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噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
たまたま私の担当がそうだっただけかもしれませんが、
東○り○゛ートさんはあまりお仕事してくれませんでした。
売主さんとの交渉に関しても、ほかの事に関しても。
300万円程度の物件を売ってもたいした手数料は稼げないし、都内の数千万円の物件を扱っている不動産屋さんのような親切さを求めてはいけないのはわかってますが・・・
営業さんのご機嫌を伺いながらお話を進めていくのはちょっとしんどかったです。
リゾートマンションを売っても都内の普通のマンションの数分の一しか手数料入らない。
高級レストランのような接客をファミレスのバイトに求めないように、
湯沢の不動産屋さんにも「あまり期待しない」でいたほうが、ストレスなく購入できると思うので
私は不動産屋さんに期待しない事を勧めます 笑
マンション検討中なのですが、
現在お住まいな方や利用なされている方にお聞き致しますが、
郵便物や宅配品、ネットスーパーが届く際の事を教えてください。
部屋まで届くのですか、それとも管理人窓口なのですか。
宜しくお願い致します。
1321さん
1320です。
不動産屋さんあまり仕事してくれなかったのですね。
わたしはひまわりさんで買いました。
ひまわりは地元密着型なのか、そんなことはなかったですよ。
言いたい放題言わせてもらいがんばってくれたと思います。
実は不動産屋に頼らないというのは私も賛成です。
しかし、頼らざるおえないのも事実で、
たとえば内見、マンションの内部情報など個人では難しい部分もあります。
上手に必要な情報を引き出し、要求に答えてもらえないのであれば不動産屋を換えればいいのです。
湯沢にも不動産屋は複数あるのですから。
>>1322さん
通常のマンションと同じで、部屋への配達になります。
郵便物は、集合ポストがあればそこへ配達、無い場合はフロント預かり。
マンションによって、留守時の宅配便は管理人同行で部屋に入れておいてくれます(事前了解が必要ですが)
ネットスーパーは、手渡しが基本となります。
原信の場合は2時間単位で時間指定となるので、受け取れないということは無いと思います(クロネコヤマトが配達してくれます)
しかし、マンション全てが同じだと限らないので事前確認をお願いします。
1320.1321さん
不動産会社はどうであれ、担当さんと合う合わないはアリマスネ…。
1社目の担当さんは、聞いたことにしか答えず分からない事は自分で調べるように言われました⤵
2社目の担当さんは愛想は良いけど知識量がソコソコ⤵
3社目の担当さんは知識が豊富で丁寧に説明してくれるので、今度こそ!と思っています☆
物件探しは、担当さん探しからですかね?
交渉も頑張って頂けると嬉しいのですが、これからなので未だ不明です。
300万だと仲介手数料12万だっけ?両手でも20万ちょい。
なかなか大変だね。あまり手をかけられないのも仕方ないかも。
湯沢だともっと安いのも多いわけでしょ。
1321です
他の方のレスを読んで、あの担当さんの不機嫌で口には出さないものの「どうせ冷やかしなんでしょ?無駄な仕事させないで!」という気持ちがスケスケな態度の理由がわかりました。
購入したいけど担当に不満
↓
別の不動産屋に変更
これを前の担当目線で見ると「冷やかされただけ」「営業成績にならないのに無駄に案内させられた!」となるわけで
私達が担当変更するたびに担当さんはヤサグレていくのでしょうね・・・
悪いループですが、私も他社さんにあの間取りがあったら他社さんで買ってたし、
売却の時は他社さんにお願いしようと思っていますし。
たった10数万円しか入らない手数料のために何件も案内したり時間さいても別の不動産屋に変更されたら努力が無駄に終わり、
もし、売れても、こういう掲示板で私みたいな性格の客にグチグチ悪口かかれるし、
湯沢の不動産屋って割に合わなくてツライですね・・・
目的は結局物件を買うことなので、気に入った物件が無ければ、いくら良い担当さんでも買えません。
私は優柔不断なのか、買うぞ!と思った時にはタッチの差で既に『売れちゃいました』を2度経験。
次に狙う物件を取り扱う不動産屋に乗り換えるのは仕方無しです。
ですが、気に入った物件があっても『この担当さんからは買いたくない』と思ったらたぶん買いません。
気も強いのかしら(笑)
私は不動産屋ではありませんが、仕事ツライです⤵
でも、仕事だからガンバリマス!
皆さんもそうだと思うのです。
楽で程々で良い仕事なんて、そうそう無いと思うのですが…。
湯沢の不動産屋は違うのデスカネ。
ちなみに、3社目は湯沢の不動産屋ではありません☆
1328さん
不動産の場合
不動産屋が売主でない限り、ほかの不動産屋でも扱える可能性があります。
資料を持参し、この物件扱えますか?と聞いてみたら調べてくれると思いますよ。
しかし気に入った案件がタッチの差で売れる。しかも2件も。
もしかすると「餌」(専門用語しらないので、すいません)だったのかもしれませんね。
もともとそんな案件はなくて、集客用かもしれません。
1329さん
そんなことも出来るんですね!
不動産、奥が深いです☆
情報ありがとうございます♡
内見もしたので架空ということは無さそうですが、悩んでいたら
『冬のシーズンは即決のお客様が多いです』
と煽るような文句を担当さんが言ったので、騙されてはイケナイ(?)と余計慎重になり過ぎたのカト。
>>1328様
嫌な感じの担当さんからは買わないほうがいいですよ!
私はあの間取りの部屋を扱っている不動産屋があの会社しかなかったから我慢して買いましたが、買った今も不動産屋に対するモヤモヤ残ってますし。
購入後に不動産屋の本社から 購入に関するアンケート が来たのですが
誰が書いたかわかる状態でクレームを出す勇気もなく、友人数人に愚痴ったり、こういうところに匿名で書くようなウジウジ状態に陥っているわけで、嫌な担当から買うのは確実によくないです!
