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平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00
平屋男の家も見積もりが出たようだ、が、高い!
今後どうなる?
結末はいかに?
第三の幕が今上がる。
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20150/
参考
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
[スレ作成日時]2007-11-26 21:33:00
それよりも
平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた
>平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
>の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた
ウソはやめてください。
それから、Yahooとここは無関係だと思います。
完成はいつごろですか?
内装だけでもいいので写真アップしてね!
完成は、3月末と一応なっておりますが、4月中旬まで延びても良いですと伝えています。
内装は、まだまだです。
太鼓梁のスレにちょこっとアップしています。
久しぶりにあがってたからまともになったのかと思って覗いてみたら前と何にも変わらない糞スレだな。
>>平屋男 = imp_taka = 淫婦多加
>>の Yahoo 知恵袋 の風俗好きには あきれた
>ウソはやめてください。
>それから、Yahooとここは無関係だと思います。
嘘じゃないだろ
その1からこのスレ読んでる人なら分かるし。お前が自分で名乗ったんだしな。
それに知恵袋の質問の内容から言って間違いないだろ
スーパー派遣だってw
見積もり中に設計費という項目がありませんでした。
多分、諸費用に含まれると思いますが、諸費用は、60万程度でしたので、設計費は、それ以下ということになります。
確認申請の費用だけでも50万円も取るところがあるのに、全て込みで60万以下。
あまりの安さに驚いています。
ちなみに、電気配線図はありませんでした。
現場で電気工事屋さんと直接打ち合わせして、配線工事を行ってもらっています。
良かったですね。ところで柱のしみの原因はわかりましたか?気になっているので教えてください。
>嘘じゃないだろ
私はimp_taka じゃないですよ。
inp_taka です。
で、Yahooの投稿をいちいち持ち出して何の意味があるのでしょうか?
嫌がらせでしょうか?
根本的に、無視すべきところと、答えなければならないところを間違えてるね。
面白すぎだわ
>良かったですね。ところで柱のしみの原因はわかりましたか?気になっているので教えてください
雨による変色だと思われます。
>私はimp_taka じゃないですよ。
>inp_taka です。
見事に引っかかって自爆しましたね。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=inp_taka&...
↑(爆爆)笑笑
平屋男 マジうけるw
爆笑してもたわ
ほんま、くそ真面目な家の質問と、エロ質問とのギャップがおもろすぎ!
ここで相手されんようになったと思ったら、そんなところで暇つぶししてたんか。
いい加減、家の話しに戻しましょうよ。
家を建て始めて気づいた間取りの反省点を述べます。
壁が少なくコンセント、電気のスイッチの配置に苦労しました。
納戸、ダイニング入り口、倉庫入り口は、引き戸にしましたが、引き戸を収める側は、当然スイッチ、コンセントは置けませんし、反対側の壁も薄くなるので、置けない可能性があります。
薄型のコンセントが配置できれば良いです。
建築費用についてです。
当初は、坪40万×40坪=1600万、外構=400万の合計2000万として目論んでいましたが、最終的には
建物=2200万となり、外構や家具にまわすお金がなくなってしまいました。
坪数は、38.5坪なので、坪単価は57万となりました。
大工費用は、200万弱、設計費は諸費用60万の中に含まれており、人件費は、安いほうだと思うのですが、予算を積み上げていくと、結構な金額になっています。
