまでは契約はしないことが一番だと思います。
    ただ、営業も契約してもらえるか分からないのに、延々と引っ張られるのは不安でしょうから
    そこは>>6322: 通りがかりさんの言う通り
    人としてのコミュニケーション能力が大切。でしょうね

  48. 6336 e戸建てファンさん

    数日この板を観察してきましたが、施主が意見をすれば必死で火消しにかかっているように感じます。実体験を書けば聞いた話なんて信用出来ないとか、実際の物件、画像まで出さないと信憑性がないとか、実際施主が書けないような個人情報を要求したりと、否定的意見を攻撃する傾向にありますね。

    普通に考えれば、トラブルとは施工をする業者側の手抜き、ミスによつて起こるもので、依頼している施主側に問題は無いのに、この板では欠陥を指摘した施主をクレーマーだと攻撃して、火消しに必死になっているように感じました。

    また、この板で住友不動産以外の競合他社の悪口を書いてるレスが見受けられますが、このようなコメントを書く人の目的は皆さんも想像がつくかと思います。

    なにより、トラブルが起こる原因は全て施主にコミュニケーション能力がない、欠陥住宅は施主がクレーマーだから、ローコスだから仕方がない、住宅の良し悪しは、施主の能力によるものだそうです。

    コミュニケーション能力がない人、ローコスだから欠陥住宅を建てられもよいと割り切れない人、能力のない施主はここでの契約をすると痛い目に遭われる可能性があるようですので、契約は慎重に検討すべきですね。

  49. 6337 匿名さん

    >>6335 名無しさん

    詳細が決まるまでは契約しないという意味では、ゴリゴリの営業をしがちな住友不動産は、それができずに契約してしまって、金額を上げられた!と思う施主が出やすいかもしれません。

    何れにせよ、住宅展示場で営業の話を聞く前に自分達が何を求めていて、何がしたいか固めておくことが、費用オーバーにならない秘訣だと思います。

  50. 6338 通りがかりさん

    オプション云々の前に、必要不可欠な経費を適切に説明せず、総額を抑えて先ずは契約を急かすみたいだね。
    で、後々外構などをつめたらビックリ仰天と。
    住友ではなくハウスメーカー全体の体質ですね。

  51. 6339 通りがかりさん

    >>6336 e戸建てファンさん
    最後の「住友との契約は慎重に」という意見は完全同意ですが、他の意見は見当違いですね。

  52. 6340 評判気になるさん

    >>6335 名無しさん

    逆に契約書に記載されていることが履行されていないのはなぜですか?

  53. 6341 名無しさん

    >逆に契約書に記載されていることが履行されていないのはなぜですか?
    それは契約相手に聞いてください

  54. 6342 戸建て検討中さん


    6336に同感ですよ。その通りだと思います。


  55. 6343 名無しさん

    >施主が意見をすれば必死で火消しにかかっているように感じます。
    ここの被害者を名乗る人に多い感想ですね
    私は別に火消しにかかっているようには感じませんが

    これは匿名掲示板の常識ですが、嘘やデマを書き込んで喜んでいる輩が一定数います。
    そういう書き込みと区別するのにある程度、情報を求めるのは当然ですよね
    また、酷い、悪い、では閲覧者には何も分かりません。
    情報交換板は愚痴を吐く、タン坪ではありません。
    具体的にどんな酷いことがあったのか聞くことがそんなにひどいことでしょうか?
    普通なら、ねえ聞いてよ、と詳細に語りたいと思うのですが。

    私もこの板を観察してきましたが、個人情報を要求したのは
    具体例を尋ねた投稿者に、被害者側が個人情報を書き込んだら教えてやる、といった例しか記憶にありません。
    あと、
    大量削除された、あの方をはじめ、被害者を名乗る方は、二言目には攻撃された、と書き込むケースが多いですが
    ほとんどは、反論されただけで攻撃とは程遠いものでした。
    逆に反論されて逆上した被害者を名乗る方が、人間のクズ、などと罵倒して攻撃しているのは何回も目撃しました。

  56. 6344 評価気になる

    >>6341 名無しさん

    それは債務不履行だといいます。
    これも常識ですよ。

  57. 6346 名無しさん

    >>6344: 評価気になる

    >>6340: 評判気になるさん  は
    >逆に契約書に記載されていることが履行されていないのはなぜですか?
    なぜですか?と理由を聞いているのですよ

    その答えが
    債務不履行だといいます。  ですか?

