320です。
連投すいません。
内覧していて一つ思ったことがあったので、書きこんできます。
各部屋に吸排気口があるのですが、円形で回して開閉するタイプなんですよね。
子供には難しいかなぁと思います。
前に三井の賃貸に住んでた時は、プッシュ式で同じことを出来たのでちょっと不便になった分残念に感じました。
細かいところはけちって欲しくなかったなぁって思います。
あと、表札です!!
皆さんどうされますか?
うちは注文しようかと思ったのですが、サイズが分かりませんでした・・・
メーカーのページに行ってみたんですが、型名のものは表示されてなかったです。
急がないので、確認会で確かめようかと思っているのですが
サイズとかご存知の方がいたら教えてください!!
よろしくお願いします!!
326......
また三井が出没し出したか?
俺も確認会だったが 普通だった。ピカピカとか、とても綺麗だった、とは よう云えん。 営業担当が言っていたが 清掃については かなり不評で大クレーム多し。やり直しの指示をだしたとの事。
特定されるのを承知でコメントしますが、本日でOKとは
ならず、二回目の確認会を行う事となりました。部屋の清掃状況はというと、印象は前回の内覧会と変わらず。ピカピカ?だったって?
うちも二回目確認会になりました。
正直もう面倒。一発でやってほしい。
素人目に見て雑に見えるんだから、プロから見たらお話しにならないのでは。
仕事にプライドもって欲しい。
書き込みから推測すると、綺麗に仕上がってない箇所は多いが、とんでもないものや、致命的なものはなさそうですね。強力な薬剤をたっぷり使えばフローリングなんて、ピカピカになるので、あまり言い過ぎると、かえってマイナスなこともあるのでしょうか?
332さんへ
マイナスの面あると思います。以前クリーニングの仕事をしてましたが、あまり細かいとまたこの部屋かって感じになり、何度やっても一緒だし、こんもんでってなります。クリーニングだけでなくクロス屋や補修屋も一緒です
おはようございます。
うちも2回目の確認会になりました。
クリーニングは三井から長谷工にトップダウンで指示が入ったみたいですね。
それでも、長谷工の素人が掃除してるみたいですね、、、見えるところしか掃除してなかったです。
クロスは綺麗に張りなおしてありました。
ただ残念なことに、チェックする段階でほかの不具合や汚れが見つかったので
再度修理となりました。
前回指摘したところも一部、修理のレベルが低く再度のやり直しになりました。
ところで、内覧中にブレーカーが落ちたという方おられませんか?
特定されるのを覚悟で書き込みますが、うちは初回の内覧会で落ちました。
確認会で説明を受けたのですが、他にも数件あるとのことでした、、、
理由としては、躯体が冷えていて温めるのにエアコンがフル稼働し
電力流量がオーバーしたとのことでした、、、
確認会では落ちなかったのですが、偶発的なものなのか疑問です、、、、
ブレーカー、確認会では落ちていませんが、
いま40Aでしたっけ?
確か60Aまで変更できるので、
引っ越し後にすぐに変えようと思っています。
ファミリータイプの部屋で40Aってキツいですよね…。
そういえば、共用部の抽選結果来ましたよね。
キッチンスタジオ、とても楽しみです。
食器とか調理器具とか、置いてあるんですよねぇ???
334さん
我が家も内覧中にブレーカーが落ち、確認会で同じような説明を受けました。
入居したら、テレビや冷蔵庫なども使うでしょうし、また落ちるのでは?と
思っています。アンペアを変更すると基本料金も上がってしまいますし、
悩むとこです。また落ちるようであれば、アンペアの変更も検討しなきゃですかねぇ。
3/20より小田急バスのダイヤ改正にともない、バスが増発されましたね。
予想以上に増えていて、嬉しいです。
平日朝は約5分毎、昼でも10分毎、夜は8分毎です。土休日の日中は12分毎。
武蔵境駅北口バス乗り場に、時刻表が置いてありましたよ。
340さん
平日朝五分ごととは嬉しいですね!
