住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-02-10 13:19:29

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27

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【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!

  1. 451 匿名

    ツーバイの通気工法についてご説明ください。

    日本での住宅は壁内部に生じる結露が致命傷となることは常識中の常識です。

    エスバイエルの卵パックはロックウールの外側つまり外壁側に設けられています。

    ここで質問です。

    夏場の逆転結露の問題は30年前には顕在化しておりませんでした。

    これは断熱材の内側つまり室内側に生じるものですから、
    もしも卵パックしか水分を放出するスペースがないならば、室内側の水滴は断熱材のロックウールをぐしゃぐしゃにしている筈です。

    その水滴を自然排気だけで完全に放出できる根拠を誰か示してくれませんか?

    簡単な質問過ぎて申し訳ありません。
    宜しくお願いしたします。

  2. 452 匿名

    >>451
    では実際にツーバイの壁の中が全てずぶ濡れになっているかというとそんなことはなく、その理由として耐力面材の外側に水蒸気が抜けると説明されているかと思います。
    ですから外壁通気工法であること、透湿抵抗の低い面材であることが重要視されているのでしょう。
    卵パックもよいのですが、どうしても断熱材の入るべきスペースを食ってしまう欠点がありますので、薄くても絶大な効果のある真空断熱材のようなものが実用化されない限り、主流になることはないと思います。

  3. 453 匿名さん

    一般工務店って皆、伝統工法だと言えるのかな?
    ピンキリでローコストの方がはるかに多いと思うけど。

  4. 454 451

    >452さま
    451です。
    ご教授有難うございます。

    わたしが理解できないのは、壁体内部全てではなく、夏場の北側の逆転結露現象をどのような仕組みで解消するのか、
    科学的な説明が乏しいままにあたかも自然排気だけで済ましていることにあるのです。

    ご承知かとは思いますが、元々壁体内通気の工法は1975年にフクビ産業が日本で最初にエアサイクルの原理を実用化したもので、その後カネカのソーラーサーキットや四季工房のエアパス工法など同様原理を応用進化させた無数の工法に発展して在来軸組工法に採用されてきました。

    わたしは他業種に勤務するど素人ですが、偶然にもフクビで最初にエアサイクルを考案した技術者の一人から通気工法の進化の歴史を直接会って聞きましたが、
    日本の木材住宅最大の障害は、気密性を高めた工法に外壁通気層を組み込んだだけでは壁体内部の水蒸気を全く排出できないために、
    特に夏場の北側の壁体内部の断熱材と内壁との間に結露現象が起きてしまい、透湿シートがずぶ濡れになって一部がロックウールに溜まってしまう現象にあると言うことでした。

    この問題の解消にはどうしても断熱材と内壁材との間に別に通気層を設けて棟から一定量の強制換気を与え常に壁内部の空気層を入れ替える必要がある、という考え方が今現在の在来軸組通気工法の主流になっています。
    さらに日本では台風によって雨が上からではなく下から軒下を叩きつけることになるため、
    風圧によって軒裏から壁内部に侵入する雨水があり、どんなに雨仕舞を完璧にしてもこれを完全に防ぐことが困難な事であるかは、地元で70年建て替えを繰り返した老舗工務店の熟練大工の話から知ることができました。

    いずれにしても、
    温湿度の変化の激しい気候風土に耐え得る木造高気密住宅を造るためには、この湿度排出の仕組みを完全に備えていなければならない。

    その仕組みの説明が不十分では進化する在来軸組工法を凌駕するのは困難なのではないかと思い、素人ながら不躾な質問をさせて頂きました。
    わたしの考えでは、進化した在来の工法を日本式ツーバイも取り入れて相互発展することになるのではないかと考えております。

  5. 455 匿名はん

    453
    あんた極端やな!選べちゅーから選んだ答えにいちゃもんつけるな

    454
    科学的に対処すれば完璧な家になるというのは理想やな。
    定期的にメンテナンスして構造体の交換もするから伝統木造建築も生き残っている。
    別に1000年前の構造がずっとそのままあるわけではないんやで~


