東京23区の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア巣鴨ってどうでしょう」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-05-10 14:41:57

巣鴨Sky - 山の手・巣鴨の空に住む
場所は先の“クレヴィア赤羽”と同じで日産販売店の余剰地となります。

<全体概要>
所在地:東京都豊島区巣鴨4-196-1(地番)
交通:都電荒川線新庚申塚駅から徒歩4分、都営三田線西巣鴨駅から徒歩7分・巣鴨駅から徒歩10分、山手線巣鴨駅から徒歩12分
総戸数:72戸
間取り:1LDK~3LDK
面積:40.21~74.7m2
入居:2013年9月下旬予定

売主:伊藤忠都市開発
設計・施工:三井住友建設

[スレ作成日時]2011-11-02 20:29:41

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クレヴィア巣鴨口コミ掲示板・評判

  1. 266 匿名さん

    駐車場借りるつもり無いから、
    もし赤字が出たら
    借りる人達だけで補填して欲しいなあ。

  2. 267 匿名さん

    この周辺、車を持っていない人が多いから駐車場22台作っても埋まるとは思えないな。

  3. 268 匿名さん

    マンション内部に駐車場ってどうなの

  4. 269 匿名さん

    都心では普通のこと。
    どこの田舎の人?

    ひょっとして
    ガソリンが爆発すると騒いでいる人

  5. 270 匿名さん

    月に1万円もあればメンテ代は賄えるでしょう。
    高い高いと煽りすぎ。

    心配ごとは72世帯で駐車場22台は多い気がする。

  6. 271 匿名さん

    タワーパーキングのこと、すごく良く分かりました!!

    広義ではタワーパーキングでも仕様により色々種類があり、この物件はエレベーター式ということですね。
    車を持ってないので正直そこまで考えが及びませんでした。

    そしてエレベーター式(リフト式)は低騒音・低振動とのこと。
    騒音が少しでも抑えられる設計はプラス要因かも。

  7. 272 匿名さん

    ここの機械式駐車場の長期修繕計画の算定に関しては、駐車場契約率を非常に保守的に見積もり計画を算出している。

    もちろん引渡後は売主の手を離れ、管理組合が中心となって適宜見直し・修正をはかっていくのだが、契約率100%またはそれに近い数値で管理費や駐車場代金を設定し、後々積立不足・大幅値上げとなっては入居者にとって不幸であり、謀られたと感じる事だろう。
    (安すぎるランニングコスト等があれば、それは購入してもらうための巧妙な仕掛けかもしれない。結果的にそうでないかもしれないが、検討に値する)

    そういう意味ではここは先を考えた非常に購入者目線に立った設定・計画であり、好感が持てる。
    実際どの程度で見積もっているかはモデルルームに行って確かめていただければ。

  8. 273 匿名さん

    駐車場の空きに余裕がある場合は、テナント(日産)に賃借するという裏技(?)も持ってるみたい

  9. 274 匿名さん

    普通8割で見積もんないか?

  10. 275 匿名さん

    比較できないんですが、8割が普通なんですか?
    まあ、10割前提だと余剰金は1円もでないですからね。ここはもっと低いってこと?

  11. 276 匿名さん

    この立地、規模だと平置き5台もあれば事足りると思う。

  12. 277 匿名さん

    地震きたら、車落ちないのかな?
    でも、ダメージはあるよね。
    修復にいくらかかるのかな?
    一時金徴収かな?

  13. 278 匿名さん

    コープが近いのはいいですけど、信号が邪魔ですね。

  14. 279 匿名さん

    将来、道路拡張すれば
    あの場所のコープも無くなるかもしれないんですかね?

  15. 280 匿名さん

    コープの入っているマンションは計画道路にはかかっていないと思う。

  16. 281 匿名

    そのコープマンションのように計画道路にかからないよう建設するか、計画道路が実行されても既存不適格にならぬよう建設するのがあるべき対応と思うけどな。


    過去何十年実行されていないからきっと大丈夫、のようなリスクの高低で判断して良い問題とは思えないが。

  17. 282 匿名さん

    50年後。。。生きてないや。想像もつかないわ。
    10年先も見通せないっつうのに

  18. 283 匿名さん

    マンションの耐用年数は40~50年程度という話が有ります。
    1960~70年代に建てられた多くのマンションが近いうちに、またはもう既に建て替えの現実に直面しつつあります。

