確かに日照権の保証は雀の涙ですね。
実家で同じ問題がありましたが0円でしたね。
中高層鉄筋コンクリ-ト造りマンションは、鉄筋とコンクリ-トが命。鉄筋コンクリ-ト造りと鉄骨コンクリ-ト造りとは、どどのように違うのか?鉄筋コンクリ-造りは、松の木と同じで剛強で地震に耐える。鉄骨コンクリ-ト造りは、竹と同じで柔軟性で地震に耐える。その命のコンクリ-トを朝から雨量5mmの日に仕事している。このマンションは、本当に震度5強に耐えられるのだろうか??
プロの目は違いますね。
鉄骨のほうが剛強なのかと思っていました。
プロの目は違いますね。
雨量5mmの日とは 1時間当たり雨量5mmか
24時間当たり雨量5mmか単位がわかりませんね。
昨日のことなら24時間当たりかな。
またプロなら ??で逃げないで 耐えられる・耐えられない で答えてほしい。
周辺住民さん・マンション投資家さん・通りがかりの建築士
そろそろ営業妨害で訴えられそうですね。
梅雨になったら日本中のコンクリート打設は止まってしまうのですね。
みなさん、なんだかんだで狙ってるんでしょ?
場所いいですもんね。
間取りは微妙ですが・・・
もう売り始めたのに、
今更何を狙うの?
間取りは変わった形が多い。
あーあ、
誰もこなくなっちゃた。
反対派の罪は重いね。
かなり時間をかけて販売活動をし、要望書が出た先のみを販売したのだから、これからの販売はかなり厳しいのでは。
この物件の良いところは、道路向かいにスーパーがあることくらいかな。
悪い点は、巣鴨駅から遠いし西巣鴨からも中途半端、大通り沿い、ペンシル、近隣トラブル、間取りが悪い等。
価格も決して安く無い。
スーパーではくて生協コープ、会員にならなきゃ。
道路拡張後はどうなるか。
くて→なくて
https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/201205-07.php
反対派のネガによる購買意欲低下をのぞけば、この評価が一般的だと思う。
御用評論家の記事を見せられても・・
アンチの一般人の意見よりは参考になるかと・・
間取りの部屋が変形、パイプスペースが多い、カウンター部分がある、
マンションの上から見た形も、将来道路用に削られる土地に合わせて変形。
などなどあるのに、高品質って評価をされてもねえ。
118のリンク先は「お勧めマンション」なだけに長所しか書かれてないね。
短所には触れないワンサイドな記事が118さんのいう「一般的な評価」なのだろうか・・・
ここを検討した一般人ですが、
周辺住民さんに同感です。
ちっとも消費者の味方ではない櫻井幸雄を嫌いになった。
斬新さに目が無い小生としては数々の間取りに釘付けであります。
特に間取りによってはこの斜め加減が絶妙に採光を促すことに貢献しそうではないですか。
このような形の物件に住める機会もそうそうあるものではなく、
充分に確保されいてる面積を見れば形によるごまかしも全く無い印象。
広さのある個性的な形には思い入れのあるコンセプトを感じる次第。
また、外からはこういった形であることを思わせない控えめな存在感も好印象であります。
それは好みだから、よろしいかと。
床面積に含まれるカウンターがあることやパイプスペースや壁のふかしが多い事を、
形によるごま何とかと見ないのであれば。
近くを歩いて驚きました。以前の書き込みにもありましたが、今だに周辺住民による建設反対の旗がすごいんですね。。。しかも、結構しっかりとした旗だったので、周辺住民の気合いに驚き、萎えました。
いろいろ要因あるようですが、
結構控えめな値段と思います。いかがでしょうか。
将来は敷地がかなり削られるので、控えめで当然では?
