建築中のものです。
はっきり言って後悔。まず、設計とインテリアコーディネーターが別会社で委託してるから話がスムーズに進まない。話が伝わらなかったり間違ってる伝わったり…こっちは何度も打ち合わせ行かないといけなくなる。コーディネーターさんも住友不動産の人じゃないから、なんでも確認確認の時間が必要で、これまたスムーズにやり取りできないから大変すぎます。
設計料も他と比べるとかなり高い
仮契約といって100万振り込むよう言われた(これが本契約だった。詐欺まがい)
したいタイルが標準でできると聞いて契約したが、営業マンの勘違いで多額のオプションになると言われたりして、できると言われたものが悉く出来ないと後から言われる。
資金経過もずさんでいきなり200万300万不明金がでてきてかかりますって言われる。契約後にそんな言われて施主が負担しなきゃ行けないとかありえない。割引されても数十万)
しかも誤魔化そうとしていたように見えた。
話が通じない。危機管理ができてないからクレームが多発するイメージ。
社会人としてのお客様への配慮やくみとる力が欠けてる気がする。。
年末に戸建て売却しました。自分で決めた不動産屋とはいえ、非常に後悔しています。絶対におすすめしません。
住友って、「エッ?、」ていう感じの人いるよね。社風なのか?
不動産投資家です。
最悪な仲介です。
満額で申し込んでも何らかんら理由をつけ、
両手を取ろうとする会社です。
売主は絶対住友を仲介に入れないように。
コロナ禍後、新築マンションが完成しても、なかなか売りに出さない。本当に絞りに絞って、月に一、二軒という感じ。なぜなら、マンション価格が高騰しているからだってさ。最初の発売価格から三割も引き上げた物件を誰が買うのだろうか。こんなに強欲なデベを見たことがない。恥を知れ。
他社経由で満額で申し込みし1番手と言われましたが、1週間以上返事がなく、
返事が来たら弊社で客付けしたので言われ、購入できませんでした。
相変わらず両手狙いのくそ会社です。
毎年過去最高益を目指し、営業所と営業マンに不当なノルマを課し続けた結果、不正が起きるし、営業マンが客騙してでも契約を叩き込まなきゃならない状況になっている。ここ数年は、そんな状況に見切りを付けて、優秀な社員は毎年大量に退職し、入れ替わりで新卒と中途が入社してくるサイクル。戦力ダウンしているのに各店舗のノルマは変わらず、既存の営業マンにさらなる負担がのしかかる。新人の世話にも時間が取られて疲弊して、また、できる営業マンが退職する負のスパイラル。新人も2年程で辞めてしまい殆ど残らない。取締役からは、売り上げアップのための方策が次々と降ってくる。内容が頓珍漢過ぎてマイナス極まりないことまで問答無用でやらされ、更に時間と労力のロスが生じ、限界に達した優良社員が辞めて行く始末。正にトップダウンの弊害。各部署において実務の中枢を担っている社員が上長に意見をしても、全て部長の所で止まってしまい、その声は取締役まで届かない。部長という美味しい役職を死守するために、取締役には絶対服従し、反対意志を持ちながらも重役会議ではYESマンを演じ切る卑怯者ども。この構造が改革されない限り下げ止まらないし、上向かない。取締役も自分たちの方策が空振って売上を落としていることを誤魔化し、株主(親会社)に成果を数字で表すために、社員の給与、賞与を下げ、利益率を上げて数字の帳尻だけを合わせているようだが、そのマジックもネタバレ全開。就業規則に何の基準も設けられていないのに、突然給与が下がるのは、私権の濫用であり違法。事実このせいで、また優良社員がたくさん辞めてしまった。社員の給与を下げて、モチベーションを下げて、会社のランキングを下げて、爆上がりしたのは離職率。
営業の質がどこも悪くなりましたよ
囲い込みがひどいよね。恥ずかしくないんですか?
自社に請求のあった不動産取得税を、オーナーへの不動産取得税と偽り勝手に管理費引き落としするような会社です。クレームは全無視。
土地の売却で相手(買主)側の仲介が住友さんだった。買主しか客と思ってない。うちの仲介業者さんが怒りを堪えるのを見ていて気の毒だった。
窓口の人によりますが、私の売却より購入される方の方を優先しているような気がします。
とにかく、とにかく酷い会社です。顧客の利益は後回しで自社の利益最優先、何でも有りのデタラメな会社です。住友と名乗ってますが親会社の住友不動産の社員とは比べものにならないレベルの低い集団です。そのくせ異常にコンプライアンスにこだわりますが、其れは顧客の為ではなく自分達を守る為のものです。気を付けて下さい。