リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-19 13:13:10

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

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越後湯沢のリゾートマンション

  1. 7261 管理担当

    [NO.7246~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  2. 7262 匿名さん

    777さんは鋭いことも書いてるよね。
    しま温泉と苗場が繋がったらいいなぁって私も思うし。
    湯沢の観光レベルが低いことも、スキー場が無かったらひどい事になるのも事実だし。

    でも、長いコピペが台無しにしてる。
    みんな、スクロールするのだるいから、げんなりして、777サンに悪い印象を
    持ってしまうんじゃないのかな?

    というか、もともとこのスレは、湯沢の問題点を話し合うスレとして建ったから、
    777さんの湯沢に警鐘を鳴らす書き込みは、スレの趣旨に合ってると思う。
    (コピペはいただけないけどね!)
    けど、スレが出来て年月が経つうちに、私達、リゾマンenjoy勢がスレを浸食し、
    本来の趣旨とズレたスレになってしまったんだよね・・・

    たぶん、一番良いのは、私達リゾマンenjoy勢がこのスレを出て行くことだよ。
    後からやってきて占有し、所有権を主張って、結構ひどいよ。

  3. 7263 匿名さん

    四万温泉への353号線は国道ですから
    国の管轄ですよね。原因があるとすれば緊縮財政による
    インフラ整備不足。
    今、大源太湖脇の工事は終わってますがこれも
    国交省と砂防事務所の仕事だった。
    しかし町だから何も出来ないということじゃなく、
    県や国に対しても強く要望を出すべきで、
    チマチマしたことをやるんじゃなく目にみえる
    成果を出して欲しいもの。
    新幹線も停まらない塩沢でさえ牧之通りみたいな
    綺麗な街づくりができてるのを見ると、
    湯沢町の実行力のなさを強く感じますね。

  4. 7264 周辺住民さん

    苗場と志賀高原をつなぐゴンドラの計画はどこかで読んだな。当時はけっこう真剣に検討してたみたいで。しかしなぁ、地図で見ると苗場と焼額のプリンスホテル、直線距離で24Kmもあるんだよね。途中は山と谷でアップダウンだらけだし、ワイヤー長はさらに長い。ドラゴンドラが世界最長で最速らしいけど、秒速6mって、時速21.6Kmだよ。1時間以上も狭い箱にいられるかっつうの。トイレ行きたくなったらどうすんの。前の日に飲みすぎてゲリピーぎみだったら、生きたここちがしないよね。何か所か中継所でも作る計画だったのかな。それはそれで、工事費用も維持費もめちゃくちゃ上がっちゃうね。

  5. 7265 周辺住民さん

    >>7263 匿名さん
    牧之通り沿いの酒屋さんで聞いた話だけど、道を広げて歩道とか整備するために、通り沿いの家屋を15mくらい移動したらしいですね。曳家(ひきや)っていうのかな。そういうことだって、やればできるんだよね。

  6. 7266 匿名さん

    >>7264 周辺住民さん
    自分がメルカリで買った極楽スキーって本の想像図では
    苗場の筍山から野反湖経由で野反湖から分岐して
    一つは横手山経由で万座、もう一つは岩菅山から焼額山経由して五輪山スキー場

  7. 7267 周辺住民さん

    >>7266 匿名さん
    ほほう。なるほど、プリンスの3拠点を結ぶ計画だったんだ。まるでワタスキの撮影現場。バブルのかほりが香ばしい。いい時代だったなぁ。

  8. 7268 評判気になるさん

    苗場と志賀高原よりもガーラと神楽をつなげてくれた方が利用価値は高い。長野県よりも格下と見られた新潟県のスキー場のイメージが劇的に変化するし。インバウンドの時代に対応する為にはブランドは重要と思うが。

  9. 7269 評判気になるさん

    >>7268 評判気になるさん
    ガーラと神楽、良いですね。
    新幹線から神楽、苗場へ。
    スキー以外の観光利用も有りそう。

  10. 7270 周辺住民さん

    ガーラと湯沢高原はロープウェイでつながってるもんね。むかし、そこからNASPAへつないで岩原にもロープウェイかけて、あのあたりのスキー場を全部つないでしまおうっていう計画もあったらしい。地元の人に聞いた話。ドラゴンドラの長さならガーラから三俣まで届くかな。

  11. 7271 購入経験者さん

    >>7270 周辺住民さん
    「ガーラと湯沢高原はロープウェイでつながってる」だけですね。
    湯沢高原側はともかく、ガーラ側のステーションの位置は中途半端ですね。
    ガーラの南エリアは閉鎖されることも多いし、初級者コースも無いし、
    あまり人が乗ってるのも見たことないので、そのうち廃止されるのかと・・・
    岩原までは無謀でも、NASPAまでつながっていれば、新幹線で来てNASPAまでとか、駐車場の少ないガーラや湯沢高原をNASPAが補完したり、NASPA宿泊のボーダーが乗るとか、色々相乗効果があったかもしれないのに残念です。

  12. 7272 周辺住民さん

    >>7271 購入経験者さん
    ランドーも、JRがガーラ作るときの約束なんでしょうね。
    宿泊施設を作らない、とかと。
    かなり住民の反対意見があったみたいだから。

  13. 7273 名無しさん

    俺は良く知らないけど
    湯沢ってそんなに良い所なの?
    安くてスキー場があって関越1本で行ける
    それ以外では魅力ってなんかあるの?
    湯沢ってだけで盛り上がってるけど

  14. 7274 匿名さん

    >>7273 名無しさん
    近くて安い。
    広い部屋でなければ維持費もいうほど高くない。
    だから我が家でも購入できた。

    観光地としてのレベルはとても低い。
    特に夏は湿度が高くて不快。
    でも、フジロックがあるから
    自分や家族や仲のいい知人にフジロッカーがいると
    持ってて良かったなーって思うよ

  15. 7275 ご近所さん

    >>7273 名無しさん
    盛り上がってはいない。
    シーズン終わってヒマだから掲示板あそびしてるだけ。
    通常運転。

  16. 7276 匿名さん

    観光で来ても面白いところってないね。
    でも岩原あたりでマンション持ってると、
    都会と違って自然も多くのんびり過ごせる。
    ただ長く居ると飽きるかもね。
    田舎にありがちな不気味さとか
    鬱陶しい人間関係とかはない。
    むしろ孤独感はあるかも。
    歳とればケアハウス湯沢ってのもあるから
    予約してるといいかも。

  17. 7277 デベにお勤めさん


    湯沢は交通の便がいいことかな。食は特にないし、強いて上げれば昔の鮮肴屋のランチ、少し足をのばして田畑屋のオムライスは味噌汁が付くので煉瓦亭よりいい、最近では八海山のみんなの社員食堂が田園風景の環境で野菜が美味しくなるのは不思議だ。

  18. 7278 買い替え検討中さん

    合併して南魚沼市の端っこの地区になったほうがいい

  19. 7279 評判気になるさん

    苗場と志賀高原をゴンドラで繋ぐことは「マッターホルン・エクスプレス ゴンドラ」を考えたら全く夢物語ではない気もするが、金に糸目をつけない経営者が出現しない限り無理だろう。JRに通年営業の避暑地をつなぐロープウエイゴンドラ計画があってもいい気がする。

  20. 7280 購入経験者さん

    前にも出たけど、湯沢に大手がアウトレット1つ作ってもらえればそれだけで大きく変わると思う。
    スキー場に隣接すれば夢のようだよね。
    関東からも新潟方面からも集客できると思うけど。。。ふかや花園うらやましいね!
    計画あっても地元がまた反対するかな??

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