東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アールブラン南品川レジデンス【契約者限定】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-01-31 11:06:36

契約者版をつくってみました。

入居まで一年以上ありますが、色々と情報交換していきましょう。

アールブラン南品川レジデンス
売主:株式会社モリモト
施工会社:北野建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ


所在地:東京都品川区南品川3丁目1-18ほか(地名地番)
交通:京浜急行線「青物横丁」駅徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上8階
総戸数:67戸



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-06 08:50:07

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アールブラン南品川レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 250 契約済みさん

    駐車場ってどんな種類があるんでしたっけ?

    契約すると思っていなかったので、スルーしていたんですけど
    やっぱり借りるかもしれないくなったので。。。

  2. 251 契約済みさん

    250です。

    すみません、今図面集みました。

    2ページ目に駐車場の図面ありましたね。

    機械式ですね。

    13台と9台置けるスペースがあるみたいですけど、
    60世帯以上あるのに、駐車場ってこんなものなんでしょうか?

    主婦なので、なにもマンションの常識(笑)がわかりません。。。

  3. 252 契約済みさん

    機械式駐車場なので、あまり駐車場の数が多いとその文管理コストが高くなってしまいますし、この物件はモリモトが駐車場の稼働率を半分位と見て管理費を決めているので、まぁ足りなくなると言うことはあまり考えなくても良いのかな、と思いますよ~。

    2LDKや1LDKもありますし、車を使う世帯は半分もないのでは?と思います。

    かくいううちもいわゆるディンクスですが、車は持たない予定です~。

    ちなみに、障害者の方用の青空駐車場も1台ありますよ。

    バイク置き場が4台しかないのがやや寂しい感じはしますね♪

  4. 253 契約済みさん

    うちは子供もいますが、車は持たない予定です。
    駅も近いし、買い物も不便ではないので必要ないかなと。
    その分、ローンを早く返済したいです。

  5. 254 契約済みさん

    マンションのことで、ご近所さんともめているという話についてはどうなったのでしょうか?
    モリモトさん、早く解決してほしいです・・

    これから新しいマンションで新しい生活が始まるのに、
    ご近所さんとギクシャクしているのは嫌なものですよね。

    何も動きが内容ですけど、対処してくださるのでしょうか?

    このままでは、マンションのキャンセルも考えています。

    脅しとかではなくて、マンション側(デベ側)に問題があるようですし、
    キャンセルも可能とのこと。(マンションに詳しい方より)

    はぁ・・
    嫌だなぁ。

  6. 257 契約済みさん

    モリモトさん、工事現場、両方から直接話しを聞いて状況はだいたい把握できました。

    ここでどうなった?と聞いて答が返ってくるのでしょうか?
    自分達のマンションになるんですから、個々人がモリモトさんに問い合わせされた方が、デベとしても重大視してくれるのでは?

    自分で聞くのはクレーマーと思わたら、との不安もあり躊躇もありました。
    ですが、ここの情報だけでモヤモヤするのは嫌だったので、私的には聞いてみてよかったです。
    本当はハマーさんからも話しを聞きたいのですが、さすがに勇気がありませんでしたがね。。。

  7. 258 契約済みさん

    冷静な方が多くて、ここ契約者になれて良かったなぁ、と思う今日この頃です(笑)

  8. 262

    ↑  え、じゃあ、契約者じゃなくて誰だと思ってるの?

  9. 265 匿名さん

    モリモトは一回つぶれた会社で財務状況よくないんで早期完売狙って安く値付けしてるんですよ

  10. 266 契約済みさん

    財務状況が本当によくないのは住不と東建かと。
    住不は期間損益は好調みたいですが、B/Sはかなり汚いですね。
    仕掛不動産の減損はしなくても良いのでしょうか?
    東建は、、、まぁいいですね、他のデベさんは。

    265さんのおっしゃるように、確かにモリモトは会社更正法の適用を受けたデベですから全般的に安いですよね。恐らく金融機関の貸出条件が厳しいのでしょうから、長期のプロジェクトは難しいのでしょうね。

    ただ、会社更正法の適用については重説を受けておりますし、265様にご指導賜らなくてもみなさん知っているかと思います。

    そして、そのことに対する不安よりも、トータルでの物件特性をメリットと捉えてご契約されたのではないでしょうか?

