- 掲示板
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
つうか知らないと越後湯沢って夏涼しいんじゃないかと思うんだよね。自分もそういうイメージだった。
夏暑くて避暑には向かない、このスレで教わった有用な情報。
ここはスキーリゾートなので冬がメインで、夏は普通に暑いです。
ベランダのないタイプのマンションが多いので、エアコンはどうしてるのか外から見てると、
窓付け型のエアコンの方が多いですね。
でも日中出歩かなければ、朝の散歩はほどよく快適ですよ。
岩原の公園はまだ新しいようで木陰が少ないのが気になりますが、魚野川沿いに
歩くと飯士山の山肌を眺めて歩くのもいいものです。
私はドライブの拠点として長野、群馬、福島、新潟の海岸線などに出かけてますね。
湯沢町だけでは狭いし、行く場所が限られるので車で日帰りで遠出するのが楽しみですね。
まだ残ってる山村の雰囲気なんかを見ながらドライブするのは結構楽しいものです。
7月はけっこう涼しいですよ
最高気温が20度台後半で夜半は20度近くまで気温が下がります
クーラー付けっぱなしにする必要もなく都心に比べ5度ぐらい違うのではないでしょうか
その分冬も5度寒い感じがします
フジロック期間中、息子と友人らに占拠されていた我が家ですが、室内がどんなことになっているか不安です。
フジロックに毎年いって冬はスキー三昧のヘビーユーザーじゃないとちょっと怖いっすよね。
熱海のリゾートマンションみたいに気に入らなかったら気軽に売ればいいという感覚では買えない。
使ってるうちは固定費気にならないけど使わなくなったら地獄。
利用する理由もなく安いからといって買うものじゃないでしょうね。
計画的に使うといいでしょう。最近SOHOで仕事してそうな人もみかけますね。
急ぎで東京へ行く場合は新幹線を使えるし、ライターなどで自宅での仕事の多い人なら
メールのやりとりで充分まにあうでしょうから。
ここもUターンIターンなどを奨励してますが、旅館やホテルが多くて仕事も限られますから
地元民でも成人すると出て行く人が多いようです。
逆に自営の横文字職業にはむいてそうです。
湯沢のマンションは確かに安いです。私も安さに飛びつきました。当然ながら毎月固定費がかかります。私は買うときはあまり考えませんでしたが、多くの人なこれが購入時のネックのようですね。
我が家の場合、購入費50万、税金、改装費(自分でやりました)で50万くらい合計100万で2年前に購入しました。
我が家の管理費・修繕積立は安い方と思いますが、33m2の1ルームで約18000円/月。その他に湯沢町に5000円/年、住民税と50000円/年程度の固定資産税がかかります。
光熱費(我が家は電気代だけですが)は最低3000円
維持費だけで年間で約300000円必要です。
交通費が自宅さいたまから1往復10000円なので年間20回行くと200000円。固定費と合わせて合計約500000円/年というところでしょうか。
現在51歳、実質通えるのは後10年、あの世に行くのに後20年とすれば、10年で500万、20年で1000万最低必要ということになります。
私は自分で部屋を改装するなど愛着もあり、今はさいたまの自宅(こちらも20年前に自分で設計)よりも気にいっていいます。この際、終の棲家でも良いと思っています。
相続もマンション用に600万程(維持費20年分)用意するか、組合にあずけておけば子供たちも引き受けてくれるでしょう。(ということは今後40年間で1600万円くらい必要か・・)
湯沢のマンション購入はそれくらい考えておかないと買ってはいけません。
最も、40年後にマンション存続してますかね??
