注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4401 匿名さん

    書面を提出するよう伝えると、嫌がります。
    しかし、住不側は拒否できないので、提出させると、自分に悪影響が及ばないように守ることが書かれた書面を渡されます。

    あきれるばかりです。
    住不で建てないことがベストだということが、建てて分かりました。

    営業、現場監督、アフター、支社の営業所長と誰一人として、責任を持ち、仕事をする人に出会えませんでした。
    残念です。

  2. 4402 名無しさん

    >>4398 匿名さん

    私は70万円近くの値引きがありました。紹介してくれた人には20万円のキャッシュバックだそうです。ただこのキャンペーンを今もしてるのかは不明です。

    別件ですが食洗機をパナの深型に変更したらどれくらい追加料金あるかご存知の方いらっしゃいますか?

  3. 4403 2月引渡済み

    >>4401 匿名さん

    全くその通り
    お客の事より自分達の立場守りで必死でした。

    事業所長さんに書面依頼しても一切書いてくれませんでした。
    汚点の証拠は残したくなかったのでしょう。

    営業は議事録を一枚も書いてくれませんでした。
    他社はわかりませんが

    建築会社はコンプライアンス意識低すぎ
    時代は20年遅れていました。
    残念な会社です。

  4. 4405 検討者さん

    >>4402 名無しさん

    うちもオリジナルキッキンにパナの深型にしたけど、明確な追加値段はわからないままです。
    最初の契約時に入れ込んでおいてもらったのですが、その時の見積もりにも記載されていなかった。
    こういうのがいけないんだよね、ここは、、、
    参考にならずにすまんです。

  5. 4406 匿名さん

    やはり皆様も報告書出て来ないのですね
    自分も明らかに住友に非があるのに全く対応してくれません
    アフターサービス万全とか言ってますが、ユーザーが「忘れてくれる」「諦めてくれる」のを待っているのでしょう
    このイライラはどこにぶつけたら良いのでしょうか

  6. 4407 匿名さん

    紹介で70万?(笑)紹介なくても70万ぐらい引きますよ
    戦略ですね
    建てるか検討中の時に紹介してくれたら20万
    内覧会1組 5万って言われて、建てましたが
    いざ内覧会やろうとしたら5万のキャンペーンは終わりましたって言われたので内覧会辞めました
    呆れますこの会社は

  7. 4408 匿名さん

    プレゼントのDMが来てたから渡したら確認しておきますなんてそれっきり知らん顔してる営業
    それでいて契約迫る
    小さい事だけどこういう事から約束守らない営業はダメだね

  8. 4409 通りがかりさん

    住不で建てて10年になります。

    そんなに不満はありません。不具合があれば連絡すればすぐ来てくれるし。
    何か質問があればどうぞ。

  9. 4410 匿名さん

    >住不で建てて10年になります。

    10年以降の保証継続にはメンテナンスが要りますが、幾ら位かかるものでしょう。ウチは築8年です。
    ちなみに2年点検時に見つかった壁紙割の不具合は無視されましたので、住不には不信感があります。

  10. 4411 通りがかりさん

    >>4410

    丁度これから検査やるところなんですよね。それなりにかかることは予想して貯めてきたんでちょっとやそっとでは驚かないつもりですが分かったらご報告しますね。

  11. 4412 匿名さん

    住んで3年ですが、不備が23箇所。住めない不備、生活に困る不備など大きな不備もたくさん。雨漏りでさえもほっとかれます。

    住んでからずっと、アフターに電話連絡しています。
    小さい子供の子育て・仕事をしながらの、不備の連絡に
    多くの時間・労力を費やしています。

    一つの不備を連絡すると、一度見には来ますが、その後対応することなく、逃げて、連絡をしても忙しいとの返事があるだけで、家に来ることもなく、補修しない。再度、連絡しても、また連絡しますと言われますが、連絡なし。
    不備のままなので、その後も絶えず施主が連絡することになります。本社に連絡しても、担当のアフターに連絡は行っているようですが、アフターの対応は何も変わりません。

    心底、住友不動産で建てたことを後悔しています。

  12. 4413 戸建て検討中さん

    Jアーバン、ウッドパネル工法
    延べ床39坪 3200万円 諸費用などコミコミ
    高いですか?初回打ち合わせです

  13. 4414 匿名さん

    >>4413 戸建て検討中さん

    まず総額がその値段にはならないと思います。

  14. 4415 匿名さん

    住不で建てて10年 〉〉〉


    そんなに不満はない?そんなに?
    ありそうですね(笑)
    みなさんはあなたに何も質問ないと思いますよ
    不満ないのに何を質問?
    強いて言うなら担当の営業マン、現場監督、アフターサービスの担当の名前教えてもらえますか
    私たちもそこで対応してもらいますので

  15. 4416 匿名さん

    >>4411

    いくら貯めたのですか?
    驚かない金額とは?

  16. 4417 検討者さん

    >>4411 通りがかりさん
    10年点検の費用、私も気になります。分かったらぜひ教えてください。

    不満を持った施主さんのご意見も参考になりますが、特段不満なく入居されている方の意見も同様に参加になりますので。
    よろしくお願いします!

  17. 4418 匿名さん

    住友不動産で注文住宅 請負契約後、全てプランも決まり終え、土地はローンで決済 現在つなぎ中、
    建築確認申請を出す寸前に担当営業マンが 精神病にかかったと理由で居なくなりました。
    担当営業マンのミスの連続で後期が伸び、調べもせず使えない部材をプランに入れ込んだりと。
    適当な事ばかりされ、挙げ句の果てには サービスしますと言われたモノが担当が居なくなった為、全てオプション扱いにされています。
    なぜこのタイミングで担当が居なくなったのか。
    社員のミスを客に尻拭いをさせるような酷い会社です。詐欺にあったとしか思えない。

    精神的な被害を訴えたいのはこちらの方です

  18. 4419 戸建て検討中さん

    これは酷いですね。

  19. 4420 匿名さん

    こんばんわ
    私も住友で建てました
    出来ない営業、現場監督に運悪く当たったなー
    ぐらいの気持ちでしたが、みなさん不満があるようで逆に安心しました
    住宅業界、どこもこんなもんなんですかね?

  20. 4421 匿名さん

    住不の悪質なところは、元々仕事をしない営業の間違いと現場監督の間違いやアフターの対応しないことを、自分自身で不誠実で悪質なことをしていると認識しながら、開き直ったように嘘をついて、顧客を裏切り続けて、困らせることです

    悪質極まりない住不に決めると大変なことになります

  21. 4422 匿名

    大手と思い、安心感を買うつもりが、最悪でした。
    営業の方の提案は、嘘でした。
    それを信じて選んでしまいましたが、もう返品が出来ないです。家なので。
    また、設計時に組み込んでいた家具の搬入路さえありませんでした。後悔ばかりです。

  22. 4423 検討者さん

    >>4422 匿名さん
    あの家電家具のサイズ表の提出は、有名無実になってますよね
    まったく活かされてない

  23. 4424 匿名さん

    このような酷い仕事で
    なぜ成立しているのか、疑問で仕方ありません
    人として疑います
    まともな人間はいない
    信用してはいけない
    この人、信用出来そうかな?で信用したら負け

  24. 4425 戸建て検討中さん

    >>4423 検討者さん
    家電家具のサイズ表って初めて聞きました
    私はそんなものもらってないですよ!
    営業によって客への扱いが違うのですか