    財務内容について言えば、直近のB/SとP/L、まだ作ってるならCF計算書、あとは税務申告書と勘定科目明細あたりを見てみないことにはなにも語れないと思うのですが?
    モリモトは非公開会社ですから、金融機関の関係者か株主位しかそれらを見られない中で、265様は何を判断材料にモリモトの財務内容が良くないとおっしゃってるのでしょうか?
    まさか貸出を行っている金融期間の方ではないでしょうし、ましてや株主でもないでしょうし。。。

    色々難しいですね、掲示板と言うのは(-_-;)

  11. 268 契約済みさん

    今更、契約者スレに来て、いったい何をしようと。
    もう買いますから、何を言われようが。

  12. 269 契約済みさん

    契約者ではない人がスレに来ていて困りますね。
    ハマーの事でキャンセルする人はまずいないはずですね。
    すでに価格の10%の頭金を支払っておきながらいまさら下りるはないですね。
    ハマーだって顧客になるかもしれない人達ともめても良いことないのでは?
    こんな事を書くとまた色々と書いてくるんでしょうね。
    大人の対応をしましょう。

  13. 271 契約済みさん

    ゴネれば違約金払わない程度でしょうが、今の段階で頭金返金は難しいでしょうね

  14. 272 契約済みさん

    契約書を読めば返してもらえるかどうか分かるでしょう

    自分としては住めなくなるわけでもないので、やめることはまだ一度も考えていませんが。。。

  15. 273 契約済みさん

    モリモトさんが今回の騒ぎに関して
    何も対応していないことに驚いています。

    売ってしまった後は放置なのでしょうか、、、


    購入者側として、マンションを気に入ったから
    高いお金を出して購入したわけですし、もちろん住みたいのですが、
    あそこまで毎日お隣さんともめているようでしたらキャンセルも考えてしまいます。

    お隣さんからしたら、私たちマンション住人も
    ムカつきの対象だと思いますし、何かトラブルがあるのではないかと正直怖いです。

    住むことを家族でとても楽しみにしております。

    モリモトさん、どうか何かしらの対応をお願い致します。

  16. 278 契約済みさん

    ハマーカフェって、食べログみると結構厳しい評価されてますが客は入っているようですね。
    行かれた方どうでした?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 279 契約済みさん

    建設現場がすぐ見られるくらいのご近所さんでしょうか?
    見に行くと毎日のように揉めてるんですか?
    私も毎日2、3回前を通りますが、、、時間帯が悪いのかな?時間も変えてるんだけど
    事実ならここではなく、デベ経由で施工会社に強く対応を促すべきかと、、、状況はデベから聞いてますよね??

  18. 280 279

    すいません、273さんへの質問でした
    ハマーカフェは友達と飲むのにちょうどいい場所で利用したいし、仲良くできれば嬉しいです

  19. 282 契約済みさん

    私もハマーさんとは仲良くしたいです。
    お隣さになるお店なのに、揉めているままでは嫌ですよね。

    私はこの掲示板で、
    ハマーさんと揉めているという事を知ったので
    真実はわかりませんが
    もし本当に揉めているならば
    管理会社であるモリモトさんに
    早く解決をしてもらえればと思っています。

    口を出す気はないので・・・

    皆さんもそれを望んでいると思います。




  20. 283 契約済みさん

    こんにちは。
    面白半分に煽っているような方もいそうで、スルー予定だったのですが、少しだけ。

    境界に異論があったとして、それに疑義を唱えたり、
    何か問題があった場合に、隣の工事現場とディスカッションする、というような事は、普通ではないのでしょうか?

