注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-08 19:36:14

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 5061 戸建て検討中さん

    >>5060 アメジストさん
    ありがとうございます。

  2. 5062 戸建て検討中さん

    >>5058 アメジストさん

    メール:info@sumitomo-higaishanokai.club

    何故なのかメールが送れません。

  3. 5063 アメジスト

    >>5062 戸建て検討中さん
    届いております。確認致します。

  4. 5064 戸建て検討中さん

    >>5063 アメジストさん

    ありがとうございました。
    貴重なご意見、アドバイス、
    参考にさせて頂きます。

  5. 5065 戸建て検討中さん

    他のHMのスレは、建設的な話しが多いが、
    住友不動産のスレは、なんなんだろうか?
    クレーム?、裁判の話しばかりですね??
    全て事実なのでしょう。
    良く考えたほうが良さそうですね。

  6. 5066 アメジスト

    >>5065 戸建て検討中さん
    全てがノンフィクションです。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/

  7. 5067 戸建て検討中さん

    >>5066 アメジストさん

    応援します。
    頑張ってください。

  8. 5068 戸建て検討中さん

    発見しました。
    5チャンネル、住友不動産のいえ
    にも、けっこう書き込みが有ります!

  9. 5069 戸建て検討中さん

    私の家も、スミフなので、良く点検したほうが良さそうな?気分になりました。

  10. 5070 検討板ユーザーさん10079

    >>5069 戸建て検討中さん
    建てられ方ですかね?
    住われていかがでしょうか?

  11. 5071 検討板ユーザーさん10079

    住友不動産の悪い評判ばかりですが、会社として対応していないのはなんでですかね?ネットの時代、対応しない方が悪評がたって、業績に影響するのに。
    また、住友不動産で建ててみてよかったという方はコメントされないのでしょうか?

  12. 5072 戸建て検討中さん

    >>5070 検討板ユーザーさん10079さん
    確かにアフターさん、不備は、まったく、見ない振りかな!。不備を見っけると、答えが曖昧ですね。
    けっこう不信感が有ります!

  13. 5073 アメジスト

    >>5071 検討板ユーザーさん10079さん

    補修しない理由は補修のための年度予算が少ないらしいです。あとはアフター代理が自分の出世のために予算を使いたくないと女性のアフター点検員から聞いたことがあります。

  14. 5074 戸建て検討中さん

    何処かのスレで良い家ですなんて書いてあった所が有りました、我が家は、ヒドイですと、カキコしたら、イッパツ退場でした。そう言う所だけに、お金を使うみたいです。

  15. 5075 戸建て検討中さん

    残念ながらクソ施工された人らはどこの営業所なのかくらい書いて欲しい

  16. 5077 通りがかりさん

    >>5071

    被害者の会?恨み嫉みある人たち?相手にしても無意味だからですw

    全ての不動産にある一定数不具合はあり、施工不良を気にしても疲れるだけですよ?

    そして、この御時世ほとんどの家はそれなりの良い家ができます。

    シンプルに、建てたい家、一緒に建てたいと思う営業マンの所でマイホームを実現することだけを考えるべきです。

  17. 5078 アメジスト

    >>5077 通りがかりさん
    こういう人は欠陥住宅に当たらないと人の痛みがわからないタイプです。または自分の家すらもったことのない人でしょう。浅はか過ぎるとどこかで痛い目に遭いますよ。

  18. 5079 通りがかりさん

    >>5078

    ほらね?
    あーいえば、こーいう。

    無意味w

  19. 5080 匿名さん

    >>5077
    >全ての不動産にある一定数不具合はあり、、施工不良を気にしても疲れるだけですよ?
    注文住宅は現場施工の一品ものですから、どうしても一発で完璧な物に仕上がらないというのは仕方がないと思います。だからと言って、施主に不具合や施工不良があるのは仕方がないんだから不運だったと諦めろというのは間違っていますよ。
    不具合は全てハウスメーカーが責任をもって直さなければいけないし、そうしようとしないハウスメーカーは注文住宅の元請けをしてはいけないと思います。

  20. 5081 アメジスト

    >>5079 通りがかりさん

    論理的ディスカッションができない知○の弱い方のようですね。

  21. 5082 通りがかりさん

    >>5080

    それ、当たり前w

    不具合あればなおす。

    直さないのは、言いがかりをつけてるからw

    言いがかりをつける人も一定数いる。

  22. 5083 戸建て検討中さん

    >>5078 アメジストさん

    拍手喝采です

  23. 5084 アメジスト

    >>5082 通りがかりさん

    やっぱり!知○の弱いさんは住友のアフターの小間使いなんですね。レスする場所間違ってますよ?