  25. 4426 匿名さん

    下記の仕様、オプション等を契約前に盛り込んだ場合、オプション金額のみでどれくらいになると予想されますか?
    なお、全館空調、太陽光発電、床下暖房とは設置しない予定で、延べ床を55坪程の単身世帯用で考えています。
    ご意見よろしくお願い致します。

    ・ウッドパネルセンチュリー
    ・インナーバルコニー2箇所
    ・シャワールーム追加
    ・6畳の和室
    ・2階のオーバーハング
    ・床材、天井に無垢材使用
    ・庇、化粧柱に無垢材使用
    ・屋根材はグラッサ
    ・軒出し1.4m
    ・軒天井レッドシダー
    ・外壁総タイル貼り
    ・内壁にエコカラット使用
    ・吊り床天井
    ・玄関、リビングを折り上げ天井
    ・スキップフロアの採用

  26. 4427 口コミ知りたいさん

    >>4426 匿名さん

    概算ですが外構込み6500万

  27. 4428 通りがかりさん

    3年ほど前に建てたものです。

    私はまず最初に担当は所長じゃないと買う買わない以前、どうせならトップにしておけば後々考え当たりはずれ
    が気持ち排除できる。
    キャンペーンも常にやっている感じだから余りお得感はない…と言いながら
    サービスする部分としない部分の間のグレーゾーンが結構あるのでそのへん含め
    打ち合わせはすべて一言一句議事録に記載させて最後に読み合わせ。

    家具の寸法は、最初に自分で一覧にして渡しますが、結構設計もいい加減な部分
    や「本当に寸法見てる?」という部分もあるので、気になったらすぐ担当に連絡。
    家具が入らなかったらやり直せよ?と言わんばかりに言質も取っていました。

    工事が始まればだれでも設計図書もどきが渡されますが、「設備プレゼンも白黒かよ!」と
    いう所は置いといて、建てた方はご存じかと思いますが、施主に渡すのと
    現場、監督が持っている図面は基礎伏せ、プレカット図等施主が持っていないものが結構
    ありますので、全部くれ!といった方が気持ち手抜きの抑止力になるかなぁと思います。

    …そもそもなぜ施主に全部図面を渡さないのだろうか?と個人的には疑問です。


    あとは極力現場に行ってみる事ですね。現場監督も複数現場を持っていて(当たり前ですが)
    毎日来るものではないので、監督ともなるべく合うようにしてその都度現場打合せ議事録を
    頂いていました。


    それくらいやっても一部断熱材抜けてる!というおバカな抜けから床鳴りという厄介ごと
    までちょいちょい問題が起こりましたが、打ち合わせ議事録が結構な武器になります。


    あくまでも私個人の見解ですが、様々ハウスメーカーあれど大なり小なりふざけた
    ケースはどこにでもあります。


  28. 4429 匿名さん

    4428さん

    結局何が言いたいか全くわかりませんが?

  29. 4430 施主

    スミフで工事中の施主です。

    ネガティブなコンメントが多いが多分ほかのHMも同じでしょうね。

    結論から言うと一番重要なのは営業との相性です。

    自分は運がよく設計経験がある、自分とも気が合う営業に出会えました。要望を伝えるとその場でラフな図面や絵を書いてくれたり、できるかどうかを答えてくれたことが多かったです。できない時「だったらこんな感じはいかがですか?」と提案してくれます。 

    契約前は本体価格を10%割引(モニター割引込み)、契約後もいろいろとサービスしてくれています。増額ももちろんありましたが増額分はそれぞれの理由も説明してくれました。 連絡遅れたり、確認漏れの部分も多少あったけどこの営業に頼んでよかったと満足しています。

    着工後の変更は一切だめということもなく、ドアや建具の色などの変更も間に合う分には全部OKでした(窓の追加や移動は設計変更になるからコストと工期の遅れが発生するから辞めたほうがいいと言われました)。

    監督、現場の大工達とも普通に挨拶してくれてるし、頼んだ変更などの用件は現場に伝われているようですので仕事は真面目にこなしているようです(仕事の質はどうかと聞かれても素人なのでよく分からない)近隣に聞いたら工事時間もしっかり守っているようで評判も悪くないようです。

    掲示板で書かれている設備やオプションについて、自分の場合は:
     確かにエコワンは50Lでした(100Lとの差額はさほどないけど場所取るから変更しなかった) 
     1種換気を頼んだが現場で現物の箱を見るまでどのメーカーは分からなかった (確認書類に詳細が漏れてたから完全に確認もれでした)
     オフローラのジェットバスを美泡にするなら差額なしでいけた(減額もないけど)
     コンセント追加は基本無料
     コンセント、スイッチはワイド21なら0円計算。(アドバンスシリーズにするとプレートすら、すべて追加料金)
     すべての照明、エアコンは本体価格に含まない、完全に追加料金。
     スミフオリジナルセラミックキッチンはグレートの割りに安い!
     スミフオリジナルセラミック風呂は激高(100万?)
     スミフオリジナル造作家具(2019年から)は高くない。実物みてないから素材は分からないが建具と同じ色などで揃えられます。
     和室はオプション、割高。
     ハイスタットに変更は高い
     外溝は営業から高いからスミフに頼まないほうがいいと言われました

  30. 4431 名無しさん

    4430さん
    参考になります。
    キャンペーン以外の値引きが10%あったのでしょうか?

  31. 4432 検討者さん

    >>4430 施主さん

    羨ましい

    うちはジェットバスなしで美泡湯入れたらきっちり美泡湯の分だけプラスされたのでジェットバスも戻しました

    契約時に天井高2700でしたが、斜線規制のため2600になったのもほぼ値引きなかった

    エコワン50リットルは、すまいるフェスタでメーカーに確認して50で大丈夫とのことだったのでそのままにしましたが

  32. 4433 名無しさん

    すまいるフェスタに行くといい事あるんでしょうか?
    営業通して行かないとダメですか?

  33. 4434 匿名さん

    数年前に建ててます
    営業はある程度しっかりしてると感じましたが
    問題は現場です
    小さなミスから大きなミスまで
    施工後に直せないこともありますので、こちらが折れるしかなくなります
    それが我慢できるのなら良いと思います
    営業=理想
    現場=現実
    契約前に割引きしてくれたからーとか、こだわって設計してくれたからーで契約すると痛い目に合いますよ

  34. 4435 通りがかりさん

    現場の大工さんに当たり外れがある、ということでしょうか?
    怖いですね。
    現場を毎日監視しているわけにいかないので、施主は現場を信じて任せる、に徹したいのですが。

  35. 4436 匿名さん

    三井や住友と違って、住不の下請けは零細工務店だからね。現場の当たり外れは仕方がありません。

  36. 4437 通りがかりさん

    自宅近くにとても細い私道があり、その道沿いの土地で建て替え中の現場が住友林業さんですが、基礎工事中の現場は皆さん外国籍の方でしたよ。以前見た、三井施工現場もひどかったのを記憶しています。
    偶然かもしれませんが、どちらも私道沿いの土地(あまり人目のつかない場所)が現場でした。三井だからとか、住林だから、は関係ないんだと感じましたが、、逆に人目につく通り沿いの現場はみなさんしっかり仕事されているような気がします。あくまで私見ですが。

  37. 4438 匿名さん

    三井や住林は地域の比較的大きな規模で、自社建築可能なクラスの工務店が下請けになっています。
    住不は地域の零細工務店で、単独では住宅は建てられないか、実績の無い工務店です。
    私は住不の施主ですが建てる時に知りました。外国籍の方は最近どの現場でも多くなっていますね。

  38. 4439 匿名さん

    家作り応援キャンペーン、コミコミ1750万ってやつ、内容わかりますか?