    米在住の友人が驚いた話の1つに、仲の良い隣人から訴訟を起こされた件がありました。
    それぞれ代理人である弁護士が対応し、訴訟前も後も、関係は円滑だった、とのことです。

    ここは日本だ、という反論もいただきそうですが、
    ハマーの代理店をされているような方(会社)ですから、そういった「権利」については敏感でしょうし、
    また万が一、工事等にマイナス感情があったとしても、
    それは完成後の当該物件に居住予定の人間とは無関係である、という認識ではないかと。

    結論としては、
    居住後の隣人関係を心配するようなことではないのでは、というのが私の意見です。
    (心配で夜も眠れない、という方の気持ちが、少し楽になるといいのですが)

    勿論、デベロッパーさんや、工事施工会社さんには、
    この件に限らず、安全・安心な工事と、それに付随する問題への真摯な対応を望んでおります。

  21. 284 契約済みさん

    うーん、入居前になんらかの折り合いがついていなければ、客にはなれないなあ。少なくとも私は。

  22. 285 匿名さん

    この時点で境界で揉めているというのはもう普通じゃないわけですよ
    この時期に揉めるなら普通は騒音、時間、清掃等工事そのものについてですよ
    モリモトの近隣対策が不十分であった可能性が高いですが
    モリモトだって最近出来た会社じゃないので近隣対策が不十分だった可能性は実は低い
    じゃあなぜこんな事態になっているのか・・・考え出すと色々怖くなってきちゃうんですよ

  23. 286 契約済みさん

    私も揉めている限り絶対に客にはなりたくありません。



  24. 287 奥さん

    バカですいません。
    283さんの言葉がとても難しくて、あまり納得できません・・・

  25. 288 奥さん

    283さんは、実際何で揉めているかまだ知らないようですね?

    あまり今回の揉め事に関して気にされていないですか?

    私は気になって、気になって、、、

    でも小心者なので聞く勇気もないので、掲示板を寂しく見ているだけです・・・

    すみません、こんな内容で・・・

  26. 290 契約済みさん

    検討板でハマーさんらしき書き込みが4月にあります。「足場」の越境についてです。
    推測ですが、足場の越境有無、改善要求の時点で双方の意見相違があって相容れない状況になっているのでは?
    始めから近隣で反対運動があるなら重説に書かれているでしょうしね。
    騒音の件も隣で建築のトンカンを聞いて心良く思う人は少数でしょう。

    施工会社と近隣のそういったトラブルの間に立てるのはデベだけです。
    ここはデベの力量の見せ所じゃないですか?
    モリモトさん、破綻から再生した後の社内体質の変化には好意的な驚きを感じています。
    期待してるので頑張って下さい。

  27. 291 契約済みさん

    285です。
    私は契約者です。
    近所に住んでいるので毎日のように現地を見ています。
    揉めている現場も私の家族が見ました。
    前からあの店は近所で浮いた存在でした。
    一度行きましたが、サラダの量がすごくボリュームがありました。

    私個人の感想かもしれませんが、ただでさえ印象が微妙なのに、
    このように揉めている状況では私は行かないでしょう。

    円満な解決を願います。

  28. 292 契約済みさん

    入居後のインターネット環境について御存知の方にお伺いします。
    WIMAXに契約しようと考えていますが、毎月の料金が安いところはほとんど2年縛りの条件がついてきます。
    入居後、インターネット環境はどうなるでしょうか。使っても使わなくても何かしらの費用が発生するのであれば、
    月料金が高くても縛りのないプロバイダー(orプラン)にしたいです。
    すみませんが、教えていただけると有難いです。

  29. 293 契約済みさん

    ハマーさんとアールブランの工事現場は、いったい何で揉めているのですか?

    以前の書き込みで、『こちらの敷地に入ってきてます』的なことが書かれていましたが。

  30. 294 契約済みさん

    ここの書き込みを見て、ネットで色々とハマーさんのこと調べてみました。

    とある方のブログに載っているのを発見しましたが、驚きました。

    http://ameblo.jp/surf-46/entry-11086412774.html


    屋上、こんな事になってるんですね・・・(汗)



  31. 295 契約済みさん

    続き・・・・


    ツイッターでは、こんな情報も・・・



    https://plus.google.com/110926243251917877883/posts/QLfomjhXpmf#110926...

