東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ


所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸



こちらは過去スレです。
アールブラン南品川レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

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アールブラン南品川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 861 契約済みさん

    過去に投稿して頂いたトランクルームの天井ですが
    私が聞いた際には
    現状あのまま・・・とモリモト担当者が言ってました

    うまく言えないのですが
    スポンジみたいな素材が剥き出しになっていましたよね?

    ああいう所こそ数年後には劣化しそうじゃないですか?

    駐輪場の傾斜部分は施工途中という事で私も確認しました

  2. 862 契約済みさん

    このマンションって入居後
    2年点検・5年点検・・・みたいなシステムはないのでしょうかね?

    前回購入したマンションがあったもので
    (この期間内であれば無償で修復)
    ふと疑問に思いました

  3. 863 契約済みさん

    それは基本的にうまい言い回しなだけで、ここも基礎等については10年保証入ってますよね?
    瑕疵に対する保全措置だったとは思いますが。前に住まわれていたマンションの詳細な条件はおわかりでしょうか?

    モリモトに苦情をいうというよりは、お披露目会時点での共用部の未成工事部分のリストを希望する契約者に提示させるのが、まずは必要な対応かもしれませんね。

    3人1組×3~4組位で共用部のチェックをする体制を次回お披露目会までに上手くワークさせられればよいなぁ、と私も感じています

  4. 864 契約済みさん

    モリモトのHP
    アフターサービスのページにアフターサービス規準(PDF)が載っています
    こちらに各年数、規準外などの規定がされています。

    トランクルームについては、現状の断熱材剥きだし(天井だけでなく壁方向も)で完成と聞きました
    天井だけでもボードを貼れないんですかね?
    スキー板などで傷付かないんでしょうか、不安に思っています

    トランクルームの中ではなく外の入口付近の天井と、設置されるはずの除湿器は未完成と聞きました

  5. 865 契約済みさん

    2、3組で廻るのは住民間のコミュニケーションの為にも良い考えですね

    集まるのが難しくても
    複数の人が同じ指摘を繰り返す事が、モリモトを動かす原動力となるはずです
    「複数の住民から声が・・・」となれば、デベも施工会社も何かしら対応せざるを得ないのでは?

    たとえば1日目の方が
    「こんな指摘をした」「ここを見てください」などその日中にお知らせするだけでも、2日目の方の見る目が変わってくるのではないでしょうか

    共用部の各階はその階の住民がチェックするとしても
    他の共用部はどこを見ればいいの?という状態の方(私を含め)もいるのではないでしょうか
    確認会までにまだ時間があるので
    「こんな所を見ようね」的な話しができると非常に助かります

    長文、稚拙な考えですいません

  6. 866 入居前さん

    アフター対象外の傷や汚れを重点的にという感じですか?

    うちの階の廊下床の長尺シートの接着が甘いところはありました
    他の階もありそうですが、これはアフター対象でしょうか・・・

    外のゴミ捨て場(屋内ではない方)付近のブロック塀
    ブロックとブロックの間に縦の隙間があって向うが見える。
    境界のブロックにはないんだけど、境界は上にフェンスが乗ってるからなのかな?

    トランクルームは確かに気になります、あれで終了と思っていませんでした。

  7. 867 入居前さん

    新住所の登記簿謄本(登記事項証明書)が複数必要な場合
    予めモリモト提携の司法書士さんに言っておけば、登記のついでに取ってくれるそうですよ(1枚はデフォルトで付いてきますが)

    夫婦でローン控除の確定申告を行う場合に必要かと思います、財形住宅積立の解約時にも。

    新住所の登記は早くても完了が1月末くらいと言われました。平日取りに行くのが難しい、面倒くさい場合は頼んでみてもいいかも?

    と思って書いたのですが、あまり役に立つ情報でもないですね。。。

  8. 868 契約済みさん

    今朝10時頃通りかかったら、パトカーまできて隣と揉めてました。
    会話の内容までは聞こえませんでしたが、南側なぎさ通り寄りのハ○ーとの境に出来たフェンスを指差してましたので、それが原因だと思われます。
    入居前から警察沙汰ですか…。

  9. 869 契約済みさん

    ○マーから、住人に対しての嫌がらせなどが無いといいんですが、どんな人が働いているのかもわからいので、不安ですね…。

  10. 870 契約済みさん

    心配ですね
    腹立たしいのはモリモトから何の説明もない事です
    隣とどういう話しになってるかは住民の今後にも関係する事です
    何が原因かによって、私達の対応も違ってくるはずです