17号から距離があれ環境のよいパークホームズが坪215万円、
西巣鴨に近いグローリオタワーも坪215万円、
最近では、巣鴨駅に近いブランズが坪250~260万円くらいですので、
価格は普通かやや高めでは?控えめでは全く無いと思います。
同感。別に安くはないでしょ。周辺対比普通の価格。
巣鴨駅近は高くて手を出せないが、この水準なら手が届かない訳ではない、
また巣鴨からも歩けないこともない(フラットアプローチだし)、という感じ。
巣鴨駅近の物件に比べれば絶対的な価格差はあるけど、
この付近で分譲された物件と比べると標準かやや高いくらい。
巣鴨駅周辺を狙っている層に、駅周辺の物件対比の相対的な価格の低さで
訴えかける戦略でしょ。
モデルルームも最寄の西巣鴨ではなくあえて巣鴨駅前に作ったことからもこの戦略が見て取れる。
西巣鴨の物件として位置づけると駅距離は中途半端だし、価格面も高い水準に入る。
なので巣鴨の割安物件として売り出そうとしている。
この物件を買うなら、パークホームズやグローリオタワーの中古を狙った方が、
立地や仕様も優れているし価格も安いのでおススメするけどね。
まだ築年数も浅いから内装や設備に手を入れても100万円で新築同様になるのでは。
いろいろなタイプの間取りがありますが、変形が多いですね。
スペースを有効的に使うのが難しそうですが、使いようによっては面白みがあるかも。
実際に住んで、
角が直角ではない変形の部屋って
視覚的にどうなんでしょうね?
神経質な人には無理そう。
変形タイプの部屋でカウンターか…確かにクセあるね。
132さん
デットスペースをどう使うかが楽しみでもありますね。今は結構色々な家具なども
でていますし、オーダーも以前よりはそんなに高くないので上手に部屋を活用できそうです。
池袋までも2.6キロ位なので自転車で行かれますね。たまには池袋に出て、デパ地下で
お買いものなんていいですね。
このマンションって逆梁工法ですよね。
普通逆梁の場合バルコニーの手すり部分に梁をわたすけど、
ここは敷地の形状が室内にも影響して一辺すべてをバルコニーにできないため、
室内にも「カウンター」として梁が入ってきてしまっていますね。
ありきたりな田の字マンションではないこちらの変形の間取りは見ていてとても面白いけど、
このカウンターが非常に残念。
そもそも逆梁工法は田の字型マンションに採用されるべき工法で、
室内にカウンターを生んでしまう変形マンションには向いていないのでは。
販売側はそれがデメリットとわかっているのか、公式HPでは逆梁には触れていませんね。
このマンションで逆梁を採用しても購入者には何一つ利点は無いように思いますが、
販売側には何か旨味があるのでしょうか?
部屋の中のカウンターは、専有面積としてカウントされるですよね?床面積の一部がカウンターじゃもったいないなぁ・・
カウンター部分だけではなく、
パイプスペースなどの実際には使えない箇所もここは多いですね。専有面積に含まれながら。
あんまりこだわり過ぎでは…。神経質過ぎるのも如何なものです。
買う前にはこだわらなきゃ。高い買物ですから。
買った後にはこだわらない。
こだわってこだわってこだわり抜いて最良の物件を探す事も必要ですね。購入のタイミングを逃す事のないように…。
>このマンションで逆梁を採用しても購入者には何一つ利点は無いように思いますが、
利点が無いどころか欠点でしかない。
逆梁工法の長所はハイサッシにして自然光をよりたくさん採り入れること。
ここは室内にカウンターとして梁があるためハイサッシの意味が無く、通常工法よりも恐らく暗い。
その梁が室内の有効床面積を無駄にしている。
はっきり言わせてもらえば逆梁工法の駄目な例。逆梁にした意図が分からない。
見に行きました。近所に「将来 既存不適格19階建マンション」と書いてある旗がいっぱい立っていますが、将来既存不適格ってどういうことですか?
このスレ最初から読んでみましたか。
新手のいやがらせですか。
何が嫌がらせなの?
2LDKで70㎡以上あると3LDKの狭めのほうと迷いませんか?