  39. 4440 匿名さん

    >>4437 通りがかりさん

    外国籍の何が悪いの?

  40. 4441 匿名さん

    >>4440 匿名さん

    外国籍が悪いとは言ってないんじゃないですか?

  41. 4444 名無しさん

    住まいるフェスタにはノルマでもあるの?
    クオカードも後で営業から渡すって、うちの営業絶対しらばっくれるよ

  42. 4445 通りがかりさん

    >>4444 名無しさん
    ノルマはないですが、住まいるフェスタには各所の営業さんが集まるので“住まいるフェスタに来るお客さんがいる”ということでいないより格好がつく、くらいですね。後日頂けるらしいですよ、クオカード。

  43. 4446 匿名さん

    >>4177 検討者さん

    どこの地域ですか?

  44. 4447 匿名さん

    住友不動産で建築した施主たちの生の声です。上位10件の内、2件が訴訟案件です。高い確率でトラブルを抱える会社です。ご参考にしてください。

    https://house.blogmura.com/newhouse_sumitomord/ranking/in

  45. 4449 名無しさん

    住友不動産で建築し、近日引き渡し予定の者です。
    皆さまの評判が悪くてびっくりしました。
    自分は担当の営業さんが当たりだったのか、検討の段階から今までずっと丁寧な対応をしてくださり、満足しています。色々な提案もしてくれるし、こまめに連絡もくれるし、すごく満足してます。実家を建て替える時もこの営業さんにお願いしたいくらいです(笑)現場監督は着工後は最低週1回は連絡くれます。スイッチの配置が間違っていたり、細かなミスはありましたが、その都度対応してくれています。
    値引きも対応もよかったので、知人にオススメしたいと思っています。
    結局はどこのハウスメーカーにも言えますが、担当の営業さんがどれだけ親身になって対応してくれるかが重要だと思います。

  46. 4450 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>4449 名無しさん

    感想を見てるとアフターサービスがヒドい書き込みが多いですね。
    アフターサービスもきちんと対応してくれるといいですね^^

  47. 4451 匿名さん

    >>4450 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    アフター最悪!!予算がないから対応できないみたい。

  48. 4452 名無しさん

    悪い対応は書きたい気持ちもわかるけど、うちの場合は契約時から、施工、そしてアフターまで満足だな。
    営業、施工担当、業者さんもみなさんしっかりした人たちだったし、
    3ヶ月点検では、チェックリストの確認はもちろん、全部のドア、窓の点検から、
    住んでて出来てたキズも含めて補修の手配してくれたし、
    疑問点は施工担当にも確認してくれて、後日対応してくれるようだし、ここまでやってくれるんだという感想です。
    他社だともっとすごいサービスついてるんだろうか?
    アフター対応ってある程度標準化してるんだろうけど、支店とか担当でそんなに違うのだろうか??

  49. 4453 匿名さん

    >>4452 名無しさん

    悪い対応書きたい気持ちわかる?そちら様にとってはみんないい人だったでしょう?そういう人に何がわかるんですか?アフターは対応が遅いし、約束も守れない。人によっては言うことも違うし、点検時のレベルにもかなりの差がある。これが私が実感したことです。これらのことは家を建てる際の検討要素の一つだと思うし、そちらさんがよかったと思うのはご勝手ですが、他人様の実感を否定できる立場にはないことをご自覚された方がよろしいかと思います。

  50. 4454 通りがかりさん

    >>4453さん
    あなたも4452さんの意見を否定することはないのでは、、
    点検時のレベルにかなりの差がある
    →いい時も悪いと時もあるということですよね。
    具体的にどのような人ががきて、対応してくれた部分と対応してくれなかった部分かがらないと検討要素にならないので教えて下さい!

  51. 4455 匿名さん

    >>4454 通りがかりさん

    何様のつもり!なんでここであんたに教える必要があるの?なにか勘違いしてません?

  52. 4456 匿名さん

    4454さん

    点検時のレベルにいい時なんてありませんよ。
    いつでも最低レベルです。
    いつもいい加減で適当で、調子のいいことを言って、
    勉強不足で知識も皆無なのがよく伝わってきますよ。
    とにかく逃げます。

    施主は苦労・苦悩の日々が続きます。
    それでもいいのなら、お建てになられたらいいと思います。
    営業も提案なんて一度もしてくれないどころか、いい加減で間違いばかり。本当に呆れました。
    私は二度と関わりたくありません。

  53. 4457 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 4458 検討者さん

    着工70日目の施主です。

    不満をぶちまける方のお気持ちもわかります。
    やはり営業ワンストップというスミフのスタイルが無理があるというか、限界があるのだと、我が家の不満を鑑みても思います。
    余計な人件費などのコストを削減することのメリットは、施主にもハウスメーカーにもありますが、当然デメリットもあるということですね。

    うちも今は細かく現場を確認し、疑問や不安を覚えた点は営業と監督の双方に連絡をいれるようにしています。

    諸々ヌケもあり、不満もたまる点もありますが、残りの上棟期間をなるべく楽しんでいこうと妻とも話しています。

    しかしなんというか、、、
    ここで良かったのかという疑問は未だになくなりませんなあ

  55. 4459 匿名さん

    なんかヤバイ方がいらっしゃいますな。結局そこまで見抜けず見通せずに建てた自分の責任。腹が立って対応もしてくれないなら、本部までかけあったり、最悪、契約違反だと訴えてみては?そこまでしないでワーワー言ってるのは側からみて滑稽でしかないですね。

  56. 4460 戸建て検討中さん

    土地情報と要望を渡して間取りと見積りを頼んだ。
    同時期に頼んだメーカーはこちらの叩き台の間取りからどんどん詰めている中で、
    スミフは全く連絡がこなかったので、こちらからキャンセル連絡をしたら二時間後に間取りが送られてきた。
    送られてきた間取りが懐かしの叩き台の時の間取りで
    要望も反映されておらず理由の記載もない。
    メールもすみません、送付します。しか書いていなくて、この後一体どうすればいいかわからない。
    営業は大事だね。

  57. 4462 通りがかりさん

    >>4461
    具体的にどのあたりですか?
    小さな工務店が悪いとは言わないですが
    そのように感じたことはなかったですが

  58. 4463 匿名さん

    住友不動産販売の建売はどうでしょうか。また施工業者はどこなのでしょうか。

  59. 4464 匿名さん

    建てた後にこのサイトを見てる時点で
    ほぼスミフに文句がある方でしょう
    私もその一人です
    文句なんてないー!って書き込んでる方はスミフ関係者としか考えられない
    建てた以上、想いたくはないですが後悔しかない

  60. 4465 名無しさん

    >>4464
    その断定が本当なら意味のない掲示板ですね。
    本当かどうかの根拠もないですが。

  61. 4466 匿名さん

    >>4465 名無しさん

    意味ありありでは?