    そのまま知らぬふりで引き渡しするつもりですかね、訴訟などになったら引き渡し後は住民の責任になるんですよね

    説明会くらい開くべき重要事項だと思うのですが。

  11. 871 契約済みさん

    モリモトとしては、わざわざ隣と揉めてます、なんてことは報告はしないでしょう。
    契約者の方から、受け渡しの前に、きちんと報告してほしいと要望しないことには動かないと思います。
    モリモトは、引き渡しさえ完了したら、もう責任は無いのですから、あと何日か待てば関係ないもんね~と舌出してるんでしょうね。
    確認会のときに、ぜひこの件に関しても、皆さんで討議したいです。

  12. 872 契約済みさん

    私の知人も今日パトカーがいるのを確認しました。
    やはりモリモトとしては騒ぎを大きくしたくないのでしょうね。
    お隣は常識が通用しなさそうですね。

    先日の内覧会で改めて屋上を見ましたがすごいですね。
    個人的な意見になってしまいますが、
    近所と比較してかなり浮いていますね。

    近くに学校があるし、
    あのような形態のお店が法的に問題ないのか不思議に思います。

    また夏、騒ぎが始まったらこちらも警察を呼んでしまうかもしれませんね。
    このことを考えるといつも憂うつになります。

    ご近所と協力して、こちらこそ生活を守りましょう。

  13. 873 契約済みさん

    大した事ではないから説明しない。
    ではなく、大した事だ。と思っているからモリモトも説明しないんでしょう

  14. 874 契約済みさん

    今更越境でもめてるのですかね?
    または指摘事項の修復の際にまた何かやらかしましたか?

    隣でご飯食べましたけど、それなりにおいしいだけに揉めるのはお互いにとってもったいないんだよなぁ~。

  15. 875 契約済みさん

    この問題になるといつも憂鬱になります本当に。。
    モリモトから何の説明がないのもイラつきますね。

    私たちのことなんて、どうでも良いんでしょうね。
    売っちゃえば関係ないってか。

    モリモトもこの掲示板見てるのに、何の説明もしないところが憎たらしいね。

  16. 876 契約済みさん

    入居前にもう一度部屋を見ることはできるのでしょうか?
    家具の位置を改めて考え直したいのですが。。。

  17. 877 契約済みさん

    明日、明後日はもりもと休みですね。

  18. 878 契約済みさん

    ん?この前の指摘事項の確認会がありますよね?>876さん。
    うちは正式な連絡はないですが、今週末を予定していますよ。

  19. 879 契約済みさん

    夜遅くまで、エントランス部分に作業員と思しき方?がいらっしゃいました。大変ですね。

    ハマーの件は、たとえ解決が無理であっても、モノを売るからにはそのモノについて
    ・何が揉めていて
    ・今後どのような対応をモリモトとしてしていくのか
    の説明責任があると思います。

  20. 880 契約済みさん

    なんのことで、また揉めているのかな?モリモトはまた説明なしかな?
    警察に直接聞いてみるとか?

  21. 881 契約済みさん

    以前モリモトに何度か説明を求めた際は終始に渡り
    ・文章として出す事はできない
    ・住民全体にこちらから説明をするつもりはない
    という対応でした。

    警察が呼ばれるって資産価値的に痛手です
    それも建築当初からしたら、何度もですよね
    (その内1度は周辺住民が見兼ねて通報したそうです)

    個別に対応を求める事も大事ですが、ある程度住民で纏まらない事にはデベを動かせないかもしれません

    確認会の時に何組かでも集って意見できないですかね?
    一人では言えなくても、、、という方もいるのではないでしょうか

  22. 882 契約済みさん

    もうハマーカフェとの揉め事については解決したと以前モリモトさん言ってました。
    でも、最後にきてまたこれですか…

    住んだら色々と怖い思いをするんでしょうかね、、、

    今後も揉め事が絶えないのでしょうね、、

  23. 883 契約済みさん

    イジメの問題みたいですね。

    金を巻き上げたり、毎日止まることのない嫌がらせ。

    相手が自殺するまで追い込む。

    そんな感じがします。

  24. 884 匿名

    ハマーカフェとの問題は今後確実にあると思うので、理事会と近隣住民の方たちと協力していくしかないですね。
    モリモトからなにも説明がないのはさすがにいけないとは思いますが…。