ほとんど待ち時間なしで、ロス少なく行けそうです。
自転車置き場まで自転車取りに行って、駅前の駐輪場に止めて駅まで歩くよりも早そうですね。
うろ覚えだけど、前の道路は一年がかりで工事して綺麗になるそうですよ。CG通りに。
電柱と道路は奥に移動して、ガードレールのところに桜を植えるようです。
フェイシアの前みたいなのかな。
引越しはもう少し先なのですが、鍵をもらったので新居に入ってみました。
東京電力には入居日から電気使用開始の連絡をしていたのですが、
ブレーカー上げてみたら電気通っていました。
これってどうしてなんでしょう?
使用開始日以前の電気代は三井もちになるんでしょうか。
使ったらまずかったでしょうか…。
ところで、昨日から既に各棟入居が始まっていて、
いくつかのお部屋からはあかりが漏れて人影がちらほら見えていました。
ミニショップも開店して、共有部分には引越し業者や家具搬入業者等が沢山出入りしていました。
賑わっていて、入居が待ち遠しくなりました。
349さん
北欧テイストインテリアですね。
ダイニングに見えるのは、ヤコブセンのセブンチェアですか?
引っ越し無事済まれたようで良かったですね。私も来週の引っ越しが楽しみです。
どなたか隠蔽配管の居室のエアコンの工事を依頼された方はいらっしゃいますか?
我が家はE棟なのですが見積もりをとったところ、標準の工事費(エアコンを購入時に無償と言われた)以外に隠蔽配管・パイプ延長の工事代金として3万5千円もかかると言われました。
(外カバー室内カバーの金額とは別にです。)
この価格は妥当なのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
ちなみに廊下側の洋室2台の取り付けで、内外カバー有で計8万ちょっとの見積もりです。
350さん
349です。
椅子はモモナチュラルです。
来週のお引越し頑張ってください!!
上の階だと、エレベーターが1つしかないので、チト辛く感じますが・・・。
でも、荷物が無ければ階段でも十分いけると思います!
うちもサカイ利用でエアコン取り付けを頼んでいます。
別料金でしたが…。
配管も別料金とは聞いていましたが、
夏に新しいエアコンを買ったビックカメラでも同様の説明で、
1mあたり3000円とのことだったので、かかっても一万以内だと認識していました。
12万とは驚きです。
うちもE棟玄関脇にエアコン取り付け予定なので不安です。
あまりに高かったら、地元の電気屋に頼んだ方が無難かもしれませんね。
355さん
レスありがとうございます。事実を書きましたが、個人企業名を出したのは、まずかったと思い削除依頼をだしました。
街の電気屋さんに依頼してみようと思います。
でも、引越し代金にエアコン取付代払ってるのに何だか悔しいです。返金してもらえないか、交渉してみます。
356さん
マンションの一区画隔てた東側にある地元の電気屋さんで、
15000円で取り付けしてくれたを友達に聞きました。
返金交渉はするべきだと思います。頑張ってください!
349さん
モモナチュラルのチェアですか!
私もモモの家具をいっぱい買いました。
温かみのあるシンプルなデザインで気に入ってます~。
皆さん、J-COMは入居すぐにテレビが見られる状態でしたか??
357さんありがとうございます!
夫に確認したところ、2台取外しで3万円払って、1台は廃棄で、1台取付は無料という契約でした。
取付工事は引越し代金には入ってなかったようです。ごめんなさい。
ただ、12万円の内訳は材料費だけで工事費は入ってなかったです。材料費の中に特殊工事という感じで上乗せされてるのでしょうか。
無料と言っときながら…。
この金額で工事された方はいるのか聞いたら、沢山いますと言われました。
教えて頂いた電気屋さん探してみます!
ありがとうございました。
インターネットはauひかりです。事前に三井から配布されていた資料をチェックし月額や回線速度が同じ事を確認してケーズデンキで契約です。代理店通すので開通が若干遅れるみたいですが10-14日という事なので、四万円のキャッシュバックで充分納得‼
おはようございます!!
うちもやっと引越が終わりました。といってもまだまだ段ボールの山ですが、、、、
ブレーカーの件ですが、普通に生活していますが、40Aで大丈夫みたいです。
しばらく、ドキドキしながら生活してみます。
336さん
仙川は工事しているだけで、そのうち水は流れると思いますよ
サンヴァリエ内は常に少量ですが流れていますし
340さん
バスの増発かなりいいですよ。
時間を気にしなくても、乗れますし空いてます。
345さん
4月末まで工事してキレイにするみたいですけど
ガードレールはどうなるんでしょうね。
綺麗になるといいなー
346さん
つぼみが膨らんできましたねー
今週末には咲き始めるらしいですよ!!
