240は どうやら三井さんという事になりそうですね。
コメント一切無いし。
じゃあ、他の数値を載せているのも全部三井なんですかね?
横から失礼します。
三井が書いていようがいまいが、大事なのは安心して住めることではないでしょうか。
正直、三井が書き込んでいても、他業者が書き込んでいようが、犯人探しは出来ません。
私は内覧会は今週末予定のため、なんとも言えないですが、何人かは計っているんですよね。
高い数値が出ていれば既に騒ぎになっているはずです。
とりあえず今は下手な書き込みをされて、マンションの資産性が落ちることだけは避けたいです。
火災保険を比較検討した・している方は居ますか?
内覧会にてエステーのエアカウンターSとホリバのRADIで測定しました。
どちらも安心できる数値でしたよ!
現在の自宅(隣市)のが高いくらいでした。
本当によかったです。
それから、建具等の傷や汚れなど指摘しましたがこちらが恐縮するくらい親切に対応してくれました。
内覧業者さんは呼んでないので素人目ですが、
個人的には生活する者がチェックすればそれでいいと思っているクチですので・・・。
当日中に直らなかったものはまた後日確認しに行く予定です。
おはようございます。
以前に何枚か建築中の写真を提供さえてもらったものです。
私は先週末に内覧会でした。
こういうのは初の体験でしたので、掲示板に書いていいものか迷いましたが、
皆様も期待されているようでしたので、書かせていただきます。
当日は朝から内覧でした。
水音の庭には水が流れていましたが、使い始めのせいかすこし、泡立っていました。
もう少しキレイであると、夏場などは涼しげでいいんですけどね。
グランドエントランスを入ると係員の方から名前を確認され、首かけタイプの名札?を渡されます。
こちらは、管理用かと。あとは迷子防止ですかね?
一旦、コンシェルジュカウンター前に大量に設置されているテーブルに案内されます。
あとで、「三井」と「長谷工」の担当者が来て、さっそく内覧開始です。
このタイミングで営業があいさつに来なかったのは、不思議に思いました。
来たから何かあるわけではないですけど(笑)
部屋前までくると、玄関前の新聞置きなどの説明をされます。
朝刊のみ、戸別に配達されるそうです。
この段階で、「三井」の担当者は不慣れな感じが否めなくなってきました。
緊張しているのかもしれませんが、説明する物件に対して事前の下調べが出来ていないと感じました。
部屋の中にはいると「長谷工」側の担当者から基本的なチェックポイントについて説明を受け内覧開始です。
私が購入した物件は、15か所ぐらい指摘しました。
主なものは、以下の通りです。
1.壁紙の端部の処理(特に備え付けの棚部分にたいして、隙間が多く見られました。しかも、目線より上の部分が多かったです)
2.壁紙の捲れ・破れ・凹み(1~2mm程度の小さなものが複数個所、壁紙に顔を近づけないとわからない程度です。)
3.クローゼットの木枠の傷(こちらも1~2mm程度ですが、さわると引っかかる程度です)
4.部材搬入時の養生テープの残り(緑色のテープ)
5.壁紙張り時の接着剤が色々なところに付着(木枠・カウンター・壁)
6.キッチン・洗面のシャワーヘッド動作不備(全部引き出すと、元に戻らない)
7.カウンターの塗装剥げ
8.食器洗浄機・換気扇・ガスコンロのキズ・汚れ
他にも重大な事象が2つありましたが、書くと三井さんに特定されそうですので止めておきます。
8以外はクイックリペアなるもので、共用部の内覧中に直してくれるとのことでした。
当日中に確認しましたが、綺麗にに修繕されていました。(素人目にはわからない程度に)
8は入れ替えになるのか、後日の確認会での確認となりました。
感想としては、うちは外れ?という感じでした。
内装は職人さんの手作業によるものなので、差が出るのは仕方がないと考えていますが