  24. 5085 戸建て検討中さん

    >>5082 通りがかりさん

    不具合を、まったく直さないのが住友不動産なのですが?

  25. 5086 アメジスト

    >>5083 戸建て検討中さん

    夜中ですよ?近所迷惑にならない程度にねっ。

  26. 5087 匿名さん

    >>5086 アメジストさん

    素晴らしかったです。
    思わず、拍手してしまいました。ありがとうございました

  27. 5088 検討板ユーザーさん10079

    >>5077 通りがかりさん
    そうですね。人ですから一定の割合で施工不良が出るのだと思います。
    年間での着工数に対して、不具合に対する声が多いのか、不具合の施工を受けた方の声の大きいか分からないのです。
    少なくとも、ここでは住友不動産で良かったという声が見当たらないということですね。一定数、声が上がってもいいような気がするのですが。

  28. 5089 戸建て検討中さん

    >>5076 戸建て検討中さん

    追加、一部訂正します。

    契約が加平営業所、担当が着工前に退職、当時、西新井の営業所が改装工事中で、加平に応援に来ていたセ-ルスに引き継がれました。
    それなのでトラブルが常に有りました。
    加平の所長が自宅まで謝りに来て、建築終了まで、トラブルが無いように、申し送りします。
    それで、出来上がったのがこの素晴らしくヒドイ家です。

  29. 5090 戸建て検討中さん

    >>5077 通りがかりさん
    失礼ですが
    住友不動産では保障しません!
    一定数でわ有るが、不都合は当然
    それなりに出来れば良い
    住友不動産のいえですか?

  30. 5091 匿名さん

    >>5077 通りがかりさん
    住友不動産では契約不適合責任をそのように解釈しているのですか?
    法に詳しい専門家、宅建士でも知っているはずのことですが
    そういった有資格者がいないという理解でいいですか?

  31. 5092 アメジスト

    >>5091 匿名さん

    住友不動産には法務部が存在せず、総務部法務課という小さな部署しかありません。あまりコンプライアンスに力を入れているようには見受けられません。

  32. 5093 戸建て検討中さん

    >>5082 通りがかりさん

    まったく保障しないから、
    トラブルになっているのですけれど、

    不都合は、全て保障すべき だと思います。
    こちらほど評判の悪い会社が他に有りますか?
    マンションでも戸建でも評判が悪いみたいですけれど如何でしょうか。

  33. 5094 戸建て検討中さん

    >>5092 アメジストさん

    確かにコンプライアンスなんて言葉はナニ?と言う、アフターでした、
    たまに、書き込みで目にする、すごい低い声で??不動産の決まりに従い補修します。 なんて言われた事も有りました?。

    どうしてこの会社で新築してしまったのでしょうか。

  34. 5095 評判気になるさん

    うちは最悪、始めから終わりまでトラブルばかり、謝罪に来てもうやむやだし、減税になると言われたけどいざ固定資産税が来たらなんと4倍??13万越え( ̄□ ̄;)!!
    意味???特別控除もしたにも関わらず還付されたのは数千円、なんか、言ってることと、やってることが違いすぎ、地震のあとも連絡をいれてもカスタマーセンターのものが伺います。引き渡したらもう関係ありません。て感じ。あぁ、最悪、リフォームなんてこの会社でするんじゃなかった、他で書かれてた通りだね、皆さんも色々掲示板みた方がいいですよ。後でこうかいしますから、建物が良くても、アフターサービスがまるっきりなってない会社はダメです。

  35. 5096 戸建て検討中さん

    アーァ
    我が家が朽ち果てる頃までには、
    この家を建てた、Hmも無くなって
    いるだろう。

  36. 5097 戸建て検討中さん

    >>5095 評判気になるさん

    リフォームもダメなのですか、
    戸建もダメ
    マンションもダメ
    まったくダメな所なのですか。
    この社会から消滅してほしいです!

