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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4201 匿名さん

    >>4197 検討者さん

    確かに診断士さんに指摘されても
    会社側の規定許容範囲もあるし
    建築基準の誤差もあるし素人では許容範囲は
    わかりません。
    数ミリの差は人間の仕事なので、出て来て当たり前です。

    診断士にさんに許容範囲を超えてるのか?間違いない工程工事されているのかはプロにはわかります。

    そこの証拠判断で
    苦情なり工事を止めるなり施主側が動けば良いとおもいます。
    基本的に会社側は逃げ問題なしと工程を進むと、思いますが
    診断士さんに常識的な見解を伺えばある程度判断出来ると思います。しかし診断士さんは苦情までは立ち会ってくれません。

    基本的には第三者の客観的な診断までです。
    後は施主の、主張次第です。

  2. 4202 検討者さん

    >>4200 検討者さん

    うちもジェットバスやめて、浴槽と美泡湯いれたから見積もり怖くなったw

  3. 4225 2月引渡済み

    本日 姉の実家の相続にて建て替え相談を
    一緒に立川ハウジングを三社回りました。
    たった一年前の私と同じ立場になった姉。
    どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート

    経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。

    去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
    大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
    今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。

    何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
    とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
    無知と焦りの結果ですね。

    住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。

    また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。

    住宅会社より
    営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。

  4. 4226 匿名さん

    4225さん、全て同感です。
    私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。
    妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。

    住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。
    引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。
    住不のミスなのに、なぜ修繕しない?

    少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。

    未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。

    私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。
    こんな対応では顧客は離れていく。

  5. 4227 通りがかりさん

    すみふで家を建てた者です。

    引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。
    時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。

    設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです)
    唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。

    すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。
    ご参考になればと思います。

  6. 4228 匿名さん

    指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。

    さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。

    営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。

    こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。
    これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。

  7. 4229 4227

    >>4228 匿名さん

    アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。
    私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。
    もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。

    また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。
    議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。
    施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。

  8. 4230 匿名さん

    担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。

    もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。

  9. 4231 4227

    >>4230 匿名さん

    それは失礼しました。
    勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。
    またアフターものらくらしてる感じです。
    瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。
    構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。

    本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。

    4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。
    良いアフターを得られるよう祈ってます。

  10. 4232 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。
    それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。

    別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。
    そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、
    実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。
    嘘ばかりです。

  11. 4237 4227

    >>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。

    すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。
    前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。

    逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが)

    営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。
    そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。

  12. 4238 2月引渡済み

    >>4237 4227
    素晴らしいいですね。
    住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか?

    他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが
    住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。

    住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為
    一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。

    しかし進んでいくと
    営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切
    何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し
    他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で
    早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末
    住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない

    本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず
    営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。

    最初からこのシステムがわかっていたら
    住友は選らばなかった。

    直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。

    嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。

    上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても
    聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。
    是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。

    この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。

    内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。

    大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。

    初心者には向かないハウスメーカーです。

  13. 4239 名無しさん

    >>4238
    施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。
    営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした)
    比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。

  14. 4240 4227

    >>4238 2月引渡済みさん

    決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。
    相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。

    異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。

  15. 4241 検討者さん

    >>4238 2月引渡済みさん

    来月着工予定の者です。
    4238さんの意見、リアルだなと思いました。

    着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。

    うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。
    その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。

    営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。

    長文失礼しました。

  16. 4242 匿名さん

    4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。

    うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。

    4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。
    市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。
    間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。

    営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。
    他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。
    住不はこの程度の企業です。






  17. 4243 名無しさん

    またいつものアンチがいつもの内容をいくつか書き込んでるね

  18. 4244 通りがかりさん

    >>4243 名無しさん
    確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。

    増税前で忙しいのかもしれませんね。

  19. 4245 名無しさん

    >>4244
    住友不動産 デザインは良いと思いますけどね。。そこは施主のセンスもあるでしょう。
    ではどこで建てたのですか?

  20. 4246 戸建て検討中さん

    外観というか、外構も含めて資金に余裕がなければ、住不に限らずどのHMでも建売と大して変わらんでしょ。

  21. 4247 通りがかりさん

    >>4246さん
    おっしゃる通り。。

  22. 4248 e戸建てファンさん

    数年前、更地だった分譲敷地にオープンハウスと住友不動産の注文住宅が建ったのを見ましたが、完成したらとてもよく似ていました。価格差はあるでしょうから、構造や内装(見えない部分)が価格差に反映されていると信じたいところです。

  23. 4249 通りがかりさん

    なにがい言いたいのかわかりませんが、住友らしい家にしたいならjレジデンスやjアーバンなどの仕様にすれば良いのでは。どのハウスメーカーか直ぐにわかるのはヘーベルハウス等特徴ある仕様だけでしょう。。

  24. 4250 匿名さん

    住友不動産の営業はおかしい 
    打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、
    お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、
    私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた?
    何がしたい?
    人間性の問題だ 恐ろしい

  25. 4251 通りがかりさん

    >>4250
    後半部分よく意味がわかりませんが。そこまで嫌なら営業担当変えてもらえばよいのでは?

  26. 4252 匿名さん

    引き渡しから5年だが、
    これほど不備がたくさん出てきて、
    今もなお解決しないとは、想定外だった
    毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・
    連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる 
    やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない 
    連絡もきちんとできない 基本ができていない
    このメーカーを選んで、後悔しかない

  27. 4253 通りがかりさん

    4250と4252、、
    同じ人では?

  28. 4254 名無しさん

    ネガキャンするのはいつも同じ人。

    ところで、換気システムを第一種にした方います?