年末の段階での見積もり(2400万)に対し、以下のようにして予算削減を行いました。
1.腰壁をクロスに変更
2.珪藻土をクロスに変更
3.浴室暖房を削除
4.キッチンのビルトインオーブンを削除
5.トイレは展示品
6・値引き
その結果、見積額は2200万となりました。
以前、2200万までだったらなんとか出せると言ったのを覚えていらっしゃったのでしょうか、
2200万ぴったしの見積もり結果だったのには驚きました。
嫁さんの実家(平屋建て48坪で2250万)に対して坪単価が上がった理由を考えてみました。
1.キッチン、洗面台のグレードがかなり上
2.勾配天井、天窓がある
3.ウッドデッキがある
4.出窓が多い(2尺×2+3尺+1)
5.サッシのランクが上(オールペアガラス)
6.床材にカリンを使用(さくらに比べ1.5倍の価格)
今考えると、この仕様で、坪40万なんてありえないですね(^^;
私としては、勾配天井と天窓を死守できたのでよかったです。
嫁さんは、珪藻土の壁が心残りみたいです。
>以前、2200万までだったらなんとか出せると言ったのを覚えていらっしゃったのでしょうか、
>2200万ぴったしの見積もり結果だったのには驚きました。
施主の話す金額のたぐいは、打ち合わせ中、もしくは、打ち合わせ後に
ちゃんとメモしているものだよ。
なので、値下げしようと考えるときには、上限金額は言っちゃだめ。
もしくは、ほんとに出せる上限の、さらに5〜20%(額による)少なめに伝えるべし。
>なので、値下げしようと考えるときには、上限金額は言っちゃだめ。
その通りです。
「予算は2000万円が限度」と通すべきでしたね。
>珪藻土スレみると、発がん性については決着ついてないみたいだよ。
そのようですね。
費用的には意外と安かったのですが、逆に健康に悪いんじゃないかと思い、使いたくなかったです。
ドイツでは禁止されているみたいですし、アスベストの二の舞にはなりたくありませんでした。
また、表面が硬いので子供がぶつかって擦り傷が出来たり、ポロポロと崩れるのが嫌でした。
それにしても、3尺幅の出窓はでかすぎました。付けれるシャッターがないみたいですし。
679の様な収納棚そのまんまあります!
奥行きもほぼ一緒です。
でも視界がかなり悪くなるので小さなお子さんが居るのだったら
高さを低くした方がいいです。手元も暗くなるし。
入れたい調味料入れの高さを測って低くした方がいいです。
テーブルに30cmの幅の板を箱にでも乗せてみて体感して。
出来れば現場で出来ると視界が悪いのが分かります。
それと奥行きが有りすぎて使いにくいです。
シンクの奥行きを計算してテーブルなどで体感してみて。
棚の奥に使わない物が溜っていきます。
棚の中はキッチンパネルにしたので掃除が楽です。
キッチン作業台の高さが高すぎませんか?
レンジフードの高さも排気効率と頭をぶつけにくく、スイッチが操作しやすい様に気を付けて下さい。
タマ様ご無沙汰しております。
同じような収納があるんですね?
大工さんに作ってもらったのでしょうか?
本当は、水切り収納としても使いたかったのですが(松下のフィットアイの水切り付きの対面キッチンのイメージ)、防水面でちょっと心配です
純粋に調味料入れとしか使わないのであれば、高さは15cm、奥行きは10cmで十分だと思いますが。
手元は暗くなることが予想されたので、垂れ壁に照明を付けます。
キッチンの高さ90cmは嫁さんの希望です。ショールームで体感して決めました。
嫁さんには珪藻土を削ったことをかなり根に持たれているので、キッチンは嫁さんの希望通りにしています。
タマさんは、どんな風に棚を使われているか、写真を添付してもらえるとありがたいです。
>添付図のような収納棚
うちもありますよ。参考までに下記にデータを。
立ち上がりはエプロンから60mm上方。H=165mm、D=130mmです。
ボックス部の内装は、立ち上がり部および底面には白色タイル、
臆面、上面、側面は白色キッチンパネル。
施工は、大工、キッチン(&パネル)担当者、タイル屋です。
こんにちは。
写真は貼付方法が分からりません。すみません。
私も水切り収納として使いたくて大工さんの造作でお願いしました。
溜った水を捨てるのが大変そうで水切りラックでこんなの
http://www.amazon.co.jp/base-%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%8...
