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匿名 [更新日時] 2024-11-20 09:16:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 3551 通りがかりさん

    いらんことはないでしょ。人それぞれです。

  2. 3552 名無しさん

    住友不動産で戸建を購入しました。アフターサービスの担当者の対応の悪さを後にネットで知りましたが、本当に感じ悪いです。これまでに嫌な思いを何度もしました。今は無料で点検してくださる業者も多いので、別のところに依頼しています。そちらのほうがよほど真摯な対応で、住友不動産で購入したことを後悔しています。

  3. 3553 名無しさん

    先日、金額の妥当かどうか聞いた者です。うちは建てるのがまだ先なのでゆっくりHMを決めてと思っていたのであと1ヶ月ほど待って欲しいとお願いしましたが担当の方に今月いっぱいしかこの金額は無理と言われて辞めようかと思ってます。返信頂いた方ありがとうございました。

  4. 3554 匿名さん

    3553さん、来月になってから再度コンタクトを取ってみて、同じ金額でと
    お願いしてみては如何でしょうか?

  5. 3556 名無しさん

    3554さん、ありがとうございます。
    今月中には決めるのは無理です。と
    言いましたら今までの間取り図と見積り等
    返してください。と他に嫌味たっぷりの
    返信もらいました。やめてよかったなと
    心底思いました。

  6. 3557 匿名さん

    3556さん、そうだったのですか。その対応にはがっかりですね。

    建てたい、欲しい、と思うからこそ検討したのに、施主の都合も通らないとは
    一体誰の家なのだと思ってしまいます。会社の都合が優先なのですね。

    それに、間取り図や資料を返せって、嫌がらせでしかないです。不愉快だった
    ことでしょう。少なくともその営業さんをやめて正解だったと思います。

    3556さん、もっと良い信頼できる営業さんのいるHMで、もっと良い家を
    建てましょう。

  7. 3558 名無しさん

    3557さん
    ありがとうございます。
    誰かにそう言って頂けて少し心のモヤモヤが取れました。
    また少しづつ自分達に合う会社を
    探してみます。
    ありがとうございました。

  8. 3559 匿名希望

    住友不動産で建てた者です。ある土地を住友不動産住友不動産販売ではありません)の社員から薦められ、初めてその土地を見に行ったときは建築条件付きではないので、仲介手数料だけ払えばどのハウスメーカーで建てても構いませんと聞いていたのに、
    その土地を気に入ったことを数日後伝えるとその担当から建築条件付きだと言ってきた。もちろん住友不動産でということだった。建築条件付きではないから気に入ったのだ。他で建てたかったが、住不で建てることにしたのが失敗の始まりだった。

    営業は無知でいい加減でよく間違ってうそを何度もつき、出来上がりが打ち合わせと違うところがいくつもあったので、指摘しても現場監督は逃げる逃げる。また自分のミスを隠してうそを何度もついた。アフターは簡単な素人でも直せることなら連絡するとすぐに来るが、ちょっと手のかかることからは逃げる逃げる。

    不誠実でいいところが何もないのが住不。まじめに普通に仕事をする社員に一人も出会うことができなかった。
    どの人もどの人も議事録に証拠を残さないようにして、自分を守ることに必死だ。
    一度くらいまじめに仕事をしてはどうだろうか。そんな働き方で一生が終わることがむなしくないのだろうか。

  9. 3560 名無しさん

    利益の無い相手だと分かった瞬間、対応がめっちゃ冷たくなる。
    言葉遣いも粗くなる。

  10. 3561 匿名さん

    >利益の無い相手

    どういう意味ですか?客でなくなったという意味なら、どこのHMの営業さんも
    皆同じですけどね。嫌がらせされなかっただけマシかも。

  11. 3562 匿名さん

    住友不動産の営業所長はトラブルが起きるとお客に怒鳴って威嚇するのが通例。一旦唖然とさせてなだめる。まるで洗脳術かのようなやり方をするので皆さん、気をつけてください。

  12. 3563 匿名さん

    住友不動産で契約しました。
    どこのHMでも、信頼できる営業もいれば信頼できない営業もいますよね。
    知り合いは担当者を変えてもらっていました。

    ちなみに住友林業をお断りしたら、3556さんのように見積書等を返却するように言われました。
    なので取りに来てもらったら、さらにその見積書より安くするからと説得されました。
    見積書を返せうんぬんは、HMのよくある手段なのかな?

