工事の未了や仕様変更などは最初に説明があってしかるべきと思うのですが、この業界は違うんですかね。
正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。
共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない
みたいな事モリモトに言われましたし
上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします
ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。
デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。
ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。
共有部未完成。品質は住民チェックなし?
廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。
自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。
新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。
初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした…
再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。
二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
対応してくださるのですかね?
お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。
一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。
納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
境目とか素人目でもわかりました
乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました
逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします
どうやら北野建設の人出だけでは足りず
応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ…
参りましたね
みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました
妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も
2週間後もう一度要チェックしなければ
まあ、なにはともあれ引き渡し日までにきちんと完成させておいてもらいましょう。
いよいよ入居が近いですが、皆さま引っ越し業者は決まりましたか?
うちは結局アートにしました、少数派かもしれませんね。。
指摘箇所は30以上ありましたが、個人的には概ね満足しています。(甘いと言われるかもしれませんが)
他のスレッドを見ても、大手デベ×大手施工であっても30箇所位は指摘するようですし、むしろ短期間でよく仕上げて頂いた方だと思いますよ。
もちろん、2週間後に綺麗になっていることが大前提ですよ!
私も指摘箇所はいくつかありましたが、基本的には満足しています。
新居での生活がとても楽しみです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
もちろん不満も満足もデベロッパや施工会社に直接言うべき事かと思います。
我が家は低層階の為か、専有部は概ね満足できる出来上がりでした。
ですが、こちらで他の方のご意見を受けて、新たな見直し箇所の発見などもありました。
そう言った意味では個人的には不満も貴重な情報源であると考えております
他の方の様々な意見・情報を元に
よりよい住居、完成度の高い住居にするにはデベや施工会社にどう働きかけをしたらよいか?
そういった話しができれば、さらに良いマンションになるのではないでしょうか
こちらを拝見して、共用部に未完成部分が多い事がわかりました
我が家は次回、共用部を重点的に見るつもりです
前段階として、モリモトに共用部の未完成の部分のリスト要求をしているところです
入居まであと少し、楽しみですね
私も854さんと同じ意見です
負の連鎖を起こさないように
前向きに入居を待つのも素敵な事ではありますが
実際問題、不安や不満個所は沢山あるわけで
そういった事を共有できるのは
やはり同じマンションに住む契約者さんだからだと思うのです
ここで皆さんの意見や不安
情報を知ることが出来て
私はとても助かりました
貴重な場だと思っています
今後も宜しくお願い致します
まあ、直接デベや施工者にもぶつけているでしょうし、↑の方がおっしゃるように不満や苦情から、気づかされることもありますし、みなさんへの注意喚起とゆう点でも必ずしも意味のないものだとは思わないので、そんなに気にしなくていいのでは…。
うちは専有部分のチェック(約40箇所指摘)に時間かかるわ、チビがぐずりだすわで、共有部分は十分チェックできなかったので、確認会では気合い入れてチェックしようと思います(^-^)/
私も854さんの言う通り注意喚起という点で、
ネガティブなことも含め、皆さんで情報交換したいです。
私もチェックした項目は40ヶ所以上ありました。
確認会ではそれ以外でも、もう一度全体を見直そうと思います!
キズを見過ごし、引っ越し後居住してしまえば、
責任の所在は曖昧になります。
そしてキズ補修にも応じてもらえないでしょう。
また共有部もどのように是正工事してもらうか私には分かりません。
共有部分のタイルの剥がれなど目にはつきましたが、
どうしていいのか、分かりませんでした。
どなたか良いアイデアありますか?
個人で交渉には限界有りませんか?
我が家だけ、と業者にうまいこと言われるのがオチです。
共有して、泣き寝入りを防止しましょう!
共用部もマンション全住民の共有財産だから、共用部に傷がある状態で引き渡されたら、困るのはわれわれ住民です。入居後、基本的に傷や汚れはアフターサービス対象外になると内覧同行業者にいわれています。
とはいっても、共用部について単独で指摘しても対応してもらえるかどうか不安ですので、次の確認会で何かできないかなとかなり悩んでいました。ここで素人の発想で大変恐縮ですが、例えば、同じ日に再確認を行う予定の皆さんで専有部分を確認後、集合時間を決めて、一緒に共用部をチェックすることはあり得るでしょうか。
先日の入居説明会で役員になられた方々、とてもお頼りになれそうな感じです。入居後も管理組合から売主に指摘する手もあるかと思います。あまり悲観的にならず、前向きに新居での生活を迎えるために、皆でアイディアを出し合いましょう。
まぁここで詳細なリストを提示するのも一考かと。
過去スレであったような気もしますが。
その部分については念入りに確認するということでよろしいかと。
駐輪場の傾斜等については施工途中ということでよろしいのでしょうかね。。。?