  37. 5098 通りがかりさん

    現在建築中です。
    営業さん、現場の方も、ひとつひとつの問題に真摯に取り組んでくれて今のところ問題はないです。私の場合は、知人や建築地の隣近所にもスミフの戸建てが多く、立派な家なので、コストも考慮して決めました。
    こちらの掲示板を見ていると、アフターなど心配な面はありますが、しっかりした営業さんに担当してもらえば納得行くまで打ち合わせをして、細かい要望まで取り入れてくれます。一条とかに比べれば自由度も高いと思います。
    こう言うと反論がきそうですが、裁判まで行くような事例は実際は稀ではないでしょうか。

  38. 5099 戸建て検討中さん

    おめでとうございます。
    今が一番良い時だと思います。
    何事も無く、素晴らしい家に成ると良いですね!

    工事中、施主でも立ち入り禁止でわありません
    か?
    まったく未使用の建材がゴミ置き場に有りませんか? 等ご注意下さい。
    当方でわは、未使用の建材が大量にゴミとして出されておりました、大工に説明を受けると工法が変わったので余った材料が出たそうです!!!

    引き渡し前に成ると、引き込み用の新品の仮説電柱までゴミになっておりました。
    近所にお住まいの方もアキレておりましたね!
    ゴミに成った建材等、すべてお金なのです

    とにかく、、内覧会では、
    大変失礼かと思いますが、よくよく、確認してくらさい、
    大変失礼致しました。

  39. 5100 戸建て検討中さん

    >>5098 通りがかりさん

    参考までに教えてくらさい、
    例えば、都内又は、何々県等、差し支え無い程度で教えてくらさい、とくに、みうら

  40. 5101 通りがかりさん

    >>5098 通りがかりさん
    他社の悪口はよろしくないですね。ちなみに現在住友不動産が施主相手に訴訟している案件は私が知る限り3件が進行中です。訴訟予定は2件。これらはあくまで私が知っているものに限ります。

  41. 5102 戸建て検討中さん

    >>5101 通りがかりさん
    施主を相手に裁判、3件とは異常ですよね??
    ちゃんとした家を建て、
    ちゃんとした工事をして、
    ちゃんと保証が有れば、トラブルになっていないのですよね?
    なにか、どこか変ですよね?
    誰もが、家を建てる事に真剣に取り組み、不幸にも不具合だらけの家を引き渡されただけなのに、建築会社から訴えられるなんて事が有るのでしょうか。

    アト、裁判予定2件ですか?
    いくら何でもでも、納得出来無いですよね。

  42. 5103 通りがかりさん

    横から失礼します。
    私は、他社大手HMで注文住宅建てた者です。
    私は工事中より異常で、引渡し後も異常続きでした。
    会社側の「補修する」約束も、全くしませんでした。
    引渡し後も、我が家敷地に勝手に入っていました。恐ろしいです。
    アフターサービスは契約書にあるのに一切ありません。
    昨年は相手側から調停申し立てられ、3回目直前で相手が急遽取り下げ、何も話し合いありませんでした。担当書記官も呆れていました。
    昨年末、今度は相手側から訴状が届きました。

    このスレッド参考にしていますが、住宅メーカーはどこも酷いなと思います。

  43. 5104 戸建て検討中さん

    >>5103 通りがかりさん
    失礼ですが、他のHMでも、そのようなことがあるのですか?
    どちらのHMなのでしょうか?
    参考の為にお尋ねしたいです。
    ひどいのは、此処だけかと思っていました。

  44. 5105 通りがかりさん

    >>5104 戸建て検討中さん

    5103です。
    相手は大和ハウスです。
    私は工事の酷さを伝えたら、支社長に呼び出され「お前を議事録に書いて訴えてやるぞ」と脅されました。
    向こうは、言った通りの事を平気でしますね。あり得ない。
    この低レベルなら、契約しませんでした。

    しかも契約書にアフターサービスも記載されているのに、支社長は「あくまで無料のサービスなので受けなくてよい」と拒否し受けられません。

  45. 5106 戸建て検討中さん

    >>5105 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    大和ハウスですか、大手ですものね、誰もが信用して、、期待をして、安いHMでは無いので期待して契約しますよね?
    その期待を裏切られ、何千万も払って、 そんな会社しか無いのですかね。ありがとうございました。
    裁判での勝利、お祈りします