  6. 456 匿名さん

    >>454
    >この問題の解消にはどうしても断熱材と内壁材との間に別に通気層を設けて棟から一定量の強制換気を与え
    >常に壁内部の空気層を入れ替える必要がある、という考え方が今現在の在来軸組通気工法の主流になってい
    >ます。

    それは意図的に通気層を設けているのかたまたまスカスカの薄い断熱材だから通期層が出来ているのか?
    意図的に通気層を儲けるには卵パックのようなスペーサーを内壁と断熱材の間に入れて確実に
    通気層を確保する必要があるでしょう。

    また、日本古来の壁は土壁で通気層なんぞ全くない。
    透湿する土壁が理想なのではないかな。

  7. 457 454

    >455さん
    良くご存知でらっしゃる。そのとおりです。

    >456さん
    断熱材の内側に通気層を設ければ当然ペットボトル断熱はできませんので断熱性能は若干犠牲になります。

    土壁にして断熱を得るには蔵屋敷にするしかありませんが
    私のような庶民には絶対不可能です。

  8. 458 匿名さん

    土壁に外張り断熱が最強であろう。

  9. 459 匿名

    見た目が悪そうだね

  10. 460 匿名さん

    >>451
    夏型結露が断熱材をぐじゃぐじゃにするほど結露すると?

  11. 461 匿名さん

    >>459
    何故じゃ? 土壁は真壁外壁ばかりではないぞ。

  12. 462 451

    >460さん
    日経ホームビルダー
    夏場に結露が発生するメカニズム

    これが分かりやすい。
    検索してみて下さい。

  13. 463 451

    失礼しました。
    タイトルが間違ってます。
    正しくは、
    「夏場の逆転結露に有効な対策はあるか」です。

  14. 464 匿名さん

    冷房つけなきゃいい。
    内外気の温度差をなくすこと、常時換気をとめて窓を開ける(屋内負圧の条件をなくす)こと。

  15. 465 匿名さん

    >断熱材と内壁材との間に別に通気層を設けて棟から一定量の強制換気を与え常に壁内部の空気層を入れ替える必要がある、という考え方が今現在の在来軸組通気工法の主流になっています。

    その空気層って、当然外部から空気なんですよね?断熱材の内側を外気が通り抜けていくのですか..。断熱材の意味が殆どなさそうですね。そんな寒そうな家に何千万円を出すのは御免こうむりたいです。自分の寿命を縮めそうです。で、夏は高温多湿の空気が流れ込むのですねよね。何が嬉しくてそんな事するのでしょうか。

    それが進化した在来の姿なら、ツーバイで十分です。

    >同様原理を応用進化させた無数の工法に発展して在来軸組工法に採用されてきました。
    なんか、この書き方だと、今の在来は殆どこの通気工法とやらを採用しているふうに読めるのですが、本当ですか?在来でも高高を謳っている家はいくらでもありますよね。兎に角、こんな極端な通気で少々家の寿命が延びたとしても、人間の健康に犠牲を強いるような家は私は嫌です。

  16. 466 匿名

    そうなりますね。
    つまり風通し抜群スカスカの住宅、冬は氷点下、夏は40度の生活です。

    これでは売れません。
    やはり気密断熱と通気のバランスを取らないと江戸時代の町屋造りになってしまいます。

    わたしはエアコンなんかは室内より壁内部に作って夏に寒気を冬に暖気を循環させるべきだと思います。

    冬の二階は床暖房、夏の一階は壁冷房

    温度差が小さいからじわじわ調節されて快適なはずです。

    壁内部の結露も棟からフアンで抜き取ってしまえば断熱しながら家まるごと換気できる。
    これがベストだと実感しています。

  17. 467 匿名さん

    繊維系の断熱材じゃなくてアイシネン使えばええがな・

  18. 468 匿名さん

    >>466
    文書を読んでFASの家を連想しました。
    もし間違っておりましたら、実際にはどのような工法で建てられたのでしょうか?

