東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ


所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

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アールブラン南品川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 841 契約済みさん

    工事の未了や仕様変更などは最初に説明があってしかるべきと思うのですが、この業界は違うんですかね。
    正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。
    共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない
    みたいな事モリモトに言われましたし

    上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします

  2. 842 契約済みさん

    ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。

    デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。

    ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。

    共有部未完成。品質は住民チェックなし?

    廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。

    自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。

  3. 843 内覧済さん

    新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。

    初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした…

    再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。

  4. 844 契約済みさん

    内覧会で北野建設の作りの悪さに愕然としました。
    部屋はホコリだらけだし、未完成の部分も数カ所ありました。
    お客に見せる環境ではないように感じました。
    ただ内覧会に間に合わせた感が満載でした。
    北野建設もそこそこ名の通った建設会社だっただけに、
    信用した自分が情けないです。
    細かいキズも数十カ所。
    工期が押したのは仕方ない部分もありますが、
    一生に一度の買い物なので、
    完成度にかなりショックを受けました。

  5. 845 契約済みさん

    二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
    対応してくださるのですかね?
    お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。

  6. 846 契約済みさん

    一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。

  7. 847 契約済みさん

    納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。

  8. 848 匿名さん

    >839
    売主の対応は最悪としか言いようがありませんが、「身内」も非常識ではないでしょうか?

  9. 849 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  10. 850 契約済みさん

    壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
    境目とか素人目でもわかりました

    乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました
    逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします

    どうやら北野建設の人出だけでは足りず
    応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ…

    参りましたね

    みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました
    妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も
    2週間後もう一度要チェックしなければ

  11. 851 契約済みさん

    まあ、なにはともあれ引き渡し日までにきちんと完成させておいてもらいましょう。

    いよいよ入居が近いですが、皆さま引っ越し業者は決まりましたか?
    うちは結局アートにしました、少数派かもしれませんね。。

  12. 852 契約済みさん

    指摘箇所は30以上ありましたが、個人的には概ね満足しています。(甘いと言われるかもしれませんが)
    他のスレッドを見ても、大手デベ×大手施工であっても30箇所位は指摘するようですし、むしろ短期間でよく仕上げて頂いた方だと思いますよ。
    もちろん、2週間後に綺麗になっていることが大前提ですよ!

  13. 853 契約済みさん

    私も指摘箇所はいくつかありましたが、基本的には満足しています。
    新居での生活がとても楽しみです。
    みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  14. 854 契約済みさん

    もちろん不満も満足もデベロッパや施工会社に直接言うべき事かと思います。

    我が家は低層階の為か、専有部は概ね満足できる出来上がりでした。
    ですが、こちらで他の方のご意見を受けて、新たな見直し箇所の発見などもありました。
    そう言った意味では個人的には不満も貴重な情報源であると考えております

    他の方の様々な意見・情報を元に
    よりよい住居、完成度の高い住居にするにはデベや施工会社にどう働きかけをしたらよいか?
    そういった話しができれば、さらに良いマンションになるのではないでしょうか

    こちらを拝見して、共用部に未完成部分が多い事がわかりました
    我が家は次回、共用部を重点的に見るつもりです

    前段階として、モリモトに共用部の未完成の部分のリスト要求をしているところです

    入居まであと少し、楽しみですね

  15. 855 入居予定さん

    私も854さんと同じ意見です

    負の連鎖を起こさないように
    前向きに入居を待つのも素敵な事ではありますが
    実際問題、不安や不満個所は沢山あるわけで
    そういった事を共有できるのは
    やはり同じマンションに住む契約者さんだからだと思うのです

    ここで皆さんの意見や不安
    情報を知ることが出来て
    私はとても助かりました

    貴重な場だと思っています

    今後も宜しくお願い致します


  16. 856 契約済みさん

    まあ、直接デベや施工者にもぶつけているでしょうし、↑の方がおっしゃるように不満や苦情から、気づかされることもありますし、みなさんへの注意喚起とゆう点でも必ずしも意味のないものだとは思わないので、そんなに気にしなくていいのでは…。

    うちは専有部分のチェック(約40箇所指摘)に時間かかるわ、チビがぐずりだすわで、共有部分は十分チェックできなかったので、確認会では気合い入れてチェックしようと思います(^-^)/

  17. 857 契約済みさん

    私も854さんの言う通り注意喚起という点で、
    ネガティブなことも含め、皆さんで情報交換したいです。

    私もチェックした項目は40ヶ所以上ありました。
    確認会ではそれ以外でも、もう一度全体を見直そうと思います!
    キズを見過ごし、引っ越し後居住してしまえば、
    責任の所在は曖昧になります。
    そしてキズ補修にも応じてもらえないでしょう。

    また共有部もどのように是正工事してもらうか私には分かりません。
    共有部分のタイルの剥がれなど目にはつきましたが、
    どうしていいのか、分かりませんでした。

    どなたか良いアイデアありますか?

