注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームはだめですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームはだめですか
物件比較中さん [更新日時] 2012-01-05 09:57:05

あまり良い書き込みを見ません

人気も無いようですが・・・・

[スレ作成日時]2011-11-05 17:05:57

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームはだめですか

1. 1 匿名さん

価格高すぎませんか? 
    地震には強いようですが、あんな薄い合板と接着剤の家に坪60万の価値が果たしてあるのかと・・(値引き前は坪70万でした) 
    将来 絶対リフォームしないならいいのかもしれないけど、リフォーム業者は絶対いじりたくない構造だよ。

営業は優秀だけど、値引きを餌にかなり強引に迫ってくるし、セミナーもお抱え建築家(一応外部の人間)に他のメーカー欠点を指摘させて、しかも震災の映像をスライドで長く見せて恐怖心を煽って、「価格じゃないよね。安心だよね」って気持ちにさせて、契約させる。

契約後に色々勉強したら、やっぱり高い! 地元工務店にしてたら月2万円支払い減ったと思うと悔しい・・、
    嫁さんパートしなくても済んだかも。

2. 2 匿名さん

なんなんですかこのスレは・・・
    身の丈に合ったの建てればいいと思いますが

3. 3 匿名さん

納得して購入されるのなら、問題ありませんが、
    私は、お勧めできません。

地盤調査の価格の適正さ
    地盤改良の選択の適正さと価格の適正さ
    蔵の実際の高さ、蔵の上の部屋の貧弱さ

など、十分検討した上で、納得できれば良いのではないでしょうか?

4. 4 匿名さん

高いと思います。
    展示場のモデルハウスが魅力的で実際の建売など何度かみましたが、しょぼすぎる。
    標準仕様ってほんとしょぼくてがっかりします。それで、「坪65から70万円、うちは
    します」ってどれだけぼってんだろか。まあ、キャンペーンとかってあたれば何百万値引いたりし
    てるから、そっちのカバーをさせてるのかもしれませんね。

5. 5 購入検討中さん

原価3割らしいから 3000万の家は900万が材料+大工+工場経費+運搬費 
    残りは、2100万円が、営業への受注報酬と会社利益と有名タレントCM費とモデルハウス代金と負債の返済。 
    1件注文とると100万円が営業もらえるのはここでしたっけ・・地域によって違うの?

まあ、大手はどこも同じシステムらしいけどね。

俺は、地元の業者でオプション満載で建てるけど。

6. 6 匿名さん

ミサワは以前、経営不振で産業再生機構の支援を受けていたのはご存知ですか。
    現在はよく知りませんが、経営状態もよく調べたほうがいいと思います。

ミサワの社員が他のメーカーに流れてるとか、
    今年の夏のボーナスが手取り10万しかなかったなんて聞きますが、どうでしょうか。

7. 7 匿名さん

No4さんに同感

選択範囲が狭く、しょぼく、設備の値段は、一つ一つがすごく高い。
    スマートスタイルとか言って、階段と水回りは変更できないが、後は自由です。と言いますが、階段、水回りが動かせないなら、ほとんど融通性は無いと言う事ですよね。
    又、見積は、標準仕様からの変更額で提示されるので、ほとんど明確には分からない。

設計者やコーディネータが何人も出てくるので、人件費が反映されるんでしょうね。

検討中の方は、冷静に再検討をお勧めします。

No3さんに同感

建物が強くても、地盤が緩ければ、何の役にも立ちません。家が頑丈でも、ほんの少し傾いただけで、健康に障害が現れるとのとこです。ミサワの建築士は、地盤の知識は薄い様です。

8. 8 匿名さん

>>6
    正真正銘のトヨタグループで、積水ハウス木造軸組シャーウッドのような感じで
    トヨタホーム、木造パネル工法ミサワの家って感じだから財務は業界一番かも。

ハウスメーカーはどこも高いよね、価格を気にする人はハウスメーカーはやめたほうがいい

9. 9 匿名さん

トヨタグループに入った関係で、スマートハウスの性能も業界トップ。ハウスメーカー内で選ぶんなら悪くはないと思うよ。
    トヨタはミサワ木造パネルに、鉄パネルのスチールツーバイ、鉄筋コンクリートパネルのトヨタT&Sと、パネルを重視してきてるから、積水ハウスなどの木軸&鉄軸とは少し方向性がちがってきてるね。