  19. 469 466

    >468さん
    調べましたら、ファースの家 と読むのですね。

    私は全く知りませんでしたが、マンコミュにも専用スレがあるようです。

    ツーバイ先進国・北海道で実績を伸ばしているところから見て、かなり良い仕組みだと思います。

    467さんもお薦めの現場発泡系断熱材を推奨するあたりも結露現象の対策を重要視していて私と同じ考え方です。

    デメリットはダクトの中のカビでしょうか。

    この手の機械の清掃メンテナンスは専門業者でも難しいと聞いています。

    私の採用したシステムは エアスルーと言う名前の排気システムでしたが、 こちらは棟排気のみで壁体内部循環はないので冷暖房機能はありません。

    屋根の最上部からサーキュレーターで小屋裏と壁内部の風を抜き取るので、真冬があまり暖かくはないのです。

    サーキュレーターはは小屋裏に入れば簡単にメンテできますし、ダクトを必要としないので清掃の心配はない点は気に入っています。

    ここ五年くらいの間に、現場発泡断熱材や遮熱シートなど、新しい素材がどんどん送り出されてきていますね。

    軸組だけでなくツーバイの持つ利点を最大限生かすためにも、
    ツーバイ大手も外断熱工法の亜流の通気部材などやめて、きちんと先進技術にお金を使うべきだと思います。

  20. 470 匿名さん

    私もファースの家はスゴク良く考えられていると思います。でも、加入FCが少ない。。あと断熱、換気、空調システム技術に特化したFCシステムなので、その他の躯体等は実際の工務店次第という所がリスクと言えばリスクでしょうか。

  21. 471 469

    >470さん
    全く同感です。
    ファース工法に限らず、通気工法の要は気密工事の精度に全てが掛かっていますから、現場施工の大工がいかに気流止めを丁寧にするかで性能が別れてしまいます。

    施工がいい加減な工務店に安易に技術を与えると却って信用が墜ちてしまうので、加盟企業の選別は凄く厳しくなっている筈です。

    ローコストビルダーに加盟企業が少ないのはそうした理由からだと聞いています。
    これらの通気工法はどれも完成したら外からは見る事のない場所が最も肝心なので、
    マニュアル通りの作業を大工に厳しく要求する優良工務店でないと効果は期待できません。

    私の考えでは軸であれツーバイであれ
    地元で50年以上信用を築いた老舗の工務店の中からこうしたシステムを採用する企業を選定するのが最強の選択であると思います。

  22. 472 匿名さん

    すみません、教えて下さい。

    よく分からないのですがファースの家ってどんな家なのですか?
    軸組みですか、それとも枠組みですか?

    ツーバイ+全館空調の家と何が違うのですか?

  23. 473 匿名さん

    ↑「ファースの家」で検索するといいですよ。

    ツーバイはいっそのこと、耐水合板以上の耐水性で透湿性は無視
    断熱材も同様に水分に強い発泡系のもの。
    もう水分でふやけたらどうしようとか考えないで、カビても濡れても気にすんな
    そのままでOKって構造を目指すのも、よい方向だと思う。

  24. 474 匿名さん

    472です。

    調べて来ましたが、ファースは工法ではなく付加設備の様なもののようですね。
    ホームページに以下の記述がありました。

    基本は在来軸組工法です。しかし2×4工法でも認定を受けていますが、元々、
    軸組工法用で開発されたシステムであり、ファース本部としては本部自体の
    施工経験が少ないため、出来るだけ在来軸組工法をお勧めします。

    なお、2×4工法にこだわるファース加盟工務店が参集し、2×4ファース研究会
    を作り、多くの施工実績もあります。

    鉄骨での認定は受けておりませんが、鉄骨造りでの施行実績もあります。鉄筋
    コンクリートでは構造上、施工できません。

  25. 475 匿名さん

    要は住宅の耐久性や快適性は工法によるものではないという事。
    ツーバイはダメとか軸組みは古いとかいう議論は全く持って不毛であると
    言わざるを得ない。