  18. 858 契約済みさん

    個人で交渉には限界有りませんか?
    我が家だけ、と業者にうまいこと言われるのがオチです。
    共有して、泣き寝入りを防止しましょう!

  19. 859 契約済みさんS

    共用部もマンション全住民の共有財産だから、共用部に傷がある状態で引き渡されたら、困るのはわれわれ住民です。入居後、基本的に傷や汚れはアフターサービス対象外になると内覧同行業者にいわれています。

    とはいっても、共用部について単独で指摘しても対応してもらえるかどうか不安ですので、次の確認会で何かできないかなとかなり悩んでいました。ここで素人の発想で大変恐縮ですが、例えば、同じ日に再確認を行う予定の皆さんで専有部分を確認後、集合時間を決めて、一緒に共用部をチェックすることはあり得るでしょうか。

    先日の入居説明会で役員になられた方々、とてもお頼りになれそうな感じです。入居後も管理組合から売主に指摘する手もあるかと思います。あまり悲観的にならず、前向きに新居での生活を迎えるために、皆でアイディアを出し合いましょう。

  20. 860 契約済みさん

    まぁここで詳細なリストを提示するのも一考かと。

    過去スレであったような気もしますが。
    その部分については念入りに確認するということでよろしいかと。

    駐輪場の傾斜等については施工途中ということでよろしいのでしょうかね。。。?
    実生活という意味ではあそこが一番気になっています。

  21. 861 契約済みさん

    過去に投稿して頂いたトランクルームの天井ですが
    私が聞いた際には
    現状あのまま・・・とモリモト担当者が言ってました

    うまく言えないのですが
    スポンジみたいな素材が剥き出しになっていましたよね?

    ああいう所こそ数年後には劣化しそうじゃないですか?

    駐輪場の傾斜部分は施工途中という事で私も確認しました

  22. 862 契約済みさん

    このマンションって入居後
    2年点検・5年点検・・・みたいなシステムはないのでしょうかね?

    前回購入したマンションがあったもので
    (この期間内であれば無償で修復)
    ふと疑問に思いました

  23. 863 契約済みさん

    それは基本的にうまい言い回しなだけで、ここも基礎等については10年保証入ってますよね?
    瑕疵に対する保全措置だったとは思いますが。前に住まわれていたマンションの詳細な条件はおわかりでしょうか?

    モリモトに苦情をいうというよりは、お披露目会時点での共用部の未成工事部分のリストを希望する契約者に提示させるのが、まずは必要な対応かもしれませんね。

    3人1組×3~4組位で共用部のチェックをする体制を次回お披露目会までに上手くワークさせられればよいなぁ、と私も感じています

  24. 864 契約済みさん

    モリモトのHP
    アフターサービスのページにアフターサービス規準(PDF)が載っています
    こちらに各年数、規準外などの規定がされています。

    トランクルームについては、現状の断熱材剥きだし(天井だけでなく壁方向も)で完成と聞きました
    天井だけでもボードを貼れないんですかね?
    スキー板などで傷付かないんでしょうか、不安に思っています

    トランクルームの中ではなく外の入口付近の天井と、設置されるはずの除湿器は未完成と聞きました

  25. 865 契約済みさん

    2、3組で廻るのは住民間のコミュニケーションの為にも良い考えですね

    集まるのが難しくても
    複数の人が同じ指摘を繰り返す事が、モリモトを動かす原動力となるはずです
    「複数の住民から声が・・・」となれば、デベも施工会社も何かしら対応せざるを得ないのでは?

    たとえば1日目の方が
    「こんな指摘をした」「ここを見てください」などその日中にお知らせするだけでも、2日目の方の見る目が変わってくるのではないでしょうか

    共用部の各階はその階の住民がチェックするとしても
    他の共用部はどこを見ればいいの?という状態の方(私を含め)もいるのではないでしょうか
    確認会までにまだ時間があるので
    「こんな所を見ようね」的な話しができると非常に助かります

    長文、稚拙な考えですいません

  26. 866 入居前さん

    アフター対象外の傷や汚れを重点的にという感じですか?