10. 10 購入検討中さん

それにしても高すぎませんか?
    ミサワの家にもし軽自動車乗ってる人が住んでたら、なんか面白いですね。

11. 11 契約済みさん

蔵のある家30坪で3200万でした。

高いと思いやめました。

12. 12 匿名さん

自動車に+50万で衝突時安全性を確保できない人が、来るかどうかも分からない地震で、壁に亀裂入るの嫌だからって住宅に+500~1000万かけるのは何かバランス悪いね。
    家の倒壊で亡くなる人より、車の事故で亡くなる人の方が、多分何千倍も高いから。

13. 13 匿名さん

>>8
    トヨタグループだから安心とは限らない。
    過去に産業再生機構の支援で経営の立て直しを図ったのは事実。
    きちんと自分で経営状態もチェックするべき。

14. 14 匿名さん

>>13
    何と戦ってるんだ、この人は。。正真正銘のトヨタグループだから積水ハウスよりも安全だよ
    ミサワも名古屋本社にして、トヨタグループに連名させてもらえばいいのに。破産破産とか変な人が湧いてくるから

15. 15 匿名さん

>>13
    特に何かと戦っているつもりはありません。
    スレ主さんの質問に答えているだけです。
    ミサワホームはいいところもあるでしょうが、経営難に陥っていた事実があるので注意も必要、と言いたいのです。
    あなたこそミサワホームの関係者か何かで、ミサワのイメージアップでもしようとして必死じゃないのですか?
    正真正銘トヨタグループというだけで、安心はできません。
    ミサワホームで検討されている方はご注意を。

16. 16 入居済み住民さん

私がお付き合いした限りでは、ミサワホームはだめです。

私の土地に娘夫婦が家を建てることになり、何社かのHMを検討しました。私は構造設計の仕事をしており、最近自宅を建てたこともあって住宅建築にはそこそこの知識があるので打合せにはいつも同席していました。どのHMも百点満点とはいきませんが、特にミサワで引っかかったのは次の点です。

1)娘夫婦の要望リストの中に書斎がほしいというのがあり、これを見た設計士のおっさんが「書斎はだんなさんの夢ですか」と言ったこと。文章では伝わらないかもしれませんが、明らかに「書斎がほしいなんて、若造には10年早いよ」的なニュアンス丸出しの言い方でした。施主の立場に立って物を考えるという教育がなされていないんだと思いました。

2)ミサワは布基礎しかやりません。標準では防湿コンクリートもなしで、打ってもらうには何十万円もかかるそうです。他社はベタ基礎で防湿性能も高い点を指摘すると、ぐちゃぐちゃと布基礎のメリットを説明して最後に布基礎はベタ基礎に比べて軽いので地震に対して有利だと言ったこと。屋根が軽いと耐震性能上有利なのは常識だけど基礎が軽いと耐震性能がアップするなんてのは非常識。基礎は半分地盤に埋まっているから地盤の地震時挙動に影響を与えるほど大きな重量差がない限り関係ありません。営業が言ったわけではなく一級建築士と名刺に刷り込んである設計士の言葉だから驚きます。つい最近我が家の数軒先でミサワによる新築工事が始まりましたが鋼管杭による地盤改良をしていました。この辺りは1万年以上前の洪積世の地盤で沈下の心配はないので地盤改良する家はまずありません。SS試験の結果ちょっとでも軟弱層があると何でも改良してしまうのは会社としての技術力不足なんでしょう。パネル工法自体はなかなかいいと思うんですが、現場レベルの設計士の技術力には大きな疑問符がつきます。

3)最初のプランは140平米ほどでしたが予算を伝えた後のプランは130平米に削られました。140平米では予算的に無理と判断したようで、それはまあいいんですが1800x900のダイニングテーブルと1490x1610のグランドピアノは持って行くのでそのスペースは必要ですと伝えてあったにもかかわらず新しいプランでは5.5畳のダイニングルームにこの2つが押し込められていました。よく見るとテーブルとピアノの絵が最初のプランに比べて明らかに小さいんです。テーブルは実寸にすると1300x900、ピアノは1100x1100くらいしかありません。実際のテーブルとピアノを入れたら人が通るスペースがないにもかかわらず、故意に家具を縮小して書き込みあたかもちゃんと収まって動線も問題ないかのようなプランを出してきたのには開いた口がふさがりません。プランの名に値しないプランですが、もし「これでOKです。ミサワさんにお願いします」と言ったらどうするつもりだったんでしょう。