実生活という意味ではあそこが一番気になっています。
過去に投稿して頂いたトランクルームの天井ですが
私が聞いた際には
現状あのまま・・・とモリモト担当者が言ってました
うまく言えないのですが
スポンジみたいな素材が剥き出しになっていましたよね?
ああいう所こそ数年後には劣化しそうじゃないですか?
駐輪場の傾斜部分は施工途中という事で私も確認しました
このマンションって入居後
2年点検・5年点検・・・みたいなシステムはないのでしょうかね?
前回購入したマンションがあったもので
(この期間内であれば無償で修復)
ふと疑問に思いました
モリモトのHP
アフターサービスのページにアフターサービス規準(PDF)が載っています
こちらに各年数、規準外などの規定がされています。
トランクルームについては、現状の断熱材剥きだし(天井だけでなく壁方向も)で完成と聞きました
天井だけでもボードを貼れないんですかね?
スキー板などで傷付かないんでしょうか、不安に思っています
トランクルームの中ではなく外の入口付近の天井と、設置されるはずの除湿器は未完成と聞きました
2、3組で廻るのは住民間のコミュニケーションの為にも良い考えですね
集まるのが難しくても
複数の人が同じ指摘を繰り返す事が、モリモトを動かす原動力となるはずです
「複数の住民から声が・・・」となれば、デベも施工会社も何かしら対応せざるを得ないのでは?
たとえば1日目の方が
「こんな指摘をした」「ここを見てください」などその日中にお知らせするだけでも、2日目の方の見る目が変わってくるのではないでしょうか
共用部の各階はその階の住民がチェックするとしても
他の共用部はどこを見ればいいの?という状態の方(私を含め)もいるのではないでしょうか
確認会までにまだ時間があるので
「こんな所を見ようね」的な話しができると非常に助かります
長文、稚拙な考えですいません
アフター対象外の傷や汚れを重点的にという感じですか?
うちの階の廊下床の長尺シートの接着が甘いところはありました
他の階もありそうですが、これはアフター対象でしょうか・・・
外のゴミ捨て場(屋内ではない方)付近のブロック塀
ブロックとブロックの間に縦の隙間があって向うが見える。
境界のブロックにはないんだけど、境界は上にフェンスが乗ってるからなのかな?
トランクルームは確かに気になります、あれで終了と思っていませんでした。
新住所の登記簿謄本(登記事項証明書)が複数必要な場合
予めモリモト提携の司法書士さんに言っておけば、登記のついでに取ってくれるそうですよ(1枚はデフォルトで付いてきますが)
夫婦でローン控除の確定申告を行う場合に必要かと思います、財形住宅積立の解約時にも。
新住所の登記は早くても完了が1月末くらいと言われました。平日取りに行くのが難しい、面倒くさい場合は頼んでみてもいいかも?
と思って書いたのですが、あまり役に立つ情報でもないですね。。。
今朝10時頃通りかかったら、パトカーまできて隣と揉めてました。
会話の内容までは聞こえませんでしたが、南側なぎさ通り寄りのハ○ーとの境に出来たフェンスを指差してましたので、それが原因だと思われます。
入居前から警察沙汰ですか…。
○マーから、住人に対しての嫌がらせなどが無いといいんですが、どんな人が働いているのかもわからいので、不安ですね…。
心配ですね
腹立たしいのはモリモトから何の説明もない事です
隣とどういう話しになってるかは住民の今後にも関係する事です
何が原因かによって、私達の対応も違ってくるはずです
そのまま知らぬふりで引き渡しするつもりですかね、訴訟などになったら引き渡し後は住民の責任になるんですよね
説明会くらい開くべき重要事項だと思うのですが。
私の知人も今日パトカーがいるのを確認しました。
やはりモリモトとしては騒ぎを大きくしたくないのでしょうね。
お隣は常識が通用しなさそうですね。
先日の内覧会で改めて屋上を見ましたがすごいですね。
個人的な意見になってしまいますが、
近所と比較してかなり浮いていますね。
近くに学校があるし、
あのような形態のお店が法的に問題ないのか不思議に思います。
また夏、騒ぎが始まったらこちらも警察を呼んでしまうかもしれませんね。
このことを考えるといつも憂うつになります。
ご近所と協力して、こちらこそ生活を守りましょう。
今更越境でもめてるのですかね?
