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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 4151 匿名さん

    >>4149 検討者さん

    探したのですが、見つかりません。ご紹介いただけますか?

  2. 4152 検討者さん

    >>4151 匿名さん

    インスタのハッシュタグ検索で#すみふれんど→人気と最近があるので最近を選択してもらえれば見つかりますよ
    3/27のポストですね

  3. 4153 匿名さん

    >>4152 検討者さん

    ありました!ありがとうございます。

  4. 4154 通りがかりさん

    4150さん。
    営業の子、担当の子、その子。

  5. 4155 通りがかりさん

    4154さん
    失礼しました。
    営業方、担当の方、その方=でしたね。汗

  6. 4156 匿名さん

    子供が懐く営業マン、その子、と呼ぶ客の年齢。
    年齢差はあまりないのでは、と想像してしまったけど。

  7. 4157 通りがかりさん

    出来る方って、どんな年齢差があっても、どんな職業でも、仕事相手やお店の方に必ず敬意を持って接しますからね。

  8. 4160 戸建て検討中さん

    事前に資料を取り寄せてから展示場へ行って来ました。第1印象から後半まで雰囲気も良かった。
    設備や外壁などの素材、工法も分かりやすく説明をしてくれて30坪?33坪ほどで大凡の金額を尋ねると建物本体、外構、その他費用に消費税で3000万でお釣りがくると。
    住友林業や積水ハウスは3500万だったので妻は気に入ったのに。
    最後の最後に。購買意欲が消失した事が。
    それは
    消費税の駆け込みや決算期で受注請負のキャパを超えた場合、仕事が雑になりませんか?と尋ねたら『その場合はお客様にリスクを負ってもらいます。』と言われました。
    はぁ?って思いましたね。住み林や積水ハウスの営業さんは『大丈夫です。御安心下さい!』
    って言いました。
    そりゃ。人間が行うわけですから。
    完全無欠は無いのは理解しています。
    が。住友不動産の営業さんは、いざとなれば逃げるな?と思ったんです。
    住み林は店長さんが言ってくれたので、本当に安心しました。
    何千万円もの買い物にリスクを負えと言う住友不動産の営業さん。
    前職はローコスト住宅の営業だったそうです。

  9. 4161 名無しさん

    4160さん
    普通の営業ならそのような返答しないでしょうね。。悪印象になることは明白なので。
    逆になぜそのようなことを言ったのでしょうか。。

  10. 4162 名無しさん

    >>4160 戸建て検討中さん

    うちは34坪でどのメーカーも4000万越えてたけどなんでそんなに差があるんだ?

  11. 4163 検討者さん

    >>4162 名無しさん
    用途地域が準防火地域だとか、3階建だとかですか?同じ建坪でも割高になる要因としては、、

  12. 4164 検討者さん

    住友不動産の営業さん。何故?リスクを負えと言ったのか理由は分かりませんが、普段から、そう心に思ってるか、お客様が見えないところで、そんな言葉を発しているからかなぁ?って思いました。また前職がローコスト住宅の営業をしていて住友不動産に引き抜かれたとも言ってましたから、そのローコスト住宅の文化が身体に染み付いているのかも?とも思いましたね。
    ローコスト住宅から大手不動産会社に引き抜かれたという、さりげない自慢を言った言葉と合わせれば傲慢さを感じてしまったので住友不動産は辞めておこうと。思っています。
    少々、お高いですが住友林業か積水ハウスに。
    あ、そういえば昨日の8時頃に住友不動産のその営業さんから電話があって敷地を見せてくださいと言われましたよ。

  13. 4165 評判気になるさん
  14. 4166 通りがかりさん

    >>4164 検討者さん
    まだ迷われているのですか?
    駆け込み需要で大工仕事がやっつけになる可能性があると営業が予測しているってことですよね?
    やっつけかどうかはもはや大工の仕事への姿勢と個人差。
    むしろ積水やすみりんの『大丈夫です』発言の根拠は確認したのですか?
    増税による駆け込み建築はどのメーカーでもありますから。

    ただ、シンプルにすみふの営業マンがイマイチだと感じたなら止めた方が良いです。

  15. 4167 通りがかりさん

    そうだね。むしろ根拠なく無責任に口からでまかせで「大丈夫」などと大風呂敷を広げるような営業マンやそのメーカーこそ真っ先に除外すべき。

  16. 4168 匿名さん

    住友不動産の営業の方にお聞きしたい。
    3000万円以下の契約の仕事はしたくない。
    さっさと終わらせたいもんなんですか?