  32. 296 契約済みさん

    ↑ 

    ごめんなさい。

    ツイッターではなく、google+とかいうのでした。

  33. 297 契約済みさん

    ハマーさんについてのブログ

    続き・・・・


    http://blogs.yahoo.co.jp/outclass2012/4233362.html


  34. 299 匿名さん

    何を今さら(笑)
    検討板でさんざん議論になったし、みんなわかってて買ってるよん。

    上のような感じなので、ハマー向かいの部屋だけ安価でしたね。

    ちなみに、ハマーカフェのビルは店舗部分が一部で同じ建物の残りはほとんどがマンションなんですけどね♪

    そんなことより、入居予定の方の質問に誰か答えてあげて下さい!!私はインターネットわかりません。。。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  35. 301 契約済みさん

    確かにMRでも屋上について説明はありましたが、模様が違ってたような?
    インターネットはデベから貰ったQナビという本にありますよ
    光回線で月額1890円ですが
    「インターネットをご利用されない方はお支払い頂く必要はありません」
    と書かれてますね
    入居説明会などで詳しく聞けるのではないでしょうか

  36. 302 匿名

    299
    ハマーさん情報は助かりましたよ?
    ああなってるなんて知りませんでしたし。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 303 by 292

    301さん、インターネットのことについて質問した292です。Qナビには書いてありましたね。よくわかりました。教えていただいてありがとうございました。

  38. 304 契約済みさん

    ものすごく今さらなんですけど、奥側の部屋に行くために通る1階の中廊下的な場所に入るための扉は自動扉ではないということでいいんですよね?

  39. 310 契約済みさん

    まぁまぁ平和にいきましょう!

    ところで完成は年内にはできますかね?
    年越しを新居で迎えたいなぁ

  40. 311 契約済みさん

    少し工事の進捗が遅いのでしょうか?
    建築関係に詳しい方はいらっしゃいませんかねぇ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 312 契約済みさん

    また同じ話題ですみません。
    先週の土曜日、マンションの工事現場前を歩いていたら、
    また警察が来ていました。
    現場内に警官が3人ほど現場の方と話していました。
    そしてユニマットの横でハマーの方らしき人が建築現場に向かってマイクをかまえていました。
    このような事で進捗が送れない事を願うと共に、
    ハマーとのトラブルをモリモトに聞いてみたいと思います。
    また詳しく知っている方いますか?


  42. 313 匿名

    以前、聞いた範囲ではそれによる工事の遅れはないと言ってました。
    ですが、他の箇所に比べてハマーさん側だけ工事が進んでないように見えました

  43. 314 契約済みさん

    私も、ハマーさんらしき方が騒音?を測っているのを見ました。
    そういうことで工期が遅れるとイヤですね。。。

    やっぱり年越しは新居がいいです。

  44. 315 契約済みさん

    312さん

    直接モリモトさんに聞いてるのが一番だと思います。
    この掲示板の書き込みを見て不安に思い、モリモトさんに聞いた契約者さんはいると思います。
    でも、自分が聞いた情報をここには書けないので、やはりモリモトさんに確認されるのが良いと思います。


    話は変わりまして、私も、今日もマンションの前を通った時にハマーさんと現場の人が話しているのを見ました。
    何を話してるかはわかりません。
    立ち止まって聞くわけにもいきませんので。

    でも、こういった光景を、もう何度も見ています。

    まだ警察の人がいたという現場は見ていませんが・・


  45. 316 契約済みさん

    確かに情報を出さないほうが円満解決に向かうかと思います。
    モリモトさん側の意見を掲示板で見る事により、更に拗れてしまう可能性もあります。
    解決はモリモトさんに任せて、住民はノータッチなのが後に響かないのでは?