家族構成で事情が違うと思いますけど私のところ3人なんでどちらでもいい感じです。
あとは部屋数がどっちがいいか、なんですよね。一部屋の広さがあるほうが家にいる時間の長い私は気分がいいと思ってます。掃除もしやすいし、部屋の使い方も決めやすいですよね。
WICがある間取りはここにたくさん収納しちゃえばお部屋すっきりですから、2LDKがいいのかなぁ。
この物件には2LDKで70平米の間取りは無いと思いますが、バルコニー含んでの事でしょうか?いろいろな環境を考えての物件選びは、楽しいですよね。
147さん
私も同じ意見です。私はリビングが広い間取りがいいかなと思っています。リビングの居心地が
よければ子供も自然とリビングへ集まってくるでしょうし、リビングに勉強机を置けたらな
と思っています。多少の音がした方がしーんとした部屋で勉強をするより集中力が高まるそうです。
今はリビングに置ける様、細長い勉強机も多くでていますからね。時代の流れしょうかね。
基本リビングからの眺めが一番いいマンションですし、眺めの良い場所なら子どもも勉強が捗るかもしれませんね。後で狭さに困ることのないようにリビングの広さにはこだわったほうがいいのだろうと思います。
ところでMENU PLANとは何を意味しているのでしょう。
ここだけは2LDKであながら70の面積が確保されています。
一部屋の広さを求める方にはかなり人気だと思うのですが、MENU PLANというのは他との違いがあるんでしょうか。
NO,144番さん:「将来 既存不適格」ということは、売却する時に、都市計画道路が施行された時には19階建は建てられなくて、半分の高さしか建てられない」と云うことです。財産が半分以下になります。確かに安い物件ですが、ここになぜ安いの???落とし穴があります。気を付けて下さいね・・・・・。
それは数十年後に建て替えをしなければならなくなった時の話ですね。
まあ、いいことではありませんがマンションを買う人はどこでも、
そんな将来の建て替え問題なんかを考えないで買うのが一般的です。
マンションの建て替えは大体、大金を払わないと出来ませんので。
でも普通新築マンションのまわりに「将来既存不適格マンション」なんて旗ありませんよ?
旗、を立ててる人自身には
将来既存不適格だからって関係ないのにね。
旗の文面なんて立てる人にとってはどうでもいい事でしょ。
重要なのは旗の内容じゃなくて、近隣住民がこのマンションの建設に反対しているという事
近隣住民がマンションの建設に反対している物件は
買ってはいけないということですか?
反対のない物件などほとんどないと思いますが?
すみません150ですが、MENU PLAN = メニュープラン、質問ばかりするのも良くないと思って自身で調べてみました。せっかく調べたのでもしかしたら他にも知りたい方がいるかもしれないということで掲載します。
これは指定の住戸の間取りを数種類の中から選択できるということなんですね、動かせるのはすごいと思いました、ということは完成前に指定しないといけないんですよね。
家族構成によって希望の形は違ってくるようですが、うちは特にキッチンのリビングとの直結性とリビングの広さにこだわりたいと思っています。
この要望に応えてもらえる選択肢があると、購入決断も早くなりそうです。
っていうか、色んな物件を回ってる人なら
メニュープランって言葉は普通、知ってることなんですけど。
150さんがお聞きになったのが、他の物件のメニュープラン、との違いかと思ってお答えしませんでしたが。
>反対のない物件などほとんどないと思いますが?
それ本気で言ってんの?
反対運動まで起こって中傷する旗が立ってる物件ってよくあるの?
普通は、デべが反対運動を押さえ込んじゃうんですけどね。
ここは出来なかったってことでしょう。
確かに反対運動は珍しいことではないと思います。
反対運動しているのは3軒ほどでうち2件は地味に旗が1本立っているだけでした。
派手で本気なのが1軒。そこの雰囲気って何か、、、竣工までに押さえ込めるのかな。
ブリリアも反対運動してたよね。
NO.151番さんの「将来 既存不適格ということは、売却する時に、都市計画道路が施行された時には19階建は建てられなくて、半分の高さしか建てられない」というのは何を根拠に言っているのでしょう?