その600万円ほどは解体費用に化けるかもしれませんね。
50年以上維持できる物件、湯沢にどれだけあるか・・・
管理さえきちんとされてれば70年は使えるのでしょうが。
固定資産税は高いですね。小さな町で観光がメインだから、そちらの方にもっと力を入れて税収を増やせばいいように思いますが、住民サービスなんてほとんどしないマンションからなんで固定資産税なんでしょうね。町には目標を立てて立案実行するような力が感じられません。新幹線など通ってない十日町でさえ観光に努力している雰囲気が感じ取れますが。湯沢町ではスキー客もJRか西武の広告で集まる客のおこぼれをもらっているだけのイメージしかありません。
968です。
収支報告書によると、幸いなことに我がマンションは積立て残が2億ほどあり、毎年1千万ずつ増えているようです。まじめな住民のみんなさんに感謝です。とりあえず解体費用は問題なさそうです。解体には所有者全員の同意が必要なため、署名を集めるのが大変です。そのころには本国にとんずらした中国人とかもいるんだろうなあ。法律の改正に期待。
968さん
まともに管理されてるようですね
おめ!
積立金で解体なんてしませんよ。あくまでも大規模修繕のためのものですから。東京等の場合、廃墟になってるようなものは少なくデベが高層マンションなんかに建て替えますね。湯沢町の場合、この先リゾート地としてまた人気になるのか、ただの山村に戻るかでマンションの運命も決まるでしょうね。なんか地元民までも受け身の姿勢しかないのでこの土地をリゾート地として発展させようなんて考えはなさそうなので悲観論者の期待通り廃墟になる恐れは十分あります。今後の景気次第で10年先20年先なんて読めません。そうなった場合私は知らん顔して所有権を放棄します。解体費用なんて出しませんよ。名義を法人に変えて法人を解散します。
のぐちハーツ店への無料バス。
苗場のヴィラ苗場クリスタル1号館前 土曜日13:40 が追加ですよ。
苗場マンション購入希望者・入居者には朗報ですね。
まあ商売のためなんでしょうが、こういう事も町の発展に貢献してますよね。
マンションが廃れてそらみたことかみたいな態度よりマシでしょ。
マンションが廃れるまえに、東京の多摩地区みたいにならないか心配です。
最近、自分のマンションの住人が地元の巣鴨のようになって来ていて、なんか複雑です。
リゾートしに行くにも、リゾート気分が…。
会社の新入社員もフジロックは知ってますが、苗場ってどこですか?と予想さえしない事聞かれました。
彼らの親の年齢を考えると、スキーブーム時代の経験者と思いますが、子育てでスキーなんかしてないのが分かりました。
湯沢町は、あのスキーブームをつなげる努力をしたかが、今に至ってるんではないんでしょうか?
住民の年齢が上がるとともに、マンションもいずれ忘れ去られる運命を感じます。
老人が多いのは感じますが、最近は結構若い人も増えてる印象です。風呂なんかで出会う若い人や赤ちゃんつれてる人など見かけます。地元の人でも結婚して家を建てるまでの仮住まいとして住んでいる人も居ます。まあリゾートとしての使い方ではないのですが、所有権者に口出しなんてできません。たぶんマンション内部よりも町を見渡して活気がないというか、ワクワク感がないのが躊躇する原因でしょうね。観光地やリゾート地というリッチな気分にはなれない。
マンションの老朽化とともに、住民も老齢化していくのは仕方ないことです。
我々も同様老人になっていくのですから。
確かにマンションや湯沢の町にリゾート感はゼロですね。特に今に時期の湯沢は。
街を歩いても人影はまばらだし、暑いし、週末なのにマンション窓の光もほぼ、点灯してないし。
自治体や住民が街を盛り上げようという気配は感じられません。
なんだかんだと、町の税収は十分ということでしょうか。
私的にはこの静かな湯沢も好きなんですけどね。
自分も20+数年後には、定年&リタイヤ生活です。
地元が巣鴨のせいか、住民の年齢を比較してしまいますが、湯沢町と巣鴨の違いがあまりにも違い過ぎて。。。。。
巣鴨の人は、巣鴨の人を呼ぶ財産を理解していて、それを大切につなげて今に至っています。
なので今後、お年寄りが増えることで、さらに賑わうことは間違いないです。
湯沢町はアイデアや、町の何がいいのかを発信する努力が全く感じえません。
周りはどんどんスキーに行かなくなったし、良く理由がないとの声も多く聞いて、スキーまだしてんの?と。
ミス駒子ってやってますが、+ありますか?