  25. 885 購入検討中さん

    何の件で揉めてるのわからないのは気持ち悪いですね。

    というか、ハマージャパンって経営どうなのかな?リーマン以降苦しい経営が続いてるのかな?
    日本の総代理店らしいから潰れたりはしないだろうけど、いつもあんまり人がいないからちょっと気になりました。
    まぁ、カフェで稼ごうとしてる訳ではないでしょうからあまり関係ないのかな。
    モリモトに電話するのも面倒だから終末に問い詰めるかな。

    ちなみにうちは再内覧はその場で日程抑えましたよ~。

  26. 886 契約済みさん

    内覧会から一週間以上も経ったのに、モリモトから確認会のご案内は来ていませんね。

    881さんのご提案に賛成します。共用部の確認も、モリモトへの申し入れも、皆で集まってやりませんか?全員とはいわず、確認会が同じ時間帯の方だけでも良いかと思います。

    先日内覧会の時もお隣さんの屋上デザインや音楽の大音量にびっくりしました。でも、憂鬱な気持ちで入居してもしようがないです。自分が購入したマンションだから、自分で責任を持って守りたいです。

    このマンションの出来上がりで客が減るお隣さんも、さぞ良い気分はしていないとお察しします。両方にとってあまり損得のない解決策を見つけると良いですね。

    入居前ではありますが、役員の方々のリーダーシップの元で、住民の皆さんの一致団結を心から期待しています。

  27. 887 入居予定さん

    住民全体は無理だとしても、最低でも理事会への経緯の申し送りは求めたいです

    また、入居後に建築中トラブルに起因する問題が発生した場合にモリモトが責任を持つ旨も求めたい。

    確認会の何時エントランスなど決めれば、終了した組でも何人かは集まってくれるのでは?と期待してます
    一人より二人、二人より団体で
    みんなで住みよいマンションに。

  28. 888 契約済みさん

    行ける日であれば行きますよ~。

  29. 889 契約済みさん

    皆で集まるの?そんなに来るかね?

  30. 890 契約済みさん

    皆で集まるのは賛成ですが、こういうのは統制をとる人がいないとまとまらない気がしますし、せっかく決まった理事の方々を差し置いて勝手に動くのは、後々のことを考えると気が引けます。
    こうなるのをモリモトもわかっているから、このサイトを見ながら様子を見ているのではないでしょうか。

  31. 891 契約済みさん

    皆さんは理事を差し置いて勝手に動くつもりではないと思いますよ。前のスレにもありましたが、理事になられた方々のリーダーシップを期待しています!ただし、理事の方々はこのサイトを見ていないかもしれませんし、入居前の段階で理事に動いていただけるかもよくわかりません。。。このサイトを見ている理事の方、いらっしゃいますか?

  32. 892 契約済みさん

    私もお隣の件に関しては、今動くのは得策ではないと思います。
    正直、モリモトはお隣の件に関しては使い物にならないと思いますし、期待するだけ損です。
    だったら、引越し後に理事の方々と一緒に、弁護士の方を呼んで、今後の対策をきちんと検討するのが良いのではないでしょうか。
    またお隣と直接話しても埒があかないなら、お隣の本社の方と話せるような場面も作ることはできると思います。

  33. 893 契約済みさん

    それなら初めから弁護士立ててモリモトも交えて交渉するのがいいと思いますけどね。

    個人的にはそこまで気にはしてないですが。。

  34. 894 契約済みさん

    警察が何度も来ている現場を目撃したら、気にしないという発言は出来ないと思います。
    あと騒音計片手に少しで現場がうるさいようあれば、
    怒鳴り声をあげている所に遭遇したのも数知れずです。

    すでに資産価値はかなり落ちているように感じます。

    要するに金が目的なんですか?

  35. 895 契約済みさん

    てか、何人が書き込んでるか知らないけど、下げでやってくれよ。

  36. 896 契約済みさん

    お隣の件は今置いといても、共用部の確認はみんなで一緒に見たほうが良いと思いますけど、難しいかな。。。

  37. 897 入居予定さん

    隣をどうにかしろ!とモリモトに促すのではなくて
    モリモトに説明を求めるのが目的なのですよね?

    どんなことがあって、どのように対処したか。
    それがわからなくては入居後に理事会も動きようがない。

    個人では聞きにくいから、一緒に聞いてくれる人がいれば申し入れやすいよなあ
    だから、2、3人でもいいから集まってみない?
    って事かと解釈しましたが、、、違っていたらご指摘ください。

    入居後の折衝は理事を中心に入居者全員で協力し合えればと思っています。

  38. 898 入居予定さん

    では下げでやりましょうか?
    あまり万人に見せたくない内容ではありますね

  39. 899 契約済みさん


    『こういうのは統制をとる人がいないとまとまらない気がします』
    とか
    『理事になられた方々のリーダーシップを期待しています』

    とか人任せばっかりだよね。

    そんなんで、人が集まるかな?