  46. 5107 通りがかりさん

    >>5106 戸建て検討中さん

    大手HM訴訟となると、ほぼ100%弁護士事務所に断られます。
    皆さんも、どこか知識に入れて下さると幸いです。

  47. 5108 戸建て検討中さん

    >>5107 通りがかりさん

    そうなのですか。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  48. 5109 匿名さん

    >>5107 通りがかりさん
    建築に弱い弁護士ではダメでしょう。
    ここで問題になってる例のブログの方のように建築に強い調査会社に依頼すればいい。
    泣き寝入りは絶対に良くない。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/

  49. 5110 戸建て検討中さん

    欠陥なう@住友不動産
    読ませていただきました、
    まったく、今、現在のアフターの対応もまったく同じです。
    家の不備を見っけると、長々と意味不明の説明、修理依頼すると出来ません!!

    せールスに連絡しても、答えは、退職しました!
    何か変ですね??、イヤな感じがしますよね、 こう言う所なのかな。

    それにしても、本来安心して過ごすはずの家が不安だらけですね??

  50. 5111 戸建て検討中さん

    >>5110 戸建て検討中さん
    我が家も、アフターともめて、セールスに連絡して下さいと言われたので、展示場に連絡してみたら、セールスは、退職しました!でした、2年前に、私は店長になります、なんて言っていたのに、しかも、まだ幼い子供がいたのに?、不思議だよな。

  51. 5112 e戸建てファンさん

    このメーカーに決める理由はコスト以外にない。
    全てにおいて大手メーカーの基準に達していないし、長期保証すら掛かれない

  52. 5113 通りがかりさん

    >5100

    都内です。遅レスですみません。

    >5099 

    今のところ、そのようなゴミはないですね。置き場所もないですし。

    >5101

    悪口ではなく、特徴に言及したつもりでした。一条は建築できる土地にも制限がありました。
    気密、断熱性はトップクラスなので、広い土地が確保できる寒冷地向きかと思います。

  53. 5114 評判気になるさん

    >>5113 通りがかりさん
    ありがとうございます。

  54. 5115 住不居住2年目

    住不悪くないと思いますよ。

    2020年2月に完成し、丸一年すみました。
    アフターも担当に電話すればすぐに対応してくれます。

    私がこの一年で対応してもらった事を参考までに記載します。
    ・ガラス扉のフレームをこちらの過失で傷つけた→ガラス扉全部交換
    ・キッチンの床をかなり高い位置からミキサー落とし、凹ませた。
    →2週間後には修繕
    ・シーリングファンを強にすると、静かな時だと気になる程度の音がする
    →新品に交換

    一年目という事もあるかも知れませんが、電話すればすぐに対応してくれますし、こちらの過失で傷や凹みもすぐに無料で対応してくれています。なので、今の所はアフターにも満足しています。

    参考になればmm

  55. 5116 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    ↑社員ですか?

  56. 5117 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    参考までに、都道府県はどちらですか?そんな、すごいアフター居るとは1㍉も思いませんが宜しく。

  57. 5118 通りがかりさん

    >>5115 住不居住2年目さん

    そもそもアフターがちゃんとしていれば訴訟にまで発展しません。

  58. 5119 匿名さん

    >>5115 住不居住2年目さん
    mm ??
    うそくせー

  59. 5120 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    モシモシ?
    お願い致します、
    そんなに凄い、アフターが居る地域を、教えてくらさい、私どもの何も出来ない、アフターに○○地域のアフターみたいに、ちゃんと保証して下さいと言えるのですが、宜しくお願い致します。

  60. 5121 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    休日で、セールス又はアフターがいそがしいですか?。

  61. 5122 匿名さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    同じく住友で建てて数年経ちますが、アフターの対応は良いかと思います。

    上記のアンチの方は、他のハウスメーカーの方々が記入されてるのでしょうね。

  62. 5123 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    残念ながら、住友不動産です。
    ですから、何処の場所アフターが満足しているのか、教えてくらさい、

  63. 5125 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    大変失礼ですが、何処の展示場で契約されましたか?
    アフターが満足と言うので有れば、担当の名前まで、掲示しても何も問題無いと思いますが?

  64. 5127 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    関係者の建物は、しっかり作ったかな!