    一体いくら以上の契約金額から一生懸命対応するのですか?

  17. 4169 名無しさん

    >>4168 匿名さん

    自分が営業マンだったらいくらで線引きするのかを考えてみたら?それが答えだと思う。

  18. 4170 検討者さん

    >>4166 通りがかりさん
    根拠ありましたよ。住林には専属の大工や職人を抱えているそうです。積水は工場である程度、出来上がった木材を現場に運んでいるそうで大工の腕の善し悪しに関係なくボルトを入れるべ基礎所にボルト?で止めるそうです。基礎もしかり。

  19. 4171 匿名さん

    >>4169 名無しさん

    住友不動産の相場がわからないからお聞きしたいんです。
    いくら位から線引きになるのか。

  20. 4172 名無しさん

    >>4170 検討者さん
    そんなセールストークじみた伝聞が根拠とかもうね…

    >>4171 匿名さん
    住友不動産に限らずどこのメーカーもピンキリなわけで

  21. 4173 通りがかりさん

    >>4168 匿名さん
    3000万が指標なのではなく、価格に見合っているのかどうかは内容によると思います。オプションを沢山付けて満足のいく家が出来て3000万超なのか、すべて標準仕様で2500万なのか。“利益率”はすべて標準仕様で2500万の方が高いかも知れませんし、オプション盛り沢山な3000万の方が、サービスの部分が多ければ利益率としては低いかもしれません。住宅業界に定価はありませんから、こればかりはメーカーの内部の人間しか分からないでしょう。(施主は営業の手のひらで転がされているのでしょうね)

  22. 4174 検討者さん

    >>4170 検討者さん

    すみりんが大工を雇用してるの?
    契約してる工務店があるだけじゃない?
    工場加工の建材は、ハウスメーカーいまやどこもそうだと思うけど

  23. 4175 検討者さん

    線引きの意味がわからないけど、坪単価65あたりからじゃないかな
    65あたりだと住設や建材その他もランク低いかもしれないけどさ
    3000の契約ならどこも一所懸命にやってくれると思うがなあ

  24. 4176 検討者さん

    坪単価は意味がないと実際に建て始めるとわかるんだけど、何も知らないでハウスメーカー周りをしてた頃は重視してたから、検討開始してる方がわかりやすいよう坪単価という単語をつかったっす。
    中に何を入れるか、外をどうするかで変わるから意味ないと気づくのに時間かかったなあ

  25. 4177 検討者さん

    >>4149 検討者さん

    私も基礎の不具合を鉄筋検査の時に指摘してましたが、何らやり直しもせずにコンクリート打設。その後、かなりもめましたが、責任者が出てきて「計算上は問題ないので確認申請と誤差があっても問題ない」と言い切りました。裁判準備中です。
    しかも、家の中に風が吹く。これは設計上のミスだと

  26. 4178 戸建て検討中さん

    >>4175 検討者さん
    住林は床述30坪ちょいで予算3000万と書いてくれたら、やる気倍増って言ったよ。

  27. 4179 評判気になるさん

    >>4177 検討者さん
    奇遇ですね 私も訴訟予定です

  28. 4180 通りがかりさん

    >>4177 検討者さん
    建物は完成済、入居済ですか?クレーム後の本社の対応はいかなるものだったのでしょうか?

  29. 4181 検討者さん

    インスタの基礎不具合の方はやり直ししてもらえたみたいだね
    苦労されたけどよかったよかった
    こういう事案で企業としての対応をみてる施主は多いから、すみふさんも真摯にね

  30. 4182 通りがかりさん

    スミフって、そんなに訴訟が多いのですか?

  31. 4183 匿名さん

    >>4182 通りがかりさん
    どこのメーカーにも言えるけど、クレームや訴訟の件数は着工件数に比例するよ。
    沢山建てているメーカーは訴訟も多いし、逆もまた然り。

  32. 4184 評判気になるさん

    >>4183 匿名さん
    比例しませんよ
    何を根拠に比例すると言えるのですか

  33. 4185 検討者さん

    >>4180 通りがかりさん
    本社のカスタマーに言っても、その地域の統括してる人など5人も来て、根拠のない計算書を出して安全率の範囲だ。確認申請のとおりに施工していなくても問題ないと。録音もきっちり残してます。

  34. 4186 通りがかりさん

    最近のクレーマーや他社営業マンは数学の初歩すらわからないようで…

  35. 4187 検討者さん

    >>4180 通りがかりさん
    完成済み、入居済みです


  36. 4188 匿名さん

    >>4184 評判気になるさん
    比例とか確率とかも知らないのですか?
    それとも特定のメーカーだけ割合が高いというソースでもあるのですか?

