注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-16 22:29:18

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 3561 匿名さん

    >利益の無い相手

    どういう意味ですか?客でなくなったという意味なら、どこのHMの営業さんも
    皆同じですけどね。嫌がらせされなかっただけマシかも。

  2. 3562 匿名さん

    住友不動産の営業所長はトラブルが起きるとお客に怒鳴って威嚇するのが通例。一旦唖然とさせてなだめる。まるで洗脳術かのようなやり方をするので皆さん、気をつけてください。

  3. 3563 匿名さん

    住友不動産で契約しました。
    どこのHMでも、信頼できる営業もいれば信頼できない営業もいますよね。
    知り合いは担当者を変えてもらっていました。

    ちなみに住友林業をお断りしたら、3556さんのように見積書等を返却するように言われました。
    なので取りに来てもらったら、さらにその見積書より安くするからと説得されました。
    見積書を返せうんぬんは、HMのよくある手段なのかな?

  4. 3564 通りがかりさん

    議事録は住不は営業マンは書かないといけない決まりなのですか?
    それとも任意?
    お客が、頼べば書くものですか?




  5. 3565 口コミ知りたいさん

    議事録は毎回確認サインの上頂いているので、記録して渡すことが決まりになっていると思います。

  6. 3566 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    回答ありがとうございます。失礼ですが、お客様ですか?それとも、住友不動産関係の、方の回答ですか?

  7. 3567 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    議事録は一回も書いて頂いた事が、ありません。
    最初から誤魔化す為だたのでしょうね。証拠を残さない為に。悪質ですね。
    現在担当者変え致して着工中です。
    最悪のストレスだら家作りでした。
    会社側も全くスルー状態。
    こんな会社なんですね。ガッカリです。



  8. 3568 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    これから建てる方は気を付けて下さいね。
    この会社はお奨めできません。

  9. 3569 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    会社側の回答も、文書にて、お願いしても、口答で、曖昧な話ししかしてくれません。会社全体が、そおゆう、体質何だと思います。きっと、苦情対応マニュアルなんでさしょう。

  10. 3570 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    世の中こんなに整備され、説明責任など、厳しくなって来ているのに、
    建設関係は未だに昭和時代、時代錯誤です。
    不透明で曖昧で、通せる世界。
    建設関係の、常識は世の中の常識とは違う。
    ガラス張り見える化、明朗に、消費者が、安心して、住宅購入が、出来るような時代が、来ることを願いますね。
    悪質な人が、はびこれない世界を築いて欲しいもんです。

  11. 3571 匿名さん

    >>3569 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    どこの営業所で契約されましたか?

  12. 3572 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    具体的には差し支えさせて頂きますが、
    不信に思いお客様センターに電話した、とたん 上司のチェックが。入る為か、
    メール番号が代わり、急にご丁寧な文書のメールに、代わりました。
    素晴らしい営業マンの鏡見たいな。お客様を大切にしていますよ!キチンと対応していますよ!演技アピール
    嘘臭くて、腹が立ちます。
    会社的立ち振舞い、守りはピカ一です。
    計算づくで、文書に証拠は残さない、誤魔化しは電話口答にて、
    世の中に、こんな、醜い汚い人が、いるんだって、ある意味感心致しました。まさに、プロです。皆さん気を付けて下さいね。

  13. 3573 匿名さん

    >>3572 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    消費者センターに電話してみた?

  14. 3574 匿名希望

    全然建築の知識のない何の資格もない営業がプランを適当に考えて出してきますよ。

    この会社の社員は自分の仕事を減らすために、注文住宅なのに希望を言うとできないできないと嘘を言って、理由を聞くと答えられない。常に嘘をついて、誤魔化してくる。何度言っても、聞こえていない振りもされた。

    人(顧客)の家なんてどうでもいいと思っているのが、言動の端々から伝わってきた。やる気なしの社員にしか私も出会わなかった。

    悪い会社だ。自分の家を住友不動産で建ててみたら、自分の会社の酷さ・レベルの低さが分かるだろう。


  15. 3575 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    消費者センターには電話していません、
    証拠が、記録が、ないので、
    嘘を言った言わないでは話しにならないと思いましたから。

  16. 3576 評判気になるさん

    なるほど。アフターに関しての悪評が目立ちますね。
    アフターに関しては、間取りなどの打ち合わせ中から対応してくれている営業マンと同じ人になるのでしょうか?
    それとも変わるのですか?
    もし対応が悪い場合、文句や担当者変更を強く依頼したところで変わらないものなのでしょうか。

    どなたか知っている方は、教えていただければと思います。

  17. 3577 評判気になるさん

    >3544さん

    ヌリカベメインですが(一部タイル使用予定)、元々の見積に含まれていたので差額はないようです。
    陰影のある最新のサイディング外壁にした場合の方が、費用は差額UPになりました。
    クロスもすべて、何ランクかアップのものを見積りに入れられていましたし(ランクを下げれば費用も下がる)
    おそらく、担当営業の進め方によるのかな・・と思います。
    (ガツガツした売りたい営業の場合は、最低限の見積で出して後でとんでもない事になりそうな気がします)