    文句ある方はこの掲示板みて、みんなもそうなのかーで心が安らぐ、、、?^^;
    これから建てる人はたくさんみてると思いますよ
    今の時代、ネットで調べる人多いと思いますし
    見たら建てないと思いますけどね

  62. 4467 名無しさん

    ですから
    本当に
    文句のある施主と住友不動産の関係者だけの書き込みのみなら意味がないです。
    良し悪しが分かる内容でないと参考にならない。
    他のハウスメーカーの掲示板も本当かどうかわからないクレームが多いですし。

  63. 4468 匿名さん

    >>4467 名無しさん

    申し訳ありませんが、何が言いたいかわかりません
    意味がないとダメですか?あなたはこの掲示板に何を求めていますか?
    参考にならない、本当かわからないって、この掲示板は評判を書き込む掲示板なのでなんでも良いのでは?
    わざわざ公式サイトでもない、この掲示板にきて
    住友良かったよーって書き込むメリットは?
    いらっしゃるとは思いますが、関係者?って自分は思いますね
    もしかして、なんらかの理由で住友不動産で建てなければならないけど、良い評判がないから良い評判を探してますか?

  64. 4469 検討者さん

    4467さんの仰ること、よく分かります。
    同意見です。ただ、それがネット掲示板のやむを得ないところ、限界ですよね。

  65. 4470 匿名さん

    >>4469 検討者さん

    やむを得ないですか?(笑)限界?
    だから何を求めていますか?
    関係者ですね お疲れ様です
    検討中の方からは参考になると思いますよ
    トラブル多いなら住友不動産辞めておこうってね

  66. 4471 名無しさん

    4470
    文面からあなたとしては掲示板に意味がないということですね。
    質問多いですが返します。
    ①他のハウスメーカー含めて良い部分悪い部分比較の為に閲覧していました。
    ②評判を書き込む掲示板だから真実を書かなくても良い(嘘を書いても良い)とはならないと思いますが。
    ③私なら自分で建てたハウスメーカーが満足しているなら書き込んでお勧めしたいですけどね。
    批判ばかり書かれていると良い気はしないと思いますし。それを全て関係者とするのは短絡的ですね。
    ④特に住友不動産で建てなければいけない理由はないです。
    4469さんのような自分の気に入らない意見=関係者とは、、、住友不動産にも触れていないのに。あなたこそただ住友不動産の批判がしたい人に見えてしまいますよ。

  67. 4472 匿名さん

    >>4471 名無しさん

    文面からあなたとしては掲示板に意味がないということですね〈〈〈
    はい?(笑)
    私は意味あると書いてますけど(笑)
    日本語弱い方に何言っても無駄だと思いますが
    ① 良い使用方法だと思います
    ②嘘だと確かめる方法は?残念ながらこの掲示板で嘘を見分けるのは不可だと思います
    それ含めて評判だと思います
    ③関係者が多いのでは?と言ってるだけで決めつけてませんよ
    ④はっきり言いますが、私は住友不動産の批判がしたいですよ?

  68. 4473 匿名さん

    4468 4470 4472様

    よくぞ言ってくださいました!ありがとうございます。

    営業・現場監督・アフターの最低の仕事ぶり、不具合の多さ、またそれに対する対応の不誠実さは施主にしか
    分かりませんよね。

    とにかく、住友不動産で建てたことを後悔していますし、これからもずっと後悔する日が続きます。
    住んでからも多くの不具合がずっとついて回ります。

  69. 4474 匿名さん

    >>4473 匿名さん

    私も後悔していますが
    あまり考えるのを辞めませんか?
    私たちの心が疲れてしまいます

    辞めると住友不動産に負けたって気になって悔しいですが・・・
    あの会社では無理です

  70. 4475 匿名さん

    住友不動産は良心的な会社では決してありません
    あの会社の対応は異常ですものね
    施主を人間と思っていないですね

    かかってこない電話を待ったり、大切な書類や画像を紛失されたり、
    すでに疲れてしまっていますが、そうですね、あまり考えるのを辞めますね
    これまで散々時間を使ってきましたし、時間がもったいないですね


  71. 4476 戸建て検討中さん

    他のハウスメーカーの掲示板も見ましたが、荒れてるというか、建設的意見が見当たらないのは住友不動産と一条ですね。

  72. 4483 匿名さん

    あちこちで揉めてるよね
    うちの担当、他社が悪徳だったから転職したって言うけど評判見るとほんとかいなと思う

  73. 4484 検討者さん

    そんなことより住友不動産かなり高くなったな

  74. 4485 検討者さん

    いまだと坪75万くらいになってきてますよ

  75. 4490 匿名さん

    住友のマンション購入し、入居から3年目になる。入居時から酷すぎ。補修工事のはずか、キズをつけられ、問題だらけ。入居の予定日に終わらず。アフターサービスも住友から強制キャンセル。アフターサービスのはずが、家の中ワックスがけの際に、ゴミだらけに。やり直さずに終了。この2年間最悪のマンション。住友に関わると、ろくな事ない。やめた方がいい。

    1. 住友のマンション購入し、入居から3年目に...
  76. 4491 検討者さん

    ここは注文住宅スレであって、マンションとかリフォームはスレ違いなんだけど

  77. 4495 匿名さん

    >>4491 検討者さん

    別に良いだろう
    注文住宅だろうがマンションだろうが住友不動産

    逆にこの掲示板に書いてくれて感謝だわ

    検討者さん
    やっぱ住友はダメですよー!注文住宅でもマンションでもね

  78. 4496 口コミ知りたいさん

    アフターサービスの対応が悪すぎます。
    ここで家建てたの間違いだったかも。
    契約前はとても対応が良かったのに残念です...o

  79. 4497 匿名さん

    契約だけもらえれば後はどうでもいい感じですね。契約後は酷いですよ。

  80. 4498 匿名さん

    アフター別に悪くなくない?
    施主にいろいろ問題あると思うよ
    普通に言えば普通に対応してくれる
    施主が細かすぎたり納得出来ないとか喚いてるからそうなる
    クレームの内容、経緯、どうして欲しいのかとか具体的に書けって
    感情論むきだして根拠なさすぎ

  81. 4499 匿名さん

    >>4498 匿名さん

    「施主が細かすぎたり」って言葉が出てくる時点で

    おかしい

    細かいかは、施主が決めること

    普通に言えば? 言わないとやってくれないの?

    言ったら、やる、当たり前ね

    言う前にやれよ

  82. 4500 匿名さん

    >>4498 匿名さん
    また関係者?(笑)
    皆さんこの掲示板での解決は望んでないだろう
    散々クレームの電話入れてんだから、面倒だから文章で打ちたくないわ
    私の中で小さなクレームってのは
    床に傷あるんですけどー
    壁紙が剥がれてるんですけどー
    ドアがガタガタするんですけどー
    コーキングしてないとこあるんですけどー
    ここ汚れてますけどー
    これって細かい施主ですか?
    控えるべきですか?
    引渡し点検は実施したと住友が言ってましたが
    点検したのにこれ?と思いました
    まぁまともな点検してませんが、、、
    でも言ったらある程度のことは直してくれる
    点検してokだったのに
    そこは「こんなもんです」で押し通せよ
    点検したんだろ?
    でも言ったら直すんだろ?
    言われなければラッキー?
    みなさん、どんな些細なことでも気になったら言ったほうが良いかと
    あいつら言われなければラッキーと思ってるので

  83. 4501 戸建て検討中さん

    住友不動産を批判するブログは確かに多くありますが、読んでいると施主の方も問題あるというか、一癖あるような方が多いですよね。

  84. 4502 匿名さん

    >>4501 戸建て検討中さん

    この掲示板って住友で建てた人、建てたい人が見てると思いますが、仲良くやりませんか?
    へんなこと言う理由ありますか?
    仮にあなたが住友関係者じゃないなら
    相当性格悪いですよ(笑)

    建てた皆さんを悪く言うのはやめてね
    関係者なら仕方ないけどね
    あとご自分で「参考になる!」を押すはやめましょう
    あれバレますんで


  85. 4503 戸建て検討中さん

    4501ですが、一部の人の住友不動産への批判が過ぎると言いたかっただけなんで、
    別に変なことを言ったつもりもないんだけどな。

    私も検討中ですが、住友に満足されている方のブログの方が圧倒的に多いですよ。
    ただ、気分を害されたら申し訳ございません。

    あと、どうでもよいですが「参考になる」押していませんよ。

  86. 4504 外野

    戸建て検討中さん

    外野ですが失礼します
    私も検討中ですが住友の評判良いブログってどこにありますか?
    良い評判もみたいので、この掲示板に貼り付けてもらえませんか?
    この掲示板は批判が多いですね
    やはり住友は評判悪いのでしょうか?