または指摘事項の修復の際にまた何かやらかしましたか?
隣でご飯食べましたけど、それなりにおいしいだけに揉めるのはお互いにとってもったいないんだよなぁ~。
入居前にもう一度部屋を見ることはできるのでしょうか?
家具の位置を改めて考え直したいのですが。。。
明日、明後日はもりもと休みですね。
夜遅くまで、エントランス部分に作業員と思しき方?がいらっしゃいました。大変ですね。
ハマーの件は、たとえ解決が無理であっても、モノを売るからにはそのモノについて
・何が揉めていて
・今後どのような対応をモリモトとしてしていくのか
の説明責任があると思います。
以前モリモトに何度か説明を求めた際は終始に渡り
・文章として出す事はできない
・住民全体にこちらから説明をするつもりはない
という対応でした。
警察が呼ばれるって資産価値的に痛手です
それも建築当初からしたら、何度もですよね
(その内1度は周辺住民が見兼ねて通報したそうです)
個別に対応を求める事も大事ですが、ある程度住民で纏まらない事にはデベを動かせないかもしれません
確認会の時に何組かでも集って意見できないですかね?
一人では言えなくても、、、という方もいるのではないでしょうか
もうハマーカフェとの揉め事については解決したと以前モリモトさん言ってました。
でも、最後にきてまたこれですか…
住んだら色々と怖い思いをするんでしょうかね、、、
今後も揉め事が絶えないのでしょうね、、
イジメの問題みたいですね。
金を巻き上げたり、毎日止まることのない嫌がらせ。
相手が自殺するまで追い込む。
そんな感じがします。
何の件で揉めてるのわからないのは気持ち悪いですね。
というか、ハマージャパンって経営どうなのかな?リーマン以降苦しい経営が続いてるのかな?
日本の総代理店らしいから潰れたりはしないだろうけど、いつもあんまり人がいないからちょっと気になりました。
まぁ、カフェで稼ごうとしてる訳ではないでしょうからあまり関係ないのかな。
モリモトに電話するのも面倒だから終末に問い詰めるかな。
ちなみにうちは再内覧はその場で日程抑えましたよ~。
内覧会から一週間以上も経ったのに、モリモトから確認会のご案内は来ていませんね。
881さんのご提案に賛成します。共用部の確認も、モリモトへの申し入れも、皆で集まってやりませんか?全員とはいわず、確認会が同じ時間帯の方だけでも良いかと思います。
先日内覧会の時もお隣さんの屋上デザインや音楽の大音量にびっくりしました。でも、憂鬱な気持ちで入居してもしようがないです。自分が購入したマンションだから、自分で責任を持って守りたいです。
このマンションの出来上がりで客が減るお隣さんも、さぞ良い気分はしていないとお察しします。両方にとってあまり損得のない解決策を見つけると良いですね。
入居前ではありますが、役員の方々のリーダーシップの元で、住民の皆さんの一致団結を心から期待しています。
住民全体は無理だとしても、最低でも理事会への経緯の申し送りは求めたいです
また、入居後に建築中トラブルに起因する問題が発生した場合にモリモトが責任を持つ旨も求めたい。
確認会の何時エントランスなど決めれば、終了した組でも何人かは集まってくれるのでは?と期待してます
一人より二人、二人より団体で
みんなで住みよいマンションに。
行ける日であれば行きますよ~。
皆で集まるの?そんなに来るかね?
皆で集まるのは賛成ですが、こういうのは統制をとる人がいないとまとまらない気がしますし、せっかく決まった理事の方々を差し置いて勝手に動くのは、後々のことを考えると気が引けます。
こうなるのをモリモトもわかっているから、このサイトを見ながら様子を見ているのではないでしょうか。
皆さんは理事を差し置いて勝手に動くつもりではないと思いますよ。前のスレにもありましたが、理事になられた方々のリーダーシップを期待しています!ただし、理事の方々はこのサイトを見ていないかもしれませんし、入居前の段階で理事に動いていただけるかもよくわかりません。。。このサイトを見ている理事の方、いらっしゃいますか?