シーズンチケットの販売と、シーズン新幹線の宣伝くらいしか見かけてないですけど?
その反対が今の熱海。
最近は湯沢より、熱海に行く機会のほうが多くなりつつあります。
今の熱海は、夏も冬も色んなイベントや企画があって飽きません。
行政機関は自分たちの財産を発信する前に、マンション住民の納める住民税、固定資産税を自分たちの懐に入ることを前提の、町の生き残りだけの行政業務だけやっている様にしか見えません。
熱海は一時期努力不足と叩かれてましたが最近は頑張ってますよね。
春は梅園や桜、夏は海、花火、そして冬もなぜか花火。
温泉がメインで気候が東京と比べて夏は涼しく冬は暖かいと過ごしやすく、また近いのでお手軽に遊びに行けるのでオールシーズン使いやすいというのも大きいですが。
もうすぐ駅前ビルができて更に活気付きそう。
湯沢は夏の利用をなんとか増やさないと厳しい。
フジロックだけじゃなくて大規模コンサートを夏に複数回開いて大規模コンサートの聖地として認知してもらえるように設備整えていくとかでもしないと無理か。
駅東口の魚屋さんが無くなってますね。お土産屋も居酒屋に変わりました。
駅中の土産屋などは夏でも結構客がいるんですが、一歩東口に出るとゴーストタウンのような商店街。そのメカニズム?に結構悩みます。新幹線が通った時からそうなんでしょうか。頑によそ者と関係なさそうな業種が並んでますが、もう閉店してシャッター店になってるところも。初めて来た時その圧倒的な雰囲気に、ここを歩いてはだめなのかとすら感じました。といっても地元の人も歩いていません。せいぜい銀行や薬局を訪ねる人だけです。
昨年の林商店と今年の魚屋閉店は駅近の定住者にとっては痛い
冬ののぐちはぼったくりだし徒歩での買い物は辛くなった
電車で六日町のララ、バスで石内の業務用スーパーに行って買い溜めパターンが増えそう
魚屋跡地に新林商店でもできてくれると嬉しいけど林はもう復活させる気がないのかな
熱海のように駅前が観光客狙いの土産物店だらけでリゾート定住者向けの店がなかったというのも問題ですが。
熱海の場合は駅ビルができて解決しそうですが。
観光客と定住者のニーズの両方にこたえる体制整えないといけませんね。
熱海以上になって欲しいですね。湯沢町。
熱海は某TV局の街歩き番組など、情報発信の努力を感じます。
逆に、湯沢町関係の情報番組などは、人口が多い都会では全く目にしません。
これが現実で地元の人を含め、リゾートマンションの収入だけで、今を暮らしている様ですね。
湯沢のリゾマンで民泊されている方はいますでしょうか?