  13. 3564 通りがかりさん

    議事録は住不は営業マンは書かないといけない決まりなのですか?
    それとも任意?
    お客が、頼べば書くものですか?




  14. 3565 口コミ知りたいさん

    議事録は毎回確認サインの上頂いているので、記録して渡すことが決まりになっていると思います。

  15. 3566 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    回答ありがとうございます。失礼ですが、お客様ですか?それとも、住友不動産関係の、方の回答ですか?

  16. 3567 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    議事録は一回も書いて頂いた事が、ありません。
    最初から誤魔化す為だたのでしょうね。証拠を残さない為に。悪質ですね。
    現在担当者変え致して着工中です。
    最悪のストレスだら家作りでした。
    会社側も全くスルー状態。
    こんな会社なんですね。ガッカリです。



  17. 3568 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    これから建てる方は気を付けて下さいね。
    この会社はお奨めできません。

  18. 3569 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    会社側の回答も、文書にて、お願いしても、口答で、曖昧な話ししかしてくれません。会社全体が、そおゆう、体質何だと思います。きっと、苦情対応マニュアルなんでさしょう。

  19. 3570 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    世の中こんなに整備され、説明責任など、厳しくなって来ているのに、
    建設関係は未だに昭和時代、時代錯誤です。
    不透明で曖昧で、通せる世界。
    建設関係の、常識は世の中の常識とは違う。
    ガラス張り見える化、明朗に、消費者が、安心して、住宅購入が、出来るような時代が、来ることを願いますね。
    悪質な人が、はびこれない世界を築いて欲しいもんです。

  20. 3571 匿名さん

    >>3569 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    どこの営業所で契約されましたか?

  21. 3572 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    具体的には差し支えさせて頂きますが、
    不信に思いお客様センターに電話した、とたん 上司のチェックが。入る為か、
    メール番号が代わり、急にご丁寧な文書のメールに、代わりました。
    素晴らしい営業マンの鏡見たいな。お客様を大切にしていますよ!キチンと対応していますよ!演技アピール
    嘘臭くて、腹が立ちます。
    会社的立ち振舞い、守りはピカ一です。
    計算づくで、文書に証拠は残さない、誤魔化しは電話口答にて、
    世の中に、こんな、醜い汚い人が、いるんだって、ある意味感心致しました。まさに、プロです。皆さん気を付けて下さいね。

  22. 3573 匿名さん

    >>3572 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    消費者センターに電話してみた?

  23. 3574 匿名希望

    全然建築の知識のない何の資格もない営業がプランを適当に考えて出してきますよ。

    この会社の社員は自分の仕事を減らすために、注文住宅なのに希望を言うとできないできないと嘘を言って、理由を聞くと答えられない。常に嘘をついて、誤魔化してくる。何度言っても、聞こえていない振りもされた。

    人(顧客)の家なんてどうでもいいと思っているのが、言動の端々から伝わってきた。やる気なしの社員にしか私も出会わなかった。

    悪い会社だ。自分の家を住友不動産で建ててみたら、自分の会社の酷さ・レベルの低さが分かるだろう。


  24. 3575 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    消費者センターには電話していません、
    証拠が、記録が、ないので、
    嘘を言った言わないでは話しにならないと思いましたから。