  29. 4255 匿名さん

    傾斜地で新築中の隣の家の庭を陥没させた住友不動産
    責任はないと逃げているらしい。

    関係のない隣人を巻き込んで逃げると近所で言われていますよ。 
    今は関係ないと思っていても、これから大変な苦労をされますよ。

  30. 4256 通りがかりさん

    >>4253さん
    私は一種に変更してもらいましたよ。
    周りの環境考えて。加えて熱交換器システムが魅力的だったので。

  31. 4257 通りがかりさん

    >>4253さん
    本当かどうなのか、、、信憑性ないですよね。

  32. 4258 名無しさん

    >>4256 通りがかりさん

    レスありがとうございます。
    私も第一種を検討していますが、ダクトってメンテナンス大変じゃないですか?
    我が家はそれがネックで導入を迷っています。

  33. 4259 通りがかりさん

    >>4258さん
    申し訳ないです。。まだ施工中でして手間がどの程度かかるかはわかっていないです。初期費用等デメリットもあると思いますがメリットの方が 上回ると思いオプションでつけました。

  34. 4260 e戸建てファンさん

    家なんて大きな買い物したら、どんなにひどくても、そこを選んだことを正当化したり自分を慰めるために多少は良いところ探すと思う。ひどかったで終わらすのはなんか情けない。
    こんな大きな買い物で、良いところが全くないみたいな言い方だと、施主がボンクラなんだと感じる。

  35. 4261 e戸建てファンさん

    >>4260 e戸建てファンさん
    ボンクラねぇ、、トラブルが予測出来ていたら誰も苦労しませんよ。大きな買い物、一生の買い物だからこそ、行き場のない複雑な気持ちを抱えるのではないでしょうか。注文住宅は2回以上経験したいですね。

  36. 4262 戸建て検討中さん

    住友不動産って契約後も設計士やデザイナーが立ち会わず、ICは別として、営業マンとだけで打ち合わせするって本当ですか?

  37. 4263 通りがかりさん

    >>4262
    営業の方が全てコーディネートします。設計士は同席しませんね。(営業担当者も慣れているので特に問題なかったですが、同席必須と考えているなら他のハウスメーカーにすれば良いと思います)他のハウスメーカーは良く知りませんが住友不動産の営業は建築士免許を持っている方が多かったです。

  38. 4264 2月引渡済み

    >>4262 戸建て検討中さん

    その通りです。設計士には直接お話しなりアドバイス貰えませんよ。営業間に入りプロデュースします。
    設計士免許を持ってる営業マン選んだ方がよいです。ただの建て売り以下になりますよ。

  39. 4265 2月引渡済み

    経験上ビックリした間取り、小上がり和室からベランダに降りる高低さ50センチ 危険です。
    窓もない物入れ上に洗濯機置場を作る。壁内結論がおきます。素人でもわかるプランを平気で作ってきます。

    今回設計落ち度 何度も冷蔵庫を上げる心配をして聞きましたが 営業が大丈夫ですと。階段展開図を出してくれない。現在は設計事務所では展開図はやっていないと嘘誤魔化し。高さ説明なし。

    捺印後から階段展開図が出て来て冷蔵庫は上がりませんっと言ってくる。二階リビング階段もや下がり最低天井高さ182センチ 冷蔵庫が上がりませんでした。
    詐欺ですよ。会社側は録音テープ証拠がないから言った言わないでは証拠にならない。嘘をつかれたとは認めませんでした。
    至らない点が、あって申し訳ございません。
    こんな対応の会社です。

  40. 4266 e戸建てファンさん

    >>4264 2月引渡済みさん
    大きく同意です。営業マン、人柄がよくいい方ですが、建築士免許なしの素人。担当建築士はリフォーム担当の人だとか(会うことはないらしい)。生活動線、使い勝手がよいのかアドバイスもなく不安。建築士免許ありだったら決めたのに。

  41. 4267 名無しさん

    >>4259 通りがかりさん

    わかりました。快適で便利に過ごせるようになるといいですね。私も検討してみます。

  42. 4268 匿名さん

    4262様、本当です。我が家の担当は、建築士免許なしの営業、
    建築に関しての知識は素人以下、知識を得ようとする気がさらさらない、
    設計などどうでもいい、会って直接伝えていろいろ話しながら決めたくても会えない設計士さんに要望を伝えるよう言っても、伝えてくれませんでした。何度言ってもずるずると。
    だから注文住宅の額を払っているのに、建売住宅のようになります。
    その上、契約後態度が一変しました。

  43. 4269 匿名さん

    4268です。追加です。

    デザイナーも同席しませんよ。他のメーカーで建てた友達は、建築士もデザイナーも顧客が何も言わなくても、最初から同席だから、打ち合わせ回数が少なく済み、要望を聞いてくれてストレスなかったと聞いて、本当に失敗したと思いました。
    このことが最初から分かっていたら、即、住不は却下でした。

  44. 4270 戸建て検討中さん

    4262です。
    建築士免許を持っている営業マンを選べば良いとの事ですが、こちらから営業マンの指定はできるのでしょうか。
    話がある程度進んだ状況だと変更の意思も伝えにくいと思います。
    やっぱり直接会って話をする中で見えてくることもあるかと思いますので、設計士の同席は望ましいですよね。

  45. 4271 匿名さん

    4262様
    営業マンは最初から担当が決まっていて、当然友達から聞いていたように設計士とデザイナーと打ち合わせをしていくものだと思っていたので、指定はしていませんが、
    モデルルームに3.4人の営業がいて、設計士の資格を持っている営業は一人もいませんでした。その場合は指定なんてできませんよね。
    設計士と話したいときはいつでも呼びますので、いつでも言ってくださいと言われたので、言ってみると、「呼べません
    」の一言で終わりでした。これも嘘だったんです。設計士と話すこともできず、時間だけが経過、時間切れという流れになるよう、最初から営業はこうするつもりだったのです。
    相当ストレスかかりましたので、やめておいた方がいいと思います。本当に後悔しました。

  46. 4272 匿名さん

    すみふスレ迷物・一人芝居

  47. 4273 e戸建てファンさん

    >>4272 匿名さん
    すみふの味方なんすか?