  65. 5129 通りがかりさん

    涙が出るほど、凄い家ですが、安い物なら買い換えたいです。

  66. 5130 匿名さん

    >>5107 通りがかりさん  
    >>5109 匿名さん 

    建築に弱い弁護士ではダメでしょう ・・・と言っても、弁護士を探すのは難しそうです。
    建築の裁判官と弁護士同士は繋がりがありそうです。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  67. 5131 匿名さん

    https://www.kodate-ru.com/column9-top/
    まずはコラムを読んで見た方が良いのでは。

  68. 5132 匿名さん

    >>5130 匿名さん
    建築に強い調査会社にはお抱えの弁護士がいますから、個人で探す手間はないと思います。

  69. 5133 匿名さん

    >>5130 匿名さん
    それは既に知っています。
    皆さんは、訴状が届かないように十分お気をつけ下さい。

  70. 5135 見送りました・・・

    住友不動産のコスパの良さにひかれて、かなり傾いていましたが、
    こちらのスレッドで皆さまのご意見を拝見し、見送ることにしました・・・。

    デザイン性や性能、コストのバランスがよく、そして一応「住友」ブランドもあるのに・・・。

  71. 5136 戸建て検討中さん

    >>5135 見送りました・・・さん

    それが正解かも知れません。
    私は、しっかり後悔しております。

  72. 5137 e戸建てファンさんは

    ヒドイ家です。

  73. 5138 匿名さん

    もう少し、良く、考えてみたほうが良いかも知れないですネ。

  74. 5139 販売関係者さん

    大手HMの訴訟に関する話題があったのでコメントすると、積水大和や住林へーベル等大手所は大抵過去と現在進行形を含め複数の訴訟案件を抱えてますよ
    ただ過去の案件については殆どの場合和解で終わるので、和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められますので過去にどの位の紛争案件があったのかを把握するのは困難ですが。
    ただ、住不はデベ主体でHM事業はついでのお仕事的事業規模なので
    面倒な客(失礼)はガブ呑みせず紛争で争う姿勢が強いとは思いますね
    HM主体のメーカーですと施主と何件も法廷闘争してるなんて表沙汰になると本業に支障を及ぼしかねないですが住不はマンション馬鹿売れしてれば畑違いの戸建て訴訟案件があっても気にしない~って感じではないかと。

  75. 5140 販売関係者さん

    ちなみに知らない人も多いと思うので、過去住不在籍者としての実情を話すと、
    住不の戸建て事業は元々「住友不動産ホーム」という子会社のみで限られた施工エリアのみにて細々とやっていて
    それが25年位前のローコスト輸入住宅ブームで、子会社任せではなく住不本体も一儲けしてやろうと言う事で
    格安で大量入荷するマンション建材流用で坪40万弱のアメリカンコンフォートって商品体系を規格住宅(注文住宅で間取りが固定の建売を作る感じですね)を売り始め
    財閥系なのに激安坪単価なので馬鹿売れしたけど中途採用の営業専門職主体で管理職もマンション畑から転属させられて一戸建ての実情がよく分からない人が多く社員教育後手後手で契約~竣工前の打ち合わせトラブルや
    職人が現地の実績もよく分からない工務店採用とか間に合わせとか多く色々と現場に施工の問題が頻発し
    最終的にHM本業の子会社が業績がイマイチだった事もあって(そりゃ同じ2×4工法なのに親会社の商品よりも坪10万以上高い家同じグループ会社が売らされてれば・・・まあ言わずもがな)
    住友不動産ホームが消滅し住友不動産の住宅事業部として統合されたという歴史があります。
    従って、営業の質も施工品質も担当者やエリア等で玉石混合の最たる所があり、統合から暫くは住不で売ってたアメコン不良在庫の尻拭いを押し付けられた元子会社の営業や特に施工担当者は相当シンドイ思いをしてますし統合前後で相当数の人材流出も発生しています。
    なので、施工能力に関しては大手専業HM≧住不なのはほぼ間違いないですね。
    但しエリアによっては下請けが複数メーカーの工事を請け負っている業者だったりするので(例えば三井ホームとか)そういう工務店が施工担当であれば概ね他社同等と言える場合もあります。

  76. 5141 匿名さん

    >和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
    大手HMであっても随分とひどい事を繰り返しているように感じます。その事実を公にする事は公共の利益になると思いますが、この和解条項に違反した場合どういった事になるでしょうか?