    うちの階の廊下床の長尺シートの接着が甘いところはありました
    他の階もありそうですが、これはアフター対象でしょうか・・・

    外のゴミ捨て場(屋内ではない方)付近のブロック塀
    ブロックとブロックの間に縦の隙間があって向うが見える。
    境界のブロックにはないんだけど、境界は上にフェンスが乗ってるからなのかな?

    トランクルームは確かに気になります、あれで終了と思っていませんでした。

  27. 867 入居前さん

    新住所の登記簿謄本(登記事項証明書)が複数必要な場合
    予めモリモト提携の司法書士さんに言っておけば、登記のついでに取ってくれるそうですよ(1枚はデフォルトで付いてきますが)

    夫婦でローン控除の確定申告を行う場合に必要かと思います、財形住宅積立の解約時にも。

    新住所の登記は早くても完了が1月末くらいと言われました。平日取りに行くのが難しい、面倒くさい場合は頼んでみてもいいかも?

    と思って書いたのですが、あまり役に立つ情報でもないですね。。。

  28. 868 契約済みさん

    今朝10時頃通りかかったら、パトカーまできて隣と揉めてました。
    会話の内容までは聞こえませんでしたが、南側なぎさ通り寄りのハ○ーとの境に出来たフェンスを指差してましたので、それが原因だと思われます。
    入居前から警察沙汰ですか…。

  29. 869 契約済みさん

    ○マーから、住人に対しての嫌がらせなどが無いといいんですが、どんな人が働いているのかもわからいので、不安ですね…。

  30. 870 契約済みさん

    心配ですね
    腹立たしいのはモリモトから何の説明もない事です
    隣とどういう話しになってるかは住民の今後にも関係する事です
    何が原因かによって、私達の対応も違ってくるはずです

    そのまま知らぬふりで引き渡しするつもりですかね、訴訟などになったら引き渡し後は住民の責任になるんですよね

    説明会くらい開くべき重要事項だと思うのですが。

  31. 871 契約済みさん

    モリモトとしては、わざわざ隣と揉めてます、なんてことは報告はしないでしょう。
    契約者の方から、受け渡しの前に、きちんと報告してほしいと要望しないことには動かないと思います。
    モリモトは、引き渡しさえ完了したら、もう責任は無いのですから、あと何日か待てば関係ないもんね~と舌出してるんでしょうね。
    確認会のときに、ぜひこの件に関しても、皆さんで討議したいです。

  32. 872 契約済みさん

    私の知人も今日パトカーがいるのを確認しました。
    やはりモリモトとしては騒ぎを大きくしたくないのでしょうね。
    お隣は常識が通用しなさそうですね。

    先日の内覧会で改めて屋上を見ましたがすごいですね。
    個人的な意見になってしまいますが、
    近所と比較してかなり浮いていますね。

    近くに学校があるし、
    あのような形態のお店が法的に問題ないのか不思議に思います。

    また夏、騒ぎが始まったらこちらも警察を呼んでしまうかもしれませんね。
    このことを考えるといつも憂うつになります。

    ご近所と協力して、こちらこそ生活を守りましょう。

  33. 873 契約済みさん

    大した事ではないから説明しない。
    ではなく、大した事だ。と思っているからモリモトも説明しないんでしょう

  34. 874 契約済みさん

    今更越境でもめてるのですかね?
    または指摘事項の修復の際にまた何かやらかしましたか?

    隣でご飯食べましたけど、それなりにおいしいだけに揉めるのはお互いにとってもったいないんだよなぁ~。

  35. 875 契約済みさん

    この問題になるといつも憂鬱になります本当に。。
    モリモトから何の説明がないのもイラつきますね。

    私たちのことなんて、どうでも良いんでしょうね。
    売っちゃえば関係ないってか。

    モリモトもこの掲示板見てるのに、何の説明もしないところが憎たらしいね。

  36. 876 契約済みさん

    入居前にもう一度部屋を見ることはできるのでしょうか?
    家具の位置を改めて考え直したいのですが。。。

  37. 877 契約済みさん

    明日、明後日はもりもと休みですね。

  38. 878 契約済みさん

    ん?この前の指摘事項の確認会がありますよね?>876さん。
    うちは正式な連絡はないですが、今週末を予定していますよ。

  39. 879 契約済みさん

    夜遅くまで、エントランス部分に作業員と思しき方?がいらっしゃいました。大変ですね。

    ハマーの件は、たとえ解決が無理であっても、モノを売るからにはそのモノについて
    ・何が揉めていて
    ・今後どのような対応をモリモトとしてしていくのか
    の説明責任があると思います。