    4271さんと同様の経験あり。設計士と直接やりとりが出来る、施工する大工も選ぶことができると言われた。営業マンは契約にさえこじつければ、嘘をつくことに罪悪感はないんか?書面に残していないから、嘘をついたことを忘れたフリをする。つかれた側の信用をなくし、知らないうちに自分の首を締めている事も知らずに。

  48. 4274 匿名さん

    最近着工したけど、うちは設計士同席で打ち合わせしてたな。
    営業曰く、ほんとはNGだけどそれだとうまく行かないから同席させてるとのこと。
    結局は営業の当たり外れがすべてだよね、一切不満のない打ち合わせで終わりました

  49. 4275 通りがかりさん

    色々とブログは見ましたが『設計士がいないから間取りが不満』のような声はあまりなかったですけど。。設計士が同席するから完璧なものが出来ると思っているなら住友不動産は外して他で建てればいいことで。母体と設備の割に手の届きやすい価格で建てられるのは住友の良い所だと思いますし。価値観の違いですね。

  50. 4276 匿名さん

    住不にとってマイナスの投稿があると必ず擁護するいつも同じ人がでできますね
    不都合な投稿なんですね

    実際、事前に間取りの要望を伝えていたが、営業から出されたのは程遠いもの
    まず玄関の位置が正反対の位置に トイレとキッチンの場所も違う 
    「これしかできません」と

    私の要望とあまりに違っていたので、再度伝えたが、「そうするとリビングがこれより狭くなりますよ」と
    リビングに太い柱があり、耐震上必要なら仕方ないがなくてもよければ、ないほうがいいと伝えたが、
    「耐震上必要です」と 
    その後3回同じ営業に希望の間取りを書いてもらうように伝えたが、スルーだったので、
    初めての打ち合わせのときに設計士と打ち合わせできますと聞いていたので、
    設計士に会わせてほしいと言うと、「設計士には会えないんです」と 
    たった一つしか間取り図を書かない営業 たった一つしか書きたがらない営業
    書く能力もない営業 
    この言葉を聞いたときに住不の全てが分かりました 実際、後々苦労ばかり続いている

    何も資格もない営業の考えた間取り図と営業の言葉、要望と違いすぎた点と
    リビングが狭くなりますよという点がおかしいと
    ピンと来たので、知り合いの設計士に見てもらうと、私の希望通り、玄関の位置もトイレとキッチンの位置 
    も変えられる、それによってリビングが狭くなることは考えられない、
    また太いリビングの柱がなくても耐震上問題ない間取り図が完成した

    後日このことを営業に伝えると、「資格のある人が考えると違うのができましたね」の一言。
    所詮他人の家のことなんですね
    設計士の同席は必要

    その後もこの営業のいい加減な仕事ぶりは続く
    嘘誤魔化し満載の営業のことはずっと忘れない


  51. 4277 通りがかりさん

    と、、いうか。あなたの事例が全てではないですからね。普通間取りはある程度固めてから契約しませんか?間取りも全く満足していないのに契約したということが信じられないですけど。自分が希望する間取りにならないのになぜ契約したのですか?

  52. 4278 検討者さん

    請負契約する前に4回。
    その後、着工までに8回ほど間取りを出してもらったけどな。

  53. 4279 匿名さん

    >>4278 検討者さん

    そこまで回数多いなら、要望の伝え方が悪いだけ。

  54. 4280 匿名さん

    住友不動産で契約したものです。
    説明では2×4と聞いていましたが、ウッドパネルセンチュリーに変更されていました。
    やはりセンチュリーのほうが優れているのでしょうか?

  55. 4281 e戸建てファンさん

    >>4276 匿名さん

    他のメーカーと競合させなかったんですか?普通は契約前に何社かまわって、一番いいところにしますよね?

  56. 4282 匿名さん

    4276です
    建築条件付きでした

  57. 4283 匿名さん

    4276 追加です
    本当は建築条件付きではないのに、担当の営業がとっさに考えた嘘だったということが後から分かりました。
    他メーカーで考えていたのに、許されない嘘をつかれました。

  58. 4284 通りがかりさん

    >>4283
    そんなことあります?
    どこでその土地を見つけたんですか?

  59. 4285 名無しさん

    >>4284
    不動産屋ならあり得るけど、どこのハウスメーカーでもそんな事はしないわな。

  60. 4286 名無しさん

    家の扉の丁番が全部一年以内に順番に割れました

    普通こんなことないですよね。


  61. 4287 検討者さん

    >>4286 名無しさん

    どんな乱暴な開閉をしたの?

  62. 4288 戸建て検討中さん

    なんだか。。信憑性が微妙な批判が多いですね。正直。

  63. 4289 匿名さん

    いつも同じ方が必死に住友不動産を擁護していますね

  64. 4290 戸建て検討中さん

    >>4289
    曖昧すぎる批判が多いですからね。質問してもスルーされるし。

  65. 4291 名無しさん

    建てた側から拝見すると、事実だと分かりますよ
    一度建ててみてはいかがですか?
    事実を書かれているから、必死に擁護するのです

  66. 4294 口コミ知りたいさん

    4月に入ってから契約された方いますか?4月以降は消費税10%での見積もりなのでしょうか?

  67. 4300 匿名さん

    同じ人が自社を擁護されています
    客を持って行かれたくないなら、
    ここで擁護するのではなく、
    不備と正直に向き合い、
    逃げずに補修に応じてください

    どう読んでも他社営業ではありません

  68. 4303 通りがかりさん

    3月末の駆け込み需要はメーカーの作戦のひとつですね。
    増税延期に期待。

  69. 4306 匿名さん

    私達施主は、もう起きてしまった不備に関して、
    住友不動産がありのままの現状を受けとめ、
    自社の責任だと素直に認め、
    言い訳をしたり、逃げたりするのではなく、
    真摯に補修をしてくだされば、それでいいのです

    誠意ある対応をどうかお願い致します

  70. 4307 口コミ知りたいさん

    >>4142 戸建て検討中さん

    藤原台コーナンの前の3階建てみてみ無茶苦茶やで

  71. 4308 新築計画中

    住友不動産で契約済み、現在着工に向けて打ち合わせ中です。
    ここに来て、営業さんから各業者に心付けをお願いします。と言われました。関わる業者さん全て(?)に渡すので30万ほどかかるそうです。無理にとは言いませんが、渡しておくとそれ以上に値引きをしてくれるからということでした。気持ちよく建てたいので、支払う方向で考えていますが、ここまでの打ち合わせでその話なく、これはオプションですが追加料金なくて大丈夫ですよー。カタログの値段よりもっと安く入りますよー、等々言っていたのに、30万円払わないと値下げしないと言われたようでちょっともやもやします。他にも似たようなことがあった方はいらっしゃいますか?