楽しみですね~
347さん
電気は普通使えるようになってます。
使用者さんが使用開始の連絡をする際に、メーターをみて開始と終了をチェックしてますので
おそらく三井持ちになるかと、、、
348さん
うちはJCOMにしました~
ヨドバシで契約したら、2万円分の商品から割引してくれましたたよ。
インターネットはすぐ使えました~、TVも一緒に使えるようにしてくれました。
対応も丁寧で良かったですよ。
349さん
引越済み仲間ですね~
よろしくお願いします!!
うちは荷物がありすぎて、とても見せられる状況じゃないです・・・・
最後に、サカイを使ってみての評価ですが
サービスとしては並みです。
ただ、段ボールの向きをそろえるとか、靴下を綺麗なものを使用するとか
そういう心配りがまったくないですね。
別業者を使っていて、当たり前だと思っていたのですが
おかげで、向きをそろえる一手間が増えました。
あと、先にひいたカーペットを汚されました・・・・
マンション管理の内容と金額についてもって下げられるのではないかと感じています。総会では管理の内容と金額の比較検討をしてほしいと発言したいと思います。同じ内容の管理を他社が行った場合にどの程度の金額差がでるのか管理組合として知っておく必要があると思います。
はじめまして。
バスが増便されて便利になったようですが、朝の武蔵境駅までのバスの所要時間は、やはり10分掛かりますでしょうか?
出来れば、6時台・7時台の状況が知りたいと思っております。
以前、休日なのですが、利用した時は駅まで7分で到着したのですが、平日は利用客も多いでしょうから、10分は掛かりますよね?
364さんへ
朝7時少し前のバスに乗ったところ、駅まで5分ぐらいで着きましたよ。かかっても10分以下でしょう。逆に駅からはすこし遠回りになるので、10分ぐらいはかかりますね。
入居して1週間経ちましたが、夜は静かで快適です1(前に住んでいたとこが幹線道路沿いだったから、尚更そう思うのかもしれませんが)
366さんへ
バスの情報、ありがとうございます。
5分で駅まで着いたは驚きです!
途中の停留所がかなり短い間隔で配置されていたので、
朝は10分以上かかるものと思っておりました。
バス便が増えたから、途中の停留所で停まっても、さほど時間が
かからずにすむのでしょうね。
369さん、同感です。
バス停でバスを待ってる時に気づいたのですが、バルコニーの手すりに洗濯物のシーツなどを干していらっしゃるお宅を見かけます。
私はすでに3度見かけました(今日もです)。見苦しいなとちょっと思っていました。
369さんに同感です。
管理規約を、確認していないのですがどうなっているのでしょう?
特にダメということが書かれていないなら、しょうがないのでしょうね。。。
ゴミ出しについても、引越しのさかいのダンボールがゴミ置き場に多くありますね。
指定の袋をまだ使われていない方もいらっしゃるようですね。
ゴミ袋はミニショップにも売っているのでルールをみんなで守って気持ちよく住みたいですね!
たしか規約ではバルコニーに布団などをかけて干してはいけないと記載があったような、、、。
見た目もよくないし、第一危険ですね。特に高い階では。
境の駅までは、歩いても20分(ちょっと早足ですが)で行けますね。ちょうどいいウオーキング♪
うちは購入する時、中古も検討していましたが、バルコニーに物が干してあるマンションは管理が行き届いていないという理由でパスしていました。
外観が良くないと、資産価値が下がってしまいます。
こんばんわ
最近続々と入居されてきていますね。
明日から小学校も始りますからですかね
自分もバルコニーの手すりにものを干すのは止めたほうがいいと思います。
最近の風の強い日なんかだと吹き飛ばされますからね。
ちょっと注意してみてみようと思います。
ゴミ捨て場もマナーが悪いと思います。
ルールを守ってる方がほとんどなのですが、
あからさまに粗大ごみレベルの木材とかが普通に置いてあったりしますし
ゴミの量が尋常じゃないので、もう少し落ち着けばマシになるのかなぁと思ってます。
バルコニー手すりの物干しは、バルコニー使用規約で明確に禁止されています。
私もバルコニー手すりの布団は気になっていたので、同じように気になる方がいらして良かったです。
もう少ししたら、管理組合から指導があるとよいのですが・・・。
管理人が住人に注意なんてできませんよ。聞いてくれないし、それこそ解雇されてしまう。それをいいことにゴミ置き場を汚しておいて、管理人が働いていないかのように文句をつけるのは傲慢。お互いに注意しあうぺきでしょう。
手紙を投かんしたり、掲示で啓蒙する方法もありますが、管理会社には適宜対応してもらえないとこまりますね。それにこれだけの規模のマンションなので、管理費を早い段階で精査して適正な価格なのか確認するのも住民にとって大切なことです。
自転車置き場がとても使いにくいのですが、これは改善される可能性はありませんよね?