  40. 880 契約済みさん

    なんのことで、また揉めているのかな?モリモトはまた説明なしかな?
    警察に直接聞いてみるとか?

  41. 881 契約済みさん

    以前モリモトに何度か説明を求めた際は終始に渡り
    ・文章として出す事はできない
    ・住民全体にこちらから説明をするつもりはない
    という対応でした。

    警察が呼ばれるって資産価値的に痛手です
    それも建築当初からしたら、何度もですよね
    (その内1度は周辺住民が見兼ねて通報したそうです)

    個別に対応を求める事も大事ですが、ある程度住民で纏まらない事にはデベを動かせないかもしれません

    確認会の時に何組かでも集って意見できないですかね?
    一人では言えなくても、、、という方もいるのではないでしょうか

  42. 882 契約済みさん

    もうハマーカフェとの揉め事については解決したと以前モリモトさん言ってました。
    でも、最後にきてまたこれですか…

    住んだら色々と怖い思いをするんでしょうかね、、、

    今後も揉め事が絶えないのでしょうね、、

  43. 883 契約済みさん

    イジメの問題みたいですね。

    金を巻き上げたり、毎日止まることのない嫌がらせ。

    相手が自殺するまで追い込む。

    そんな感じがします。

  44. 884 匿名

    ハマーカフェとの問題は今後確実にあると思うので、理事会と近隣住民の方たちと協力していくしかないですね。
    モリモトからなにも説明がないのはさすがにいけないとは思いますが…。

  45. 885 購入検討中さん

    何の件で揉めてるのわからないのは気持ち悪いですね。

    というか、ハマージャパンって経営どうなのかな?リーマン以降苦しい経営が続いてるのかな?
    日本の総代理店らしいから潰れたりはしないだろうけど、いつもあんまり人がいないからちょっと気になりました。
    まぁ、カフェで稼ごうとしてる訳ではないでしょうからあまり関係ないのかな。
    モリモトに電話するのも面倒だから終末に問い詰めるかな。

    ちなみにうちは再内覧はその場で日程抑えましたよ~。

  46. 886 契約済みさん

    内覧会から一週間以上も経ったのに、モリモトから確認会のご案内は来ていませんね。

    881さんのご提案に賛成します。共用部の確認も、モリモトへの申し入れも、皆で集まってやりませんか?全員とはいわず、確認会が同じ時間帯の方だけでも良いかと思います。

    先日内覧会の時もお隣さんの屋上デザインや音楽の大音量にびっくりしました。でも、憂鬱な気持ちで入居してもしようがないです。自分が購入したマンションだから、自分で責任を持って守りたいです。

    このマンションの出来上がりで客が減るお隣さんも、さぞ良い気分はしていないとお察しします。両方にとってあまり損得のない解決策を見つけると良いですね。

    入居前ではありますが、役員の方々のリーダーシップの元で、住民の皆さんの一致団結を心から期待しています。

  47. 887 入居予定さん

    住民全体は無理だとしても、最低でも理事会への経緯の申し送りは求めたいです

    また、入居後に建築中トラブルに起因する問題が発生した場合にモリモトが責任を持つ旨も求めたい。

    確認会の何時エントランスなど決めれば、終了した組でも何人かは集まってくれるのでは?と期待してます
    一人より二人、二人より団体で
    みんなで住みよいマンションに。

  48. 888 契約済みさん

    行ける日であれば行きますよ~。

  49. 889 契約済みさん

    皆で集まるの?そんなに来るかね?

  50. 890 契約済みさん

    皆で集まるのは賛成ですが、こういうのは統制をとる人がいないとまとまらない気がしますし、せっかく決まった理事の方々を差し置いて勝手に動くのは、後々のことを考えると気が引けます。
    こうなるのをモリモトもわかっているから、このサイトを見ながら様子を見ているのではないでしょうか。

  51. by 管理担当

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6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