  72. 4310 戸建て検討中さん

    値下げのバーターに業者への心付けって、違和感がありますし、何というか品がないですよね。
    少なくとも私は聞いた事がないです。

  73. 4311 2月引渡済み

    >>4308 新築計画中さん

    そんなのおかしいとは思いませんか?
    正当ではないはずです。
    領収書が、出ないお金のやり取りを強要するなんて。
    即営業切り担当変えをオススメします。
    住友不動産は営業次第。

    私と同じ想いをしないように。最悪の住宅作り
    平気で嘘誤魔化しを言います。素人だとなめてます。一生営業を恨みます。
    後から後からこぎ着けで色々言って来ますよ。
    営業の稼ぎ場なんですから
    お客の家なんてどうでも良い。
    不正を認めたり許しては行けません。
    ベテランは特に気を付けて
    会社側も誤魔化します。

  74. 4312 2月引渡済み

    >>4308 新築計画中さん

    30万円業者さんに心づけ支払うならば
    第三者住宅診断士料金に支払った方が良い。

    施工も雑ですから診断士さんが沢山 指摘箇所見つけてくれます。
    大きな買い物なので意味価値の有る30万円使い道お金になります。

  75. 4313 e戸建てファンさん

    >>4308
    そのお金でホームインスペクター入れましょう。
    そんなふざけた言葉信じないでください。
    あと、その営業は変えてもらったほうがいいです。信用できません。

    心づけなんか今時要らないですし、要するにわいろですよね?病院なんかも最近では受け取らないですよね?

    なんで、値引するからって客からキャッシュバックせんなあかんのでしょうか笑

  76. 4314 通りがかりさん

    >>4308 新築計画中さん


    そんな話聞いた事ないです。
    上棟の時に各設備関係の方や大工さんに品物渡した方が良いかと質問したらふた昔の話なので不要と言われましたよ。

    スミフは昔から金銭トラブルあるらしいので、スミフの本部に確認した方が良いかも知れません。

    安い金額で契約させて後から金額釣り上げる
    ところもあるから気をつけて下さいね。


  77. 4315 匿名さん

    最後の打ち合わせで300万上がるという話しが営業からあり、本当に300万上がりました
    とっくに契約してしまっているので解約できなかったが、最初に分かっているのに言わないところがずるいですね
    住不らしいなぁと思いました

  78. 4316 検討者さん

    >>4315
    そんなに突然見積もりが上がるわけないと思うけど、何で上がったんですか?

  79. 4317 2月引渡済み

    >>4315 匿名さん

    同じですね。私も300万円上がりました。

  80. 4318 検討者さん

    >>4317
    なぜ?突然予告もなく上がったんですか?
    そういうシステム?

  81. 4319 検討者さん

    >>4317
    良くコメントされますが、
    住友不動産のどのタイプのモデルにしたんですか?不満がありそうなので参考までに知りたくて

  82. 4320 通りがかりさん

    >>4317 2月引渡済みさん

    打ち合わせしながら当初よりオプションや変更してったから上がったんだろう。

    途中で変更したりしたら普通再度見積りもらうけど

  83. 4321 匿名さん

    当初から何も変更もなく、オプションはオプションで金額を提示いただいていましたので、
    最後に300万上がりました。その内訳を聞くと、「最後まで分からない金額があるんです。それが分かりましたので報告します。」とそれだけ言われました。

  84. 4322 検討者さん

    最後までわからない金額=300万ってことですか?そんなことないでしょう。。

  85. 4323 匿名さん

    建築費初め、市に払う項目などもありました。
    いくつかの項目で上がって、合わせて300万くらいになりました

  86. 4324 匿名さん

    わたしも最後に話しがあり、300万上がって非常にストレスになったので、マイホームは良心的な企業で建てないと他にもやはりいろいろ問題が

    営業も知識レベルが非常に低く、素人以下
    オプションの見積りも、エクセルで計算式を入れたらいいだけだか、合計金額が22万も高くなっていた 計算もまともにできない

    現場監督は階段を設計図より一段少なく作り、10万円損するところだった 

    アフターも大きな不備に、「私は関係ないんですよ」と言い、補修しない

    こんなミスは一部で他にもたくさんミスがある

  87. 4325 検討者さん

    4323さんと4324さん
    は同一人物ですか?

  88. 4326 検討者さん

    また捏造によるすみふdisですか

  89. 4327 検討者さん

    >>4326さん
    掲示板に書き込んでいる3人が
    3人とも最後によくわからず300万上がったという奇跡。。。
    前にあった心付け30万も一切疑うことなく、住友批判。本人からコメントなし。。
    他のハウスメーカーの掲示板もそうですが何が真実なのか良くわかりませんね。

  90. 4328 2月引渡済み

    >>4319 検討者さん

    jアーバンコートです。
    勿論変更したから上がったのですが
    最初から間取りは自分で作っていたので、四回目で決算絡みで急がされ契約しました。

    自分の作ったプランを、住友不動産では対応出来ると
    言われた為即決。他社数社では出来ませんでした。
    細かい打ち合わせは契約後でも大丈夫との事。その言葉を、信じて。

    契約時 (この契約金額以外にかかる費用は有りますか?)っと質問して、「まぁお客様にもよりますが
    コンセントが増えるぐらいですかねぇ~。」
    そこから苦悩の始まりです。
    契約後
    初回打ち合わせ敷地調査代50万 階段特注代30万
    しまいには
    自分の作った間取りの、正解な駐車場寸法を住友不動産本社の設計士は出してくれず 何度も営業に質問してもモヤモヤはぐらかす明確せいがなく ギリギリでしたので心配になり自分のプランは断念しました。