を購入する予定でした。
でも、シンクの奥は遠すぎるしカウンターの天台が邪魔で入れにくい。
水切りラックの縁の高さが邪魔して入れにくい。
直接置くには水が抜けなくて衛生的では無いです。
結局シンクの隅に設置できる水切りトレーで乾いた鍋やザルを置いてます。
料理をするときはすぐに取り出せて便利です。
他にも子どものミルクと哺乳瓶。
洗剤、調味料、珈琲、布巾類を置いてます。
家族用のコップを置いてもいいですね。
後、カウンターテーブルにタオル掛けのようなポールを付けて
台ふきとキッチンアクアショット。
コレはダイニング側からも取りやすく食後の片づけが楽です。
調味料入れの下はダイニング側に収納棚を作りました。
奥行きは狭いですがお酒の瓶が1列に並びます。
前にテーブルを置くので引き戸です。
テーブルで使う調味料を置くのにも便利ですよ。
平屋さんのところだったらキッチン調味料入れと割り切るのなら
奥行きを半分にしてダイニング向きに小物入れを作ってもいいかも。
造作が増えると人件費が増えてしまうので金額を確認しながら考えましょうね。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
水切りについてですが、シンクの横が30cm以上あまっているので、そこにタマさんがおっしゃるように水切りトレイを置いても良いですね!
そうすると調味料棚のサイズは、もっと小さくしても良いのですが、あまり細かいことばかり言うと、嫁さんが切れるので(^^;
こちらとしては、家は何千万もする高価な買い物なんだし、住むときのことをイメージして細かいことまで考えるのは当たり前でしょ!!っという気持ちなのですが、一回「細かいことばっかり言ってイライラする!」と切れられたので・・・
昨日も「調味料棚はもう少し小さくてもよかったかな」とぼそっと言ったら、「もういいってあれで!」と、顔が一瞬に変わった次第でした。
まあ、キッチンを使うのは、嫁さんの方が頻度が高いわけですし、あまりつっこまないことにします。
ダイニング側は、あまり考えていなかったのですが、必要であれば、薄型の棚を買う予定です。
カウンタの下用の便利な棚が市販されていますので。
ただ、私の図面だと、腰壁はかなり厚くなりそうなので(20cm+板の厚み)、カウンタ下は、10cm以下の奥行きになります。
ところで、キッチンにコンセントはつけました?
私の図面の位置で、何か不都合が考えられるでしょうか?
↑
誰?
↑
↑
たぶん、平屋男氏が、「タマさんへ」書きたかったのだが、間違えて
自分の名前の部分に「タマさん」としてしまったのだと思います。
コンセントはIHの前の壁(シンク寄り)キッチンパネルに付けました。
今の場所だとせっかくの収納スペースに付けるのはもったいないですね。
でもガスだと熱でコードが溶けるかな・・・?
ところでキッチンの照明スイッチは何処に付けましたか?
私はキッチンのシンクの横(ちょっと位置は低い)に付けましたが
厚みが必要になって12cmほど壁厚が出来ました。
コンセントも付けたので掃除機を掛けるのは楽です。
確認しておいた方がいいですよ。
先ほどの「タマさん」は、私の投稿です。
混乱された方、申し訳ありませんでした。
コンセントは、IHの前でも良かったのですが、そうすると、キッチンパネルは取り付けられないと勝手に思い込んでいました。
今の位置だと、せっかくの収納スペースが削られてしまいますが、調味料を入れるだけだったら、そんなに幅はいらないと思うので、よしとします。
キッチンのスイッチですが、添付図(赤○の場所)の位置で、ちょっと遠いです。
掃除機用のコンセントですが、ううぅ・・・・
キッチン背面にコンセント付きのレンジ台を置く予定なので、そこのを私用するか、調味料棚の横に設置するコンセントを使用するかです。
後者だと、調理台の上をコンセントが這うことになるので不衛生ですね(;;)
レンジフードの換気扇をONにしたときの給気はどこからとるのですか?
>レンジフードの換気扇をONにしたときの給気はどこからとるのですか?
言っている意味がよくわかりません。
普通は、どこから取るもんなんでしょうか?