さすがにこんなプランを出してくるところは駄目だということでお断りして、結局比較的ローコストの大手HMで契約しました。オプションで値の張りそうなものはできるだけ事前に洗い出して140平米で予算を少し下回りました。ミサワは本気の値段を提示してもらうとこまで行きませんでしたが、定価ベースの値段から判断すると契約したHMよりは1割以上は高い感じでした。優・良・可・不可で評価すれば契約したHMは良、ミサワは明らかに不可でした。

17. 17 匿名

経営難でヤバかった時に大臣だかなんだかの親族を役員に迎え入れて難を逃れたんじゃなかったっけ?

18. 18 匿名さん

とにかく、名指しで軽量鉄骨の悪口 ローコストで建てると死ぬとか。
    あまりにもひどい内容のセミナーだった。
    地震で倒壊しなかった云々の営業トークに嫌気がさした。

やすければどこでも良いよ。
    どうせ俺はあと50年しか生きられないし。

19. 19 ミサワホームで建てました

7月に引き渡しを受けた者です。私はミサワの営業マン、内外装のデザイン等が気に入り、ミサワに決めました。ミサワが気に入っているなら、ミサワで建てたらいいんじゃあないでしょうか?各メーカー、工務店それぞれに良し悪しがあると思いますが、何に重点を置くか?だけだと思いますよ。高い買い物であることは間違いないので、後悔しないようにチョイスして下さいね!

20. 20 匿名さん

後悔しないようにチョイスする。その通りだと思います。
    自分で納得すれば、それで良いと思います。
    ミサワホームにも良い評価がある地域があると思います。

個人的に、木更津のミサワホームは、推奨しません。

21. 21 入居済み住民さん

>>16さん、1)はともかく、2)、3)についてはむしろあなたが悪いように思えます。
    布基礎がベタ基礎に劣るわけでないですし、不満なら追加を払うべきです。
    あなたは追加なしでベタ基礎にしろといっているのだからむちゃくちゃです。

3)については床面積で妥協してしまった以上、そこからのしわよせについても
    妥協しなければいけないのにあなたはそれをしなかった。
    仕方なくテーブルの大きさの妥協を提示したミサワをあなたは認めなかった。

あなたは家の完成形と予算を固定しすぎたと思います。

22. 22 物件比較中さん

>>21さん
    >>16さんのレスをミスリードしているように思います。

(2)については、布基礎のメリットを説明した上で、(本来あり得ない)耐震性に優れていると説明したことが問題だと指摘していますよ。
    (3)については、「1800x900のダイニングテーブルと1490x1610のグランドピアノは持って行くので」とあり、元々そのサイズの物があることを前提にしているので、それぞれのサイズを変えて提案をしたミサワ側に問題があるように読めます。

なお、私も(他のHMと並行して)ミサワの担当者と話をしているのですが、急かす営業姿勢を疑問に思っています。注文者側に立った考えを果たしてするのか、不安要素の一つですね。

23. 23 匿名さん

No.22さんの意見に同感です。 No.16さんが書かれている内容も、良く分かります。同感です。ミサワに限らず、急がすHM、工務店には要注意だと思います。 私がつきあったミサワホームもダメでした。

24. 24 匿名さん

契約を急がす人とは早急にお断りするべきですよ。
    こちらが納得するまでどっしり構えてくれる担当者がいいですね。

25. 25 戸建てファン

名前だけです、ダメでした、ベタ基礎にもならん、長期優良住宅仕様にもならない、みてくれだけの高い家でした、玉の方がまだましです

26. 26 匿名さん

他ハウスメーカで建て10月に入居した施主でミサワHも比較検討ハウスメーカーでしたが以下の理由で断りました。
    1.建物延べ面積、間取りを前提に予算を提示してありましたが見積もりでは予算を無視したものでした。
    2.間取りは私が提供した概略図をそのまま踏襲し提案力に欠けた。
    3.外観デザインが検討ハウスメーカー中一番ダサかった。
    4.担当営業が換気システムを理解せず第1種と第三種を逆に説明していたのでそれは逆じゃないですかと問いただしても最期まで訂正しなかった(笑)
    ミサワHへ問い合わせたのが遅かったので提案を待っていたのですが時間の無駄でした。