  77. 5142 販売関係者さん

    債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
    金銭的な問題よりも、事実とはいえその事実を公開され続ける事自体が収益を損なう要因になりますので放置する事はまずないと思います。

  78. 5143 匿名さん

    >>5142 販売関係者さん
    施主を訴えるのも損益にはなりませんか?それこそ評判が悪くなる。

  79. 5144 販売関係者さん

    その辺を判断するのはHM側ですが少なくとも施主に訴えられるよりは施主を訴える方が評判への影響もマスコミ等で取り上げられる事も少ないでしょうね

  80. 5145 通りがかりさん

    >>5139 販売関係者さん
    適当に商売するなら戸建てとリフォーム事業をなくすべきです!適当に対応された施主はたまったもんじゃないし、大迷惑です。看板を掲げている傍、本業ではないからという意識では、まともな家が建つわけがありません。

  81. 5146 通りがかりさん

    >5144 販売関係者さん
    大変参考になりました。結局は自社の名誉と利益を最優先に考えた結果ですね。これでは被害者が和解する気になるはずがありません。

  82. 5147 匿名さん

    >>5145 通りがかりさん
    具体的にどういう不具合があったのか書いて頂けると参考になるのですが。雨漏りとか?

  83. 5148 匿名さん

    >>5142
    >債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
    実際には警告書を送るくらいで訴訟まではどうでしょう?損害の立証は簡単な事ではありませんし、時間と経費をかけて訴訟までするでしょうかね?

  84. 5149 匿名さん

    >>5140
    >和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
    「二度とこのようなトラブルを起こさないように改善を誓う」というのがハウスメーカーに求められる姿勢であって、施主の口を封じる事じゃないでしょう。そもそも身から出た錆びなんだし、債務不履したとしても施主を告訴するなんて以ての外だと思います。

  85. 5150 匿名さん

    >>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます

    これ、本当だとしたら怖いですね。家を建てる気が失せますわ。

  86. 5151 匿名さん

    皆様、とても参考になります
    ありがとうございます。

  87. 5152 販売関係者さん

    >>5150
    そういう事態にまでなるような案件なんて0.1%にも満たないケースなので交通事故にあうのが怖いから運転しないし外を歩きたくないって言うのと似た様な話ですよ
    それに家作りに命掛ける位の意気込みなら追加費用掛けて専属のホームインスペクターに足繁く現場チェックしてもらえば少なくとも施工途上でおかしな事が発覚したらその時点でリカバリー効きますしね

    >>5149
    住宅業界に限らず大手企業が臭い物に可及的速やかに蓋をしたがるのはいたって健全ですよ
    勿論問題発覚時は尤もらしい謝罪文等出してポーズはしますが企業HPに自社が過去にどんな問題を起こしたか宣伝するなんて狂気の沙汰ですし外部で例え事実であってもその会社の恥を喧伝する輩がいれば合法的なあらゆる手段を講じて封殺しようとするのが普通です。
    過去の汚点は時に解決してもらえるに越した事はないのにわざわざそのチャンスを投げ捨てる正直すぎる会社は残念ながら倒産するでしょうね、人は得てして善行よりも悪行の方に目が向くしインパクトもあるので
    「過去に起こした不祥事を包み隠さず公開する誠実な会社」と思う人よりも
    「過去に不祥事だらけのヤバイ会社」と思う方が圧倒的多数です
    >>5148
    勿論いきなり訴状が届く事はないと思いますが、弁護士を通じて当事者に連絡が行っても債務不履行について改めないなら企業規模が大きいほど徹底的に争うでしょうね。
    内容次第ではありますが、その企業で仕事の依頼を検討している顧客が見たら不安を抱く様な内容ならば、放置すれば継続的な逸失利益を生じる原因になりますので一時的な裁判費用を惜しむ事はデメリットにしかなりません。

    というか、社会人で管理職レベルの職務経験があればここで書いてるような事は規模の大きい企業が合理的判断をすればそうなると分かりそうなものなのですが。
    この板見てる方は自営業とかあまり企業に属した経験がない方が多いのでしょうか?