私もお隣の件に関しては、今動くのは得策ではないと思います。
正直、モリモトはお隣の件に関しては使い物にならないと思いますし、期待するだけ損です。
だったら、引越し後に理事の方々と一緒に、弁護士の方を呼んで、今後の対策をきちんと検討するのが良いのではないでしょうか。
またお隣と直接話しても埒があかないなら、お隣の本社の方と話せるような場面も作ることはできると思います。
警察が何度も来ている現場を目撃したら、気にしないという発言は出来ないと思います。
あと騒音計片手に少しで現場がうるさいようあれば、
怒鳴り声をあげている所に遭遇したのも数知れずです。
すでに資産価値はかなり落ちているように感じます。
要するに金が目的なんですか?
てか、何人が書き込んでるか知らないけど、下げでやってくれよ。
お隣の件は今置いといても、共用部の確認はみんなで一緒に見たほうが良いと思いますけど、難しいかな。。。
では下げでやりましょうか?
あまり万人に見せたくない内容ではありますね
『こういうのは統制をとる人がいないとまとまらない気がします』
とか
『理事になられた方々のリーダーシップを期待しています』
とか人任せばっかりだよね。
そんなんで、人が集まるかな?
自分からリーダーシップとってやる気はないんだね。
理事の人だって嫌なことばかりを任されるんじゃ、たまったもんじゃないね。
キャンセル住居 売れました!
個人的には、ハマ◯からマンションデベロッパーに対してならともかく直接的被害を受けた訳ではないから、何も出来ないと思いますが。
入居が決まっている購入者ですが、マンション建てる時にデベロッパーが嫌がらせされてましたと警察行っても仕方が無い。
まず、入居して音がうるさいなどで被害を受けたと感じたら被害届をそれぞれが出すべきでは。
明らかな入居者がすでに嫌がらせを受けたなら別ですが。
内覧会直後お隣とのトラブルがあったので、レスもちょっと違う方向に来てしまったように思います。一先ず今週末の確認会は、賛同するする方だけでいいから、皆で集まって一緒に共用部を確認しませんか。内覧会の時、口頭で確認会の時間が今週末だといわれましたが、正式な案内はもうないでしょうか。皆さんのところには来ていますか。
うちは口頭だけです。
共用部は複数の目で見たいですね。
2、3組だとしても自分達だけより心強いです
指摘事項の確認タイミングについては、うちも口頭で日程をおさえただけで特に連絡は来ていません。
いろいろ測ったりしないといけませんね。
確認会では共用部はこちらから希望しないと特に案内や付き添いがある訳ではないようですね
お披露目会で未完成共用部があった為、その場で、未完成部分のリストが欲しい。確認会でチェックしたい。と要望しました
結果、確認会では施工検査担当の方が資料を説明しながらチェックに付き添ってくれる事になりました
主に傷や汚れなどを見て、仕様の疑問など聞くつもりです
検査担当の方にはお披露目会時も真摯な対応をして頂きました
我が家は日曜日です。
チビがいるので見逃しも多そうです
一緒に廻ってくれる方、、、いないですよね(^-^;
907の方、日曜日でしたら、時間合わせられますので、ぜひご一緒させてください。よろしくお願いします。
大きな補修するような部分はアフターで管理組合を通して要求する事かと思いますので、、、(共用なので独断で直せという権限はないと認識してるのですが)
・うやむやになりそうな傷や汚れチェック、指摘
・気になる所があった場合はアフター対応なのか確認
・入居後に聞けない疑問を聞く
こんな時間になるかなと思ってます
各階は廻らず、みんなで使う部分だけ見るつもりです
うだうだ書きましたが、結局はなんだか入居前にもう一度見ないと不安なんです、、、
モリモトの施工チェックを信じたいのですが、今までを考えると信じきれなくて。
それと理事任せにはしたくないので自分でもマンションの事を知りたい気持ちもあります
907さん、こんなスタンスなんですが大丈夫ですか?