  26. 476 匿名さん

    新しい工法は先進的な工務店が開発し広まってきて問題も無いと判断したら
    大手が美味しい所だけ持っていく。

  27. 477 匿名

    結局枯れた技術が無難だね。
    変なカラクリがある家ってそれだけメンテが面倒だと思うんだけど。

  28. 478 匿名さん

    そ、普通の防湿シートにロックウールに構造用合板。
    ツーバイの王道です。

  29. 479 匿名さん

    そもそも木造が似合わないのではないの?
    日本人的性格からすると鉄骨造が似合うと思う。

    何故か・・・高精度のものが好きな民族みたいだから

  30. 480 匿名

    高精度なものが好きと同時に、木づくり、職人技、手間ひま、有機的な、とかいうのも好きな民族だと思います。

    だから「最新技術をのっけた在来」みたいな一見矛盾した家がまだまだ好まれるのだと思います。

    コンクリ好きな日本人はまだまだマイノリティかと。

  31. 481 匿名さん

    そう言えば、積水シャーウッドでパワーに余裕のある個別エアコンと床暖房、
    太陽光発電を自慢する人がいましたっけ。

    こういうのを最新技術と呼ぶのでしょうかね。

    ただ全館空調と第一種換気は否定されてました。

  32. 482 匿名さん

    >>479
    その木造にミクロンの精度を求めるのが日本人だし名工と言われる大工はそれを実現した。

  33. 483 匿名

    ツーバイにそこまで求めるなら、いっそのこと木製合板でなくプラスチックにステンレスネジだけで造ればいい。

    腐りようがなくなる。

  34. 484 匿名

    皆様方、私が居ぬ間に随分とスレを伸ばされていらっしゃいますね。
    軽く流して読んだ限りに於ては、どうも枠組壁工法の良さ『だけ』を、頑なに推すばかりの様にお見受け致します。
    これほどの数のレスを費やして尚、私めの意向を汲む事すら不能な馬鹿野郎様が御出の様です。
    この為体は、いったいどういう事なのでしょう。(ビフォアフナレーション風)

  35. 485 匿名

    外壁側、内壁側双方とも透湿防水シートで覆うやり方は如何ですかね。

  36. 486 匿名

    ツーバイにどこまでもこだわりたいなら、いっそのこと
    校倉造りにすりゃえーがね
    日本の気候風土にぴったんこだがね

  37. 487 匿名さん

    >>486
    内から外に向かって透湿抵抗を下げるのが原則でしょう。
    透湿抵抗の低い方、つまり外に向かって湿気が抜ける。

    >>486
    校倉造りはツーバイと言うよりログハウスでしょ。

  38. 488 匿名さん

    >>484
    貴方の便所の糞便の如き意向を『汲み取る』必要はありませぬ。

  39. 489 匿名

    校倉造りがダメなら
    板倉造りはいかがかな?

    ある意味ツーバイの原点に回帰

    合板がイマイチな気がする余計なお世話

  40. 490 匿名さん

    >>489
    柱のみで垂直荷重を受けている時点で違います。

  41. 491 匿名

    おやおや板倉も知らんのかいな~

  42. 492 匿名さん

    板は耐力壁でしょ。

  43. 493 匿名

    ツーバイに詳しい人はあまり他の工法には詳しくない傾向がありますね。

    耐震性があると言っても肝心の釘が抜けたら地震の多い日本ではあまり意味がないですからね。

  44. 494 匿名さん

    >493

    そーいう貴方は家造りそのものに詳しく無いみたいですね。
    打ち込んでいる釘で怖いのは、抜ける事では無く折れる事に対してでしょう。
    しかし外壁側の合板に使用する釘は50mm以上あり、太さや素材も指定されています。柱への打ち込み深さは40mm近くあり、ちゃんと柱に打ち込まれていれば簡単に抜けるといった事はありません。

  45. 495 匿名

    軸が地震でバタバタ倒れた事例は数多く聞きましたが、それと比べてツーバイの釘が抜けて問題になった事例はあまり聞いたことがありませんね

  46. 496 匿名さん

    2X用の釘を調べてみると、法隆寺で使用されていた釘とは姿形は違うが、日本で
    一般的に使われている釘より、身は太く先は丸く、釘には色が付着され、錆びにくく
    してあり色が変えてある。釘の長さによって色が違いどこにどの長さの釘が使用されて
    いるかがわかる。

    木との接合の場合は、木の中に打ち込むと言うのではなく、貫通させ、木の性質を利用し、
    木の圧力によって接合強度を保っている。 

    釘1つを取っても、法隆寺の当時の技術者の考え方、2Xの建築の考え方に共通性がある。 

  47. 497 匿名

    >>496

    貫通させ・・・って、2X以外でも、普通は柱のあるところに打ち込むのだろうし、柱まで打ち抜いてしまう打ち方なんてしないでしょう?