  88. 5153 販売関係者さん

    >>5145
    事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw部分的に切り取って興奮せずに文章よく読んで下さいね

    なお、随分前に転職済みですし特に住不を擁護する意図はありませんが、自分が担当引渡した物件入社から200棟以上はありますけど、1件も施工不良等絡みで大揉めしたお客さんはいませんよ。
    まあ内装クロスが間違えたとか建具違い等図面記載や人的ミスでの間違い部品納入絡みでのトラブルは当然無かったとはいいませんが。

    紛争に至るようなトラブルに発展するのは余程不運が重なった場合でもなければまず起きないので、そういう案件は余程担当が営業設計工事ともボンクラだったんでしょうね

    頻繁に現在進行形の住不と紛争のブログリンクを貼ってる方がいるのでそういう案件が多い様に誘導されている感じですが、たまたま今のタイミングでそういう目立つ紛争案件が住不にあるだけであって、
    ぶっちゃけどの大手メーカーで依頼したとしてもそういう事態になる可能性が全く無いとはいえません。
    住不の評判スレにわざわざ他社の紛争案件リンクを貼る人もいないだろうから知らないだけで調べたら他メーカーも結構やらかしてるとかあるかもしれませんよ。

    やたら長文でだらだら書き込みましたが、
    結論はスレの雑音に引っ掻き回されずに事実関係をきちんと調べ上げて自分が納得する会社に依頼し、且つ予防策として信頼が置けるホームインスペクターを付けて施工チェックさせて下さいって話ですね

  89. 5154 匿名さん

    >>5152 販売関係者さん
    それが真実だとしたら、消費者が大企業に抱くイメージとはだいぶ違いますね。
    ただただ怖いという感想しかありません。大企業の管理職レベルの人が悪人にしか思えなくなりました。笑

  90. 5155 匿名さん

    >そういう事態にまでなるような案件なんて0.1%にも満たないケースなので交通事故にあうのが怖いから運転しないし外を歩きたくないって言うのと似た様な話ですよ
    揚げ足を取らせてもらうと0.1%というのはかなり高い確率です。管理職レベルの職務経験がある方だったら、1000軒当たり1軒も裁判沙汰になっているのに自社のプロセスを改善せずに施主の口封じで対応しようなんて非合理的だと考えると思いますがね。

  91. 5156 通りがかりさん

    >>5153 販売関係者さん

    管理職経験があるかのような上目線で書かれていますが何故にそんなに転職を?なぜ辞めたかが気になりました。

    また、0.1%という数字はどこから出されたもので、どれぐらいの信憑性があるかは判りませんが、少なくとも元住不社員がこの数字を低いと見ているんですね。

    貴方様が元住不社員なら今、表方になっている訴訟案件が氷山の一角であることを知っているはずです。中にはお年寄りや金銭的な問題、信頼出来る弁護士が見つからない等の事情で訴訟出来ずに泣き寝入りする方もいます。貴方様はそこまで情報を把握できるポジションにはいなかったのでしょうか。

    貴方様が担当された200棟以上の物件が無事に引き渡しされ、揉めたことがないとのことですが、トラブルは後に発覚するもので、辞めた人間に把握できる範囲かが疑問です。

    さらに限られた予算の中で家を買う人達に営業担当だけでは不十分でインスペクターが必要ですと前置きして営業をされてきたのでしょうか。

    住不の営業さんはマージンが多いと聞いていますが、可能ならインスペクターを入れる代わりに営業担当のマージンを削る方が効率的かもしれませんね。


    事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw

    ご自身はどうつもりで書かれているかは判断できませんが、マンションついでに戸建てやリフォームがあるように見受けられる文面ですよー

    管理職の素質の一つに相手に誤解なく伝えることも必要かと。いや、営業職なら尚更ですよー

    一夜で手のひらを返す人間っているんですよねー。貴方様のような方を住友不動産で何人か見てきています。同じ穴の狢ということでしょう。

    喧嘩するつもりはありませんがあまりにも失礼な書き方だったので、思ったことを素直に書かせていただきました。

  92. 5157 匿名さん

    >>5156 通りがかりさん

    >>5156 通りがかりさん
    ヨコから失礼いたします。
    住友不動産の建物は、最初から、ホームインサペクタ-を着けた方が良いと言う事でしょうか?

