住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-08 22:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

[スレ作成日時]2011-10-31 08:55:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART19】

  1. 701 匿名さん

    煽りが趣味の廃人が今日も頑張って挑発してますね。
    頭も悪いし、コミュ力も無いから現実世界と同様に
    掲示板でも相手にもされない。

    仕方なく挑発を繰り返す。
    社会の底辺がここにある。

  2. 702 匿名さん

    連投ひどいね。たった一名いなくなれば、ここも良くなるのにね。

  3. 703 匿名さん

    >>701
    的外れな批判は別にして、マンションのメリットを述べれないの?
    郊外マンションを指摘された事がそんなに悔しいの?
    ちなみに、一人じゃないよ。IP見てみてね。

  4. 704 匿名さん

    普通のことを普通に話せるスレにしたいですね。
    全否定者はどっか行って欲しいです。
    どちらにも長所と短所があるのですから。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411598479

  5. 705 匿名さん

    >>704
    マンション派が素直になれば荒れないと思うよ。

  6. 706 匿名さん

    > まぁ、比較対象の戸建てのハードルを下げている時点であれな感じだけど。

    おぁいつもの予算無制限の戸建の人ですか。
    で駅直結マンションの全棟買いに対する戸建のメリットの説明がまだされていませんよ。

    なるほど
    予算無制限戸建と一般的マンションでしか、優位性を説明できないのですね
    よくわかりました

  7. 707 匿名

    駅近が必要無い人には駅直結マンション一棟買いは何のメリットもありません。
    簡単に論破出来たよ。

  8. 708 匿名さん

    マンション派って、>>706←こんな馬鹿しかいないんですか?

  9. 709 匿名さん

    > 駅近が必要無い人には駅直結マンション一棟買いは何のメリットもありません

    こんなことしかやっぱり言えないんだ

    > マンション派って、>>706←こんな馬鹿しかいないんですか?

    もっと馬鹿な戸建派、多いんだから、そっちつっこんだら?

  10. 710 匿名

    >707
    一種低層住専に接する当たりの商業地域の中高層マンションはいいよ。環境も便利さも確保。眺望も。

  11. 711 匿名さん

    >>706
    ここのマンション派が言う、財閥系や高級マンションと一般的なマンションの違いって何なの?

  12. 712 匿名さん

    >>709
    もういいんだよ。あんたが馬鹿なことは事実なんだから。

  13. 713 匿名さん

    >駅直結マンションの全棟買いに対する戸建のメリットの説明がまだされていませんよ。
    マンション派もいよいよ壊れちゃったか。お気の毒に。。

  14. 714 スレが正常になることを期待します


    僭越ながら、みなさんに提案があります。

    12月になるまで、みんなで書き込みをやめませんか?

    私は戸建にもマンションにも、メリット・デメリットがあると思うし、そういう話をみなさんとするのが大好きです。

    しかし残念なことに、(たぶん一名の)偏った方の書き込みにより、スレが機能しない状態にっていると考えます。

    ひと月ほどみんなで書き込みをやめて、スレが正常になるのを待ちませんか?

    勝手な提案で申し訳ありません。

    ではまた12月に。スレが正常になっていることを期待します。

  15. 715 匿名さん

    > >駅直結マンションの全棟買いに対する戸建のメリットの説明がまだされていませんよ。
    > マンション派もいよいよ壊れちゃったか。お気の毒に。。

    予算無制限宣言したの戸建派ですよ。予算無制限とはこういうことですよ
    同レベルで無茶苦茶いっている戸建派多いですよ。

    予算制限つけるの??

