- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1
[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37
こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1
[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37
↑ 何か勘違い?
政策金利20%じゃ銀行が半年もたない
なぜ20%?
もうそんなバカみたいな非現実的な話はやめたらどうかと
そんな状況で住宅ローンの心配しても意味ないってよ
主張が非現実的過ぎてつまらん。
もうちょっと有り得そうな金利上昇ネタじゃないと逆に興ざめだわ
固定の金利リスクは、フラットなら証券化、銀行なら既出ですが金利スワップでヘッジするのが基本。
(銀行はポートフォリオ全体の金利リスクを考慮して、過度なリスクにならないようにマクロヘッジするので、完全にヘッジする訳ではないですが)
銀行が変動を推す理由は、固定ではフラット(特にSの当初10年1%優遇)には勝てないから。
銀行はフラットを民業圧迫と叫ぶ。
個人資産の1400兆円 を根拠に破綻が近いと煽る人もいるが、
企業も含めた5000兆円を考えればまだまだ先の気もする。
GDPや国家予算比ならとっくにアウトなんだけど。
20年近く前に国会で破綻を暴露した蔵相もいたが
その後何も起きてないのは周知の通り。
当時の国の借金なんて今から見たら屁みたいな額だっただろうに。
>企業も含めた5000兆円を考えればまだまだ先の気もする。
5000兆って何?
ねーよ。
>>1058
企業に5000兆有るとして、それがどうしたのよ。
ようするに、国民や企業はまだまだ国債を買い続けるってこと?
先送りもいいとこだね。
でも、いつまで今のように買ってくれると思ってるんだろ。
買わなくなったら次の手は?
結局は民の金でチャラにする腹積もりなんだろうな。
ドラゴンボールに例えると
サイバイマンに襲われているヤムチャが
更にもう1体に襲われたらピンチ。
固定で支払額確定しリスクを減らすべき。
という奴と
セルに襲われているヤムチャが
更にサイバイマンにも襲われても大勢に影響はない。
何が起こるかわからないから変動でさっさと返すべき。
という奴がいる。
つまり固定で借りていた場合日本破綻がサイバイマンクラスで済むのかセルクラスまでいってしまうか?
がポイントでよろしいでしょうか ?
車に例えると、
変動カーはESPもエアバッグも付いて無いけど、
当面は見通しが良く大事故はなさそうだが、一度事故が起これば死亡事故にも。
「事故なんて起こらへん。道路か崩落すれな変動カーもフラットSカーも
一緒やで」(変動常連)
一方フラットSカーは安全装備満載で販売価格は高くなるが、
それでもついてる装備から考えれば相当な割安感。
「9月末までの特別限定車を購入したのでいい買い物をしたと思ってます。
家族も乗るので迷わず決めました」(フラットS実行者)
1076
販売当初のセールストークではそういうことになっていたが
実際乗ってみたらフラットカー購入者のほうが死亡事故が多かった
車に例えると
目的地は同じ。
変動カーはESPもエアバッグも付いて無いけど、燃費抜群。
当面は見通しが良く事故はなさそうだが、一度事故が起これば死亡事故にも。
「事故なんて起こらへん。地震で道路が崩落すれば変動カーもフラットカーも 一緒やで。
なんせ道がなくなるんやぞ。はやく目的地に着けばいいんじゃい」(変動常連)
フラットSカーは安全装備満載で販売価格は高くなるが、
それでもついてる装備から考えれば相当な割安感。ただし燃費は変動カーに劣る。
「事故るから安全装置満載やねん。道路がなくなる?事故は起こるが
道がなくなることはないんやで。とにかく怖いのは事故じゃい」(フラットS常連)
1067の方がいいな
>実際乗ってみたらフラットカー購入者のほうが死亡事故が多かった
ガス欠でね。
(目的地にたどり着けなかったために、餓死)
その車で500キロだしても安心だと思ってるのが固定派で、
500キロだす距離を短くしたほうが安全と思ってるのが変動
変動の理屈には、納得できるものもあるが、詭弁も多い
>>1073
>フラットカーを選ぶ者には運転に余裕のない者が多かっただけで
運転に余裕のある者は車を買いません。ヘリでひとっ飛びです(一括返済)
>同じ運転者で同じ道を走る場合は圧倒的にフラットカーの方が死亡事故は少ない。
その過信が多くのガス欠を生んだのは事実。
なんせ走っている最中にもガソリンは気化してる可能性があるので(所得減少)
フラット余裕派は、途中であると思っていたガソリンスタンド(ボーナス)がなくなっても
いいように、トランクにいっぱい予備燃料(手持ち資金)を積んで気持ちに余裕があります。
ただし、トランクの中身が外からは見えないので、誰がフラット余裕派か、外部(変動派)
には見分けられません。
フラット余裕派は変動スレなんて見る訳がない。
それを言ったら変動の余裕も(ry
>>1076
余裕のある変動・固定をここで議論しても意味ないよ。
余裕のある人は借金であーだこーだ言わない。
いまここで議論している人のほとんどが
気持ちに余裕がある「つもり」の、懐に余裕がない連中の集まりなんだから。
>>1079
変動は皆さん余裕なのでフラットスレなんか見ません!
余裕の無い人がわざわざ固定なのに変動スレへ来るのです。
余裕と言うのは心の余裕の事です。他人がどんな返済方法取ってても普通は気になりませんから。
フラットSがお得で悪い選択肢である事は変動も認めてるし、否定もしてないけど。
で、既に選ぶ事の出来ないフラットSをわざわざ変動スレで持ち出していったい何がしたいの?
失礼。
悪い選択肢でない
でした。
>1067
フラットSカー購入者はその安全装備で大丈夫な事故しか起こらないと
考えているんでしょう。
でもフラットSカー購入者が散々口に事故は、
変動カー購入者の言う道がなくなるクラスの事故なんだよな。
矛盾してないか?
>>1088
なんで書き込みしてる人が1人だと決め付ける様に書いてるんだろ。
大事故ならどんな車だって助からない。
小中規模事故を避けられる装備があるなら、多少高くても装備を付けて
備えると書いてた人も何人かいたよね?
>>1067の例えに付け加えるとフラットSカーはお得だったけど限定車で全フラットカーのほんの一部の人にしか買えなかった。
さらに納車日まで価格が決まらず、安値と高値の差が数百万にもなり、運悪く割高な納車日に当たってしまうとあまりお得ではなかった。
しかも、別途団信保険が必要だったり、値段が安いディーラーは別途手数料が割高だったりとお得だと思ったらそうでもないケースが多い。
愛車探訪①
Aさんが愛車「変動」を購入したのが5年前。
早速Aさんにインプレッションを伺ってみた。
「言うても安いのが一番や。安全装備?そんなもんいらへんし運転には自信あるんや。
一応こっちも朝から晩までマンコミュに常駐して情報集めとんのや」
と取材中もスマホでマンコミュをチラ見するAさん。
イライラしてるのか貧乏ゆすりが止まらない。
その簡素な車で数十年走りきれるのかとの問いに対しても「なんやお前固定派か。
ここに何しに来てんのや。ワシは経済に明るいんやで」と取材陣に詰め寄るAさん。
結局Aさんは目を血眼にして周囲を気にしながら取材途中に愛車で走り去ってしまった。
さしずめ変動は、安いが設備の悪い中国車ってとこか。
少々の事故でも重症or即死。
フラット車は高価な日本車。
少々の事故では傷すらおわない。大事故なら死ぬ。
車の例え大人気だな。
ヤムチャの例えを出した奴泣くなよw
不況下での政策金利爆上げが小中事故とは。
固定さんの大事故って何?