ちょっと内装(特に壁紙の端部処理)に関しては、作業が甘すぎるかと感じました。
特定の部屋は指摘がなく、ほかの部屋などはあるなど作業者が違うとあからさまに感じました。
あとは、作業時の汚れでしょうか?掃除すれば取れるレベルのものが多く残っていました。
「長谷工」の担当者の方は対応の手際はよく、気持ちよく対応していただけました。
ただし、他の部屋と同じ仕様ですと言われると言い返せないのですが
ゲストルームなどを参考にすると比較しやすいと思います。
私は、後ほど共用部を確認したうえで、仕様が異なるので修正を依頼しました。
長くなってきましたので、次は共用部について書いてみたいと思います。
おはようございます。
続いて共用部の説明を受けました。
部屋ではクイックリペアなるものを実施中のようでした。
1.駐輪場(可動式ではなく、完全固定の駐輪場でした。しかも屋根部分がすくない、、風雨にはさらされると考えたほうがいいかと思いました。あと、NOの添付位置が見にくいです(笑))
2.駐車場(上下にのみ動くタイプの仕様説明でした。まだ調整中とのことで動かない機械がいくつかありました)
3.ゴミ捨て場(鍵がかかっていましたが、扉が動いて中が見れてしまうという不備?がありました。現時点ではないもなく、からっぽでした。)
4.キッズルーム(外から見ただけでしたが、ベビールームなどによくある感じでした。ほぼ完成予想CGと同レベルです)
5.キッチンスタジオ(こちらも、ほぼ完成予想CGと同レベルです。備え付け冷蔵庫に、アイランド型キッチンで広さも十分でした。クリスマスとかパーティすると楽しそうです。)
6.リラクゼーションライブラリー(マッサージチェアが3台設置済みでした。試す時間はなかったです。ただ、正面のD棟2,3階からは丸見えかと思います、、、)
7.スタディルーム(リラクゼーションライブラリを通り抜けた先にありますが、特筆すべき点はなかったです。
空気清浄機とか加湿器とかあればもうちょっといいのかもしれませんが、間仕切りがある部屋といった感じです。)
8.フィットネススタジオ(三井デザインテックがカーテンのサンプルと表札のサンプルを置いて陣取っていました)
見積り取りましたが、カーテンの種類によると思いますが10万程度でした。)
9.コンシェルジュカウンター(三井系のアスクさんが担当されるようです。脚立などのレンタル用品が充実してました。)
10.郵便受け(A4が入る程度の大きさで、ボタン式のロックシステムでした)
11.宅配ロッカー(ICカード(免許証、SUICAなど)を個別に登録する必要ありで、宅急便の配送とクリーニングの依頼と受け取りも出来るようになるそうです。コンシェルジュサービスと重複しますが、業者が違えば競争が起きていいかもですね)
12.レンタサイクル・レンタカー(使用方法の説明程度です)
13.バーベキューコーナー(本当に焼くだけっていう感じです。水道もなかったと思います)
14.ゲストルーム(B棟は子供の預かりをしていたので見れませんでしたが、A棟はビジネスホテル程度でした。備え付け冷蔵庫とテレビとDVDorブルーレイプレーヤーとエアコンが設置済みでした。外はウッドデッキになっていました)
15.その他(夏の庭などはまだ、芝生が定着してない感じでしたので、ちゃんと整備しないと裸になりそうな感じでした)
共用部はそこまで細かくは見ませんでしたが、いい出来あがりかと思います。
やはり、自転車はサイクルポートがよかったなぁと感じました。
キッズサイクルポートは外れましたし、その場合どうしたらよいのでしょうか??
続きはクイックリペア後を書きたいと思います。
おはようございます。
クイックリペア後です。
1.壁紙の端部の処理(接着剤でキレイに止められていました。元々してあるところとないところがある差は何なんでしょうか?)
