住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 451 匿名さん

    >>448
    ギリ固定はとっくにギリ変動に移動してるだろ。
    高金利掴みの固定組で変動に移動していないのは、
    余裕ありだからアホみたいに金利払ってるんだろ。

  2. 452 匿名さん

    >>451

    それが金利ばっか払ってて元本減ってないから担保割れして銀行が貸してくれないケースが多いらしいよ。だから競売が多くなってるのかな。

  3. 453 匿名さん

    フラットの実行月の金利0.1%の差で大騒ぎしてるのは楽しそうとは思う。
    まあ、変動で良かったとは思ってはいるが。

  4. 454 匿名さん

    現時点では優遇込みの最低金利は0.775%のようですが、これよりさらに下がるなんてことはあるのでしょうか?

  5. 455 匿名さん

    去年フラット20sで2.07%で借りて、10年目まで1.07%。
    優遇金利が終わったら変動にするか、そのままフラット継続するか
    考えようと思っていました。最近、変動スレもチェックするようになりましたが、
    こちらのスレはほぼ喧嘩腰モードでピリピリ感が半端無いですね。。。
    もっと穏やかに予測たてましょうよ!

  6. 456 匿名さん

    何で変動金利を説明されてる方、政策金利が上がらないから大丈夫って言ってるのか分からない。
    基本的には個々の金融機関の調達コストでしょ。変動金利のもとになるのは。
    今の日本で考えれば、政策金利に連動するってことでもいいけど・・・
    ギリシャとか例に挙げてるけど、ギリシャの金融機関がECBの政策金利で調達できてると信じてるの?

    まあ、日本の現状では、固定か変動か?って言うと、変動がお得だと思うけどね。

  7. 457 匿名さん

    >>455
    余裕かましやがってムカツクな。

  8. 458 匿名さん

    >>451
    ギリ固定はそもそも変動に変更出来ない
    というか変動の審査通らない

  9. 459 匿名さん

    >>456
    むしろ政策金利が変わらないのに、銀行間の調達コストで上昇するというケースが
    想像できない。そんなことが起きたら住宅ローン以前の大問題のような。

  10. 460 匿名さん

    >>456
    ギリシャの金融機関の調達コストは知らないけど、
    ギリシャの金融機関が保有しているギリシャ国債は暴落してるよね。

    日本は政策金利より低い普通預金、定期預金でも調達できるし、
    国債価格は上昇(利回り低下)しているから、銀行決算が良かった。

    結論が変動という部分は全く同じで違和感なし。
    CPIもマイナスだったし。

  11. 461 匿名さん

    >>455
    むこうは知識無い奴が謙虚だし、
    そもそも変動派が行くこともあまり無いから荒れ様が無いよね。

    変動スレは知識無い固定さんがアホな珍説並べたてるからどうしても盛り上がってしまうんだよね。

    固定選んでおきながら変動スレで無理な珍説熱弁するとか本当にお馬さんだとしか思えない。

  12. 462 匿名さん

    >>461
    貴方みたいな偉そうな態度の人がいるから荒れるんだよ。
    変動スレ荒らさないでよ。

  13. 463 匿名さん

    気品がないからギリギリだと思われるのよ

  14. 464 匿名さん

    >>462
    ゴメンゴメン、言葉遣いが悪かったから言い直すよ。


    変動スレでは固定さんが変動スレを頑張って盛り上げようとやって来てくれるから白熱するんだね。

  15. 465 匿名さん

    >>461
    知識がないって決めつけるところが痛い。
    455の様に上手く波に乗ってる奴も多いだろうに。

  16. 466 匿名さん

    >>465
    過去の経緯を見れば、固定が無知なのは明らか。

    ・将来の金利は予想できないが、固定を選んだのは気分
    ・長短金利の違いは知らない
    ・固定(フラット)でも余裕はあるが、心配で変動では借りられない

    などなど。

    ちなみに>>455の何がうらやましいのか分からない。
    団信込み1.4%の固定と0.775or0.875%の変動なら、変動を選ぶ。

    まして、10年後に1%のステップアップが確定しているのに。

  17. 467 匿名さん

    >>366
    お前頑固な負けず嫌いかw 

    優遇金利の差は人によって違うし、誰もが最低金利で借りられるわけじゃないだろ。
    オレも変動組だが、455は充分羨ましい部類だ。

    3000万円借りたとして、最低利率の変動とフラットの差は団信込みでも6~7千円。年間7~8万円の差で
    10年間は金利上昇の可能性0なら保証料やらで誤差の範囲。少しでも金利上昇することが
    あればあっという間に逆転じゃないかw