  25. 3576 評判気になるさん

    なるほど。アフターに関しての悪評が目立ちますね。
    アフターに関しては、間取りなどの打ち合わせ中から対応してくれている営業マンと同じ人になるのでしょうか?
    それとも変わるのですか?
    もし対応が悪い場合、文句や担当者変更を強く依頼したところで変わらないものなのでしょうか。

    どなたか知っている方は、教えていただければと思います。

  26. 3577 評判気になるさん

    >3544さん

    ヌリカベメインですが(一部タイル使用予定)、元々の見積に含まれていたので差額はないようです。
    陰影のある最新のサイディング外壁にした場合の方が、費用は差額UPになりました。
    クロスもすべて、何ランクかアップのものを見積りに入れられていましたし(ランクを下げれば費用も下がる)
    おそらく、担当営業の進め方によるのかな・・と思います。
    (ガツガツした売りたい営業の場合は、最低限の見積で出して後でとんでもない事になりそうな気がします)

  27. 3578 通りがかりさん

    >>3576 評判気になるさん

    営業とアフターは別の人になります。
    どっちも知識がなく、頼りない人で相当苦労しています。

  28. 3579 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 3580 通りがかりさん

    貴方名前が赤字になってますよ。

    句読点の使い方が変ですし

    要注意人物ですね。

  30. 3581 匿名さん

    >>3579 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

    赤字になっても頑張れ♪
    本当のことを主張して何も悪くないから

  31. 3582 匿名さん

    >>3581 匿名さん

    規約に違反してるから赤字なんですよ。
    何も悪くないことはないでしょ。

  32. 3583 通りがかりさん

    すみふの掲示板、以前は酷評が少なかったのに急に増えましたね、、。営業による、営業所による、はかなり大きいと思います。家造りがストレスになる辛さはよく分かります。すみふに惚れ込んでいない場合は、悪質営業マンに当たった場合は契約を見送るまたは速やかに解約された方がいいのではないでしょうか。進むほどに後の祭です。

  33. 3584 匿名さん

    >>3583 通りがかりさん

    あなたも句読点が変ですよ。文脈も変。

    気持ち悪い句読点の位置、文脈からして

    同一人物の可能性が高いです。

    酷評を増やしてるのは句読点の打ち方からしてあなたではないですか?

  34. 3585 通りがかりさん

    >>3584 匿名さん

    3583ですが、残念ながら読みは外れていますよ?酷評の主ではないです。すみふに恨みはありませんので。

  35. 3586 通りがかりさん

    >>3584 匿名さん

    3583さんの句読点は、おかしくないですよ。

  36. 3587 匿名さん

    >>3584 匿名さん
    そういうあなたの方が気持ち悪い!!

  37. 3588 リオボウチン

    住友不動産建物サービス(分譲マンションの管理会社)の営業マン(マンションの担当フロント)は、都合の悪いことは ごまかし また 隠蔽します。ペテン師のような印象を受けました。マンションに常駐させている管理員も態度が横柄です。まるで 賃貸アパートの管理人のような態度です。分譲マンションの住民を馬鹿にしているとしか思えません。都合の悪いことは 分譲マンションの住民のせいにする! 過ちを中途半端に認めるようなふりをするだけです。財閥系などで信用していた私が愚かだったのか。皆さん、分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ

  38. 3589 匿名さん

    >> 3588 リオボウチンさん

    > 分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ

    ここは戸建てスレなので、スレ違いですよ。

  39. 3590 匿名さん

    色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!

    着工中のものです。
    何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。

    そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。
    北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、
    2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。

    在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。

    広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。

    色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。

  40. 3591 匿名さん

    >敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社

    我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。
    確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが?

  41. 3592 匿名さん

    もや下がりはどこの会社も対処しています。
    しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。

    北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ
    在来他社では70センチが多かった。

    二階北側もや下がり浴室は
    他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。
    敷地が、狭い為
    南側に駐車場をつくりたかったので、
    10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。

    自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。

  42. 3593 匿名希望

    住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。

    引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。

    納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、
    携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。
    修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。

  43. 3594 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん
    うちも同じことがあった!説明義務を求めたところ、建築基準法の条文を添付してきた。しかもそれに対する説明は一切なし!やり方が嫌がらせレベル!