    >木の圧力によって接合強度を保っている。

    打った釘を保持するといった事であれば、確かにその通りなのだろうけれど。。。

    合わせた建材を保持する為に貫通させるというと、ステープル釘くらいではないかなぁ。


  48. 498 匿名さん

    ツーバイ工法はマニュアル化が整備されているオープンな工法です。
    正しい施工が為されていれば品質が安定するのも理にかなっていますね。

    http://www.2x4assoc.or.jp/builder/technology/safe/files/nail_manual110...

  49. 499 匿名

    問題はマニュアルを守る茶髪のアンチャンがどんだけいるかですから

  50. 500 匿名さん

    軸組みだって理論的に組み立てられていなければダメだよ。
    茶髪のアンチャンはツーバイの現場だけにいるわけじゃないから。

  51. 501 匿名さん

    軸組みだとマニュアルが無かったり、工務店により施工内容や部材が異なったりする
    リスクが発生する。

    ここは一体どう解決するんだい?

  52. 502 匿名はん

    >501

    建築基準法に定められたとか、職人の経験や感といった技量で埋め合わせる、、、などとお決まりの話になるのでしょう。
    軸組みの持つ実績年数や高い技術を語られても、それを造る職人が誰でも等しく高い技術を持つ、といった時代ではないですからね。
    だれでも等しく高い品質で建てられるツーバイの方が、合理的だと思いますよ。

  53. 503 匿名

    2×の釘ってたしか
    色が付いててその塗料が摩擦で溶けて糊の役目するんじゃなかったっけ?

  54. 504 匿名

    オレ
    マニュアル読めないっスから

    空気とラインは読まない主義っス

  55. 505 匿名さん

    私は決してアンチ軸組ではありませんが、品質の信頼性のところがどうしても
    引っかかります。

    信頼のある工務店をどう選ぶか、やっぱり大手住宅メーカーの方が良いかって
    感じになってしまうのです。

  56. 506 匿名さん

    主婦友の敗戦、濃厚だな。

    いや違った、既に消化試合だった・・・

  57. 507 住まいに詳しい人

    だから最初から不毛な議論なんだよ

  58. 508 匿名さん

    >>491
    板倉作りは板倉がなくても柱だけでも横からの荷重が掛からなきゃ自立するでしょ。
    ツーバイは 38mm x 89mm の板のように薄いスタッドだけだと自立できませんし
    板だけでも自立できません。
    板にスタッドを釘で打ち付けてはじめて強度がでるのですよ。
    板とスタッドと釘のコンビネーションで成り立ってます。

  59. 509 匿名さん

    >>497
    ツーバイの頭つなぎを打ち付ける釘は思いっきり貫通してますよ。

  60. 510 匿名さん

    >501
    軸組のマニュアルといえば住宅金融支援機構監修の木造住宅工事仕様書。

    合板をスタッドに固定する釘は貫通しませんが、スタッドを重ねる際は貫通させますね。

  61. 511 匿名さん

    「貼り物工法は我が国には似合わない!」ってスレタイの方が良いかと思います。

  62. 512 匿名

    接着剤の寿命が合板の寿命ですから、
    耐水性は30年もたないでしょう。

    裏側がカビだらけになる浴槽まわりは30年もたないと思いますよ。

  63. 513 匿名さん

    >512

    そうした合板は2Xだけでなく、軸組でも使ってますよ。
    建材の寿命を挙げたら、工法に関係なく差はないでしょうね。

  64. 514 匿名さん

    今、家の増築をしていますが、軸組で合板を組み合わせたハイブリッドです。
    建築士からは耐震性とかを考えると一番良いやり方だと聞いています。

  65. 515 匿名さん

    >514
    耐震性はいいかもしれないけど,耐久性はどうでしょうかね...