    ただ、現実的には容易ではないようです。マンション所有者みんなの合意形成が必要ですし、様々は問題があるようです。
    また、建て替え理由としては、箱(筺体)よりも動脈部分(配管等)による多額の修繕費用等が理由だったり、間取りが古い時代過ぎて上手く機能しない等、内部の理由が多いようです。

    今のマンションの建築技術・設備は当時と比較して格段に進歩しています。
    また、マンションは管理・メンテ次第によって、より長持ちするとも言われています。

    本物件では仮に都市計画道路が施行されたとしても、管理組合(=住民)と管理会社が資産価値を守るコミュニティ意識を持つことによって、60年・70年、あるいはそれ以上の居住というのも非現実的ではないことだと思います。

    建て替え時のリスクは一不安要素として確かに存在しますが、それ以上に気にいった点等があり、妥協点として納得しているのであればよろしいかと思います。

    私は50年後以降先の建て替え問題より、左右上下の入居者が普通の方であるかどうかが気になってしまいます(新築のマイナスポイントですね。でも中古はイヤです)。

    ここは外国の方や4人ファミリーはあまりいなさそうですね。DINKSか中高年夫婦、3人ファミリーが主と言ったところでしょうか。1LDKは単身女性が結構いるみたいですよ。

  19. 284 物件比較中さん

    ここは隣の建物と隣接しておらず、適度な距離感があっていいですね。
    高層階は眺望も悪くなさそう。

  20. 285 匿名さん

    管理やメンテ次第って結局、お金、をたくさん使えばって前提付きでしょう?
    日頃の掃除や補修に普通以上のお金を掛けなければ、普通の耐用年数で終わりになるのでは。

  21. 286 匿名さん

    >>284
    室内の逆梁のため、通常の物件よりも室内は暗いらしいです。

  22. 287 匿名さん

    >>286
    そうですか?
    逆梁はすべての面で採用されていなかったし、しかもその面の窓って角部屋で外に面した部分ですよね?
    いわゆる出窓みたいなイメージなんですけど。
    であればそれが採光を暗くする要因ではないような。。。

    そもそも角住戸でなければ部屋にそんな窓も付けられないですけどね。

    バルコニーに面した窓はバルコニーに出るため、当然足もとまで窓面(扉面)があります。

  23. 288 匿名さん

    地蔵通り商店街が近いのでいいですね。巣鴨って感じがするので自分は好きです。
    千石寄りや駒込寄りだと、雰囲気味わえないので。

  24. 289 匿名さん

    ここの住宅性能表示制度に基づく劣化対策等級と維持管理対策等級は、少なくとも標準以上の評価を受けているようです。

  25. 290 物件比較中さん

    劣化対策等級3だと、概ね75~90年まで耐えうる対策が講じられているとのこと。

  26. 291 匿名さん

    豊島区すむなら、新宿か文京辺りの方が良いかと。高いか?

  27. 292 匿名さん

    建替えは暫く先にはなるだろうけど、
    計画道路が実行され既存不適格になったら資産価値(売却価値)は落ちるだろうね。
    築年が経過すればする程、建替前提の評価額が重視されるようになる傾向があるから。
    建替え迄の50~70年住み続ける可能性は低いとしても、
    売却する可能性はそれなりにあるだろうから、
    その場合に既存不適格を理由に売却価格が下がったら経済的には損した形になるのでは。