リゾマの税収だけで食べていくのは、さすがにできませんが、他の町に比べ潤うことはまちがえありません。
町民はこの環境に満足していることは間違いありません。
人口7000人ほどですがもはや年金生活の老人と未成年者も入りますから実質働いている人口はもっと少ないですね。塩沢ほどの平地も無く、農業はごく一部でほとんどが観光関係あるいは間接的に観光と関わる職業ということになります。西口の一部の旅館以外繁盛しているようには見えません。スキー客目当ての民宿やペンションも後継者もなく廃業しているところも多いはず。おそらくスキーブームの頃の好景気のせいで自ら客を呼ぶ手立ても知らないまま今日に至っている印象ですね。町内でイベントやっても外にはまず伝わっていません。東京に住んでいて分かるのはスキーシーズンの苗場プリンスのCMぐらいのものです。夏の観光に湯沢町を選ぶなんてほとんどないでしょう。山や川なら奥多摩や高尾山で充分でしょう。そういうマーケティングすら無い状態です。マラソン大会には人は集まりますが、なぜか走り終えるとほとんどが真っすぐ帰って行きます。なんのためのイベントなんでしょう。湯沢の町や自然に触れてマラソン以外でも親しんでもらうのが目的のはずですよね。やれやれ今年も無事終わったかじゃだめでしょ。
とても参考になるスレですね。一昨年舞子高原のリゾマを購入しましたが、とても綺麗、清潔で大浴場も広く、一目惚れをして買いました。しかし、2年利用していて、周りのリゾマの情報を知る機会が増えるにつれ、今利用している所をとてもつまらなく感じてしまいました。よそは理事会でブログやHPを作っていたり、季節ごとにイベントを開いてコミュニケーションを図っている処が多く見られました。しかし、うちは、一切ありません。個人所有者の食事会と言うのが年一回ありましたが、特に何かあるわけでも無く、一階レストランで普段より100円高く払ってご飯食べて終わりでした。夫以外の誰とも話す事無く流れ解散でした。
それと、理事長がずーっと同じ方でその方の身内が大型修繕を請け負っていると聞き、更に呆れました。ここは、世帯数が1番多いにも関わらず、修繕積立金がとても高いです。管理費もやや高目では有りますが、サービスが良いので納得はしております。それと、理事会運営費がバカ高いです。都度の理事会交通費支給額が何処からの往復分なのか不明です。都内からであれば12,000なのに、ホテル、タクシー代込みなのか?と思える程です。また、脱衣場が広い為、定住おばあちゃん達の憩いの場になっており、お風呂場の使いかたに厳しい言葉が投げかけられます。本当に不快です。もう、買換えの為に動き出しました。
皆様、購入する際は、マンション内の掲示板をチェックされる事をお勧め致します。
美しさや設備に惑わされませんように。
私はマンション内のイベントやコミュニケーションにはあまり賛成ではありません。東京のマンションでもそうですがエレベーターで挨拶する程度であまり深くお付き合いはしません。どのような職業の方がいて、どのような価値観を持たれてるのか分かりませんし、そういう面倒なことから離れて過ごしたいからです。改めてネットで各地の状況を見てみましたが、熱海あたりだと販売価格が安くても管理費がやたら高かったり、各地で特色がありますね。むしろ千葉や富士御殿場方面の方が維持費や固定資産税は安そうですね。なんかそろそろって気持ちになってきます。
熱海で管理費高いのはバブル期の頭おかしい物件くらいですよ。
他は普通。
バブル期の物件は管理費、修繕積立金込みで10万超とか狂ってる物件あります。
熱海の物件見て来ました。湯沢より、ピンきりがハッキリしてました。
いずれスキーが出来なくなる年齢になったら、買い替え検討するつもりです。
今はまだ、スキー三昧します。
ただ家族の中には、海の近くが嫌だとの声もあります。
どうも、3/11のあの津波の映像を考えてしまうようです。
ですが、湯沢にも断層がふたつ存在してますので、自分的には運次第かと。
六日町断層帯と十日町断層帯です。
六日町断層帯はもろ、温泉街の真下を通り神立まで続いていますので、ちょっと気になります。
最悪の予想も「マグニチュード7.7程度」。
3/11の時ですら、湯沢のマンションで被害が出てました。
湯沢の某不動産(ひ○わり)のブログで、被害状況が写真で見れますので、マンションが地震対策しているのか、検討に入れてはいかがかと。
熱海店のブログでは町の津波対策も見て取れます。