  66. 516 匿名

    >513
    軸組みでも合板に頼らないで
    強度を確保することは出来ます。

  67. 517 住まいに詳しい人

    なんでも言うだけなら簡単

    しかしあんたら庶民が手に届くもんで本物がつくれるのか?

  68. 518 匿名

    出来ますよ。
    坪55有れば十分。

  69. 519 匿名さん

    国語で習わなかった?
    どこで、誰が、どのようにって。

  70. 520 匿名

    軸で合板に頼らないメーカーはかなり少数になってきてるけどね

  71. 521 匿名

    合板なしで床倍率取れるもんなのかな。
    剛床にもできないだろうし。

  72. 522 入居済み住民さん

    >516
    合板使わないで剛床にするってこと?

  73. 523 匿名さん

    剛床のために合板使っても,結露の問題はほとんど無いのでは?

  74. 524 匿名

    3.11で剛床の家は何も損壊しなかったと言うデータでもあるんでしょうか?

  75. 525 匿名

    3.11で無合板の家は何も損壊しなかったと言うデータもありませんね?

  76. 526 匿名さん

    老いた父母が住む家。
    真壁に土壁の軸組み。

    平屋にもかかわらず、たかだか震度5強で土壁はボロボロだ。
    とてもじゃないが、安心して住めない。
    合板追加で耐震補強をしようとしてるが、元々壁が少ないため耐震性は十分には上がらないが、大変な出費だ。

    昔から地震大国にもかかわらず、人の命もまともに考えられない家を建てる建築士や建築業者、なぜ何の責任も問われないか? なぜ、こんなに無責任なのか?

  77. 527 匿名さん

    >>524-525
    大半は津波で流れてしまいまいした。

  78. 528 匿名さん

    3.11で津波被害に遭わなかった剛床の家が何も損壊しなかったと言うデータは
    結局どこにもないということなのでしょうか?

    全部津波で流されたことにしたいという話なのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。


  79. 529 匿名さん

    >>528
    何故に剛床だけなのでしょうか?
    剛床、剛壁、剛屋根と揃わないとダメでしょ。

  80. 530 匿名さん


    それはどんな工法なのですか?

  81. 531 匿名さん

    >>516
    >軸組みでも合板に頼らないで
    >強度を確保することは出来ます。

    小さい強度でしょ。

    新潟県中越地震並みの2000ガルで損壊しない、岩手・宮城内陸地震並みの4000ガルで倒壊しないくらいの耐震性を大きな費用をかけずに出来る方法を示してみてください。

  82. 532 匿名さん

    >531
    では
    新潟県中越地震並みの2000ガルで損壊しない、岩手・宮城内陸地震並みの4000ガルで倒壊しないくらいの耐震性を20年後の劣化した合板で確保できるという根拠を示してみせてください。

  83. 533 匿名さん

    東日本大震災のように、数か月にわたり震度5強レベルが何回も繰り返された場合、
    軸組でもツーバイでも壁を固定している釘はすべて緩んでしまうのではありませんか?

    構造材の接合部が頑丈な金属ボルトで固定された在来工法の場合でも壁は落ちてしまうでしょうが、
    構造体そのものは完全に倒壊することはないと思いますが。
    ツーバイの場合、釘が緩んで耐力壁が外れてしまっても、スタッドだけで自重に耐えうるのでしょうか?