以前、普通の住宅を売ってる不動産屋に勤める友人が言っていたのですが、
手数料の半分が、お給料やボーナス等で、担当者に入るお金になるそうです。
数百万の物件の手数料なんてわずかなものですが、その一部が、嫌いな奴のものになると思うと腹がたちますし。
タッチの差は悔しいですよね!
よさそうな物件がお手ごろ価格で出ていると、他の人も魅力を感じてしまうのでしょうね。。
1328様がいい物件にめぐりあう事を祈っております!
生活観の漂うリゾート地ですが、ゆったり温泉を楽しんだり、東京が終わった後に湯沢で2度目のお花見をしたり、冬以外も癒されます!
>>1329様。
他の不動産屋で扱ってもらう裏技!凄いです!
それ、買う前に知りたかったです 笑
不動産仲介の場合、その担当者との相性などはかなり大切ですね。
私も購入する際,T社とH社にコンタクトをとりましたが、対応のよさでT社と行動することにしました。
担当者は女性だったのですが、ちょっと豪快なところがり、不安でしたが・・・
以下、T社の対応
ある物件の1部屋の件で問い合わせたところ
「あの物件は駐車場やフロントから格好遠いので、若干高くなりますが、同物件の違う部屋の方がいいですよ」
どうせ高い方を売りつけたんだろうなと思いつつも内見の約束をする
「当日、どのようにいらっしゃいますか?」
中里のエンゼルに宿泊して伺います。
「あの物件はチェックアウトの際、フロント・エレベーターが大渋滞しますので、30分以上早めのチェックアウトした方がいいですよ」
なるほど、いざ内見。
その前に「管理会社の社長の時間もとっておきましたので、修繕積立やその他の事も聞きましょう」
とにかく、湯沢の物件をよく知り尽くしており、私たちの希望条件・不安要素をすべて解決してくれました。
妻と「今後の相手方の交渉もあるし、心づけを渡そうと用意し、これが良かったのか、すべてスムーズに進みました。値引き・修理負担交渉など・・・
いざ契約日「もう本日から新しいお部屋に泊まれますが、寝具など手配しますが」
それはこちらですべて手配しておりましたので、必要なかったのですが、すべてがスムーズに運びましたが
不動産屋さんがそこまでしてくれるのかと感心しました。
今では、進められた部屋の便利さを実感し、最初の部屋にしなくて良かったとつくづく感謝しております。
湯沢に行くたび、連絡をとっていましたが、昨年9月退社してしまい大変残念でした。
以上、掻い摘んで書かせて頂きましたが、要はその担当者個人の資質によるところは大きいです。
担当者がそのエリアに愛着を持っているか。物件の知識をもっているか。など、
みなさんもいい担当者に出会えるといいですね。
ひまわりとゆざわ商事は地元企業ですね。
東急は大手なので湯沢はかなり小規模な支店ということなのでしょうか。
地元の給与水準は東京などとは比べものにならないくらい低いので、
地元企業なら儲けが数万でも、大切な顧客ということでしょう。
私の場合、若い担当者だったので不愉快な思いはしませんでした。
ただもともと安い物件を値切るというのもどうかと思います。
物件そのものは大浴場やプール、サウナ付の良好な物件が多いのです。
使わなくなって早く売りたいということで安く設定しているのを
もっと安くというのも足下を見ているようで私はあまり感心しません。
セカンドハウスとして購入しようと考えています。
別荘として取得した場合と比べ、不動産取得税と固定資産税の軽減があるという記事を読んだためです。
問い合わせたところ、不動産取得税は確かに減免されると言うことだったのですが、固定資産税にそんな制度はないと湯沢町役場から言われました。
東急リゾートのブログにも書かれていることなのですが…
本当にないのでしょうか?
湯沢は知らんが、毎月滞在してることを証明する書類を提出すれば固定資産税が安くなったように記憶している。
最近は毎月は行けないのでやってないけど。
1335さん
ありがとうございます。
新築だったり、決めれた一定の範囲内の広さだったりすると軽減または無料になる事が判明しました。
対象外ということも同時に判明です(笑)
>>1332様
同じ店舗なのに雲泥の違いですね。
こちらは男性担当で、手数料とは別のお金は渡しませんでした。
相手の気持ちになってみると、会社に払うお金とは別に個人的に渡してくれるお客さんに優しくしようと思うので、
個人的なお金も渡さず、成約の際にわずかな仲介手数料を払う程度で 担当の対応ドーノコーノ言うのはおかしいですよね。
気分よく取引する為には、冷やかし客と思われる前にお金を渡す必要がありましたね・・・
客として大事にして欲しかったら、まずは大事に思われるような客にならないと。私は客として大事な事が頭から抜けてました
今後、不動産購入する時には1332様を見習って、大事にされる客になりたいと思います
個人的な金銭の受け渡しで、特別な大事なお客様になる??
私は仕事をビジネスとして考えているので、物凄く違和感がある思考に感じます。
できれば、この様な風習がこの地に根付かないことを切に願いたいです。
私もそんな個人的な金銭で応対が変わるような不動産会社は敬遠しますね。
態度が気に入らなければ店を代えれば良いだけの話しです。
たいがいは店の対応は親切です。私もそんな金銭など払わず気持ちよく
取引が完了しました。
皆さんには大変お世話になりました。
いろいろと教えて頂き、無事契約の運びとなりました!
GW前には『マンション検討中さん』を卒業出来そうです☆
本当にありがとうございました♡
これからご近所さんとして、どうぞよろしくお願い致します!