人それぞれですからね、いろんな思いや解釈が交錯するのはやむを得ないかと。
ハマーさんの騒音は東~南エリアの住民にとっては死活問題ですよね。
明確な基準があるかは分かりませんが、あるのであれば守らなければなりませんし、無くてもそこは善処願いたいです。
ゲーム理論じゃないけど、お互いが友好的な方がいい結果を生むというのは間違いないですからね。。。。
私も、マンション購入は初めてのため内覧業者さんを依頼しました。
不安もありつつ、楽しみですね。
急いで作った感も否めないので共有部分こそチェック、指摘が重要そうですね
一人一人の力でよいマンションに仕上がる事を願ってます
仲良くいきましょうよヽ(;▽;)ノ
同じマンションの住民なんですし!
はいっ!もう終わりにしましょう!
このケンカっぽい書き込みは。。
話は変わりますが、
うちも内覧会での同行を頼みました。お値段は結構高めですが、、
私の部屋は工事の進行が遅れぎみだった部屋なので色々と心配なこともあります。
素人の私たちでは見逃すところも多いと思いますので
プロの目で見てもらいたいと思いました。
何も問題がないと良いのですが…
いよいよ明日なんですが、未だに工事やっているんですよねえ。
最後は突貫工事になっているでしょうから
占有部分に目を奪われずに、共用部分もみなさんで見て指摘して行った方が
良いように思いました。
住民の力を合わせるときが来ましたね。
楽しみにしつつ、気合い入れていきましょう!
そうですね、特に外溝を含めた共用部。
ここ1週間毎日の変化に目を見張る位の速さですし。。。
昨日も工事してましたので、モリモトの完了検査が間に合ってない所もありそうです
今日先程見ましたが、クリーニングされずに汚れが残ってる箇所も多く見えます
お披露目と言うより、工事はできました!
って状況かと思いますので、引き渡しまでにどれだけ皆さんで指摘できるかが鍵ですね
週末は晴れてくれるといいですね
私の友人がアールブランに住んでいるのですが、
内覧会の前に見学会というのがあったみたいです。
なので鍵の引き渡しの前に二回見ることができたそうです。
よりじっくり見られて良いですよね。
こちらの物件も二回くらい見られたら良いんですけどね。
本日、22時前くらいにマンションの前を通りましたが作業をされていました。
明日までに間に合うのかな?
というか、明日からの内覧会のために大急ぎで進めて、雑にならないか不安です。
正直、内覧会に間に合わなくても良いから丁寧にやっていただきたい・・・
と思ってしまいました。
今日ご覧になった方いかがでしたか?
我が家は最終日です。。。
今日内覧の方どうでしたか?
私は最終日です。
工事の方は昨日までやっていたそうですが、もう終わったのでしょうか?
まだ続いているとか・・?
工事は終わっていましたが、共用部のエレベーター前外壁に欠けとAの方のお部屋の下の駐車場天井部に傷がありました。
専有部分については各戸によって違うでしょうからあまり詳しくは書けませんが、指摘箇所は大体30箇所位でした。
側溝の仕上げがやや雑だった気もしますが、概ね満足しています(^^)
30箇所もあるものなんですね。
業者の方を呼ばれて、そのくらい指摘箇所が見つかったのですか?
それとも、ご自身で発見されたのですか?
私達は自分達で指摘しましたが、大半は汚れ中心でしたので、あまり気になさらない方はそこまで無いと思います(-_-;)
フローリングの傷とクロスは入念にcheckしましたよ。
うちも専有部分は30箇所くらいです
それよりも共用部が未完成の所が多くてチェックしきれませんでした。。。
未完成箇所の説明して貰ったのですが、数10箇所という感じでした
そうですね、クロスとフローリングは要チェックしたいと思っています。
汚れも結構あるものなんですね。
主人はあまり気にしない性格ですが、私が汚れなど結構気にする性格なので、
指摘してしまうかもしれません。。
モリモトからの手紙にも書いてありましたが、内覧会2〜3時間くらいはやはりかかるものなのですか?
小さな子供がいるのでグズグズしないかちょっと不安です。
明日内覧会なのでドキドキしていますが嬉しくて喜んでばかりもいられないですよね。
厳しい目でチェックしようと思っています!