  87. 4505 戸建て検討中さん

    普通に「住友不動産 新築 ブログ」「Jレジデンス ブログ」とかで検索しましたが。
    本当の評判はご自身で判断してみて下さい。

  88. 4506 名無しさん

    4504 外野さん
    私はすみふで建てましたが満足してます。
    ハウスメーカーを検討中は、この掲示板とすみふのインスタをチェックしていました。
    掲示板に書かれている事はやはり不安要素だったので、営業さんに伝え、着工してからは現場監督さんにも伝えていました。現場で気になる事があればうちは営業さんに連絡、すると直ぐに駆けつけてくれ対応してくれました。
    アフターも今のところ問題ないかな?
    待たされている案件もあるけど、急を要さないので気長に待ちます 笑
    急を要するものは、直ぐ対応してくれてますよ!

    素敵な家造りが出来るといいですね!

  89. 4507 外野

    外野です

    ブログ見ましたがランキング?検索ランキング?
    一位が住友との裁判の話になっていますね

    やはり対応が悪いのでしょうね
    なんでもそうですが、契約まではスムーズですもんね
    住友は辞めておこうかな

  90. 4508 2月引渡済み

    >>4507 外野さん


    正解!
    ある程度予算4000万円以上かけられれば
    ソコソコの対応してくれるでしょうが、

    小さい建坪だとまぁ酷いぞんざいな対応ですよ。
    人生一番のストレス味わいます。

    全て営業が仕切る操作出来るシステムが、悪いと思う。
    やはり分業制が安心かなぁ。

    営業はただ営業 設計は設計士に直接お会いして要望をお伝え出来る環境の方が安心です。

    平気で誤魔化す嘘をつく営業次第で酷いもんです。

    営業次第でどうにでもなっちゃうから
    気をつけて!

    何しろ住友は明朗制がないのでどうにでも出来ると思います。

  91. 4509 匿名さん

    多忙のため、ブログを作っていないだけの施主もいます
    私もそうです
    とにかく、営業もアフターも能力がありません
    現場監督は資格は持っているので、したらできるのに、仕事をしないさぼりで、ミスを嘘をついてごまかし通します
    営業もアフターも嘘をついてごまかしたり、あやふやにして、逃げるというのは、最初から今も継続

    兄弟や友人にも家のことを聞かれるので、全て話していて、住友は絶対にない、やめておくと言っている
    住友で建てたことは人生で最大の失敗で、後悔してもしきれない

  92. 4510 検討者さん

    12月に契約した際に、とあるつけたいものを営業に伝えた。
    写真資料なども添付で送り、つけられますということだった。

    しかし図面に反映されてるのかわからず、着工会になった。

    着工会にて現場監督にその話をしたら大丈夫ですとのことで、再度写真や実物のサイトからのデータなどを共有した。

    そして、つい先日。
    引き渡しまで約一ヶ月。

    できません。
    そう言われた。
    ありえないでしょ?と強く言ったが、設計図面に反映されていなかったからできませんの一点張り。

    諦めたわ…
    色々とさ…

    もうこういうことでストレス溜めたり疲れたくないんだよ、俺はさ。

    注文住宅をつくるという大きなイベント。
    ストレスも溜まるけど楽しみたい。
    そう思ってきたが、そうもいかず。

    でも、残りを楽しむために諦めたわ。

    ま、言質はメールに録音(許可とってやってた)があるから、最後はお金で解決してもらうわ、俺は…

  93. 4511 今年家を建てました

    住友不動産で家を建てましたが
    アフターサービスが驚くほどに悪い!
    家を建てるかの契約をするときは
    驚くほどに対応が良いのですが
    引き渡し後からの対応が悪いです。
    客間違いで予定を組む連絡がきたり
    きちんと謝罪してきちんと対応して頂けたら
    こっちも良いのですが、間違いではありません
    という対応だったり 日程もこの日に行くと
    言われて予定を空けていても来ないなんて
    もう当たり前にありますから。

  94. 4512 匿名さん

    住友不動アフターサービスと日程を組むときは必ず電話録音しておく事をオススメします

  95. 4513 匿名さん

    >>4498 匿名さん
    そうじゃなくて、約束した日程を守らない。こな日までに連絡します、が連絡こない。こな日に行きます、が来ない。なにも知らないのに 偉そうに言わないほうがよろしいのでは???

  96. 4514 匿名さん

    忙しい忙しいって何でこっちが合わせにゃならんの?
    だったら他の営業に回してくれて結構なんだけどな

  97. 4515 匿名さん

    その通り
    別に担当の仕事のできない営業や現場監督やアフターでなくて構わない むしろ担当を変えてほしい 担当を変えてもらったことがあるが、対応は同じ 会う人会う人働かず、逃げたり、忙しい忙しいって同じことを言う

    忙しい忙しいって、アフターが忙しいということは、不備がそれだけたくさんあるということですよね
    不備がなければ、アフターは忙しくないですよね

  98. 4516 匿名

    >>4510 検討者さん

    私もお金で解決しろって、散々言いましたが

    絶対に払ってくれませんよ

    もう生きる世界が違うと言うか、、、
    何を言っても通じない
    常識なんてない
    「家を作ってくれた神様」だと思わないと
    全てにおいて理解、納得できません

    私はお金をきっちり払ったのだから
    きっちりやれ!って考えなので
    無理ですね
    お金はきっちり払ってもらいます!でもミスは許してねー
    面白い会社です 住友不動産(笑)




  99. 4517 匿名さん

    住友不動産は適当すぎるので
    どんな細かいことも許さず、指摘することをここに誓います!!腹立つ!
    風呂の扉に傷があったので指摘したら、補修で対応しますと言われた
    補修してもらったらDIYレベルでやりました感、満載だったので、交換を要求したら拒否されました
    ありえません
    皆さま、なんかここ変だなーとか色にムラがあるなーと思ったらまず補修を疑ってください
    特にフローリングは要注意!
    こいつら勝手に適当な補修を色々なところにやっていますよ!
    どこ補修しましたか?の問いについては
    わかりませんの一点張り
    わかりませんってあり得る?