実際に都市計画道路が施行されたら容積率の問題で確かに同種同規模の建物は建てられないとは思いますが。
ここって、意外と低層階の売れ行きがいいみたい
NO.163です。補足です。
「半分の高さ」の根拠が知りたいです。営業の人がそこまで言い切るとも思えませんが。
不確かな話で惑わされるのはやだなあ。情報の選別って難しい。。。
ここの敷地内の都市計画道路って終戦直後の昭和21年に計画された65年も前のものです。
時代は進み町並みも形成されてしまい、未だに動きらしい動きはない。今更実行される可能性は限りなく低いと思います。
仮に実行されるとしても、計画線上の数キロ(?)に及ぶ民家建物を買収・撤去しなければならず、その費用と時間がどれだけかかるか想像もつきません。
他に整備しなければならない道路はいくらでもあるかと。
また、計画線上の土地には用途規制が掛けられており、低層建物しか建てられません。
つまり、この物件は東側の南北に走る白山通りと、南面に計画された東西に走る計画道路がクロスした角地とも言える立地となっており、今後、東西南北で高層建物建造が眺望を阻害する可能性を抑えていると言えます。
計画が実行される可能性はゼロではないので、これをどう判断するかだと思います。
既存不適格となるのは、現実的にこの道路建造が進んだ場合の話です。
間違いではありませんが既存不適格という言葉だけで惑わされないよう。
この情報を含め、判断は自己責任で。
ここのモデルルームを見て、真剣に購入検討しましたが、変形間取りはあまり気になりませんでした。各階に備蓄倉庫がある点はハナマル。
昨今竜巻被害がありましたが、そんな際に地下に駐輪場があるというのは、命の危険がなくて良いかななんて思ったりして。
周辺は高い建物が道沿いに立っていて、ビル風が強いのが、ちょっと気になりましたね。
一番のネックになったのが、一階に入る予定の日産の洗車スペースです。
他の住戸への防振対策等がどうなっているんだろうというのがとても気になってしまい、二の足を踏んでしまいました。
その分、管理費等はお安く感じました。
いつ実行されるか分からない道路のタメに
マンションの南側に空いてるスペースがありますよね?
あれは日産が自由に使うことになるんですか?道路が出来るまで。
日産が使うスペースは管理会社(管理組合?)との賃貸借契約により使用料を払ってもらい継続営業をするようです。
用途等は約定により細則が決められて営業する模様。
日産が使うことは予め決まっていた事なので、使用用途に応じた建築上の対策がされているものと思われます。
また、南面に隣接した建物等が造れないのは当面の採光・眺望面でメリットがあるかと。
ここって巣鴨駅まで12分だけど、Yahooロコで調べたら大塚駅までは14分でした。
新宿方面に行く時はこっちが使えそう。
駅近第一の方にとってはどうでもいい情報だと思いますが、現在バス便の私にとっては魅力です。
といっても都心であればどこも15分も歩けばどこかの駅にぶつかるんでしょうけど。
第2期の登録受付が始まったようですね。
2LDKはもう売れてしまったのでしょうか。
2LDKは、売れてしまったみたいですね。地味な所にお金を使ったいいマンションですからね。
販売対象にしていないだけで、まだ売れ残っているものと思われます
本日、クレヴィアから少し西巣鴨寄りにあるパークハウスサンジュールの中古のチラシが入ったけど、新築のクレヴィアより1000万円高い。。
外見は普通のマンションにしか見えないけど何か特別な要因はあるの?
クレヴィアが割安とは決して思わないが。
多分、2006-2008辺りの完成物件は、細部、内部の仕様が段違いで高いはず。
サンセジュールも恐らくその頃。
で、分譲価格も高かったから、中古であっても、今の低仕様低価格物件の坪単価の新築より安くなることはない。
中古チラシの価格、は売主の希望価格でしかないから。
それが相場と思ってくれる客がいなければ、値下げするだけ。
人それぞれの環境があると思うが、仕様をちゃんと見てる人間がみれば、当時から比べて安いと思うだろう。
つまり元々の価格帯が違うから、安い購買層の価格帯までは下げなくてもすぐ売れる、実際に当時の物件は今の新築より高くても、すぐ売れたのを何度も見てる
2LDKは10階より下の低層階にしかないのですが、ほとんど売れてしまってました。
あっても1~2戸だと思います。
3LDKのDタイプは売れてしまったのでしょうか?