27. 27 入居済み住民さん

こんな嘘を並べて…
    営業妨害で訴えられるの覚悟のうえなら何も言わないけど
    真実かのように書いた内容は信念を持って書いたんだろうから
    どんな展開になっても消すなよ。

28. 28 匿名

偽計業務妨害、公的媒体に虚偽記載、風説の流布、万一嘘なら告訴されても文句はいえないね。
    2chも悪質なのは告訴されて民事では連戦連敗、もし自演や悪質な行為、嫌がらせがあれば刑事告訴だってされるぜ。
    今後の展開が楽しみ。

29. 29 匿名

ミサワで提案力がないだとか設計能力がないだの言っていたら、タ○ホームとかはどうなるの?
    営業が提案とか設計をしているんだよ(笑)
    もちろん、設計士の資格など持っていない。

30. 30 匿名さん

>>27,28
    嘘だの何だの言ってるけど、なぜ嘘だと決め付けるわけ?
    実際にミサワが嫌で他のメーカーにした人だっているでしょうよ。
    他の人も言ってたけど、ミサワにだって良い所・悪い所がある。
    それは営業所や担当者によっても違うはず。
    自分で納得できるならミサワにすればいい。
    納得できないなら他のメーカーにすればいい。
    そもそも欠点がないメーカーや工務店なんて無いけどね。

31. 31 匿名さん

セミナー行ったけど、名指しで積水ハウス叩き凄かった。
    鉄骨は熱を伝える
    鉄骨は結露でさびる
    鉄骨は揺れる
    鉄骨は地震で窓外れる
    揺れが凄すぎて、免振装置は、5.6個付けないと意味が無いとか。

もう鉄骨の家見ただけで、中の人が気の毒に思えてきた。

32. 32 匿名さん

>>27,>>28
    具体的にはどの書き込みの事を仰ってるのですか?

33. 33 匿名さん

現在トヨタが30%近く株握ってて、こういう状況で親が放り出すのはあり得ない。
    よって財務の不安は当面考えに入れなくていい。
    トヨタとミサワ合わせて年約15000棟と業界再大手レベルなのに量産効果が出ているとは言い難く、確かにミサワは高い。
    一方で財閥系と比べてブランド価値はない。
    蔵なしならあえてミサワじゃなくてもいいかな、と。

34. 34 匿名

確かにミサワの営業マンは積水ハウスのことボロクソ言ってたよ
    あまりにもひどくて途中からドン引きしました。

35. 35 匿名さん

HP見て検討しましたが、モデルハウス見て陳腐なのでありえないと思いました。
    嫁さんもここだけはNGだと強く言っていました。
    自分達には合わない家ですが、好みですから・・・。

36. 36 匿名

ミサワ外観が古い感じ… 蔵も必要ない。安くもないですよね?好みだとは思いますが選ぶ理由がないのにすすめられて困ります。私も大手の中で一番嫌かな

37. 37 匿名さん

また貧乏人が妬み僻みの書き込みかぁ

人を羨むよりも身の丈に合った家を建てなさい

昔の人はいいことを言ったねぇ
    「上見て暮らすな下見て暮せ」

38. 38 入居済み住民さん

25なんて大ウソだね
    ベタへの変更可能
    長期優良は標準だし

39. 39 匿名

別に貧乏人の僻みじゃないけど ミサワで建てた人も羨ましくないです

40. 40 買い換え検討中

ミサワのセミナーは積水ハウス潰しだよ。
    とにかく、予算ない人は他で建ててもいいけど、積水ハウスや積水ハイムの鉄骨は絶対辞めて置きなさい。って何度も念を押される。
    軽量鉄骨は地震で物凄く揺れるらしいね。

41. 41 匿名さん

自社のアピールよりも他社を悪く言うHMはお断りですね。
    自社の家に自信が無いのかな?分かる様な気はするが・・・残念!

