構造・設備ともに普通では?
構造面では工法等を色々とアピールしているけど、
耐震性等が特別に上がる訳ではないでしょ。
高層建築物と同様の工法を採用したと書いているけど、
裏を返せばその特殊な工法とやらを採用しないと、
この小さな敷地にこの高さの建物を建てられなかったというだけで、
建物の強度が高い訳ではないでしょう。
白山通りの排気ガスの影響を受けるかは、
バルコニーが通りを向いているか否か、通りからの距離にも影響されるのでは?
Aタイプは影響は少なそうだけど、他は影響が大きそう。
価格面では、そこまで割安感は無い普通の水準では?
巣鴨駅からの距離はほぼ同じで、
17号から少し離れていて相対的に環境のよいパークホームズが坪220万円くらいでしたし、
駅に近い通り沿いのブランズが坪250~260万円くらいですので、
普通の水準を付けてきたと。
このスレを見ると西巣鴨ではなく、JR巣鴨駅からのアプローチを
考えている方が多いですね。それならもう少し駅に近い物件を選んだ方が・・
確かにフラットで歩きやすいですが、実際に12分以上はかかりますし、
夜の白山通りは暗くて一人歩きは結構怖いです。
地蔵通りは明るくてよいですが、この物件は地蔵通りから少し離れているので、
時間は余計にかかります。
41さんにはかなり同感です。
ただ将来、南側に新しい道路が開通すれば、
Aタイプも道路際・交差点際と成るから影響は同様だろうと思いますが。
近隣との揉め事が続いていることは気になります。
今は伊藤忠に批判の矛先が向いていますが、
竣工・販売後はこれが入居者・管理組合に向くと思うとちょっと怖いです。
また、近隣の反対ノボリによれば本物件は「既存不適格」とされていますが、
事実なのでしょうか?
そうであるとすると、建替え時に困るでしょうし、
資産価値にも影響があるような・・
誰も触れてないけど、
ファミリータイプ72戸に対してエレベーターが1基
それも19階建てで
これだけで検討外です
他にもいろいろありすぎ
72戸なら階数に関係なく1基でフツーです。
点検で止まる時は不便ですけどね。
朝の通勤時間や、定期メンテナンスなどの事を考えるとエレベーターが1基というのは心配がありますね。
これが戸数が倍の144戸でエレベーター2基というならここまで気にならなかったと思いますが。
それでも朝の通勤時などは混雑の時間を避けたり工夫の余地はありますし、慣れてくればストレスも少なくなってくるのかな。個人的には2基で管理費が増えるよりは1基を選びます。
>>44さん
マンションのエレベーターの適正数でバランスがよいとされている
数は50~80世帯に1基程度とされている様です。なので特に1台でも
普通なんでしょうね。ただ最近はエレベーターの数が多いマンションが目につきますが。
多いと多いで老朽化による大規模な修繕や交換もあるので大変らしいですよ。
エレベーターは何人乗りなんですか?
確かに定員と速度も重要ですが、
平面図を見た限りでは6人乗りなんてことはなさそう。
19階建て程度な100キロくらいでしょう。
1台しかないなら朝の通勤時は各階で停止するだろうから、速度はあまり気にする必要なさそうですが。
上の方で話題になった巣鴨1丁目の坂入産業のマンションのホームページができてますね。
ワンフロア2戸にして3LDKもあるようです。
実際の仕様等がどうなるのか気になりますね。
駅近で、かつ、17号と線路の双方から離れているので立地はかなり良いと思います。
http://www.ssk-greenpark.jp/mansion/sugamo/index.html
間取り的にはDタイプが良いのですが、
北側バルコニー・西側リビングでは生活はきついですかね。
しかもバルコニー側は白山通りですか?