熱海駅徒歩圏内のリゾートマンションだと海抜40メートル以上が普通で海抜60メートル以上が多い。
日本でも数少ない津波を恐れずオーシャンビューを楽しめる街だよ。
市街地は津波に飲まれるかもしれないけど。
確か1981年以前のマンションは耐震基準が違いますから、駅近くで築年数の古い物件は弱いかもしれません。1989年前後築のマンションなら、よほど違法建築でもない限りかなり丈夫だと思ってます。311の時も岩原のマンションに居ましたが横揺れというよりガタガタと固い揺れで物が倒れたりはしませんでした。六日町などと違い岩盤があってあまり揺れないという話しも聞きました。地元の人はどちらかというとマンションに否定的な反応で、地震で倒れるんじゃないかなんてささやいていますが、民家の方が危ないと思いますよ。
久々 湯沢にきました 窓をあけてエアコン無しで寝れそうです
もうすぐレスが1000になります。見れなくなるんでしたっけ。
マンションの耐震性はほぼ地盤がすべてじゃないでしょうか。
埋立地みたいな軟弱な地盤の新耐震物件より、しっかりした地盤の旧耐震物件の方が安心できます。
そもそも激しく揺れなければRCなら大丈夫でしょう。
もちろん理想は地盤がしっかりしたところの新耐震物件ですが。
で マンション買いたいの売りたいの
お盆は人が少ないかなと思って来てみましたが、ひと気が多いように思います。
地元に居たほうが静かだった様にも…。
湯沢は「越後湯沢温泉夏まつり」ですね。
越後湯沢のリゾートマンション-Ⅱへどうぞ。
なんとなく1001を入れてみる。
今は制限ないよ。
花火は綺麗でしたか
つまらないと思う方もいると思いますが、リゾートマンションの固定資産税どう思いますか?
固定資産税評価額が時価を上回る場合には、個人の財産権の侵害となり、違法状態という判決もあります。
「固定資産税の課税標準となるべき価格は、適正な時価をいうものであり、固定資産評価基準は、適正な時価を求めるための手続き、方法を規定しているのであって、適正に運用される限り、これによって求められたものは適正な時価と考えられる」
「適正な時価とは、正常な条件の下に成立する取引価格、すなわち、客観的な交換価値をいうと解される。したがって、課税台帳に登録された価格が賦課期日における客観的な交換価値を上回れば、当該価格の決定は違法となる。」(平成15年6月26日最高裁判決)
こういった案件は、個人での湯沢町役場や南魚沼市役所への窓口対応で、論破できるだけの論理武装と周到な準備対応が必要となります。
マンション理事会、できれば異なる複数のマンション理事会が手を組み団体交渉出来ないのでしょうか?
個々の力では弱いですが、それが集まれば・・・お役人様も、現状の不条理を少しは考えて下さるのではないでしょうか?
リゾマンの非現実な固定資産税について理事会に諮ったことがあります。
「固定資産税を下げると、マンションの評価も下がる!」
との声に押され理事会としては否決されました。
やるなら勝手にどうぞという感じでしたね。
既にマンションの流通額はだださがりですが。
ネットでの検索ですが湯沢町の固定資産税額は30億円程度、10年ほど前には37億程度で減っている理由は不明ですがオーナーの未納も多いとは思います。しかしそれ以外の税収が9億円程度で税収に占める固定資産税の比重の高さも気になりますね。税収は納税者に還元されるべきものだと思いますが、あまりマンション関係への行政サービスは感じません。冬の道路の補修や除雪、公園やスポーツ施設の維持管理などがいくらかマンション住人への還元だとは思いますが、地域全体の価値の維持が無ければマンション自体の存続も怪しくなり固定資産税収も減ることになると思うのですが。特に苗場の状況には危惧しています。民間任せで「そらみたことか」という雰囲気すら感じます。行政として苗場をもっと魅力のある場所にする努力があってもいいとは思います。ひとつの方法としてマンション住人が町議会議員に立候補して行政に参加するという方法もありそうですが、こちらに転入されてる方は少ないようで難しいかもしれませんね。350票ほどで当選なんですが。
越後湯沢のリゾマンの固定資産税ってどれくらいなの?
建物の償却進んだだけではないでしょうか。
朝、散歩してる人多いね。岩原だけど。
草の匂いとか木の匂いって忘れないもんだね。子供の頃を思い出す。
イチジクの木のそばを通ったとき、そうだったって思い出した。
草でも匂いの違いがあるんだよね。
朝はいい、空の雲、山の緑、川の音。