  44. 3595 匿名さん

    3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
    思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。

  45. 3596 通りがかりさん

    >>3592 匿名さん

    我が家の場合は在来の方が寄せられましたが。住友プランでの各階の天井高をお伺いできますか?

  46. 3597 匿名さん

    >3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。

    見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、
    あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段
    だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。
    大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか?
    もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。



  47. 3598 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん

    なんで、内覧会で気づかないの?

  48. 3599 匿名さん

    確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
    一部屋づつ確認していますよね?

  49. 3600 匿名さん

    >>3598 匿名さん

    内覧会前でも現場見に行ってれば気づくはず。

  50. 3601 匿名さん

    >>3593 匿名希望さん

    うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。

  51. 3602 匿名さん

    現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
    その際に現場見て違うところとか指摘するよね。

  52. 3603 匿名希望

    うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

    うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

    その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

    不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

    どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

    住不で建てたことを本当に後悔している。

  53. 3604 匿名さん

    >>3602 匿名さん
    現場に差し入れしないとちゃんと建ててもらえないような会社ですか?絶対に次は住友不動産を選びません!!

  54. 3605 通りがかりさん

    >>3604 匿名さん
    現場に差し入れをするのは施主側の気持ち次第だと思いますが、何もしないよりは建ててくださる方々に感謝をして、人と人との繋がりを持った方が施主としてプラスになることが多いかと?

  55. 3606 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 3608 匿名さん

    >>3603 匿名希望さん

    内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに??

    内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね?

    内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。

  57. 3609 匿名さん

    >>3608 匿名さん
    内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから!

  58. 3610 匿名さん

    >>3605 通りがかりさん

    論点がズレてるよ!施主が現場に足を運ばないといい家ができないことは問題だし、そんなハウスメーカーは下流だね!

  59. 3611 匿名希望

    内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
    住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。

    内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。




  60. 3612 匿名希望

    営業の担当は、資金計画の計算もできないバカで、間違いだらけ・ごまかし、嘘付き放題の仕事ができない人がそこの営業所の所長だった。
    その人は今も所長をしている。
    この人と会話をするたびに頼りなく、心配が増すばかりだった。

    無知識且つ無能の営業が普通の営業の仕事も全くできていないのに、なぜ所長なのか、なぜ今も所長で居続けることができるのか、住不の人事はおかしい。



  61. 3613 匿名希望

    住友不動産の担当の営業は、間取り図を一通りしか書かない 
    注文住宅だから希望を言っても断固として受け入れなかった
    どうでもいいのと面倒くさいのと書く能力がないのだ
    全然知識がないから考えることもできなく、レベルが低いことは言うまでもない

  62. 3614 匿名希望

    住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる

    いつまで続くのか・・・

    数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない


  63. 3615 匿名さん

    >>3614 匿名希望さん
    うちも同じです。対応がいい加減な回答しかしないため、最近第三者機関を入れました。誠意のない対応に第三者機関も呆れてました。住友不動産は安く建てられますが、トラブルが多く、アフターがいい加減なため、結局は高くつく。自分の周りの人たちには絶対にお勧めしません。

  64. 3616 通りがかり

    我が家は施主検査の時に住宅説明されましたが施主検査及び点検させてくれませんでした

    営業さんのいる前で粗を探してもらいたくなかったらしいです。

    スミフの評判を見て怠慢で施主検査させてくれないのかと疑いました
    コミニュケーションさえ取れば良いと思ってる見たいですが、補修も業者にきちんと伝えてなく口だけ上手く信頼関係は破綻致しました。