  16. 716 匿名さん

    私は戸建てに住んでいますが、マンションさんには感謝しています。
    皆が戸建てに固執すれば、土地の争奪戦が激しくなり今より地価が
    上がり土地の確保がさらに難しくなったでしょう。マンションさんが
    一戸当たり少ない土地でギュッと固まって暮らしているお陰で、我々が
    戸建てでゆったりと暮らせると思うのです。
    さらに賞賛すべきは、ギュッと固まって暮らしている生活に不満を抱く
    どころか非常に満足されているご様子。もし、お金が無くて仕方無しに
    集合住宅に住んでいるなら、きっと戸建てに妬みを抱かれて、我々も
    少なからず心苦しい思いをせねばならないかもしれませんが、好き好んで
    あんなところにと言っては失礼ですが、ぎゅっと固まって暮らしておられる
    のだから、何の遠慮も不要かと存じます。
    戸建てに住んでいる方も、マンションさんに戸建ての素晴らしさを説くより、
    戸建てって面倒なことも多いですよと愚痴をこぼして、適当にあしらって
    おくほうがいいと思いますよ。

  17. 717 匿名さん

    マンションは集合住宅、区分所有という時点で、戸建てに絶対に勝てません。
    議論するまでもないです。
    個人的には、蜂の巣みたいなコンクリートの集合団地なんて気持ち悪くて住めません。

  18. 718 匿名さん

    >714
    同意。
    ここは昔から荒れたレスもあったけど、最近は酷すぎるよな。
    じゃ12月!

  19. 719 匿名

    >716>717
    さあ、明日もセルフコンシェルジュ♪

  20. 720 匿名さん

    >>717
    お前、香ばしい奴だな。
    戸建に勝てませんって、勝ち負けってなんだ?

  21. 721 匿名さん

    >>715
    おおむね同意ですが、新規で来た人が釣られて相手になってしまう可能性も。
    どっちが住みやすいんだろうと素朴に思うし、目に付きやすいタイトルなんですよね。

  22. 722 721

    すみません。
    >>714の提案をされた方へのレスです。

  23. 723 匿名さん

    > マンションは集合住宅、区分所有という時点で、戸建てに絶対に勝てません。

    結局最終的には、土地信仰になるのですね。
    ほぼ宗教的ですね。

  24. 724 匿名

    >>714
    たしかにその通りです

    あなたは、12月までこのスレを休み、あなたの意見と異なる書き込みが全て同一人物だという妄想を治されたほうが良いかと思います

  25. 725 匿名さん

    騒音スレの投稿者の99%は集合住宅住人

    上下左右隣人に一人でもハズレがいたらいかにストレスたまるかが分かる

  26. 726 匿名さん

    駅直結マンション全棟買って自分で住むの?
    自分だったら同じ敷地に戸建を建てたい。
    マンションだったら住みにくいし。
    賃貸に出したら他人と同じ敷地に住まないと
    いけないし、オーナーとしての雑務も発生するだろう。
    それに全棟買うくらいなら自分の企画でマンションを
    建てたいね。駅直結は興味ないから他の立地を
    選ぶだろうけど。

  27. 727 トクメー

    >>723
    そうじゃないんだけどな。
    区分所有というシステムを信じてないだけ。
    そういう意味でマンション一棟買いは戸建と同じ。

  28. 728 匿名さん

    >714
    同意です。
    私もしばらくレスをやめて様子を見ます。

  29. 729 匿名さん

    去りたい人は去ればいいし
    休みたい人は休めばいいと思う。

  30. 730 匿名さん

    戸建て住まいですが、新聞折込の情報ではマンションには管理費、修繕積立金、駐車場
    で毎月かなりの費用がかかりますね。
    築10年の中古マンションでも、毎月約5万円もかかるとある。
    マンションの1年分の管理費用で、戸建ての10年目の定期メンテ費用が賄える。
    マンションに比べると、戸建ては管理費用が少なくてすみます。

  31. 731

    つまり、貧乏だって言うことですね。
    お宅のチャイムならすと、ビンボーって音するでしょ。

  32. 732 匿名さん

    年間60万だから10年で600万か。
    10年目の定期メンテ代と高級車一台買える金額だな。

  33. 733 匿名

    足立のそこそこマンション
    (5000万弱)