  84. 534 匿名

    533
    これは恥ずかしい
    過去に倒壊した軸は沢山あれどツーバイはほとんど無いよね

  85. 535 匿名

    恥ずかしいよね。
    ツーバイは20件に1件が倒壊してると言う話だからね。

  86. 536 匿名

    建築基準法改正後の家屋での比較すらできないのかな。

  87. 537 匿名さん

    >533

    揺れに何度も合う事による強度の低下はあると思います。
    しかし、2X4は開口部以外は合板で固めてあり、200本からの釘が使われています。こうした面で揺れの力を受止めているのに対し、軸組みでは柱や筋交いといった柱どうしの接点で受けていますよね?
    広い面で支えると力も分散しやすいと思うのに対し、点で支える場合は負荷が集中してしまうので抵抗力の低下も起き易いといったように見えます。

  88. 538 匿名

    反ツーバイ派の言ってること極端だろ。
    そもそも面で支える手法に理があるから軸組みでも採用してるんだろうに。

  89. 539 匿名

    釘が全て弛んだら
    面で支える構造は意味を失いませんか?

  90. 540 匿名

    合板の強度を担う接着剤の劣化を何も考慮していないのも
    これまた不思議な話ですね。
    樹脂は30年も接合力を保てないでしょ。
    石油系樹脂の寿命は15年位で硬化して 機能しなくなるんじゃないですか?

  91. 541 匿名

    >539
    それは軸組みの方がヤバいんじゃない?
    耐震金物使ってます、とか広告でみるけど、それもやっぱり釘を打っているのだろうし、1箇所あたり10本くいらいじゃないのかなぁ。
    仮に、筋交いたすき掛け+間柱の接合部の全てに在ったとしても、使用している釘は60本程度でしょう。
    ツーバイフォーで打った釘の殆どが緩む程だと、軸組みの方がより早く影響が現れそうだよね。

  92. 542 匿名さん

    >540
    しかし構造用合板やパーティクルボード、MDFといった板材は工法を問わず住宅建設に使われているのが現状。
    接着材の経年劣化は、軸組み、ツーバイを問わずその他の多くの工法に等しく起きる事と言えますよね。

  93. 543 匿名

    これまでの話を整理しますと、
    軸ツーバイ共に欠陥なしの最強スペックでイーブンに比較した場合
    1.壁材料は軸ツーバイ共に大差ない。2.釘はツーバイが勝る。が、緩めば大差ない。
    3.構造は柱をボルト結束する軸が勝る。
    4.剛床は軸ツーバイ共にイーブン。
    5.補強では軸は火打ちで、ツーバイはパネルで強度確保。
    これはツーバイが勝るかどうか?

    6.損傷ダメージでは、
    軸は壁が外れても構造が無事なら復旧可、ツーバイは壁が外れたら終わり。

    7.構造材料の経年劣化のダメージはツーバイが大。

    あとはお好みで選ぶしかない。

    これでいいですか?

  94. 544 匿名さん

    ツーバイを貶す為ならなんでもありになってきましたね。
    ツーバイは全ての釘が抜けて合板も剥がれるという前提で、軸組みは釘は抜けない、ボルトもナットも緩まない前提とか、意味不明ですね。それと、経時変化で合板の接着剤の粘着性が弱まる可能性はあるとは思いますが、それはZ軸方向への影響ですよね。X軸やY軸の強度のほうが実質的な問題と思うのですが。
    ところで、筋交いは合板ではないのでしょうか?

  95. 545 匿名さん

    実際ツーバイの釘って緩むものなのか?
    ツーバイの釘が緩むなら、短くて細い軸組みの釘は摩擦が小さい分より緩むと思うが。

  96. 546 周辺住民さん

    くだらない事を延々と繰り返してるスレだな。

    ご愁傷さま。

  97. 547 匿名さん

    >>546

    イイじゃん、繁盛してて。それに読んでみるとそれぞれの工法についてなるほどと思える記事もあるよ。

  98. 548 匿名さん

    >545

    軸組みの釘で怖いと思うのは、筋交いの隅に使う補強の金物を止めている所ですね。
    柱と絡めて釘打ちしてありますが、あんなに狭い所に何十本も打っちゃって木が割れないんでしょうか?
    釘打ちの時に割れたら当然交換なんでしょうけれど、仮に振動で割れが出ちゃうとか、絶対に起きないんですかねぇ。

  99. 549 匿名

    そうそう。スレ主さんさえ出てこない間はけっこう有意義なコメントもありますよ。

  100. 550 匿名さん

    そうそう。スレ主もよくサクラとして登場するけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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