    無難な選択を取って 玄関位置変更で間取りが大幅に変わり
    差額差額のオプションになりました。

    嘘を平気でつく誤魔化すはぐらかす
    印鑑を押してから後から後から言ってくる、やり口が、騙し不誠実で納得いきませんでしたので、本社に抗議 担当変えをいたしました。

    アスベストも最初頃何度も質問した時はないと言われたのに 建築確認捺印後にアスベストが有りますと言われました。

    こんな営業でいいんですか?大手なのに。

    コンセント代どころがあれよあれよと300万アップです。
    捺印前心配して何度も質問しても大丈夫!大丈夫!と言われ 階段寸法も嘘をつかれ
    捺印進ませた後から階段寸法の弊害を言ってくる。 たちが悪い。 お陰で又大幅階段変更

    住友が推奨するベテラン営業マンなんですから
    これが住友不動産のやり方なんだと思いますよ。


    最初から普通に誠実に対応して頂けていたらこん事になりませんでした。

    上司の報告言い訳は呆れるほど嘘ばかりでした。
    録音テープでも取っていなければ
    嘘の実証は厳しいです。言った言わないでは上司も
    嘘は認めませんでした。謝るだけ。

    ベテラン営業だったので全て見越して計算ずくだったのだと思います。女性一人でのやり取りでしたので舐めていたのでしょう。
    数々の嘘 営業所 名前を全て公表したい思いです。

    住友不動産は、営業次第 設計士とも直接会えませんので 営業選びが一番重要だと思います。

    二年程考えた構想。住友不動産の騙し営業に苦悩の家作りになりました。
    要望完成度は50%位しか叶わなかった。
    施工も雑でした。是正工事も多数。

    皆さんの家作りが100%満足行くように願っております。


  91. 4329 検討者さん

    >>4328さん
    決算絡みということですが、どの地域で何月契約ですか??キャンペーンなどあったのでしょうか?
    女性だったんですね。インテリアコーディネーターなどはつくんですか?つくならどのタイミングですか?相性はどうでしたか?

  92. 4330 暇人

    ここはとにかく両者から手数料取り囲い込みしてあっというまに1000万円くらい値下げ平気でしてくる。客に対して不誠実極まり無い。住友グループの掃き溜め社員は高卒かFランク大卒しかいないからどうしようもない。関わりあったらダメですよ。

  93. 4331 通りがかりさん

    >>4330
    値下げも社員情報も曖昧情報
    1000万値下げ→相当大きな家でない限りありえません。

  94. 4332 匿名さん

    >>4327
    それらの書き込み、いつもの一人芝居の人だから本気にしちゃダメだよ。

  95. 4333 暇人

    そうだよ。一人芝居だよ!
    ばれちゃしょうがない!
    1000万なんて下げるわけないわな。
    でもスミフを検討してるやつらはアホだから
    ひっかかるんだよ。
    施主になれば文句ばかり。
    まともで金のある施主は積水、三井にいくから。

  96. 4334 通りがかりさん

    残念。
    誰も引っかかりませんでしたね

  97. 4335 検討者さん

    >>4329 検討者さん
    4328さんではありませんが。

    インテリアコーディネーターは1/50の図面が出来る頃から入られます。
    通常は二回から三回ほど打ち合わせに同席らしいですが、我が家の場合は夫婦の決断が悪く、四回ほどお世話になりました。

    相性はどうだろうか。
    あらかじめ自分たちの好きなテイストが得意な方をアテンドしてくださいと営業さんに伝えてはいましたが、特筆すべきものはポジティブな点もネガティヴな点もとりあわけありませんでした。

  98. 4336 通りがかりさん

    >>4328 2月引渡済みさん
    女性ひとりで大変でしたね。施主に男手がないとナメられるのでしょうか。

  99. 4337 通りがかりさん

    >>4332さん
    2月引き渡し済さん=匿名さん(批判されてる方)ということですかね。掲示板なので本当に同一人物なのか、本当に施主なのかはわかりませんが。。

  100. 4338 戸建て検討中さん

    >>4337 通りがかりさん
    個人的見解ですが、施主の方だと思いますよ。そういう体験をされた方がいても不思議ではないです。私は営業さんには恵まれましたが、住友不動産の企業体制には疑問を感じる事が多々ありました。営業さんの人間性を疑わなければならない程、ノルマや利益にシビアな業界です。絶対的な利益主義による支障が様々なところに現れていると感じました。

  101. 4339 通りがかりさん

    どうすれば1000万さげられるのでしょうか?
    予算がカツカツです。
    是非とも知りたいです。

  102. 4340 通りがかりさん

    4337さん
    例えばどのような所ですか?

  103. 4341 名無しさん

    スレを追って読み、度々上がるブログも見ました。批判してる人のレスの仕方が似ている気がします。
    営業との相性、すみふに限らずどこのメーカーでも一長一短で悩みは尽きませんね。

  104. 4342 匿名さん

    だって住友不動産を誹謗中傷してるの1人だけだもの。仕方ないよ。

  105. 4343 匿名さん

    1000万の値下げは大きなお家でないと無理です。
    断言します。
    無理です。

  106. 4344 匿名さん

    300万上がった方へ
    まず通常ではありえません。
    営業の力量が足りないだけです。
    アスベストの含有の有無は専門機関に調査依頼し、調査しますが、事前にされましたか?またはアナウンスがありましたか。
    築年数をお伺いした際に古い家だとまず警戒します。

    300万上がる理由はアスベストが大半かと思いますが、まず間違いなく営業の実力不足です。

  107. 4345 匿名さん

    それに階段特注代などご自身で書かれた図面の仕様に対して細かな要望を後から加えていませんか?
    営業とお客様とのコミュニケーション不足であった感じが否めません。
    営業も決算時期に合わせて急ぎでやった結果だと思います。
    皆さんもお家を建てる際は焦らず急がず冷静に
    急いで契約するとお客様と営業とでイメージが違う可能性があります。

  108. 4346 通りがかりさん

    >>4344 さん
    >>4345さん
    300万最後に突然上がった人が掲示板上3人もいますが、、本当なのか正直怪しい感じなので触れず触らずでいいと思います。