2.壁紙の捲れ・破れ・凹み(素人目にわからない程度に修繕されていました)
3.クローゼットの木枠の傷(素人目にわからない程度に修繕されていました)
4.部材搬入時の養生テープの残り(綺麗にはがされていました。)
5.壁紙張り時の接着剤が色々なところに付着(気付いたところは清掃済みでした)
6.キッチン・洗面のシャワーヘッド動作不備(伸びる部分が短くなっていましたが、水受けボックスには戻るようになっていました)
7.カウンターの塗装剥げ (マスキングして綺麗に塗装されていました)
8.食器洗浄機・換気扇・ガスコンロのキズ・汚れ (後日対応とのことでした)
チェック中にほかの部分でも1と2を見つけたので、全体的に見直しと清掃をお願いしました。
個人的にはもう少し内装の完成度を高くしてほしいところです。
あと、「三井」の担当者は事前に説明する物件・お客の情報は頭に入れておいてほしいです。
ここいらを総括すると「外れ」だったかなという感じです。
同じ時間に両隣の部屋でも内覧をしていましたが、気になる程度の音はしませんでした。
あとは、階上の音が気になるところです。
うちは、放射線測定はしませんでした。
汚染された砕石を使用していませんという書面がある以上、信用するしかないかなという判断です。
他の方の情報を期待しています(笑)
あと写真を期待していた方がおられたらごめんなさい。
指摘が多すぎて、写真を撮る余裕がなかったです。
長々&連投失礼いたしました。
内覧後さん
アップお疲れ様でした。とても読み応えが在り参考になりました。明日は我が家の番なんですね、実は。何かハズレっポい気がして来ました。三井が何件か投稿して情報操作してるみたいだし。姑息だよね。重大な不具合二件て何だったんでしょう。嘘じゃないんだから特定されたって、それがどうした?って三井に言ってやるかも。明日は気が重い。三井よ、がっかりさせるなよ‼
286です。
私も作業時の汚れはひどいなーと感じました。
【何月何日に清掃済です】みたいな札が置いてあるんですが、とても掃除したとは思えませんでしたね。
壁や床の接着剤みたいな物の付着をいくつ指摘したことか!
私が小さい人間なのかと思えるほどたくさんの付箋紙が部屋中に貼られました。
指摘箇所がありすぎてチェックがめんどくさくなっちゃって、途中からただの汚れなら引渡し後に自分で掃除しよっかな・・・とか思ったり。
ただ、三井の案内係?さんがとても感じがよかったので救われました!
汚れが目立つのは時間が無かったのか。
それとも内覧会で指摘してもらい直せばいいと考えているのか。
これも探す手間が省けコスト削減にもなりそうですね。
3月竣工は気をつけてとありましたが・・・
入居までにしっかり補修お願いしましょ♪
我が家も内覧時は細かい傷、汚れ等々・・・。細かくあげればキリがないほどの「修繕依頼」にちょっとうんざりしましたが、三井の担当者・長谷工の担当者共にとても丁寧な対応で、当日中に対応できる修繕箇所については仕上がりも確認しましたが、とてもキレイに仕上がっていて感激しました!(出来れば、その修繕の「神業」を教えてほしかったくらい(笑))
決算に合わせて急ぎで仕上げた感は否めない感じはしますが、事後対応の迅速さ・「入居後の指摘でも対応します」というアフターサービスの信頼感。 この点ではやはり三井にして良かったな~と感じました。 入居が楽しみになる内覧会でした!
昨日、内覧でした。ある事情がありD棟通りました。すると北側居室側に各々 エアコン室外機が二台ありました。D棟はリビングの他 全室エアコン付?
私たちも内覧会をしました。
プロに同行してもらいました。5万円かかりましたが、とても心強かったですよ。けんか口調で長谷工の方と同行の方に指摘していました。感動しました。
3月中に今回指摘したところを再度厳しく見ます。だめだったら、またその時指摘するつもりです。
だって、高いお金を払って買った家ですもの。徹底的に家を見て、最高の状態で入居します!!
最初の内覧会ははっきり言って・・・本当にプロの仕事かと思いました。残念。
プロの仕事をしてもらいたいです。
多分、家だけではなく他の家も細かく見れば相当指摘する部分はあったと思いますよ。細かく見たほうがいいですよ。
295さん
良かったですね。
時間があったらでいいですから、指摘部分アップしてくれたら助かります。
D棟エアコンの件、ビックリです!
その分価格を強気で出すんでしょうか??
エアコンの件。逆に売れそうも無いと読んだから今から対策しているのでは?
エアコン二台ついてたって三井にとっては全然大した事ないです。量販店に行けばエアコンの値段なんて判りますよね。富士通ゼネラルっていう家電じゃ二流だし。チョットした話題作り位にはなるかもしれませんね。