換気扇で排気をするためには、排気量に相当する外気を取り入れないといけません。
そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます。
平屋さんの家の場合その設置場所が難しいのかなと思って。
高気密住宅でなければ関係ないのかな。
>そのために通常は換気扇の近くに差圧感応式給気口等を設けます
そうなんですか。初めて知りました。
今のアパートにもそのようなものは付いていませんので全く気にしていませんでした。
私の間取りでは、キッチンは、外壁に面しておらず、レンジフードから外壁までが2間以上あるので、配管がつまらないか心配していましたが・・・・
いろいろと知らないことが多いですね。。。
すみません、キッチンのスイッチの位置は、図面のキッチンの下方向の○の箇所です。
その他の○は、コンセントを示しています。
キッチンのスイッチの場所はちょっと離れてますね。
でも慣れれば問題ないのかな?
流しの横だと低いけど使いやすいですよ。
スイッチをコンセント付きの物にすれば掃除機コンセント問題も解決しますね。
○の所がコンセントですがダイニングテーブルの横にも必要ですよ。
ホットプレートなど使うのに。
それとレンジ台のコンセントは数を多くしておいたほうがいいです。
アース付きでレンジの電気料に合ったモノと
トースター、ポット、炊飯器、ミキサーなど電化製品は増えていくので。
食洗機はビルトインで無いのだったらシンクの左にコンセントがあると据え置き型が置けます。
照明の計画として
玄関から買い物を持って食品庫に入る(手がふさがっているからセンサー付きが良い)
→キッチンに移動(スイッチが遠いので3路スイッチがあると便利)
キッチンにはメインの照明と作業台(シンク)の2種類の電気があるといいですよ。
夕方や曇の日などちょっと暗いときは作業台だけ付けます。
そのスイッチはIH前の壁にあった方が動かずに付けられて便利です。
タマさん、手取り足取りアドバイスありがとうございます。
スイッチですが、現状の図面では、流しの横には壁がないので付けることができないですね。
また、書き忘れましたが、ダイニング側にもコンセントを入れています。
キッチンのライトは、垂れ壁にスポットライトを2個と、通路にダウンライトを2個、食品庫にダウンライトを1個付ける予定です。
食品庫の入り口に、食品庫用のライトのスイッチと、キッチン通路用のライトの3路スイッチを付けてもらいます。
おっと、食品庫のライトも3路した方がよかったかな・・・
スイッチの位置は、現場で打ち合わせて、次の日から工事ということで、あまり考える時間がなかったのが悔やまれますね。。。
シンク上の垂壁は構造上必要な梁ですか?
そうでなければ、垂壁をなくすことでの開放感は相当違うと思います。
排煙などを気にしてるのかな?
>シンク上の垂壁は構造上必要な梁ですか?
>そうでなければ、垂壁をなくすことでの開放感は相当違うと思います。
>排煙などを気にしてるのかな?
返信ありがとうございます。
この店は、建材店の方からも指摘されました。
わざわざ垂れ壁をつけている理由は、垂れ壁にスポットライトをつけるためです。
また、垂れ壁は2mの高さなので、開放感は損なわれないかなと思っています。
正確な寸法については、今週末現場で確認して決めたいと思います。
しつこくて申し訳ないんですが、
垂壁はキッチン側から見ればそうでもないんですが、リビング側から見るとキッチンが仕切られている感じが出てしまうと思います。
部屋を広く見せるならば、ないほうがいいと思いますが。
例えばスポットではなくシーリングなどをシンクの真上に付けてもオシャレですが
好みなので押し付ける訳にはいきませんね。
垂れ壁については、既に出来ていると思いますので、今からなくすのは大工さんの反感を買う可能性があります。
また、照明器具類も既に打ち合わせ済みで、電気配線工事も済んでいるので、今から変更するのは難しいです。
垂れ壁は床から2mとちょっと高めにしたので、圧迫感はないかなと思っていたのですが、今思えばないほうがよかったかもしれませんね。
とりあえず、明日現場でどんな感じか見てみます。
私も698さんに賛成です。
スポットライトを付けるためにキッチンが暗くなったら本末転倒ですよ。
照明をカフェにあるようなシーリングのライトや
どっかの建築家の作品のような裸電球もオシャレですよ。
ま、好みの問題ですが。
ところで120cmのカウンターですが椅子に座って計ってみてください。
すごく高いです。下手するとキッチンに立っている人と目が合いません。
お子様だと絶対に合いません。
奥様の身長が180〜200cmだったら別ですが。
対面キッチンにするのは家族と会話をしながらキッチンに立ちたいんですよね?