うちは午前中に専有部を見た後にお願いする予定です
うちも日曜日9:30スタートだから、皆さんとご一緒にさせていただければと思います。集合時間・場所については次のように提案したいですが、いかがでしょうか。(スタート時間がそれぞれ違うかもしれませんが、あくまで提案なのです…)
時間:11:30 (それまでに専有部分の確認や採寸が終わらない方は共用部を回った後でも入室できます。内覧会の時、モリモトの方に「一日かけて見る方もいらっしゃる」とのことでした。)
場所:7階の「憩いの場」(1階のエントランスですと、この掲示板をご覧になっていない方や集まることに賛同しない方もいらっしゃる可能性高いから)
集合後、各階廊下、階段、ごみ置き場、エントランス、自転車置き場、駐車場、外壁等一通り見る形で宜しいでしょうか。素人だから、どこまで指摘して良いかわかりませんが、みんなでアイディアを出し合えば心強いです。また、入居前から皆さんとコミュニケーションが取れるのもすごく楽しみです。宜しくお願いします。
私はチェック日が土曜日で日曜日は友人の結婚式につき参加できませんが、何卒宜しくお願いいたします。
すいません、907です
909は私ですが、投稿者欄を間違えて906としてしまいました
おまけに908さんへのメッセージを907さんと書く始末で、、、申し訳ありませんでした
チビ次第の部分もあるのですが、日曜日参加したいと思います
よろしくお願いします
912さん、ご丁寧に有難うございます。
これで少なくとも3組が一緒に廻れそうで心強いです!
集合時間はあくまで目安だから、途中合流していただいても大丈夫です。
ここでの書き込みはなくても、当日共用部チェック中っぽい人を見かけたら、
お互いに声をかけ合っても宜しいかと思います。
うちは11時くらいから施工検査の方に説明(未完成だった部分など)してもらいつつ廻ることになりそうです
ですので、終わり次第の合流になるかなと思います
もしくは施工検査の方に他契約者の方と一緒に廻るかもしれない事は連絡したので、始めから11時待ち合わせで2、3組で話しを聞く事もできそうすが、、、どちらがよろしいでしょうか?
あまり大人数は無理と言ってましたが。
チビが長時間持ちそうもないので途中退場になったり、合流できなくなる可能性もあります事、ご容赦下さい
施工検査の方に説明してもらいながら廻ったほうがより効率良いと思います。その方にとっても同じ内容を何回も説明する必要がなくなるから少しは楽でしょう。
うちは11時までの1時間半くらいで専有部のチェック完了は難しいと思いますが、共用部を廻った後、再入室します。
11時待ち合わせで大丈夫です。場所は7階の憩いの場で宜しいでしょうか(施行検査の方も集合場所についてOkでしょうか)。
「共用部合同確認会」(勝手に名付けましたm(_ _)m)に何人くらい参加されるか全く読めませんが、マンション敷地一周の散策(?)も入居前の今だけだと思いますから、楽しみですね(笑)。
確認会は午後からなので、11時集合に参加したいと思います。
すいません、憩いの場を集合場所に使ってよいかは勇気がなく言い出せませんでした。。。
どなたか聞いて下さるようでしたら、11時にエントランスに行った後に憩いの場に向かいます。
念のために検査担当の方に「一緒に共用部をみてくれる契約者が来るかもしれない」と伝えました
11時にエントランス待合室でモリモトの方に
「11時にモリモトの建築管理(施工検査)の方と共用部を見る事になってるんだけど」
と言って下されば、担当の方に話しが通じるかと思います
(施工レポートなどでお馴染みな方なのでエントランスで見ればわかる気がします)
共用部について質問しやすいのは今かなと思ってまして、楽しみな部分もあります
連投申し訳ありません
私は明日土曜日に専有部の確認をしますが、共用部合同確認会に是非参加したいと思います。
子供を預けられたら参加しますのでその時はよろしくお願い致します。
未完成リストは丁寧に作成されていました
アフターで対応して貰えそうもないので聞いておきたいと思った部分も、更に仕上げされる予定だったりで安心しました
(隙間はコーキングしないのか?など)
リーダーシップを取れるような性格(性別)ではないので、皆さまフォローなどよろしくお願いいたします
共有部分の確認会って今日ですか?そういうのないと言われて門前払いされました。
もし、行われるなら確認よろしくお願いします。
モリモトの正式な共用部確認会ではないので、ご容赦下さい。