    合意形成が容易ではないので建替え自体は当分先になるとしても、
    経済的には既存不適格と売却により損してしまうことはあるよね。

  28. 293 匿名さん

    住み替えや将来売却前提のある人にはちょっと手が付きにくいかな

  29. 294 匿名さん

    久しぶりにモデルルームに立ち寄ったのでここ覗きましたが、
    まだ既存不適格の話していらっしゃるんですね。

  30. 295 匿名

    モデルルームはどうでしたか?既存不適格より前向きな話題をしたいですね~。

  31. 296 匿名さん

    でも、これから買う人も一応知っておかないと。
    既存不適格は。

  32. 297 匿名さん

    モデルルームよかったですよ。かなり前向きです。三期待ちです。
    既存不適格は折り込み済みです。営業も全然隠してないし。

  33. 298 物件比較中さん

    西巣鴨駅最寄りで文京区で買えない人が検討するリーズナブルマンションでしょ実際。
    我が家は喘息持ちがいるのでNG。

  34. 299 匿名さん

    >>287
    遅レスになりますが。。

    太陽は上から照りますよね。
    通常工法で天井に梁がある場合は、庇(上階のバルコニー)があるため
    室内に梁の陰ができません。
    室内床面に梁としてカウンターがあると、庇の他にカウンターの部分も室内に
    陰を落とすことになります。当然カウンターが長いほど陰の面積も大きくなります。
    採光についても同じ理屈で、逆梁工法は通常工法に比べて室内は暗くなる傾向にあります。


    >逆梁はすべての面で採用されていなかったし

    仰る通り、バルコニー出入面だけ通常工法(天井梁)ですね。
    建物は単純な構造であるほど望ましいものですが、
    部位によって逆梁工法と通常工法が混在してしまっているのも、
    構造上の難点と言えるかもしれません。

  35. 300 物件比較中さん

    私もモデルルーム良かったです!!
    3物件目くらいに行って正直そんなに期待していなかったのですが、全体的に気に入ってしまいました。

    営業の方の対応もとてもよかったです。
    営業で物件の良しあしで決まる訳ではないけれど、結局人対人ですからね。気持ちよく契約したいものです。

  36. 301 匿名

    同感です!伊藤忠さんですから、信頼度もある程度高いと思います。じっくり考えるのも大切ですが、決断も必要かと。最近思うようになりました。

  37. 302 匿名

    >297
    流石に計画道路みたいな重要な点を隠して販売しようとしたら大問題ですよ。

  38. 303 匿名

    ここは、地盤がしっかりしてる所に建つから安心かな。海抜約26mだから、見晴らしもいいかもね。

  39. 304 匿名

    構造的に不安があったら地盤が強くても意味なくね

  40. 305 匿名

    構造的に不安なんですか?

  41. 306 匿名さん

    どこがですか?

  42. 307 匿名さん

    >302
    当たり前です。そういうことを言っているんではなくて、297さんは、いいところだけでなくマイナスであろうポイントも臆することなく説明を受けたことについての営業の姿勢を言っているのだと思いますよ。

  43. 308 匿名さん

    巣鴨からこの物件に向けて白山通りを歩いていると、
    白山通り拡幅の計画道路に接してきっちり建っている老朽化した建物が見受けられるね。
    建築面積以外の敷地がほとんど無いようなものが多く、
    建築時は計画道路部分も敷地面積に算入していたのだろうけど、
    計画道路の実行により既存不適格になってしまっている。
    建替えると大分低くなってしまうので、建替えるに建替えず老朽化が進んでいく感じかな。

  44. 309 匿名さん

    ここも同様に将来は、大金払って小さく建替えることが出来ずに、
    補修に補修を続けて老朽化していく可能性があるってことですね。

  45. 310 匿名さん

    タワー型マンションの建て替えって事例も少なく、未知なる将来といったところでしょうか。
    現在築20年以上の先行タワーマンションの行く末がモデルとなるでしょう。

    ここはいずれにしても70年後とかでしょ。

  46. 311 匿名さん

    70年後だと購入者は誰も生きていないですね。

  47. 312 匿名さん

    快適で安全に気持ち良く過ごせるかどうか。

    いいマンションの判断は人それぞれです。
    書き込むみんなの立ち位置はそれぞれ違います。

    参考にするのはいいですが、振り回されないよう。。。

  48. 313 匿名さん

    同感です!

    我が家は住みかえや売却の前提がありません。
    購入後に、資産価値が上がった下がったというのは机上の話でしかなく、売却しなければ何の影響もありません。

    むしろ売るつもりも無いのに上がってしまっても固定資産税が高くなってしまいデメリットとすら思えます。

    確かに各々の環境や立ち位置で考え方ってそれぞれ違いますね。

  49. 314 匿名さん

    70年後だ、っていうのも机上の話です。
    それまでにガタがきてしまえば、もっと短くなります。
    長持ちするように、日々の管理に特にお金を掛けるわけではないでしょう?

  50. 315 匿名さん

    >構造的に不安があったら地盤が強くても意味なくね

    ここを買う人はマンションの構造的な事なんて気にしてないでしょ。

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