    当初の管理費1万ちょろ。修繕積み立ては5000円
    20年後の予定はは管理費据え置き、修繕積み立て4万超・・

    これが現実

  34. 734 物件比較中さん

    >>731
    >つまり、貧乏だって言うことですね。
    >お宅のチャイムならすと、ビンボーって音するでしょ。

    マンションさんですか?
    なんで貧乏なのでしょうか。事実です。

  35. 735 匿名さん

    神戸の高級マンション

    4LDK 148㎡ 築20年   価格4490万円

    管理費 101,800円/月 修繕積立金 51,000円/月
    駐車場 月額18,000円
     
    その他費用/法人管理費:月額11,700円、法人積立金:月額2、300円、
    クラブ等施設管理費:月額34,800円、クラブ等施設積立金:月額4、000円、
    有線放送聴取料:月額1、000円、電話基本料:月額1、942円

    合計226、542円

  36. 736 住まいに詳しい人

    しかも、マンションは専有スペースは自己負担でリフォームしなければならない。

  37. 737 住まいに詳しい人

    >>735

    金額の多寡があるとしても概ねマンションはこんなもの。
    これだったら高級住宅街に戸建を買った方がいいですよ。

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  38. 738 匿名さん

    同価格でマンションと戸建てを比較するためには、マンション5,000万円だと
    戸建ては8,000万円までの予算で比較しなければならない。
    マンションは初期費用が安いが維持費が高い。
    老後に上昇する維持費を支払できるかどうかがマンション購入の要となりますね。

  39. 739 住まいに詳しい人

    >>738

    まさにその通りです。
    それだったら、高級住宅街に戸建を買った方がいいのではということです。

  40. 740 匿名さん

    郊外・地方都市では戸建て有利で決着が付いておりますが、都心部でのマンションか戸建てかについては未決着です。
    >>738のように具体的にマンションと戸建ての違いについて書き込むように。
    間違っても>>731のような低レベルな煽りは辞めましょう。

  41. 741

    都心部で普通のサラリーマンがまともな戸建買えると思ってるの?
    頭ダイジョウブデスカ?

  42. 742 トクメー

    >>741
    普通のサラリーマンが都心に住もうということに無理がある。

  43. 743 匿名

    >738
    あーその計算やったよ。マンション6000万、うちは管理修繕費+駐車場で4万いかなかったので年間40万、30年で1200万を計上。これがマンション固有のコスト増。

    同等戸建て2000万アップを借入に頼ったら、毎年利子に20万上乗せし、30年で合計2600万多くかかる。これが戸建てのコスト増。

    これだと65年でイーブンになる計算。50年くらいならマンションがお得になったのだが…。
    まあ個人の事情もあるので、ひとそれぞれで。

  44. 744 匿名さん

    >740

    戸建のメリット
    →731みたいなのと万が一にも同じ屋根の下になることが無い

  45. 745 匿名さん

    >741,742

    田舎者は12月まで冬眠するのでは?

    区民の世帯年収は1000万越えるとよ。
    場所で普通は違うから、春までの寝てなさい。

  46. 746 匿名さん

    >740

    カコスレで都心も戸建が買えるなら戸建が優位ってマンションさんが認めてたけども。
    都心で戸建買える様に頑張って♪

  47. 747 匿名さん

    >>743
    >>同等戸建て2000万アップを借入に頼ったら、

    何故前提が借入になるの?マンションさんは予算ギリギリで購入しようとするからそうなるんだよ。

  48. 748 匿名さん

    >>747
    戸建さんは、一括で買うの、ローン組まないの?
    予算制限の縛りをとらないと、戸建の良さを主張できないなら実質的な意味ないよ。
    6000万の物件をキャッシュで買える人は、極少数だと思うよ。

    予算無制限で、1億以上の予算で選ぶなら、都内で戸建もいいと思うけど、
    1億以下の予算なら、マンションの方が都内は住みやすいよ。

  49. 749 匿名さん

    >714
    私も一応協力してみます。
    スレがまともになると良いのですが。余り期待できないかもですが。
    では12月までおやすみですね。ちゃお!

  50. 750 匿名

    >747
    君がキャッシュで8000万出せば解決。さすが!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