  109. 4347 匿名さん

    >>4346 通りがかりさん

    そうですよね。
    通常ではありえないですし...
    ありがとうございます。

  110. 4348 戸建て検討中さん

    >>4346 通りがかりさん
    毎回毎回なぜそんなにすみふをかばうの?初心者マークのあなたは何者ですか?
    300万上がる件を潰そうとまでする必要はないですよね?
    嘘か誠かは当事者しか分からないでしょ。放っておけばいいのに。

  111. 4349 検討者さん

    またいつもの曖昧で証拠なき中傷をする人が来てるね

  112. 4350 2月引渡済み

    >>4344 匿名さん

    違いますよ。営業マンの騙しです。
    契約時見積り安く見せて契約させて、進ませて
    もう、辞められない戻れない段階まできたら、アスベストっと言ってきました。
    建築確認申請後でした。
    全てはベテランの戦略でしょう。

    住友不動産決める前には30社位浅くではありましたが、回っていましたので、各社とも解体でアスベストがあるかも知れませんとは聞いていました。

    最初はリフォームも考えていたので、住友不動産そっくりさんの見積りも出して頂いています。とても感じの良い方。一級建築士の営業マンの方でしたので住友不動産の印象はとても良かったです。

    その担当者にアスベストの事聞いているのですが?っと何度か質問しましたが、
    解体屋から聞いていませんね!っと誤魔化し進めさせた。

    嘘誤魔化し営業マンだったって事。
    間取りとして勾配天井も作る事決めていましたので、各社とも夏は暑いですよ。対策案も、聞いていました。

    しかし各社から(暑いと言われているんですが対策はないですか?)っと質問してもアドバイスくれなかった。
    住友不動産の誤魔化し営業マンは「暑いと言われたことないですね。主観ですから」っと誤魔化して要望取り入ってくれなかった。
    住友不動産の標準断熱材は弱いのわかっているので、
    しょうがないので、自分で、調べて付けられるものはつけました。全てセルフサービスでした。

    途中インテリアコーディネーターさんが入って、勾配天井は暑いですよ。っとおっしゃっていました。
    それが、業界での認識事実だと思います。

    契約後なので手間をかけたくない。アドバイス提案説明全くない。早く誤魔化してこなして進ませて終わらせたい。営業の気持ちはただそれだけ。

    今 後になればどうして今の結果になったのか営業の戦略もわかるのですが、その時はわからない事ばかり不安ばかりで次々決め事の嵐 こなすので精一杯でした。

    建築確認捺印後 明らかに対応不信がピークがつのり
    第三者建築士事務所のコンサルティングに入って頂きました。

    営業に診断士を入れる話しをするとばつが悪いのか
    若い監督に全て対応を押し付けて逃げました。

    その後本社に担当変えを申し出致しました。

    女性一人 素人 延べ面積28坪小さい家
    個人事業主 ローンが通る客か?みたいな
    失礼な対応でした。
    全ての条件が営業に取ってはどうでも良い客だったのでしょう。事業者ローン通った報告すると反応が変わりましたけど、

    契約前四回目決算コミコミキャンペーンで切られました。こちらは真剣に住友不動産に決めたのに。
    誠実に対応向き合ってくれなかった。

    女性は損ですね。どこのハウスメーカーも大体おんなじ対応。冷やかし客と思うのでしょうね。

    お客さんも営業マン選びますが、営業マンもお客さん選んでいるのが現実です。

    ほんとうに失礼。相トータル坪100万円超しになりましたが小さい家の方は
    きおつけて下さい。施工も雑になります。

    引渡しを終わり 反省後悔は営業に不信感を感じたら
    すぐ担当変えをすれば良かった。我慢したのが間違いでした。
    後任担当者の方は違う営業所の女性所長さんでした。女性の方でしたのでキメが細かく、色々きずいてくれて対応していただき仕様を直して頂き とても親切に対応して下さいました。最後に救われた思いです。

    これからたてる方へ
    不信感を感じたら早く本社に!担当を変えて頂けます。

    住友不動産の中にも良い営業の方もいますので、

    女性のインテリアコーディネーターさん素敵な内装演出して頂きました。

    皆さんの家が満足感で終わるように祈っております。


  113. 4351 通りがかりさん

    >>4348
    明らかに怪しいから指摘してるだけでしょう。
    他の方も何人か同意済。

  114. 4352 検討者さん

    まあでも、アドバイス提案系はほぼないでしょ
    こちらが勉強して、こうすることはできますか?とお伺いをたててから初めて回答してくる
    この点はほんとフラストレーションたまるわな
    見積もりに関しては曖昧なところが施主側の利点にもなる場合があるので腹の探り合いをする感じだから一概には言えんけど

  115. 4353 e戸建てファンさん

    この掲示板のおかげで1000万さがりました!
    みなさんも値下げ交渉頑張ってください!

  116. 4354 通りがかりさん

    雑になります

  117. 4355 戸建て検討中さん

    注文住宅で1000万円下がったら普通に喜べないわ。
    最初の見積に問題があるか、ランクの低い工務店をあてがわれるか。
    自分なら絶対契約しない。

  118. 4356 匿名さん

    営業に聞きましたが、利益率により施工業者を割り振るような事はないそうですよ。

  119. 4357 通りがかりさん

    >>4355 戸建て検討中さん

    お前じゃムリだわな。
    逆に契約お断り。

  120. 4358 戸建て検討中さん

    営業はそりゃそう言うよ。
    工務店によってクレーム数の違いは実際あるんだから、値段や仕様に煩い客につけるのは絶対あると思うけどな。

  121. 4359 匿名さん

    値下げのお話が出ていましたが、額が大きすぎて注文住宅であり得る話なのだろうか?と訝しがっております。
    住友不動産の分譲マンションは値引き交渉に一切応じないと聞きますし、注文住宅でも同様なのではありませんか?
    それともマンションとは営業方針や戦略が全く異なるのでしょうか。