  100. 4518 匿名さん

    建てて2年と5カ月ですが、階段このありさまです

    1. 建てて2年と5カ月ですが、階段このありさ...
  101. 4519 戸建て検討中さん

    住友不動産はたしかに一流企業だけど戸建事業部は住友不動産のおまけ部門。
    名前は住友不動産だけど中身は零細個人商店だよ。
    実際、現場大工は下請けの高齢者さんや外国人だから。

  102. 4520 通りがかりさん

    >>4518 匿名さん
    このくらいの不具合は住友不動産では許容範囲内ですよ。だから修繕の必要なし。

  103. 4521 検討者さん

    引き渡しまであと1ヶ月。
    うちの現場大工さんは40代と30代の男性二人組。
    基礎屋さんも親子の二人組だったし、外壁屋さんは四人組。
    上棟の時は9人だったな

  104. 4522 戸建て検討中さん

    普通の企業ならば過ちは認め謝罪しますが、ここの社員は間違った事をしても非を認めない謝らない逆ギレします。それでは信頼は得られませんよ。契約さえ取れれば良しの上辺だけの人間で溢れていると思います。住友不動産全体組織の問題から始まっているのでしょう。志高く夢を抱いて入社しても住友不動産では腐ってしまうのでしょう。

  105. 4523 検討者さん

    >>4522 戸建て検討中さん
    真実です。

  106. 4524 戸建て検討中さん

    >>4522 戸建て検討中さん
    住友不動産はアフターサービスが機能停止してます
    アフターサービスと言っても、住友不動産の下請けの会社が安いかねでイヤイヤやらされてる感がみえみえでした。

  107. 4525 通りがかりさん

    相変わらず同業他社の暇営業が誹謗中傷の書き込みに必死で草

  108. 4527 戸建て検討中さん

    住友不動産のアフターサービスなんだけど、住友のアフターサービス部門の社員が修繕してくれりると思っていたけれど、聞いたこともない会社の奴が来たよ(笑)

  109. 4528 戸建て検討中さん

    住友不動産の東京の全住宅展示場の統括の責任者カッコ良すぎる。真っ黒に日焼けしたイケメンでピチピチのスーツが素敵です

  110. 4529 戸建て検討中さん

    私は東京です。後悔してます。住友不動産は最悪です。
    住友とは名ばかりで、注文住宅事業部は三流です。
    契約させるために、超絶値引きをして、後から理不尽な理由で追加工事費用を請求してきますよ。
    気をつけてください。
    住まいるフェスタでは1000万円近い値引きもありますよ。

  111. 4530 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  112. 4532 通りがかりさん

    >>4527 戸建て検討中さん
    それはどこの大手ハウスメーカーも同じ。

  113. 4533 e戸建てファンさん

    だいたい住不の社員の給料システムに問題があるからトラブルが起きる
    これを改善しないと顧客満足度は上がらない

  114. 4534 戸建て検討中さん

    なんで給料システムなんて知ってるのさ?

  115. 4535 関係者

    自分達でウチは***だからと言うような会社。とにかく下品。

  116. 4536 匿名さん

    CADで図面やパースを出すのは5回までなのですか?
    契約前ですが、図面修正が6回目と言う事で図面を直してももらえず手書きで修正したのみでした。
    5回以上やった事がないのでそんなルール知らなかったと営業が言うのですが、みなさんそんなにすぐ契約されるのですか?

  117. 4537 通りがかりさん

    >>4528 戸建て検討中さん
    家作りには無関係ですがどうしました?
    日焼けは肌老化の進みが早いのでほどほどが良いかと。

  118. 4538 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>4534 戸建て検討中さん
    有名だろ

  119. 4539 名無し

    >>4546さん
    そんなルールはありません。
    社内的にはあるかも知れませんが

  120. 4540 匿名さん

    >>4536
    そういう話は聞いた事があります。しかし、そこで契約してはいけません。それは、契約させる為の口実だからです。
    それに契約して契約金を払ったら最後、その後でこれ以上は図面修正できませんなどと言われても解約するのは難しいのです(解約は簡単ですが契約金を取り戻すのが難しい)

  121. 4541 匿名

    全く同感です。調子のいい事言ってて、翌日、そんなこと言ってませんって開き直られました。こちらも必死でわかっていただけるように話してたら、営業所長から、弁護士云々と言われ大変驚きました。恐ろしい会社だなと思いました。

  122. 4542 匿名さん

    >>4540
    ありがとうございます。
    修正した図面もパースもないのに契約出来るわけないですよね。
    その後、特別にとメールで送られて来たのですが、パースも1方向で見たい所がまったくわからない。
    プラン検討もまったく不足で、回答期限切られたので終わろうと思います。

  123. 4543 検討者さん

    ま、契約後でもいくらでもプラン変更できるけど、営業に不信感をもったらやめた方がいいな
    住友不動産は営業ありきの注文住宅だからなおさら
    ここでレスしてる中で施主ならば嘘とわかるものも多くあるので、その辺はよーいわんけど

  124. 4544 通りがかりさん

    >>4543 検討者さん
    その通りだね。施主や住友不動産関係者や施工業者から見れば、ちょっとモデルハウス行って見積りとった程度の人だなあとすぐバレるデマ書き込みが多いよね。

  125. 4545 匿名さん

    住友の屋号は名ばかりな***な会社。
    絶対に選んではいけないハウスメーカーの一つ

  126. 4546 匿名さん

    今時の反社より酷い。
    特に酷いのは関西第三の家根と言うやつ。
    反社の人かと思った。

  127. 4547 戸建て検討中さん

    >>4546 匿名さん
    詳しく教えていただけませんか
    同じような経験をしているもので

  128. 4548 匿名さん

    その通り、住不は有名無実
    ここで建てたら、最期 
    夢のマイホームが悪夢となり、失うものがたくさんある

    不備の数、23所
    大きな不備も多数
    素人でも直せるところは直す(でもまた同じ不備が発生するから実際は直っていない)が、
    住友の瑕疵であっても直さないで逃げる 

    アフターと約束した日時に仕事を有給休暇使って休んで、家で待っていたが、すっぽかされました

    心ない言い訳・大きなうそ・誤魔化しが営業も現場監督もアフターも日常茶飯事
    契約後、態度が変わる 
    完全にだまされました


  129. 4549 通りがかりさん

    住友で話進めてて、この営業担当者、この監督なら大丈夫!って思ってる方!
    後悔しますよー!

    既に建ててしまった方、どんな些細な事も全て住友の相談室に電話を!
    監督や営業担当者ではなくて、相談室に電話!
    相談室に電話することで、本社から各事業所に連絡が行くので効果はある
    あと監督や営業担当者じゃなくて事業所のトップに連絡する事
    1番偉い人出して!でいいです

  130. 4550 匿名さん

    引き渡しから5年だが、不備が数え切れないほど多く、落ち着いて快適に生活できた日がまだ一日もない。

    2階の3部屋は、不備で部屋にいることもできない。異常です。

    住友不動産は監督もアフターも一度「不備です」と認めたにも関わらず、数日後「不備ではない」と覆してくる不誠実なハウスメーカー。

    不備だと本当は認識しているのに、直さないで逃げ続けるとんでもないハウスメーカーだ。



  131. 4551 匿名さん

    アフターに不備を伝えました
    「また電話します」とのこと
    今回も電話がありませんよ、住友不動産さん
    これまでも監督や営業含めて、その場しのぎの発言が多々あり、
    いい加減な会社ですね

  132. 4552 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  133. 4553 検討者さん

    東京在住で二回ほど検討しましたが二回ともヤバい営業だった。
    最初良さそうでも色々突っ込むとボロが出てきて
    あからさまにやる気が無くなる。
    あのあからさまな感じはやばすぎる。
    10社くらい回って一番悪かったわ。
    本当に大手の住友系列なんだろうか?
    教育カリキュラムとか、顧客対応マニュアルとかまじで見たいわ笑