    10年後は状況見ながら変動に借り換え予定ありなら堅実派。
    嫉妬心は丸出しはかっこ悪いからやめた方がいいぞ。

  18. 468 匿名さん

    あ、ギリ変君かわいそう

    と思われちゃうのも仕方ないね。
    嫉妬心かしら。

  19. 469 匿名さん

    454さん

    湾岸エリアで、0.725を見受けます。

    私は、2009年に0.775で、いわゆるギリ変での調達に成功し、
    今は減税の恩恵を最大限受けるべく、繰り上げはせずにおります。

  20. 470 匿名さん

    >>466のファビョり具合が痛々しくて泣ける。
    固定を煽ってるのは毎回こいつだろうな。

  21. 471 匿名さん

    >>465
    俺は455に対して知識無いとは言って無いよ
    珍説並べたてる固定さんに対して知識が無いと言っているんだよ
    定期的に出没するでしょ?

    羨ましい云々は人によるよね
    資金に余裕があればあるほど羨ましいとは思わなくなる
    俺はアリだとは思う



  22. 472 匿名はん

    変動も固定も、どっちも借金があるのは変わらないんだから、
    仲良く行きましょうよ。

  23. 473 サラリーマンさん

    ごもっとも。

  24. 474 匿名さん

    ①一円でも安くと変動を選択したものの、朝から晩までこのスレ進行で一日を
    終えるのは大きな機会損失ともっぱら。しかも内容の大半は非建設的な悪口中心。

    ②変動金利は支払い総額が未確定な融資で神経質な人には向かない商品である。
    ここで意見に過敏に反応する常連さんにはむしろ固定向きだった可能性が高い。

    ③対固定戦(エアー含む)で多くのメモリーを消費するため、日常生活がフリーズ
    したり動きが重くなる可能性。最近精彩を欠いてのは故障が近いのではと専門筋。

  25. 475 匿名さん


    自分のこと?

  26. 476 匿名さん

    >>474
    固定の煽りもちょいちょい来るが、それに熱くなって返信してる
    変動は一人だけだと思う。

    すごい粘着で決め付け感が強く、馬鹿にしたような口調で読んでいて
    気持ちの良いものではない。

    常に他者と比べてあいつよりはマシと確認しずには
    いられないんだろうな。可哀想に。

  27. 477 匿名さん

    >>476
    それ「熱くなって返信してる固定は一人だけだと思う。」
    の間違いじゃん。しかも、その人がいつもフルボッコになってるだけで。

  28. 478 匿名さん

    少なくとも固定組は煽るだけで、馬鹿やアホなんて下品な言い方はしてないぞ。

  29. 479 匿名さん

    安心を固定金利と変動金利の金利差で買ってるんですよね。
    安心<金利差 と思うなら変動だし
    安心>金利差 と思うなら固定だし。
    安心は主観的なことだからなんでまわりから悪口言うのかわからない。

  30. 480 匿名さん

    >>479
    その安心の範囲がどこまでか、という解釈が人によって違うからでは。
    それが絶対的な安心だと思う人もいれば、それが紙切れ程度の安心でしかないという人もいる。

  31. 481 匿名さん

    変動さんにとってソニー銀行はどう思いますか。固定ならソニーという感じですが。対決してください。

  32. 482 匿名さん

    このまま永遠に金利上昇がないって事はないですよね?
    みなさん、いつ頃上昇すると思われますか?