  58. 6350 通りがかりさん

    私のほうが稼いでいるし人気があるとか書いていた人もいましたね(苦笑)
    想像なんですが、ハウスメーカーとトラブルが生じる人は、思い込みが激しいのかもしれませんね。
    相手は騙す気まんまん、自分は思い込み日本一。これでは勝負になりませんね。

  59. 6351 評価気になる

    >>6350 通りがかりさん
    もしかして、図星言われて根に持ってるの?
    こわ~

  60. 6352 通りがかりさん

    >>6345 口コミ知りたいさん


    自分の場合、>>6280>>6287>>6290をレスしたら言われました。
    削除されてしまいましたが、その理由はそのあとに管理人さんがレスしていますね。


  61. 6353 口コミ知りたいさん

    日本では
    そのような場合
    「その人は」何を言ってそんな知性のかけらもない酷いことを言われたのですか?
    と書けばいいのです

  62. 6356 評価気になる

    >>6352 通りがかりさん

    あー、なるほど!
    やはり同一人物だったのか。。

  63. 6362 匿名さん

    >>6325 匿名さん
    6324です。基本的に坪単価が高い家が良い住宅というご意見とお見受けしますが、そういう事を言っているのではないのですよ。私の中で良い住宅とは考え抜いて丁寧に造られた家です。これはハウスメーカーの能力が問われるところだと思います。

  64. 6363 通りがかりさん

    施主の希望に応じ、考え抜いて丁寧に造られた家を実現できるハウスメーカーなどというものはこの世に存在しません。
    ただし、施主の能力によって、ハウスメーカーの能力を引き出し、合わせて様々なリスクを回避することができます。
    つまり、同じ住友でも、最高!や最低!という評価が同時発生してしまうわけです。

  65. 6364 匿名さん

    >>6362 匿名さん

    ライフスタイルや重視する点は施主によって千差万別ですから、考え抜けば抜くほど多数の打合わせや、定形以外の間取り提案が必要となりコストがかかります。
    また、丁寧な仕事をするということは、それは工期が延びることを意味しますから、延びた分だけ人件費がかさみます。
    私も良い住宅とは考え抜いて丁寧に造られた家というのは同意するのですが、それはお金をかけなければできないのではないかなと思っています。

  66. 6365 匿名さん

    >>6364  匿名さん
    お金の事ばかり気にされていますね。勿論必要なコストは掛けなければダメですが、お金さえ出せばどこのハウスメーカーでも考え抜いた丁寧な家造りが出来るというものではないでしょう。ハウスメーカーにその能力が備わっているか次第だ思います。

    >>6363  通りがかりさん
    >施主の希望に応じ、考え抜いて丁寧に造られた家を実現できるハウスメーカーなどというものはこの世に存在しません。
    >ただし、施主の能力によって、ハウスメーカーの能力を引き出し、合わせて様々なリスクを回避することができます。
    ハウスメーカーには考え抜いて丁寧に家を造る能力などないという訳ですね。私はそこまでハウスメーカーを見限ってはいませんが、そうだとしたら施主にどんな能力が備わっていても良い家など期待出来ないでしょう。それでもまだ住宅の良し悪しは施主の能力次第だと言うあなたの主張は支離滅裂。全く共感できません。

  67. 6366 匿名さん

    身体障害の方とのバリアフリー訴訟に負けた大手メーカーって住友不動産なんですか?

  68. 6367 通りがかりさん

    >>6365 匿名さん

    能動的に考え抜いて丁寧に家を造るハウスメーカーはないということです。
    当然ハウスメーカーは、家を造るための能力、知見、技術、情報などは備わっていますが、それらを的確に引き出すのは施主の能力(対応)しだいということです。
    質問なのですが、任せて安心というハウスメーカーってこの世にありますか?

  69. 6368 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 6371 ご近所さん

    >>6367 通りがかりさん

    極端な質問をする人ですね。
    逆にお聞きしますが、この世で100%信じられるものってありますか?