HPのルームプランから消えてしまいました。変形間取りの中での唯一の四角いやつだったのですが。。
特殊な間取りが多くて迷うところだけど面白さも求める自分としてはどれも楽しめる内容です。
これAタイプとかのキッチンはリビング側から出入りするんだろうけど隣の洋室とも空間的に繋がってるんですかね、カウンターがあって窓になってる、みたいな。
だとすればこの洋室を食事部屋にするのも悪くないなと。
リビングは来客仕様にしてあまり生活感を出さない環境にするのもいいかなと思います。キッチンはドアで閉じれるみたいだし尚更オシャレ空間を演出できそうですよ。
斜めの壁なんかは絶対もて遊ぶと思うけど・・デッドスペースができてしまうし。
間取りはシンプルなものがよいですよ。
斜めの壁、は生理的、視覚的、に受け入れられなくて
うちは止めました。
私は斜めの壁は気になりませんでした。三角というほどそこまで鋭角ではないですし。
感じ方は人それぞれということでしょう。
他のタワーマンションだと、建築上、間取りを犠牲にしたホントに三角形タイプの部屋がありましたよ。
家具配置のセンスが問われますね。
各部屋に窓があるのが私にとって高ポイントでした。
田の字マンションだと真っ暗部屋があることが多かったので、解放感に惹かれてしまいました。
家事動線もマル。
メニュープラン変更や設計変更とかは早くしないと締め切られると思うので、そこも含めて前向きに検討したいと思っています。
Bタイプには窓無し部屋がありますね。
その分、お安いらしいけど。
しかしカウンターの面積がもったいないですよね・・
床面積の1割ぐらい占めてそうですね。
本当にどうして逆梁工法とやらにしたんでしょう。。
でも多角形の部屋は捨てがたいし・・・本当に悩みます。
カウンターの使い方のいいアイデア、何かありますか?
サンセジュールの中古は14階・73.85㎡・6980万円で坪310万円強。
分譲価格は6,390万円の筈だから1割乗せているね・・
プチバブルの最盛期に分譲された物件で、
当時は駒込4丁目のブリリアが平均坪300万円台中盤とかだったから、
三菱地所分譲というブランドも相俟って、相対的な割安感があった。
南側が開けていたのも貴重ではあったし。
仕様については一通り揃っているものの、特別優れている感じはしない。
戸境壁・スラブ厚も水準以上ではあるが「特別」という程ではない。
そこまで高級・特別な物件という位置づけとは考え難い。
西巣鴨最寄の中古が坪300万円オーバーというのはあまり現実的ではないね。
少なくともクレヴィアと同水準以下にしないと見向きもされないのでは?
何となくですが仲介業者も投げやり的にとりあえず掲載だけしているような気がする。
同意。乗せすぎでしょ。
当時いくらで売主が購入していたのかは購入検討者にとって重要でなく、今の市場適正に照らしてどうなのかというところ。
麻布や広尾等、場所そのものに高いブランドがあるような特区は別にしてね。
一般的に新築は買った瞬間に新築プレミアムが剥がれ、2割価値が下落すると言われています。
当時あまり標準でなかった設備も今は普通に標準になってたりするしね。
>167
都市計画道路についてですが、遠くない将来に、この物件の敷地にかかっている計画道路(補助81号線)に着手されてもおかしくないかと。
補助81号線について、南池袋から春日通りまでは既に事業認可されています。
http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/006356.html
春日通りから北大塚の空蝉橋下迄の補助81号線は完成済ですので、この次に白山通りまで整備されるべく事業認可されてもおかしくないのではと思っています。
補助81号線は、新区役所前を通る豊島区の新しい要の道路の一つになる為、
区が力を入れているのは間違いないです。
また、現状、大塚・巣鴨・駒込間の車での移動は不便で、
住宅街の狭い道を車が通るのが問題視されているので、
そういった観点からも補助81号線を完成させる意義はあるように思えます。
また、この物件の建設地から白山通り挟んで向かいに広い道路があり、
これを補助81号線に沿って駒込方面に少しだけ延長できれば片側1車線の広めの道路につながり、西ヶ原まで簡単に出ることができます。
加えて、この物件から補助81号線に沿って大塚方面に進み折戸通りまで道路が繋がれば、