  18. 3578 通りがかりさん

    >>3576 評判気になるさん

    営業とアフターは別の人になります。
    どっちも知識がなく、頼りない人で相当苦労しています。

  19. 3579 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 3580 通りがかりさん

    貴方名前が赤字になってますよ。

    句読点の使い方が変ですし

    要注意人物ですね。

  21. 3581 匿名さん

    >>3579 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    赤字になっても頑張れ♪
    本当のことを主張して何も悪くないから

  22. 3582 匿名さん

    >>3581 匿名さん

    規約に違反してるから赤字なんですよ。
    何も悪くないことはないでしょ。

  23. 3583 通りがかりさん

    すみふの掲示板、以前は酷評が少なかったのに急に増えましたね、、。営業による、営業所による、はかなり大きいと思います。家造りがストレスになる辛さはよく分かります。すみふに惚れ込んでいない場合は、悪質営業マンに当たった場合は契約を見送るまたは速やかに解約された方がいいのではないでしょうか。進むほどに後の祭です。

  24. 3584 匿名さん

    >>3583 通りがかりさん

    あなたも句読点が変ですよ。文脈も変。

    気持ち悪い句読点の位置、文脈からして

    同一人物の可能性が高いです。

    酷評を増やしてるのは句読点の打ち方からしてあなたではないですか?

  25. 3585 通りがかりさん

    >>3584 匿名さん

    3583ですが、残念ながら読みは外れていますよ?酷評の主ではないです。すみふに恨みはありませんので。

  26. 3586 通りがかりさん

    >>3584 匿名さん

    3583さんの句読点は、おかしくないですよ。

  27. 3587 匿名さん

    >>3584 匿名さん
    そういうあなたの方が気持ち悪い!!

  28. 3588 リオボウチン

    住友不動産建物サービス(分譲マンションの管理会社)の営業マン(マンションの担当フロント)は、都合の悪いことは ごまかし また 隠蔽します。ペテン師のような印象を受けました。マンションに常駐させている管理員も態度が横柄です。まるで 賃貸アパートの管理人のような態度です。分譲マンションの住民を馬鹿にしているとしか思えません。都合の悪いことは 分譲マンションの住民のせいにする! 過ちを中途半端に認めるようなふりをするだけです。財閥系などで信用していた私が愚かだったのか。皆さん、分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ

  29. 3589 匿名さん

    >> 3588 リオボウチンさん

    > 分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ

    ここは戸建てスレなので、スレ違いですよ。

  30. 3590 匿名さん

    色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!

    着工中のものです。
    何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。

    そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。
    北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、
    2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。

    在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。

    広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。

    色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。

  31. 3591 匿名さん

    >敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社

    我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。
    確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが?

  32. 3592 匿名さん

    もや下がりはどこの会社も対処しています。
    しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。

    北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ
    在来他社では70センチが多かった。

    二階北側もや下がり浴室は
    他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。
    敷地が、狭い為
    南側に駐車場をつくりたかったので、
    10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。

    自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。

  33. 3593 匿名希望

    住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。

    引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。

    納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、
    携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。
    修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。

  34. 3594 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん
    うちも同じことがあった!説明義務を求めたところ、建築基準法の条文を添付してきた。しかもそれに対する説明は一切なし!やり方が嫌がらせレベル!

  35. 3595 匿名さん

    3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
    思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。

  36. 3596 通りがかりさん

    >>3592 匿名さん

    我が家の場合は在来の方が寄せられましたが。住友プランでの各階の天井高をお伺いできますか?

  37. 3597 匿名さん

    >3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。

    見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、
    あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段
    だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。
    大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか?
    もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。



  38. 3598 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん

    なんで、内覧会で気づかないの?

  39. 3599 匿名さん

    確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
    一部屋づつ確認していますよね?

  40. 3600 匿名さん

    >>3598 匿名さん

    内覧会前でも現場見に行ってれば気づくはず。

  41. 3601 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん

    うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。

  42. 3602 匿名さん

    現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
    その際に現場見て違うところとか指摘するよね。

  43. 3603 匿名希望

    うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

    うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

    その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

    不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

    どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

    住不で建てたことを本当に後悔している。

  44. 3604 匿名さん

    >>3602 匿名さん
    現場に差し入れしないとちゃんと建ててもらえないような会社ですか?絶対に次は住友不動産を選びません!!

  45. 3605 通りがかりさん

    >>3604 匿名さん
    現場に差し入れをするのは施主側の気持ち次第だと思いますが、何もしないよりは建ててくださる方々に感謝をして、人と人との繋がりを持った方が施主としてプラスになることが多いかと?

  46. 3606 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 3608 匿名さん

    >>3603 匿名希望さん

    内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに??

    内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね?

    内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。

  48. 3609 匿名さん

    >>3608 匿名さん
    内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから!

  49. 3610 匿名さん

    >>3605 通りがかりさん

    論点がズレてるよ!施主が現場に足を運ばないといい家ができないことは問題だし、そんなハウスメーカーは下流だね!

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