  134. 4554 評判気になるさん

    すみふに客を取られた他社営業が延々とネガキャン創作してて草

  135. 4555 検討者さん

    >>4554 評判気になるさん

    いやいやまじで
    やる気がなくなった後は話しかけても、
    そうですね~とか、はい~とかしか言わなくなるの
    隠す気もなくなったんだろうけどさ、
    すみふとか言う時点に営業として終わってるわ。
    あれでいいオッサンだからな笑

  136. 4556 戸建て検討中さん

    住友不動産の営業は中途採油の営業しかいないからまた転職すればよいてきな考えの営業ばかりだからやばいですよ

    大手ハウスメーカーみたいに大卒から就職しての営業がほぼいない。

    スーツの着こなし、立ち振るまい方が明らかに他の大手ハウスメーカーに比べて劣ってます。

    この営業やばいだろというのしかいない。

  137. 4557 e戸建てファンさん

    住友不動産の営業マンは歩合が高い。それが施主にとってはメリットともデメリットにもなりうる。
    どのハウスメーカーにも言えるけど、住友不動産は運次第の要素が特に大きい。

  138. 4559 名無しさん

    >>3271 匿名さん

    その支払いって遅れたりしませんか?

  139. 4560 施主です。

    [NO.4558と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  140. 4561 マンション検討中さん

    林業で上昇志向が高いだけの嫌味な営業しかいなかったから不動産入って話聞いた時の安心感で正直傾いたけどな、ただレベルが低いってだけか、、
    住友とつくのにはしないほうが無難やな。

  141. 4562 匿名さん

    そうです、レベルはかなり低いです。素人以下。
    営業のバカさ加減には、開いた口がふさがらなかった。
    いい加減で適当な発言ばかり。間違いだらけ。
    契約後、言うことが180度変わったり、、、後悔しかなかった。
    営業もいい加減だが、アフター・現場監督もいい加減。
    修復する気がない。
    住不と契約したことを本当に後悔している。
    人生で一番大きな失敗をしてしまった。みなさんはまだ間に合うなら、お気をつけください。

  142. 4563 評判気になるさん

    ツイッターで、住友不動産の大工が木材落下させて大惨事ってのが話題になってやがるwww

  143. 4564 評判気になるさん

    木材落下させちゃいかんよ
    死ぬだろ

    1. 木材落下させちゃいかんよ死ぬだろ
  144. 4565 匿名さん

    話題になってるようには見えませんが?
    この方は何を要求されているんでしょうか?慰謝料?
    ともかくご無事で何よりでしたが。

  145. 4566 検討者さん

    >>4562 匿名さん

    どこの営業マンにも専門家に及ばない人は多くいますが、どうやって素人たる施主がその営業マンを素人以下だと断じる事ができたのですか?
    まさか新卒採用初日の営業マンだとでも?

    ああ、競合他社の営業マンの書き込みでしたか。単なるネガキャンだな。

  146. 4567 2月引渡済み

    市内近くで、住友不動産注文住宅の現場見ました。
    一階のみの骨組みでしたが、ブルーシートが屋根上に、かかっていて材木が、濡れないように気遣いしていました。

    私は今年の2月に引き渡しでしたが、
    私の時は雨ザラしでした。
    取っても見てイラッとしました。

    差別ですか?
    建築費で、扱いが変わるのですか?営業マンで、かわるのですか?
    それとも、営業所単位で、変わるのですか?
    全く納得いきません。私に取っては最悪の住宅作りでしたから。

  147. 4568 名無しさん

    >>4567 2月引渡済みさん
    施工業者で変わるんじゃないの?
    御愁傷様です。

  148. 4569 匿名さん

    住宅の施工は住友不動産が自社で抱える建築業者さんではないのですか?
    全国に下請け契約業者がいて、建設地に一番近い業者が請け負うシステムになっています?
    大手のメーカーさんなので建設部があるのかと思っていました。

  149. 4570 戸建て検討中さん

    住友不動産って、外資の保険会社みたいに各営業マンが自社の商品を売る独立した個人事業主って聞きました。
    建築業者はもちろん、設計やコーディネーターも外部委託じゃないですか。
    窓口は全部営業マンなんでそりゃ当たり外れは大きいですよね。

  150. 4571 名無しさん

    >>4569 匿名さん

    今はどこの大手・中堅も、施工は下請けにやらせていますよ。
    営業担当者と別に建設担当の社員がいたりするところもありますが。
    大工・配管・電気工事・外構・カーテン工事etc…自社で全て抱えるのは個人経営の工務店、それも一部のところだけです。

  151. 4572 通りがかりさん

    個人的な感想だと営業と上司も感じ悪い。
    風呂が水漏れし相談。
    ついでに土間打ちもお願いし内見予約したが30分以上遅れて到着。時間を勘違いしていたようですと謝罪はなく。内見後どちらも出来るとの事で見積もりをお願いしたが、3週間経っても音沙汰無いため連絡したら一ヶ月はかかるとの事。
    電話越しで一ヶ月もかかる理由や今後の流れを確認。
    その約2週間後社内で話し合いの結果やっぱり出来ないと180度言ってることが変わっていい加減な会社だと思った。
    自分が20代でなめてる対応だとも思っていたがまさか見積もりさえも出さないような流れになるとは。
    最悪な会社

  152. 4573 HMにお勤めさん

    >>4569 匿名さん

    そんなメーカー今時ないわwww

  153. 4574 匿名さん

    4572様、本当は見積り出ますが、住友不動産が損をすることが分かって、出せないというふうに話を持っていき、逃げたんだと思われます

    お風呂の水漏れ、ひどいですね

    我が家も水回り、雨漏りを始め、ベランダなど数ヶ所で発生しています。半年以上逃げ回られました。まだ直っていませんが。

  154. 4575 戸建て検討中さん

    すみふで建てたくて間取りと見積もりもらった
    でも大まかで、その先の細かいオプションとか間取り変更は仮契約してからだと
    仮契約を破棄するってなったらすんなりできるもんなんだろうか
    他のハウスメーカー数件に聞いたら細かいところまで決めてから契約した方がいいとか、仮契約なんてないって言われてすみふに不信感が、、
    でも設備とかマンション仕様なところが気に入ってるんだよなーー
    建てた方たちは、やっぱり仮契約してから細かいところ決めました?
    ゆっくり決めていきたいのにキャンペーンだのなんだの言われてがめつい印象ついたな

  155. 4576 通りがかりさん

    住友不動産の現場ですが黒人の女性達されでした。非常に荒々しく解体されてましたよ。
    前面道路はゴミとホコリにまみれ混沌とした現場でした

  156. 4577 HMにお勤めさん

    >>4575 戸建て検討中さん

    すみふは仮契約なんてありません。
    予算が低くてお断りだったのでは?