    それから、住友不動産で建築した、建物がどれだけ酷いかですが、
    上手く説明出来ませんが、外壁サイディングですが、斜めにカット、合わせ目の段差等ヒドイ状況です。
    例えば、外壁サイディングの下部何処として、まっすぐカットして有る所なんてありません。此は、美観だから修理出ないそうです。
    内装クロス、多数の横縞が出ておりますが、これモ、美観にあたるので補修しませんと言う答えです。
    ヒドイと指摘しても、修理しないのは、どうでしようか、、
    すでに、退職された方に、お聞きするのは間違いかも知れませんが、現在の実態ではないでしょうか。

  93. 5158 匿名さん

    >>5157
    >例えば、外壁サイディングの下部何処として、まっすぐカットして有る所なんてありません。此は、美観だから修理出ないそうです。
    >内装クロス、多数の横縞が出ておりますが、これモ、美観にあたるので補修しませんと言う答えです。
    写真アップして欲しいです。そして、それに対する販売関係者さんの意見を聞きたいです。
    ・営業設計工事がボンクラだった不運な事例なのか?
    ・この程度はどこのHMでもあるレベル。指摘する施主が神経質すぎるのか?
    ・そして販売関係者さんだったらこのクレームにどう対応するか?(やはり美観の問題は修理できないと言うか?)
    よろしくお願いします。

  94. 5159 匿名さん

    ちょっとまって
    元住不だが年間着工棟数3000棟前後の注文住宅事業部が抱える訴訟案件が0.1%って本当にそうかな?
    昔の住不の人間だか何だか知らないが今の体制はもっと酷い。
    元住不社員ならなんとなくわかりますよね?
    住友不動産ホームの時代とは全く違った組織になってしまいました。

  95. 5160 販売関係者さん

    なんというか住不憎さが思い余ってるのか知りませんが過剰な解釈や自分の思いに沿った方向で発言を歪曲しようとする変な人が多いですね・・・
    パーセンテージを大した割合ではないという書き方をせずに0.1%未満と具体的数値を書いてしまったのを挙げ足?取って勝手に0.1%が紛争起きてると確定値で脳内変換してる人もいるようでビックリです
    まあそういう人は仮想敵作ってスレで炎上遊びしたいだけなのかな?

    >>5159
    そりゃ勿論知ってますよ
    昔の住不ホ時代はある意味他社同様分業で営業設計工事それぞれ分業でしっかりやろうという感じでしたが
    住不体制は営業マン各自が住不という看板を被ったビルダーの主宰で見積もり積算や下請け設備屋の選定に設計担当(社内設計完結か外注の事務所付けるか)の采配や工程の刷りあわせまで営業が管理しますからね、流石に現場管理は工事部の社員任せですが。
    営業の能力次第で施主の希望をどこまで反映された建物が完成するかの格差が雲泥なのは確実ですね、施工に関しては下請け丸投げかエリアによっては社員化大工手配なので細部の仕上がり良し悪しは営業関係なく運次第の要素もありますけどね。

    >>5157
    特にメーカーは特定してませんよ。心配な人はどこで建てるにしてもどうせ疑心暗鬼になるんだから信頼出来そうなホームインスペクタ雇って監視させれば枕高くして寝れるでしょって話です。

    >>5156
    私の書き込みが逆鱗に触れたのか色々書いてますが、いちいち回答するのも面倒なので理性的客観的にジャッジ出来る人にでも内容を見せて聞いてみてはどうですか。
    なお既に上で書きましたがアバウトに年間平均受注から逆算してこの数値は絶対上回らないなって適当な数値で0.1%って書いただけです
    訴訟案件なんて法務関係のセクションで業務をしていなければ無関係の事業部にこういう紛争案件があるなんていちいち通達しませんよ、インシデント相当案件とかマスコミ等で表沙汰になっていて対客の質疑応答が多発する場合は別ですが。
    インスペクターの件は既に上で触れたとおりです、文章ちゃんと読みましょうね
    喧嘩売るつもりがないと仰ってる割には超けんか腰の上にマスコミ得意の都合のいい場所だけ切り取り解釈のオンパレードですので冷静に確認して下さい。

    まあなんというか、中には本当に被害に遭っていて憤っている人もいるとは思いますが、色々挙げ足とって理性的じゃない事ばかり書きたててる人は5ch感覚で炎上させてナンボ位の感覚で遊んでるんでしょうね。
    そういう人は本当に困ってる人にとっては雑音か下手すると判断ミスの誘発にもなりかねないので自重しては如何?

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