上の段を使っていると、なかなか持ち上がらないし、注意しないと下の段の自転車には当たるし、
ラックに収める前に荷物はかごから取り出しておかないといけないしで、困っています。
こんなに使いにくい自転車置き場初めてです…。我慢するしかないのでしょうけど。
女性やお子さんが上の段を使うのは、かなりつらいものがあると思います。
388さん
駐輪場は確かに使いにくいですね。
自分は上の段に乗せたときに、よく鍵をしないでラックに収納しちゃいます。
屋根も申し訳程度についているだけですし、もうちょっとなんとかしてほしいですよねー
うちは下段は奥さんがつかるようにして使い分けています。
すれ違う時、うつむいて挨拶するのを避けるような方がいらっしゃったのには残念でした。
同じ階に住んでいる女子生徒の礼儀正しい挨拶には感心させられました。
私も子供を持つ身なので、まずは親の自分から率先して挨拶していきたいです。
レンタサイクルについて、6時間という時間制限があるようですが、過ぎてしまった場合にどうなるかご存知の方はいらっしゃいますか?
先日吉祥寺まで買い出しに行ってぎりぎりであせりました。
せめて8時間くらいだといいなぁと思いましたが、大勢の方が利用できるようにするには、時間制限は仕方ないですよね…。
履歴を取っていてルール違反が多いようだと管理組合から注意が来るのでは?自転車置き場は2台目は上段、子供や女性・高齢者は優先下段とするような細かい細則を作っていく必要がありそうですね。
394さんの意見はごもっともだと思います。
ただ気になるのが、このコメントと同様の文言のコメントが国分寺のスレにも載っていました。
営業さんなのでしょうか?
良い内容は営業さんで、悪い内容のコメントは悪意のある部外者の方かもしれないですし、
あまり口コミ自体が信用できなくなってきて本当に残念に思います。
自転車、共用廊下やポーチ内、自転車置き場以外の場所に置いているところがあるみたいですが・・・
これって規約違反じゃありませんでしたっけ?
家族が多いところはしょうがない・・・とは思うのですが・・・
自転車が三台以上ある世帯は多いと思うので深刻な問題だと思います。
小さい子供であれば玄関の中ですかね…。
大きな自転車は…?明らかに駐輪場が増設出来そうなスペースもないですよね。あまり使用頻度の低い家族の自転車は手放してレンタサイクルに乗るしかないのでしょうか。
けど、いまのところ駐輪場はちらほら空いていませんか?
レンタサイクルも何度か利用しましたが借りられなかった事は一度もありません。
駐輪場が足りなくなるかもっていう心配がただの危惧で終わるといいですね。
購入検討中ですが、契約者スレのぞいてしまいました。
でていけと怒られそうですが、居住されているかたの通勤について教えてください。
1.自転車で東小金井駅または武蔵境駅まで行かれている方にはいらっしゃいますか?両駅の自転車置き場の状況はどうですか?また月極め自転車置き場はあるのでしょうか。
2.マンション前から武蔵境駅までのバスについてですが、朝6:30前後のマンション前発のバスの混雑度合いはいかがですか?また帰宅時20時前後の武蔵境駅発のバスの混雑度合いはいかがですか?(庭園テラスの入居が始まれば混雑度合いも変わるとおもいますが当然現状で結構です)
2.東小金井駅または武蔵境駅の朝6:30前後の中央線上りの混雑度合いはいかがですか。(座れたりするのでしょうか)