  46. 317 契約済みさん

    315さん

    勇気を出して自分で聞いてみます。

    現場の人達は大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

  47. 318 契約済みさん

    私もあういう光景を見ているのが嫌なので
    モリモトさんに確認してみようと思います。



  48. 319 契約済さん

    ホームページからメールで問い合わせできるんですね。
    ディア○○○○ズの施工記事に出てくる担当者宛に聞いてみようと考えています。一番詳しいはずですので。
    ただ、そのうち現場見学会が開かれると思うので、それまで待って直接聞く方がいいかな?とも考えています。

  49. 320 契約済みさん

    我が家が先日電話で話した感じでは、他にも問い合わせた方がいるようでした。
    私も工事の進捗を心配しています。
    それと共に現場の方の士気が下がらない事を祈るばかりです。

    今朝の工事現場です
    道路側は4階(5階?)、奥側はそれより1つ上の階を造っているよう見えました
    正確な階数は遠目なのでわかりませんでした

    1. 我が家が先日電話で話した感じでは、他にも...
  50. 321 契約済みさん

    隣家との境側(H)は工事の進みが・・・
    その奥のF,Gは進んでいるようです。
    こちらの写真について、掲載に問題があるようでしたら削除依頼お願いします。

    1. 隣家との境側(H)は工事の進みが・・・そ...
  51. 322 契約済みさん

    以前も工事現場の写真は掲載されていたので問題ないですよ^^
    あまり見に行けない方にとっては、とても助かると思います。
    写真を載せていただいてありがとうございます!

    ハマーさんの方だけ確かに進んでいないですね・・・

    今回の様に揉め事がずっと続いていると、現場の方々のヤル気もどんどんなくなってしまうかもしれませんね・・
    早めの解決を願うばかりですね。

    319さん、現場見学会なんてあるんですか??
    知りませんでした。
    今後のスケジュールには書かれていませんでした。

    10月頃に、入居説明会はあるようですね!

    10月下旬には『完成』とありますが、
    あと5ヶ月くらいで完成と思うと、すごく楽しみなのですが、
    今回のトラブルで遅くなってしまうのでしょうかね・・

  52. 323 契約済みさん

    今日も仕事の時マンション前を通りました。

    ハマーさん、今日も、カフェの3階(あたりかな?)
    拡声器を持ってアールブランの工事現場を見ていました。

    ハマーのスタッフさんが階段を下りる時に見えましたが、
    拡声器と、騒音を測る騒音計も一緒に持っていました。

    モリモトさんが解決してくれると思っておりますので、
    口をはさむ気はないのですが、今回のトラブルは騒音が原因のように思いました。

    違っていたら申し訳ありません・・

  53. 324 契約済みさん

    引き渡し2ヶ月前には引き渡し日が通知されるはずなので、秋には状況が見えてきますかね。。。

    引き渡しが伸びて2013年になった場合、購入者側にはどんな影響が考えられますか?
    自分で調べた範囲では
    税制面ではローン控除や贈与税非課税枠だけですが他にありますかね?

    個人的には突貫になるより延期でじっくり造って貰いたいですが、年越しで影響が出てくる方もいそうで気になりました。

    うちはローン控除を今年12月残高で申告→すぐに繰り上げ返済に回す事を考えてたので、敢えて挙げるならそれが痛手かな。。。

  54. 325 契約済みさん

    10年で100万円変わるんだから、引き渡し日の影響は大きいですよ!

    悩ましいですが、引き渡し遅れたらモリモトさんには相応の負担をお願いするつもりでいます。

  55. 326 320

    Hタイプの2階から上は工事が止まってますが、Fタイプ近辺の養生シートが防音(と書かれた物)に変わっていました。

    325さん
    10年で100万は確かに大きいですし、2000万以上ローンを組まれている方が大半に思われます。我が家も悩み所です。

    贈与の非課税枠については今年の12月末までに贈与を受けて、3月15日までに入居(確定申告もそれまでに必要です)すれば1000万枠になります。
    ですが、引き渡しが3月15日より伸びるようなら、来年の贈与にしないと贈与税がまるまるかかります。(3月まで伸びる事はありえないと信じていますが)

  56. 327 契約済みさん

    そもそもこの匿名性の高い掲示板のどこまでを信じればいいのやら。。。

    モリモトさんには現場を見た上で相談したいのに、見に行けないので相談できない。。
    そういう方他にもいらっしゃるのではないでしょうか?