  122. 4360 匿名さん

    >>4359 匿名さん

    過去の書き込みからみてわかるように見積りは営業が作っていますので、
    値引きを大きく見せている可能性が高いです。
    坪単価で考えるのが一番いいです。

    1000万の値引きの話がでていましたが、
    その方の総額がどのくらいか書かれていませんので
    もしかしたら総額が億単位の話かもしれませんし、それは誰にもわからないことです。

  123. 4361 匿名さん

    1000万はさすがに無理じゃないかな。自宅は約300万の値引きで本体価格の20%弱だが何年も前の話。

  124. 4362 通りがかりさん

    >>4359さん
    感覚的には1000万の値引きはしなさそうですけどね。。先の方が書いているように相当大きな家なら別ですが。値引きというより施主のつけたいオプションをサービスする形が多いと思います。
    住友不動産もある程度の坪単価は必要だと思うので

  125. 4363 検討板ユーザーさん

    地盤見てみないとわからないとかと話しておいて、追加請求必ずしてくるな
    金をとろうとろうとする営業スタイルだわ
    住友は、気をつけないと
    安心して依頼できないハウスメーカーだわ

  126. 4364 通りがかりさん

    住友は、地盤のタイミングでも値上げしてくるから注意、つまり契約後にもあれこれ値上げしてくる会社、怪しい

  127. 4365 匿名さん

    コミコミキャンペーンの時は値引きは少ないですか?

  128. 4366 匿名さん

    いつ契約してもおなじ。
    契約後地盤とオプションで調整するから。

  129. 4367 匿名さん

    キャンペーンで契約したけど、
    全窓トリプルガラスだったりキッチンボードだったりいろいろオプションつけてもらった上で、100万値引きしてもらったよ
    3月に着工したけど、その後のオプション追加で契約時から70万アップで着地。契約後のオプション追加もそれぞれはそんな高くなかったしわりと納得だったわ
    一番割高に感じたのはオリジナルキッチンの食洗機をパナの深型にしたとこかな…

  130. 4368 検討者さん

    >>4367 匿名さん

    オリジナルキッチンならばパナの深型に変更は外せないよね。
    うちは風呂場にかなりオプションを入れたけど、365日毎日使うことを考えて自分を納得させたわ。

  131. 4369 匿名さん

    住友不動産の営業も現場監督もアフターも事業所長も、ひどいことやむごいことを、平気でしてきますよ。住友不動産で建てたので、よく分かります。

    今もなお多くの不具合に対応していただけず、住友不動産で建てたことを後悔しており、残念に思っています。

  132. 4370 匿名さん

    いつもの荒らしと理解はしつつ、
    ひどいのはともかく、むごいことっていったい何なのかが気になるわw

  133. 4371 匿名さん

    うちは地盤ですでにプラス80万だわ

  134. 4372 匿名さん

    近所の住友不動産の注文住宅は真っ白な吹き付けなんだけど、築後5年経過して壁のあちこちに大きなヒビ割れが入ってしまっている。時々補修してるけど、真っ白なので補修痕が目立つこと目立つこと。本当に残念な感じになってしまってる。
    他の大手メーカーではこんなひび割れ見たことない。5年前の施工なので今とは施工方法が違うのかもしれないけどご注意ください。

  135. 4373 匿名さん

    住友不動産と約束をしたらウソをつかれてしまった。仕方がないので本社に電話をしたら逆切れされた。これが汚い住友不動産だと思った。

  136. 4374 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    住友不動産が誰にたいしても汚いわけではないですよ?事実なら詳細を、虚為なら検討中の人の不安を煽るだけなので書きこみをやめるべき。

  137. 4375 通りがかりさん

    今現在、近所で建て替え中の住友不動産のツーバイフォー住宅の件。
    犬の散歩で毎日拝見しており、基礎ができて上物の工事が着工しているがツーバイフォー工法にしては遅い。
    大工が来たり来なかったりで、それも一人。最近では、雨の時期にもかかわらず、10日以上たっても一階の天井も出来ていない。
    ましてや、養生もしていないのでこの雨で床には水たまり。ツーバイフォーでこれはいかがなものかと思う。
    自分が施主ならば激怒である。後々のことを考えると、カビなどの問題などが心配である。
    他人事ながら、毎日見ていて非常に残念。これは、メーカー・現場監督・大工の姿勢が問題だと思わざるを得ない。

  138. 4376 通りがかりさん

    >>4375さん
    そこまで人の家を見なくても。。。
    床に水たまりとか外からでわかります?

  139. 4377 匿名さん

    10年前に購入しました。
    営業は顔出さず、カスタマー対応は最低

    売りっぱなしの会社

  140. 4378 戸建て検討中さん

    営業所長は偉いさんですか?

  141. 4379 新築マンション欲しい

    見学予約のメールは返さない。
    自社のマンションなのに、営業はろくに部屋の設備の説明ができない。
    他人のDMを送ってくる。
    そのくせ、営業電話をかけてくる。
    どうなってんどか。この会社は。

  142. 4381 匿名さん

    4378さん、私の担当の営業所長は、不動産の知識がほとんどなく、バカでした。
    自分が分からないことを確かめもせず、パッと適用に発言するので、発言したことの8割9割が間違っていて、間違いだらで非常に困りました。パッと顧客に都合のいいように発言し、それが嘘であったり、行動が伴っていなかったり、もう散々。
    いい加減で仕事のできない30代後半の営業所長でしたが、新卒で住不に入社したらしく、これまでいったいどのように
    仕事をしてきたのだろう?、これまで何をしてきたの?と毎回思う知識のなさでした。素人の顧客より知識がなく、苦労しました。また仕事をしない人でした。

    こんな人でも営業所長になれる住不はやはりおかしい。

  143. 4382 評判気になるさん

    >>4381 匿名さん
    おおまかに、どこの地域の営業所ですか?

    知識より売り上げ主義なので、営業所長になれた=数字がとれていたんでしょうね。素直なお客さんばかりが相手だったのか?不思議ですよね

  144. 4383 名無しさん

    注文で建てました。居住してから施行当時の確認不足によるミスが色々と明るみに。一応直してもらったものの、「直してやった」感満載の対応の悪さに、怒りを通り越して呆れました。二度と住友不動産には注文しません

  145. 4384 戸建て検討中さん

    >>4381 匿名さん
    そうだったんですか、、
    自分の担当が営業所長なので
    多少は値引きとか融通きくのかなと気になりまして!