間取りが良いのは北向きですね。
価格と向きから、BかCを検討してるのですが、
人気はAかDなのでしょうか。
Bもいいんですが、角部屋ではないんですよね。
ACDは角なのに。角は割高になるのが普通なので、裏を返せはBが割安なのは当然では。
19階は決して高層マンションと比べて高さのある場所ではないと思いますが、それでも随分と見晴らしの期待できる立地なんですね。こんな場所まだあったんだという感じで嬉しいですよ。比較的低層建物の多い場所なんですか?徒歩12分ですが、巣鴨駅から離れた立地であることが功を奏しているのでしょうか。とても開放的。綺麗な風を直接室内に入れられそうですね。
>56
このマンションの敷地は商業地域ですが、敷地から地蔵通り商店街までの間(南西方向)は
第一種住居地域ですのであまり高い建物は立たないですね。
また、白山通りを挟んで東側には染井霊園や卸売市場がありますし、
確かに開放感はあります。
このマンションから白山通り沿いに4~5分歩くと広大な駐車場跡地があり、
ここにタワーマンションを建てる計画がありましたが、
とげ抜き地蔵の高岩寺や商店街の反対があり、立ち消えになりました。
このマンションから巣鴨寄りには高層のマンションが建つ可能性は低いでしょうね。
なので見晴らしは結構良いと思います。
風通しも良いと思いますが、17号沿いですので、空気が綺麗かというと心配があります。
また、風通しは間取り次第でしょうね。Aタイプはかなり風通しは良いと思いますが。
ここにするか滝野川を待つかで迷っている者です。
北区よりは豊島区の方がイメージが良かったのですが、
実際の行政サービス等は北区のほうが良かったりしますでしょうか?
また、子育てにはどちらがいいとおもいますか?
60様
59です、御礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。
いろいろと教えていただきありがとうございます。
待機児童の数々の比較など観点が、非常に勉強になりました。
補助金の多少の違いで長年住む場所を決めていいのですかね?
60様、61様
59です。比較をする上で、補助金等も一要素として考える必要がある、
ということがわかりました!
ありがとうございます。
中々第一期の登録が始まらないね。
かなり販売苦戦しているのかな。
北区は23区で高齢化率トップクラスで、平均世帯年収は底辺クラスだからなぁ…。
補助金なんていつまでもあるとは思わないほうがよいのでは?
北区の西ヶ原ならいいイメージがあるな
公園、は住まいの近くに無ければ意味ありません。
公園が多い区、でも。
巣鴨四丁目からのアドバイス
伊藤忠都市開発は、巣鴨四丁目で「巣鴨 SKY クレヴィア 巣鴨」 という名称で19階建マンションを販売しているが、このマンションは、豊島区議会議員全会一致で反対された物件である。反対された理由は、「将来既存不適格」建物であるということ。
将来既存不適格ということは、建設敷地1,005m2の内、都市計画道路区域内に敷地46%が含まれていて、将来都市計画道路が施工された時、購入者は30年?か40年後に建て替えが発生した時には、9階建てしか建てられない。これは購入者は「資産が半減以下になる」ということである。
首都圏直下型地震が起きたら必ず都市計画道路は施工される。何故なら、付近は消防車・救急車も入れない密集地だからだ。鉄筋コンクリートの寿命はせいぜい40年前後。まして、もしかして震度6強または7の首都圏直下型地震が騒がれている時、耐震強度5強の設計。おまけに建物内に機械式立体駐車場(19台分)と洗車場がある。地震時には、ガソリンが漏れて爆発しないのか?コンクリートの建物は、音が下から上まで響く。車の出入りで夜中も大きい音がする。
多少付近の他のマンションより安くても、住みごこち及び売却する時のことを考えれば絶対に買えない。
伊藤忠都市開発は、建築して販売してしまえば、「後は購入者の責任」と言っている。ごもっともな話である。購入希望者は、是非是非、敷地周辺を巡回してください。後悔先に立たず。転ばぬ先のアドバイス。
新耐震なのだから耐震強度5強はあり得ないよ。
計画道路建設反対で一致団結
日本の財政がクラッシュして、計画道路は白紙とみた。
マンション横の計画道路予定地、は
ずっと更地のままにするの?
それとも洗車する車の無料駐車場、かなにかにするのかな。
一期は完売とはいかなかったようですが、ほぼ完売みたいですね、
まずは順調なすべりだしでは?
良かったね。うちも検討したけど、
総合的に考えて三井を待つことにした。
これだけ時間をかけて、引き合いが強かった部屋のみを対象に第1期販売をしたのだから、
第1期完売に近い登録があったのは当然でしょう。
ジリジリと人気が出てくるような土地・物件ではないので、
販売対象外の部屋の販売は苦戦しそう。
今は、どこの物件も似たやり方でしょう。小規模でない限り、
1期目や2期目を売った後は苦戦。
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しつこいね、、、