  57. 328 ご近所さん

    皆さんのご意見読ませていただきました。
    ハマーカフェの者です。いろいろな意見をもたれている方がいらっしゃいますが、
    こちらも声を大にして訴えなければならない状況なのです。

    騒音に関しては、一定以上の音を出し続けております。音をまったく出すなといっているわけではなく、一定以上
    の音をださないように訴えているのです。
    カフェのスタッフはすべてこのビルに居住しています。朝が遅い出勤のスタッフや、昼間に休憩をとるスタッフも
    おります。朝早くからの騒音、昼間の騒音は心身ともに疲れますし、ペットの犬もストレスよりまだらに毛が抜けている状況です。音の暴力とはこんなものだと初めて経験しました。

    足場の越境は悪質でした。
    足場をくみ上げる際の越境は、当たり前のように無断で行っておりました。さらに、
    当方ビルの基礎をえぐるように破壊し、そのえぐった部分を利用して足場を立てていたという事実が判明しております。
    工事の途中でその損害の詳しい内容も伝えることなく工事を進め、何ヶ月もその事実を知りながら隠蔽していたのです。

    皆さん、自分の自宅や店舗に損害を与えられた上に放置されている状況があればどうされますか?
    また、自宅の敷地を隣の人が無断で使用したらどうされますか?


    マンションデベロッパー、ゼネコンの対応があまりにもお粗末です。
    所詮彼らは、ここに住むわけではないのです。
    私どもはここに住むのです。だから新しく入居される方とは喧嘩もしたくないし、もめたくもないです。






  58. 329 契約済みさん

    なるほど、
    デベロッパー(モリモト社)側とお話されていると思いますが、モリモトからはどのような回答、あるいは対応を受けているのでしょうか?
    拡声器での訴えよりも、デベロッパーと建設的な対話を行わないと解決には近づけないかと思いますが、継続的な会話はされてますか?

  59. 332 契約済みさん

    今回の件で、モリモトさんは私たちマンションの契約者、
    そしてハマーさんに納得をし理解していただくべく、早急に対応をするできです。

    お隣のハマーさんと揉めたくありません。

    警察沙汰にもなっているし、ここでもこんなに話が出ているのに
    モリモリさん、対応しないのはなぜでしょうか。

    契約者、そしてハマーさんのためにも
    どうかよろしくお願いします。


  60. 333 契約済みさん

    う~ん、双方の意見が聞きたいですね。。。
    328さんが本当にハマーの方で、書かれている事実が誇張のない事実なのだとしたら、やはり何らかの対応をデベなり施工業者なりに促す必要があるのでしょうが、一方でデベなり施工業者なりの意見というものもあるのでしょうから。。。

    なにそういった場を契約者を交えて開催できたら良いのですが。。。

  61. 334 匿名さん

    契約者は関わらないほうがいいですよ
    契約者の窓口はあくまでもモリモトです

  62. 335 契約済みさん

    私もそう思います。
    328さんの意見はデベ側とくい違う点もあり、非常に参考になりました
    仮に騒音が法に触れる規準で越境や損失があり、示談もままならない状況だとします
    そういう裁判でも勝てる状況なら、普通は工事差止め仮処分申請などすると思うのですが。。。
    建設的に話せる状況ではないという事ですかね

  63. 336 契約済みさん

    334
    私もそう思います。
    トラブルなど、モリモトさんにお任せしたいのですが、
    モリモトさん、この話題が出て随分経つのに、何も動きがないですよね、、、、
    放置なんでしょうかね、、

    ここの掲示板を見たことのない契約者さんたちは今の状況を知らないということですよね。

    私たち契約者は、(掲示板をみている方は)今の状況を知っていてすごく不安に思っています。

    現状を知らない契約者、そして掲示板を見てなんとなくだけど知っている契約者たちに真実を伝えるべきだと思います。




  64. 337 近所に住む者です

     私は購入者ではありませんが、ハマーさんがこの掲示板を見ているようなので、この場をお借りすることをご容赦ください。
     ハマーさんの書き込みを見ました。
     確かに音の被害は隣接するハマーさんが一番大きいでしょうし、足場の事も腹が立つのはわかります。
     ただ、ハマーさんが’音の暴力’に対して行う’音の暴力’での報復は他の住人も巻き込んでいるのをご理解ください。
     ハマーさんが向ける拡声器に先には工事関係者以外の人たちもたくさん生活しています。
     そして男の人の怒声は工事の音よりもストレスを感じ、聞くたびにいやな気持になります。音量も工事の音より大きいのではないかと思う時もあります。
     今の工事が普通の工事より音の大きい方法で工事をしているのかどうかは、私にはわかりませんし、ハマーさんが言う一定以上の音がどの程度かもわかりません。
     ただ、抗議の方法を他の住人を巻き込まない方法に変えていただけないでしょうか?
     最近は怖くてあの前の通りを通る事もためらいます。