    知識も常識もデリカシーのかけらもない感情的な三流








  65. 3617 匿名希望

    住友不動産で建てたが、施主検査なんて始めて聞きました。施主検査ありませんでした。現場監督があえて指摘されるのを避けるために抜いたんだと思います。入居後、基礎など多数補修が必要なところが発生しました。

    アフターではらちがあかない(何も変わらない)ので、上に電話して伝えても、担当のアフターに伝えるだけで、またそのアフターが担当することになり、結局何も変わらす、苦労が延々と続きます。上も動かない・働かないのが住友不動産なのだ。

    担当のアフターが、補修の時、住友不動産の機器を我が家で何の断りもなく、勝手に充電しているのを目撃し、住友不動産に報告してその担当のアフターを変えてもらったが、変わりのアフターも同じような感じで、人が変わっても延々と苦労が続きます。
    小学生でも人のものを勝手に使ったらいけないことくらい分かる。本当に低レベルで非常識な社員が多い。いい加減な営業にも相当苦労させられた。

  66. 3618 通りがかり

    スミフの良い所は大手なのに大手ハウスメーカーより安いからと思ってましたが、施主検査もさせない、契約後意味不明の金額が発生するらしい、やる事は誠実のかけらもない詐◯見たいですね。
    M◯ホームやS林を敵対してますが、知識レベルが違いすぎます
    M◯ホームやSハウスなんかは施主検査は施主と一緒に確認するらしいですしSハウスのトップ営業は紹介だけで食べていけると。
    ボッタク◯で大手と同じ金額で利益取ろうと思ってるのかしらね。
    スミフは傾きの許容範囲も広いし工程表もないし、自社に甘く客の優しさに甘えてばかり

  67. 3619 匿名さん

    うちも何度も工程表だしてと伝えましたが、成し遂げるはずもない、絵に描いた餅のようなものが出てきたが、結局はスケジュール通りにならず、遅延遅延の繰り返しだった!!

  68. 3620 名無しさん

    匿名希望さん
    書き込みしまくってて、スミフへの怨み伝わってきますね。
    内覧会で決める事があった
    と3603でかかれていますが
    内覧会で決める事ってなんだったんですか?

  69. 3621 検討者さん

    住友不動産で家を建てた者です。
    ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
    打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
    施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

    ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
    消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
    我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
    どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
    ちなみに我が家は東京第一事業所です。

  70. 3622 匿名さん

    建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
    建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う
    私も住友不動産で建てたことを後悔している

  71. 3623 独特希望

    >>3622 匿名さん

    すいませんがあなたと一緒にされたくないです。

  72. 3624 匿名さん

    >>3622 匿名さん
    お気持ちよく分かります。うちも同じでした。だから知人には絶対に住友不動産をお勧めしません。

  73. 3625 匿名

    >>3622 匿名さん

    後悔してるなら保証切れた後、延長保証しますか?











  74. 3626 匿名さん

    >>3625 匿名さん
    あなたに関係ありますか?

  75. 3627 匿名さん

    住友の施工主です。
    今までの道のり色々ありますが
    感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。
    議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。
    我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か?
    現場大工さんお任せしているようです。

    最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、
    我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。
    まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが?

    現場現場で対応も違うのと思いますが
    内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて
    二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。
    引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。

    住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。
    安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。
    さて 二流から一流路線に変更できるか?
    現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか!

    住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ!
    誠実な対応 お客様に向き合って下さい。

  76. 3628 通りがかりさん

    図面通り作らないスミフ
    内覧会で何もチェックしない施主

  77. 3629 匿名さん

    施主検査ありませんでしたが、住友不動産では施主検査=内覧会なのですか?