白山通りから大塚まで簡単に出ることができるようになります。
更に空蝉橋下から巣鴨新田駅付近まで道路を拡張できれば、
文京高校南側の道路に繋がり、折戸通りまで出ることができます。
今の未着手部分を少し進めるだけで、春日通りから大塚・巣鴨・西ヶ原まで比較的スムーズに流れる道路ができますね。
もちろん、5年・10年でここまでできるとは思いませんが、
この物件は白山通り沿いで、整備されるとすれば真っ先に着手されると思うので、大
規模修繕の1回目・2回目頃には収用されていたとしてもおかしくないように思えますね。
そうなると既存不適格物件として資産価値は大きく下落する虞があります。
特に建替えが近づけば近づく程(住み替えを考え始める時期になればなる程)、
この既存不適格によるダメージは大きいように思えますので・・
一般論でどこの物件でも
建替え、まで考えないでマンションを買う人が大半です。
他のマンションで建替えの話を出しても、スルーされるか自分の代には関係ないとレスされるのがオチ。
それがカナシイ現実です。
今のインターネット時代って、本当にすごいですね。
自分で聞いたり調べたのでは絶対たどり着けないような情報がわんさか取得できるんですから。
情報の精度は玉石混合とはいえ、色々考えさせられてしまいます。
やはり、この物件は幹線道路沿いですから、騒音が気になりますね~。騒音防止のサッシを使ってると言う事ですが…。購入に悩んでいます。
>189
計画道路の情報有難うございます。
数十年前から手付かずであったので進捗することは無いだろうと勝手に考えていましたが、
新区役所計画に合わせて着手がされ始めているんですね。
これを見るとリスクは否定できませんね。
すぐには計画道路は進捗しないにしても20、30年経過すれば進んでもおかしくないですし、
確かに既存不適格になったら資産価値に影響が出ると思います。
建てかえや住み替えを考え始める頃に顕在化しそうです。
営業マンの方はあまり気にする必要は無いというようなことをおっしゃっていたのですが、
きちんとリスクを説明して欲しかったです。
計画道路が実施された場合に、現在の19階建てを建てかえる際、
どのくらいまで規模を縮小する必要があるのかわかる方いらっしゃいますか?
新区役所の計画とは関係ないでしょ。都がやってるんだし、区役所より先に計画着工してるんだから。
193は 自作自演
まえよりも直接攻撃から頭使うようになってきましたね。
道路予定地を無料で進呈するわけじゃなし。
例の周辺住民さんでしたか。
まあ既存不適格になるリスクは否定できないので、
余程気に入っている場合を除けば見送りが妥当ではないの?
収用されても既存不適格にならないなら、収用による処分代金を大規模修繕に充てられるし寧ろメリットはあるよ。
既存不適格だと建替時に揉めるだろうね。大手デベは既存不適格にならないように作るのが普通と思うが。
まあ50年先だろうから新築の契約者の大部分は直面することはなかろう。
でも中古転売するなら
重説に書いて説明しなければいけなくなる。
この周辺は容積率500%、建ぺい率80%。
敷地面積1000.53m2は、このマンションの建築面積379.01m2に加え、
日産の駐車場と洗車場を含んだ面積。
建物の延床面積6527.83m2であるが、容積対象外が1545.83m2あるので、
容積対象は4982m2。4982/1000.53は498%なので現状で容積率を使い切っている。
従って収用されて敷地面積が減少したら、その減少した比率分だけ立てられる建物の高さも減っていくのでは。
補助81号線が敷地面積のうちどの程度かかっているのか次第だが、
これはホームページの情報だけではわからない。
道路予定地の売却代で
立て替え時に住めなくなった人の
費用がまかなえるのではないだろうか。
まだ建ってもないのに、建て替えの話は現実的でしょうか?
その様に、一般的に
マンションを買う人たちは『必ず将来にある建て替え』を考えずに買う人が多いんですよね。
計画道路が買収される際に、このマンションの失われる容積見合いの補償もしてくれますかね?
路線価にいくらか乗せるとしても数億円程度のような。
なんでそこまで計画道路に拘るのか?さっぱり、わからん。昭和20年代だよ。いやだったら、買わないだけの事だよ。他の理由で購入悩んでいます。