  37. 4189 検討者さん

    営業さんの言葉って気になりませんか?先日、持ってきてもらったプラン図の駐車スペースが横向きで縦列駐車するようになっていたのですが。営業さんが『駐車スペースは少し乱暴になりました。』と言ったのですが。乱暴?貴方は乱暴にプラン作成しているの?って思ってしまいました。

  38. 4190 名無しさん

    かなり長い時間打ち合わせしますからね。。多少の言い間違えや表現はそこまで気になりませんが。。多発されると少し心配にはなるかもしれませんね。

  39. 4191 通りがかりさん

    >>4189 検討者さん
    お客様相手の仕事で誤解を招くような日本語の使い方はいけませんね。その文脈の中での“乱暴”が示す意味がわからない、、。しかし一般論ではなくその営業さん個人の日本語力の問題かと。気になる様なら『それはどういう意味ですか?』と都度聞いてみては?

  40. 4192 匿名さん

    >>4179 評判気になるさん

    私も散々な思いをしましたが、

    訴訟まで持って行くケースとはどの程度案件
    苦情不備なのでしょうか?
    具体的に聞いて見たいです。

    第三者住宅診断士は絶対必要です。25万円位はかかりますが、大きな買い物。
    素人にはきずかない わからない指摘一杯見つけてくれます。
    基本住友側は証拠が、なければスルーし誤魔化します。
    書面の依頼をしても書いてくれません。
    診断士の不備指摘が、有ったので、全面直しになりましたが、
    診断士いれていなければっと思うとゾッとします。

    誤差は会社基準範囲です。と言い切って逃げたでしょう。
    是正工事はしなかったと思います。
    診断士さんに助けて頂きました。

  41. 4193 評判気になるさん

    >>4186 通りがかりさん
    三井ホームは築数は多いがクレームは住友不動産と比べて圧倒的に少ない
    内部事情通より

  42. 4197 検討者さん

    >>4192 匿名さん
    地中梁の鉄筋が水平になっていません。弓なりになっています。配力筋と主筋が結束されていません。
    鉄筋検査時にわざわざ指摘したが、スルーされました。
    それ以上に、責任者というのが出てきて、それが当たり前との発言。腐ってます。

  43. 4198 検討者さん

    また客を獲得できない他社営業マンが荒らしに来てるね

  44. 4199 匿名さん

    >>4197 検討者さん
    同じですね。

    私も基礎鉄筋検査の時診断士の指摘が少しありましたが
    素人にはどの程度重要な問題なのかわかりませんでした。
    監督さんはそのまま
    診断士に是正した報告写真すら送らず
    コンクリートで固めました。

    最後の内覧会診断士に是正の報告が、ないと
    突っ込まれていました。
    基本的に住友不動産側は診断士を嘗めてます。
    二回目の検査柱の傾きの指摘はさすがに監督さんも
    不味そうな顔していましたが、
    住友不動産側の規定範囲との解答でそのまま進んでいきました。写真報告あり

    さすがに内覧会最後は余りにも雑な仕上がり収まり仕事なので、
    強く苦情 全面直しになりました。

  45. 4200 検討者さん

    住友不動産ではパナソニックのオフローラにジェットバスが標準装備されているけど、これをオプションである酸素美泡湯に変更して契約。
    ジェットバスがカタログ価格21万円、酸素美泡湯が同18万円なんだけど、契約書を見たらなんとジェットバスがマイナス5万円、酸素美泡湯がプラス13万円。
    どんだけ儲けてるんだよ住友不動産もパナソニックも…。

  46. 4201 匿名さん

    >>4197 検討者さん

    確かに診断士さんに指摘されても
    会社側の規定許容範囲もあるし
    建築基準の誤差もあるし素人では許容範囲は
    わかりません。
    数ミリの差は人間の仕事なので、出て来て当たり前です。

    診断士にさんに許容範囲を超えてるのか?間違いない工程工事されているのかはプロにはわかります。

    そこの証拠判断で
    苦情なり工事を止めるなり施主側が動けば良いとおもいます。
    基本的に会社側は逃げ問題なしと工程を進むと、思いますが
    診断士さんに常識的な見解を伺えばある程度判断出来ると思います。しかし診断士さんは苦情までは立ち会ってくれません。