    自分からリーダーシップとってやる気はないんだね。

    理事の人だって嫌なことばかりを任されるんじゃ、たまったもんじゃないね。

  40. 900 契約済みさん

    誰も率先してまとめる人がいなくて何もできないって、モリモトもわかってて放置してるんだよ、きっと。
    結局みんな他人任せで、自分は責任とりたくないんだよ。

  41. 901 契約済みさん

    キャンセル住居 売れました!

  42. 902 契約済みさん

    個人的には、ハマ◯からマンションデベロッパーに対してならともかく直接的被害を受けた訳ではないから、何も出来ないと思いますが。
    入居が決まっている購入者ですが、マンション建てる時にデベロッパーが嫌がらせされてましたと警察行っても仕方が無い。
    まず、入居して音がうるさいなどで被害を受けたと感じたら被害届をそれぞれが出すべきでは。
    明らかな入居者がすでに嫌がらせを受けたなら別ですが。

  43. 903 契約済みさん

    内覧会直後お隣とのトラブルがあったので、レスもちょっと違う方向に来てしまったように思います。一先ず今週末の確認会は、賛同するする方だけでいいから、皆で集まって一緒に共用部を確認しませんか。内覧会の時、口頭で確認会の時間が今週末だといわれましたが、正式な案内はもうないでしょうか。皆さんのところには来ていますか。

  44. 904 入居予定さん

    うちは口頭だけです。
    共用部は複数の目で見たいですね。
    2、3組だとしても自分達だけより心強いです

  45. 906 契約済みさん

    指摘事項の確認タイミングについては、うちも口頭で日程をおさえただけで特に連絡は来ていません。
    いろいろ測ったりしないといけませんね。

  46. 907 契約済みさん

    確認会では共用部はこちらから希望しないと特に案内や付き添いがある訳ではないようですね

    お披露目会で未完成共用部があった為、その場で、未完成部分のリストが欲しい。確認会でチェックしたい。と要望しました

    結果、確認会では施工検査担当の方が資料を説明しながらチェックに付き添ってくれる事になりました
    主に傷や汚れなどを見て、仕様の疑問など聞くつもりです
    検査担当の方にはお披露目会時も真摯な対応をして頂きました

    我が家は日曜日です。
    チビがいるので見逃しも多そうです
    一緒に廻ってくれる方、、、いないですよね(^-^;

  47. 908 契約済みさん

    907の方、日曜日でしたら、時間合わせられますので、ぜひご一緒させてください。よろしくお願いします。

  48. 909 906

    大きな補修するような部分はアフターで管理組合を通して要求する事かと思いますので、、、(共用なので独断で直せという権限はないと認識してるのですが)

    ・うやむやになりそうな傷や汚れチェック、指摘
    ・気になる所があった場合はアフター対応なのか確認
    ・入居後に聞けない疑問を聞く
    こんな時間になるかなと思ってます
    各階は廻らず、みんなで使う部分だけ見るつもりです

    うだうだ書きましたが、結局はなんだか入居前にもう一度見ないと不安なんです、、、

    モリモトの施工チェックを信じたいのですが、今までを考えると信じきれなくて。
    それと理事任せにはしたくないので自分でもマンションの事を知りたい気持ちもあります

    907さん、こんなスタンスなんですが大丈夫ですか?
    うちは午前中に専有部を見た後にお願いする予定です

  49. 910 契約済みさん

    うちも日曜日9:30スタートだから、皆さんとご一緒にさせていただければと思います。集合時間・場所については次のように提案したいですが、いかがでしょうか。(スタート時間がそれぞれ違うかもしれませんが、あくまで提案なのです…)

    時間:11:30 (それまでに専有部分の確認や採寸が終わらない方は共用部を回った後でも入室できます。内覧会の時、モリモトの方に「一日かけて見る方もいらっしゃる」とのことでした。)

    場所:7階の「憩いの場」(1階のエントランスですと、この掲示板をご覧になっていない方や集まることに賛同しない方もいらっしゃる可能性高いから)

    集合後、各階廊下、階段、ごみ置き場、エントランス、自転車置き場、駐車場、外壁等一通り見る形で宜しいでしょうか。素人だから、どこまで指摘して良いかわかりませんが、みんなでアイディアを出し合えば心強いです。また、入居前から皆さんとコミュニケーションが取れるのもすごく楽しみです。宜しくお願いします。

  50. by 管理担当

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