    数あるハウスメーカーを比べて、その中でどれを選択すべきかではないでしょうか?

  71. 6372 名無しさん

    HPからウッドパネルセンチュリーの記載がなくなってるね

  72. 6373 6372

    PCサイトには残ってた

  73. 6374 e戸建てファンさん

    「息子の形見」欠陥、異例の慰謝料 バリアフリー住宅、完成見ず他界―大手メーカー相手に遺族勝訴

    要望に誠実に対応せず、著しく不適切だ―。交通事故の重い後遺症の末に死去した息子の「形見」だったバリアフリー住宅に欠陥があったとして、両親が大手住宅メーカーに損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は今年3月、亡き息子への慰謝料を認める異例の判決を言い渡した。両親は欠陥の背景に「障害者への無理解がある」と訴えている。

     内藤壮史さんは17歳だった2007年、神奈川県内での衝突事故で、頭部外傷後遺症などを負った。寝たきりの重い意識障害が続き、転院を繰り返す日々を送った。

    バリアフリー化、956万世帯に 高齢化背景、識者「要望に耳傾けて」
     母親(65)は入院中に亡くなる人を目の当たりにし、「生きてる間は一緒に」と考えた。父親(68)と相談して自宅の新築を決め、15年3月に壮史さん名義で大手メーカーに2200万円余りで注文した。
     移動に車いすを使う壮史さんは、数センチの段差でも衝撃でたんが気道にからみ窒息する恐れがあった。望んだのは、安心して暮らせる「完全バリアフリー」のわが家だ。
     もう少しで完成という15年10月、壮史さんは容体が急変。病院で25歳で息を引き取った。
     悲しみも癒えない翌月、引き渡された自宅で両親が目にしたのは、要望とは異なる玄関の急傾斜スロープや部屋の間仕切りなどの段差だった。「壮史の形見の家なのに」。翌16年、大手メーカーに建て替え費用などを求め訴訟を起こした。
     争点は、注文が完全バリアフリーだったか否か。メーカー側は段差が記された図面に父親の承認印があることを根拠に否定した。
     東京地裁は父親が上棟式で、段差を把握し抗議したこと、両親に住宅建築の十分な知識や経験がないことを考慮。メーカー側の対応を手厳しく批判し、計約540万円の支払いを命じた。このうち50万円は住むはずだった壮史さんへの慰謝料だが、「賠償で償いきれるものではない」と指摘した。
     原告代理人の栄枝明典弁護士は「建物の瑕疵(かし)で慰謝料が認められるのは画期的」と話す。一方で、判決が建て替え費用を認めなかった点は「老いれば誰もが障害者と同じような暮らしを余儀なくされる。健常者ならば使えるという判断は、問題の本質を理解していない」と批判した

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022050100240&g=soc

  74. 6375 通りがかりさん

    >>6371: ご近所さん 

    そこはアレスホームと言うところでは?

  75. 6376 通りがかりさん

    >>6371 ご近所さん
    つまり、任せて安心というハウスメーカーはこの世にないということですね。その通りです。
    ではどうすれば良いのか。簡単なことですが、契約に関する一切をできる限り施主である自分のコントロール下に置くことです。
    そのために最低限必要なことが>>6322で、ひいては>>6323に帰着します。
    良いハウスメーカーは探すものではなく、自分で創るものだとは思いませんか?

  76. 6377 匿名さん

    >>6365 匿名さん

    お金って皆が一番気にしていることじゃないんでしょうか。契約後に金額あがって怒ってる方も多いわけですし。

    なお、インスペクターの市村氏が、坪単価75万以下では様々なリスクヘッジをどうしてもできないとYouTubeの動画の中で発言していました。
    住宅の価格が上がっている現在ではさらに高額になるであろうことを考えると、良い住宅を建てるために必要なコストというのは、施主の想像以上に金額が必要になるのではないかなと思います。

  77. 6378 e戸建てファン

    >>6377 匿名さん
    ではなぜ、最初から良い住宅を建てるための金額で契約を提案しないですか?低い金額で契約し、その後、金額を釣り上げられた施主から不満やクレームが出ることを想定しないですか?

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未定

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42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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未定

1LDK~4LDK

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