    基本的には第三者の客観的な診断までです。
    後は施主の、主張次第です。

  47. 4202 検討者さん

    >>4200 検討者さん

    うちもジェットバスやめて、浴槽と美泡湯いれたから見積もり怖くなったw

  48. 4225 2月引渡済み

    本日 姉の実家の相続にて建て替え相談を
    一緒に立川ハウジングを三社回りました。
    たった一年前の私と同じ立場になった姉。
    どこで建てればよいのか?どのぐらいの金額でどのぐらの建物がたつのか?悩みのスタート

    経験済みの私に取っては各社の営業マンの専門的な説明もよく理解出来 営業マンの質の違いも良くわかりました。

    去年住友不動産の営業を選んで担当変えまでして散々な思いをして
    大失敗しましたので、姉には住友は進められません。
    今なら経験済みで知恵もついて冷静に客観的判断 住みふの営業マンも見抜けます。

    何故今の感じる営業マンの対応の違いにきずけなかったのか
    とっても後悔しました。一番粗雑を掴んでしまったのだと。
    無知と焦りの結果ですね。

    住みふで、満足な体験出来て居れば住みふを紹介出来たのに。

    また住宅展示場回りして新たに納得する家をもう一回作ってみたいなぁっと思いが膨らみました。

    住宅会社より
    営業マン選びの方が大事だとつくづく思いました。

  49. 4226 匿名さん

    4225さん、全て同感です。
    私も今ハウスメーカ-検討中の妹には絶対に住友不動産は薦めません。
    妹も私たちの苦労を見てきたので、絶対にないと言っています。

    住不は打ち合わせ中も散々でした、営業が話しもできないほど不誠実で逃げてばかり。
    引き渡し後も不備が非常に多く、不誠実極まりない対応。
    住不のミスなのに、なぜ修繕しない?

    少し前の方を書かれているように、これが住不の体質です。

    未だに住不の不備と共に生活し、連絡するだけでもどれだけの時間を割いてきたか・・・。

    私も新たに納得する家をもう一度建てたい。住不で建てることは二度とない。
    こんな対応では顧客は離れていく。

  50. 4227 通りがかりさん

    すみふで家を建てた者です。

    引き渡し後大きな不備が1つ、細かい不備がいくつか。定期点検時に全て指摘して直してもらいました。
    時期が悪いと不備を直してもらうのに1ヶ月待ったりしてしまうらしいんだけど、うちは幸い2週間以内に修繕できました。

    設計時の営業は可もなく不可もなくな感じで、基本的にこちらから意見を言わないと動いてくれない感じです、建築の勉強して打ち合わせ挑むぐらいでちょうどいいです。(月刊建築知識とか見ると楽しいです)
    唯一の不満は、自治体などの補助などを全く提案してくれなかったこと。これもこちらが調べて使える補助を営業に伝えたら面倒そうな渋い顔をされたので、全て強気で押し通して適用してもらいました。

    すみふは営業任せで建てるというよりは主体的に家づくりに取り組める人にはお勧めできると思いました。それはどのメーカーでも同じかもしれません。
    ご参考になればと思います。

  51. 4228 匿名さん

    指摘してもずっとごまかして直さない現場監督とアフターもいます。うちの担当がそうです。現在も不備のまま、4年半経ちました。

    さすがに水回りは直しに来ましたが、忙しい忙しいと言い続け、5ヶ月間何度も連絡して、言い続けてやっと来てくれましたが、悪びれた様子は微塵も感じられず、遅くなったことの謝罪も全くありませんでした。

    営業も、いっさい提案なし、自分の仕事が増えることはいっさいしない、仕事を減らすことばかり考えている、この人もやる気が微塵も感じられませんでした。

    こういう会社だと知っていたら、住不では絶対に建てませんでした。住む前も住んでからも苦労が絶えず、とんでもないハウスメーカーで建ててしまったなぁと本当に後悔しかありません。
    これから建てる方がうらやましいです。どうぞ、メーカー選びは慎重になさってくださいね。

  52. 4229 4227

    >>4228 匿名さん

    アフターはすみふの全国一律のカスタマーサポートに引き継がれますので、そちらで相談されてますでしょうか。
    私のケースですと、ゴキブリが出た、のような軽い問題でも、なにか不備があるかもしれないとすみふのスタッフが確認しに来てくれました。また、派遣される担当も毎回違う人だったため、特に固定の担当が決まってるようでは無さそうでした。
    もし固定の人になってしまっていたら、カスタマーサポートに違う人を回して欲しいという事を伝えると、担当を変えてくれると思います。