42. 42 入居済み住民さん

〉〉41
    その言葉、自分に言ってやれ。

〉〉39
    さぞかしご立派なハウスメーカーでご立派な豪邸をお建てになったんでしょうね。
    ミサワホームに関心がなきゃ来るなよ。
    って言っても気になってしょうがないんだろうね。

43. 43 匿名さん

>>42
    そんなあなたはミサワで立ててどこが良かったですか?
    参考までに。

44. 44 匿名さん

しかしよく伸びるスレだな。
    確かに地場のローコスト系に比べれば高いよな。
    基礎だってプレキャストだし。防湿コンクリートやってくれないし。
    パネル工法が良いだけに、その2点が悔やまれるよな。

ま、そのネガティブを百も承知で絶賛建築中だが…

45. 45 匿名さん

ミサワ信越は基礎プレキャストじゃないですよ。あと防湿コンクリやりますし。
    ちなみに新潟に限って言えばこの15年くらいは民事訴訟0だそうです。

46. 46 匿名さん

てゆーかスレ主さんはこれ見てるの?
    マイナスの意見が多いけど、他のメーカーといろいろ比較して、
    スレ主さんが納得できればミサワでいーじゃん。

47. 47 匿名さん

あまりの評判の悪さにスレ主は退散したか。
    ここでのレスは参考程度にして、自分でいろいろ調べて決めて下さいよ。

48. 48 匿名さん

トヨタホームがパネルに
    こだわってる、木パネル、鉄パネル、コンクリートパネル。耐震と断熱がいいから

木軸、鉄軸が主体の他の大手メーカーよりは、性能が高いよ。耐震と断熱は
    先端技術はトヨタ系列で入手、規模もトヨタに擦り寄ったパナホームとあわせて業界最大手。

企業規模、先端技術、耐震と断熱、大手他社より良いですよ

49. 49 匿名

なんだかんだ言っても安い合板と輸入材の家とはいえ、まだ木造では一歩頭が出ていた。
    そろそろパネルのメリットは他の工法に比べて無くはなってきたけどね。
    ミサワホーム自体がMJWOODなるものをわざわざ出してそれを証明したのは、自虐ネタとしては何とも痛々しいが…。

50. 50 サラリーマンさん

確かにMISAWAのメリットって耐震と蔵だけだからね。
    蔵は特許切れたから、どこでも作ってくれるし。

51. 51 匿名さん

メリットが耐震と蔵だけって言うけど、耐震のメリットあるだけでも良いんじゃねーの?

52. 52 匿名さん

つーか耐震なんてどこも一緒だろ。
    手抜きとかしてなきゃ。
    あえてミサワにするメリットは思いつかんな。

53. 53 匿名

その手抜きが一番怖いんだろが
    パネルなら少々の手抜きでは耐震にさほど影響ないんとちゃうか?
    と言うより殆ど工場生産だから手の抜きようがない。

54. 54 匿名さん

会社営業マンの体質はけっして褒めれるものではありません。

二年ほと前に朝霞の展示場に行きました。
    その後、他のミサワデザインも見たかったので戸田の展示場に行くと、お引き取り願いたいと言われて帰されました。

どうやらディーラー制を採用しているために客に対し失礼な行動になったみたいです。

こちらとしては、わからなかったのでスゴい不快で候補からはずしました。

55. 55 匿名さん

ここまで、色々書き込みされてますが、どの意見も良くわかります。結局、最初に出会った営業マンが、自分にとって、良かったか、悪かったかで、評価は変わってしまうと思います。 ある程度、最初に、自分の期待している対応をして評価が高くなったら、多少のことでも評価は下がらない。 それが一番大きい要素の様に思います。家はそこそこだもの。ミサワにだって、顧客にとって評価の高い営業マンもいるんでしょうね。出会えなかったけど。

56. 56 入居済み住民さん

4年前に、建て替えで大手4社に競争してもらい、こちらも徹底して勉強してミサワを選択しました。
    最大のポイントは、営業さんが真摯で勉強家。一生懸命にニーズを聞いて提案してくれたことです。
    間取りも仕様も大満足で、家に居るのが実に楽しいです。
    40坪でオプション仕様も多いですが、価格もリーズナブルでした。

57. 57 契約済みさん

いくら?