早い方でも2時間はかかるのでは?
うちは正味4時間以上うろうろしてましたよ、大半は室内の計測のためですが。
専有部分は指摘箇所はありましたが概ね満足いく内容でした。
共有部分は工事が終わってませんでしたね
引渡しまでには完了しますと言ってましたが、数が多いので間に合うのかが心配です。
やはりお披露目会までに工事は間に合いませんでしたね。
再度内覧会をしてもらいたいですよね。
指摘事項の確認の際にあらためて見るという感じでしょうかね。
どなたかgameを選んだ方いらっしゃいませんか?
モデルルームの廊下の感じが気に入って選択したのですが実物を見て唖然…違うストーンを持ってきたか施工途中かと思う程にイメージが違っていたのです。ストーンの色見自体も全体的にグレーがかっていてマットな感じでした…施工者はこれが天然石の持ち味ですとの一点張りでした
どなたか同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?
今日内覧会でした。施工業者、ならびにモリモトの方の対応はとても親切でよかったです。
しかし、一部クロスの破れとのりの剥がれ?の汚れ、傷が少しありました。うちは15箇所くらい指摘しました。
2週間後、ちゃんと直ってることを切に願います。
大理石に関してはうちはアンビエンスを選択したのですが、思ったよりマットな仕上がりかな?といった感じでした。
我が家も本日内覧会でした。30カ所くらいでした。
共有部分ができていない箇所は住民はノーチェックなんでしょうか。
それでは無責任ですよね。
廊下に関して話題になっているようですが、モデルルームの色はグレーではなく
白と黒の濃淡がはっきりした模様だったと記憶しています。
天然石のため、模様に個体差があるのは仕方ないと思いますが、
明らかにモデルルームのものとイメージが異なる場合には
きちんと対応してもらった方がよろしいのではないでしょうか。
モデルルームは艶出しの塗装か何かしてあったのではと言うくらい艶感が違いますね。
うちもゲームですが、正直少し質が悪いなと感じました。
白または黒の色以外に見える場合は、大体その中間色が混じっている量が多い(石英の黄色等)んだと思います。
まぁあまり真っ黒だと墓石みたいになってしまいますが。。
当然その分だけローコスト、言い方次第では「石の質による違い」ではありますが、腑に落ちないですよね。
石にも型番とかあるんでしょうかね?(笑)
今日は専有部分だけで4時間以上もかかって(含む採寸時間)、相当疲れました。指摘箇所は50くらいですが、ほとんど汚れと細かい傷です。カラーはアンビエンスにしたので、部屋全体は暗くならないかと心配しましたが、思ったより明るい感じなのでほっとしました。
終わった後気づいたのですが、共用部分(廊下や階段等)はほとんどチェックできていません!ごみ収集所も事務所として使われていたので、今日は入ることすらできなかったのです。再確認の時、共用部分もしっかり見ておかないとと反省しています。
事前に天然石に関する説明はありましたか?
モデルルームと仕上がりが異なる場合、
景表法に引っかかりそうですね。
占有部に限らず、共有部についてもそうですが、
モリモトクオリティ?をしっかり貫いてほしいですね。
828です
ご意見下さった方有難うございます
事前に天然石の説明はなかったと思います
私も830さんの記憶と一緒でモデルルームは黒と白のハッキリしたイメージだったので
正直自分の部屋を見て面喰いました
施工時に発生したチリや埃がそのままになっているのかと思うほど
くすんだグレーがかっていました
しかも良く見ると黄色っぽい色も混じった石で
決して綺麗とは言えない仕上がりでした
内覧時は「こういうものです」と言い切られてしまい
言う気も失せてしまったのですが
帰宅後、今までの広告やHP、カタログをもう一度見直しても明らかに違い
またモデルルームはストーンコーティングしていたのか?の問いにはNOでしたので…
泣き寝入りせず明日もう一度掛け合ってみます
ご意見頂いた方有難うございました
横レスすいません・・・
トイレについてですが
デザインの要である濃い色の壁紙に特大の点検口(40~50センチ角)がありまして、おまけに白い縁取りされてます(涙
うちのタイプの間取りだけでしょうか?