    私は、あと約10年で完済予定なのでそれまでこの状態を保ってほしいような・・・

  33. 483 匿名さん

    >>482
    自分は10年以内に変動金利が上昇する可能性と日本が破綻する可能性だったら
    日本が破綻する可能性の方が、高いくらいだと思うよ。
    景気が好転する要因が全くと言っていいほど無い。

    長期金利は乱高下するかもね。

  34. 484 匿名さん

    >483
    >景気が好転する要因
    馬鹿だなぁ。すでに景気が好転しないと増税できないって表明してるじゃないの。
    TPPのどさくさに紛れて消費者物価を抑えつつ、日銀が札を刷って、
    気が付いたらインフレになってるって路線が確定だよ。

  35. 485 匿名さん

    金を刷っても景気はよくならいし、インフレにもならない事はアメリカが実践で証明してますが?

  36. 486 匿名さん

    画期的な開発で好景気とかならないかな?
    例えば石油を造る藻とか、核融合発電とか、ITバブルみたいなものとかこないかな。

  37. 487 匿名さん

    日本人はどんな状況になっても貯蓄するだろ
    金は馬鹿になって使うくらいにならなきゃ景気なんか回復する訳がない
    通貨に有効期限でもつければ消費にまわるんだろうけどな

  38. 488 匿名さん

    アメリカぐらいお金を刷りまくってもゼロ金利脱却すら出来ないのに
    日本は超がつくほど消極姿勢。好景気にしたって
    前のバブルを上回るような超好景気が来ない限り変動金利が跳ね上がることは無い。

    むしろちょっとはインフレになって好景気になって欲しい。
    2006年頃レベルの好景気でも、政策(変動)金利はたった0.5%しか上がってない。

  39. 489 匿名さん

    この低金利で日本も世界も後30年は続かない。
    日本も破綻するか、戦争がおきるか、よくない方向に進んでいるのは間違いなさそう。

  40. 490 匿名さん

    資本主義の破綻の先には(社会主義・)共産主義があるのでしょうか。

  41. 491 匿名さん

    独裁主義。

  42. 492 匿名さん

    封建社会のように
    資本家が貧民を支配するのか。
    または、グローバル社会を元に
    貧民が資本家を駆逐するのか。

  43. 493 匿名さん

    >488
    その視点なかったわー
    たしかにアメリカは確かにどうしようもないよな
    ドル安になって純輸入国のアメリカは赤字が拡大したな
    しかし日本は純輸出国だから円安になると黒字になるから
    インフレを起こすというのはコントロールできれば面白い政策なのでは
    コントロールできないというデメリットがあるが

  44. 494 匿名さん

    >>469

    亀レスですが情報ありがとうございます。

  45. 495 匿名さん

    知り合いの某メガバンクの住宅ローン担当が家を買って、話を聞いたら、全額変動で買っていました。

    期間をフルで考えずに繰り上げ返済を中心にするなら、可能な限り金利が低いものを選び、頑張って返済していくに限るという説明をしていました。

    でも、仕事上では、仕事なので固定やミックスもかなり薦めているとのコメント。

  46. 496 匿名さん

    銀行は変動ぱかりすすめるでしょ。
    嘘つかないように。

  47. 497 匿名さん

    そうだ!そうだ!

  48. 498 匿名さん

    人によってどちらを売り込むか変えているのでは?

    自分が銀行員なら、ギリギリの人にはフラットを勧めるね。そのほうがリスクが小さい。

    余力のある人には変動にして早期返済を勧める。

    銀行は、どちらが利益になるかよりも、とちらがリスクが少ないかで勧める商品を変えていると思うよ。こんな時代だし。

  49. 499 匿名さん

    自分は10年固定を押されています。
    そんな私はギリそれとも余裕?
    内心では変動にするつもりですが。

  50. 500 匿名さん

    そもそも銀行員に固定だの変動なの勧められてる時点でどうかしてる
    銀行員はこちらから条件を提示して、よりよい条件を引き出す為に、交渉するだけのもの
    最初から主導権を握っていれば、そんな話にならない

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