私は建坪30坪で3500万でした。

高くてやめました。

58. 58 親と同居中さん

>>56
    営業との付き合いは、基本的に建つまでだよ。
    営業の人柄とか姿勢とか、何十年もローン組むのに全然関係ないと思います。
    アフターに何回か来ることはあると思うけど、苦情とかは基本的にオペレーターへのフリーダイヤルじゃなかった?
    俺は500万円とか余計に払いたくないな・・
    (確かな情報ではありませんが、地元工務店の平均利益500万。大手HMの平均利益1300万とのことです。)

59. 59 匿名さん

営業の人柄・姿勢が家の出来の善し悪しに少なからず影響するもんだがね。

それと500万が余分と思うならやめとけ。

60. 60 匿名

う〜ん…
    皆さんの言う通り、営業との相性ですね。
    わが家は相性が合わなくてミサワはやめました。
    1年目のホームエンジニア、敬語の使い方がかなり間違う、しかも常に上から目線、土地探しもこれ以上ありませんよ?と若干逆ギレ…
    私がいけないのか、ゆとり教育のせいなのか…

割引はこんなに引きました、キャンペーンに応募してくれたら社員割引くらいは引けますって。
    そんだけ引いてもまだ利益はあるんだから、原価なんて考えたら恐ろしい…
    建具もそんなに見た目高級ではないし、蔵ばっか推してきて家自体の構造の説明がないし。

萎えました…

61. 61 匿名

私もミサワホームやめました。ネットでたまたま倒産しかけたミサワホームとかいう話読んでディーラー制だからリスク高い云々と評価してるの読んだり以前東京のミサワホーム営業が東京以外の戸建を田舎はみたいなバカにした言い方していてなんだか性格悪いなぁと感じたので。
    だってその営業は管理職でしかも東京と千葉の営業していた時に東京以外の家じゃねぇみたいな発言したので、この人心の中では東京以外はバカにしていて千葉のミサワホームも売っているのかよと性格疑いました。

62. 62 匿名

今月、北海道ミサワホームで建築が始まります!

あんまり良い書き込みないですが、なんでですかね?

63. 63 匿名さん

>>62
    このスレを最初から読んでくださいよ。

あなたは他のメーカーと比較して、納得した上でミサワに決めましたか?
    ご自分で納得したのであればミサワでいいと思います。

掲示板にはウソの情報もあるでしょうから、軽い参考程度にしてくださいね。

ちなみに私は今週に新築着工しましたが、ミサワじゃありません。

64. 64 匿名さん

>>63
    まあ戦後の累積着工数がNo.Iだしな、ミサワは。あなたが頼んだとこよりかはいいと思うよ

65. 65 匿名さん

>>63
    ふーん、そんな人がここで何してるの(笑)

66. 66 匿名さん

>>64
    >まあ戦後の累積着工数がNo.Iだしな、ミサワは。あなたが頼んだとこよりかはいいと思うよ

累積着工数がNo1かどうかは知りませんが、経営難で産業再生機構の支援を受けましたね。
    あなたはミサワで立てて後悔しているのですか?
    私に八つ当たりしないでくださいね。

>>65
    >ふーん、そんな人がここで何してるの(笑)

ヒマなんでヒマつぶしです。
    そーいう絡みがあってヒマがつぶせそうです(笑)

67. 67 匿名

ここでゴタゴタ批判ばかり書いてる奴は、結局何処で建てても文句ばっか垂れて救い用のない残念な奴だ。

68. 68 匿名

防湿コンすればよかった。床下に地面が見えるから虫がいそうでイヤ。皆さんは、布基礎のままですか?

69. 69 匿名さん

>>67
    あなたも同類ね。

70. 70 物件比較中さん

ミサワホーム東京は、標準で防湿コンだそうですよ。

71. 71 購入検討中さん

DM拒否なのに、DMが届いた。
    お客様相談センターに電話したが、
    最終的にこちらが電話を切る前に切ってしまったし名前を間違えられました。

72. 72 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9604/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

73. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定