お手持ちのテーブルに座って30cmの板を120cmの高さに持ち上げ、
奥様がキッチンの奥行き分下がってみてください。
・・・ま、コレも好みの問題ですが。
ライティングレールでスポットにしたら?いろんな向きに変えれるし、増設も可能だし、なにより天井をフラットにできるし。
すみません。書き込み中に平屋さんのレスがあったようです。
変更できないなら割り切って行きましょう!
調味料置き場ですがダイニング側からも取り出せるようにすると便利で明るくなりますよ。
こんな感じ
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD96955/index.html
調味料置き場だけ見て下さいね。
ガラスの引き戸が素敵です。
建材店「キッチンの垂れ壁は、なくした方がいいんじゃないですか?」
私「垂れ壁にスポットライトをつける予定なので、なくすわけにはいかないんです・・・」
って話しをしてしまったのが悔やまれます(;;)
ライトを付けるためだけに垂れ壁なんてほんとナンセンスでしたね。
それから、天井についてですが、ダイニングは勾配天井、キッチンはフラットなので、その境界に垂れ壁があった方が違和感ないかなっとも思っていたのですが、実際はどうでしょうか。
120cmのカウンタの高さについては、やなり高いですかね。
ただ、嫁さんはキッチンを綺麗にしておくタイプじゃないので、隠れていいかなっと思っていたのですが。
松下のフィットアイの水切り付きのキッチンのカウンタも、キッチン+30cmとなっていますので、それをイメージしていました。
カウンター天板が1200㎜、垂れ壁が床から2000㎜=開口が800㎜
私は開放的とは感じませんね
ウチはカウンター天板を1000㎜、キッチンの手元灯はダウンライト2灯にしました
タマさんにお礼を言うのも変ですが、賛成してもらった勢いで698です。
家はダウンライトからシーリングにに変更しました。
それもダウンライトの穴あけや下地補強も終わった後でした。
特に追加費用は請求されませんでした。
影で文句言われていたかもしれませんが、できあがったあと変更しておけばよかったなんて後悔したくなかったので、無理を言って変更してもらいました。
あと1200(H)のカウンターはカウンターそのものが少し高いような気がします。
キッチンは90cm+立ち上がり5cmです。
20cm高の調味料入れを設けるには、120cmが必要でした。
調味料入れがなければ、110cmにしたのですが。
熱くなってすみません。
実は私も120cm位に設定していて組み立てが始まった現物を見て
やり直し工事をお願いしたんです。
工事は始まったばかりですが確か8万位掛かったと思います。
早くに気付くべきでした。
垂れ壁があるカウンターキッチン所有者としての、開放感に対するコメント
キッチンに立ったとき、正面の壁が一番上まで見えますか?つまり、天井が
視界に入りますか。入るようであれば、それほど開放感を損なうことなく
生活できますよ。
(カウンターの高さの影響による、下方の視界を遮蔽するがゆえの開放感の欠如は別)
垂れ壁を後から設けようとすると、とても大変です。一方、施工済みの垂れ壁を後から
除去することは、クロスの修正等多少の代金が発生しますが比較的容易に可能です。
その他、いろいろな場所でのリフォーム・補修を考慮し、工事に入るクロス屋に余ったクロス
はもらっておいたほうがいいですよ。自分はただで全部屋等の余りをもらいました。
悩ますことばかりで申し訳ない。
勾配天井にトップライト。
夏場のエアコン結構大変でしょう。