匿名
[更新日時] 2015-02-10 13:19:29
元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
-
1741
匿名さん
瓦屋根の人の住む100年級古民家はほとんど有りませんよ。
瓦は市街地で主に普及しただけですから古く有りません、戦後ですよ。
断熱材が有りませんから茅ぶきが多いです。
茅ぶきの維持が困難になり上からトタンを被せた家が多いです。
-
1742
匿名さん
>1740
古民家を応援してませんが、古民家と少し古い家を勘違いしてませんか?
古民家=伝統工法。
-
1743
匿名さん
>1738
快適性と耐久性は両立します。あなたの意見が正しければ呼吸しない合板の家はもっと短命ですね。
後皆さん勘違いしてるのか、わざとか分かりませんが古民家に住めなんて一言も言ってませんよ。天然木材で家を建てろと言っただけ。
-
1744
匿名さん
-
1745
匿名さん
>1743
何百年も持つ必要はありません、50、60年持てば良いのです。
それから、木材は呼吸しません。木材が呼吸すると言うのなら合板ともOSBもMDFも呼吸します。
-
1746
匿名さん
>1744
>伝統工法が地震に強いと何を根拠に勘違いしているのですか?
強いとは言ってません、赤紙に不満が有る方がいるのを紹介しただけです。
写真はこれ伝統工法?が有ります、見掛けだけ?
-
1747
匿名さん
そう考えると、最近の電設システム頼みの家とかは50-60年持たせるのは結構大変そうだなw
電気設備の方が確実に寿命短いし。
-
1748
匿名さん
>1743
>古民家に住めなんて一言も言ってませんよ。天然木材で家を建てろと言っただけ。
天然木材で建てただけで100年以上の寿命になるのですか?
-
1749
匿名さん
>1747
設備は変えれば良いが壁内部配線が逝くと駄目だな
-
1750
匿名さん
>1745
>1743と別人です。
>木材は呼吸しません。木材が呼吸すると言うのなら合板ともOSBもMDFも呼吸します。
立木でも芯は死んでるようです。
伐採した木は当然死んでますから呼吸はしませんが調湿はします。
合板ともOSBもMDFも接着剤で木材より呼吸(調湿)困難になってますからカビが生えやすく腐り易いです。
-
-
1751
匿名さん
>1749
壁を剥がして新しい線を入れるだけでないの?
見た目を気にしないなら室内の隅の方でも通せばよくない?
-
1752
匿名さん
-
1753
匿名さん
>1745
それはあなたの個人的な意見でしょ。
子供に家を残したいから100年持たせたい人は沢山いると思いますよ。
それと合板は呼吸しません。無垢フローリングが反ったり、隙間が空いたりするのは呼吸しているからです。合板フローリングは隙間空かないでしょ?
>1748
木材自体は持ちますが、金具やベタ基礎のコンクリートは100年は微妙でしょうね。これは制度や法律の問題ですね。
-
1754
匿名さん
>1753
天然木材だけの地震に弱い家、100年後もやはり弱い
地震に強い合板を貼った家、100年後劣化した時の強度が初期の半分でもあれば
後者の方が良いということになるのです
-
1755
匿名さん
>1753
>制度や法律の問題ですね。
違います、木材が水に弱いだけです。
認めてるように古民家のような家には住めません。
断熱→気密施工→気密の劣化→壁内結露→腐朽菌による腐れ、カビ、100年等夢の夢です。
-
1756
匿名さん
100年間人が住み続けりゃ金かけて設備更新、また本体を修繕しつつ持たせられるとは思われるが、
途中電気が止まるような空白期が何年も続く事があれば、今の家は気密性が高い故に逆に持たない気がする。
-
1757
匿名さん
>1756
防湿シートある上、人が住んでおらず水蒸気の発生も無ければ壁内に湿気入らず無問題
室内の表面的なカビなら自然換気口設けて開放しておけばこれも無問題
-
1758
匿名さん
-
1759
匿名さん
>1757
神様と仏様だけの家は長持ちするようですね。
人が住まないと家は傷むと言われてましたが逆ですね。
低気密で湿気が入り風を通さないと湿気が籠るのを防湿シートで防いでるためでしょうね。
-
1760
匿名さん
ま、新築時は良いとしても、コーキング、パッキン、粘着材、塗装等現代住宅に必須な部材は徐々に劣化してくるし長期間放置は厳禁だろうな。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)