あくまで私と同じく明日の確認会に参加の方で共用部を一緒に見たいという方がいる。と話しをして、数名なら一緒にいいですよ
と言われているだけです。
こちらでの参加表明頂いたのも3組程度でしたし、、、
集合などして大勢で見るのがご希望でしたら、改めてどなたか仕切り直してモリモトへ申し入れして頂けると幸いです
明日、私の方でも朝一で何組か来ると思うのでよろしくお願いします、と担当の方に伝える予定です
担当の方も真摯で丁寧な対応の方でしたので、個別に見たいと言っても対応頂けるかと思います。
纏める力が足らず、申し訳ありません
文句言う人に限って自分からは行動しないんだよな~
お膳立てでモリモトに交渉した人が気の毒だ
全員を纏める必要などないですよ
自分から確認したいと言えない人よりもよっぽど立派です
今日見たけど内覧会時より良くなってたので安心してくださいな
情報ありがとうございます。内覧会の後いろいろなレスがあるけど、口より行動だと私もそう思います。922さん、明日よろしくお願いします。
今日、再内覧しました。
指摘事項については思っていたよりもずっときれいに仕上がっていたので満足×2。
我が家はゲームなのですが、玄関廊下石についてはここで書かれているからか対応をして頂けるとのこと、思わぬサプライズでした。
まぁ交換というわけではないようなので、満足されない方もいるかもしれませんが。
次回が最終確認なので、要チェックですね。
再内覧後に、近くの江南食堂という中華料理屋さんに行きました。とても美味しかったですよ~量が多くて大変でしたがお勧めです♪
今住んでいるエリアよりも物価が安そうなので、入居がますます楽しみになってきました!
917さん、こんばんは。理事予定の者です。いろいろとありがとうございます。
しばらくぶりに拝見したら、凄いことになっていますね。
明日11時、私も都合つきますから合流させてください。これからいろいろ交渉事ありそうですが、迅速に解決していきましょう。ひとまず明日よろしくお願いします。
926さん
理事さまを差し置いて申し訳ありません
こちらこそよろしくお願いいたします
お集まり頂ける方も数組になりそうなので、こちらで参加表明して頂いた方で締め切らせて下さい
(大人数ですとモリモトの対応準備もあるでしょうから、統制など取りにくくなったり断られる事も考えられますので)
よろしくお願いいたします
内覧会に比べて完成度が上がっていましたね
共用部分も満足しています
早く引き渡しにならないかと楽しみにしてる毎日
周りに家族経営っぽい中華料理の店多いですよね。食べ比べできますね!
江南食堂は美味しいし、子供連れも多いですよね
向かいの中華も系列店です
ここの近くの居酒屋「いさりび」も魚が美味しくてオススメです
何気に外食系は充実してる街ですよね
自転車置き場のスロープの勾配がきつくないですかね?
自転車置き場のスロープ、後部座席に子供を乗せていたりすると
結構、大変そうですよね。
あそこってもう少し傾斜緩くしたり幅広げたりできないのかね?
みなさま、こんばんは。理事予定のものです。
少し早いですが、管理組合ホームページを立ち上げました。
住民の皆様限定のコミュニティをご用意いたしましたので、参加ご希望の方は、以下をご覧ください。
正式には、入居後にご案内差し上げますが、現在、共有部の指摘箇所などにつき、情報共有を行っております。
管理組合活動を充実させることにより、資産価値の維持、向上のお役に立てましたら幸いです。
管理組合ホームページ
http://minamishinagawa.com/
それでは、どうぞよろしくお願いします。
935様、ありがとうございます。
本当に素敵なマンションに巡り会えたなぁとしみじみ感じております。
当方いわゆるディンクスのため、平日はなかなか積極的に管理組合のお手伝いができる環境にはございませんが、少しでも皆様とともに素敵なマンションライフの実現に繋がるよう頑張っていきたいと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます(*^^*)
ゴミは24時間捨てられるんでしたっけ?
引越しが管理人さんいない日になりそうなので、ゴミ(段ボール以外)は出しても良いのか気になってます。。。
確か24時間ではなかったと思いますが。。。
モリモトから構造上は出せるけど、出さないことをお勧めします、みたいに言われた気がします。
詳細は、管理組合のホームページでご質問されてみては~?
遂に今日は引渡し。
時期が遅れたり、隣と揉めたり、色々あったけどやっぱり嬉しい。
買って良かったなぁ。