他社の見積もりより3割アップの査定価格でしたので最初は、これで売れればと期待感が膨らみ喜んでいましたが4社見積もりをしていくうちに3社は、ほぼ同額の見積もりでしたので住友の査定の異常さが理解でき売るための査定でなく契約のための査定ということがわかり勉強になりました。住友だけは、気を付けてください。
両手仲介を禁止にしたら良いと思います。
どこもだろうけど当たりもハズレもいる。
私の担当者は感じが良く、竣工前完売とはならなかったからしばらくマンション内のモデルルームにいたけど感じの良さも、アフターフォローも良かったですよ。
ただ、購入前からなんかチャラいなと思ってた別の営業は、購入前はチャラチャラうるさいし身だしなみもなんか品がない(茶髪で派手なネクタイなど)、購入後はマンション内モデルルームにいたからすれ違えどこちらが挨拶してもシカト。しかも夫や、夫と私が一緒のときだけ挨拶してくるの。感じ悪いわー。
やっとキックバック無くなるらしい。
これも氷山の一角ですがね。
今までどれだけ甘い汁をすすってきたことやら
https://diamond.jp/articles/-/277504
中古仲介がたまたま住友不動産だったのですが、突然問い合わせにもレスがなくなりました。それまで2往復メールで普通にやり取りしていたのですが。他の業者に調べてもらったところ当物件は売れたとのこと。
売れたならそう言ってもらえればそれて済むのに。仕事をなめてるとしか思えません。
>>565
コンプライアンス違反は企業の命取りになり兼ねませんから、キックバックや囲い込みなどの営業の不誠実な行為を放置していてはマズイと気づいたのでしょう。これが不動産業に望まれる本来の状態だと思います。
>>566 マンション検討中さん
私も同じ目に遭いました。メールに返信しないとかホント失礼。どんな教育受けてるのか。肩書きついたいい年こいたおっさんがこんな対応だから若いのはもっとひどいんだろうなと想像します。ただ、ここは物件集まるからなー。外すわけにはいかない。住友の冠から醸し出されるブランド力無くなれー!
販売を依頼した。最悪だった。契約が決まったら態度が急変し、そのことを営業所に言ったら、上司が謝罪に来たが逆ギレ。カスタマーに電話するも、音漏れするほどに逆ギレ。結局、下っ端が電話してきて「『すみません』と言ってました。」だと。唖然とした。絶対ダメ。
>>553 マンション掲示板さん
ひどい話ですね。最近は専任媒介の物件を不動産業者向けに入札させているみたいです。
例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
法律上、問題ないですかね?
>>571
>例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
>法律上、問題ないですかね?
業者に限定しないで買主を募集すればもっと高値で売れるかもしれないという可能性を潰してしまうので、これは売主への背任行為です。法律上問題がありますね。
>>573
>証拠を押さえて弁護士等に相談!
売買成立前ならば、背任を事由とした専任媒介契約の解除を内容証明郵便で通知してもらう。売買成立後ならば、損害賠償の請求について相談すると良いでしょう。国土交通省に通報し、営業停止処分など行政指導の要請をするのも忘れずに。
>>両手仲介要注意です! 大手 三井リハウスも同様で まだ売れてない物件を「もう売れてしまいました。」って言って 嘘をつかれ 他社さんから同物件の広告を頂きました。本当にグレーな職域で 信用出来なかったです。
>>週間D雑誌に囲い込み大手 トップ 三井リハウス、次が住友不動産販売でした。三井リハウスさんからは 平気で嘘をつかれたりしたことがあり 契約破棄し要注意するようになりました。