    また、現場監督との打ち合わせ議事録に指摘事項が盛り込まれてますでしょうか。
    議事録に書いてあるのに直さなかった場合は、かなり強気で交渉できます。逆に議事録に残ってない場合は交渉は不利になると言えます。
    施主が立ち会う時は全て議事録が残るはずですので、一度議事録に施主の指摘が残ってないか確認されるといいと思います。

  53. 4230 匿名さん

    担当のアフターが対応しないので、カスタマーサポートに電話して伝えたり、管轄支社のトップに伝えたり、本社に伝えたりしました。その後、担当のアフターに伝えてるようで、その担当のアフターから電話がかかってきます。電話はかかってくるが、対応は何も変わらず、結局何も変わらないままなのです。その後、担当のアフターを変えてもらいましたが、同じ対応でがっかりしています。

    もちろん、議事録に記入してありますよ、でも、対応しません。一つ挙げると、スイッチの位置が5ヶ所も図面と違っていました。引き渡しの日に伝えましたが、構造上できないと対応せずでした。

  54. 4231 4227

    >>4230 匿名さん

    それは失礼しました。
    勝手に打ち合わせとは違う建築をされるのは酷いですね。
    またアフターものらくらしてる感じです。
    瑕疵を正確に伝えることと、ビルダーに責任を認めさせることを優先した方が良さそうです。
    構造の瑕疵、建築設計書と違う仕様、議事録の指摘不履行などは全て契約や法律の範囲内で改善できると思います。

    本来なら引き渡しのサインする前に気付ければ良いんですが、そんなの無理ですよね…。

    4230さんの家の瑕疵の内容にもよりますが、基本的に理詰めで交渉すればちゃんと認めてくれると思います。
    良いアフターを得られるよう祈ってます。

  55. 4232 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。
    それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。

    別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。
    そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、
    実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。
    嘘ばかりです。

  56. 4237 4227

    >>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。

    すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。
    前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。

    逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが)

    営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。
    そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。

  57. 4238 2月引渡済み

    >>4237 4227
    素晴らしいいですね。
    住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか?

    他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが
    住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。

    住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為
    一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。

    しかし進んでいくと
    営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切
    何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し
    他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で
    早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末
    住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない

    本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず
    営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。

    最初からこのシステムがわかっていたら
    住友は選らばなかった。

    直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。

    嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。

    上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても
    聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。
    是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。

    この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。

    内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。

    大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。

    初心者には向かないハウスメーカーです。

  58. 4239 名無しさん

    >>4238
    施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。
    営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした)
    比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。

  59. 4240 4227

    >>4238 2月引渡済みさん

    決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。
    相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。

    異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。

  60. 4241 検討者さん

    >>4238 2月引渡済みさん

    来月着工予定の者です。
    4238さんの意見、リアルだなと思いました。

    着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。

    うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。
    その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。

    営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。

    長文失礼しました。

  61. 4242 匿名さん

    4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。

    うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。

    4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。
    市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。
    間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。

    営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。
    他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。
    住不はこの程度の企業です。






  62. 4243 名無しさん

    またいつものアンチがいつもの内容をいくつか書き込んでるね

  63. 4244 通りがかりさん

    >>4243 名無しさん
    確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。

    増税前で忙しいのかもしれませんね。

  64. 4245 名無しさん

    >>4244
    住友不動産 デザインは良いと思いますけどね。。そこは施主のセンスもあるでしょう。
    ではどこで建てたのですか?

  65. 4246 戸建て検討中さん

    外観というか、外構も含めて資金に余裕がなければ、住不に限らずどのHMでも建売と大して変わらんでしょ。

  66. 4247 通りがかりさん

    >>4246さん
    おっしゃる通り。。

  67. 4248 e戸建てファンさん

    数年前、更地だった分譲敷地にオープンハウスと住友不動産の注文住宅が建ったのを見ましたが、完成したらとてもよく似ていました。価格差はあるでしょうから、構造や内装(見えない部分)が価格差に反映されていると信じたいところです。

  68. 4249 通りがかりさん

    なにがい言いたいのかわかりませんが、住友らしい家にしたいならjレジデンスやjアーバンなどの仕様にすれば良いのでは。どのハウスメーカーか直ぐにわかるのはヘーベルハウス等特徴ある仕様だけでしょう。。

  69. 4250 匿名さん

    住友不動産の営業はおかしい 
    打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、
    お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、
    私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた?
    何がしたい?
    人間性の問題だ 恐ろしい

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