  157. 4578 匿名さん

    >>4577 HMにお勤めさん

    いつも思うのですが、予算が低くてお断りなんて侮辱的な言葉をよく書きますよね。
    情報社会ですから、どのくらいの予算があればとはざっくりは分かって検討します。
    スミフを検討する方は積水やヘーベルは検討しませんよね。

    4575さんではないですが、我が家もまったく同じ対応でした。
    設備と値段に惹かれ検討したいと展示場へ行きました。でも、クロージングで急かされて
    興醒めです。特段急ぐ理由がないし納得した家づくりがしたいと思うから。

    要するにスミフの営業さんは客にじっくり向き合う余裕もなくて、契約を取りたいだけ
    とお見受けしました。下手糞ですね。


  158. 4579 HMにお勤めさん

    >>4578 匿名さん

    そんな営業はどこのメーカーにもいると思いますが?
    1人の営業を見ただけで会社の方針みたいに思っちゃう方が恥ずかしいですけどね。

    ちなみに設備に惹かれたとありますが、何に惹かれたのか教えて欲しいです。

  159. 4580 HMにお勤めさん

    >>4578 匿名さん

    スミフを検討する方は積水やヘーベルは検討しませんよね。
    →これがよくわかりませんが?
     うちはヘーベルも積水も一緒に検討してましたよ。

  160. 4581 匿名さん

    >>4580 HMにお勤めさん

    価格帯が違うと思いますけど?とはいえ、ダインに惹かれて我が家も検討しました。

  161. 4582 匿名さん

    >>4580HMにお勤めさん
    我が家はへーベルですが、相見積り取ったのは積水鉄骨のみでした。
    金額の近いハウスメーカーと競合させるのが通常だと思います。

    ここは鉄骨メーカーの外観に惹かれ、金額を抑えたい人が建てるイメージがあります。
    住不はモダンですからね。

  162. 4583 名無しさん

    >>4418 匿名さん
    大分前の投稿ですが、丁度自分がいま、正に同じ状況です!
    間取りが終わり、建築確認申請中、内装や外壁の打ち合わせ途中で担当者が病気を理由に退職…
    変わった担当者から出た見積もりは、前任では全く組み込まれてなかった仕様があり、確認したら前任者のミスだと!?
    その後、後任者からも誤った見積りが何度も出て、呆れ返ったので営業所長を出してもらいましたが、謝ってはいるけど改善なし。
    そもそもその営業所長がちゃんと管理出来てれば前任者の誤った見積りの見逃しや後任者の仕様の誤解も無かったはずなんだから、この会社の管理職は名ばかりの無能管理職なんだと実感してます。
    着手金払ってますが、現在解約して他社にしようかと検討してます。弁護士にも近日相談予定です。

  163. 4584 HMにお勤めさん

    >>4582 匿名さん
    そんなに金額違いますか?
    うちはすみふで坪単価100万越えてますけど。

  164. 4585 評判気になるさん

    >>4579 HMにお勤めさん
    住友不動産はとくに契約を急かす営業が多い。住まいるフェスタで契約をとるため一気に700万円減額した伝説の営業がいる。


  165. 4586 匿名さん

    都内の展示場のサイトの案内では、積水ハウスは坪80万台から、住友不動産は坪50万台からとなっています。もちろん商品、大きさ、オプションでもっと上がりますが、ざっくりとした目安で30万円の差額が出ています。

    4584さんはオプションを贅沢に付けられたのではないですか。現在40坪前後だと、積水ハウスは標準で坪100位からのスタートと聞いています。ご参考に。

    https://www.housing-messe.com/modelhouse_detail.php?id=850

  166. 4587 HMにお勤めさん

    >>4586 匿名さん

    坪単価なんてなんの目安にもならないのわからないのかな?
    じゃあすみふで本当に一般的な35坪の家が坪50万で建つか見積もりとったら?

  167. 4588 匿名さん

    >>4587HMにお勤めさん
    ハウスメーカーにお勤めなら、大手HMの相場は分かると思うのですが。
    住不で35坪が50万では建ちません。その他諸経費が掛かりますよね。

  168. 4589 匿名さん

    >>4587 HMにお勤めさん

    35坪では無理ですよ。実際に聞いてみれば分かりますが、60坪とかの大きな家であれば50万円台からと
    説明されるはずです。でも、オプションをまったく入れないはずはないから、もっと上がります。
    上にも書きましたが、積水も40坪超位だと全く標準で坪100万円位からのスタートでした。
    要するに、積水ハウススミフはスタート時点で坪単価30万円の差があるってことです。

  169. 4590 HMにお勤めさん

    >>4588 匿名さん
    いや、別にハウスメーカーに勤めてないけど。
    勝手に名前がこうなってるだけです。

  170. 4591 匿名さん

    >>4590 HMにお勤めさん

    道理でね。投稿する時に「名前」に合わせれば変えることができますよ。

  171. 4592 匿名さん

    >>4587 HMにお勤めさん

    この坪50万円台というのは、全て標準仕様の建物本体のみの価格です。
    当然、その他に付帯費や外構費、税金などが必要です。
    しかも、大きい建物を基準にした金額ですので、30、40台の坪数ではもっと割高になります。
    さらには、このサイトの数字は数年前から変わっていなくて、現在はもっと上がっているようです。

  172. 4593 HMにお勤めさん

    >>4592 匿名さん

    そうですよね。
    上の方に書かれてる設備と価格に惹かれた人たちからはコメントないですが、どんな設備とどんな価格に惹かれたのかなと。

    通常の首都圏でたてる35坪程度の2階だてであればたいして安くもないし(坪80万くらい)、惹かれる設備って何があるの?と疑問でしたので誰か教えてください。
    キッチン?お風呂?洗面台?トイレ?太陽光?

  173. 4594 匿名さん

    >>4593 HMにお勤めさん

    4584さんですよね?
    > うちはすみふで坪単価100万越えてますけど。

    スミフで建てられたのであれば、ご存知ですよね?

  174. 4595 通りがかりさん

    すみふはツーバイフォーだと良い家になりやすいが、在来だと微妙…。

  175. 4596 HMにお勤めさん

    >>4594 匿名さん

    うちは設備で標準のままのもの無いのでどの設備に惹かれたのか知りたいのですが。
    良い物ありますか?

  176. 4597 検討者さん

    以前に設備にひかれたって書いたものだけど
    キッチンと天井高が気に入りました
    風呂の壁紙も標準で3面?変更出来るって言ってました
    ほかのハウスメーカーでそこまで色々したいとなるとオプションで高くなるかと思った

  177. 4598 検討者さん

    パナソニックとリクシルのどちらもシステムキッチンやシステムバスの標準仕様として選択肢にあるのが、住友不動産に決めた決定打でした。

  178. 4599 戸建て検討中さん

    家と工場を解体したあとに日影規制を見落としたと言われ、10メートルを越える建物を建てられなくなった。そのあと、工場のシャッターの高さを20センチ低くつけられ、機械が搬入できなくなった。 ベランダがあるので希望の高さまでは届かないとのこと。なんでもっと早く気づいてくれないのか…今週ひきわたしです。 設計士も営業も謝罪はしてくれたけれど賠償の面では40万位を考えているみたいです。こちらは六千万以上支払っているのに…。これから30年仕事の心配をかかえて生きていかなきゃいけないかと思うと夜も眠れません。 解体一ヶ月後…家がなくても工場がなくても百万円支払ったあとでも…日影規制のラインを見落とされたあのときに…全てを考え直せなかった自分が愚かでした。
    三井ホームとか住友林業は常に設計士が隣にいるようですね。そのぶんお高いのかもしれませんね。

  179. 4600 名無し

    >>4599 戸建て検討中さん

    工業地区で高度地区の指定がない場合でも日影規制がかかる部分がありますが、それの見落としでしょう
    普通敷地調査、役所調査の段階で見落としませんが...

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