  146. 4385 匿名さん

    4384さん

    担当の営業は、契約後態度が一変しました。
    契約する前に調子よく言っていただけだと契約してから分かったこともいくつもありました。
    他にもたくさんありますが、間違いの多さにも相当私たちは苦労しましたね。
    最後に建築料が上がる話があり、300万近く上がりました。

    こんな営業で大丈夫?と思っていたら、引き渡し後も不備の嵐。

    レベルの低さがよく伝わってきました。
    私も二度と住不に注文することはないです。私の家族もです。
    周りの友達も住不で建てることはないです。

  147. 4386 検討者さん

    建築料が上がるには、住設のランクアップや増坪などそれなりに理由があるんじゃないかな?
    うちも150万近くあがったけども、それなりに納得した。ま、完全に納得した訳ではないけども。

    オプション追加の見積もりは最後に出してくるから、その都度もらって取捨したいと伝達しておけば良かったなというのが反省点かな。

    例えば、洗面台をリクシルのルミシスにしたいと伝えていたが、プラスで20万程度かかると最後の方にわかり、最初の見積もりに入っていたオリジナル洗面台にせざるおえなかったとか(オリジナル洗面台もかなり良いものだとは思うけど)。

  148. 4387 検討者さん

    >>4386 のつづき

    150万のオプション追加見積もりには含まれず、サービスしてくれたものも多数ある。

    うちの場合は、
    1.玄関ホールから廊下、トイレをハピアフロアに
    2.軒天を木目調に
    3.キッチン背面を名古屋モザイクのタイルに
    4.玄関ホールのエコカラット
    5.玄関ドアのランクアップ
    などなど

    本来ならば個々の見積もりがあった方が施主としては納得がいくものだし、そうあるべきとは思うけどね

  149. 4388 戸建て検討中さん

    >>4381 匿名さん
    私も担当が営業所長でした
    契約後に数百万円の追加費用や間取りの変更や欠陥工事があってあきれています。
    あと議事録の漢字が間違いだらけです(笑)

  150. 4389 口コミ知りたいさん

    住友不動産で建てました
    建てたあとの対応は最低です
    何度お願いしても動いてくれません
    営業さんは自分のミスを会社に報告したくないみたいで
    このままうやむやに終わらせたいようです
    とても残念で悲しいです
    住友不動産での家造りが
    人生の嫌な思い出になりそうです

  151. 4390 評判気になるさん

    残念の口コミも参考になります、、差し支えなければ施工地域をお伺いできますか?

  152. 4391 戸建て検討中さん

    >>4390 評判気になるさん
    私は東京です

  153. 4392 匿名さん

    私も嫌な思い出になりました
    後悔しかありません

    地域は兵庫県です

  154. 4394 戸建て検討中さん

    皆さん太陽光はどうされました?
    買取価格も下がってますし、ZEHも通るか分からない。
    どうしようか思案中です。

  155. 4395 通りがかりさん

    昨年、木質パネル接着工法で建替えた。7~8人がかりで3日で上棟。梅雨時だったので雨対策については、相当のお願いをした。事前に当面の天気予報を確認し、雨天時は工事を取りやめ養生もしっかりやってくれた。
    パネルが濡れるのはよくないはずである。
    近くで建築中のこちらの会社は、この雨でも全くの野ざらし状態で、何度も建物内がずぶ濡れ状態である。
    また、ツーバイフォー工法の割には工期もかなり遅く見える。どこの会社もそうだが、工程管理と工事関係者のモチベーションがなされていないとだめであろう。
    施主は、この点については常々確認した方がよい。顔を出すことで、確かな工事と寄りよい関係を築くことが大切なように感じる。
    太陽光については、当方は外すことにした。買取価格の下落・メンテナンス費用・コストの回収ができるか等の理由。

  156. 4396 2月引渡済み

    着工会後10日ほどすると設計図本が送られてきます。
    最初のページに、
    「お客様に安心して施工現場をご覧いただくために」
    の説明がきがありました。

    2×4は雨に濡れる事を前提として工法・材料(乾燥剤等)が決められており建て方中に雨に濡れても構造上影響ございません。
    文言がありました。

    しかし構造上問題なくてもカビ繁殖は心配ですよね。雨が降っても養生はなかったです。
    上棟まで約1ヶ月屋根が付くまで雨がふる度に心配でした。祈る想いで見守っていました。
    述べ面積28坪 住友はたった1人の大工さんが全てこなして建てていました。

    近くの三井ホームの2×4現場は養生していましたし二人大工で建てていましたので早かった。金額の差ですね。

    工事期間中はお客様のみにより工事現場への立ち入りはご遠慮頂いております。の文言も。

    しかし余り監督さんも、現場に見に来ている様子がなかったので、一週間に一度は一人で現場の大工さんに差し入れの為現場に行って見ていました。

    住宅診断士さんも工程ごとに入れていましたのでまだ安心して見ていられましたが、
    全て住友側お任せだと心配の種は一杯あります。
    結果的に診断士指摘是正工事も一杯ありましたので、

    第三者診断士入れて良かったです。

  157. 4397 匿名さん

    こちら愛知県ですが
    住友で建てました
    後悔しかありません
    住宅業界こんなもん?って感じで適当です
    不備を指摘すると適当に逃げられます
    書面での報告を求めましたが、笑ってしまうような報告書が出てきました(笑)
    今も指摘し続けていますが、無視されています
    絶対建てない方がいいです

  158. 4398 匿名さん

    住友不動産って紹介で建てる場合、割引などありますか?

  159. 4399 匿名さん

    住友で建ててから1年程になります
    みなさん、どのようにクレーム対応してもらってますか?
    言ってること、たくさんあるのに一行に進みません
    弁護士雇って、裁判する他ないのでしょうか

  160. 4400 匿名さん

    私も小学生みたいな報告書でてきましたよ

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