  65. 338 匿名さん

    そうですね。
    抗議のベクトルの向きがずれてますね。
    周辺住民にはハマーさんに対する不快感が強くなるだけのような。
    周辺住民が畏縮する形でなく、
    法的な処理での抗議をしないとお互いに良くないかと。

  66. 339 契約済みさん

    我々契約者、そしてハマーさん、警察、ご近所の方までもが今回の騒動に関わり
    それぞれ何かしら言いたいことがあるのに、
    今回の件で、モリモトさんが何もしなさすぎだと思います。

    和解するにはモリモトさんが間に入るしか方法はないんだと思うのですが・・・

  67. 340 近所の者です

    私も上記の方と同じく、近所の者です。

    ハマーの皆様が隣接しているということで、一番迷惑されているのだとお察しします。
    ただ、上記の方がおっしゃってるように、ハマーさんの拡声器での怒声にストレスを感じており、子供たちも近づけさせたくないので、いつもハマーさんの前を通って公園に行っていたのを最近遠回りしているというのが私達の現状です。

    また、聞きかじった浅い知識ですが、マンション建設に関しては、騒音防止の方法について市町村(役所)に届出を提出しているはずで、もしハマーさんがおっしゃる一定以上の音が出ているなら、騒音の規制基準を反しているということなので、工事自体ストップしているはずなので、工事がストップしていないということは規制の範囲内で工事をされているのだと思っておりました。

    しかし、違法じゃないからといって近隣の方が迷惑しているのを無視していいということにはなりませんので、拡声器などで怒声を浴びせるのではなく、役所にご相談に行かれたほうが建設的ではないでしょうか。

    また、ビルの基礎が損害を受けられたのは本当に腹立たしいと思いますが、しかるべきところに訴えるべきで、高額でマンションを購入された方々を不安にさせてまでお話しすることなのかと少し疑問に感じました。

    近所の方とも、あの場所に新しいマンションが建ち、お子さんをお持ちのご家族が増え、私たちの子供にお友達が増えるね、と話していたので、購入者の皆様が入居されるのをとても楽しみにしています。

    皆さんが和解され、すべてが良い方向に向かい、これまで以上に住みやすい地域になることを心から祈っております。

  68. 341 契約済みさん

    すぐ近所のアパートに住んでいて、こちらに引越しする予定の者です。
    ハマーカフェの皆様には騒音の件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    子供ともどもこちらに引越しするのを楽しみにしています。
    鮫洲公園、コナミに行くときに毎日のように前を通っていました。
    子供も「ここ、〇〇のおうちになるんだよね!」と目をキラキラさせてました。

    お叱りの声が聞こえるようになり(家にいても聞こえるので)心苦しい毎日です。
    子供も工事現場の前を嫌がって「新しいおうち怖い、いや」と通ってくれなくなりました。
    自分勝手かと思われるかもしれませんが、拡声器以外の道を探って頂く事を切に願っています。

    モリモトに状況を聞いたり、対話、改善の道を探ってくれるよう要望は出しました。
    よい方向に向かって和解の道が開けることを願っています。

  69. 346 匿名

    リセールは今の時点では影響ないでしょう
    数年前の駅前のスミフや伊藤忠物件への住民運動の方がすごかったけど、リセールに影響してるとは思えないし。
    伊藤忠なんて東海道の高さ制限条例運動までされてましたね

  70. 347 契約済みさん

    リセールには関係ないでしょうね。

    それにしても、古くからの街並みにマンションが建つときには、大抵何かしら一騒動起こるもんですねぇ。

  71. by 管理担当

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