見たときにかなりショックを受けたのですが・・・
共用部分で工事されていなかった箇所
・西側階段 1F ガラススクリーンなし
・自転車置き場 スロープ 床 天井一部
・車路 配管の仕上げ 庇
・管理人室 内装
・メールボックス 業者側 壁紙その他
・トランクルーム 天井(入り口付近) 除湿機
・車 カーブミラー(なかったような?)
・外のブロック(ゴミ置き場近辺)
・憩いの場 ガラス
ざっと見た感じですが、他にもありますか?
確認会の時に重点的に見ようと思います。
トイレの点検口、どちらの間取りでしょう?
うちは気にしていませんでしたが、言われてみるとどうなのか気になってきました。。。
トイレについて、モデルルームとパンフレットにあった飾り棚がありませんでした。
内覧会で聞けばよかったです。
電話で確認してみます。
ペットの洗い場から続く、ハマー側の非常階段に扉がなく、防犯上不安に思ったのと、せっかくの内廊下なのに、エレベーター前に雨が振り込んできそうに思ったのですが、火災時以外は閉められなくなっているそうです。
あそこ普段閉まっている訳ではないのですね。。。
というか、そもそも西側の非常階段には扉が無いと思うのですが、それはそれで良いのでしょうか??
横からすみません。
うちの身内が事前連絡もなしに指定時間以外にふらっと立ち寄ったら特に身分確認等なくあっさりうちの部屋みせてくれたそうです…
身内だからよかったものの、部屋番号と名前言えれば部屋に入れちゃうって、セキリュティ上どうなんすかモリモトさん。
しっかりしてくれよ。
工事の未了や仕様変更などは最初に説明があってしかるべきと思うのですが、この業界は違うんですかね。
正直、どこが終わって?どこが未了なのか?さっぱりわかりませんでした。
共用部もチェックしたい→そんな人はほとんどいない
みたいな事モリモトに言われましたし
上の方のセキュリティもそうですが、数千万の商品を扱っている自覚が薄い気がします
ハマーの件に始まり、最後の最後まで、心配絶えない結果になり、大変残念です。
デベロッパー側は、数千万出している顧客の気持ちを理解していない対応が目立ちますね。
ハマーの件、正式に説明なし。引き渡し後にトラブルにならないか心配。
共有部未完成。品質は住民チェックなし?
廊下やトイレの一方的な仕様変更。資産価値を下げることになりかねない。
自分が顧客の立場であれば、きちんと説明なり、誠意ある対応をしてくれないと納得できないはず。
新居との初対面でわくわくしていましたが、指摘事項は50以上もあって、同行業者からも「多いほう」といわれました。2週間後きれいに直っているといいですが。
初めてのことで、しっかり確認できなかった部分も多々ありました。特に共用部については、前のご指摘もあるように、どこが完成でどこが工事途中かさっぱりわかりませんでした…
再確認の時は、皆で力を合わせて共用部を厳しくチェックしましょう。
二週間後の確認の際に、また新たに直してもらいたい箇所があった場合は
対応してくださるのですかね?
お披露目会では気付かなかったけれど、新たに見付かるということもありそうな気がしたので。。
一般的にはその場合は入居日までに対応しますと言われて、鍵引き渡しの際に確認できないケースも多いようですが。。
納得出来るまで残金を支払えない意思をきちんと伝えないと売り主は施工会社任せのままでしょうね。仕様というか色など素人目にも仕上げがおかしい部分もあることについては建築の担当に改善を求めたいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
壁紙の貼り方も全体的に汚かったです
境目とか素人目でもわかりました
乾いてない糊?なのか黄色くなっている箇所も多数見られました
逆に綺麗に貼られてる箇所の方が少なかった気がします
どうやら北野建設の人出だけでは足りず
応援という形で素性の知れない職人も参加して仕上げたらしいのですよ…
参りましたね
みなさんのスレを見てうちの指摘箇所が決して多い方ではないことがわかりました
妥協して「ま~いっか、これくらい」と思った箇所も
2週間後もう一度要チェックしなければ