注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4201 匿名さん

    >>4197 検討者さん

    確かに診断士さんに指摘されても
    会社側の規定許容範囲もあるし
    建築基準の誤差もあるし素人では許容範囲は
    わかりません。
    数ミリの差は人間の仕事なので、出て来て当たり前です。

    診断士にさんに許容範囲を超えてるのか?間違いない工程工事されているのかはプロにはわかります。

    そこの証拠判断で
    苦情なり工事を止めるなり施主側が動けば良いとおもいます。
    基本的に会社側は逃げ問題なしと工程を進むと、思いますが
    診断士さんに常識的な見解を伺えばある程度判断出来ると思います。しかし診断士さんは苦情までは立ち会ってくれません。

    基本的には第三者の客観的な診断までです。
    後は施主の、主張次第です。

  2. 4202 検討者さん

    >>4200 検討者さん

    うちもジェットバスやめて、浴槽と美泡湯いれたから見積もり怖くなったw

  3. 4225 2月引渡済み

    本日 姉の実家の相続にて建て替え相談を
    一緒に立川ハウジングを三社回りました。
    たった一年前の私と同じ立場になった姉。
    どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート

    経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。

    去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
    大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
    今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。

    何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
    とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
    無知と焦りの結果ですね。

    住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。

    また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。

    住宅会社より
    営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。

  4. 4226 匿名さん

    4225さん、全て同感です。
    私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。
    妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。

    住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。
    引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。
    住不のミスなのに、なぜ修繕しない?

    少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。

    未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。

    私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。
    こんな対応では顧客は離れていく。

  5. 4227 通りがかりさん

    すみふで家を建てた者です。

    引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。
    時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。

    設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです)
    唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。

    すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。
    ご参考になればと思います。

  6. 4228 匿名さん

    指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。

    さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。

    営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。

    こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。
    これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。

  7. 4229 4227

    >>4228 匿名さん

    アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。
    私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。
    もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。

    また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。
    議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。
    施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。

  8. 4230 匿名さん

    担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。

    もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。

  9. 4231 4227

    >>4230 匿名さん

    それは失礼しました。
    勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。
    またアフターものらくらしてる感じです。
    瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。
    構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。

    本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。

    4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。
    良いアフターを得られるよう祈ってます。

  10. 4232 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。
    それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。

    別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。
    そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、
    実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。
    嘘ばかりです。

  11. 4237 4227

    >>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。

    すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。
    前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。

    逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが)

    営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。
    そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。

  12. 4238 2月引渡済み

    >>4237 4227
    素晴らしいいですね。
    住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか?

    他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが
    住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。

    住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為
    一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。

    しかし進んでいくと
    営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切
    何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し
    他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で
    早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末
    住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない

    本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず
    営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。

    最初からこのシステムがわかっていたら
    住友は選らばなかった。

    直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。

    嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。

    上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても
    聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。
    是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。

    この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。

    内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。

    大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。

    初心者には向かないハウスメーカーです。

  13. 4239 名無しさん

    >>4238
    施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。
    営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした)
    比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。

  14. 4240 4227

    >>4238 2月引渡済みさん

    決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。
    相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。

    異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。

  15. 4241 検討者さん

    >>4238 2月引渡済みさん

    来月着工予定の者です。
    4238さんの意見、リアルだなと思いました。

    着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。

    うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。
    その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。

    営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。

    長文失礼しました。

  16. 4242 匿名さん

    4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。

    うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。

    4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。
    市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。
    間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。

    営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。
    他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。
    住不はこの程度の企業です。






  17. 4243 名無しさん

    またいつものアンチがいつもの内容をいくつか書き込んでるね

  18. 4244 通りがかりさん

    >>4243 名無しさん
    確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。

    増税前で忙しいのかもしれませんね。

  19. 4245 名無しさん

    >>4244
    住友不動産 デザインは良いと思いますけどね。。そこは施主のセンスもあるでしょう。
    ではどこで建てたのですか?

  20. 4246 戸建て検討中さん

    外観というか、外構も含めて資金に余裕がなければ、住不に限らずどのHMでも建売と大して変わらんでしょ。

  21. 4247 通りがかりさん

    >>4246さん
    おっしゃる通り。。

  22. 4248 e戸建てファンさん

    数年前、更地だった分譲敷地にオープンハウスと住友不動産の注文住宅が建ったのを見ましたが、完成したらとてもよく似ていました。価格差はあるでしょうから、構造や内装(見えない部分)が価格差に反映されていると信じたいところです。

  23. 4249 通りがかりさん

    なにがい言いたいのかわかりませんが、住友らしい家にしたいならjレジデンスやjアーバンなどの仕様にすれば良いのでは。どのハウスメーカーか直ぐにわかるのはヘーベルハウス等特徴ある仕様だけでしょう。。

  24. 4250 匿名さん

    住友不動産の営業はおかしい 
    打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、
    お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、
    私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた?
    何がしたい?
    人間性の問題だ 恐ろしい

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