  78. 3630 匿名さん

    >>3629 匿名さん

    そうだと思います。

  79. 3631 匿名さん

    ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。

  80. 3632 匿名さん

    >>3631 匿名さん

    注文住宅 内覧会
    でググるとでてきますよ。

    内覧会でチェックしないなんて
    さすがスミフの施主ですね。

  81. 3633 e戸建てファンさん

    建築中に来るなと言われたなら
    第三者機関入れて強制的にチェックすべき。
    第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。
    内覧会も同伴してもらえます。

    引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。

    第三者機関いれておくべきでしたね。

  82. 3634 匿名さん

    >>3633 e戸建てファンさん

    第三者機関入れましたが、何か?
    隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか?

  83. 3635 匿名さん

    >>3634 匿名さん

    第三者機関を訴えればいい。
    金払ってるんだから。
    あ、第三者機関にもなめられたんじゃない?

  84. 3636 匿名さん

    >>3635 匿名さん

    >>3633 e戸建てファンさ

    訴える?喧嘩が好きそうですね。世間知らずの暇人かな??

    絵に描いた餅のようなことを書き並べるのはご勝手ですが、作る側があれだけ欠陥だしてるのに第三者機関が全て見つけられないから。思考が乏しそうなカキコミしてるから理解できないだろうな?

  85. 3637 匿名さん

    お!盛り上がってきましたね!

  86. 3638 匿名さん

    煽るからおこらせちゃったよ。
    あーゆーあんだ~すたんど??

  87. 3639 匿名さん

    営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
    基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw

    プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。

    建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。
    足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。
    前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。
    良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。

  88. 3640 匿名さん

    担当により対応はかなり差が出ます。
    営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。

    プランを描けない営業ももちろんいます。
    基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。
    いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。
    時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。
    しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。
    ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。
    納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。
    契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。

    アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。
    スピードは営業によります。

    担当替えは営業所内でなら可能だと思います。
    基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。

    営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。
    他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。
    嫌がらせではないです。

  89. 3641 匿名さん

    >>3640 匿名さん

    住友不動産の社員さんですか?

  90. 3642 匿名さん

    1つ気ずいたのは注文設計はお客様の要望を営業が、本社の設計士に伝え 1週間から2週間後図面がお客様手元に 時間がかかります。何度もしてると直接設計士に要望をダイレクトに伝えたい伺って見たい欲求も生まれます。ちょっとイライラ!

    我が家は途中 規格住宅切り替わり 営業が営業所のパソコンにて規格住宅枠内で間取り作り即反映をその場で見せてくれました。
    設計士の免許を持っていない営業でも規格住宅なら仮間取り図面作ってもいいみたいです。

    余りこだわりない方 土地にはまればスピード感有りました。
    じっくり注文で設計する方はお時間かけて余裕を持って。

    基本的に営業は速く仕事をさばいて終わらせたいので
    初回プラン提示時 規格住宅で窓位置などまるで考えのない
    トンチンカンなプランが出てきた場合は警戒した方がよいです。
    お客様の要望よりも自分の都合優先の営業マンの可能性が高いです。

  91. 3643 匿名さん

    一生に一度の買い物、当たりハズレに左右さるような博打はしたくないね。

  92. 3644 匿名さん

    そう思います。
    とても高く長く生活する家だからこそ、慎重にメーカーを決めて貰いたいです。
    お客様の要望や話をしっかり汲み取ってくれて、なによりちゃんとコミュニケーションが取れる信頼出来る営業マンを選べれば、メーカーに拘らずとも満足出来る家が建てられると思っています。

  93. 3645 匿名さん

    >>3641 匿名さん
    元です。

  94. 3646 通りがかりさん

    >>3621 検討者さん

    東京第一事業所とのこと。坪単価の高い三階建ての土地でお建てになりましたか?

  95. 3647 匿名さん

    >>3646 通りがかりさん
    誰のことを想定して聞いてますか?

  96. 3648 匿名さん

    >>3645 匿名さん
    何故辞めたですか?

  97. 3649 匿名さん

    >>3636 匿名さん

    で欠陥住宅どうなったの?

  98. 3650 匿名さん

    >>3648 匿名さん
    他メーカーからの引き抜きで転職しました。

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